私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

金曜スペシャル (1970)

該当番組画像募集





エログロの東京12チャンネル。
かつては、テレビ東京はこの歴史を切り捨てようとしてました(笑)。
社史に於いて記述するのは、テレビ東京になってからの事ばかり。
東京12チャンネルはテレビ東京とは別の会社です。
ってな感じの作りだったんですが、その根本的な理由はきっと、
12チャンネル時代のエログロ体質を社史に刻みたくなかったんだろうなと(笑)。
最近の社史ではきちんと12チャンネル時代も扱うようになっているんですけど、
まだちょっと掘り下げが甘いですかね。
次回発行の社史は、他局並みに分厚くして戴きたいと思います。
元々は教育局として認可されたものの、まったく経営が立ちゆかなくなり、
一般局となるや、それまでの劣勢を取り返そうとするあまり、
なりふり構わぬ暴走ぶりだった東京12チャンネル。
スカートめくりを流行させたハレンチ学園、若年の性を扱ったおさな妻、
パンチラしまくりだったプレイガール、おっぱいもみもみの男の時間…
うーん、けしからん! 公共の電波を使ってこんな退廃した番組!
ワタクシは、義憤を覚えながら糾弾のためにこれらを見てました。

この金曜スペシャルも、そんなエログロ局の体質を露骨に出していて、
調べると、初期の頃はそうでもなくて普通のスペシャル枠だったんだけど、
どうもエログロのタイトルを付けると極端に視聴率が違っていてのか、
70年代後半あたりからキワモノ路線が目に付くようになってきます(笑)。
一番よく覚えてるのが、「女体の神秘」ですね。
「にょたい」だよ、「にょたい」。日本語って素晴らしい(笑)。
新聞のタイトルに『女体の神秘』って書いてあるんだもん。
見るでしょ、そりゃ(笑)。
ましてや、当時は今ほど裸が氾濫してませんからね。
ちょっとURL替えればエロサイトに行けるわけじゃないから。
テレビで拝める裸はそれはそれは貴重なものでしたから、
男どもは必死になってそういう番組を漁ってました。
ワタクシは純粋に学術的に、女体の神秘を研究したいと思ったんですが。
で、そういう向学心に基づく期待感いっぱいで、
大袈裟でなく心臓高鳴らせて観たんですけど(笑)、
それは本当に学術的なフィルムで、たしかに女体は映るんだけど全て内部でね。
受精の様子とかが顕微鏡などで映し出されていたですね。
高鳴っていた心臓は急速にしぼみ(笑)、チェなんだとガッカリしたんですが。
まあ、向学心は満たされたかもしれない。ガッカリする事ないのにね(笑)。

大体そんな感じで大したことなかったんです。エロはね。
男の時間はおっぱいボヨンボヨンのもーみもみでしたけど、
ハレンチ学園にしてもプレイガールにしても、今にすれば大したことない。
あの程度の露出を必死になって漁っていた当時の男のもの悲しさ(苦笑)。
でも、グロの方はけっこう凄いのもありました。
血。タラタラと流れ出す血。鮮血。
それはアフリカの部族とか、動物とかのドキュメントフィルムでやってました。
ワタクシは、エロは嫌悪感を持ちつつも観られるんですけど、いやホント(笑)、
グロの方はちょっと弱いんで、それほどは観なかったですけどね。

あとよく覚えてるのが、引田天功ね。もちろん初代の。
木曜スペシャルの方では、大脱出ってのやってました。大がかりのね。
ところが金曜スペシャルでは、凄く卑小な事やってましたね(笑)。
催眠術ですよ、催眠術。女性を催眠術にかけちゃうの。
妖しさ満開で、これぞ金曜スペシャル、これぞ12チャンネルですよ(笑)。
女の人に「さんー、にいー、いちっ! ハイ」てな
ミョーに力の入ったカウントダウンすると、女の人が意のままになっちゃう。
だらーんと力が抜けた女の人に、今は夏です。凄く暑いです。
あなたはあんまり暑いので、着ているものを脱ぎたくなります。
なんて命令し始めるんですから。これぞ金曜スペシャル(笑)。
ワタクシは、心理学的な探求心で、心臓を高鳴らせながら観てました。
これは本当にドキドキしながら観てましたね、向学心で。
上着とか脱いでいくんですから、本当に。上はブラジャーいっちょで。
それで次は下半身に行くんですけどね。もう、向学心でドキドキ(笑)。
と思ったら、そこでやめちゃって、今度は着させて、催眠を解くんですけどね。
あれは怒りましたね、テレビの前で。学術的な探求心からね(笑)。
いま思うとヤラセ仕込み以外の何物でもないんだけど、
当時は半信半疑だったし、けっこう催眠術が注目されました。
で、小学4年生の担任が放課後に女の子を何人も残して、
催眠術をかけたつもりになって、横にしてあそこ覗いたって事件を、
昼のワイドショーだか朝のワイドショーで観た記憶があります。
女の子たちは意味も分からず、先生の言う通りに横になって、
何してるのかよくわからず、されるがままにじっとしてたんだろうけどね。
最近だけじゃないんですよね、馬鹿教師。
馬鹿と言うよりも人でなしですね、教え子にそんなマネできるの。

そんな悪影響もあった枠で、だんだんと批判が高まったようです。
昭和50年前後のサブタイトル観ると、ほとんど毎週エロかグロ(苦笑)。
でも、毎週毎週違った内容の番組をスペシャルとして放送し始めたのは、
何を隠そう、この金曜スペシャルだったと思います。
日テレが木曜スペシャルを始めるのは、このちょっと後なんですよね。
そういう意味では、実は、テレビ史的に重要な位置にあったりするんですけど。
東京12チャンネルとローカルな局だったんで、あまり注目されないですね。
と言うか、自局そのものが歴史から切り離そうとしてたんだし(笑)。
裏番組で不動のトップだったザ・ガードマンは、マンネリもあって
徐々に衰退し始めており、サブタイトルも映像も、
エログロ色が強くなっていった頃ですか。
エログロ路線では、本家12チャンネルにはかなわないですから(笑)、
ほどなく終了となってしまいました。
日テレの花は花よめと、この番組が引導を渡したって事ですかね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
金スペ!
思春期の友!東京12チャンネル(笑)
金曜スペシャルはOPもなんか怪しげでしたよね。
分割された画面にサイケ(死語)ぽい色合いで民族やら俳優やら映し出されて、最後は確かライオンかなんかだったかな?

私自身当時ブルース・リーはまっていましたが、金スペではよくブルース・リーやモンロー等の未公開フィルム等を流してくれていました。

かなり遅い時間の放送と思っていましたら9時からだったんですね・・。
今では小学生でも遅いといわないこの時間帯に放送していたんですね。

9時金スペ、10時うわさのチャンネルというのが私の夜更かしタイムの定番でした。
(うわさの・・はその後必殺に変わります)
滅茶苦茶と言えばそれまでですが、なんとも子供心を擽る番組でした。
2006/10/10(火) 15:26:01 | URL | nenkorhoads
そんなあなたのために(笑)
いやあ、こういう番組の思い出を共有できる人は、戦友と呼びたくなります(笑)。

実は、OP思い出せなかったんですよ。
いわれればそんなだった気もします。
ブルース・リーと言えば、ブルーフィルムの特集もやってましたね。
関係ないか(笑)。
寅さんの特集なんかもありました。
少しは関係あるかな(笑)。

>9時金スペ、10時うわさのチャンネルというのが私の夜更かしタイムの定番でした。
そんなあなたのために(笑)、本日の記事はうわさのチャンネルです。
必殺は思案中なんですよね。金曜の名番組は本当に多くて。
2006/10/10(火) 21:36:20 | URL | ごいんきょ
番組には関係ないですが
提供で航空会社がなかったですか?
日航か全日空か・・・。
バックでイージーリスニングっぽい曲が流れてて(メロはバイオリン系)あの曲の題名が知りたいです。
一度、クラシック系強い友人に鼻歌で歌って見せたら、80日間世界一周と言われて、航空会社だしなるほど、と納得したんですよ。
でも、つい最近、ラジオで80日間を流してて、全然違いました。
サビは似てるといえば似てるけど。

この番組、そんなにグロかったでしたっけ?ワタクシがみたときはマシなほうだったのか?ユーフォーとかだったと思っていたのは、他の○曜スペシャルと混同してるせいですかねえ。

2007/04/24(火) 23:57:52 | URL | くりお
エログロ
この手の番組は提供も複数だし、一定してなかったと思うのであまり記憶に無いんですよ。
その局は、ひょっとしたら全日空のCMで流れていたやつかな?
そう言えば曲名はわからないですね。

アフリカとかの風習や動物もので、グロが多かったです。
ワタクシが見たやつでは、ブードゥー教のレポートで、
呪術によって体内に針を埋め込まれた女性の腕を切って、
内部から針を摘出するシーンがそのまま放送されてました。
トリック映像とは思えなかったですけど、針はどうしたんだろう?
針を出すシーンだけは繋ぎだったのかな?
2007/04/25(水) 18:37:09 | URL | ごいんきょ
やっぱり
あんまし記憶がないですねーー。
女体の神秘みたいなのはかすかに覚えているような・・・。

そういえば、小学館の小学○年生で、なぜか女性がジャングルで迷って、(飛行機落ちたか??)足にけがをしながら歩きまわるんですけど、ハエが傷口にたまごをつけて
小枝でウジを出しながら歩いた、なんて記事が載っていて、衝撃的でした!なんでこんな記事を・・・。
おかげで、いまだに覚えてるし。

まあ小学生むけでコレですから・・・、腕を切って針をだすくらいは、ってそういう問題か。

それにしても、あの飛行機会社のCM曲は・・・・・・・・・・





2007/04/25(水) 22:38:11 | URL | くりお
地方では別な曜日
北海道でのこの枠は「木曜スペシャル」として放送されていました。UHBで、しかもプライムタイム編成でした。
1974年当時、同局の夜10時台のうち水曜と木曜は自主編成となっていました。本来のネットワークからの番組(共に関西テレビ発の枠)は土曜日の午後に回し、木曜は「大江戸捜査網」水曜は「水曜スペシャル」として金スペ枠の番組を流していました。78年に、水10枠が同時ネットに切り換わり、金スペ枠を昼間から編成する訳にもいかなかったのでしょう、「捜査網」を土曜の昼に回し、金スペ枠を木10に移しました。82年には木10枠も同時ネットに移行、金スペ枠は深夜に追いやられました。
金スペについては、直接見たことはありませんでしたが、新聞の番組表からも、その内容の過激さは窺い知ることができました。
2007/04/25(水) 22:56:57 | URL | うみがめ
木曜スペシャル
● くりおさん
子供向け雑誌でもよくグロ系統ありました。
今ではもう何も怖くありませんが(笑)、
その後十何年もトラウマになったものも多いです。


● うみがめさん
その話、以前も他の方から伺った事あるんですよ。
日テレの木曜スペシャルはどうしてたんだろうという話で。
でも、元祖はこちらですからね。
2007/04/25(水) 23:48:49 | URL | ごいんきょ
よくある話
ごいんきょさん。この手の話は枚挙にいとまがないですよ。山口県でも15年前は火サスを「土サス」として放送してましたし、もっと後だと「サタスマ」を水曜日に放送してた局もあります(それって「ウエスマ」ですよね)。
 以前日本テレビでも、静岡第一テレビの「熱海発汽車に乗ろうよ」「伊東発汽車に乗ろうよ」という単発番組が確か火曜深夜にネットされたことがありますが、「木曜ゴールデンスペシャル」という静岡県でのタイトルの入ったオープニングをそのまま放送してました。見た人は面食らったでしょうね。
2007/04/26(木) 00:45:38 | URL | かじか
曜日
ああ、そういう事は地方ではよく有るんでしょう。
でも木曜スペシャルの場合は、そのタイトルの番組が
現実に存在している当時ですからね(笑)。
2007/04/26(木) 00:51:50 | URL | ごいんきょ
怪しい旅行日程
金スペ絡みのしょうもない話を一つ。

中学卒業間際に同じクラスの友達数名で、一泊で卒業旅行へ出かける計画を立てた。そして、場所も決まっていない段階だったにもかかわらず、何の申し合わせもないままに、即満場一致で金曜日の夜に泊まることに決まったのであった。

当時、私が住んでいた地域では金スペ、さらにその次に独占おとなの時間を放映していたが、当然まだ親が起きている時間であり、その中の誰もこれらの番組を見たことはなく、新聞のテレビ欄を見て悶々としていたのであった。

結局、電車で2時間ぐらいの観光地へ行くことにしたのだが、各人の親からは、そこなんて日帰りできるでしょ、とか、保護者なしで一泊旅行はだめ!せっかく高校受かったのに、補導でもされて取り消されたらどうするの!とか何とかいって許可が出なかったのであった。

しかしここからの我々の行動力はすばらしいものであり、最終的にはすでに成人していた友人のお兄さんを保護者に仕立て上げ、旅館ではお兄さんだけ一人一部屋、我々は一部屋にみんなで泊まり、目的を達成したのであった。

テレビ欄によると、幸いにもこの日の金スペはグロ系ではなく、エロ系であった。我々は旅館の主人からの、他の泊り客と一緒にトランプをしないか、という提案を断り、胸を高鳴らせ、コタツに入り待っていたのであった。

しかし、テレビ欄の煽情的な表現とは異なる、期待を裏切る内容は受験終了直後で疲れていた我々の半数以上を眠りへと導いただけであった。ちゃんちゃん。
2007/05/11(金) 06:23:21 | URL | わんぱくフリッパー
ああ、見られないと悶々としますよね、あの新聞発表サブタイトル(笑)。
で、たしかに期待はずれが多かったです。
ごくごくたまーに、ちょっとだけ見せてくれる時も有りましたけど、
ほとんどは騙しの回でしたから安心してください(笑)。
『女体の神秘』は本当にドキドキしながら見ましたが、
ただの医学的フィルムだったし。
しかしワタクシ以外にも騙された男は数多いたようで、
後日、この回は再放送されました。
よほど視聴率が良かったんでしょうね(笑)。

修学旅行の夜、プレイガールにチャンネル合わせて盛り上がってたら
先生が入ってきて、ワタクシは目を付けられてしまいましたです。ちゃんちゃん。
2007/05/12(土) 06:22:51 | URL | ごいんきょ
東京12チャンネル
テレビ東京とかかっこつけても、やっぱ12chは「東京12チャンネル」でしょ。
金曜スペシャル。少年の興味をひきつけるあのテレビ欄のタイトル。「潜入!××の夜」とかもう興奮して時間が待ちどおしいでした。
当時わが家はリビングにメインのテレビを置き、隣の6畳間に古いテレビを置いていました。当然、「金曜スペシャルを見る。」なんて口が裂けてもいえませんから、別な番組を見るフリをして見ていて、親が部屋に近づいてきたら速攻でチャンネル変えてました。なんともエロいガキでしたね(苦笑)
本当に今思えば、エログロの内容が多かったように記憶しています。
2007/06/03(日) 15:25:15 | URL | むかしはねェ~
そうそう。そんな感じでしょ?
ここにも戦友が一人(笑)。
2007/06/04(月) 06:18:47 | URL | ごいんきょ
Re :別な曜日(金曜→木曜スペ)
うみがめ様へ

UHB版の「木曜スペ」で、スポンサーは(この番組はご覧の…)あったでしょうか?或いは表示されなかった(PT扱)だったでしょうか?<br>(多分、スポンサーも酒やクレジット・キャッシングといった完全な大人向けの企業で占められていたと思います)
2008/02/08(金) 08:25:16 | URL | EGURAR
ご指名ですので
お答えします。

現物を観た訳ではないのでわかりません。
どなたか、現物を観られた方からの回答をお待ちしています。
2008/02/08(金) 13:59:36 | URL | うみがめ
水曜⇒木曜スペへの移行時期
うみがめさん、お久しぶりです。

さて、UHBで「水曜スペシャル」から「木曜スペシャル」へと枠移動したのは、1978年と仰っていましたが、あれは間違いです。

1976年当時の「北海道新聞縮刷版」のテレビ欄によれば、当初「水曜スペシャル」のタイトルが使われたのは1976年9月下旬までで(同時間帯に放送されていた、KTV制作の恋愛ゲームバラエティー「相性診断・あなたと私はピッタンコ」は、この時期まで日曜正午に“遅れネット・スポンサー差し替え”での放送となっていました)、10月改編から道外キー局と同じ同時ネットとなり、これに伴い「水曜」が「木曜スペシャル」に変更のうえ移動、木曜日放送の「大江戸捜査網」が土曜午後に移動しています。なお、「木曜スペ」の後には、北海道空港(千歳空港の運営会社、親局・フジテレビが大株主)提供の天気予報が放送されていました。

2008/04/18(金) 13:39:30 | URL | ひろエモン
グロの方
「女体の神秘」、洋ピンの題にも使われたりしてませんでしたっけ。こまわり君にも「女体が神秘か神秘が女体か(中略)吹け、快楽の風~」というギャグがありましたね。我が家ではこの手の番組は見ちゃいけないような雰囲気だったので、「女体の神秘」も見逃していましたが、ごいんきょさんの記事を読むと、それほど見逃して悔しくもないですね。
しかし、なぜかヤクザの話を見た覚えがあります。たまたま一人の時があって見たんだと思いますが。指、つめるんですね。作り物だったんでしょうけれど、よく出来てました。一度で切れないので、何度も・・・。スローモーションで・・・。で、切られた指が少し飛んだような覚えが・・・。
ヤクザ特集も定期的にやっていたような気がします。
2008/04/18(金) 17:48:21 | URL | あぶもんもん
● ひろエモンさん
うみがめさんのお知り合いですか。
わざわざありがとうございました。

● あぶもんもんさん
女体の神秘。
よく考えれば内容は想像つくのに、
自分の妄想と都合のいいように内容を想像して、
物凄く興奮しちゃいましたね、新聞タイトル見ただけで(笑)。
ヤクザ特集は見てません。
指つめをテレビで放送するって…
昔の12チャンはとばしてたなー(苦笑)。
2008/04/19(土) 05:56:55 | URL | ごいんきょ
金曜スペシャルOP
http://www.youtube.com/watch?v=nGl_79nCYbg

ヒトラーも出てきます。
最後がライオンではなくモンロー。
2008/05/28(水) 12:42:10 | URL | インテグラル
実はワタクシも数日前にそれ見ました。
でも、あんまり覚えてないんですよね。
とにかく本編よ早く始まれともどかしい思いで見てましたし(笑)、
短いOPなので記憶に残らなかったんでしょう。
モンローの金髪がnenkorhoadsさんにはイメージとして残っていて、たてがみのように記憶に刻まれたんでしょうかね。
2008/05/29(木) 06:21:41 | URL | ごいんきょ
エログロ
でも、よくもまあこの当時
この時間帯なのにエログロな企画満載だったもんな。

オープニングのモンタージュシーン
で、ヒトラーが出てきたのは
引いた。
 
2008/06/26(木) 03:10:00 | URL | 梅吉
ヒトラーとモンローと12チャンネル。
ワタクシは違和感ないですね(笑)。
2008/06/29(日) 21:29:52 | URL | ごいんきょ
エログロ
当時、子どもだった人は
いくら見たくても  
見られなかっただろうね。
猟奇事件簿と、いうテーマ以外なら
どんなエロいものでも見たい気がする。裸族ネタがとくに見てみたい。
 
2008/12/21(日) 12:43:29 | URL | 梅吉
裸を出すのが難しかった昔のテレビでは、
学術番組の仮面を被れる裸族モノがけっこう注目されました(苦笑)。
2008/12/22(月) 20:01:01 | URL | ごいんきょ
女族残酷物語
金曜日、親と一緒に見ていました。
父親なんか「ボインだな♪」なんて言いながら見ていましたよ。普段厳しい人でしたがこの辺には甘い?人で。
尤も私は当時小学校低学年、上の兄姉たちは自室にいたので、平和な時代でしたね。
2009/02/22(日) 22:23:48 | URL | 緑のおばさん
ほー。
普段は厳しいがエログロにも理解が有る。
ワタクシの理想の父親像ですね(笑)。
2009/02/23(月) 21:18:40 | URL | ごいんきょ
懐かしいですねぇ
土曜日の学校では
昨日見た? という会話が

初めてバンジーを知ったのは
金スペをみてからでした

藤和不動産のCMが流れていましたね
内容は忘れましたが
2009/10/02(金) 02:44:24 | URL | よっぴぃ
見つけました
上のほうで、航空会社の曲・・・とひとり騒いでおりましたが、きのうやっと判明しました。
メインスポンサーがキャセイパシフィックだったようです。
てっきり日本の航空会社かと思ってましたが・・・
すっきりしました。
(HP参照)

わたくしは覚えてないのですが、OPでは
飛行機がとびたつ場面が映し出されてたようですが、
そうだったんでしょうか?

2009/11/03(火) 22:23:56 | URL | くりお
アマゾネス
 映画「アマゾネス」というのがありましたね。ポルノじゃなくて猟奇お色気映画だったのでテレビでも何度かやりました。昭和40年代の末だったでしょうか。その頃、金曜スペシャルも尻馬に乗ってやたらと「アマゾネス」をタイトルにつけていたような気がするんですが、記憶違いかもしれません。
2010/02/17(水) 03:37:55 | URL | あぶもんもん
シエスタ
私の覚えているタイトルです。
シエスタの習慣のあるスペインの青年が、午前中の仕事を終えゆっくり昼食をとり、部屋で午睡する代わりに、恋人と仲良くするというドキュメンタリータッチの話でした。
ナレーションが入り、画面はちょっと霞んだような感じでした。
恋人と仲良くする場面は見てはいけないと思いつつ見てしまった(笑)私にとって刺激的なものでした。
2010/02/17(水) 22:54:05 | URL | モデラート
● よっぴぃさん
へえ。ワタクシの学校では、ウイークエンダーは話題になりましたが、
金曜スペシャルはならなかったなあ。ワタクシだけが気付いていたのかも(笑)。
パンジーって、北原佐和子さんの? 金曜スペシャルに出ましたっけ?
藤和不動産は12チャンのお得意様でしたからね。


● くりおさん
この番組に関しては、スポンサーに関する記憶は皆無です。
本編に異様に集中していたと思われます(苦笑)。


● あぶさん
映画のアマゾネスも、おそらく12チャンネルのはずですよ(笑)。


● モデラートさん
なんかそれ、見たような気もするなあ。
でも、肝心なシーンが来たなと思うと、ホワイトアウトしてCMに行ってたと思うんですよ。
TVの前で怒りまくっていた気がします(笑)。
2010/02/22(月) 00:55:56 | URL | ごいんきょ
オープニング
モンタージュのオープニングは80年代
の頃だったと記憶しています。
初期のオープニングはなんかスライドショーぽいおどろおどろしい感じだったではなかったですか?
あの頃金曜はワールドプロレスリング、金スペ、噂のチャンネルが定番
でした。昭和は確実に遠くなりました。12チャンネルよ永遠なれ!
2010/06/14(月) 16:08:23 | URL | ショウワモダン
オープニングについて
>初期のオープニングはなんかスライドショーぽいおどろおどろしい感じだったではなかったですか?
これですね
http://www.youtube.com/watch?v=a7IUulYCdTY
途中で小野田寛郎さんが出てくるので、帰国した1974年~1975年以降のバージョンだと思われます
つまり、番組開始当初、スライド(1970年代中盤~後半)、モンタージュ(1980年代前半~終了)の計3バージョン以上のオープニングが存在した可能性が高いですね
スライドバージョンの小野田さんの部分が元々は別の映像だったという手直し程度の変更だったかもしれませんが
2013/04/15(月) 08:18:51 | URL | 通りすがり
真面目な企画も多かったんですけど
熊井啓監督が手掛けた王選手のドキュメントやら石原裕次郎の闘病記やらと評価が高い企画も数多くあった番組ですけど、どうしても話題に上るのはヌーディストビーチやら全米ポルノ選手権やら首狩り族とかその手のばっかしというのが如何にも12チャンネルと言いますか(笑)。
しかも私の記憶だと、この直後の番組が八木治郎が聞き手で、政財界も含む著名人(確か松下幸之助翁やら歴代の経団連会長やらが出演していた様な)が自らの人生を振り返る「人に歴史あり」という現在ではNHKでもやらない様な重厚極まりない番組だったりと。
そんな東京12チャンネル大好きだぜ(笑)。
2013/04/18(木) 23:39:04 | URL | TXが無いテレビなんて・・・
● ショウワモダンさん
出ましたねー、映像。
皆さん、よくご記憶で。


● 通りすがりさん
これだー!
ワタクシも、金スペと言えばこのOPです。
なんだかコワイというか不気味というか、嫌な感覚のOPですよね。
とても地上波ゴールデンの映像とは思えない、12チャンネルならではです(笑)。


● TXさん
あー。これと人に歴史ありで続いてましたっけ。
言われればそんな気もするなあ。
そんな12チャンネルが大好きなのは勿論ですが、
そんな番組を続けて見るワタクシも素晴らしいなあ(笑)。
2013/04/20(土) 06:34:25 | URL | ごいんきょ
金曜スペシャル
布施鋼治氏・著「東京12チャンネル運動部の情熱」(集英社・刊)に、金曜スペシャルに関する記述がございましたので一部抜粋して紹介させていただきます。

運動部(現・スポーツ局)の田口成ディレクター、アマチュアスポーツを主に担当されていましたが、合間を縫って金曜スペシャルのアドベンチャー物も多数手掛けておられたそうです。
中でもサメ狩りモノを得意とし、「南海の恐怖!裸女の鮫殺し大作戦」「恐怖の人喰い鮫狩り」「南海パラオ・シャークハンティング」「壮絶!人喰い鮫が鮫を喰う」「死闘!人食い鮫全滅作戦」などを手掛け、高視聴率を稼いだいたそうです。

エログロだけでなくアドベンチャー物も多かったようですね。
2016/11/04(金) 23:58:41 | URL | TSUSHIMA
おお、ありがとうございます。
ご指摘の題名は、まさに「エログロ」路線のものですね(笑)。
動物の残虐映像も得意技でした。
2016/11/13(日) 21:00:48 | URL | ごいんきょ
エロのテレ東
出没!アド街ック天国の温泉地編で今も健在ですね。昨日の越後湯沢編、グラビアモデルのお色気映像満載で男性出演陣はもちろん男性視聴者も大喜びだったそうです。ゲスト出演の新潟出身小林幸子さんも「楽しみなのは雪景色じゃないでしょっ!」と呆れていました。

昔と比べて規制は厳しくなったとはいえ、エロの12チャンの遺伝子はまだまだ健在ですね。
2017/03/05(日) 18:51:59 | URL | TSUSHIMA
一時、12チャンネルはその手の路線を棄てにかかって、それで明石家さんまさんが絶縁したりと有りましたが(笑)、
その時代の上層部も消え、ネット時代になって、あのエログロ路線の支持者も多いとわかり、
開き直ってきた感が有りますね、近年(笑)。
2017/03/05(日) 22:50:06 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
