私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



あそびましょパンポロリン (1973)

該当番組画像募集

教育番組ってテレビ全体としては非常にマイナーですよね。
好きな人は物凄く好きなんだろうと思うのですが。
まあ、マイナー作品の情報を集めるっつー役割も
ここの重要な存在意義だと思ってやってますから、
興味がない方々はしばらくゆっくりお休み下さい(苦笑)。

んで、このパンポロリンなんですが、
これはちょっと中途半端な位置にあると思います。
アッポしましまグーとか、NETの幼児番組って中途半端な位置。
ピンポンパンほど有名で誰でも知っている番組じゃないけど、
TBSのワンツージャンプほど無名じゃないというね(笑)。
おそらくここに出入りしている方なら、タイトルはご存知でしょう。
とは言え、じゃあいつも見てましたという人も少ないと思います。
理由としては、放送時間も中途半端だったんですね(笑)。
朝の9時台10時台という、お母さん達がワイドショーを見る時間。
と言って、自分で見られるくらいの年の子は学校ですし。
11時台になるとワイドショーものきなみ終了しているので、
子供達にロンパールームなどを見せてあげられたんでしょうし、
また、ロンパールームが有ったから、その直前の時間の
パンポロリンにまでチャンネル合わせていた家は少なかったと思います。
それと、関西方面ではどうもネットされていなかったようですね。
更にはおそらく映像も残っていないという事で、
懐かしもの番組などでも一切映像が出てきた事が有りません。

さあ。そんなこんなで記憶している人が少なく、語られる事も少ない
この番組の記事を書くというのも、結構大変です(苦笑)。
なにしろ当のワタクシ自身、ほとんど見た記憶が有りません。
が、まったく見てなかったわけではないんですね。
でも、あまり覚えている事がない。
だもんで例によって、非常に数少ない資料的なものから記事を構築し、
詳しい人の出現を待ってみましょう(笑)。
何年となく記事を漂流させているうちに、誰か詳しい人がアクセスして
書き込む気になってくれるかもしれない。
ネット界の瓶詰めレター。それがこのブログです(笑)。
ただ、テーマソングはさすがに覚えています。
とびだせとびだせパンポロリン 魔法に魔法をかけちゃおう~♪
って歌詞なんですが、あそびましょパンポロリンや
とべとべパンポロリン時代は違うテーマだったんですかね。
そちらの方はどうもよくわかりません。
しっかし、つくづくピンポンパンを露骨にパクったタイトルだよなあ(苦笑)。

初代お姉さんは山田美也子。まだ芸能活動してるんですね。
http://homepage2.nifty.com/p-crea/y-m.htm
やはり音大の出身という経歴。彼女が歌った
げんこつやまのたぬきさん(作詞:香山美子、作曲:小森昭宏)は
大ヒットとなりましたので、これは皆さんよくご存知でしょう。
ワタクシもこの歌を歌っているシーンの記憶はかろうじて有ります。
「おっぱい飲んでねんねして抱っこしておんぶしてまた明日」
という部分では、歌詞のまんまの振り付けをやってましたね。
「ねんねして」では両手を合わせて頬を載せて小首傾げる感じ。
頭の「げんこつ山のたぬきさん」の部分では、
両の拳をトントンと交互に載せ替えて拍子取ってましたかね。
そういえば、糸まきまき糸まきまき引いて引いてトントントン
ってのもこの番組の歌だったかもしれない。
大きな栗の木の下でってのも有りました。こうしてみると、
歌と動作を一緒に覚えるものが多かったのが特色ですね。
初代と書きましたが、最末期後継番組のとびだせ!パンポロリンの頃も、
歌は吹き込んでいるようですね。ずっと出演し続けたんでしょうか?

あと有名どころでは、かおりくみこ。林寛子に続く
フジの君こそスターだ!仕込みグランドチャンピオンという
輝かしい実績を持ちますが(笑)、結局はアニソン歌手で花開きました。
彼女もパンポロリンで歌ってたんですね。
番組タイトルは『あそびましょパンポロリン』から
『とべとべパンポロリン』『とびだせ!パンポロリン』と改題しましたが、
彼女の出演も『とびだせ!』時代だったようですね。
他に花形女子プロレスラーの草分けであるマッハ文朱もいました。
マッハは『ハッスルおばあちゃん』という歌をヒットさせておりますが、
ワタクシはこの歌はよくわかりません。
この時代は他に、ダンズビ・ロックという歌もヒットしているようです。

提供は、ハトヤなどでした。「4126体操、はじめ」の頃ですね。
女の子がそう号令をかけると、後ろの水着美女達が
「4、1、2、6」と声を出しながら準備体操するというCM。
一番左の女性に盲腸の手術跡が有ったのが痛々しかったです(苦笑)。
ほとんど時期は同じだと思うけど、「前は海、後ろはハトヤの~」
「大漁園」という男の子が民謡をがなるバージョンもありました。
70年代後半は幼児番組淘汰の時代で、おはよう!こどもショーや
ロンパールーム、ピンポンパンといった老舗が軒並み姿を消しました。
ましてやTBSのワンツージャンプだの、NETのパンポロリンだの
といったマイナーどころでは、逃れようも有りません。
こうして、独自編成が可能なNHK以外からは、
朝の幼児番組はほぼ絶滅状態となるのでありました。
ほぼ唯一の例外的生き残りがポンキッキですね。
夕方時代の最初っから出続けているガチャピンとムック(苦笑)。
今度なんと、TBSの番組にまで進出するという怪挙!(笑)
いつまでもブログをもこなすという万能選手であり続け(笑)、
民放幼児番組の灯を守り続けて欲しいものです。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
弟が
1972年生まれの私の弟がこの番組で育ってます。私自身は一度も見たことがないのですが、パンポロリンのソノシートを買ってもらっててよくかけてましたので、その歌は覚えてますよ。
 しかしNETだったんですね。ってことは東海地方では当時、民放教に加盟してたCBCか、あるいはネット受けしてた名古屋テレビや中京で放送されてたのか・・・。
2007/01/03(水) 02:05:01 | URL | かじか
手遊びの王道
♪いーとをまきまき ♪おーきなくりのーきのしたで
は、私の幼稚園時代にもやりましたので、かなり古い歌ですね(苦笑)。
この2曲と「げんこつ山のたぬきさん」は、手遊びの王道です(笑)。
今の幼児たちも歌いますね。ただやはりアンパンマンやディズニーのキャラクターの入った手遊びのほうが人気ありそうなので、王道もずっと遊び継がれていって欲しいです。
2007/01/03(水) 11:53:25 | URL | モデラート
幼児番組
「パンポロリン」、弟がみてたかも。
なんとなく記憶が。
「キーパッパ」というのもありました。
「ポンキッキ」とか「パンポロリン」とか「キーパッパ」とか、呪文みたいだぁ。
「キーパッパ」、記憶してる人が私の周囲にはいませんが…。
なべおさみが♪宇宙から見れば人間なんて ごまのへそ
それをわかっていながら 闘うことをやめぬ あわれな人間よ~
と、歌ってまして。
その後息子の受験戦争の一件で、その歌を思い出しました。

手遊びうたは、今も幼児の定番ですね。
林間学校等の小学校の行事で歌ったものも、いくつか記憶が。
でも、「8時の空」で田中星児と水越けいこがやってた、“おべんとばこの歌”は、もうやってないかなぁ。
2007/01/03(水) 12:55:21 | URL | 桃
お遊戯歌の命脈
● かじかさん
やはり見ていた人は少ないですね(苦笑)。
中部地区ではどうなんでしょう。
そのうちガッツさんあたりが教えてくれるかも(笑)。

●モデラートさん
モデラートさんの幼稚園時代から有ったんですか!
それはかなり古い!!
………たいへん失礼いたしました(苦笑)。

ワタクシの時代もたしかに有りました、そう言えば。
大きな栗の木の下では日本人なら一度はお遊戯してるのかな?
げんこつ山はこの番組で初めて知ったような気がします。
糸まきまきはあまりメジャーではなかったけど、
たしかに小さい頃にも周りの誰かが歌ってた気はしますね。
で、この番組の前だったか後だったか忘れたけど、
なにか味噌かなんかのCMで、小さい女の子が
「いーとーまきまきいーとーまきまき」って歌うCMが有って、
無性に懐かしい感じになったのを覚えてます。

そうそう。
なんでも商業主義に毒されていいってもんじゃないですよ。
タヌキさんだって、アンパンマンなんかに負けないくらいカワイイぞ。
ましてやガリガリ亡者の某ネズミなんぞ(笑)。

● 桃さん
キーパッパっとは、こらまたアッポしましまグー以上にマイナーな(苦笑)。
覚えている人を探すのは至難でしょうね(笑)
ワタクシも実見した事はありませんし。
しかし幼児番組だというのに、そんな厭世的なメッセージやだな(苦笑)。

8時の空でのおべんと箱のうたについては
おはよう720の項で書いておりますので、
興味がお有りの方はそちらもお読み下さい。
2007/01/03(水) 22:09:44 | URL | ごいんきょ
あの音源があったなら
「ごまのへそ」の歌。
ワイドショーで、息子さんの一件で流したら良かったっすね。

あそびうた系なら♪アブラハムには7人のこ ひとりはのっぽで後はちび
…というのも、どっかの幼児番組で覚えたような。

三遊亭白鳥さんという噺家さんが、高座で踊ってました(^_^;
2007/01/03(水) 23:27:30 | URL | 桃
なーべちゃんたらギッチョンチョンで
ごまのへそ、きっと幼児教育という事でリキ入っちゃった
反戦フォーク世代の制作者がやっちゃったんでしょうけど(苦笑)。

うーん、そんな歌、なんとなくあったような…
でも詞も曲も思い出せないですね。
ピンポンパンだったような気はしますが。
その落語家さんに聞けば早いのでは?(笑)
2007/01/04(木) 00:58:13 | URL | ごいんきょ
新聞によりますと
「よーい!どん」という番組が昭和47年頃NET系列でありました。
月~土曜の朝11時15分からの放送で、「ロンパールーム」のほぼ真裏で放送されていました。吉田日出子さんが出演していたそうです。北海道でもHTBでちゃんと放送されていました。(苦笑)
はたして、どのぐらいの人がこの番組を知っていることやら。(^_^;)しかし、この番組は1年で打ち切られたようです。
余談ですが「キーパッパ」もUHBで放送されていましたが(フジと同じ日曜朝10時半から。昭和48年4月開始か?)、わずか半年の命でした(-.-;)。
フジテレビでは1年以上続いていたようですね。
2007/01/16(火) 16:46:07 | URL | 北国の人
すみません。訂正です
UHBでの「キーパッパ」の放送期間ですが、フジテレビと同じ昭和47年10月スタート、1年間の放送でした。お詫びして訂正します。m(_ _)m
2007/01/16(火) 16:56:52 | URL | 北国の人
NETの幼児番組
NETというのは日本教育テレビの略称で、本来は教育テレビ局(爆)でしたから、
幼児向けのこの手の番組も他局に比べて多いんですね。
ちょっと書ききれないくらいと言うと大袈裟だけど、
他にも名前が一般に知られていない番組ありますよ。
まあ、おいおい発掘していこうとは思ってますけど。
2007/01/17(水) 00:16:15 | URL | ごいんきょ
げんこつやまのたぬきさん
どうもこの歌、幼児の定番風になってますけど、ワタクシ(の幼少時)はまったく記憶にありません。
いーとまきまき(ドリフのDVDで志村歌ってましたね)は覚えてますが。
同年代にきいても、『げんこつやまは小さい頃(生まれた頃)からあった』というんですが、それはこの歌がメジャーになりすぎて、みんな記憶違いをしてるんじゃないか、とまでひそかに思ってます。

いーとまきまきは多分

いーとーまきまきいーとーまきまき
ひーぱってちょんちょんちょん
靴屋のおじさん靴つくり
でーきたできた
○○の靴が
(超うろおぼえ)

で、○○にぞうさんとかいれて、
ぞうさんなら大きい手まねをして、
ねずみさんなら小さくして、みたいなのをやはり幼稚園でやりました。
その幼稚園、長男も通わせて今度次男も通う予定なんで、園長先生にきいてみたいです。現役の先生(20才台)はどうかなあー。パンポロリンどころかポンキッキもあやしいよな。
2007/04/23(月) 23:50:59 | URL | くりお
うたのえほん
げんこつやまのたぬきさんは、ワタクシは
パンポロリンで見たのが記憶の一番最初です。
画面に向かってお姉さんが振り付けしながら歌うんです。

ただ、この歌はどうも、おかあさんといっしょの中の
うたのえほんで紹介された事がその前に有るようです。
うたのえほんは本当にいろんな歌を紹介しており、
それでいて資料なども少ないのですが、あの歌は何で知ったのかな?
と、いま改めて考えると不思議になるような歌は、
大抵あのコーナーが広めたものだったりします。
つまり、げんこつやまのたぬきさんにせよ、
この番組で流れる前から聞いた事があるという人も充分有り得ます。
証言の裏が取れない場合でも、単純に記憶違いと切り捨てるのは危険です。
記憶違いになる元の事象まで考察しないと本質には切り込めません。
だからワタクシは、記憶違いでもいいから覚えているまま書く様にしてますし、
そのように書いて下さいと皆さんにも言っているのです。

糸まきまきは、ひょっとしたらこの番組では歌ってないかもしれないです。
これもワタクシの小さい頃から有ったと思うので、
やはりうたのえほんで流されたんでしょうか。
それとも、昔からの唱歌として普通に伝え聞いたのかな?
ただ、ワタクシの覚えている歌詞では、
  糸まきまき糸まきまき 引いて引いてトントントン
でしたね。その部分しか知りません(笑)。
どうも、くりおさんのが本家っぽいですな。
2007/04/24(火) 18:28:21 | URL | ごいんきょ
糸をまきまき
は、私の幼稚園時代も歌っていたので、かなーり古いですね(笑)。
私の頃は、
♪糸をまきまき糸をまきまき
 ひいてひいてトントントン
 糸をまきまき糸をまきまき
 ひいてひいてトントントン
 でーきたできた小人さんのお靴

でした。
もともとは北欧の童謡としてあったもので、昭和58年頃にレコード化したときには、上の歌詞の続きのメロディーも作られたようです。(香山美子作詞、小森昭宏作曲)

くりおさんの、ぞうさんやネズミさんバージョンは、歌う前にぞうさんやネズミさんを決めてから、「糸をまきまき」を大きくしたり小さくしたりしたのではないでしょうか?
2007/04/24(火) 20:04:22 | URL | モデラート
糸まき
ほほぉ、モデラートさんの幼稚園時代からとな。
それは確かに古い!

ワタクシ、セクハラで訴えられたら確実に負けますね(苦笑)。
しかし、これで糸巻きの歌に関してはテレビ時代前から
存在していたという事になるかと思います。
しかし、なぜ北欧の童謡がそんなに広まったんだろう?
ラジオ時代のNHKでもその手の番組が有ったんでしょうか。
2007/04/24(火) 22:46:21 | URL | ごいんきょ
言われれば
ひーぱってー、のところはひいてひいてが正解かもです。
靴屋のおじさん○○○○○と
確かに5文字なのですが、そこもうろおぼえです。靴をつくるので、靴づくりが一番しっくりくるんじゃないかと(いい加減!)

何年前か、何ヶ月前かはさだかではありませんが、そう遠くない過去におかあさんといっしょで歌われていたのを思い出しました。

2007/04/24(火) 23:15:38 | URL | くりお
しかし
よく考えるとなんの歌かわかりませんね(苦笑)。
靴屋のおじさんが寝ている間に靴を作った小人の歌でしょうか?
2007/04/24(火) 23:36:41 | URL | ごいんきょ
ありがとう・・
なぜ北欧の歌が広まったのかは、分かりませんが・・
『みんなのうた』でも第1集~第3集くらいは(1964年~1966年)半分以上が外国の民謡でしたね。
北欧やチャコ、ユーマニア、ポーランド等々。

NHKラジオで『うたのおばさん』という安西愛子さんの番組があったそうです。
私はこの番組をテレビで観た記憶があるのですが、おぼろ気です。

こびとさんが靴を作る童話はグリム以外にもいろいろあるようなので、1番の歌詞はそれが歌い継がれているような気がします(推測)。
2007/04/25(水) 07:35:38 | URL | モデラート
うたのおばさん
何がありがたいのかよくわからないんですが、
古いと指摘した事でしょうか?(笑)
大丈夫。ワタクシはモデラートさんに憧れております(笑)。

うたのおばさんというのが全ての原型なんですね。
そこで流されて広まったんじゃないかな。
とすると、調べるのがかなり難儀ですね。
紹介曲の資料は残っていないと思われますので。
2007/04/25(水) 18:42:50 | URL | ごいんきょ
別れのことば
さよなら三角、またきて四角
四角はテレビ、テレビはパンポロリン、またみてねー。
2007/06/03(日) 02:07:57 | URL | シドバレ
うわー懐かしい。
そうだ。そんなような挨拶ありました!
2007/06/03(日) 05:42:21 | URL | ごいんきょ
こおろぎ'73
「パンポロリン」というと、こおろぎ'73の方々を思い出します。さとくん[さとまさのりさん]と、アー坊[津島隆文さん]が好きでしたね。
2013/02/03(日) 12:34:08 | URL | マスダっち
元はヤング101からの4人組だという話ですが、デビューは童謡っぽい『花咲かじいさん」ですよね。
元はサントリーレッドCMソングで、レコード化にあたり改名したようです。
2013/02/05(火) 23:20:12 | URL | ごいんきょ
第一回放送に
第一回放送に出させていただきました。
なぜ出れたかというとプロデューサーのお母さんの経営していた幼稚園に居たためと母に聞きましたw
うーん、懐かしいーーー!
2013/02/17(日) 17:26:55 | URL | mie
へええ!
これは初耳の重要情報です。
2013/02/21(木) 05:11:23 | URL | ごいんきょ
私も!
私も出たことがあります!
たまたま「マッハ文朱さん復帰」の記事を見ていて...思い出し検索w
私の回は、マッハさんが何かの都合でお休みの会でした。

幼稚園のクラスで出演した記憶があります。
2014/02/16(日) 10:19:01 | URL | ポロリン
「マッハ文朱さん復帰」の記事を見ていてというコメントを見て(笑)、
ワタクシも検索してみたら、芸能界に復帰されたという話ですね。
マッハさんはスタ誕でも決勝に勝ち残った人ですから、歌もお手の物でした。
ダンズビロックとか歌ってますよね。

そして、本職の格闘技では、これはもうガチに強かった人です。
男と本気で空手の組み手とかしてた人ですからね。
ちょっと他のスター女子レスラーとは、強さの次元が違う人です。
2014/02/17(月) 01:36:56 | URL | ごいんきょ
花子さん
おたふく風邪で保育園をお休みして、家で偶然テレビをつけたらやっていた番組です。
こおろぎ73もうっすら覚えています(グループ名はのちに友達から聞きました)。

パンポロリンといえば、
花子さん眠った
まだ寝ていないー
花子さん眠った
今寝るところー
花子さん眠った
もーうゆーめーみてる♪
この歌を思い出します。
2014/04/12(土) 12:22:22 | URL | kyoko
おお。それこそ、この番組最大のヒット曲である、
げんこつやまのたぬきさんの最後の部分ですね。
いやあ、懐かしい。
2014/04/13(日) 15:09:06 | URL | ごいんきょ
オウムのパロパロについて。
「パンポロリン」で思い出した事があります。「パンポロリン」で山田美也子おねえさんの時にオウムのパロパロというキャラがいませんでした!?パロパロの声ってどなたがされていたか覚えている方はおられますか!?パロパロは山田美也子おねえさんから→かおりくみこおねえさんになってからも時々出ていましたね。
2014/08/05(火) 10:54:36 | URL | マスダっち1971
いましたよ、オウムのパロパロ。
パンポロリンのマスコットでした。
オウムは英語でパロットですからね。
声が思い出せないな。
2014/08/07(木) 20:33:02 | URL | ごいんきょ
オウムのパロパロについて。その2
パロパロって「パンポロリン」のマスコットだったんですね!そうか!オウムは英語でパロットって言うんだ。でも、ミコちゃん(山田美也子おねえさん)やクミちゃん(かおりくみこおねえさん)はパロパロって呼んでいましたね。
2014/08/08(金) 18:42:02 | URL | マスダっち1971
ええ。名前はパロパロですからね。
タイトルにもなってる芋虫みたいな奴の名前がわかりません。
2014/08/10(日) 10:51:08 | URL | ごいんきょ
「パンポロリン」の歴代のお姉さんは…??
「パンポロリン」の歴代のお姉さんは…初代の山田美也子さん、2代目のかおり くみこさんのお二方のみですか??
2015/02/11(水) 15:23:48 | URL | マスダっち1971
パンポロリン万歳!
幼稚園から帰って来てまずみたのがこれでした!まずマスダッチさんへ、歴代のお姉さんは山田美か子さん(ミコちゃん)とかおりくみこさん(クミちゃん)の二人です。マッハさんはピンポンパンで言う所のお兄さんのようなもので、新兵ちゃんの役所は、こおろぎ73時代は太っちょのさとまさのりさん(さとくん)、その後は高松しげおさん(しげおちゃん)が頑張ってましたね。ご隠居さんへ、あのマスコットはパンポロクンと言ういもむしのキャラです。この番組に関しては書きたいことが結構ありますので追々書きたいと思います
2015/02/12(木) 08:43:10 | URL | かむい
マッハ文朱さん
そうそう!!マッハ文朱さんも「パンポロリン」に出演していましたね(^◇^;)マッハ文朱さんって…元々は女子プロレスラーでしょ!?「パンポロリン」に出演していた時は、女子プロレスラーは…引退されてましたの!?
2015/02/12(木) 18:34:23 | URL | マスダっち1971
パンポロリン万歳!その2
マスダッチさんへ、マッハさんが現役だったのは昭和49年~昭和51年頃なので引退して直ぐだと思いますよ!この頃だとおそらくはこおろぎ73の皆さんはあまり出てなく、高松しげおさんの頃と思います。あまり知られてませんが、マッハさん、パンポロリンから3枚位、シングル出してますよ!(ソウル見ちゃった、ダンズビロック、必殺勉強野郎)YouTubeに以前はダンズビロックとソウル見ちゃったはありましたが今はどうかな?
2015/02/13(金) 00:43:38 | URL | かむい
● マスダっち1971さん
マッハさんは引退して、この番組ですね。


● かむいさん
色々ありがとうございます。
パンポロくんは、絵だけだったんですかね。
それにしても芋虫のマスコットというのも、世界でただ一例ではないかと。

書きたい事、どんどん書いて下さいよ。
情報が少ないんですよ、この番組。
2015/05/06(水) 12:23:10 | URL | ごいんきょ
なんと!
とべとべパンポロリン→とびだせパンポロリン…見ていました
その前身もあったなんて、知りませんでした!

♫とびだせとびだせパンポロリン
まほうにまほうをかけちゃお
とびだせとびだせパンポロリン
パンポロリンポロリンパンパン

…この歌は良く憶えてます
“あそびましょう”の頃から使われていたのですか?

なるほど、言われてみれば、確かにピンポンパンのパクリ^_^;
でも、お姉さんはピンポンパンよりずっとキレイな人だと思っていたんですが(ミコちゃん)、後日写真を見たら、けっこうケバかったんですね

でも、歌は本当に好きでした

“とべとべ”の頃だったか、女の子のカバさんが出ていませんでしたっけ?
たしか、ヒポちゃんって名前だったと思います
2015/12/06(日) 07:10:15 | URL | 杏実
あそびましょパンポロリンの主題歌は、
パンパン ジャムパン クリームパンとかいうのですね。
とべとべの方は、とべとべパンポロリン とびあがれ とかいうものです。

山田美也子さん、ケバいですかね。
子供番組ですし、化粧っ気は無いと思うのですが、顔の作りが大柄って事でしょうか。

ヒポちゃんねえ。
どうもこの番組では、キャラクターの存在感が薄かったような。
2015/12/13(日) 20:33:07 | URL | ごいんきょ
パンポロリンとは。
キーパッパに書き込みしたからには、こちらにも書かねば(苦笑)。
学校から戻り、妹弟のテレビ付き合いをするとなると必ずパンポロリンでした。皆様の熱い書込みで気づいたこと、パンポロリンの役割って「抒情の口伝え」なのかなぁ。だからか、母(地方出身)も安心して子供たちに見せていました。妹弟も一緒になって糸巻きやげんこつ山のたぬきさんを楽しんでいました。
しげおちゃん、元気かな…
2017/04/29(土) 10:05:36 | URL | プリーズケロ子ちゃん
ミコちゃん(山田美也子さん)がケバいって..........(^^;)
2015年12月の杏実さんのコメント見て爆笑しちゃった!!ミコちゃん(山田美也子さん)が......ケバかったって(^^;)当時まだ20代ですよね、ミコちゃんは。じゃあクミちゃん(かおりくみこさん)はどうなんでしょうね。クミちゃんは.......「パンポロリン」に出ていた頃は、もうアニソン歌手として活動されていたし(^^;)
2017/05/03(水) 08:06:10 | URL | マスダっち1971
しげおちゃんって..........高松しげおさんの事かい??(^^;)
そうそう!!高松しげおさんも「パンポロリン」に........出てたね~~~~~~(^^;)
2017/05/07(日) 17:17:59 | URL | マスダっち1971
● プリーズケロ子ちゃんさん
ピンポンパンやパンポロリンは、テレビの前の子供達に向かって歌ってましたね。
糸巻きの歌は、この番組ではないかもしれないです。


● マスダっち1971さん
高松さんも出てたんですよねえ。
他の人に比べると、ほんの一瞬って感じで降板しているみたいですが(笑)。
2017/05/07(日) 20:14:10 | URL | ごいんきょ
ワンツージャンプ
マイク真木のワンツージャンプの方がメジャーな感じがするのは、多分在阪局にもネットされていたからでしょうな(笑)。
いやワンツージャンプもまるで知らないですけど、そういやマイク真木が歌のお兄さんみたいな事やっていたなぁ程度の認識で。


ちなみにこちらはサンテレビ・近畿放送へネットされた様ですけど、全く知らなかったです。

山田美也子さんって、私からすると後の(田丸美寿々さんの後釜だったっけな)おはようナイスディのキャスターのイメージで、歌手というイメージがどうにも湧かないです。
2017/05/08(月) 13:12:08 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
サンテレビ・近畿放送にネットされていたんすか!!
「パンポロリン」って、当時サンテレビと近畿放送にもネットされていたんすか!!初耳やな~~~~~~~~(^^;)
2017/05/10(水) 18:33:46 | URL | マスダっち1971
ま、マイクさんの方が歌手としても名が通ってますしね(笑)。

パンポロリンは関東人でも見たこと無い人が多いでしょう(笑)。
2017/06/11(日) 13:32:39 | URL | ごいんきょ
ロバートの秋山さんを見ていると..........
最近、テレビでロバートの秋山さんを見ていると........何気にさとくん(さと まさのりさん)を思い出すな~~~~~~!!風貌&体型が似てんのよ(^^;)
2017/07/05(水) 11:48:00 | URL | マスダっち1971
「こおろぎ‘73」の..........さとくん!!(^^;)
付け加えます!!「こおろぎ‘73」の........さとくんだよ!!(^^;)
2017/07/05(水) 11:50:09 | URL | マスダっち1971
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ