私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

シャボン玉こんにちは (1975)

該当番組画像募集

「キンキン」「ケロンパ」「シャボン玉、こんにちは」

と、二枚のパラパラ漫画のように似顔イラストがギクシャク動く、
二人仲良く掛け合いのオープニングで始まっていたこの番組。
「キンキン」では愛川、「ケロンパ」ではうつみのイラストが映され、
最後に二人揃って声を出す部分でイラストも二人並ぶんですね。
で、イラスト画面からとたんにスタジオの実際の二人になって、
「こんにちはー」と改めて二人で挨拶して始まっていました。

よく、この番組が二人の馴れ初めのように言われるけど、
この二人の組み合わせというのは割と前からあって、
キンケロ歌謡曲なんていうのも有りましたよね。
なんでいいコンビになったかと言えば、きっと、
うつみの方にその気が有ったからでしょう。
彼女はそもそも、アイドル的人気だった萩本欽一に気が有ったと言いますが、
丁度この番組が始まった頃に結婚が発覚。
面白い男が好きだった彼女は、元々愛川も好きだったでしょうから、
萩本の結婚で吹っ切れた面も有ったんでしょうか?(笑)
とにかく、妻子既にあった愛川と、略奪婚に近い形で結ばれました。
だから、深い仲になったのはこの番組から、とは言えるかもしれません(笑)。

そんなドロドロした愛憎劇は、こちらはまったく想像しておらず(笑)、
ベルトクイズQ&Qを楽しんで時間が半端になったお昼のひととき、
爽やかで楽しい二人の語り口に自然と引き込まれておりましたっけ。
内容は、月曜から金曜までの毎日毎日、何かしらのテーマに沿って、
二人が掛け合いで蘊蓄を傾けるというものでした。
と言うか、主に愛川が説明し、うつみがチャチャ入れる感じでしたかね。
オープニング後に軽くコント風の掛け合いをやり、CMが入り、
明けてゲストの歌。そして本編の蘊蓄という感じでした。
毎日毎日テーマを決め、そのテーマに関する蘊蓄を構築するのは、
もちろん愛川欽也ではなく、構成作家(笑)。奥山伸。
いま思えば、かなり大変だったろうなと思い至ります。
何しろ毎日毎日の話を何年もですもんねえ。
かと言って、視聴者から何も振り返られる事もない(苦笑)。
毎日のテーマは、今日は~の日って持っていき方が多かったです。

本編が終わると再びCM。
「シャボン玉」名義ですから提供はもちろん牛乳石鹸共進社で、
OP後の第1CMは、シャワラーン、ビューティ~♪とピンク・レディーが歌い、
「髪、いきいき」「つやつや」とコメントするCMが懐かしいです。
最後、ケイの「つやつや」というダミ声が耳に残るんですね(笑)。
ビデオ録りイフェクトの映像も目新しかった。
ED前の第2CMは生コマ風のやつで、スタジオセットの中で女性がやるやつ。
バックに流れていたのは、「牧場の雌牛が言ったとさ
陽炎揺れてる春の日に ちょぉいと昼寝の眼を覚ましゃ
赤ちゃん子牛がキスしてた 花の香りお乳の泡立ち 牛乳石鹸よい石鹸」
という昔懐かしのCMソングのカラオケでした。

そしてエンディングへ。
またコント風の掛け合いトークを演じて、愛川から始まる締めの言葉。
「お昼のひとときシャボン玉」「夢が広がるシャボン玉」
「シャボン玉こんにちは、はっ、明日もやってま~す」
と言って終わるのでありました。
金曜日は勿論、「来週もやってま~す」となるんですね。
うつみが手を振りながら挨拶してるとこへ、
愛川が憎まれ口の一言を付け加えたり。
愛川がなんか一人で盛り上がっちゃって、うつみが呆れてほっぽって、
ゲストと一緒に締めの言葉をやった事もあります(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
あったよね
中学から高校生の頃放送されてましたね~結構アイドルもでるんでQ&Qより楽しみでしたね放送期間、スタッフなんかわかればいいなぁ
同じ頃ABC系でもしゃぼん玉プレゼント?ってなかったかなぁ?また教えてください
2006/11/27(月) 11:01:01 | URL | ヨッシー
スタッフ
アイドル出てましたっけ?
一般歌謡歌手が中心だったと思いますが、たまには出てたのかな。
既に下降線だったアグネス・チャンあたりは出てましたね。

スタッフと言っても詳しくはわかりませんが、
プロデューサー兼ディレクターが大友和夫さん。
演奏は岡本章生とゲイスターズ、コーラスがシェリーズ。
で、構成が本文に書いた通りです。
2006/11/27(月) 20:39:00 | URL | ごいんきょ
うつみみどり降板後の司会
たしか、太田裕美が出てた気がします。
「さらばシベリア鉄道」歌って記憶が。

♪シャワラ~ンビューティ
…なつかしいです。
あれを使えば、髪が(校則にふれない形で)茶色くなるという伝説が、中学生にあったらしいです。
使ったことあると思うけど、茶色くはならなかったなぁ。
オキシフルとか、ビールとかで、なんとか髪を茶色くしようとしたり、あの頃“ワル”をやろうとする人は、苦労してたようです。
カバンつぶすのも、お風呂に入れたり、縫い直したり、大変そうでした。
2006/11/27(月) 22:33:51 | URL | 桃
さらばシベリア鉄道
あれってさしてヒットはしなかったんですが、好きな歌でした。
なんかヒットしなかった割に聞き覚えがあったなあと思ったら、
この番組の司会なんかやってたんですか。
その頃は笑ってる場合ですよ!観ていて、こちらはとんと観てなかったんだろうなあ。
まるで知りませんでした(苦笑)。

そう言えば放送期間なんですけど、↓ こちらのサイトの
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/
テレビ番組放映カレンダーに載ってました。

シャワランの伝説は、こちらには無かったですね(笑)。
オキシフルとかは定番でしょうが。
カバンつぶしている女子もいたなあ、そう言えば。
2006/11/27(月) 22:58:00 | URL | ごいんきょ
なるほど
ありがとうございますP兼Dの大友和夫さんという方は他にどんな番組を制作されたのかなあ 結構テンポよくて楽しみに観てましたものですから。
同じお昼の帯でABC系でしゃぼん玉プレゼント?しりませんか?司会が漫才のやすきよでABCホールで公開番組でした演歌歌手が多かったような?
帯で気になったものですから。
2006/11/29(水) 16:15:24 | URL | ヨッシー
シャボン玉プレゼント
大友さんを検索したところ、ほとんど引っかかりませんね。
あまり有名な作品は扱ってなさそうです。

シャボン玉プレゼント、もちろん知ってますよ。
元はTBSで、花王愛の劇場に席を譲ったんですね。
この辺の事情は、わが子よの項で書いてますけど。

ネット捻転解消でNETになってからは、徹子の部屋の前にやってたかと思います。
シャボン玉名義の番組ってまだまだ有りますね。
2006/11/30(木) 05:05:58 | URL | ごいんきょ
牛乳石鹸
はじめまして~。
急に牛乳石鹸のCMが懐かしくなって、いろいろ検索していたら、こちらにたどりつきました。
すっごく楽しいサイトですね~。読みごたえありそうで、楽しみです。
ところで、CMの歌詞ですが、「花の香り、豊かな泡立ち・・」じゃなかったでしたっけ?自信はないのですが、私はずっとそんな風に歌ってました。
2007/01/07(日) 22:13:54 | URL | だんご虫
シベリアンビューティー
実は7日の岐阜放送ラジオのとある番組で、「さらばシベリア鉄道」がリクエストされたところだったんですよ。タイトル聴いて知らないなーと思ったのですが、間奏などでのオドロオドロしく印象的なテーマ音楽を聴いて思い出しました。
 シャワランビューティーの「髪、イキイキ」「ツヤツヤ」覚えてますよ。商品名については長く歌うCMと短く歌うCMがありましたね。後者は「♪優しいだけでは物足りないと全てはみるけど~」って歌まで歌ってましたね。ピンクレディは。
 番組自体は知りません・・・。
2007/01/08(月) 01:02:52 | URL | かじか
牛乳石鹸の歌
● だんご虫さん
はじめまして~。
お褒め戴いて恐縮ですが、内容は結構当たりはずれが激しいでーす(笑)。

牛乳石鹸の歌は、たしかにこの番組の頃はご指摘の歌詞でした。
でも、シャボン玉ホリデーの頃は、ワタクシの歌詞で歌っていたと思います。
キョーレツな印象ですから(笑)、まず合っていると思います。
当時は、お母さんが街中やバスの中で乳飲み子に母乳を与える、
そんな光景も珍しくなかったんです。
お乳という語感が、今とは多少違っていたかもしれません。
とは言え、子供だったワタクシがインパクト感じてたんだから、
聞いている方はやはりとまどい有ったかもしれませんね。
だから歌詞も差し替えたんだろうと思います。

● かじかさん
「髪いきいき」の後のケイちゃんの「ツヤツヤ」を、
ドス利かせて言うのがマイ・ブームでしたね、当時(笑)。
歌詞のロングバージョンは今の所わかりません。
2007/01/08(月) 01:16:10 | URL | ごいんきょ
ココに書いた方がいいのかな?
「どてらい男」で「牛乳石鹸のマークと牛の鳴き声が怖かった」と話題になっているようですが、私はあまり印象がないのです(^^ゞ。この番組では、牛の鳴き声は出てこなかったような気がするのですが(?_?)。「シャボン玉プレゼント」のOPで聞いたような。西川きよしさんが鳴き声に合わせて牛の鳴きまねをしていたような気がします。
この番組、当時幼稚園児でしたがよくサボって家で見ていました。愛川さんがOPでたまにコスプレ(変な格好)をしていたのと、太田裕美さんがピアノの弾き語りをしていたシーンがなぜか記憶にあります。(たしかうつみさんの後がまだったかと)
「ヤスダヨーグルト」という新潟の飲むヨーグルトのマークは、例の牛乳石鹸のマークに通じる物があります。(大きいスーパーでも手に入ります)
2007/05/21(月) 13:04:28 | URL | 北国の人
先ほどのコメントで
「この番組では、牛の鳴き声は出てこなかったように・・・」と書きましたが、「シャボン玉こんにちは」で牛の鳴き声は聞かなかった、という意味です。大変失礼いたしました。m(_ _)m
2007/05/21(月) 21:08:27 | URL | 北国の人
そうですね。
この番組では、本文に書いたような始まり方でしたから、
モーというのは無かったと思います。
普通に提供案内が有っただけだと思いますね。
2007/05/22(火) 06:41:50 | URL | ごいんきょ
おとっさんお粥ができたよ
ザ・ピーナッツとハナ肇さんのお粥コントは自主規制で暫く放送が出来ない状態だったと聞きます。先日、ザ・ピーナッツを取り上げた地上波のゴールデン番組でお粥コントを放送していました。少しずつ言葉狩り的な事が和らいでいるのでしょうか?NHKのドラマでも物乞い=コ○キを連呼していました。
2012/10/20(土) 19:36:29 | URL | とらお
北国さんの話ですけど、シャボン玉プレゼント、シャボン玉こんにちは、
どちらもやはり、「モ~」という牛の鳴き声で始まっていた気がしてきました。
まるで番組開始のサイレンのように、いきなりその音で、あとは普通に番組が始まるんですね。


● とらおさん
え? それは初耳ですね。
少なくともワタクシがテレビを見ていた頃は、よく回顧物で流れてたと思いますが。
ここではテレビで実際に有った事であれば、伏せ字とか必要ありませんよ。
「乞食(こじき)」ですよね。なぜ乞食の存在を歴史から抹殺しようとしているのか、理解不能です。

日本語差別を無くそうという動きが有るなら、それは嬉しいことです。
でもなあ。障害を障がいとか、訳わからん事をやらせたがる人が必ず出てくるんですよね。
音はいいのかと(苦笑)。
障という意味も「邪魔」「妨げ」って事ですが、それはそのままですか(苦笑)。
単純に日本語を目茶苦茶にしたがっているだけにしか見えないです。
これで平成最悪総理が人権擁護法を成立させれば、事態はまた元通り、いや、更に悪化するでしょうが。
2012/10/22(月) 06:38:06 | URL | ごいんきょ
♪花の香り,豊かな泡立ち、牛乳石鹸良い石鹸

美空ひばりさんが良く出てた。
歌ってる横でキンキンがドジョウすくい踊ってたりしてた。
ひばりさんは、嬉しそうだった。

昼からキンキンが弾けてる番組だった。
2015/04/19(日) 03:37:12 | URL | (ハンドル未記入)
シャワラン
 ピンクレディーのシャワランのCM、確かにこの枠でよく見かけました。割と長めの(1分ぐらいある)CMでは?
 ♪初めての春です~、とか♪陽だまりの○○~、と歌っていたような。
 これをきっかけに牛乳石鹸のCMはアイドル路線に変わったような気がします。
 そういえば、シャボン玉プレゼントだったかな、女の人が庭で頭を洗ってもらうCMがよく流れてたのを思い出しました。
 牛乳石鹸の社史に小さく写真が出ていましたが、フケ・かゆみ用の黄色いボトルのシャンプーで、洗髪される女性は秋川リサさんのようです。
 ♪いやん なんたらかんたらで~(正確に覚えてないので(^_^;))という悩ましいCMソングの一節が頭の片隅をよぎります。
 
2016/03/27(日) 23:56:31 | URL | 北国の人
● 未記入さん
ひばりちゃんが、こんな昼のミニ番組に出ていたなんて。
なんででしょうね。
シャボン玉プレゼントには出ていた気がするから、牛乳石鹸との関係なのかな。


● 北国さん
30秒も流れてたと思うんですが。
とにかく最初のやつでの、「ツヤ゛ツヤ゛」というケイさんのダミ声がかなり印象に残ってて。
女性が髪を洗うCMは、シャボン玉ホリデーの頃からですね。
♪ フケ、いやいや~ ですか?
あれはかなり流行ったな。
秋川リサさんですか。
2016/04/12(火) 22:20:00 | URL | ごいんきょ
♪ フケ、いやいや~
この歌は自分の記憶で間違いなければ
「グリーンシャンプー」→「エチケットシャンプー」
(北国さんのトラウマメーカーである
獅子のマークのとこ)
のCMソングだと思います。

牛乳石鹸というと
スレのピンクレディーの「シャワラン」のCMや伊藤つかささん
(これもシャワラン?)のは見た覚えがありますが、他はどうだったか…
(以下略)
2016/04/13(水) 18:30:36 | URL | yig
ああ、そうだ。
商品名は忘れましたが、ライオンでした。
「ジンクピリチオン配合」のね(笑)。
2016/04/14(木) 02:36:59 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
