私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

メイプルタウン物語 (1986)

メイプルタウン物語ビックリマンと新メイプルタウン物語新メイプルタウン物語



この当時、日曜朝の番組の音がうるさいという苦情があり、
朝のうちの番組は、かなり音量を低めに流していた様に記憶してます。
そんな静かな日曜の朝にぴったりマッチした画調と音楽でしたね。
でしたねって、さすがにワタクシ、この頃はアニメなぞほとんど見てないので
流し見の記憶しかないのですが、それにしたっていい雰囲気で
ちょいちょいチャンネルを替えるの忘れて見入ったりもしましたね。
全編動物しか登場しないメルヘンチックな漫画って、ハッスルパンチ以来?
ハッスルパンチもねー、かなり懐かしいですし、大好きでしたが、
丸っこい絵柄がなんか似てますね。だから気になったのかもしれません。

主人公はホープラビットのパティって女の子なんですな。
86年1月から1年間放送され、翌年の一年は、パティが
ジェーンおばさんとこに暮らすパームタウン編となるのですね。
このパームタウン編のOP曲がとても好きでしてねー。
♪ 南の 国のパームタウンっ
間のCMで、女の子が玩具のカラオケマイク握って
歌ってたのを思い出します。バンダイのCMだったのかな?
ブームを呼んだカラオケも、家庭内でも楽しむ様になっていましたが、
子供の玩具になるほどに、すっかり定着し始めた時期です。

曲は小坂明子なんですね。すっかり歌っている姿は見ませんでしたが、
作曲家として久々に名前を見て、嬉しかったのを覚えています。
『あなた』。昭和49年に大ヒットしましたなー。
マイウェイ型の絶叫歌唱でした。
どーもあれ以来、ピアノ弾きながら歌う人を見ると
一発屋というイメージになってしまいますが (^▽^;
KAN、楠瀬誠志郎、トムキャット、シュガー… う~~ん…
EDアイキャッチ
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
大好きでした
86年だと9歳で、見事に観ていました。
シルバニアファミリーのような雰囲気の可愛さでしたね。
メイプルタウンに居た時の親友がボビーというクマの男の子でしたよね?
パームタウン編になってから、メイプルタウンに里帰りした時の話を憶えています。
パームタウンでの暮らしや友達の事をボビーに嬉しそうに話していたら「向こうのが好きなんだろう!」みたいな事を言われてケンカになった話。

また観てみたいアニメですが、全然再放送しませんね。
2008/10/19(日) 19:05:05 | URL | 犬山パグ子
86年で9歳という事は、今が2008年だから…
そういう計算はいいか(笑)。
しかし若い!
このブログではひじょォに若い!メンバーです。
この書き込みも財津一郎調で読まないでしょうね(笑)。

最近はCS局が有るからか、昔の再放送をめっきり地上波がやらなくなったですね。
東映チャンネルでもやってないかな。
そのうち出てくるとは思いますが。
2008/10/19(日) 21:23:40 | URL | ごいんきょ
1977年(昭和52年)なので今年31歳です。
こちらでは若い部類ですか!
確かに扱われている内容が私の世代よりも上ですしね。
大半が知らない物ばかりです。
財津一郎調というのも判りません。

私も判る内容がチラホラとあるので、ありがたく読ませて頂いております♪

確かに地上波では再放送をしなくなりましたね。
ケーブル契約していますが、最低限のだけなので、アニメはキッズステーションとアニマックスとカートゥーンだけ。
そのどれかで再放送して欲しい(笑)
2008/10/20(月) 18:24:17 | URL | 犬山パグ子
うーむ。
さすがそのくらいのお年だと自称するのも平気なんですね(笑)。
CSでやるとしたら、東映チャンネルかファミリー劇場でしょうけど。
2008/10/21(火) 05:13:24 | URL | ごいんきょ
メイプルタウンへおいでよ~
アニメ自体は見たことないですが、この番組をやっていた当時、小坂明子が笑っていいとものゲストに出て、「メイプルタウンへおいでよ~」と、メイプルタウン物語のテーマを歌っていました。

サビの部分しか覚えてないですが、当時多かったモータウン調の曲でした。

後に、広末涼子の「Majiでkoiする5秒前」は、メイプルタウン物語のテーマのパクリではないかといってた人がいました。

それで、メイプルタウン物語をふとおもいだしました。

ちなみに、「Majiでkoiする5秒前」は、明らかに、ダイアナ・ロス&シュープリームスの「恋はあせらず」が元ネタですが、メイプルタウン物語のテーマも、「恋はあせらず」の影響を受けているのかもしれないですね。
2011/05/01(日) 18:02:14 | URL | 10000k
Majiでは竹内まりやさんでしたっけ。
たしかに似てますねー。
恋はあせらずより似てるかも。
メイプルタウンとモータウンとかかってるんでしょうか(笑)。
2011/05/05(木) 23:53:30 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
