私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



北斗の拳 (1984)

北斗の拳北斗の拳2



今やパチンコ屋で「アタタタタ」と奇声を発しているケンシロウ(笑)。
神谷明のこの役どうよ?と当初は思いましたが、成功でしたね。
少年ジャンプが爆発的な部数を誇っていた頃の作品ですから、
原作を読んでいた人は多いでしょう。

元々は最初の10回くらいで完結していたはずで、
後の話は壮大なる水増しと思いますけど(笑)。
「友情・努力・勝利」で躍進した少年ジャンプでしたが、
この頃になると「努力」というキーワードが欠落していきます。
キン肉マンなんかもそうですね。火事場のクソ力とか言って。
時代の流れとは言え、先の3つのキーワードで燃えた世代としては
物足りなさを感じ始めた頃でもあります。

この北斗の拳も、努力の部分はまるで描きませんでした。
ただひたすらに悪人を殺戮しまくるわけで、賛否ありましたね。
チャック・ウイルソンが最大級の賛辞を送ってましたけど、
アメリカ人ってのは徹底的な力で『悪』を抹殺するのに
ためらいが無いって人が多いんでしょうか。

まあ北斗の場合はそうしても疑問が巻き起こらぬ様に、
残虐非道の限りを尽くさせてから成敗するんですけどね。
あの、秘孔を突かれた人間が爆発する描写をどうするかが
一つの焦点でしたが、透過光を使って上手く表現しましたね。
あの表現の成功が、アニメ版も受け入れられた最大の要因でしょう。
「お前はもう、死んでいる」「たわば」「あべし」「ひでぶ」「聞こえんな~」
流行語も多く生みました。

主題歌はクリスタルキングで、懐かしい名前でした(笑)。
この頃までは健在だった高音も、現在では出なくなってますね。
ワタクシは、どうせ酒でノドをダメにしたんだろうとなどと
タカを括っていたのですが、草野球でノドに球がぶつかるという
事故で高音が出なくなったんだそうで、ちょっと残念です。
『大都会』でデビューした時は衝撃でした。

続く『蜃気楼』もスマッシュ・ヒットし、ザ・ベストテンで
「俺達は一発屋じゃなかった」というコメントが紹介された時、
やはりそういうの気にするんだなーと思いました。
でも、二発屋でした (^▽^;
この番組の主題歌もいいと思ったんですけどねえ。

ラオウとの決着後、アニメ版はなぜか2をタイトルに付けました。
メイプルタウン物語にせよ、路線変更時にタイトルも改題するのが
テレビアニメの場合には結構ありますね。
理由はいくつか有って、場合によって違うでしょうが。
この北斗の拳2の主題歌はトム・キャット。
こっちも懐かしかったなー。一発屋救済アニメですか?(笑)

この主題歌もノリが良かったんですけどね。
それほど売れなかったみたいですね。
ポップス・ロック歌手救済タイ・アップの道具に
テレビアニメを使うのに、ワタクシは反対です。
やはり、アニメソングは子供達のものでいいと思いますよ。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ついにというか
今まで恐らくありそうでなかったであろうこの作品の格闘ゲームがセガから出公式サイトにも書かれていたちなみにゲーセン用だそうである
ザコのジードなんかどうなるのであろうか??????
2005/10/29(土) 15:07:52 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ほお!
そう言えばそうですね。
なんで今までこの格闘ゲームが無かったんでしょう?
ま、それを言えば他の格闘漫画、ヒーロー漫画でもそうですね。
よく考えてみると、格闘ゲームってキャラ物は少なかったんじゃないでしょうか。
そもそも、ケンシロウが負けていいの?って問題もありますし(笑)
2005/11/03(木) 22:47:37 | URL | ごいんきょ
ラオウ
原作の時はラを高く読んでいましたが、アニメで「オ」が高く発音されているのを聞いた時は新鮮な驚きでした。(すごいよマサルさんの「めそ」もそうですね)
日清ラ王は食べたことがありませんが、あれも「オ」を高く読むんでしょうか。
2008/05/09(金) 00:25:40 | URL | あぶもんもん
ああそうですね。
ワタクシもラにアクセントで読んでました。
ラーメンはオにアクセントですね。
2008/05/09(金) 06:53:07 | URL | ごいんきょ
深夜のラジオで
15年ほど前、深夜放送を聴いていたところ、
突然「おれは北斗の拳のケンシロウだ…」という声が流れてきて
ビックリしたことがありました。
「mamiのRADIかるコミュニケーション」という番組のオープニングでした。
1984年に始まり、現在もこのオープニングは続いているそうです。

「北斗の拳」は放送が始まった84年当時、結構熱心に見ていたのですが、
その後「2」があったというのは全く覚えていません。
トムキャットが主題歌を歌っていたとは…

当時はよく肘の関節のところをぶつけてビーンとしびれた時など、
「秘孔を突いちゃった~」と言ったりしました(笑)
一方、タンスの角に足の小指をぶつけた時は、ひたすら痛いだけなので
別に「秘孔」って感じじゃなかったですね(笑)
2008/05/13(火) 02:43:40 | URL | みゅう
その頃からでしょうか。
ラジオで徐々にアニメ関連の番組が出てきましたね。
今ではもう当たり前のことなんですが。

2が有ったというよりも、いつの間にか2になっていたんですよね(笑)。
いろんなテコ入れ方々、よく用いられる手法です。

秘孔はほとんど流行語でしたね。
今、ATOKで変換できませんでしたが、怠慢です(笑)。
2008/05/16(金) 05:47:09 | URL | ごいんきょ
アニメ版の
陰の立役者は千葉繁と言えましょう。
今なら「な、な、なんかま、ま、まだらめみたいだ、な」と言われちゃうかもしれませんが、当時は、同時期に放映されていた「うる星やつら」押井路線のメガネが出張アルバイトしてる感じで、オタクパワー大爆発、乗りに乗ってましたね。(まだオタクという言葉は作られたばかりで認知されていなかったけど)。
北斗の拳、展開は漫画読んでとっくに知ってましたから、毎週の見どころは何といっても次回予告でした。
2008/12/01(月) 21:02:57 | URL | あぶもんもん
メガネはもちろん千葉さんの当たり役なんですけど、
この番組のナレーションは、ワタクシはなんか違和感あったんですけどね。
あと、神谷さんの声も。
この辺は完全に個人の好みという事なんですが。

たしかに原作付きアニメって、どれだけ原作通りかの確認ですもんね(笑)。
2008/12/02(火) 06:39:41 | URL | ごいんきょ
確認作業 (^^;
決め台詞ですが、たしか原作では「お前はすでに死んでる」だったと思います。アニメの「お前はもう、死んでいる」の方がリズムはいいですね。それと残悔拳で指を抜いてから死ぬまでの時間はたしか原作では3秒だったのでは。3秒じゃ罪深さを思い知るどころか、今朝何を食べたかも思い出せません。アニメ版の7秒の方がましだと思います。
「あたたた」の言い方は、アニメを見て、なるほどと思いました。ブルース・リーの映画をそんなに見ていないんですが、「ほわちょー」でなく「あたた」の方はケンシロウが元祖ということになるんでしょうか?
神谷明、私は合ってると思いました。一度ぐらいケンシロウが「おーまなんかなー、おーまなんかなー」と言ってくれても良かったけど。
2008/12/03(水) 18:31:15 | URL | あぶもんもん
お前はもう死んでいるっていうのも、使い道が多かったなあ(笑)。
ああいう掛け声って、どう聞こえるかの問題かと。
クッカドゥルドゥーかコケコッコーかを論じても、と思います(笑)。
北斗の拳の方は、原作が文字で書いてあるからわかりますけどね。

神谷さんは、ちょっと細い感じがしましたね。
もっとも、本当にマッチョな声優さんってのもいないんでしょうが。
頑張ってるなあとは思いました。
2008/12/07(日) 23:41:01 | URL | ごいんきょ
長く続いたオープニングもいよいよ…
上の2008年5月13日に「深夜のラジオで」というタイトルで
「mamiのRADIかるコミュニケーション」というラジオ番組について書いた者です。

この番組、本日2009年10月4日の放送をもって終了だそうです。
初めて聴いた時、すでに北斗の拳の放送が終わってから
だいぶ経っていましたので、「な、懐かしい~」と驚いたんですよ。
25年続いてきたケンシロウのオープニングもとうとう
聴けなくなってしまうのですね。なんだか寂しいです。
2009/10/04(日) 18:03:11 | URL | みゅう
返信し漏れて申し訳なかったのですが。
そうですか、ワザワザご報告ありがとうございました。
まあ、北斗そのものは不滅ですからね。
パチンコでも大人気になりましたし。
2013/02/02(土) 21:11:02 | URL | ごいんきょ
神谷明
 このコラボには笑いました。

http://www.youtube.com/watch?v=JaNC9EKQGn0

(数年前にupされているようなので御存知の方も多いかもしれませんが)

 ダーリンのシン、メガネさんのナレーションもキボンヌだっちゃ。

 
2013/02/07(木) 01:08:38 | URL | あぶもんもん
いやあ、すっかり忘れてたなあ。
よく作ってるなあと思って見てたら、本当に放送されたやつだったんですね。
声優さんが別作品で代表キャラを演じる遊びは、他でも幾つか有るんですけど、
ここまでのはなかなか、最強じゃないかな、歴代で。
放送局も共にフジで、絶賛放送中の当時とは言え、実現には苦労したろうなあ。
と言うか、よくソフトに収録されてますね、よく考えると。
2013/02/09(土) 22:28:24 | URL | ごいんきょ
小学生~中学生の頃、私よりもお父さんが好きで見てました

中3の頃、地元で夕方に再放送されていた時に、見直そうと思いましたが、おじいちゃんが大岡越前の再放送を観てて見られませんでしたね。
2016/09/18(日) 09:45:45 | URL | すーぱーぺるる
大岡越前も面白いですよ(笑)。
2016/09/27(火) 07:02:37 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ