私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ハッチャキ!!マチャアキ (1972)

該当番組画像募集


さて、曜日別に昭和のテレビ番組を回顧するシリーズも、いよいよ金曜。
当時は週休一日ですしハナ金という言葉も感覚も無いのですが、
それでも半ドン土曜の前日、ここを乗り切れば土日になるというわけで、
金曜の夜には一種独特の高揚感がありました。
そんな視聴者心理が影響してか、金曜の番組には、
他の平日を大きく上回るだけの名番組枠が多数出てきます。
扱いたい番組は山とあってどれからやろうかという感じですが、
まずは、日テレ7時半から行きましょうか。
この枠では、その放送期間の長さから、
カックラキン大放送を記憶してる人が多いでしょう。
ワタクシも勿論観てましたし語りたいのですが、
今回は、この枠をコント枠にした初代番組で、それなりに人気もあったのに、
ネット上の情報が極端に少ないこれを扱いたいと思います。





やってやれない事はない。やらずにできるはずがない。
ハッチャキー!  「マ・チャ・ア・キー!」 行こう!
さあさ皆さんお楽しみ これから始まる番組は
ハッチャキマチャアキ ハッチャキマチャアキ
ハッチャキマチャアキ 大騒ぎ
観ないと損する30分


村祭りの替え歌がテーマソングだったんですよ。
全体的に当時怪物番組と成長した8時だョ!全員集合をパクった構成で(爆)、
出演者全員が舞台上で簡単に踊りながらテーマを歌うOP&EDでした。
他にも随所でパクリ部分ありますが、いちいち指摘しません。
記述を読んで、各自ご自分で納得してください(笑)。
歌い終わると出演者紹介。殿様キングスが準レギュラーで出ていて、
宮路オサムがコントで活躍してました。
ワタクシはこの頃の殿様キングス、オサムちゃんが本当に大好きでした。
テレビ寄席なんかで、コミックバンドの典型みたいな演し物してましたね。
演奏や歌の始めの方はキッチリ決まっているんだけど、
途中から別の歌になっちゃったり、演奏がしどろもどろになる人がいたり。
そうした時のズッコケぶりがコミックバンドの肝なんですが、
よく言われるように、お笑いにはリズム感というのも大事な要素で、
ちゃんとしたバンドや歌手の人たちはこれがあるので、
オーソドックスなコントにはわりと順応が可能なんですよね。
ドリフの加藤茶なんて、ドラマーで鍛えたリズム感で、いい間してましたでしょ。
クレージーキャッツだってそうだし、関東のお笑いって、
演劇系と音楽系の2つがあるんですね、考えてみると。
ただ、ワタクシはお笑い至上主義者みたいなもんなので(笑)、
大好きだった殿様キングスがこの番組の後、なみだの操を大ヒットさせたのは
嬉しかったし、あの歌も最高に好きなんですけど、
その後にパッタリと演芸活動やめちゃったのが、なんか嫌でした。
出世した人間が昔の貧しい頃の知り合いに会いたがらないみたいな感じで(苦笑)。
ゴールデンハーフがレギュラーで(爆)、エバが提供紹介してOPは終わります。
お風呂にぽんと一振り。甘い香りのバスクリンでお馴染みの
津村順天堂などが提供してました。ツムラはこの枠、長く支えます。

最初のコーナーはハッチャキセブン。
なんだったんだろう、これ?(苦笑)
堺正章がヒーローっぽい格好… と言っても、ヘルメット被ってるくらいで
コスチュームはそれほど格好良くもないんだけど、
そんな感じで登場し、子供達を呼んで怪獣と舞台上で闘わせるんです。
当時の制作者は、怪獣アトラクブームと勘違いしていた節がありますね。
ウルトラファイトはべつに番組として支持されたわけじゃなくて、
ただ埋め草として観ていたに過ぎないのに。
こどもショーのレッドマンやゴッドマン、突撃!ヒューマンなど、
日テレの勘違いっぷりは突出してました(苦笑)。
こどもショーのコーナーも埋め草みたいなもんなのでいいんですけど、
ヒューマンはひどかったなあ。あれで当たると思ったのかな?(苦笑)
で、なぜかお笑いバラエティのはずのこの番組でもそんなコーナーがあり、
ハッチャキセブン、ハッチャキセブンエースと替わっていきました。
変わったのはコスチュームのごく一部だけで、内容は同じなんですけど。
ひょっとして、当時まだ日テレと関係がなかった
円谷プロへの痛烈な皮肉だったんでしょうか?(笑)
葉書で募集した子供達が数人登場し、マチャアキと一緒にハッチャキポーズ。
怪獣と一人一人交代で対峙し、苦戦した時にはハッチャキセブンが助けます。
そして番組の最後に一番よかったちびっ子をハッチャキ賞として表彰。
その番号を葉書に書いて送ると抽選で海外旅行が当たり、
その他100人にハッチャキマーチのレコードが送られました。

1分ほどのショートコントとゲストの歌を挟み、メインの公開コント。(爆)
これが、この枠でこの後続いていく公開コント番組の出発で、
コント55号と堺正章が交代でこの枠を賑わしました。
なんでそうなるのとか、シャカリキ大放送とか、カックラキンですね。
どれもやりたいんですけど、今回の企画では残念ながら割愛です。
マチャアキは親父さんがコメディアンの大御所である上に、
自身もバンドで鍛えたリズム感があるので、非常に間が素晴らしかったですね。
コケるタイミングなんか、散々パクらせて戴きました(笑)。
他にゴールデンハーフ、とゲスト歌手、宮路オサムらが出るんですが、
ゴールデンハーフではやたらとエバが目立ってました。
エバしか覚えてない人も多いでしょう(笑)。
後にお笑いまんが道場でもレギュラーと長く活動してましたけど、
しばらく観なくなりましたね。結婚→引退?
コントの後はまた歌のコーナーですが、歌はゲストばかりでなく、
堺やゴールデンハーフも持ち歌を歌ったりしました。
1コーラスですので、時には2番を歌ったり。

最後のコーナーはハッチャキマーチ。
テレビの前の子供達と一緒に歌い踊るのを目的にしたんでしょうが、
なんでこんな時間にロンパールームのような事を?(苦笑)
  ぽっとなっちゃうハッチャキマーチ
  足並み揃えてワンツーパンチ お手手も揃えて大成功
そして一番が終わるとマチャアキがこんな呼びかけを。
  さー、みんなハッチャキマーチ踊ってるかな?
  今日もお兄ちゃんと一つ約束しようね。
  風邪が流行ってるから外から帰ったら必ずうがいをして、
  外の悪いバイキンどもをみんな追っ払うんだよ。
  わかったね。 なに?めんどくさい?
  ダメだ、そんな事じゃ。やってやれない事はない。
  ハッチャキマーチは明日に向かってまっしぐら。
まるで「風呂入ったか?」「歯磨けよ」みたいな呼びかけを、
毎週毎週挿入していたのでした。(爆)
続けて2番を歌い、「終わったぞー」で終了。

そしてハッチャキセブンコーナーでのハッチャキ賞を発表し、
月一回、ワゴンにいっぱいの葉書が運ばれてきて、
アエロフロートによるヨーロッパ旅行の抽選。
そしてエンディングとなります。
エンディングはOPと同じ曲のお別れバージョンで、
舞台上に全員が集まって軽く踊りながら歌ってお別れ。(爆)
  楽しく笑った30分 アッと言う間にお仕舞いよ
  ハッチャキマチャアキ ハッチャキマチャアキ
  ハッチャキマチャアキ 大騒ぎ
  それでは皆さん また来週~
今回は(爆)(爆)ってうるさかったけど、
どんな場合につけたかはもうおわかりですよね(笑)。
それでは皆さん、また来週~。
じゃなかった、また明日。ワタクシがサボらなければ(苦笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ハッチャキセブン
この放送があったころの、私が夢中になっていたものは、怪獣とプロレスでした。だから怪獣相手にプロレスのようにできるハッチャキセブンに参加したいと思っていました。たしかなにかの名人とマチャアキが対決して、(反物巻き取り名人とか一輪車名人とか)負けるとエバが「名人ごめん」といって大きなハンマーで叩くコーナーが、あったような気がしますが・・(マチャアキが名人という設定だったような・・・)
2007/01/23(火) 23:27:12 | URL | gonbe
ピコピコハンマー
有りましたねえ、ハンマーで叩くの。
名人コーナーでしたか。
あのハンマーが、後にクシャおじさんを生み出すわけですね(笑)。
2007/01/24(水) 01:21:55 | URL | ごいんきょ
マチャアキは面白かった
「八チャキ・マチャアキ」だったかどうか、忘れたましたが、当時の堺正彰のコントで、忘れられないのが、①寒井出恵比寿という名前で屋台を引いて舞台に現れたマチャアキが、サミー・デービス・ジュニアの物まねをするやつ、②牛乳瓶めがねに学生服、おかっぱ頭のマチャアキが、「いけませんか?」を連発し、絶対否定・絶対拒絶の悪がきを演じる「いけませんたろう」。

後者はときどき、女房の前で物まねをしてあげるんですが、「なにそれ?」とまったく相手にしてくれません。
2007/01/24(水) 14:23:29 | URL | こまけい
がんばれ9時まで
1はよく覚えてないですね。
有った気もしますけど、どの番組だったか。
シャカリキ大放送かな?

2はガンバレ9時までですね。
既に記事にしてありますけど、いけませんかぁ~。

>「なにそれ?」とまったく相手にしてくれません
笑いました(笑)。
ガンバレ9時までって意外と見られてなかったんですね。
当ブログの記事も反響サッパリで悲しいです(苦笑)。
2007/01/25(木) 05:14:33 | URL | ごいんきょ
あのうたが…
はじめまして。「ハッチャキセブン」で辿り着いた者です。番組自体は残念ながら観た事がないのですが、いとこの家に「ハッチャキセブン」のテーマソングのLPがありまして。
やって~できない~ことはないんだぞ~
やらず~にあきらめる~こどもはよわい~
…だったかな?途中であきらかにゴ○ラの鳴き声が入ってたのを記憶しています。映像とか見つからないんですかね…
2007/02/13(火) 04:35:38 | URL | 1/007
例によって
はじめまして、親指トムさん(笑)。
この番組のLPを買っていたとはなかなか通ないとこさんですな(笑)。
そう言えばこの番組に出演したって人あまり見ないですが。

やって出来ない事はない やらずに出来るはずがない
ってのを何故か押しの言葉にしてたんですよね。
ゴジラの鳴き声ですか。利き声できますか。
ワタクシにはどれがどの怪獣の声か判別できないかと(苦笑)。
映像は、例によってテレビ局の怠慢によって皆無だと思われま~す (^o^)ノ
(;。;)
2007/02/14(水) 06:29:15 | URL | ごいんきょ
待たせたなあ~
この番組のメインコントの途中で、このような台詞を言いながら登場、周囲をさんざん引っ掻き回した挙句「ではさらばじゃ~」と言いながら退場するませた子供(という自分も当時子供だったが)がいました。記憶に間違いがなければ、子役時代の坂上忍(当時5歳)でした。
覚えている人はいるでしょうか…
2007/04/24(火) 18:31:55 | URL | うみがめ
ではさらばじゃ~
有りました!
たしかに有りました、待たせたな~と言って出てきて、
場を引っかき回して、ではさらばじゃーと去っていくコント。
しかし、それがこの番組だったかも思い出せませんし、
どんな人がどのようにやっていたかも思い出せません。

でも、エライ懐かしいですよー。
それ、よく真似した記憶が有ります。
この番組だったのかなあ。
2007/04/24(火) 20:06:57 | URL | ごいんきょ
頭の中でつながりました。
歌だけ覚えていました。この番組だったんですね。おはよう子供ショーだったかピンポンパンだったかと悩んでいました。
 ババアン ビビイン ブブウン べ!(2回)
 や~ってやれない事はない やらずに~出来るはずがない
 カ~ッパえびせん やめられない
 僕らは子供だ ヒゲが~無い~

たしか二番には「カエルのお腹にゃヘソが無い」という歌詞もあったと思いますが、あとは忘れてしまいました。
2008/05/23(金) 17:30:10 | URL | あぶもんもん
有った、有った。
ババアン ビビイン ブブウン べ!っての
2008/05/24(土) 06:59:54 | URL | ごいんきょ
カルビー製菓&津村順天堂
懐かしいですねぇ、「ハッチャキ・マチャアキ」!しかし皆さん、本当に良く覚えてらっしゃる!
「あぶもんもん」さんご投稿の「ハッチャキ・ダンス」の歌詞は、番組の合間に「かっぱえびせん」のCMで使われたバージョンですね。
他にも、津村順天堂のCMでは、「僕らは子供だ ヒゲがない」のところを、「お風呂にひとふり バスクリン」と変えて使ってました。
正規版の歌詞は…
いろいろと問題もありそうなので、今回はやめておきます(笑)
2008/05/25(日) 13:32:51 | URL | Mr.テレビッ子
へえ。
非常に興味深い情報です。
ワタクシはどちらも覚えてませんのでねえ。
間のCMも番組に合わせてあったんだ。
そう言えば全員集合の方でも、森永コーラスのCMなんかそういう空気ありましたし、
当時はCMと番組の関係が、今よりはるかに密でしたね。
2008/05/28(水) 06:54:26 | URL | ごいんきょ
番組にはオリジナル怪獣も登場
その名も「お絵書き怪獣ゴミラ」。
全身に子供が書いた落書きメモを貼り付け、胴体は竹で編んだゴミ箱、頭に2本のツノ、背中に何本かのトゲ、そして申し訳程度のシッポが生えてました。これでも造形は東宝怪獣「モスラ」「バラン」「クレクレタコラ」などを手がけたM氏。
マジックを片手に、歌に合わせて子供たちと動物の絵を描いてました。
2009/06/20(土) 11:35:17 | URL | アマプロ
当時の印象的なギャグなど。
ハッチャキマチャアキでは、子供のカップルが「なあおまえ」「はいあなた~」のろけるとマチャアキがずっこける、眼鏡をかけたマチャアキが、「いけませんか~」というコーナーがおもしろかった。それから、ステージが透けていてゴールデンハーフなどのミニスカートのアイドルを斜め下から撮影していました。当時のレア動画がみたいな~と思います
2010/08/24(火) 05:16:04 | URL | なつかしファン
ハッチャキ賞
はじめまして。懐かしいですね~私50歳ですが第一回放送分のハッチャキ賞もらいました。府中市民会館で・・・楽屋で衣装着せられてるき、同じ楽屋の後ろでゴールデンハーフが衣装替えしてました。鏡の前だったので、子供ながらにドキドキしました。
15年後に富士スピードウエイのサロンでマチャアキ様をお見かけしました。軽い会釈はしたものの、話かけられませんでした。
いい思い出です。
ありがとうございました。

2012/03/25(日) 21:12:25 | URL | ソメチン
こちらもかなり返信が遅れて非常に申し訳ないですねえ。


● アマプロさん
ゴミラはよく覚えてないのですが、やはりヘドラからの連想なんだろうなあ。
スペクトルマンからの流れの、公害怪獣ノリ。
歌はレコードになってますね。


● なつかしファンさん
子供カップルかあ。有った気もするなあ。
下から煽り撮りはガンバレ9時までやカックラキンの稿でも書いてます。
ディレクターが好きものだったんじゃないかな(笑)。


● ソメチンさん
へえ。第一回からハッチャキ賞が有ったんですか。
ゴルデンハーフの生着替え、凄すぎますねえ(笑)。
写真とか残っていたら是非ブログとかで公開して欲しいものですが。
2012/04/07(土) 06:14:34 | URL | ごいんきょ
結構好きでしたが、記憶から消えてしまって
この番組は結構好きで、ほとんど
毎週白黒テレビで観ていましたが
何故か、最初のハッチャキセブン
コーナーは全く忘れていました。
堺正章氏がヒーローのコスプレを
して着ぐるみの怪獣を視聴者?の
子供達とやっつけるコーナーは
インパクトが強烈なのになぜか
記憶がありません。
オープニングも思い出せないのです
もしかしたら番組途中から観ていた
のかもしれませんが・・・。
ギャグのコーナーで男の子の子役
(坂上忍)と女の子の子役が
夫婦みたいに「ねえあなた」「なあ
おまえ」と言うと、堺正章氏が
邪魔をして、ずっこけたりとか
ゲストで出演していたガロに対して
女の子の子役(名前を忘れました)
が「ガロが泊まる場所は名前がガロ
だからバンガローね。」みたいな
ダジャレをとばして、舞台のタレン
ト達や会場の観客達を大爆笑させた
のを記憶しています。


2015/02/19(木) 00:25:44 | URL | くも
この番組って…
この番組って…堺正章さんが司会をされていましたの!?
2015/02/22(日) 15:16:53 | URL | マスダっち1971
マスダッチ1971さん。

他に司会者らしき人物がいなかった
と思います、番組タイトルの
堺正章氏が司会者をやっていました
が、レギュラーだったゴールデン
ハーフのエバとかも、コーナーに
よっては司会者をやっていたような
ただ、「歌のトップテン」みたい
なはっきりとした、いかにも司会者
って風じゃなかったと思います。
2015/02/28(土) 21:43:42 | URL | くも
● くもさん
坂上忍さんもねえ、あんなに人相が悪くなるなんて(苦笑)。
凄くカワイイ顔してたんですけどね。




「『8時だョ!全員集合』の司会がドリフターズ」とは言いませんがねえ。
各コーナーにはもちろん司会役がいて、この番組の場合はほとんど堺さんだったかな。
2015/05/06(水) 21:27:16 | URL | ごいんきょ
坂上忍氏はほとんど自分と同世代
で、色々なドラマなどに出演して
いたのを観ていましたが、あまり
変化が無いような雰囲気で、子役
の続きって感じでしたが、雑誌に
掲載された過去と現在の写真を
見比べると、おじさんになったな
あって思いました。
それにしても坂上忍氏が結婚して
いるのかわかりませんが、神経質
で厳しそうで奥さんは大変ですね。
同じく「ハッチャキ!マチャアキ」
のレギュラーだった、ゴールデン
ハーフのメンバー、エバですが、
明るいひょうきんなキャラクターで
人気があったのに、芸能界を引退
していたのは残念でした。
現在ハーフタレントブームで、
もしエバも現在引退していなかった
ら、バラエティ・CM・歌・ドラマ
などで、ひっぱりだこだったかも?


2015/05/09(土) 21:45:10 | URL | くも
その神経質さで離婚したのをネタにしてますよね。
エバさんどころか、ゴールデンハーフの再結成だって面白いでしょう。
彼女らもあまりビデオ残ってないですしね。
黄色いさくらんぼすら、当時映像を見た事が無いです。
2015/05/15(金) 00:23:41 | URL | ごいんきょ
やってやれないことはない
…やれずにできるはずがない

冒頭の台詞は憶えています。良く見ていました

内容は殆ど忘れてしまっているのですが…(皆さんに比べて何とお粗末な脳味噌なのか(-_-))
コントの中で、エバがオムレツを作ろうとしていたエピソードを何故か憶えています
まず、卵を泡立てるのだと教えられたエバが、洗剤を入れて泡立てる…というボケでした

何年か前のトーク番組で、戸田恵子さんが“あゆ朱美”名義の頃に出ていたバラエティのVTRを見たんですが、エバやハンダースが一緒に出ていて
エバってすっごく可愛かったんだなー、と感動しました


「涙の操」は、確か“ちびまる子ちゃん”にも出てきましたね

姪や娘に「どんな歌?」と訊かれたので、カラオケで唄ってみせたら、以来興味を無くしたようでした

ヘタクソでごめんよ
2015/11/22(日) 20:47:03 | URL | 杏実
ワタクシの場合は、資料を見ながらですから、記憶の方はあまり無かったのですが。
そんな細かいネタまで覚えている方が凄いですよ(笑)。
エバさんというとワタクシは、まんが道場だな。
早くそちらもやりたいけど。
2015/11/24(火) 04:23:31 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ