私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



今井科学 ロボダッチ (1975)

該当番組画像募集


人間だったら友達だけど
  ロボットだから ロボダッチ
  イマイのイマイのロボダッチ


サンダーバードスレがまた盛り上がっていて、
今井科学の話になって、ふと思い出したんで、これなんです。
歌は誰だろう? 松崎しげるのようにも聞こえるけど。
画面は、ロボダッチのプラモが数体映って動くだけですけどね。
出始めの頃は結構CM流されてたと思うんで、
これ読んで思いだしてくれる人もそれなりの数いるでしょう。

昭和時代の代表的ホビーと言えば、なんと言ってもプラモ製作。
ワタクシはプラモにはそれほどノメらなかったんだけど、
これは結構ノメッちゃいました。
何が訴求したかと言えば、コレクション性なんですよね。
一つでも買ってしまうと、全部集めたくなるという(苦笑)。
考えてみれば、プラモデルでそういうの無かったです。
いや、シリーズ物はいろいろ有りましたけど、
このロボダッチは数十体のシリーズですからケタが違いました。
例によって、価格が高めの基地みたいのとか有ったんですが(笑)、
この当時はワタクシも大きくなって小遣いも増えてたし、
我が家も裕福とは言えずとも貧窮は脱していたので、
このロボダッチはそうとう集めたし、基地も買えました(笑)。
考えてみれば、それだけ日本全体も裕福になりつつあり、
だからそんな膨大なシリーズプラモが誕生し得たんでしょう。

キャラクターデザインが小沢さとるというのは当時から知ってて、
随分と毛色が違う事やってるなあと不思議な感じでした。
ロボットの名前なんか一つも思い出せないですね。
言うと、ロボコンの中のロボットになっちゃう(苦笑)。
そう言えば、がんばれ!ロボコンが人気あったんだ。
あれも、ポピーからいろんなロボットの超合金が出てたっけ。
完全にパクリ商品でした、これ(苦笑)。
ロボ~とかって名前にはしてないのがせめてもの良心でしょうか?(笑)
ワタクシだけでなく、ワタクシの周りでは結構流行りましたね。
と言うか、ワタクシが集めてるの見てみんなその気になったんでしょうが。
日本全体ではどうだったんだろう。
結構ウケてたんじゃないかと思うんですが。
あれが今井科学の最後の華だったんですかねー。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
今は無き今井化学の迷作
自分は買ったことは無いのでキャラクターは覚えていないのですが、「ロボダッチ基地」(商品名は不明)はサンダーバード秘密基地そのもの、また「パックリトレーラー」はキャプテンスカーレットのトレーラーの流用でした。
さすが一時代を作ったメーカーで金型だけは沢山あるのでこんな事もできるのですね。
2006/11/03(金) 18:28:30 | URL | ZERO
流用
あ。トレーラーは覚えてませんが、基地は確かに言われればそうだ!
サンダーバードの基地と同じ形でしたね(笑)。
金型と言えば、21世紀になって違うメーカーから
完成品として再販されたようですが、それも金型保管の恩恵でしょうか。

それから、W.B.さんからCMソングのMIDIを戴いたので本分でリンクしました。
いつもお世話になってます。
今回、テンポと、ちょっとだけ音符もいじらせてもらいました。
2006/11/03(金) 21:07:32 | URL | ごいんきょ
抱き合わせ
ごいんきょさまこんばんはです。ロボダッチと言えばうなみの弟がガンプラにハマっていた頃(第一世代)にうちの田舎ではガンプラと抱き合わせで売られていました。だからガンプラを買う度にロボダッチが付いてくるという悪循環(大笑)親に見つからないように箱と中身を別々にして廃棄していました。
主人公の名前はタマゴローでしたね。あとロボQをよく覚えています。ごいんきょと同じく思い出せば思い出すほどロボコンのロボットの名前が思い出されます。
2006/11/04(土) 21:43:03 | URL | 南 うなみ
哀れ(涙)
なんと悲しい話を(笑)。
ガンダムの頃にはそこまで落ちぶれてましたかあ(苦笑)。
よほど余剰在庫が有ったんでしょうね。
裏を返せば、それだけ一時は量産したんでしょうが。

そうそう、タマゴロー、タマゴロー。
ミニ漫画のオマケも付いていたように思います。
ロボQってのも有ったかな。
あとロボペチャ… はロボコンだもんな(苦笑)。
2006/11/05(日) 01:02:40 | URL | ごいんきょ
ロボットの様でロボットじゃない。わんさかごちゃまん。ロボダッチ・・・とかいう歌でよね?全部のロボットに通番があって、かえるの上に忍者が乗ってる豪華仕様のガマロボ(確かナンバー2?超合金や巨大バージョンも出てた)が好きでした。弁慶みたいなのもいましたね。全部で何体くらい発売されたんでしょうか。
2006/11/24(金) 09:18:31 | URL | ぼいぼん
え?
いやあ、その歌は知らないですね。ずっと後期でしょうか。
出始めは、ここで紹介している歌でした。

>かえるの上に忍者が乗ってる豪華仕様のガマロボ
有りました有りました。
でも、ナンバリングは覚えてないですね。
全部で100は超えたんじゃないですか?
2006/11/25(土) 03:52:30 | URL | ごいんきょ
ご隠居さまの書かれた歌は渋い声の男性、私が記憶にあるのは女性か子供の高い声の歌であった気がします。人形アニメのTVコマーシャル(1分くらい)のバックに流れていました。
2006/12/07(木) 06:50:46 | URL | ぼいぼん
ワタクシが書いた方の歌手は、串田アキラさんのような感じがしますが、どうなんでしょう。
2006/12/07(木) 07:13:00 | URL | ごいんきょ
歌詞
携帯からですので、MIDIは聞いてませんが、確か歌詞は
人間だぁーたら友達だけど、ロボットだからロボダッチッ

って記憶してます。

2006/12/13(水) 13:20:29 | URL | キロロ
うん
そう書いたつもりなんですけど(笑)。
細かい発音とかを指摘してくれたんでしょうか。
2006/12/13(水) 20:46:19 | URL | ごいんきょ
まかしてください。
ありましたね。挙げると、ロボZ、タマゴロー、ロボQ、買い物ロボ、ガマロボ、など。あと、宝島、砦などもありましたね。初期のころは、色んなロボが説明されている、カタログがありました。今でも、何点か、私は保存してます。イマイのロボダッチ~
2007/01/20(土) 17:29:16 | URL | amazonn
まかせます(笑)
ああ、ありました、ありました。
きっと全部持ってました(笑)。
そうなんですよね。漫画仕立てのカタログ有って、それも集めてましたっけ。
今でもお持ちというのは凄い。
2007/01/20(土) 23:26:36 | URL | ごいんきょ
ありがとうです
ご隠居さん、賛同ありがとうございます。また、思い出したんですが、初期で、そのカタログに、ところどころ、
まず、巨大タマゴロー、サーキッド砦というのが、書いてあります。あと、後年には、宝島とか、~砦というプラモもでましたね。この宝島が当時、たしか、4000円近くして、ほしいが、断念した思い出があります。また、残念ながら、数年まえに、引越しで、海賊砦を廃棄してしまいました。思えば、カンダムプラモブームのときも、いちよう、流行にのりましたが、どうしても、ロボダッチシリーズが、ほしく、ためらうことなく、買うために、人に売ッて、ロボダッチを買いました。おそらく、サンダーバードプラモの次のブームだったかもしれませんね。久しぶりにカタログを開きました^^懐かしい!~
2007/01/23(火) 21:10:21 | URL | あまぞん
わんさかごちゃまん!
ロボダッチ!私もハマリました!
ところで、ぼいぼんさんがご記憶のCMソングは、合金製のロボダッチのものではないですか?

タマゴのようでタマゴじゃない
ヘリコプターのようでヘリコプターじゃない
忍者じゃない ゴミ箱じゃない
ロケットのようでロケットじゃない
わんさかごちゃまん どんどんベルヌ
タカラのロボダッチ!

という歌詞からもおわかりのように、発売元はタカラだったと思います。歌手名は不明ですが、女性が子どもっぽく歌っていたようです。
2007/01/23(火) 22:05:42 | URL | Mr.テレビっ子
タカラのロボダッチ?
● あまぞんさん
ああ、四千円くらいの有りましたよね。
さすがにそれは買えなかったなワタクシも(苦笑)。
引っ越しはコレクター最大の関所ですよね。
ワタクシも引っ越しさえ経験しなければ、
ライダーカード始めお宝モノが今でもわんさか残っていたはずなんですが。


● Mr.テレビっ子さん
ロボダッチに合金が有って、しかもタカラからだったんですか?
どういう経緯なんでしょうね。
CMソングも最初の方はなんとなく覚えてますが、タカラの部分はわかりません。
2007/01/24(水) 00:35:44 | URL | ごいんきょ
一個100円の四個パック
いつもは100円プラモのバラ売りを買ってました。パーツが少なくてすぐ完成してしまいました。誕生日とかハレの日には4個パックを買って貰えてとても嬉しかったです。他の方も前述ですが砦とかは4000円位。税理士や医者、資産家の子供が買って貰ってました。別世界でした。翻って現代。うちの子供のゲームソフトは数千円。生活困窮世帯ですが、買いたい時に買って(買い与えて)ます。
2014/08/13(水) 09:01:49 | URL | とらお
ワタクシ、本文で基地も買えたとか書きましたが、おそらく記憶違いですね。
もう買ったつもりで満足して、欲しがらないようにしたのでしょう(笑)。
よーく考えると、そんな大きな物は持ってなかったと思います。
ただ、本体の方はかなり数を集めました。
例によって引っ越しの時にまとめて捨てましたが、
ライダーカードの時は物凄く悔しかったけど、これは全くそういうの無かったな。
当時からお宝価値がわかっていたようです(笑)。
2014/08/15(金) 07:14:18 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ