私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



世界あの店この店 (1975)

該当番組画像募集

世界あの店、この店。
駅のそばの丸井がお送りします。


というナレーションで始まっていたこの番組。
内容はタイトルのまんまで(笑)、世界中のお店をフィルムで紹介するもの。
世界の車窓からなど、この路線を継承してますね。
べつに芸能人が出るわけでもなんでもなく、ただフィルムでお店を映して、
それをナレーションで淡々と紹介するだけでした。
やはりアメリカ、ヨーロッパがほとんどだったと思います。
あとは、アジアもやはり多かったですかね。
お店もいろんなお店を紹介してたけど、ファッション関係が見栄えも良かったし、
一番印象に残ってますね。アクセサリーショップとか。
ちょっとまだ、放送期間が調べられていないんですけど、
少なくとも5年以上続いた事は間違いない、わりと長寿番組でした。
テレビ朝日で一週間毎日放送していて、平日は21時54分からでしたから、
欽どことかナショナルゴールデン劇場の後がこれ。
土曜日は土曜ワイド劇場、日曜日は日曜洋画劇場に続けて、
長時間番組を観た息抜きというか、いいブレイクタイムでありました。

帯番組と言えばミニ番組の宝庫ですが、中でも丸井は、
わりとこの手の提供の先駆者だったと思います。
民放ほぼ全局で丸井スポーツニュースを毎日夜に流し、
その知名度アップに積極的に取り組みました。
それでも昭和4・50年代は、「月賦屋」として、
少し低い位置で見られていたと思う。
それはべつに丸井がいけないんじゃなくて、月賦(借金)で買うという
その行為自体が、日本人の意識として軽んじられていたんですね。
逆に言えば、クレジットという言葉を定着させた事と併せ、
信販を普及させた最大の功労者は丸井と言えるのですが。

スポーツニュース当時のCMは単純なもので、
0101と電話番号を表示して、「丸井はみーんな駅のそば」
というだけのものだったかと思います。
しかし昭和も50年代に入ると、この番組のように、
ちょっと味と言うか、小粋と言うか、洒落たと言うか、
そういうミニ番組を多く制作するようになり、
コマーシャル展開も、CM史に名作として刻まれるような、
わりと凝ったものを多く紡ぎ出すようになり、
月賦をクレジットと言い換えた事に始まる「月賦屋」のイメージ脱却は、
物の見事に功を奏していくのでありました。
現在では、信販・貸付は功罪の罪の方がかなり大きくなっておりますけど、
当時は、特に平素お金の持ち合わせの無い学生などにとって、
赤いカードは、急な買い物が必要となった時の救いの神でした(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
○1○1
 昨年(あれ?一昨年だったか? 昔のことは覚えているのに、最近のことは曖昧‥‥^^;)、我が地元北千住のマルイが開店し、駅前の様相が一変しました。
 その比較的新しいマルイ北千住店も、電話番号は「0101」なんです(◎o◎) いや~、徹底しています。

 私なんかの世代で「マルイ」というと、DCブランドのセールでの若者の行列でしょうか。まさにバブル期の真っ只中でした。しかし私は興味が無く、未だに「DC」とは何の略かわかりません(^^ゞ

 私にとっての「丸井」の重要性って、上野での待ち合わせ場所としての機能くらい(^^ゞ

 この『世界あの店この店』は、何となく記憶にあります。テーマ音楽もなく、単にナレーションで番組タイトルがコールされるだけでしたネ。
 『丸井スポーツニュース』も記憶にあります。ナレーションは同じ方なのですかネ? 声の印象がカブリます。「丸井、スポーツニュース!」って、ビックリマークを付けるほどには高揚していない声のトーンが半端で、何だか懐かしさを感じます。

 そういえば、『丸井キャッチアップ』という5分番組のレポーターをしていた子と私の友達が結婚したんだっけ。まだうまくいってるのかな‥‥。
2006/11/25(土) 16:25:37 | URL | 自由人大佐
新学期に
自己紹介で、「僕のうちのそばに丸井があるので、僕のうちは駅のそばです。」と言った子がいました。(笑)
ずっと昔、近所に丸井ができ(玉電沿線だったかな)、隣のおばさんは「月賦」で買った手袋を見せてくれました。
「世界あの店この店」は観ていたというより流れていた感じですが、雰囲気は思い出します。

2006/11/25(土) 18:43:30 | URL | モデラート
ミニ番組
● 大佐殿
最近はどうか知りませんが、昭和時代は、
新規オープンの店があると必ずCM流してましたね。
必ず電話番号は0101で(笑)。
近年はそういう特殊番号の相場も上がっているでしょうに。

DCって、西暦に関係した事ですよね?(笑)

世界あの店この店にもテーマ音楽はあった気がしますが…
ミニ番組だから短いやつですけど。

丸井スポーツニュースは、良い子の大佐殿が見られない時間帯だよなあ
と思って調べたら、昭和50年代でもやってたんですね。

キャッチアップは正にバブル時代の番組(苦笑)。
その制作会社の人間がある所で別の仕事のバイトしてました。
業界甘くないとしきりに吹聴してたっけ。
しかしあなたは、なんでそんなにテレビ番組と
密接に関わった思い出が多いんですか(苦笑)。


● モデラートさん
モデラートさんの子供時代から駅のそばで有名だった丸井(笑)。
その頃は正に月賦屋扱いですね、世間からは。

ミニ番組って、ただ流れているって感じで、
環境ビデオに近いものが有りますよね(笑)。
2006/11/25(土) 21:17:09 | URL | ごいんきょ
丸井の本店
中野…意外に地味です。
玉電沿線ていうと、自由が丘あたりかな?
下北沢にもかつてあったらしいです。
月賦屋さん系だと、緑屋なんてのもありました。
バブルの頃…お金持ちの子は、家電も家具も丸井で買ってたような。
「オリーブ」に載ってるような服は、丸井に並んでましたなぁ。
ティーンズ向けなのに、服の単価が~( T _ T )
スカーフ1枚の値段で、ユニクロのフリースが20枚は買えたかも。
あの頃は、まさか、オリーブモデルの栗尾美恵子が、相撲取りの花田さんの所の人になるとは思いもよらず。
この番組も、バブリーな香りがします。
最近の一部の丸井やパルコは、食品売り場もあって、時代の流れを感じます。
2006/11/27(月) 22:51:00 | URL | 桃
緑屋(笑)
ああ、そうそう(笑)。
月賦屋と言えば緑屋ありましたね。
やはりCM展開が勝敗を分けたんでしょうか。

しかし、バブル時代にはあの丸井がそこまでファッショナブルだったとは!
しっかし、さすがに高いですなあ。
栗尾美恵子さんは非常に男好きするタイプですが、。
なんで相撲取りに行っちゃったかなあ(苦笑)。

あのお高いパルコに食品売り場ですか(苦笑)。
でも、多くのデパートでは食品売り場って足を引っ張る存在なんですがね。
西武百貨店のルートが有るからやってけるんでしょうけど。
2006/11/27(月) 23:08:13 | URL | ごいんきょ
インテリアの井門
緑屋がスポンサーの5分間番組で世界あの店この店のような番組がテレ東でありませんでしたか? 
2006/12/07(木) 19:31:01 | URL | 大橋美歩
はて
ちょっと今のとこわからないですね。
いつ頃で時間は何時頃なんでしょう。
2006/12/07(木) 22:18:05 | URL | ごいんきょ
西武が買収
昭和50年頃、午後8時50分・9時50分のような、あやふやです。最後に緑屋のロゴが映っていたようでした
2006/12/07(木) 22:40:40 | URL | 大橋美歩
スター・トピックス
ですね。たしかに緑屋提供番組でした。
内容はかなりこれとは違うと思いますけど。
2006/12/07(木) 22:55:22 | URL | ごいんきょ
DC
DCってたぶん、ダイヤモンドカードって意味でしょうね。三菱ですので。
 鉄道ファンの世界でDCというとディーゼルカーのことですよ。
2006/12/15(金) 11:37:31 | URL | かじか
うーん
DCブランドって言葉からすると微妙に違うような気も。
DCカードで買えるブランドって事ですかね。
でも、DCカードって言葉が有るので、ダイヤモンドカードカードってのもおかしいですね。
イーバンク銀行みたいな(笑)。
2006/12/15(金) 20:03:38 | URL | ごいんきょ
世界あの店この店
おしゃれな番組でしたね。
ヨーロッパ旅行でショッピングなんて庶民には夢のまた夢といった感じ
でしたが、幸せな気分になれたものです。
軽快なテーマ曲がボブ・ジェームスだ
という事は後で知りました。
それまでのありがちなおばさん声とは一線を画すナレーション声も非常に
心地よく、子どもながらに密かに憧れておりました。
これと同じような時間帯に伊勢丹提供の「ある日のヨーロッパ」?という帯番組
があったと思うのですが…。
2006/12/21(木) 12:55:33 | URL | やす
テーマ曲
そうですね。考えてみれば丸井は、
この番組からオシャレな展開をしていこうと気付きだしたんでしょうね。
テーマ局はボブ・ジェームスさんのものだったんですか。
ワタクシも、まだハッキリとは思い出せないんですけど。
ある日のヨーロッパというのもまだわかりません。
2006/12/22(金) 06:07:46 | URL | ごいんきょ
老舗の“まるい”さん
こちら北海道では、老舗デパートの丸井今井を思い出します。
東京の丸井を初めて聞いたとき「すごいな~、東京にも支店があったんだ」と勘違いをしてしまいました。(^_^;)
タイトルにもありますが、年輩の方に「まるいさん」と呼ぶ人が多いです。
そんな丸井今井も、今は伊勢丹の元で経営再建中です。道内のラジオ局で朝10時前に「まるい手帖」という買物案内の番組を流していた頃が懐かしいです。
時計台の鐘が鳴る街、札幌。みなさまの丸井今井が朝のひとときをお送りする「まるい手帖」の時間です。
というオープニングは今でも覚えています。
地元デパートの案内番組やCMをやっていたラジオ局は結構あるのでは?
2007/01/26(金) 11:48:58 | URL | 北国の人
北国事情
丸井今井って聞いただけでは、たしかに繋がりあるのかな?
と思ってしまいます(苦笑)。
伊勢丹の下でって… 伊勢丹もけっこう左前じゃなかったでしたっけ?

まるい手帖のオープニング、雰囲気伝わっていいですね。
関東ではラジオよりも、テレビのワンポイントショッピングCM
って感じの露出が多かったですかね、デパートは。
大丸とか三越、高島屋なんかは、午前中昼前なんかによく見かけました。
2007/01/27(土) 00:04:16 | URL | ごいんきょ
なつかしいです
みなさんはじめまして。私も世界あの店この店はよく見ていました。実は引越しの際に部屋を片付けていたら、あるカセットテープが出てきまして、それには「世界あの店この店」、「勝ち抜き腕相撲」と書いてありました(昭和50年頃です)。
聞いてみると、当時のテレビを録音(当時私にはビデオがなかったので)したものでした。それによると、短いですが、たしかにオープニングのテーマ音楽はあります。当時のナレーターは、丹羽節子さんでした。捨てずに持っていますが、30年以上も前なので、今となっては貴重な音源です。ちなみに、「ある日のヨーロッパ」も録音されており、たしか毎週月~金曜日の22:54~放送(フジテレビ、提供は伊勢丹、ナレーターは日下武史さん)されていて、番組の終わりの頃、番組の中の人に「あしたあなたは?」と尋ねる構成になっていました。番組中の音楽は、主にニニ・ロッソの演奏だったようです。リアルタイムで見ていた者として、なつかしいです。長くなってごめんなさい。
2007/02/02(金) 02:08:23 | URL | くに
音声テープ
はじめまして。
昭和の音声テープは貴重音源の宝庫ですよね。
ワタクシも早く再生環境を整えてデジタライズしたいのですが。
しかし、この番組と勝ち抜き腕相撲という取り合わせが絶妙ですね(笑)。
勝ち抜き腕相撲もスポーツ特集の時にやろう。

この番組にテーマ音楽が有ったのはたしかに記憶してますが、
曲はどうも曖昧ですね。
なんというかイージーリスニング系というか、
とらえどころがない音楽だったかと(笑)。
音声ファイルをどっかにアップしてもらえると有り難いんですが。
まあ難しいでしょうね。
丹羽節子さんですか。
ナレーターの名前も読み上げているんでしょうか?

おお。ある日のヨーロッパまで随分と詳しい情報を有り難う御座います。

>長くなってごめんなさい。
いや。
こんな濃い情報なら長ければ長いほど歓迎ですよ(笑)。
2007/02/02(金) 22:33:51 | URL | ごいんきょ
海外紹介番組
ナレーター名は番組のエンディング(ちょっとあやしい)に、テロップで表示されていたと記憶しています。
テープを聴く限りでは、名前の読み上げはありません。

今は海外紹介番組って多いですよね。
個人的な元祖番組は、パンナム提供の「兼高かおる世界の旅」です。これを見ないと日曜日という気がしませんでした(笑)。
あっ、あの店この店から話題が外れてしまいました。
2007/02/03(土) 09:54:22 | URL | くに
ナレーターまでご記憶でしたか。
それは凄い。
でも、言われればそんな気もするんですけどね。

海外紀行番組の元祖は、兼高かおる世界の旅ですね。
カルチャー番組特集でやろうか迷ったんですが。

話題は多少流れてもOKです。
ここは大体概ねアバウトらしいですよ、なんとなく(笑)。
2007/02/03(土) 23:24:21 | URL | ごいんきょ
知っている方になかなか会えなくて、長らく記憶違いかとも思っていた番組の名を思い出すことができました。

当時中学生だったわたしは、同番組を観ていたほんの1、2人の友人たちと「まぁ、ステキ!○○万円。」と子どもにはとても手が届かないお値段について、憧れを抱きつつ茶化してまねしていたものです。ナレーターの方のお名前までわかって、感激しました。それでは。
2007/02/18(日) 14:36:31 | URL | うりゃ
はいはい。
ここはどマイナー番組だろうがミニ番組だろうが等しく扱ってますよ。
どうぞご贔屓に。

あ、そんな口調ありましたっけ。
丹羽さんのナレーションは軽い感じで、親しみ持てましたね。


>それでは。
ええ~、もう会えないんでしょうか(笑)。
2007/02/18(日) 18:09:57 | URL | ごいんきょ
ところで、『人生 ナゴムコレクション 』に収録されている「世界あの店この店」というのは、一体どんな曲なんでしょうか。気になりますが、確認する勇気がありません...。

お言葉に甘えて(?)再登場してみました。
2007/04/30(月) 12:47:19 | URL | うりゃ
調べたら石野卓球さんとかが出してるCDですね。
きっと関係ないでしょう(笑)。

そう言えば、兼高かおる世界の旅がTBSチャンネルで始まりますね。
2007/04/30(月) 20:41:04 | URL | ごいんきょ
Take Me To The Mardi Gras って曲ですよ。
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/045/item172978.html

Bob James のTake Me To The Mardi Gras って曲です。
上記アドレスで試聴できます。

しぶい、しぶすぎる。番組は忘れてしまいましたが、よく見てました。
この曲だけは忘れられないですね。

2008/08/13(水) 19:49:08 | URL | まさのば
そーです、これです!!
その後、音楽は思い出していたんですが、曲名はサッパリわからないし、
文字じゃ説明しようが無いしで(笑)、困ってました。
本当にありがとうございます。
大佐殿も聞いて思いだしたでしょう(笑)。

ちなみに、日テレの朝ワイド、ミセス&ミセスでも使われてました。
2008/10/14(火) 00:35:47 | URL | ごいんきょ
>「世界あの店この店」というのは、一体どんな曲なんでしょうか。
電気グルーヴ(人生の後身)のファンの私が説明いたしますと、ひたすら下品な歌詞のオンパレードな、番組とまったく関係ない曲です(笑)
2008/11/24(月) 07:51:41 | URL | ひひひ
そうなんですよね。
電気グルーブの曲名でも有るんです。
やっぱり関係ありませんよね。
しかも番組とは正反対の世界のようで(笑)。
2008/11/24(月) 18:13:55 | URL | ごいんきょ
丸井の TVCM
高島屋の方にも書いたので重複しますが、
 丸井はどこ? 駅のそば。
 駅はどこ?  丸井のそば。
映像も歌も覚えていません。地味な CM だったんでしょうか。比較的新しい方では
 電話はみんーな まっるーい丸井
一応まだどなたも書かれていなかったもので。そういえば、
「駅のそばの丸井がお送りします。」が
「赤いカードの丸井がお送りします。」
に変わったのはいつごろだったんでしょう。カードそのものは昭和35年からあるようですが。
2009/05/20(水) 23:56:52 | URL | あぶもんもん
この番組のスレがあるなんて
凄いですね。(と言ったら失礼ですが。)確か数分位の短い番組でしたよね?。
丸井と言うとお洒落なお姉さまご用達の店のイメージで、我らガキンチョには直接縁のない、ランドマークとしての用価値だけ、という存在でした。
少し離れた大きな街にオープンした時イベントで屋上に遊びに行った位です。あとは駅までのショートカットで通路替わりに中を通る程度。
今だに買い物はしたことがありません。
2009/05/23(土) 06:23:33 | URL | ひとみファン
『ある日のヨーロッパ』
「なつかしいです」の文章をお書きになった「くに」さんへ、

 ぼくは『ある日のヨーロッパ』を作っていた者ですが、ひょんなことからこの文章に出会い、びっくりするとともにうれしくなりました。
 録音してくださりどうもありがとうございます。あの仕事をしていた者として冥利につきます。

 もっともっとお話を聞ければと思いながらコメントを残します。
2009/10/24(土) 12:53:21 | URL | アリョール
Take Me To The Mardi Gras って曲ですよ。again
http://www.youtube.com/watch?v=gaoCsmFDLcY
リンク切れていたので再度の書き込みです。
youtubeは別の演奏もいっぱいあるのでっぜひ聞いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=bmaqxvRw9yQ
2010/04/14(水) 01:59:17 | URL | まさのば
月賦百貨店
今でこそ、月賦百貨店といえば、地方百貨店を除けば丸井の独占ですが、かつては、渋谷の緑屋と、亀戸の丸興というライバル店がありました(それに中野の丸井を合わせて、月賦屋御三家といってました)。

その後、両者とも丸井に敗れ、前者は西武流通グループ(当時)に買収されて、現社名クレディセゾンに、後者はダイエーに買収されて、現社名セディナ(OMCカード が有名)になり、小売店から金融業に業態転換しました。

そういえば、丸井は、'70~'80年代にかけて、夜のミニ番組で、関東地区5局全局制覇しました。この頃が丸井の黄金時代ですね。

現在、中野の丸井本店が建て替え中ですが、当初の予定では、中野には店舗再開は考えてませんでした(本部機能のみ)が、地元の強い要望により、中野店も再開することになりました。

丸井には、多くの有名なキャッチコピーがありましたが、その中で、「中野さんとジョージ君(吉祥寺)は中央線」というのが、けっこう好きでした。
2010/04/21(水) 23:59:25 | URL | 10000k
「世界あの店この店」の初代のオープニング音楽の曲名
すみません。ちょっとお聞きしたいのですが、
「世界あの店この店」の初代のオープニング音楽の曲名、誰か知りませんか? 
ボブ・ジェームスの「Take Me To The Mardi Gras」よりも前に使われてた曲です。
モダンシャンソンって感じの、軽やかでおしゃれな曲だったんだけど。
どなたか知っている方いたら教えて下さい。
2011/02/03(木) 05:12:11 | URL | funkorogashi
● あぶさん
有りましたねー。
「赤いカード」に替わったのは、80年代でしょう。
CMがおしゃれ路線になった頃と重なると思います。


● ひとみファンさん
ミニ番組まで回顧するという場所は、たしかにあまり無いかもしれないですね(笑)。


● アリョールさん
制作の方ですか。お疲れ様でした。
ミニ番組はあまり回顧されないでしょうし、意見とか耳にする機会も少なそうですから、
わざわざ録音までして楽しんでくれていた人がいたのは一際嬉しいかもしれないですね。
ある日のヨーロッパもいつかは扱いたいですので、その時にくにさんがコメント下されば良いですが。


● まさのばさん
情報ありがとうございます。
この番組のテーマ曲につきましては、その後レコードを入手できました。
番組クレジット入りでシングル・カットされていたんですね。
いずれ何かの形で発表できればと思ってます。


● 10000kさん
緑屋は知ってましたが、丸興というのは知りませんでした。
南関東には無かったのかな?
中野さんとジョージくんですか。
地名は人名由来が多いですから、わりと擬人化しやすいですよね。


● funkorogashiさん
おや。これは耳新しい情報です。
ボブ・ジェームスさん以前にテーマ曲が有ったとは、ちょっと思い出せません。
ご記憶の方も少なそうですね。
制作の方が現れるのを待つしか無いかな?(笑)
2011/02/08(火) 01:07:37 | URL | ごいんきょ
「丸井提供番組」の事で。
以前、「電気のナカウラ」のテレビコマーシャルの件で投稿した者です。丸井提供の「世界あの店この店」は、覚えています。放送開始は1975年で、テレビ朝日がまだNETテレビの頃でした。その当時に放映されていた丸井のテレビコマーシャルも、かすかに覚えています。♪マルイのクレジット。まとめて5000円から、月々のお支払いは1000円から。マルイのクレジット、べんりです。♪というテレビコマーシャルがありましたね。[中野マルイ]がまだ[丸井中野本店]で、閉店する2007年頃に、昔の丸井のテレビコマーシャルの映像が流れていました。それと、1970年代の丸井提供番組の提供表示って、まだ[OIOI]じゃない頃ですが、[○に井桁のマークで、丸井クレジット]と表示されていませんでしたか!?また、その当時の提供読みが「駅のソバの丸井がお送りします。」ないし「駅のソバの丸井がお送りしました。」だったと思います。
2011/03/30(水) 21:55:16 | URL | マスダっち
昭和50年でしたか。ありがとうございます。
開始当時はまだ月賦屋のCMって感じですね(笑)。
しかし、当時のCMが残っているというのは朗報でした。
「○#」?「○ヰ」?
提供コールはその通りですね。
2011/04/04(月) 01:26:48 | URL | ごいんきょ
丸井の赤いカード[初代]と、その前の丸井のクレジットカード[丸井クレジットメンバーズ]について。
「世界あの店この店」で思い出しましたが、丸井の赤いカード[初代。OIOIロゴがデカデカと表示!!]って、1975年に登場したらしいですよ。因みに・・・・・赤いカード以前の丸井のクレジットカードはご存じですか??[丸井クレジットメンバーズ]といって、青に白い文字で「○に井」マークが小さく表示されていたカードなんですが。
2011/04/09(土) 13:10:28 | URL | マスダっち
丸井さんのカード、ワタクシは持ったこと無いんですよ。
同級生が、それで卒業式だか入学式だかの服を新調した事があって、羨ましかったんですよね。
2011/04/24(日) 22:10:40 | URL | ごいんきょ
「世界あの店この店」以外の丸井提供番組について。
ごいんきょ様、こんばんは!!「世界あの店この店」も覚えているのですが、私が覚えている丸井提供番組は・・・・・日テレで23:00前に放送されていた「NNNスポーツニュース」[丸井提供は関東ローカルのみ]、1970年代に放送されていたミニ番組「われら夫婦」、テレ東で放送されていたミニ番組「和気あいあい」「各駅停車世界の旅」、あとCXで放送されていたミニ番組「あの日あの時」「ヨーロッパ発あなたへ」ですね。私がよく覚えているのは「われら夫婦」ですかね。OPタイトルに「やじろべえ」が出ていました。[EDにも「やじろべえ」が出ていたような・・・・・。]ごいんきょ様は、この中で「世界あの店この店」以外で覚えている丸井提供のミニ番組ってございますか??
2011/04/30(土) 20:12:07 | URL | マスダっち
随分と沢山ご記憶で。
ワタクシはやはり、「丸井スポーツニュウス」ですねー。
フジのプロ野球ニュースが大当たりする前は、あれしか無かったです。
2011/05/06(金) 00:16:06 | URL | ごいんきょ
YouTubeにテレビ音声【丸井 CM】1974年がUPされておます。
ごいんきょはん、YouTubeに…テレビ音声【丸井CM】1974年がUPされておまっせ。NETテレビで流れていた当時のみたいですわ。「スポニチ芸能ニュース」内で流れていたみたいですわね。丸井のクレジットCM×4連発のメロディが…頭から離れまへんな。2007年夏頃、旧・丸井中野本店で…丸井のクレジットCMの映像を観ましたもん!
2013/08/02(金) 15:18:12 | URL | マスダっち
有りましたな~。♪ 電話はみんな◯|◯|。

ところで、なんでいきなり関西弁やねんでおま。
マスダっちさんってそういうキャラでしたっけ(笑)。
2013/11/17(日) 11:51:40 | URL | ごいんきょ
私のキャラ…ですか?
ごいんきょさん、こんにちは(^^)私のキャラ…ですか?私は…生粋の関東人ですよ!たまにYouTubeでコメントを入れるんですが、動画を投稿されちょる奈良県の方と仲良くなっちゃって、たまに…関西弁がポロリと(^^;)で、話は丸井に戻しましょう。YouTubeに【丸井 テレビCM】(テレビ音声 1974年・NETテレビより)が投稿されちょるじゃないっすか、アレに丸井の店舗紹介CMがありましたでしょ?店舗紹介のCMがあったのには…私は驚きましたね。YouTubeでは中野店・渋谷店・自由が丘店・池袋西口店・土浦店・柏店の店舗紹介CMがあったけど、1974年当時は…上記の6店舗以外の店舗紹介CMもあった可能性が高いですね。それにしても…丸井のクレジットCM・4連発で流れていたあの歌のメロディ、頭から離れないっす!
2013/11/26(火) 16:45:13 | URL | マスダっち
奈良の人って、やっぱりさんまさんみたいな少しイビツな関西弁しゃべりはるんやろか(笑)。

店舗紹介は、おそらく怒濤の出店ラッシュをしていた頃じゃないのかなあ。
2013/11/29(金) 01:35:31 | URL | ごいんきょ
スポニチ芸能ニュース→世界あの店この店
私が生まれた1971年当時、NETテレビで「スポニチ芸能ニュース」というミニ番組18:55~19:00(平日)に放送されていました。提供は丸井でした。土日も「スポニチ芸能ニュース」は放送されていたと思うんだけど、時間は覚えていないっす、ごめんなさい。1974年か1975年頃に「スポニチ芸能ニュース」が21:54〜22:00に時間が変更になって、1975年7月で「スポニチ芸能ニュース」が終了して、1975年8月から「世界あの店この店」スタートしたそうです。
2014/02/20(木) 16:50:29 | URL | マスダっち1971
有りましたね、芸能ニュース。
ああいう番組が無くなたのは、やはりワイドショーだらけになったから意味が無くなったんですね。
2014/02/23(日) 20:47:02 | URL | ごいんきょ
関東は、丸井提供だけど福島・静岡は?
丸井のあった福島(郡山)、静岡(静岡、沼津、浜松、清水)は丸井提供だったんでしょうか?
あとEDの提供アナウンスは、中里雅子アナ、西田百合子アナだったような。スタート時は堀越むつ子アナが読んでいたのですかね?
2014/03/25(火) 10:55:08 | URL | はるっちー
あ、どうなんでしょう。
静岡は当然、丸井提供って気がしますけど、
丸井が無い地方でもやってたのかな、この番組。
アナウンサーはワタクシには判らないですので、詳しい方が出るのを待つしか無いですね。
2014/03/25(火) 23:06:49 | URL | ごいんきょ
たぶんやってないと思う
丸井のCMは覚えていますが
「世界あの店この店」自体は
残念ながら見た覚えがありません。
(時期的にも静岡にはテレ朝系や日テレ系がまだ無かったころだと思いますのでたぶんやってなかったのではないかと思います。)

むしろ丸井のCMは
夕方のニュース(静岡放送)
でよく見かけましたね。
「丸井はすべて駅のそば」
「赤いカードの丸井です」
懐かしいフレーズですね。

もっとも、丸井も静岡県内は
静岡市のみになってだいぶ経ちますが…。



2014/03/25(火) 23:42:49 | URL | yig
Wikipediaあるです。
世界あの店この店は、丸井の無い地域でもやってたらしいです。静岡でもやってたらしいです。
2014/03/26(水) 02:36:03 | URL | はるっちー
こちらも調べました
こちらも調べましたが、意外に多くの地域で放送されてましたが、当時の丸井は、関東地方と静岡、福島にしか出店していなかったので、丸井のない地域では、ローカルスポンサーへの差し替えや、ノンスポンサーでの放送となりました(今だったら、こういう場合はACのCMで埋めつくされそうですね)。

特筆すべきは、近畿地区で、本来ならABCで放送されるべきですが、ABCではなく、近畿放送(現:KBS京都)やサンテレビでの放送になりました。

編成上の問題や、関西ローカルの人気番組があったというのもあるでしょうが、当時は、在阪局の東京嫌いが今以上に強かったんでしょうね。
2014/03/26(水) 23:50:02 | URL | 10000k
この番組はオープニングに提供読みが入っていますが、
よその地方ではオープニングごと替えたんでしょうかね。

静岡はけんみんテレビですか。
静岡市だけとしても提供は丸井だったんでしょうかね。
2014/03/27(木) 06:51:29 | URL | ごいんきょ
関西では出遅れ
丸井は、関東地方では、昭和40年代から隆盛を誇っていましたが、西日本での展開はかなり遅れて、本格的に展開したのは平成になってからです。

これは、丸井が関東資本であることの他に、関西は現金主義で、クレジットのような信用販売には抵抗があって、クレジット販売が定着されるまで時間がかかったからではないかとおもいます。
2014/04/20(日) 22:25:36 | URL | 10000k
昔の日本人は、「借金で買い物する」という事に恥の意識が有りましたからね。
中でも関西は、現金第一主義ではあったかも(笑)。
2014/04/20(日) 23:34:49 | URL | ごいんきょ
ちと脱線いたすが。
ちと脱線いたすが、お許しを。丸井提供番組で、NNN「スポーツニュース」がありましたが、「スポーツニュース」のOP・ED提供で流れていたBGMは、NTVのスポーツテーマ曲ですか?黛 敏郎さんが作曲されたんすか?「スポーツニュース」の提供コメントの声、トメさんだったのを思い出します。
2014/04/23(水) 20:15:56 | URL | マスダっち1971
マスダっちさん 確かにあのスポーツテーマ曲でした 一時期なぜか通常よりキーを1音下げたverも使用してた記憶が(汗)

そのスポーツニュース枠で思い出したのが火曜日にED前でやってたCM 薄暗い部屋にあのカードが落ちて

森山周一郎「明日、丸井は休ませていただきます…」

というCMが記憶に残ってます ちなみにたまに翌日営業する場合は明るい部屋にカードが落ちて森山氏が「明日、丸井は営業いたします」というCMもありました
2014/04/23(水) 21:53:04 | URL | 鉄ドン
鉄ドンさんへ。
鉄ドンさん、そうそう!丸井の定休日&営業CMのナレーション、森山周一郎さんでしたよ。『スポーツニュース』『世界あの店この店』で流れていましたね、火曜日に!
2014/04/24(木) 20:00:00 | URL | マスダっち1971
● マスダっち1971
日本テレビでは、勿論あのスポーツテーマでしたね。
ただ丸井スポーツニュースはフジとかNETでもやっていて、
そちらでは独自のなのかな?音楽が流れておりました。


● 鉄ドンさん
キーが低いのっていうのは覚えてないです。
森山周一郎さんのも覚えてないな。
昭和40年代前半頃でしょうか。
2014/04/29(火) 03:19:12 | URL | ごいんきょ
フジテレビとNETテレビのスポーツニュース
初耳ですね!フジテレビとNETテレビでも丸井提供の「スポーツニュース」を放送していたんですか!1970年代頃または昭和40年代頃でしょ?ワタシ、丸井提供の「スポーツニュース」っつったら、日テレ版のしか知らなかった。
2014/04/29(火) 16:19:11 | URL | マスダッチ1971
そうですね。昭和40年代です。
当時は、局を跨いで同じ形の番組を提供するとい例も、少ないながら有りました。
2014/05/07(水) 01:00:44 | URL | ごいんきょ
富山県内でも放送されていました。
「世界あの店この店」は富山県でも
放送されていました。
確かに1975年頃から、見た記憶
があります、おそらく1980年代
の始め頃まで放送されていたのでは
北日本放送で「スター誕生」の放送
終了後、午前11時55分頃から
毎週日曜日に放送していました。
スポンサーは、丸井では無く
まったく付けていなかったか、地元
の店か企業だったかと思われます。
おしゃれで軽いオープニングの音楽
と、番組名を女性アナウンサーが
言った後すぐ番組が始まりました。
世界の大都市や有名な観光地の店
が紹介され、主に洋服・靴・時計
宝石などのファッションや、皿
コーヒーカップ・銀製品の食器
土産物などの店を観た記憶がありま
す。
わずか5分ほどの番組でしたが、
けっこう中身が濃く、毎週楽しみに
していました。

2014/05/11(日) 22:41:59 | URL | くも
スタ誕の後とはねえ。
関東では、東京都だよりとかいうローカル告知をやてました。
2014/05/21(水) 06:58:35 | URL | ごいんきょ
「スター誕生!」を観た流れで
昼12時以降の「ヒントでピント」
「ロッテ歌のアルバム」などを
観る人たちが当時多かったので
積極的に観たいと思わないけれど
ついでに観てしまう人たちが多か
ったのでは?
ちょっとこの番組が気になったので
調べてみたところ、青森朝日放送で
1991年から放送が始まって
いますね。
もしかして、何の説明も無くしらっ
と1975年に放送されたものを
1991年に放送されていたので
しょうか?
青森県民が何も知らず海外旅行へ
行って、「世界あの店この店」で
観た店に買い物に行ったら、すでに
別の店になっていたとか・・・。
2014/05/21(水) 20:32:51 | URL | くも
ヒントでピントが日曜昼ですか。
本当に地方番組事情は、潤沢というか、ヒット番組の羅列ですね。

青森朝日も謎の行動を取りますな(笑)。
2014/05/25(日) 00:18:33 | URL | ごいんきょ
丸井は明日お休みです
定休日前夜は「丸井は明日お休みです」画像もネオンサインが消える場面を使って、BGMも少し寂しげな感じで。昭和50年代前半に見たような気がします。
2014/07/27(日) 19:37:44 | URL | とらお
ああ、お休みですってやってましたね。
映像は、そんな淋しいものでしたっけ(笑)。
今では年中無休なんでしょうか。
2014/07/29(火) 06:45:21 | URL | ごいんきょ
丸井は明日は営業します
「丸井は明日は休館日です」のCMに対して、休館日の夜には、「丸井は明日は営業します」というCMも流れていました。

休館日のCMは、ネオンではなく、ベッドルームのテーブルに、赤いカードが置かれていて、最後に、スタンドが消えるという映像でした。

営業日のCMは、休館日とは逆に、BGMもナレーションも明るい雰囲気のものでした。

いずれも、ナレーションは、刑事コジャックこと森山周一郎さんでした(CMも、刑事コジャックが放送されていた頃でした)。

丸井のCMといえば、同じ頃、丸井のお膝元の中野サンプラザでの試写会の案内も有名でした。
2014/07/30(水) 01:06:59 | URL | 10000k
皆さん、よく覚えてるな~。
言われれば、そんな感じだったような。

〇|〇|

上手く配列すれば顔に出来そうですけど、
そんなベタなCMは無かったな(笑)。
2014/07/30(水) 21:57:04 | URL | ごいんきょ
「世界あの店この店」内で流れていた丸井のテレビCMで。
「世界あの店この店」内で流れていた丸井のテレビCMで、1983年頃に「(わ)をかけて面白くなったね。赤いカード。」というバージョンのがあったんです。メロディは間の抜けたトランペットみたいに♪ホワ〜〜ッホワ〜〜〜♪って奏でていて、女性コーラスが「わわわわ〜〜〜」って唄っていました。ナレーションは「まんが日本昔ばなし」の常田富士男さんでした。YouTubeで「丸井CM集」と検索すれば、そのCMの映像がご覧になれますので、お暇な時にどうぞ。ただ、量が莫大な数ですから、そのCM映像に辿り着くまで大変です。
2014/08/11(月) 10:40:49 | URL | マスダっち1971
真ん中辺りでクリックしたら一発で見られました(笑)。
首がクルクル回るのが面白いですね。
2014/08/15(金) 06:20:49 | URL | ごいんきょ
「世界あの店この店」内で流れていた丸井のテレビCMで。その2
ごいんきょさん、またこの続きなんですが(^◇^;)YouTubeの「丸井CM集」に1981年の大感謝祭CMがございました。確か1981年に丸井が創業50年を迎えまして、当時「世界あの店この店」か「NNNスポーツニュース」でも流れていたと思います。女性5人がねじり鉢巻に(井)マークの記載されていた法被(ハッピ)を着てわっしょいわっしょい!していました。そのうちの一人、真ん中の女性は…手塚理美さんですよ!CMの締めくくりは、♪丸井から、ありがとう♪のCMソングをBGMに手塚理美さんを含む女性5人がお辞儀していました。
2014/08/15(金) 18:48:09 | URL | マスダっち1971
へえ。なんか遠目ですけど、よくわかりましたね。
2014/08/19(火) 22:37:53 | URL | ごいんきょ
1991年頃、創業60年を迎えた丸井所沢店で…
そういえば、1981年に丸井が創業50年を迎えましたが、それから10年が過ぎた1991年頃のお話です(^◇^;)1991年、赤いカードの丸井が創業60年を迎えました。当時20歳のワタシ【マスダっち1971】は、所沢へ遊びに行きました。所沢のプロペ通りを歩いていると、今は亡き丸井所沢店の店頭で『創業60年』のセールを開催しておりました。その時‼︎当時の丸井の店員さんたちがが着ていた法被(ハッピ)が…1981年の大感謝祭のCMで当時手塚理美さんを含むおなご(女性)5人が着ていたまるっきり同じ法被(ハッピ)を着ておりました(^◇^;)
2014/09/07(日) 10:38:18 | URL | マスダっち1971
ほー。
伝統のというか、そういう時の制服だったんだろうなあ。
2014/09/11(木) 04:51:41 | URL | ごいんきょ
昔の丸井の店舗の建物の中央の横並びネオン。
丸井のマークがまだ【(井)】が全盛で【OIOl】が登場していない1970年代の頃のお話しです。この頃の丸井の店舗の建物の中央にある横並びネオンは【credit(井)丸井】でした。1972年5月末に丸井中野ショッピングビル(旧・丸井中野本店)がA館・B館の2館体制で全館オープンした当時は建物の中央の横並びネオンは【MARUI(井)】でした。同じ年にオープンした丸井川口店、翌年(1973年)に全館
オープンした丸井柏店、翌々年(1974年)5月にオープンした丸井ニュー新宿店、10月に全館オープンした丸井厚木店も建物の中央の横並びネオンは【MARUI(井)】でしたね。
2014/11/12(水) 10:57:44 | URL | マスダっち1971
ワタクシは、あまり丸井が有るような都会には出なかったので(笑)、
街並みはよく判らないのですがね。
マスダっちさんは1971年生まれというわけではなかったのですか(笑)。
2014/11/12(水) 23:32:22 | URL | ごいんきょ
1971年生まれです!!
ごいんきょさん、何をおっしゃる!!ワタシは…1971年生まれの今年で43歳です!!(^◇^;)
2014/11/13(木) 10:47:40 | URL | マスダっち1971
ああ、そうですか。
なにしろ描写がやけに詳しいので(笑)。
2014/11/13(木) 22:44:44 | URL | ごいんきょ
世界あの店この店
僕は北海道時代は知る由もなく、首都圏に来た84年春に初めて見ました。
番組内容よりもオープニングの曲とアニメーションが印象的でしたが、翌春に終了して結局1年しか見ませんでしたね。

首都圏で丸井と言えば「○I○I」ですが、僕の住んでいた北海道では札幌では「丸井今井」、空知地方の滝川とか深川辺りでは「くにい」、そして北見では「まるいいとう」のことを指していて、首都圏の「○I○I」に最初違和感を覚えました。
2014/11/13(木) 22:57:54 | URL | リオ
丸井今井に関しては話が有りましたが、まるいいとうなんてのも有るのですか。
なんでしょう。
丸井一家伊藤組とかいう感じなんですかね(笑)。
2014/11/17(月) 06:39:09 | URL | ごいんきょ
「スポニチ芸能ニュース」をご覧になっていた方は…??
NETテレビで「世界あの店この店」が放送を開始する以前に、丸井提供の前番組「スポニチ芸能ニュース」をリアルタイムでご覧になっていた方って…おられますか??
2015/05/21(木) 18:41:51 | URL | マスダっち1971
皆さん見ていたとは思いますが、ああいうものって印象には残らないんですよ。
フィルムでスターの最新情報を映し、女性ナレーターが解説するものでしたね。
いろんな局、いろんな時間帯でやっていたかと思います。
2015/05/23(土) 07:15:49 | URL | ごいんきょ
放送開始当時の「世界あの店この店」について。
「世界あの店この店」って…1975年8月に放送開始したそうですが、まだテレ朝がNETテレビの時代でしたが。一つ疑問に思う事が。放送開始当時の「世界あの店この店」の提供表示って…どのような感じだったのかが気になりますね。1975年頃というと、まだ丸井の初代・赤いカードは登場していないし、提供コメントも「駅のソバの丸井がお送りします。(駅のソバの丸井がお送りしました。)」だったはず。OPの提供表示で、旧(井)マークがデーン!!と出て、下に小さく【丸井クレジット】と表示されていたのかな。
2015/06/05(金) 10:52:00 | URL | マスダっち1971
0101 -駅のソバのマルイ-
有名な「0101」のロゴが制定されたのが1973年(昭和48年)Yので、「世界あの店この店」の放送開始の時は、すでにクレジット(提供表示)には「0101」が使われていたでしょう。

ただし、サブフレーズは変遷があって、赤いカードより前だったら、

0101
-駅のソバのマルイ-

だったのではないでしょうか。

ところで、「0101」のロゴも、最初期は、「0」の右下が欠けていたそうですね(電話のダイヤルのイメージ)。

「0101」以前は、「◯(の中に)井 MARUI」という表記で、YouTubeに、その頃に放送されたと思われるCMがあります。

小林清志、中村正といった、大御所声優が、わかい女性向けの服のCMのナレーションをやってます(広川太一郎は、新店告知や店舗紹介CMが多かった)。
2015/06/06(土) 09:34:35 | URL | 10000k
● マスダっち1971さん
多分、上に小さめに「 提供 」、下に大きく「 ◯|◯| 」と表示されて、「世界あの店この店。駅のそばの丸井がお送りします」だったかと。
「赤いカードのクレジット。駅のそばの丸井がお送りします」ってのも有ったですね。


● 10000kさん
あ。右下少し欠けてるんですね。
いま知りました(笑)。
2015/06/07(日) 09:04:10 | URL | ごいんきょ
【あすは定休】【あすは営業】のテレビCM
まだ丸井が水曜日が定休の頃、「世界あの店この店」で火曜日に必ず流れていましたよね。水曜日が定休の場合、【あすは定休】。水曜日が営業の場合、【あすは営業】のテレビCMが。ナレーションは森山周一郎さんなんすね。
2016/03/16(水) 11:10:45 | URL | マスダっち1971
やってましたね。
毎日の放送なので、定休日前はそういう告知をやってました。
2016/03/26(土) 05:47:38 | URL | ごいんきょ
あの所ジョージさんが……ナレーションを!!
YouTubeの【丸井 CM】に、1984年の「新宿丸井5館」のCMがあるんですが、ナレーションが……所ジョージさんなんですよ!!
2016/06/08(水) 10:56:50 | URL | マスダっち1971
あのー。
こういう時は探すのが面倒なんで、URL載せて下さいね。
2016/07/04(月) 01:51:18 | URL | ごいんきょ
2014年7月27日の【とらおさん】のコメントの件で。
2014年7月27日の【とらおさん】がコメントしていた昭和50年代初頭の丸井の「定休日告知CM」って、当時関東地区でも放送されていました??
2017/01/03(火) 09:42:28 | URL | マスダっち1971
モデラートさんが言っていた玉電沿線の丸井の店舗は......
2006年11月25日にモデラートさんがコメントしていた玉電沿線の丸井の店舗ですが、その店舗は......丸井の玉電大橋店かもしれませんね。現在の池尻大橋の丸正の辺りに1969年まで存在しておりました。
2017/01/03(火) 10:11:30 | URL | マスダっち1971
玉電沿線
あけましておめでとうございます

マスダっち1971さん

池尻大橋……子供の頃によく聞いた懐かしい地名です。
きっとその丸井だったのですね。教えてくださり、ありがとうございました!
2017/01/03(火) 18:39:06 | URL | モデラート
モデラートさんへ。
どういたしまして(^^;)
2017/01/04(水) 17:06:15 | URL | マスダっち1971
● マスダっち1971さん
ええ。おそらく定休日は全国共通だったと思うので、関東でもやってましたよ。

料理と丸井に詳しいマスダっちさんですが(笑)。
10年以上前のコメントにまで返答して下さり、助かりました。

当ブログある限り、コメントを下さる方がいる限り、コメント欄に賞味期限など有りません。
2017/01/05(木) 20:31:04 | URL | ごいんきょ
マスダっち1971 さん
ワタクシ、生まれも育ちも、首都圏最果ての地です。この番組もNET~テレ朝で見てましたよ。
2017/01/30(月) 16:03:26 | URL | とらお
とらおさんへ。
あ、「世界あの店この店」をご覧になられていましたか(^^)2014年7月27日のとらおさんの定休日前夜の「丸井は明日お休みです」のコメントについてなんすが、そのテレビCMって画像&ネオンが消える場面があったそうですね。ネオンって当時の丸井店舗の屋上にあった(井)のネオン......ですかね??何処の丸井の店舗のネオンだったのかが気になりますね(^^;)そのテレビCMって「世界あの店この店」の他に、「NNNスポーツニュース」内でも流れていた可能性が高いっすね。
2017/01/31(火) 08:54:45 | URL | マスダっち1971
再びマスダっち1971さん
うろ覚えですが漢字の(井)ではなく
今と同じ◯|◯|だったと思います。
2017/01/31(火) 12:28:43 | URL | とらお
そうですね。
ワタクシの記憶もとらおさん同様です。
2017/02/02(木) 23:17:12 | URL | ごいんきょ
「われら夫婦」の動画........あったっす!!
そういえば、丸井提供のミニ番組で「われら夫婦」(日テレ)がありましたが、その動画が......YouTubeにUPされていましたよ!!1978年2月19日放送なんすが。「われら夫婦」って、OPタイトルに【やじろべえ】が出てくるのを思い出しました。ただ、俺がお子ちゃま時代に見ていた1970年代頃の「われら夫婦」は、OPの提供表示が、【提供】の文字の下に、(井)のマークが大きく表示されていて、その下に【丸井クレジット】と表示されていたのを未だに思い出します。URLを貼っておきますね。https://youtu.be/Te0boRLDURwっすよ(^^;)
2017/04/06(木) 15:30:20 | URL | マスダっち1971
2016年6月8日にコメントした、1984年「新宿丸井5館」のテレビCMの件で。
2016年6月8日にコメントした、1984年「新宿丸井5館」のテレビCM(ナレーション・所ジョージさん)は、YouTube「丸井CM集(1978-1993)」に収録されています。URLを貼っておきますね。http://youtu.be/ctg3joud8eAっすよ(^^;)量が多いので探すのが.......ちと大変ですが(^^;)
2017/04/06(木) 15:41:57 | URL | マスダっち1971
そういえば…
丸井提供のミニ番組枠ってありましたよね。
各局でやってたようですが、「キャッチアップ」(TBS)なんかは記憶にあるなぁ。
2017/04/07(金) 19:56:22 | URL | くろねき
ごいんきょさんへ。
2017年4月6日に投稿したコメントっす!!お暇な時に.......閲覧してちょんまげ(^^;)
2017/04/18(火) 09:21:51 | URL | マスダっち1971
● マスダっち1971さん
その動画は、ワタクシも既に見ていました。
非常に貴重なものですね。
出演者のご家族が残していたのでしょうか。

● くろねきさん
キャッチアップも有りましたね。
バブルに入ろうかという日本経済最盛期に始まり、バブル衰退と共に終わった、
時代に相応しい番組だったかと。
2017/04/23(日) 21:01:01 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ