私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

白馬童子 (1960)

白馬童子 南蛮寺の決闘白馬童子



今はテレビ朝日となったNET開局間もない頃の作品で、
七色仮面とともにNETを押し上げたと言えるでしょう。
そもそもNETというのは日本教育テレビの略称で、
今のNHK教育テレビのような理念で作られた局でした。
表向きは(笑)。
この手の番組も、子供の情操教育みたいな大義名分の下に制作され、
娯楽番組の制作には非常に厳しい制限がありました。
しかし所詮は民放。視聴率を取れる番組でなくては営業ままならず、
たちまち経営危機になり、すぐに規制は緩和され、他の民放と変わらぬ様相となります。

要はね、当時はテレビに対する迫害が強かったんですよ。
大宅壮一なんか目の敵にしてましたしね。
だから、とりあえず世間の目を誤魔化しながら開局しなければいけなかったわけで、
それはこの次に開局した東京12チャンネルもそうでした。
現テレビ東京も、開局時は教育放送を基本として作られ、
娯楽番組制作には厳しい制限がありました。
NETという教訓があったのに愚行を重ね、12チャンネルは
たちまちのうちに危機になり、新番組を作れない状態にまでなります。
日経新聞が支援してようやく現在の基盤ができるのですが、それは余談。

この作品が、前作・風小僧でテレビデビューした山城新伍の出世作となります。
当時はまだまだテレビなんて映画人から軽蔑されていた時代で、
映画俳優のプライド高い山城は、いくら人気があっても
いやでいやで、俺はすぐ映画に戻るんだと思いながらやってたようです。
そんな主役の思いをよそに人気は鰻登りでしたが(笑)。

放送開始当初は三洋電機の提供で、間のCMは山城が白馬童子の格好をして、
生でやっていたらしいです。電球持ってニッカと笑ったとか。
後半は永谷園の提供になりましたが、こちらの方が合ってますよね。
電球を持った白馬童子。なんでこんな取り合わせにしたのか、
当時はスポンサーも局営業も大らかだったんでしょう(苦笑)。

最終回では出演者全員、現代の格好になってお茶の間に挨拶しました。
舞台おしまいの出演者挨拶の様な感じですね。
二枚目ぶりで人気となった山城でしたが、数年後の12チャンネル深夜、
独占!男の時間で再ブレイクした時は、すっかり三枚目になってました(苦笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
コメントがひとつも無い?
有名すぎるからかコメントがひとつもついていないなんて、ということで...
読売資本の入った地方局が一社しかなく、日テレ系・フジ系は強くてTBS系、朝日系は弱い地域に育った私ではありますが、この白馬童子だけは見ていた記憶があります。内容は全く覚えていませんが...のちにラテ欄を調査したところ、確かに風小僧・白馬童子と放送していました。NET開局の極初期ということで安売りしていたんでしょうか?その後のナショナルキッド・七色仮面・アラーの使者・少年ケニヤ等は見たくてもみれない状況でした。メンコの図柄を見ながら憧れるだけだった。その時のトラウマでいい大人になってから色々とビデオ・DVD等買い漁っている私です。
2008/12/12(金) 12:53:55 | URL | 心は少年
白馬童子  
もう、山城新伍に白馬童子は
出来ないけど。
もう1度テレビに出てきて
毒舌トーク楽しませてほしいものだ。 
2008/12/12(金) 15:19:21 | URL | 梅吉
白馬童子
youtubeで白馬童子の
オープニングが見られる。

1番カッコ良い山城新伍
だと思う。
バラエティの山城は
カッコ良いと、いうより
キザだけどおもろいおっさんだった。
 
 
2008/12/12(金) 15:34:08 | URL | 梅吉 
● 心は少年さん
本記事の出来もコメントに影響するかもしれないですね(苦笑)。
この記事は久々に読み直しましたが、当ブログの中では出来悪ワースト5に入る酷さ(苦笑)。
本放送を見ていないので、こうなってしまうんですね。
地方局は当時、わりと自由に番組を選べたんじゃないでしょうか。
考えようによっては、効率的に人気番組ばかり見る事が出来たわけですよ(笑)。

● 梅吉さん
新伍さん、最近は淋しい話題しか聞こえてこなくて辛いですね。
テレビ界も使い捨て。
日本文化はどうかしてます。
2008/12/13(土) 06:45:43 | URL | ごいんきょ
最期は寂しい。
過日、無くなられていたようです。最期は豪華な老人ホームで迎えられたそうですが、実の娘さんには戸籍を抜かれてしまうなど、幕の降り方は寂しすぎました。
2009/08/14(金) 07:39:42 | URL | OZのミシン使い。
白馬童子 初期主題歌
白馬童子の初期主題歌です。

1番
正義のために決然と
貫きとおす武士の道
白馬のせなに むち打って
嵐の中へ かけていく
ひかりの王子 白馬童子
2番
命をかけて ゆくところ
おくするものは なにもなし
名誉も欲も ふりすてて
世のためにつくす 白頭巾
われらが剣士 白馬童子

作詞 星野 哲郎
作曲 堀江 貞一
2010/10/17(日) 11:14:21 | URL | 風小僧
● OZのミシン使い。さん
ちょっと時期を外した返信となってしまい申し訳ないです。
晩年はちょっと寂しい感じでしたが、我々の胸の中には、洒脱で諧謔に富んだ山城さんが常住しておりますからね。


● 風小僧さん
おそらく三洋電機提供時代がその主題歌だったんでしょうね。
三洋もパナソニックという名称で統一という事で、
なんだか侵略を受けた心持ちです。
2010/10/24(日) 21:14:56 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 NET系 1960年 この作品を特撮に入れて良いのかどうかは議論が分かれるところでしょうが…。 「白馬童子」の配役は伏せてあるのが憎い演出ですね(笑) 山城新伍氏の出世作でも...
2007/02/15(木) 02:50:03 | のすたるじっく動画館
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
