私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



楽しいどうぶつ百科 (1979)

該当番組画像募集

教育番組特集と言ってきましたけど、さすがにネタ切れ…
いや、正確に言えば、ネタはいくらでも有るんですが、
誰も知らない番組が続いてしまいそうなので(苦笑)、
カルチャーカテゴリー特集と言い直す事にします(笑)。
今回の番組は、多少は知っている人が出てくると思います。
それでも、一般的には知る人は少ないと思われますが(苦笑)。
ぴったしカンカンやザ・チャンス、ハウ・マッチなど
絢爛たる番組が割拠したTBSバラエティ黄金期、
関口宏司会のわくわく動物ランドという番組も、
その勢力図に大きな位置を占めておりましたよね。
その流れが今のどうぶつ奇想天外に繋がっているのは、
これは誰でも観ていて感じるでしょうが、
わくわく動物ランドの源流のようなこのミニ番組はご存知でしょうか。

♪ たのしい動物百科(ウヒャヒャヒャヒャー)始まるよ~
  提供はサントリー
ってテーマソングで始まっておりましたが、
歌詞の最初の方をちょっと忘れてしまいました。
覚えている人はいますかねー?
ウヒャヒャヒャヒャーの部分は多分違っていて(苦笑)、
なんか動物の鳴き声のモノマネだったような気がします。
スポンサーはサントリーでした。
そらそう歌ってますから誰でもわかりますね(笑)。

TBS夕方の名番組・ぎんざNOW終焉後の同枠5時台、
夕やけロンちゃんという、知っている人には
これまた微妙な懐かしさのある番組が有ったのですが、
これが5時25分まで。で、半までの5分間がこの番組でした。
内容は想像つくと思いますけど、いろんな動物の
記録フィルムを、軽めのナレーション付で流すもの。
動物と言っても幅は広くて、鳥とか爬虫類は勿論、
魚貝類とか昆虫なんかも紹介していたと思います。
もう時代も1980年前後でしたから、結構きれいな映像でしたね。
ミニ番組ですから話が膨らむわけでもなく、
わくわく動物ランドと直結しているとは言えないでしょうが、
この番組でのノウハウがきっと活きたんだろうと思われます。

月から金の毎日、5分間とは言え、きれいな映像で
いろんな動物の生態を見られたのは、知的好奇心をそそられました。
なぜか知らねど、ヤドカリの回を覚えています(笑)。
ヤドカリが海の中で宿替えする様子ですね。
放送時間が短いので、そういう或る一つの生態だけを流してました。
で、これが終わると5時半からは普通の再放送枠になるんですが、
同じ再放送という事なら日テレの方が魅力的な番組やってたんですね。
だもんで、その時間は日テレに替えるんですけど、
6時になるとまたチャンネルをガチャガチャ回すクツワムシで、
またTBSのテレポート6に戻ってきたりしてました。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
楽しい♪どうぶつ百科、ていきょ~は ♪サントリィ~♪♪♪っていうオープニングだったな~
2007/02/14(水) 08:55:28 | URL | オレンジエード
のりもの
後に「楽しいのりもの百科」てのもありませんでしたっけ?
2007/02/14(水) 13:51:19 | URL | かじか
はいはい
● オレンジエードさん
そうです。本文にも書いてありますよ。
それも抜けフレーズの無い歌詞で(笑)。


● かじかさん
んー、なんか有りましたね。
時間帯は違いますよね? 夜でしたっけ。
主題歌は同じだったのかな? まさかね。
2007/02/14(水) 22:27:28 | URL | ごいんきょ
確か歌詞は…
今日のともだち
どんな顔
どんな顔
楽しいどうぶつ百科
(キャキャキャキャ~)
はじまるよ~

提供はサントリ~♪

でしたよね?
2013/02/05(火) 23:59:32 | URL | shirotan13
お、ワザワザありがとうございます。
でも、思い出せないですねー、冒頭部部分は詞も曲も。
2013/02/06(水) 22:55:25 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ