私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



サッポロ一番

該当番組画像募集


藤岡琢也さん追悼でやりたいと思います。

一番最初から藤岡さん出てましたっけ?
かなり長い間やっていたのは確かなんですが。

  サッポロ サッポロ サッポロ一番
  これがラーメン本場の味だ
  サッポロ サッポロ サッポロいちばん

これが一番最初ですか。藤岡さんが出ていたかは思い出せません。
しばらくして昭和50年代くらいになると、少し変わりまして、

  白菜 しいたけ にーんじん
  季節のお野菜いかがです
  長ネギ タケノコ さーやえんどう
  まあるい卵も入れましょう
  お好きなお野菜タップリ~

サッポロ一番 味噌ラーメン♪ ってパターンもありましたね。
90年代には岩井由起子ゆうゆとやってました。
だから、20年以上かな?
晩年はとうとうと言うか、パッケージ登場も実現してました。
岡倉大吉。平成の番組なので当ブログでは扱いませんが、
アンチトレンディドラマとして始まった、昭和の魂が息づく番組ですね。

テレビではラーメン一代みたいな藤岡さんでしたが、
ワタクシが一番好きだったお仕事は、映画版うる星やつら2の無邪鬼役でした。
「うち、ラムだっちゃ」に対して「ラムだっちゃさん?」とアドリブ入れて
スタジオ中爆笑させてしまったという逸話があります。
コテコテの関西弁が小気味よかったですね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
確か覚えている限りだと
上記の歌詞のCMソングで間違いないとしつつ醤油味は何処かの劇団の子らで味噌味で初めて彼が出てきて塩味はこれ又上の通りなのではなかろうか

このほか荻野目ちゃんのカップスターなんかが記憶に鮮明であるのだが
2006/10/21(土) 14:59:49 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ギネスもの
日刊スポーツに出てましたが、2004年まで35年間だったそうです。
逆算すると、1969年、昭和44年からですから、
ほとんど藤岡さんが受け持っていたと言えるでしょう。
2006/10/21(土) 19:07:44 | URL | ごいんきょ
マルちゃん王国
北海道では東洋水産がダントツのシェアを誇り、サッポロ一番は今一つ地味な存在です。
スーパーの特売でもだいたい「マルちゃんの味噌、塩、醤油ラーメン」で、たまに「日清のラーメン屋さん」や「ハウスうまいっしょ」が入る程度です。
平日の夕方にCMがよく流れていて、水前寺清子さん、細川たかしさん、藤田弓子さん、高岡早紀さんなどが出演していました。
カップ麺では「やきそば弁当」が北海道の定番商品になっています。
たしか東京方面では「バゴーン」という名前で出ていたとか
2006/12/21(木) 22:28:48 | URL | 北国の人
サッポロ一番というのに
札幌が見捨てているとは(苦笑)。
でもまあ、そんなもんかもしれません。
地元でまで地元の名前が付いたものわざわざ買う気が起きないというのはわかります(笑)。
バゴーン有りますよ。そちらではやきそば弁当ですか(笑)。

外資の経済侵略を前にして、この界隈も合併話が出てきましたね。
2006/12/22(金) 06:23:45 | URL | ごいんきょ
ラーメン好き・・・
8歳の息子はラーメンがこのうえなく好きで、きょうも給食がラーメンだったので喜んでました。あっしも給食のラーメン食ってみてえ。

インスタントラーメンはやっぱりサッポロ一番がメインでした。値段的にも一番高い設定で、日清のラーメン屋さんやチャルメラは若干安いようですね。おととし、チキンラーメンって食ったことなかったなあーとはじめて食してみたら、オイラ的にはあまりうまくなかったと。何か、つくるコツがあるんですかね。37円なおけっこーでしたっけ。5ケ入り178円でしたから、逆に安くなってるってか。

白菜しいたけ・・・っていきなりその歌詞からはじまるんでしたっけ?
もっと前に何かがくっついていたような。ダークダックスとかデュークエイセス系ですかね。

カップスターは桜田淳子ちゃんが元祖?味のとりこにー。

北海道出身の知人をまじえて、数人で雑談してなんか、ペヤングって誰か話したら、その知人がゲラゲラ笑い出して・・・。ペヤングっていうネーミングがうけたらしくて、今の今まで知らなかったんかい、とこっちがびっくり。これはヤキソバでした。

気がきいてるよな。ビッグだよーー。あの四角い顔のおにーさんは今いずこ。

マダムヤン、復活求む。
中華三昧はまだあるようですね。
2007/06/05(火) 23:12:39 | URL | くりお
給食も随分メニュー増えているようですね。
昔の袋入りでは、ワタクシはアラビアン焼きそばが好きでした。
アラビア人の人形がメインのパッケージでね。
なんか気色悪いんだけど、それが何故か惹かれて(笑)。
あの粉末ソースのぱさついた味も好きでしたし。
ワタクシの子供時分には元祖チキンラーメンは、
もう店頭には並んでない状態でしたっけ。
それがずっと後年になって復活したんですけどね。

淳子さんが歌ったカップスターって覚えてないですね。
元祖はやはりのこいのこさんじゃないですか?
 カップスター(カップスター)
 食べたその日から(カップスター)
 味の虜にい 虜になりました
 ヤヤヤヤヤヤヤヤンヤン ルールルルー
 イェイェーイェイェー ハッヒッフ ヘホヘホー(ハッフッホ)
 サッポロ一番カップスター
って歌ですね。

ペヤング、今は山田隆夫さんでしたっけ。
昔は桂小益さんですね。
四角くって食べやすい ペヤングソース焼そば 気が利いてるよな
ってやつね。しかし、今や文楽さんなんですなあ、驚いた。
ラーメンスレでいいんですけど、
こうなるとミスター梅介さんに参加して欲しいとこですね(笑)。
2007/06/06(水) 05:32:32 | URL | ごいんきょ
わかった
ペヤングはあの形状が食べやすいってことで、気が利いてるってことだったんですね。丸いのはUFO。

カップスターは、歌じゃなくて映像として淳子が出てたかと。元祖がどうかはわかりませんけど。

ごいんきょさんが上にかいた曲とは違うんですが、
サッポロ一番しおらーめん
塩味生きてるなんとかーー
っていうバージョンもあったような。

シャンメンで必死になってロータスクーポンを集めた記憶がよみがえった!まだやってるんですよね。永久にやるってことですから。600点くらいとってあるけど、何がもらえる?
2007/06/06(水) 11:21:23 | URL | くりお
ペヤング
くりおさん。ペヤングですが、北海道ではまったく見かけません。本州系のスーパー(ダイエーやイトーヨーカドーなど)でたまに開催される「ご当地食品特集」のたぐいで見かけるだけかも。
前にもコメントを書きましたが(「マルちゃん王国」を参照ください)東洋水産(マルちゃん)が圧倒的に強い土地柄のため、日清食品など他のメーカーはいまひとつ印象が薄いです。
「ペヤング」に該当するのが、以前のコメントにも書いた「やきそば弁当」です。これに対抗して日清食品でも「やきそばできました」という北海道限定のカップ焼きそばを発売しており、CMには及川光博さんが出演されています。(「UFO」と並行して発売されている)
袋入りではマルちゃんの「やきっぺ」とヱスビーの「ホンコンやきそば」がこちらでは有名です。
そういえば、ニュータッチのカップめんは北海道でもよく見かけます。これも関東系だったかな?
あすは近くのスーパーでカップめんが77円で売られるので、ちょっと楽しみにしております。(^_^;)「激めん」(マルちゃんのワンタン入りラーメン)あたりをやってくれないかな~。
2007/06/06(水) 17:27:01 | URL | 北国の人
ほほお
北国の人さん、こんにちは。
もしや、北国の人さんがおいでになるのでは、と思ってました!詳細ありがとうございます。(なんて、罠をしかけていたわけじゃあございませんよ)

ラーメン以外にも、全国区だと思っていたものが実はこの地域だけっての意外と多いですよね。名古屋でしたっけ?ローソンがないとか。

カップメン、やっぱり常備しとかないといざって時にね。いざっていつって聞かれると困りますけど。マクドナルドは18歳デビューでしたけど、カップメンは8歳かな。市民プールで休憩時にいつも食べてました。お湯がぬるかったけど、冷えた体にうまかったな。

調べてみたら、ロータスクーポンは風前の灯っぽいです。もう何も取り替えられない・・・。
2007/06/06(水) 22:10:12 | URL | くりお
全く逆です
くりおさん。東海地方出身&在住者として申しますが、ローソンはだいぶ前に、コンビニとして日本で最初に47都道府県への進出を果たしたところですよ。東海地方でもサークルKかローソンかというほど進出が早かったですし。ちなみにポプラは中国地方にも関東にもありますが、あとは殆どありません。あとこちらで見かけないというとスリーエフもそうですね。am&pmは東海地方では三重県だけです。
 麺類だと、ぺヤングってはじめはこちらで見かけなかったのですが今は普通に売ってます。雑誌等で存在は知ってましたし「キャプテン翼」でCMやってましたしね。ニュータッチは見ないですね。関東だと金ちゃんヌードルとかイトメンは見ないでしょうね。
2007/06/07(木) 00:46:12 | URL | かじか
● くりおさん
あと、サッポロ一番みそラーメン♪ってのも有りましたね。
ロータスクゥポン~♪ っていうCMも懐かしいです。
ベルマークとかぶってたし、ああいうのってなかなか集められないですね。


● 北国の人さん
  いっちど覚えたあの味は ニュータッチヌードル
  塩か醤油か醤油か塩か~ 美味いヌードルニュータッチ
というのがニュータッチのCMソングでした。
お買い得情報までありがとうございます(笑)。


● かじかさん
金ちゃんヌードルって関東に無かったかな?
2007/06/07(木) 04:22:53 | URL | ごいんきょ
でたらめ
かじかさん、こんにちは。
ローソンの件は、去年くらいテレビ東京のドキュメンタリーみたいので、あるコンビニは名古屋圏に1店もない(あるいは、なかった)というのを見て、ローソンだったのかなあ、というでたらめ記憶で書いてしまいました。まさかセブンイレブン?そして、その某コンビニがはじめて名古屋圏に出店するっていうドキュメンタリーだったかもなので、今現在は大手コンビニは全部あるかと・・・。
住んでる方にとっては、こんなでたらめ書かれると憤慨ですよね。どうもすみませんでした。

ニュータッチはニッポン放送で高田文夫氏が現在も歌ってますネー。

北国の人さん
無事77円買えましたか??
コンビニで140円も出して買うのって絶対できないワタクシなのでした。
2007/06/07(木) 08:58:58 | URL | くりお
おそらく
>くりおさん
なるほど。
 そのコンビニはたぶんセブンイレブンでしょうね。こちらではまだ新しいですから。
 セブンはあるところとないところの差が激しいんですが、それは進出するときは一気に何店も同時に開店させるという方針の裏返しでもあります。
2007/06/07(木) 12:01:43 | URL | かじか
ただいま戻りました
くりおさん、無事77円の「激めん」買ってまいりました。(赤いきつね、緑のたぬき、やきそば弁当も77円でした)早速、昼に食べようと思います。でも、よその町のスーパーのチラシがけさ入ってきたのですが、その店では69円だったりします。f^_^;
テレ東のドキュメンタリー、私も見た記憶があります。たしかにセブン-イレブンでした。
北海道では去年、ファミリーマートがようやく札幌市内に出店しました。ampmやミニストップなぞ問題外です。ここでも地場の「セイコーマート」が強いです。(特に道北や道東地方)
セブン-イレブンやローソンは比較的早く進出していました。サンクス(サークルKサンクスの片割れ)もあります。

名古屋の「寿がきや」のCMもHBCテレビでよく流れており、「小さなおうどん」は弁当と一緒によく食べていました。同じミニカップの「台湾ラーメン」も食べたことがあります。
2007/06/07(木) 12:08:29 | URL | 北国の人
ビバリー昼ズも聞けなくなってしばらくになるなあ。
ワタクシが聞いていた頃は、松村さんの関係で
明星の一平ちゃんがよくプッシュされていたと思うんですが。
高田先生がニュータッチの歌をねえ。
あの歌自体は70年代中頃から有ると思います。
2007/06/08(金) 04:16:51 | URL | ごいんきょ
結びつかない
コマソンだけ思い出して商品が出てこないもの、
逆に商品は思い出すのにCMを忘れたものが結構あるんですが、以下のものは何でしたっけ。
・ソダダダゴウゴウ、ソダダダゴウゴウ
 (かたせ梨乃のめんこくだったかな)
・森田健作がダスティン・ホフマンを演じる「卒業」
 (これもめんこくだったかな)
・中村敦夫の「人類は麺類」
・岸辺シローの「い~ま何時~ビーフ味~ うしうし」
・めんかっちんとかいう商品のCMが思い出せません

藤岡琢也の夢邪鬼、よかったですね。私は封切りの時に15回ぐらい見ました。すかんぴんウォークの時に寝て(^^)
一カ所だけ聴き取れないままのところがあるんですが、ラスト近く、さくらと面堂を閉じ込めた後で歩きながら「こうして夢の巻しょってもろて」・・・意味が分かりません。ごいんきょさんは聴き取れましたか。
2008/04/28(月) 16:38:09 | URL | あぶもんもん
めんかっちんのCMは
小松政夫扮する小学生だったかな,しゃもじで頭叩かれて,「めんぱっちん,いてーな,いてーな・・」とかいうの,違いましたかね?
2008/04/28(月) 21:49:55 | URL | いくちゃん
● あぶもんもんさん
上2つはわからんですね。
岸部さんのは忘れじのCMです。
食べてすぐ寝ると牛になりますよ、ウシウシって言うやつね。
ワタクシも商品はよく思い出せません。
じゃあ忘れてるんじゃないかと(笑)。

BD
「こうして夢の街しょってもろて」
その見返りに好みの夢を見せてあげてたわけですよね。
亀の甲で表されている夢の世界の友引町です。


● いくちゃんちゃん
有ったかなー…
2008/04/29(火) 07:58:41 | URL | ごいんきょ
小松政夫
>いくちゃんさん
なんとなく小松政夫を思い出してきました。しゃもじでしたっけ。あの頃、「ズンズン(中略)小松の大親分」「マアずいぶん(中略)ずいぶんねェ」そして電線音頭で売れに売れていましたね。
商品も、めん「ぱっちん」だったかもしれません。
森田健作の「卒業」は自己解決しました。YouTube にありました。
http://www.youtube.com/watch?v=JvPUGQKGylA
このCMが流れていた頃、うる星やつらオンリー・ユーをやっていたのでよく覚えていました。
2008/04/30(水) 21:38:08 | URL | あぶもんもん
ありがとだっちゃ!!
>ごいんきょさん
うっかり送信してしまったため連投になってしまいました。すみません。
「夢の街」ですか。しょってるというか支えている、というのは亀の甲羅の上の石像のことですね。夢邪鬼が歩きながら言うセリフなので、ショーウィンドーのことしか頭にありませんでした。絵巻物でもないし変だな、と。なるほど。
永年の疑問を解いていただきありがとうございました。
藤岡琢也といえば、向田邦子の「男どき女どき」(新潮文庫)に収録されてる「花束」というエッセイに、彼と森繁が初めて出合う場面のちょっといい話が出てるんですが、彼の方が先に亡くなってしまったんですね。
2008/04/30(水) 22:12:25 | URL | あぶもんもん
めんぱっちんは有りましたね。

そう言えば、「背負って」はいないですよね。
今まで意識してませんでしたが(苦笑)。
2008/05/01(木) 07:06:15 | URL | ごいんきょ
チャルメラ チキンラーメン たまごめん
気になる嫁さんの中で輝正と文彦がチャルメラ談義に花を咲かせ、夜泣きそばの由来を議論していましたが、私の家では昭和50年ごろに至るまでインスタントラーメンは決まってチャルメラでした。あんまり食べ過ぎて、一時はチャルメラの匂いを嗅ぐと気分が悪くなりました。
オバQの小池さんのラーメン、美味しそうでしたよね。母は「お湯を注ぐだけで出来るなんてことはない。漫画の中だけだ」と言っていましたが、チキンラーメンを知らなかったんですね。小池さんのラーメンはチキンラーメンだったんでしょうか。
ちびまる子ちゃんの単行本第1巻に、ハウスのたまごめんで当たるオモチャの話が出てきました。卵に紐がついていて、足首に結んで卵を回して、もう片方の足で紐を跳びこえる玩具だったようですが、全然知りませんでした。
ミネソタの卵売りをコマソンに使っていましたが、後年イシイの「たまごにべんり」も同じ曲を使ったのにはちょっと呆れました。
37円って半端な値段ですね。
2008/05/02(金) 17:26:37 | URL | あぶもんもん
たまごめん
あぶもんもんさん

文彦の指揮でチャルメラの合唱をするんですよね。
ありましたねそういう場面。

たまごめんのおもちゃ、
思い出しました。
あれは何だかむずかしそうでしたね。
たまごめん、おいしかったです。
自分は大好物でした。
2008/05/05(月) 09:23:36 | URL | 葉っぱ
● あぶもんもんさん
気になる嫁さんの方は今ひとつ思い出せませんが、
小池さんのラーメンは明らかにチキンラーメンですね。
世界初のインスタントラーメンは、どんぶりに入れてお湯を注ぐものでした。
それに使い捨て容器をつけたものがカップヌードルですね。
それまで間が結構ありますが、器を使い捨てするという事が、
当時の日本人の発想には無かったんでしょう。

ちびまる子ちゃんは全巻揃えましたが、言われればたまごめんの話も有ったかなという感じです。
ミネソタの卵売りですね。コッコッコッコッコケッコー。

● 葉っぱさん
♪ 37円! なおケッコ~
と終わるCMでした。
物価が安定していた頃だったんでしょうね。
また、ディスカウント流通もさほど一般的でなく、
近所の小売店で買う機会がほとんどだったというのも有ります。
近年はこの辺の事情が変わっているので、定価を明示したCMはほとんど無いはずです。
2008/05/07(水) 01:25:21 | URL | ごいんきょ
カップめん
小学校のとき好きだった女の子(片思いでしたが)。中学二年の時も同じクラスで、自己紹介の時その子は「好きなものは高校野球とカップヌードルです」。昭和49年でしたから、発売から三年、あさま山荘事件から二年。先取りが好きな子でした。小学校の時はその子と月曜日に、謎の円盤UFOの話をするのが好きでした。ルパン三世第一シリーズもその子は見ていたけれど、私はなぜか見そびれてしまった。もっと古くは「お荷物小荷物」なども見ているススんだ(?)子でした。
個人的な甘酸っぱい思い出はさておき、ルパン三世カリオストロの城(昭和54年)でカップヌードルがすすられていることは有名だと思いますが、次元は平たい容器のカップ麺を食べてます。東洋水産の「赤いきつね」「緑のたぬき」は昭和53年発売のようですから、早速アニメに使われたんでしょうか。
2008/05/27(火) 16:38:50 | URL | あぶもんもん
ほー。
好きな子とテレビの話が出来たなんていいじゃないですか。
ワタクシも昔からテレビの話が好きでしたから、
女の子ともよくテレビの話をしました。
こんな人間ですから、今でもそういう話題が多いです(苦笑)。

平たいのって、日清UFOじゃないかな?
2008/05/29(木) 06:05:34 | URL | ごいんきょ
出前一丁?
 胡~麻~胡~麻~ウ~ウ~
 胡~麻~胡~麻~これーでーもか~(不正確)
 育って育って育ち盛り~ 育って育って食ーべざかーり
 そだーちざかりーは食ーべざかーり
このコマソンは出前一丁でしたっけ。後半が出て来ないんですが、「あ~らよ」にはつながりませんよね。
2008/07/19(土) 22:22:03 | URL | あぶもんもん
いやー、わかりませんね。
ただ、ア~ラヨはかなり唐突に繋がっていたのはたしかです(笑)。
2008/07/29(火) 04:36:36 | URL | ごいんきょ
出前一丁
あぶもんもんさん大体あってる

♪ごま、ごまウ~ウ
ごま、ごま、開けごま
育って育って育ち盛り育って育って食べ盛り
育ち盛りは食べ盛り
ゴマの健康
いただきま~す
あ~らよっ出前一丁
ですね
2008/08/02(土) 14:20:33 | URL | 南 うなみ
添削ありがとうございます。
2008/10/13(月) 23:55:39 | URL | ごいんきょ
出前一丁
スッキリしました。
うなみさん、ありがとうございます。
「ゴマの健康 いただきま~す」の部分は
メロディー無しのセリフですね?
それで「あ~らよ」に繋がったんですね。
ところで、出前一丁の歌はキダタロー氏が
「日本海味噌」だったか「とれとれピチピチかに料理」だったかと抱き合わせで作った、というか
一曲を半分に分けてCMを二つ作ったと
聞いたことがあるんですが、真偽のほどは
どうなんでしょう。
2008/10/14(火) 03:03:56 | URL | あぶもんもん
鉄板焼きそば
だと思うんですが、商品名もメーカーも思い出せません。インスタント食品だったのかどうかも定かではありません。
 焼きなハ~~ア~~レ~ てっぱーん
 食べなハ~~ア~~レ~ てっぱーん
これだけのフレーズでどなたかピンとくる方いらっしゃるでしょうか。
焼きなはれと言われても、わざわざ鉄板を持ち出してくる必要があるんではインスタント食品としては失格ですから、鉄板で焼いたようにウマい味をインスタントで、ということだったのか、それともストレートに生めんの宣伝だったんでしょうか。
2008/10/18(土) 02:16:32 | URL | あぶもんもん
明星鉄板焼そば
ああ、それは「明星鉄板焼そば」のことですよ。
この商品も確か今年が発売40周年でした。「日清焼そば」と同じ袋入りのインスタント焼きそばで、一時期ジャンボサイズと称して120g(通常は100g)の商品を出していました。
80年代には柏原芳恵がCMに出ていました。
2008/10/18(土) 18:08:48 | URL | うみがめ
♪明星鉄板焼きそばっ
今年40周年復刻版が出ていましたよ!ごく普通の袋麺焼きそばですね。
♪ジャ~ンボ焼きそば刻んでジャンボジュウジュウ炒めてジャンボ明星焼きそばジャンボ熱々っ食べ~なはれ
ロングバージージョンではあぶもんもんさんのいわれるフレーズが入ります。確かコックさんのキャラのアニメーションのCMやったような気がします。
2008/10/18(土) 21:09:28 | URL | 南 うなみ
明星でしたか
うみがめさん、うなみさん、ありがとうございます。うなみさん、いつもCM関係のモヤモヤをすっきり解決してくれてありがとうございます。歌はサビのところしか覚えていませんでした。
うろ覚えなので前回書かなかったんですが、40年も前だったとすると、歌っていたのは藤村有弘だったでしょうか?
もう一つ、「そうだよそうだよソースだよ」というフレーズも、(ソースのCMだったかな?と)モヤモヤしていたんですが、こちらは自由人大佐さんのブログで「サッポロ一番ソース焼きそば」と判明しました。この場を借りて、大佐殿、ありがとうございます。
2008/10/19(日) 20:18:24 | URL | あぶもんもん
ジャンボはよく覚えてまして、たまに歌ってました(笑)。
♪ 明星やきそばジャーンボ~ 食べぇなあはれ
っていうCMソングでした、
オリジナルの鉄板やきそばの方のCMソングは印象に無いです。

そーだよそーだよソースだよ。美味いやきそばソースだよ。
印象強いですね。
今でも「そうだよ」と言うと、後に続けたくなってしまいます(笑)。
2008/10/19(日) 20:36:54 | URL | ごいんきょ
ラーメン本場の鉄火巻き
ラーメン本場の鉄火巻き~
(ファード、ド、ドド、ドーレミファー)
というフレーズが頭の中をぐるぐる回っているんですが、鉄火巻きのワケがありません。どなたか覚えていらっしゃらないでしょうか。
2009/01/17(土) 01:59:18 | URL | あぶもんもん
自己解決
せんべい あられは 鉄火焼き でした。記憶にバグがあったようです (^^; 失礼しました。
2009/01/17(土) 03:23:16 | URL | あぶもんもん
まのり
ホンダ製菓で三波伸介がCMをやっていたやつですね>せんべいあられは鉄火焼
2009/01/17(土) 17:46:25 | URL | (ハンドル未記入)
てっきり出尽くしたと思って
待てよ、と皆さんのコメントを読み返したら未出でした。実は最近ついつい口ずさんでしまうんです。
 いっまー なんどきですかー
 ハーイ ラーメンどっきーよー
何の CM でしたっけ。

2009/04/25(土) 03:14:06 | URL | あぶもんもん
おお懐かしい。
たしかハウスシャンメン醤油味♪でしたよね。
誰がやってたっけなあ。
2009/04/25(土) 07:07:15 | URL | ごいんきょ
これらも未出のようなので
● ニュータッチヌードルの CM、ごいんきょさんが既に「いっちど覚えたあの味は」を書かれていますが(私の記憶では「この味は」なんですが)、もう一つバージョンがありませんでしたっけ。
 お酒を~飲んだ翌朝は~ (翌朝は~)
 ニュータッチヌードル
以下はごいんきょさんが書かれたのと同じです。宿酔にカップ麺とは威勢が良すぎるので、他の CM だったかな、と我ながらちょっと疑わしいんですが、韓国では二日酔いに豆腐入りの熱々激辛スープをすすり込むらしいので、それも有りかと。

● 食べたい時がうまい時、食べたい時が作る時 即!
これ、もしかしたら他のインスタント食品かもしれません。たべたーいとォっきーが、と読みます。「即!」が少しだけ流行りました。

● 胡麻を召し~ませ~ 召しませ胡麻を~ なぜかおい~しい~
これはラーメンだったと思います。岡晴夫の「東京の花売娘」の替え歌ですが、似ても似つかぬヌーボーとした声でした。日清?

● ラーメン何から~食べるでしょうか~
 麺! つゆ!
これは昭和49年か50年だと思います。クラスで流行り、「シナチク!」「海苔!」「割り箸!」など・・・子供の頃に戻りたいなあ。

以上、商品名はまったく忘れてしまいました。
2009/05/08(金) 23:40:14 | URL | あぶもんもん
ああ「この味」でしたっけね。
二日酔いバージョンは覚えてないなあ。
♪ 食べたい時が上手い時「即」ハウスククレ カレ~ ですね。
胡麻は印象薄です。
最後のもわかないですねえ。
2009/05/09(土) 07:21:47 | URL | ごいんきょ
カップ麺といえば関東の方にはぺヤングも忘れてはならないでしょう。最近東海地方でもようやく発売されました。
ところで、先立つこと25年前、「キャプテン翼」のスポンサーにぺヤングが入ってましたので、こちらでもテレビ愛知視聴者は見ることができました。
この番組は岐阜放送でも同時ネットされてましたが、独立Uの常で、テレビ東京が独立Uにまではスポンサーをつけませんでしたので、ぺヤングのCMは見られませんでした。
ちなみに岐阜放送では、TVKやサンテレビからドラゴンズ戦をネットすることがあった(サンからは今でも)のですが、これが木曜にあたったときは、キャプテン翼は翌週水曜の18:30からに回され、かろうじて次回放送前に間に合ってました。ちなみに1997年にポケモン事件が起きたとき、岐阜はテレビ東京系の翌日に放送が予定されてましたが、すんでのところで別番組に差し替えられ、新聞のテレビ欄の差し替えも間に合いました。今だったらテレショップとかに差し替えるのでしょうか。
2009/05/10(日) 15:23:50 | URL | かじか
かたせ梨乃 張夫人
 即!はククレカレーでしたか。なるほど。
 以前に書いた CM を少し思い出しました。
かたせ梨乃がタンクトップかTシャツ姿でボクシングのジャブをやっているような映像で、聞こえるのはメロディー無しの
 ソダダダゴウゴウ、めんこっくっ
の繰り返し。かたせ梨乃の顔は見えず、見えるのはタンクトップかTシャツの胸の部分だけ。それでもかたせ梨乃であることは誰の目にも明白(けっこう仮面みたい)。そんな CM でした。あるいはもしかしたら週刊誌で「あれはかたせ梨乃」という記事を読んだのかも知れません。
 めんこくは豚骨スープが売り物でした。当時、私はまだ九州のラーメンを知らず、味は想像するだけでした。
 スープと言えば、白湯(パイタン)スープの王風麺とかいうのもありましたね。

 東京に張夫人餐廳(マダムチャンホームキッチン)という高級中華料理の店がありました。行ったことはありませんが、名前だけは本で見て知っていました。マダムヤンが出たとき、マダムチャンの真似だなと思い、インスタントラーメンに真似された張夫人が可哀相だと思いました。

2009/05/11(月) 16:42:04 | URL | あぶもんもん
● かじかさん
ペヤングが進出したのが最近ですか。
そう言えばキャプテン翼の中でCM見た気がするなあ。
と言うか、あの頃テレビ東京でやたら流していた気が。

● あぶさん
あれ? かたせさんのそのCMは他の商品だった気が。
ラオックスじゃなかったっけな。
かたせ梨乃評論家のおばさんさんならご存知のはずですが(笑)。

マダム張ねえ。無縁なので知りませんでしたね(笑)。
2009/05/19(火) 07:28:51 | URL | ごいんきょ
お湯かけ~て
 ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」(追いかけ~て、追いかけ~て)のもじりだと思いますが、なんとなくメロディが違ったような記憶があります。
 ミファソファミミ~ だったような気がするんですが、商品名も覚えていないし、あやふやです。そんなに恐ろしく古くはない(昭和50年代後半?)だとは思うんですが。

 かたせ梨乃のラオックスの CM、記憶が薄れています。でもあっちは踊ってる感じじゃなかったでしょうか。めんこくはボクシングでした。顔無し胸アップは共通してたような気がします。アイキャッチャーとして複数の CM に出演していたんでしょうか。
2009/05/27(水) 23:24:56 | URL | あぶもんもん
恋のフーガじゃないけれど
 「ふりむかないで」のメロディーで♪お湯捨てない~で、という歌のCMが記憶にあります。明星食品の焼きそばだったかな?
 「お湯かけ~て」は、ハウスのカップめんだったような気が。
 工藤夕貴さんが大きなやかんをもって走ってくるシーンが印象的でした。
2009/05/28(木) 22:55:53 | URL | 北国の人
確認できました
 北国の人さん、ありがとうございました。
 YouTube で確認しました。昭和59年だったようです。映像は全く忘れていました。あの歌には元歌があったんでしょうか、それともオリジナル?? 「時かけ」にあんな歌ありませんでした・・・よね?
 お湯捨てないでの方はわかりません。
2009/05/29(金) 16:19:14 | URL | あぶもんもん
ハウスのシャンメンはね
男のほうが,佐藤佑介じゃなかったかな。
私,作る人,僕食べる人,っていうフレーズが,男尊女卑につながるとか,ときの中ピ連だったかな,誰かがクレームつけてましたよ。
女のほうは,知らないひとだったなぁ。小さい子どもも一緒に出てたかなぁ・・・。
2009/05/29(金) 20:40:34 | URL | いくちゃん
連投ですみませんが
まだ出てきてないのが
たこ焼きラーメン,ダンプ松本

お茶漬けラーメン,中尾ミエ
って,どう?
2009/05/29(金) 20:42:26 | URL | いくちゃん
3時3分
あぶさん、北国さんへ

「工藤夕貴さんが大きなやかんをもって走ってくるシーン」のCM、懐かしいですね。

確か、ハウスの「3時3分」という商品名だった記憶があります。
ネーミングが秀逸ですね。
もっとも、中身はいわゆる
「袋入りのエースコックワカメラーメン」といったような感じでしたが(これで雰囲気わかるかな?)

それにしても「お湯をかける少女」とは!

いくちゃんさんへ

「たこ焼きラーメン」のCMは覚えていますよ。
確か、最初にチョロっとすっぴんのダンプさんが登場して後は普通(?)にいわゆる極悪同盟のダンプさんがCMやっていた、という代物でしたね。
「お茶漬けラーメン」どんなCMでしたっけ?

それでは私もまだ出ていないところでこんなのはいかがでしょうか?

①「こってり、すっきり、うまか~めん!」(byせんみつ湯原コンビ)
②「デ~ラ!明星チャルメラデラ」
(オーケストラ指揮者の若山富三郎さん)
③「胸騒ぎ………下さい」
(初々しい斉藤由貴さん)
④「め~んこく」
(女の子二人の目が光って怖い……)
⑤「ぼうぼうどり」
 「こんどはわたしのとうばんじゃん!」(by渡部篤史&加賀まりこ)
⑥「サッポロ一番からくちラーメン」(確かかとちゃんが出演していたような?)
⑦「ケンチャンラーメン新発売」
(いつみてもこのフレーズ!)

キリがないのでまた別の機会に……
2009/05/29(金) 22:40:36 | URL | yig
うわぁ,いいな
せんみつ,なら
ちびろく
もあったっけ
2009/05/30(土) 08:34:28 | URL | いくちゃん
うわぁいっぱい出ましたね
yig さんの書かれたCMの数々、いくつかはフレーズだけ思い出すんですが映像は・・・。

いくちゃんさん、ちびろく、ありましたね!
たしか時々食べたような気もします。おやつにも足りないぐらいの量だったような。ほとんど駄菓子の分野でしたね。

いろいろ思い出そうとするうちに一つ見つけました。
オロチョンって、団しん也だったでしょうか。ポール牧? 食べたような気もするんですが、辛いラーメンでしたっけ。
2009/06/15(月) 16:54:19 | URL | あぶもんもん
山城氏追悼
いやはや相方の拓ボンと同じく突然の訃報という事でまずはご冥福をお祈りしよう

彼らのどん兵衛での活躍はライバルの鉄矢氏の赤いきつねシリーズ羽よりも個人としては好きで昭和のカップ麺のcmの最高傑作として個人としては見ている

今の中居君もそれなりに奮闘しているとしてやはり彼らの壁は厚いかも
2009/08/14(金) 17:22:55 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
どんどん,ぱっ
山城氏は相当前から,具合がよくないようなうわさ話があったようですね。
わたしも,拓ちゃんとのCMは,息がぴったりという感じで,懐かしく思われました。ご冥福をいのります。
2009/08/14(金) 22:56:55 | URL | いくちゃん
It's so easy
 最近、頭の中でかかっていたんですが、この曲ってもしかしたらカップヌードルの TVCM だったでしょうか。
 It's so easy, easy to be happy~
そこまでしか知りません。
2009/09/07(月) 23:41:56 | URL | あぶもんもん
♪胡麻を召しませ~
前にあぶもんもんさんが言ってた「東京の花売娘」の替え歌は確かにラーメンのCMですが、商品名は思い出せません。でも出ていた(唄っていた)のは「コント55号」の二人でした。これは間違いない。
2009/11/26(木) 19:18:08 | URL | 石毛零号
赤いきつね
実はライバルのどん兵衛よりも少しだけ先んじており日本初のカップうどんだったそうである

何故その名かというと当時ヒットしていたプレイバックパートの♪真っ赤な~という歌詞がクールだという事で採用されたそうである

なら鉄矢氏より友和氏の方がよろしかったかも
2011/06/04(土) 22:29:22 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
腹が減ったな~
 ソーラソレーレーラー(だったと思います)の音階で
♪はーらがへった、な~
 というフレーズだけ覚えていて、ラーメンの CM かどうかも定かではないですが、さんざん考えた末にやっぱりラーメンだった気がしています。昭和50年以降、ヌーボーとした男の声でした。
2011/06/11(土) 04:17:54 | URL | あぶもんもん
風を感じて
カップヌードルCMソングの「♪It's so easy~」というのは、浜田省吾の「風を感じて」という曲です。

サビのフレーズから、よく、リンダ・ロンシュタットの「It's so easy」と混同しました。
2011/06/12(日) 21:36:32 | URL | 10000k
ありがとうございます!
 10000k さん、ありがとうございます。YouTube で聴くことが出来、とても懐かしい気持ちに浸れました。CM ソングと言っては勿体ない、いい曲ですね。
2011/06/14(火) 16:11:12 | URL | あぶもんもん
オンリー湯~
 うる星やつらオンリー・ユーの DVD をまた見ていて思い出したんですが、「オンリー湯~」という TVCM は何の宣伝だったでしょうか。レトルト食品ではなく、チキンラーメンかカップヌードルではなかったかと思うのですが。
2011/06/21(火) 16:12:06 | URL | あぶもんもん
● あぶさん
なんか有ったな~、お湯かけーてっていうの。
たしかに70年代以前ではないですね。
浜田省吾さんの風を感じては、日清カップヌードルですね。
CMソングではなくて、タイアップの先駆けに属しますかね。
デビューしたてでタイアップに頼った浜田さん。
不本意なテレビ出演も数回しました。
♪ オンリー湯~ って有ったな。なんだっけ。


● 北国さん
♪ お湯捨てないで~っていうのも有ったかなあ。
お湯かけーてはハウスでしたっけ?
工藤夕貴さんが薬缶持ってたCMも有りましたねー。
♪ お湯をかける少・女
あのCMでは声が無かったので、可憐な少女の印象が膨らみましたが、
声を聞いて結構がっかりしましたっけ(笑)。


● いくちゃんちゃん
たこ焼きラーメン(ダンプ松本)お茶漬けラーメン(中尾ミエ)ですか。
商品感覚といい、物凄いマイナー感(笑)。
まったく記憶に無いです。商品も見た事無い。


● yigさん
ほとんどすぐには思い出せませんが、ケンちゃんラーメンだけはなんとか。
夕方再放送枠でよくやっていた気が。


● ガッツさん
丼鉢ゃ浮いた浮いた チリリトシャンシャン
うどんという事で和風にしたCMでしたね。
赤いきつねと言えば、やっぱり「戦車が怖くて赤いきつねが食えるか」ですよね。
意味わからんCMの出始めでした。


● 石毛さん
胡麻を召しませ~ってのは有った気がするんですが、55号でしたっけ。
二郎さんはやっていた気がしますが、欽ちゃんが思い出せない。


● 10000kさん
ありがとうございました。
2013/11/13(水) 05:50:15 | URL | ごいんきょ
明星カップリーナ
ってありましたね。日清カップヌードル、サッポロ一番カップスター、そして明星カップリーナ。尾崎紀世彦さんがCMソングを熱唱していたような。後続商品だけにいつも安売りしていて我が家の定番でもありました。
2014/05/10(土) 00:48:08 | URL | とらお
いやあ、覚えてないなあ。
よほど売れなかったんでしょうね。
だからすぐに消えたんだろうなあ。
明星はクイックワンが消えた時が悲しかった。
2014/05/10(土) 03:21:41 | URL | ごいんきょ
時短にして短命…?!
クイックワン食べたことないけど覚えてます 再結成したタイガースが宣伝してました いつの間にか市場から消えましたが最近リニューアルしましたね
2014/05/10(土) 16:13:04 | URL | 鉄ドン
カップリーナ
カップリーナも、尾崎紀世彦のCMも覚えてますよ。

当時のカップ麺に多かった、ギザギザつきのタテ型カップでしたね。

ところで、スレタイのサッポロ一番以外にも、いろいろなラーメンの話題が出てますが、なんといってもインパクト大なのが、昭和52年発売の、ハウスシャンメンBIGのCMです。

その名の通り、大盛サイズで、CMには、あの永ちゃんが出てました。

かの有名な、コカ・コーラの「This is a song for “Coca-Cola”」より2年前、「時間よ止まれ」より1年前のCMです。

YouTubeにも、このCMがあります。
2014/05/11(日) 05:45:21 | URL | 10000k
いやあ、まったく覚えてないなあ。
BIGも、CMも。
矢沢さんがラーメンのCMとは意外ですが、名前が気に入ったんでしょうね(笑)。
2014/05/11(日) 07:33:20 | URL | ごいんきょ
改めて検索しました
10000Kさん。有難うございました。銘柄は忘れましたが縦型紙製ギザギザ付きで焼きそばもありました。発泡スチロールは日清の特許ですかね?改めてネットで検索したらカップリーナのロゴ入り自販機の画像を発見しました。日清カップヌードル同様、お湯の出るタイプ。ところで、お湯の出る自販機のお湯って購入してからお湯供給の時間制限とかありましたっけ?温かいカップタイプの飲み物自販機と違って、フィルムを剝して、お湯を入れられるようにするという作業がありましたから…。常時お湯が出ると不届き物が無尽蔵に使いそうで…。箸やフォークが無いなんて悲劇もあったかも?
2014/05/11(日) 20:04:10 | URL | とらお
記憶では、お湯はいつでも出せたように思います。
箸やフォークは無くなってる事が多かったですね。
お湯はわざわざ入れていく人もいないでしょうが、
フォークは持っていく人がいたのかもしれません。
それで補給しなくなってしまったんでしょうね。
2014/05/21(水) 06:49:06 | URL | ごいんきょ
モラルの低下
当時は戦前の教育を受けた人が世の中の中心でしたから、お湯だけ持ち帰る人なんて皆無だったんでしょうね。近所の安売りスーパーの無料給茶器に「お茶を備え付け紙コップ以外の容器で持ち帰らないで下さい。」と大きく張り紙してあります。時代の流れを感じます。同居の祖父母の前で瓶、缶ジュースをコップに移さず飲むと怒られたのを思い出しました。
2014/05/21(水) 13:32:43 | URL | とらお
どうでしょうね。
単にお湯の使い道がそんなに無いというだけの話のような。
お茶を持ち帰る人間がいるんですか。
それも謎だな。
関東関西でも差が有りそうな気もしますが、偏見でしょうね(笑)。
2014/05/25(日) 00:16:07 | URL | ごいんきょ
2009年のあぶもんもん様へ
「胡麻を召し~ませ~」はサッポロ一番ごま味ラーメンでしょうか?関東では一瞬の販売でしたから定かではありませんが。あと「召しませ」と言えば日清中華そば「らうめん」ですけどね!当時20才の有森也実さんが「召しませ らうめん」と決め台詞。ナレーションは座布団の山田君でした。教育テレビの回答のお礼になれば光栄です。あと何件か「お湯を捨てないやきそば」の話がありましたが、潜水艦の中で「わしはやきそばのお湯捨てたいねや~!」と浮上を求めるMr.オクレが叫ぶ明星のCMがありました。「お湯捨て~ないでできあがる!」と女性コーラスのジングルで終わりました。
2014/08/22(金) 15:48:00 | URL | hey
hey 様へ
 五年前に投げっぱなしになっていた疑問を解いてくださって有り難うございます。サッポロ一番ごま味ラーメンだったと思います。
 石毛零号さんとごいんきょさんのおかげで、歌っていたのが二郎さんだったらしいことがハッキリしました。これも遅ればせながらありがとうございます。ジロさんは声の質や歌い方を何通りにも変えることができましたね。このCMは普段の声じゃなくて、オペラ歌手がボーッと歌っているような感じだったような気がします。
 ♪なぜか美味しい〜 までで終わっていたと思います。
2014/08/24(日) 15:22:39 | URL | あぶもんもん
昭和末期でしたか
「とっぱちからくさやんつきラーメン」という妙に長い名前のラーメンがありました 食べたことはないですが類を見ないような長い名前だけにインパクトはありましたね
2014/08/24(日) 16:49:11 | URL | 鉄ドン
PBのカップめん
最近、イオンから、「トップバリュ Jcup」というカップめんが発売されました。

これは、イオンの前身のジャスコが、1974年に、初のPB商品である、ジェイカップというカップめんの発売され、PB発売40周年記念に、当時と同じ85円で発売されました(現在は発売終了)。

当時はまだ袋めんが主流で、カップめんは100円以上する高額品でした。

そこに、当時のカップめんでは普通だったフォークの付属を廃止して、その他でも合理化をすすめて、当時としては破格の85円で売り出されました。

但し、当時のジャスコは東海から西日本が中心で、東日本での知名度は皆無に等しいもので、私も、リアルタイムではこの商品を知らないです。

最近の広告で、当時の商品の写真がありましたが、1974年としてはやや時代遅れなサイケデリック調のデザインで、また、当時のPBによくある、メーカー品をパクったようなデザインでした。

復活したジェイカップは、当時のものとはまったくデザインが異なり、復刻版というより、単なるリバイバルネームのようなものです。

当時の85円は、今でいえば170円ぐらいでしょうか。

ちなみに、ジェイカップというと、巨○マニアが喜びそうな名前ですが、ジェイはもちろんジャスコの“J”です。
2014/08/25(月) 22:20:39 | URL | 10000k
>鉄ドンさん
 『とっぱちからくさ〜』の名前、なんとなく記憶にあります。テレビCMは昭和末期にしては地味で、久々の(連呼型)でした。
 ネーミングで勝負!というスタンスが一目瞭然で、BGMも無しに商品名を早口言葉みたいに連呼するんじゃありませんでしたっけ。
2014/08/26(火) 01:30:15 | URL | あぶもんもん
胡麻味なんて有ったんでしたっけ。
歌は覚えてるんだけどな。
ろっぱちからくさは、名前だけは忘れようがありませんが、
その分名前だけしか覚えてないですね(笑)。
イオンのPB商品がそんなに古いとは知りませんでした。
当時から製造元を書かない無責任な姿勢だったのでしょうか。
2014/08/27(水) 07:02:30 | URL | ごいんきょ
チャルメラ
 あまりにオーソドックスなせいか今までのコメントの中に見当たらなかったんですが、
♪明星チャルメラおいしいな〜
ってフルバージョンはあるんでしょうか。
 なんとなく、このサビの部分を二回繰り返すCMを覚えていますが、さすがに間にワンクッション(台詞か何か)入っていたでしょうか。
2014/11/11(火) 03:06:27 | URL | あぶもんもん
それは、言える
 検索エンジンに「それは言える」「CM」を入れて検索したら、ある語源辞典のあるページが出てきて、永年の?が解決したかもしれません。
 辞典によると、マルちゃん製麺のホットワンタンという商品のコマーシャルで俳優が「それは言える」と使ったのが最初だそうです。
 ホットワンタンというのは知りませんでしたし、誰が出演していたかも覚えていません。しかし大流行していたのは覚えており、何のCMから出たんだったかと、雲をつかむような疑問でした。
 私の記憶では俳優というより子供(中学生ぐらい?)が、間でちょっと切って「それは、言える」と言っていたような気がするんですが、どなたか覚えてらっしゃるでしょうか。
2015/10/30(金) 22:28:20 | URL | あぶもんもん
チャルメラはどうだろう。
昔のCMソングは、きちんとした一曲でないのも多かったですからねえ。

「それは、言える」有りましたね。
間に一拍入れていたかと思います。
ホットワンタンというのもそうでしょう。
男の子ですね、たしか。
2015/11/15(日) 19:17:27 | URL | ごいんきょ
明星チャルメラのCMソング
ごいんきょさんへ。

明星チャルメラのCMソング
ですが、1986年に
「ねがい」と言う曲を、亡き
村下幸蔵氏が歌っていました。
たしかパステルタッチで描かれた
虹とあじさいとチャルメラ叔父さん
のアニメーションだった記憶が
あります。
本物の村下幸蔵氏が富山にコンサー
トにきた時「ねがい」を聴きました
が、すばらしい歌唱力でした。
「サッポロ一番」のCMですが、

♪~白菜・しいたけ・にーんじん
 季節のお野菜いかがです~♪

おいしいねっ。

と男性コーラスと女性の台詞、親子
がラーメンを楽しそうに食べる映像
と、白菜・きのこ・にんじんなどが
下から生えてくる映像。
何年も同じような映像と音楽が使用
されていて、すごく古臭い感じが
していましたが、最近のCMは
リニューアルされて、以前と
イメージがかなり変りました。
2015/11/22(日) 08:36:15 | URL | くも
「ねがい」ですか。世界観が全く合ってないですねえ。
正しく日本がバブルへとまっしぐらで、狂い始めた真っ最中。
村下孝蔵さんと言えども逃れられなかったと。

後段のCMソングは、本記事で書いたやつの一部を使ったものですね。
藤岡琢也さん。
2015/11/24(火) 04:54:34 | URL | ごいんきょ
もう、数年前ですが
その頃色々な即席麺で、やや高級感のあるシリーズが相次いで売り出されました

ラ王とか、名前忘れたけど、役所広司さんがCMやってたやつとか…

サッポロ一番からも、「麺の力」とかゆう商品が出され、私はこれが一番好きだったんですが、すぐに店頭から姿を消してしまいました(-_-)

どうも、私が気に入る食べ物系の商品は短命なんですよね
味覚が人とは違うんでしょうか

コンビニとかで、売場の兄ちゃとかに

「これ、あの女しか買わなくね?」

なんて言われてたりして…
2015/11/25(水) 12:39:05 | URL | 杏実
村下幸蔵氏が歌った明星チャルメラ
のテーマソング「ねがい」は、病気
で芸能界を1年間休業してからの
復帰最初の作品だったようですね。
話はかわりますが、九州ラーメンの
「はかたんもんらーめん」と
「うまかっちゃん」ですが、2年
くらい前まで、地元のスーパーや
ホームセンターなとで、
5個入りで売っているのをよく見か
けましたが、最近はまったく見かけ
なくなりました。
かわりに五木食品やマルタイの
熊本・鹿児島・くまモンなどの棒
ラーメンをよく見かけるように
なりました。
「はかたんもんらーめん」は
日清食品「うまかっちゃん」は
ハウス食品で、発売当時どちらも
鮎川誠氏やチェッカーズなどの
メンバーをつかった派手なCMを
やっていた記憶があります。
両方とも味が気に入って、当時
よく食べていました。
2015/11/29(日) 10:59:31 | URL | くも
● 杏実さん
いっぱい出ましたよねえ。
ワタクシ、180円以上のラーメンなんかほとんど食べたこと無いですけど(苦笑)。


● くもさん
うまかっちゃんは、わりと売れたのではないかな。
よく目にしましたね。
博多と言えばとんこつの代名詞になってしまった昨今ですが。
2016/03/03(木) 23:32:12 | URL | ごいんきょ
思わず手を打つ
 名コピーとしてかっぱえびせんの方に書かせていただこうかと思ったら板違いだとわかりました。
 支那そばでない、蕎麦のTVCMがあったのかどうか知りませんが、
〽︎ 思わッず〜 手を打ッつ〜 手打ち〜風ッ
 どどラッソ〜 ラソミッソ〜 ラどど〜どどッ (平仮名は上の音階です)
というのは何のCMだったでしょうか。昭和40年代じゃなかったかと思います。手打ち風ですからラーメンじゃなくて、おそばだったのだろうと思うのですが。
2016/03/26(土) 08:28:46 | URL | あぶもんもん
いやあ、聞き覚えないです。
わかる人待ちですね。
2016/03/27(日) 08:38:22 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ