私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



熱中時代 刑事編 (1979)

該当番組画像募集


全日付投稿というのはなかなか難しいものです。
まして土曜日特集は、かなりのパワーを要求される番組ばかりで、
ちょっとハードでしたね、毎日毎日は。
お陰様でまた来月挑戦という次第です(苦笑)。
土曜日特集は、名番組が多いという事も併せまして、
一週間延長させて戴きます。まだまだいっぱい有りますから。

さて、土曜夜のドラマと言えばグランド劇場を外せません。
特に凄かったのは熱中時代刑事編から池中玄太80キロの頃ですね。
んで、どれをやろうか迷ったんだけど、これで行きます。

『グランド劇場 熱中時代 刑事編』というフリップで始まり、
主題歌に乗って提供紹介されるオープニング。
日テレはこのパターンの番組フォーマットが多いですね。
ウイークエンダーもそうでした。
で、CMが入って本編のオープニング開始だったと思います。
その本編OP、主演・水谷豊自ら歌っていて耳を惹きました。
楽曲そのものもよく出来てましたしね。売れるべくして売れたかと。
しかし、ザ・ベストテンへの出演には嫌々ムード全開でした(笑)。
わざわざ収録を木曜9時に合わせたりね。
それでも日テレスタジオまで中継に行ったベストテンスタッフ(笑)。
当時のテレビ界の常識では有り得ないアタックに、水谷も渋々出演。
緊張の面もちで歌ってました。
このドラマ枠はそれまであまり注目されてた枠ではなかったのですが、
水谷のザ・ベストテン出演で注目された形?
いずれにせよ、主題歌との相乗効果が有った番組なのは確かです。

或る事件でミッキーを保護する事になった早野武刑事。
大家の伴淳三郎が武に、ミッキーと会話するための英語を教えるんですけどね。
知らんぷり。これ、どうぞお座り下さい。Sit down , please. ね。
ミッキーに話しかけられてタジタジの武、しらーんぷりと言うと、
ミッキーが座って聞いてくれるというシーンが有りました。
テキサス娘ながら慎ましく、美人のミッキーと早野の仲は、恋人同志へと。
言葉はまったく通じないけれども、伴淳が教えてくれる奇妙な英会話術で
時々微妙にコミュニケーション取れたり、そんな間が可笑しかったです。
全体的にテンポ良く笑いも随所に挟んで、面白いドラマでした。

早野刑事は左右どちらから見ても七三分けに見える妙なヘアースタイル。
おまえはあしたのジョーか!とツッコみたくなりましたが、
実際、あれが発想の元なんだろうと思います。
で、犯人にしてやられると、「ごーきげんだぜ」と呟くのがクセ。
軽い調子で追走劇を繰り広げてました。
ミッキーは彼の事を「タケィシー」と呼んでましたっけ。
この番組のおかげでワタクシは、次作のちょっとマイウェイを観る事になり、
現代ドラマとしては最高にハマらせてもらう事になるわけで、
更に次々作の池中玄太も相当にハマりましたし、
この頃のグランド劇場はワタクシにとって忘れじのドラマ枠です。

水谷のベストテン出演の時、「ユターカ、ガンバッテネ」と声をかけていた
ミッキー・マッケンジーと水谷は、ドラマ終了後、実生活でも結婚。
わりとすぐに破局しましたけどね。
また、先日お亡くなりになった藤岡琢也さんも、
うるさ型の係長として出演してました。
藤岡さんはじめ、前々作の『オレの愛妻物語』で水谷と共演した俳優が
この番組にも大挙出演してました。
あのドラマの主題歌、ふるさとフィーリングも水谷が歌ってましたね。
大竹しのぶがエライ可愛かったんだ。あの当時は(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
刑事編と愛妻物語
 主題歌の「カリフォルニア・コネクション」を『ザ・ベストテン』で歌った時の水谷さんが、全ての言葉を
「♪ジグザグ ぎどっだ どがいの まぢなみ~」
と濁点付きで発音していたのが印象的でした。それからはこの歌真似はそのように発音されていましたネ。

 OPの主題歌をバックに、独り芝居をする水谷さん。伸縮式の携帯型警棒が目新しかったように記憶しています。
 水谷さんが乗っていたクルマはスバル360でした。当時はそういうレトロでイイものが見直され始めた時期でしたネ。私見ですが、『探偵物語』の「ベスパ」が火付け役となって、「時代を超えて、イイものはイイ」という感覚で、若者が未体験の古いものに注目を集めていたように思います。

 『オレの愛妻物語』、見てました~! 私も大竹さん目当てで(^^ゞ 運送屋さんの社長が藤岡さんでしたネ。
 放映当時、ちょうど『スターウォーズ』の日本公開の時期と重なっていて、映画の宣伝のためか、藤岡さんが映画を見に行っているという設定で映画のシーン(ファルコン号とTIEファイターの戦闘シーン)が数分間流れましたっけ。絶対再放送不可能だぁ~。ソフト化もムズカシイ!?
 その後、『スターウォーズ』の日本語版が劇場公開された時、ハン・ソロ役は森本レオさんでしたが、よくよく『スターウォーズ』とご縁のある方ですネ。
2006/10/24(火) 09:47:15 | URL | 自由人大佐
版権複雑化
あの歌、ワタクシは「戸外の、街並み~」って聞こえたんですけど。
都会か戸外か、けっこう悩みましたね。
つーか、普通に考えて都会なんだけど(笑)、戸外と聞こえて仕方なかった。

伸縮警棒なんて使ってましたっけ。
じゃあ、中間トオルはこれで覚えたんだな。一部にしか通じませんが(笑)。
あ、スバル360だったかしれない。よく覚えてるなあ(笑)。
あの車も結構テレビの中で活躍してますね。
キカイダーやトリプルファイターで使われていたのは、
各記事のコメント欄で既に指摘されてますが。

オレの愛妻物語でスターウォーズも流れたんですか。無謀な(苦笑)。
当時はドラマなんて後々まで観られるとは思ってないからでしょうが、
それにしても無謀だ(苦笑)。
絶対にソフト化不可能でもないけど、ハードルはかなり高いですね。
高額のロイヤリティをペイできるドラマじゃないし(苦笑)。
あのべらぼうに可愛かった頃の大竹しのぶさんがもう見られないのかあ。
2006/10/24(火) 21:14:33 | URL | ごいんきょ
小ネタ
細川としゆきと、森本レオは一週交代で出てました。理由はわかりませんが・・・。

森本レオもこのころはかっこよかったんだけどねえー。背も180くらいあって。月刊明星で『森本レオさんのファンレターのあて先を教えてください』って質問も載ってましたよ。桃井かおり主演のもう頬杖はつかない、の風来坊役もよかったっす。

なんで森本レオに注目ってるかというと、オイラと誕生日が一緒。ついでにウッチャンナンチャンのナンチャンも。嬉しくもなんともないっつっちゃー悪いですけどネ。
2007/05/24(木) 19:44:45 | URL | くりお
んー、それはまったく気付かなかったです。
森本レオですか。嫌いですね。
処女食いは男の敵ですね(笑)。
2007/05/25(金) 06:08:58 | URL | ごいんきょ
今こちらで
ごいんきょさんもご覧になられるようになったGYAOで、
水谷豊カリフォルニアコネクション
現代バージョンみられますよ。
なかなか懐かしいです。

うーん何か当時を思い出すなあー。

ワタクシ、実はクルマワカラナイヤツでして、
自由人大佐さんのおっしゃるスバル360も、
この画像のクルマではないかなと・・。
これほど当時を再現してるのだし、きっとそうだと思います、

2008/06/05(木) 23:53:57 | URL | くりお
GYAO、見ないこともないですが、一番見ているのは麻雀ですね(笑)。
オリジナル派のワタクシは、アレンジが違う時点でもうダメ。
カリフォルニア・コネクションも、当時のアレンジの方がはるかにノリノリでいいです。
2008/06/08(日) 06:21:51 | URL | ごいんきょ
映画 in TVドラマ
「スターウォーズ」の公開には日本テレビも絡んでいるんでしたっけ?。そうでなければ、ドラマ内で宣伝的に映像を流すなんてありえないですよね。
ちなみに「熱中時代(第2シリーズ)」でも水谷が生徒と一緒に映画を観に行くシーンがあり、ファラー・フォーセット・メジャース主演の「スペース・サタン」が流されていました。
2009/11/26(木) 20:33:54 | URL | 石毛零号
公開に絡んでいたと言うより、テレビ放映の時に大々的にやってましたよね。
オンエア権を持ったもんで、後先考えず使ったんでしょう。
当時はドラマを後に販売するなんて、よほどの目利きでなければ考えてないでしょうから。
目利きであれば、既に想像できた時代ではありますけどね。

すると、熱中時代の2もその後の放映やソフト化が頓挫してるのかな。
2013/11/13(水) 05:58:01 | URL | ごいんきょ
日テレッ子 水谷豊
水谷豊さんは太陽にほえろで定期的に犯人役で出たり、傷だらけの天使はご承知のとおり、この熱中時代、刑事チャボ(←ここはおぼろげです)昭和の頃は日本テレビの印象が強いです。
2014/01/31(金) 14:24:30 | URL | とらお
事件記者チャボですね。
傷天の流れでしょうか、日テレ多かったですね。
2014/02/01(土) 06:57:22 | URL | ごいんきょ
ミッキーが犯人の車を目撃し、武が何か覚えてないかを聞いたときにミッキーが紙に3つの四角をかいた。「品川ナンバーだ!」喜ぶ武。とぼけてるけど渋い演技の伴淳さん(乙吉=ミッキー曰くオーロキーチ)「あいつぁバカチャンピーだ」ミッキーが何ですかってたずねると、「バカのチャンピオンのこと!」(あれ?寺内貫太郎一家だったかな・・・)。ゲストキャラの役名も面白かった、犯人に間違われた声優の安原義人さん=ウタガワ レイタ 犯人の元妻役のフジ隊員こと桜井浩子さん=マエノ ツマコ。肩肘張らずに見ることの出来る刑事ドラマでした。
2014/08/28(木) 16:38:54 | URL | hey
四角が3つかあ。
脚本家あたりが実際に外人さんからそんな事を言われて、メモしておいた感じだなあ(笑)。
2014/08/30(土) 06:34:23 | URL | ごいんきょ
伴淳先生
下宿先の親父さんが伴淳さんでしたね。他のメンバーはともかくポッと出のガイジンと良く共演しましたね。おおらかな時代でした。
2014/08/30(土) 18:09:47 | URL | とらお
ポッと出というか、芸能ズレしていない人材を選んだのでしょうからね。
そして、その狙いは非常によく当たったと思います。
教師編はなんかワザとらしくて興味が無かったワタクシも、
これは最初から自然と引き込まれてしまいましたからね。
2014/09/04(木) 06:23:51 | URL | ごいんきょ
水谷豊、今は相棒
昔は水谷さんは日本テレビのドラマに出ていましたが、今は相棒に出演しています。
で、菅原文太さんが「警視庁殺人課」に刑事役で出演していたを知っているのは水谷さんの相棒を見ている影響です。
2015/01/17(土) 17:18:22 | URL | 永山修一
『相棒』人気強いですね。
2015/01/18(日) 17:36:27 | URL | ごいんきょ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/04/09(木) 19:15:14 | |
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
Q: すきな刑事について教えてください。A: 太陽にほえろのスコッチ刑事が好きです。A: あ~!! ケータイ刑事の面々も捨てがたいなぁ~
2006/11/05(日) 15:57:37 | 好き好き大好き!
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ