私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



3時のおじゃまクイズ (1980)

該当番組画像募集

昨日も言ったように、帯番組ってわりと軽く考えちゃいますけど、
よく考えると週一番組よりバリエーションがあったりするんですね。
バラエティ番組だって、数は少ないけどちゃんと有る。
コント系では既述の『おとなの漫画』あたりがメジャーですし、
トーク番組はスター千一夜はじめ、数限りなくあります。
クイズ・ゲーム番組だって昔は結構ありました。
有名どこはベルトクイズQ&Q、クイズグランプリ、
100万円クイズハンターっていったとこでしょうか。
しかし昨今、クイズハンター以来なんだか見ないような気もするので、
今回は帯のクイズ番組でもやってみっかと思ったものの、
先に書いたものは全て当ブログに於いて既述。
んで、他になんか無いかと考え巡らしたところ、
以前3時にあいましょうのコメント欄でご指摘戴いて懐かしかった、
この、3時のおじゃまクイズをやってみようと思いついたわけです。

が、思いついたはいいけれども、これ、テレビ東京の昼3時という、
非常にマイナーな局の中途半端な時間に放送されていたので、
知っている人はあまりいないと思うし、知っていても、
覚えている事はほとんど無いのではないかと思われます。
かく言うワタクシ自身、ほとんど覚えていない(苦笑)。
だから取り敢えず勢いでスレ建てしておいて、
あとは詳しい方に助けて戴こうという、例の戦法です。
まあ、成功率の非常に少ない戦法なんですが(苦笑)。
かなりいい加減な記憶で書いてますので、ほとんど本気にしないで下さい。
いつもそうなんですけど(笑)、今回はいつもより余計にいい加減です。
放送期間すらわからない状態ですが、昭和55年か56年開始は確かです。
あとは詳しい方の到来を待つばかり…

司会は宮尾すすむ。これだけは絶対に間違い有りません。
たしか彼は、笑ってる場合ですよ!でモノマネ指南コーナーをやっていた
井出らっきょ(当時は本名が芸名だった)が、「ハイッ!宮尾、すすむです」
とモノマネを伝授して、ちょっとした小ブームが訪れていた頃合いです。
それで、この帯番組の司会に抜擢されたんだろうと思います。
で、その宮尾すすむがまるで毒蝮三太夫のように(笑)、
小さな商店街だのデパートの屋上だのちょっとした公園だのに出向き、
そこで幟を立てて即席クイズ番組を実施するというものでした。
幟は女の子のアシスタントが何も言わずに突っ立って持っていて、
宮尾やアシスタント達が移動に使うワゴン車は、
たしか、おじゃまカーと呼ばれていたと思います。
街角にお邪魔するからお邪魔クイズというわけですけど、
ずっと後年に千葉テレビでやっていた街角クイズとはまったく別物です。
勿論、雰囲気はよく似てるんですけどね。

まるで紙芝居のように置かれたクイズパネルは、たしか3×3の9枚。
それで宮尾が問題を出し、回答者が正解すると、パネルを指定。
めくって現れる商品を貰えるというものだったかと思います。
不正解の場合は、カップヌードルとかカップ焼きそばUFOとか。
最初は1個ずつ渡すんだけど、それを次から次と渡すんですね。
もう、持ちきれなくてこぼすほどに(笑)。
正解時の商品の数々がどんなものだったかは忘れたけど、
番組の規模から言ってそう大したもんじゃなかったと思う。
だからガキの身としては、不正解でも結構いいなあと羨ましかったです。

宮尾の司会ぶりは、例のあの調子。
で、回答を受けて「~~? う~ん…」と一瞬間をおいて気を持たせ、
「正解」とか「ハズレ」と言いながら、指さしポーズやってましたっけ。
ハズレの場合は、「残念、これ持ってって」と、ドサドサ無造作に
カップ麺を渡すんだけど、スポンサーが気を悪くしないのかな?
なんて、余計な気を回してました(笑)。
たしかに余計なお世話なんだけど(笑)、そのくらい無造作に渡してた。
回答していたのは、時間帯からもちろん奥様方が多かったけど、
商店の旦那さんとか、たまには小学生なんかも答えてました。
小学生が持ちきれないラーメン抱えてると、羨ましさ倍増でした(苦笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
イヨッ!待ってました
「にっこーり、がくり。パネルッゲーム」の呼び声でゲームが始まると、「新婚さんいらっしゃい」のパネルゲームを見る時と同じワクワク感をおぼえたものです。
洋モクといえばラークしか知らない時代に「パーラメント」という、青くてシャレたデザインのたばこをプレゼントしているのを見て感心したことを覚えています。
この番組がおじゃまする先はなぜか千葉県が多かったような気がします。
2006/11/29(水) 18:18:14 | URL | marc
パネルゲーム
そのコメントを下さった方が出てきてくれて助かりました(笑)。

あ、そうそう。そんな呼び口上でしたね。
という事は、2枚が同じ絵だったら賞品が貰えたのかな?
なんか、一枚をめくって賞品あげてた気がするんですが。
それなのに「パネルゲーム」って!?と思ってたような気がします。
パーラメントが賞品ですか。やっぱり12チャンの中途半端な番組だなあ(苦笑)。

千葉が多かったですか?
さすがにそんな事はまったく覚えてないです(苦笑)。
街角クイズとのかぶりが多いですね。
2006/11/30(木) 05:15:38 | URL | ごいんきょ
この番組が大好きでした、3時5分頃からのオープニングのテーマソングがとても間抜けで、その後宮尾すすむが日清食品提供、3時のおじゃまクイズと叫んで番組が始まって行くと記憶してます。
アシスタントの女性の名前は「綾坂りっか」と言う方でした、もう一人の名前が思い出せません。
2006/12/06(水) 20:42:50 | URL | (ハンドル未記入)
アシスタント
テーマソングは覚えてないんですよね~。
パラッパ式でもいいんで教えて下さいませんか(笑)。

提供は日清だったようですね。
カップヌードルとかUFOを持ちきれないくらい渡すんですが、
よく考えると、それでも10個もないんでしょうからね。
視聴率なりに安上がりな番組だったかと(笑)。
しかし、アシスタントの名前を覚えてるなんて凄いですね。
2006/12/06(水) 21:54:00 | URL | ごいんきょ
テーマソング
さて過日のオープニングソングは ♪ファッファッファッ~ファッファッファッ~ファファファファファファファファファッファッファッ~♪ と言うとても間抜けなメロディーでした。口ずさみながら入力しました。
 
2006/12/07(木) 18:52:45 | URL | 大橋美歩
うーん…
日本閣の方はわかったんだけど、こちらの方はわからないです(笑)。
でも、テーマソングが有ったという情報だけでも助かります。
2006/12/07(木) 22:05:18 | URL | ごいんきょ
ま、まさかテレ東とは・・・
まったくのノーチェックだった・・・--;

お久しぶりです。
半年以上前に書いた記事をTBさせていただきました。
マイナーなクイズ番組(しかも帯)なら
2006/12/28(木) 12:34:00 | URL | ファイアー負男EX
コメントが切れてしまった^^;
続きです。
フジテレビ系列でもやっていたんですが
(TB記事に書いたものですね)
多分知ってる人は少ないでしょう。(爆)

「笑ってる場合ですよ!」にも
同じ記事をTBしています。
2006/12/28(木) 12:38:36 | URL | ファイアー負男EX
たしかに知っている人は少ないでしょう(笑)
「やりくりクイズ30万に挑戦」→「クイズ・タッグマッチ」
うっすらと記憶にありますが、い今ひとつ思い出せませんね。
各番組の内容を詳しく記事にしてくださいよ(笑)。

ところで、ココログってRSS表示してないんですよね。
他でもそういうとこ散見されますけど、ブログでRSSが表示されないって…
最近RSSリーダーでチェックし始めてるので、
ここに何度か書いてくれている方々のブログで
RSSがわかるものについては、今では全記事チェックしております。
設定で表示できる方は、ぜひRSSを表示してくださいね。
2006/12/29(金) 03:47:18 | URL | ごいんきょ
司会者は?
ジョギングクイズがありましたね。ルームランナーのようなものに乗りいかにも当時の12チャンネンネルの視聴者の好きそうな構図でしたね
2006/12/29(金) 13:33:20 | URL | 大橋美歩
古館プロジェクト
クイズもコーナーの中にあったような、テレ朝のスポーツ宝島、古館・佐々木・吉澤の3人の当時の新人アナがやっていた、月曜20時頃?の放送なのにかなりマイナーな内容でした。故に3回位で終了~
2006/12/29(金) 13:41:26 | URL | 大橋美歩
日曜朝
ジョギングクイズはプロ野球クイズとセットで、日曜朝に放送されてました。
いかにも12チャンネルなチープな作りでした。

古舘プロジェクトクイズって言うんですか?
古舘・吉沢と言えば、おはようテレビ朝日のコンビですね。
その項で、少々二人のデビュー当時を書いております。
が、そんなクイズはまったくわかりませんね。
2006/12/30(土) 07:28:37 | URL | ごいんきょ
ハイ、宮尾すすむです
見てた記憶はあります。

スポンサーが日清食品で
街で通行人の皆さんにクイズ
出題する番組ですよね。

アップテンポのOPテーマ
が良かった。 
 
2008/07/10(木) 15:03:37 | URL | 梅吉
うーん、OP知りたいなあ。
誰か録画してないかな。
してないだろうなあ(笑)。
2008/07/17(木) 07:08:50 | URL | ごいんきょ
親子で
橋本の番組収録
クイズ親子ででました
2009/02/15(日) 15:55:01 | URL | ひよこ
神奈川県相模原市橋本という事でしょうか。
そっちまで行ってたんですね。
ぜひビデオに残したかったですね。
問題とか、覚えてる事なんでもいいんで教えて欲しかったです。
2009/02/16(月) 01:05:43 | URL | ごいんきょ
ロケに遭遇
現在42歳の私ですが、小学6年生のとき、修学旅行先(日光東照宮)で番組のロケに遭遇しました。当時の写真を収めたアルバムにも、在りし日の宮尾氏の姿が残されています。
2011/07/13(水) 14:03:13 | URL | えーすけ
なんと、栃木県の日光にまで遠出してたんですか、この番組!
ワタクシが見ていた範囲では、都内下町っぽいとこが多かったなあ。
その写真、是非ご自身のブログにアップして紹介して下さいよ。
2011/07/14(木) 22:53:26 | URL | ごいんきょ
私は高校生の時に時々見る機会がありました。
団地などに出向いてクイズをやっていたのを覚えています。
オープニングのテーマ音楽がいかにも安っぽくて軽い曲だったのですが、チョコっとおじゃまするだけよ! というイメージをうまく音楽で表現している感じが好きでした。
決して不快な音ではなく、通りがかりの奥様方に、軽く声をかけてる感じに合っていました。
エンディングでは、走り去る小型トラックの荷台から司会の宮尾すすむさんはじめスタッフが手を振ってたような記憶がありますが、もしかしたら記憶ちがいかもしれません。
2011/12/31(土) 11:49:00 | URL | 多摩っ子
その軽いノリのオープニングテーマミュージックですが、確か電子楽器の音でスタッカートの効いたピコピコ音のような高い音を連続させてコマネズミがせわしなく走り回るような感じのやや慌ただしいメロディーでした。
とにかく軽快で安っぽくてお手軽な感じで、のどかな昼下がりに特売品に群がるオバチャンたちをコミカルに描いているようでもあって好きでした。
2011/12/31(土) 12:01:35 | URL | 多摩っ子
オープニングメロディねえ、頭の中でそれっぽいのは再生できてるんですが、確信持てません。
♪ ムキョキョキョムキョキョキョ ツタンツタン
って感じだったと思いますが(笑)。
2012/01/02(月) 07:56:50 | URL | ごいんきょ
賞金が10円玉で1000円、とかだった気もしますが。
別の番組だったかな。

よく見てたんですけどね。
2013/08/03(土) 08:44:58 | URL | (ハンドル未記入)
賞金も有りましたっけ?
賞品がなかなか安っぽかった事と、残念賞のカップヌードルやUFO焼きそばしか覚えてないです(笑)。
2013/11/17(日) 11:58:01 | URL | ごいんきょ
小学校の頃よく見ていた
2014/06/07(土) 21:07:52 | URL | 西田ひかるゲンジ
世界観がよくわからないハンドルがいいですね(笑)。
何か覚えている事ありませんかね。
2014/06/11(水) 01:42:09 | URL | ごいんきょ
3時のおじゃまクイズフリークなのですが、視聴者プレゼントに当たってカップヌードルが箱で届いたのを覚えています。
2014/06/26(木) 22:07:48 | URL | 某
視聴者プレゼントなんて有ったんでしたっけ。
番組最後で告知してたのかな。
いいなあ、カップヌードル。
番組中で5、6個持たされる子だって羨ましかったのに(笑)。
日清さんと12チャンネルは秋田書店やFMラジオと違って、きちんと
送っていたんですね(笑)。
2014/07/03(木) 06:51:18 | URL | ごいんきょ
日清食品万歳
よく見てました、はい。確か最初に簡単なインタビューみたいのものの後、パネルクイズがありました。なんか参加賞はUFO焼きそばとかかかれてましたが、ちょうどUFOのCMが松鶴家千とせさんからピンクレディーに代わりかけの頃でグッズもあげていた気もします。やはり日清食品一社ということもありますがものすごい人がcmに出てました。覚えているだけ商品と出てた人をあげてみます。      日清御膳本うどん→大地喜和子さん   日清御膳そば切り→桂歌丸師匠     麺八珍→小松政夫さん         お茶漬けラーメン→中尾ミエさん    日清中華シリーズ[棒棒鶏、蠣油湯]→渡辺篤史さん&加賀まり子さん 以上です
2014/10/20(月) 01:54:00 | URL | かむい
あー、UFOのCMって、千とせさんからピンク・レディーさんでしたっけ。
その後がサザンですか。
桑田佳祐さんがスーパーマンの恰好で独自CMソングを歌ってました。
股間がなかなか恥ずかしいんですけどね(笑)。
2014/10/23(木) 22:40:04 | URL | ごいんきょ
3時のおじゃまクイズ
おじゃまクイズの3×3枚のパネルを引いた時
いわゆるハズレの名称が
「あかんべマーク」だった記憶があります。
「あー残念、あかんべマーク〜!」
っていうセリフを覚えてます。
ダイエーの店頭でやってましたね。
(諸々違ってたらすみません)
2016/06/20(月) 02:30:30 | URL | 奥村 伸一郎
そう言えば、甲高い人工的な声で「アカンベー」というのが有ったけど。
アレって、これだったかなあ。
2016/07/17(日) 19:48:48 | URL | (ハンドル未記入)
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
このblogを読んでくださっている皆様の中で 「笑っていいとも!」(CX系)をご
2006/12/28(木) 12:29:07 | そんなこんなで3分経過。
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ