私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



ナカウラ

該当番組画像募集

ハッピー ハッピー アンコウ親子
ハッピー ハッピー 電気の電気のナカウラ
ハッピー ハッピー アンコウ親子~
ハッピー 電気のナカウラ 秋葉原(ジャカジャン)


先日、コメント欄でのやり取りでふと思い出して、
ミョーに懐かしかったローカルCMを取り上げさせてもらいます。
これ、例によって歌はよく覚えてるんだけど、
映像は覚えてないですね。
アンコウ親子の絵が最後に映ったとは思うけど。
他の電器屋のCMから考えても、店内の様子を映してただけ
ってな感じじゃないかと思うんですがね。
他の電器屋と書きましたけど、そうしたローカルな電器屋のCMも
ついでにいろいろ思い出してみました。


石丸~ 石丸~ 電気の事なら石丸電気
石丸電気は秋葉原 (ドドン) でっかいわ~


これはエスカレーターで店内を見回る親子連れの映像でしたね。
この歌、テレビ朝日開局30周年番組で、堺正章らが
開局30周年の歌がこの歌に似てたので、ふざけて
途中からこの歌に替えて歌ってたのを妙に覚えてますが(笑)。
あれ、考えてみたら他の地方の人には通じませんわな (^_^;


オノデン 坊やが 未来を遊ぶ~
電気いろいろ秋葉原 オ・ノ・デン~


これは比較的新しい部類だと思います。
たぶん昭和時代末期頃からじゃなかったかと。
完全アニメCMで、オノデン坊やといろんな電気製品が
宙を飛び交っている映像じゃなかったかな。


ファイトファイトッ 新栄 ファイトファイトッ 新栄
安い 安いわあ   奥さん 新栄電気
キミキミ 荒井だが   ハイッ 新栄電気でございます
毎度 新栄電気   新栄電気 ネ ネ


これも何度かコメント欄で触れた事がありますが、
海野かつおがやっていたやつですね。
考えてみれば、新栄電気はどこにあったんだろ?
おれは男だ!とか、日テレ4時台の再放送で流れてたかと。
まあ、これらローカル電器屋はみな、夕方の再放送枠で流れてたけど、
ほとんどはスポットCMで、まがりなりにも提供していた
新栄電気って、考えたら他よりも凄いかしれません。


ほかにも有ったと思ったんですが、時間が無くなっちゃいました。
そう。ただいま連続投稿記録中断の大ピンチ。
カラータイマーがビカビカ鳴っております(苦笑)。
てな事で物凄く埋め草的な記事でした~。
日付改まったらまたまともなのアップするつもりです(苦笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
石丸にLAOXにオノデンに///
私は1992年から2001年まで東京にいました。最初の2年間は自宅でTVKと千葉テレビも見られました。
ですので、石丸電気は分かります。年によって微妙にバージョンが違いますが、私が来た頃にやってた「石丸、石丸、五重丸」(ハ長調でなくニ長調)がいちばん好きですね。
 ナカウラは店は見かけたもののCMは知りません。新栄電気は全く分からないですね。あとLAOXやサトー無線もありましたね。
 オノデンですが、実は全く同じ名前の電気屋が、大垣、それも駅前商店街にありました。もしかしてあれは東京のパクリだったのでしょうか。でも大垣のオノデンを必ず思い出すんですよね。もっとも子どもの頃既に、点々が取れて久しかったのですが。
2007/01/18(木) 23:58:12 | URL | かじか
LAOX
石丸石丸五重丸ってロングバージョンありましたね。
更にその前の歌詞も有るはずですが、どうも思い出せません。

LAOXは ♪ ラーオックス~ と絶唱するだけですね。
サトー無線は、♪ サトー無線 と最後に歌うだけだったかな。
まだ他にもローカル電器CMあった気がしますが、
ナカウラが歌も良かったし、しばらく見てないしで、格段に懐かしいですね。

>もしかしてあれは東京のパクリだったのでしょうか。
小野さんがやっている電器屋ってだけじゃ?(苦笑)
2007/01/19(金) 03:22:44 | URL | ごいんきょ
話題いっぱい!ローカル家電
石丸は、私もあんまり覚えてないのですが、その直前は「いいもの、いい顔、いいお店~」だったかなあ。「いいお店」のところではイケメンの人が出てくるんですよね。
 LAOXは確かに、シリーズを通しては最後に歌われるだけですが、一時期は、その直前に5人くらいの女性が自転車に乗って登場し「♪行こう、行こう、LAOXへ~、ラララララーララーラ~」って歌ってたCMもあったと思います。これもCMソングのうちですね。
 サトー無線は「♪確かめよう、見つけ・よ・う、素敵なサムシング あなたと近所の秋葉原」ってつきますね。そういえば一時、全民放のキャッチフレーズでもサムシングって言葉が使われてましたが、これのパクリかなーって思います。
 あと、ノジマとかテレナって分かります? ノジマは以前はCMソングがありましたが。どちらもHP某所で保管されております。
2007/01/19(金) 08:34:47 | URL | かじか
秋葉原
大昔アキバの電気店でバイトしたことがあります。数軒の店舗があるアキバでは中堅どころだったのですが、残念ながらCMはやってなかったですね~。

オノデンのCMソングはのこいのこさんですね。CDが発売されたとき、よくテレビで歌っている姿が出てきました。オノデンぼうやの声は小桜エツコさん、ケロロなどのアニメでおなじみの声優さんですね。
2007/01/19(金) 23:37:16 | URL | ダイアナ・シールズ
もうアイロンしか残っていない・・
二昔前、オバ(私)はオジのところにヨメに行くため、嫁入り道具の家電一式を秋葉原で買いました。購入店は父の仕事関係先のナカウラ電気さんでした。石丸やオノデン、ヤマギワ、第一家庭電気、ラオックス、ロケット、サトー無線、新栄電気など昔の懐かしい電気屋さんが思い出されます。地味めな電気屋さんCMが多い中、十代の「片瀬りの」がタンクトップにボクシンググローブで
巨乳を揺らすラオックスのCMは、当時の男性の視線釘づけでしたね。オバは同性なので「ブラをつけろ~」と思っていましたが。若嫁もオバになってしまい、ナカウラ電気さんで買った嫁入り家電はアイロン一台が残るのみ。そのアイロンもそろそろ引退気配です。家電街としての「秋葉原」が遠くなったように、なんだか寂しいですね。
2007/01/20(土) 00:59:43 | URL | オバ
新栄電気
 私も「新栄電気」ってどこにあるのか不思議だったのですが、今住んでいる町に越してきたら、何と新栄電気があるではありませんか!

 そしてその一年後に異動した職場の近所にも! けっこう下町にはあったのですヨ。

 しかし、そのどちらも今はクスリのチェーン店になってしまいました。(マツ○ト○ヨシではありません)

 新栄電気のCMは新旧のバージョンがあって、素人臭い若い(?)お姉ちゃんたちが黄色いTシャツで円陣をつくっていたのは、新バージョンだったと記憶しています。
 旧バージョンは
 ハーイ、新栄電気でーす
 奥さーん、新栄電気ですよーっ
と海野かつおさんがアップでひたすら連呼するものだったように思います。

 最近の秋葉原の電器店では、スカのリズムのLAOXの店内イメージソングが私にはツボです。(TVには関係なかった(^^ゞ)
2007/01/20(土) 01:12:27 | URL | 自由人大佐
電器屋事情
● かじかさん
ああ、そうそう。石丸とサトー無線はそんな歌でした(笑)。
うーん、スッキリ(笑)。
LAOXの歌は思い出せません。
ノジマもテレナもわかりません。関東ですか?
そう言えば、他地方のローカル電器屋CMもお待ちしてますよ。


● ダイアナさん
なんと。
ここんとこ、当ブログ仕込みメンバーになるべくしてという
経歴のダイアナさんですが(笑)。
そうそう。のこさんのCD発売のニュースでワタクシも知りました。
オノデン坊やってしゃべってましたっけ (?_?)


● オバさん
およよ。
そう思ったらダイアナさん以上の経歴の方が(笑)。
あ、そうそう。第一家電を忘れてたんだ。
♪ いい物を いいサービスで~ 第一家庭電気
ってやつね。

ん? なんと巨乳のCMとな!
有ったような、ちょっとよく思い出せないですね。
プリンプリンのCMだったんですか。
たった今投稿したこども傑作シリーズの記事とかぶるなあ(苦笑)。

そう言えば、昔は秋葉原にしか無かったような巨大電気店が
日本全国に展開しだしてますもんね。
わざわざアキバまで買いに行く必要は無くなりました、たしかに。


● 大佐殿
お話ではとんと場所がわかりませんが(笑)、チェーン店だったんですね。
しかし、見た事ないんだよなあ(苦笑)。
そうそう。
最初のバージョンはそんなのでした。
2007/01/20(土) 01:31:49 | URL | ごいんきょ
ノジマ、テレナ、ヨドバシ・・・
ええと、ノジマとテレナはTVKで流れていたものです。前者は以前は社名の入った歌が最後にチラッと流れてたのですが、後に曲が全く変わり歌もなくなりました。テレナは関取の着ぐるみを着た人が「♪安~いケイタイごっつぁんです、ごっつぁんです」と歌いながら突っ張りをするもので、行司まで出てきて「安い携帯、テレナ、テレナ~」と軍配を上げてたんですよ。
 もうひとつ、関東ローカルではなくなりましたがヨドバシカメラもありましたね。でも関東以外に進出する前に、ラジオたんぱでもCMが流れてましたので、CMとしては全国区なんですよ。
 そうそう、ビックカメラも名古屋に進出するはるか前、テレビ愛知が開局して数年間は「ニュースTODAY」で全国ネットのCM流してたんですよ。テレビ東京系は木曜洋画劇場でも東武動物公園のCMを全国ネットで流してました。どちらもテレビ東京とのおつきあいで流してたんでしょうけど、他エリアで行く人いるのかなぁ・・・。ちなみに私、東武動物公園駅がまだ杉戸駅だった時代に「駅を」通ったことがありますよ。日光への往復の際に。
 大垣のオノデンは単なる小規模な電気屋さんではなかったので、気になったんですよ。そんなのアリでしょうか・・・。
2007/01/20(土) 08:39:28 | URL | かじか
連投すいません。テレビ東京系では「カメラのさくらや」のCMも「スポーツTODAY」で全国ネットになってました。
 そうそう、♪ツ~ク~モ ってのもありましたね。
 東海・関西以西では「♪いいもの大切にマツヤデーンキ~」とか「♪よ~りど~りMI・DO・RI」とかですかね。
2007/01/20(土) 08:55:00 | URL | かじか
北海道でよく流れるのは
デンコードー(東北資本。原日出子さんや筧利夫さんがキャラクターで、かつては江守徹さんもでていた)とベスト電器(九州資本。城島健司選手がキャラクター。)そしてヤマダ電機や札幌駅前にあるヨドバシ、ビックのご両人といったところです。
変わり種では、北陸資本の100萬ボルトという量販店のCMをたまに見かけます。(STVとUHB限定。札幌圏にはなく、道北や道東方面にあるらしい)
北海道にはそうご電器という道内資本の量販店がありましたが、経営破綻してしまいました。札幌・狸小路の本店はドンキホーテになっています。
ヨドバシやビックが札幌に進出したとき、かなり大きなニュースになっていたのが懐かしいです。「札幌駅前が秋葉原になる」なんて言ってたような(^_^;)。
2007/01/20(土) 17:03:54 | URL | 北国の人
YKK
● かじかさん
カメラ屋さんはまた別の機会にやろうとしていたのです(苦笑)。
ノジマ、テレナって、見た事も聞いた事も無いんですよね。
最近は九十九もCMやっていたのですか。

マツヤ電気ってさすがにこちらの人間にはわからないですね。
やはりローカル電器屋はよその人間には通じないんだな。
ネットでは歌が聞こえないのが残念ですね。


● 北国の人さん
あれ? ベスト電器は聞いた事ありますね。店舗は当地には有りませんが。
ヤマダ電気は栃木のYKKですね。ヤマダ、コジマ、カトー(現 K's)。
この三社が競合して、平成の栃木は秋葉原を超える安値合戦が繰り広げられました。
CMはいずれも平成になってからだと思います。
しかし、北海道まで進出していたんですか。

あらあら、ここでも経営破綻の話が。
北海道で商売を広げるというのはけっこう難しいんでしょうか。
ヨドバシとかビックって、関東人は秋葉原のイメージじゃないです (^_^;
2007/01/20(土) 23:15:47 | URL | ごいんきょ
見てみたかった地方CM
仙台に“電激倉庫”なる店があって(電器店)、友人いわく電撃ネットワークがCMやってたとか。
過激だったのかなぁ?
2007/01/21(日) 20:19:19 | URL | 桃
うむ
電撃倉庫って名前も凄いな(笑)。
2007/01/21(日) 20:45:38 | URL | ごいんきょ
巨乳
胸に「LAOX」とプリントされたTシャツを着で踊るグラマーなコ。
なぜか顔は映っていませんでしたけど、かたせ梨乃さんですね。
2007/01/23(火) 20:50:49 | URL | ノリダー
かたせ梨乃さん
どうも今ひとつ思い出せないッス。
しかしオバさんはブラを付けろと言ってましたが、
やはりブラは無い方が自然でいいですよね。
こう、大地に帰るって言うと大袈裟だけど、見てて美しいです。
特に巨乳なら尚更ね(笑)。
2007/01/24(水) 00:21:20 | URL | ごいんきょ
第一家庭電器
 「第一家庭電器」はいつの間にか倒産していたのですネ。バブル期の投資がアダになったようで。

 かつては売上高1位を記録するような優良店舗だったのに‥‥。

 私はDVDやガシャポンを買いによく秋葉原に行きますが、現在の秋葉原は「電気街」というより、「コンピューターとアニメの町」ですネ。
 もちろん電化製品の激安店もしっかり健在ですが、それらは国道沿いなどに点在する「ヤマダ」「コジマ」「K's」に取って代わられたように感じます。
2007/01/24(水) 19:03:14 | URL | 自由人大佐
第一家庭電器
そういえば、最寄り駅の第一家庭電器がいつの間にかTUTAYAになっていました(笑)。
2007/01/24(水) 19:38:30 | URL | モデラート
新婚一括買い(笑)
オバさんのように、私は結婚するときにほとんどの家電を秋葉原の「第一家庭電器」で買いましたね~。細々と比べて買うつもりだったのですが「まとめてくれればもっと安くします!」と言われたので(笑)。

テレビ、BSチューナー、BSアンテナ、冷蔵庫、レーザーディスク(古っ!)くらいなもんでしたが。
2007/01/25(木) 00:57:15 | URL | ダイアナ・シールズ
第一家庭電機
● 大佐殿
あらら。電器屋も一時はかなり大変でしたからね。
しかし潰れていたとは知らなかった。
秋葉原も石丸とかヤマギワが健在なんで、
そんなに変わったという印象は受けませんけどね。
そう言えばヤマギワのCMって有ったかな?


● モデラートさん
ツタヤもよくやってるなあって目で見てます。
そうとうな拡張路線ですからねえ。


● ダイアナさん
お二人は店仕舞いしないでくださいよ(笑)。
2007/01/25(木) 06:02:56 | URL | ごいんきょ
村上電機
***希望月払い~巣鴨駅前村上電機~、30年代後半ラジオでよく流れていました。今でも代替わりしたと言っていますがこじんまりと営業中です。当時のCMソングが残っているか聞いたのですが探してみますといわれて2年経ちました。シントク電気提供、シントクサテライトアワー
毎週17時30分から秋葉原のシントク電気の1階の角に、ガラス張りのラジオスタジオがありそこから生で放送していました。司会はロイ・ジェームスさんでした。いまは倒産して
ありません。
2007/01/25(木) 11:19:05 | URL | 鉄人36号
ラジオCM
ラジオCMだともう少し弱小めのとこでも耳にしたりしますもんね。
村上電機もシントク電機も聞いた事ありませんが、
電気店から中継してたってのも珍しいかもしれないですね。
2007/01/26(金) 05:26:08 | URL | ごいんきょ
秋葉原の…
電気のナカウラの歌い出しですが、

ハッピー ハッピー 秋葉原のナカウラ

と記憶しています。
それから、新栄電気の最後ですが、

新栄電気チェーン ネッ ネッ

と、「チェーン」が入るバージョンを聞いた記憶があります(おそらく後期でしょうか)。
2007/02/04(日) 22:23:01 | URL | Mr.テレビっ子
うーん
ハッピー ハッピー アンコウ親子~
ハッピー ハッピー 秋葉原のナカウラ
だったかな。

新栄電気チェーンとプッシュするバージョンもありました。
たしかに末期ですね。
2007/02/05(月) 06:26:38 | URL | ごいんきょ
でんきのナカウラ
懐かしくて たまらず書き込みします!確かぼくは小学生低学年だった頃のCMですね、日曜日、ドレミファドンって言うフジテレビの番組枠で放映されてたと記憶してます。少年合唱団がナカウラの例の歌を歌い上げてる映像、今も心に残ってます。日曜日のウキウキした高揚感を今でも覚えています。
2007/02/12(月) 07:47:55 | URL | 少年時代
ドレミファドン!
いや、ホント。
ワタクシも別スレのコメントでやり取りしていて思い出したんですが、
あまりにも懐かしくてその後しばらく口に出ちゃいましたね。
言われればドレミファドンでやってたかも。
あのくらいの時間帯でもそう言えば見ましたね。
もっと昔は、フジ夕方あたりにやっていた気がしますが。

合唱団が歌っている映像でしたっけ。
それは覚えてないです。
うーん、これはもう一度見たいけど、絶対に再見できないだろうなあ(笑)。
2007/02/12(月) 21:45:09 | URL | ごいんきょ
合唱団
少年時代さんのおっしゃる合唱団、ワタクシもドレミファドンでよくみました。少女もいたかも?白い服に白い帽子だったんじゃないでしょうか?カツゼツのよい歌いっぷりでしたね。アンコーオヤコー↑のハモリがステキ。

秋葉原は大学時代~社会人にかけて
かなり通いました。クラシックのCDが安かったんで。で、神田まで歩いて本屋をみて、そっから一時間半かけて家に帰りました。後輩がラオックスに勤めていて、ワープロやレーザーディスクやキーボードなど、かなり貢献してましたよ。(時はバブルだったんで・・・100まんえんを証券会社に預けておくと半年で120まんえんになるような・・・財政的にはよい時代でしたねえー。今じゃかまぼこもおいそれと買えません)これは秋葉原という町において、昭和最後の思い出ですな。

もう15年は軽く行ってませんね。

オノデンぼうやが宇宙をサンポ
(これ多分最新版?)
2007/05/21(月) 20:41:38 | URL | くりお
ロングバージョン?
私も「ドレミファドン」で流れたCMを憶えており、たしかに少年たちが並んで合唱していました。歌詞は次のようなものです(30秒バージョン)。

♪ハッピーハッピーアンコウ親子
 ハッピーハッピーしあわせ家族
 ハッピーハッピー秋葉原のナカウラ
 ハッピーハッピー電気の電気のナカウラ
 ハッピーハッピーアンコウ親子
 ハッピー電気のナカウラ ア・キ・ハ・バ・ラ
2007/05/22(火) 04:57:19 | URL | 石毛零号
● くりおさん
やはり合唱団バージョンは確定のようですね。
ただ、もっと前に夕方やっていたバージョンを覚えてる人はいないですかね?
オノデン宇宙を散歩バージョンも、昔に聞いたような?


● 石毛さん
あー、それが30秒バージョンですか。
ワタクシが書いたのが15秒バージョンという事ですね。
2007/05/22(火) 06:58:11 | URL | ごいんきょ
第五じゃない
第一家庭電機のCMって、オーケストラがジャジャジャジャーン、って始めて、指揮者がタクトで譜面台をカンカンカン、って叩いて「第五じゃない!」 で、演奏が始まって「そう、第一家庭電機」というのがありましたね。第五は知ってましたが、第一交響曲はこのCMで初めて聞きました。
2008/03/26(水) 05:23:12 | URL | あぶもんもん
有った有った(笑)
いやー、懐かしい(笑)。
有りましたね、それ。
本当に第一交響曲を流してたんですか。
最後の、例のCMソングは覚えてますが。
2008/03/27(木) 06:16:15 | URL | ごいんきょ
たぶん第一交響曲だったんじゃないでしょうか。後年たまたま第一交響曲を聞いた時にあのCMを思い出しましたから。
あの頃はCMで使われるクラシックもまだ通好みに走っていなかったんじゃないでしょうか。教科書で習うようなクラシックの王道ともいうべき曲を使って、直球勝負という感じのCMがありましたね。
ドボルザークの新世界より(伊豆エメラルド~タウン~大都エメラルド~タウン~おー!)とか、メンデルスゾーンの交響曲一番(何のCMだったか忘れました)とか。
2008/03/31(月) 17:12:32 | URL | あぶもんもん
新世界
あぶもんもんさん、
伊豆エメラルドタウンのCMはドボルザークの新世界よりが流れて、
ナレーションが
広がる心の新世界
と言ってましたね。
2008/03/31(月) 18:00:15 | URL | モデラート
新世界
> モデラートさん
ナレーションは覚えていませんでした。そういえば…うっすらと…
映像は一面の草原、丈の高い緑の草が風になびいていたような気がします。その中に人物もいましたっけ。
おかげで、ユーミンの「あの日に帰りたい」の二番「光る風~草の~波間を~」を聞くたびに頭の中で新世界がかかってしまいます。
2008/03/31(月) 23:08:17 | URL | あぶもんもん
伊豆エメラルドタウン
伊豆エメラルドタウンのCMなんて見たこと無いなあ。
モデラートさんが知っているという事は、わりと古めのCMなのかな?(笑)
新世界よりってのもピンと来ないし。
大阪を連想してしまって(苦笑)。
2008/04/01(火) 07:02:03 | URL | ごいんきょ
混声合唱団
あぶもんもんさん、
草原の向うに第九規模の混声合唱団が現れ、
♪伊豆エメラルド~タウン~
と歌っていたと思います。
スケールの大きさ(?)とクラシック繋がりで私は♪大きいことはいいことだーの山本直純さんを連想していました。
それから今までずっと、♪ライトエメラルドータウンーだと思っていました(笑)。

ごいんきょさん、
確かに古めのCMだと思いますが、確認の仕方が気になります(笑)。
2008/04/01(火) 08:13:32 | URL | モデラート
モデラートさん
そうでした、混声合唱団でしたね!
ナレーションのことも思い出しました。こんなに鮮明に覚えてらっしゃるなんて、すごいです。
>山本直純さんを連想していました。
そうなんです! 実は私も前回のコメントに山本直純氏の名前を書こうとして、待てよ画面に山本氏は出てなかったんじゃないかなと思い、書かなかったんです。どうして指揮・山本直純だと思い込んでいたんでしょう。やっぱりエールチョコのインパクトでしょうか。あの巨大筆。

大都建設だったか、画面に名前が出ていたんじゃないかと思います。
年代は、昭和46年から48年ごろ、遅くても50年頃までじゃないかと思います。
ごいんきょさん、すっかりナカウラからも電機屋さんからも離れてしまってすみません。離れついでに書いてしまうと、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲(前回コメントに書いた交響曲一番は間違いでした)が使われたCMは昭和52年か53年に放映されていました。いまだに何のCMだったか思い出せませんが、なぜかこちらも草原のイメージが残っています。記憶の混乱と思われます。
急いでナカウラに話を戻すと、下のサイトにヨドバシとビックカメラの曲が出ていました。ついでにゲバゲバも。
http://www.worldfolksong.com/songbook/tvcm.htm
2008/04/01(火) 21:21:27 | URL | あぶもんもん
大都建設
● モデラートさん
ワタクシが知らなくてモデラートさんが知っているという事は、
昭和30年代のCMなのかなと思っただけで、特に他意は無いです(笑)。

● あぶもんもんさん
その年代ならワタクシが知っていてもおかしくないですけどね。
見れば思い出すのか、本当に見たこと無いのか。
それにしてもそのサイトは凄いですね。
太田胃散がショパンだなんて始めて知りました。
モデラートさんにすれば常識の範疇でしょうが。
2008/04/02(水) 05:06:29 | URL | ごいんきょ
ショパン
24の前奏曲を順番に弾くと、7番目のイ長調のところで必ず
太田胃酸、ありがとう、いーい薬です
という前田武彦さんの声が聞こえます(笑)。
2008/04/02(水) 18:01:47 | URL | モデラート
胃腸調
いやー。
このCM以後、日本中いたるところで、
ショパン演奏の時に笑いを堪える姿が有ったのでしょうね(苦笑)。
2008/04/02(水) 19:17:31 | URL | ごいんきょ
オノデン
とても飛び離れたレスで恐縮です。
2年前のコメントで、くりおさんが書いていらしたバージョン。私もそれしか覚えていません。これも結構古いんじゃないでしょうか。昭和52年か53年にはあったような気がします。
 オノデン坊やが宇宙を散歩~
 電気の世界へひとっ飛び~
 電機いろいろ秋葉原 オ・ノ・デン~
2009/05/19(火) 16:08:05 | URL | あぶもんもん
ああそうですね。
そう言えば歌詞が替わったんでした。
でも、そんなに前から有ったかな?
2009/05/30(土) 06:34:34 | URL | ごいんきょ
懐かしい
ナカウラCM 懐かしい~
会社の先輩があのcmの合唱団で出ていたという話を聞きました。杉並児童合唱団です。
一人やたら元気に唄う(体を前のめりにして)男の子変ですよね~と言ったら、その先輩の親戚でした。 ははは
2010/11/28(日) 15:39:40 | URL | ぴぃ
杉並児童合唱団でしたか。
ああいう出演者の方も、現実に存在しているんですよね。
ちょっと不思議な感覚ですけど。
2010/12/01(水) 03:35:51 | URL | ごいんきょ
電気のナカウラのCMソングの事で。懐かしいです!!覚えています!!
はじめまして!!「電気のナカウラ」のCMソングは、私も覚えていますし、懐かしいです!!昭和50年代、フジテレビ「クイズドレミファ・ドン」内で「電気のナカウラ」のTV・CMが流れていました。私が現在でも覚えているのは、アンコウをモチーフにした少年少女の合唱団が、「ナカウラ」のCMソングを歌唱していました。アニメのアンコウが指揮をしていましたね。♪ハッピー、ハ~ッピー、アンコウ親子~。ハッピー、ハ~ッピー、シアワセか・ぞ・く~。ハッピー、ハ~ッピー、秋葉原のナカウラ。ハッピー、ハ~ッピー、電気の電気のナカウラ。ハッピー、ハ~ッピー、アンコウ親子~。ハッピー、電気のナカウラ秋葉原。♪という具合になんですが。そのCMソングが流れていた当時の「ナカウラ」のCMが観たくて、YouTubeで検索してみたけど・・・・・なかったです。(泣)
2011/01/02(日) 00:45:56 | URL | マスダっち
いささか脱線しますが…
はじめに、2011年が皆様にとって実りある1年でありますことを、心よりお祈り申し上げます。

さて、マスダっちさんの書き込みを拝見しながら、このスレッドを何気なく眺めていたところ、思わずフリーズする項目に出くわしました。
あぶもんもんさんとモデラートさんの書き込みにあった「伊豆エメラルドタウン」です。
ごく簡単に言うと、「大都」とは「大都リッチランド」の事で、
「伊豆エメラルドタウン」の他にも
「三島パサディナタウン」を開発していました。
さらにこの会社では、「ハワイアン・ヴィップ」という飲料も取り扱っていましたが、これらの詳細については別のスレッドで説明した方が良いかも知れません。

ごいんきょ様、誠にお手数ですが、
この「大都リッチランド」ネタにふさわしいスレッドをご指示いただければ幸甚に存じます。
宜しくお願い致します。

おじゃましました。
2011/01/02(日) 01:57:59 | URL | 甚六
「電気のナカウラ」のコマーシャルが・・・・・どうしても観たいです!!
昨日「電気のナカウラ」のコマーシャルの事で、コメントを投稿した[マスダっち]です。私は・・・・・アンコウをモチーフにした少年少女合唱団が歌唱していた頃の、「電気のナカウラ」のテレビコマーシャルがどうしても観たいです!!その「電気のナカウラ」のテレビコマーシャルの動画が投稿されているサイトをご存じの方がおられましたら、是非教えてください。
2011/01/02(日) 11:49:47 | URL | マスダっち
ごいんきょ様に申し上げます。
先日、このスレッドで書きかけました「大都リッチランド(伊豆エメラルドタウン)」ですが、
土地開発業界ということで、「大和観光CM」のスレッドに書き込むことに致しました。

おじゃましました。
2011/01/02(日) 16:51:05 | URL | 甚六
大都リッチランド
「三島パサディナタウン」


この名前を見て、昔(昭和47~8年頃)、ベルトクイズQ&Qの中でよくCMをやっていたのを思いだしました。

名前と地域、時代背景からして、リゾート地かとおもったら、住宅地のCMだったんですね。

ハワイアンビップという飲み物のCMも、やっていたのを思いだしました。

それらを手がけていた大都リッチランドという会社が、ベルトクイズQ&Qのスポンサーになっていたとおもいます。

それにしても、不動産会社が飲み物を発売するという、異業種からの参入というのが、いかにも'70年代的というか、なんでもありの時代らしいですね。

ちなみに、調べてみたら、三島パサディナタウンは今でもありますが、大都リッチランドという会社は、残念ながら、30年近く前になくなってました。

混乱させてすみませんが、もし、大都リッチランドのことを書くなら、ベルトクイズQ&Qのスポンサーだったことも参考にしてはどうでしょうか。

甚六さん、またまた懐かしい話ありがとうございました。
2011/01/08(土) 18:22:21 | URL | 10000k
ありがとうございます。では、『Q&Q』にて…。
10000kさま、貴重な情報を有難うございました。
実は、大都リッチランドが『Q&Q』のスポンサーだったとは知りませんでした。
ただ、まっ昼間に「大都リッチランド」のCMが流れていたことは、かすかに覚えています。
それが『Q&Q』だったのかも知れませんね・・・。

それでは、10000kさんのご意見を有り難く頂戴いたしまして、
『Q&Q』のスレッドで「三島パサディナタウン」や「ハワイアン・ヴィップ」について書きたいと存じます。
森田公一先生が歌われた、「コマソン」の話もご披露いたします。どうぞご期待下さい。

なお、大和観光CMのスレでは、別の開発会社のCMソングを紹介する予定です。こちらもお楽しみに。

10000kさま、改めまして厚く御礼申し上げます。
おじゃましました。
2011/01/09(日) 01:59:38 | URL | 甚六
エイデンの今のcm
恐らく地域限定のものとしてスターにしきの氏が出ているものがある


ちなみに何故かケータイを売ろうとしている
2011/01/09(日) 16:03:01 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
● マスダっちさん
やはりドレミファドンでも流れてましたね。
あー、アンコウが指揮してたんでしたっけ。
映像がなかなか発掘されないですね。


● 甚六さん
大都リッチランドですか。覚えてないんで色々伺いたいですが。
不動産会社らしいですから、磯村建設スレあたりどうでしょう?
ご提案の大和観光でもいいですね。
いろいろ期待させられいるのですが(笑)、音沙汰無いのが多い気が…
ここのスレ主みたいに無責任になってはいけません(笑)。


● 10000kさん
たしかに70年代初頭のわりと長い時期、ベルトクイズのスポンサーですね。
という事は、CMを見れば思い出しそうですけど、もう見る機会は無いだろうなあ(笑)。


● ガッツさん
中部地方の家電量販店ですか。
2011/02/09(水) 02:38:47 | URL | ごいんきょ
トラックバックしました
調べたところ、ナカウラは2005年にラオックスに吸収合併されてますね。ラオックスは他にも、上のほうでコメントされている「電激倉庫」を運営していた庄子デンキ(仙台市)も2000年に買収しています。
かと思えば、そのラオックスも2009年に中国の蘇寧電器に買収されましたし。
家電品量販店をめぐっては、こうした業界再編の話が絶えませんが、これについては私も記事にしています。
2012/05/13(日) 11:11:21 | URL | うみがめ
さよなら石丸電気
家電量販店エディオングループの石丸電気、エイデン、ミドリ電化、デオデオの4社が、ブランド統一で「エディオン」になりました。

近年では、地域ごとに各々のブランドは維持されていたものの、統括会社のエディオンが前面に出るような感じでしたが、これにより、長年親しまれた各ブランドは、名実ともに消滅しました。

石丸電気がエディオングループ入りした頃、関東地方にはわずかながらデオデオ、ミドリが存在していて、これを、関東で知名度の高い石丸電気に統一したため、一時的に石丸電気は増えましたが、やはり、エディオンの力には勝てず、また、折からの業績不振も重なって、石丸電気の消滅が決定的になりました。

石丸電気は、他のアキバの電気屋とちがって、アキバ以外の出店には消極的でしたが、すったもんだのあげくにヤマダ電機に買収されたSムセンや、中国企業に買収されて、かつての電気屋の面影がほとんどなくなったLX、また廃業した多くの電気屋に比べたら、華のあるうちに終われたこと(あくまでも「石丸電気」として)や、手を広げなかったことで、かえって救いだったかもしれないです。
2012/10/21(日) 18:53:25 | URL | 10000k
● うみがめさん
URLを開いたら、いきなり鬼畜米兵とか書いてあってビックリしました(笑)。
あれは日米地位協定をまず改めさせないと駄目です。
あれこそ、現代の日米不平等通商条約なんですから。
それはさておき(笑)、TBありがとうございました。


● 10000kさん
うーん。関東人にとっては石丸電気のCMソングは非常に耳馴染んでましたから、ちょっと残念な話です。
2012/10/22(月) 07:13:08 | URL | ごいんきょ
杉並児童合唱団が…歌っていた⁉︎
ごいんきょさん、こんにちは(^^)ナカウラのカテゴリーに久々にお邪魔致します。そういえば、以前このカテゴリーのコメントで…でんきのナカウラのCMソングは杉並児童合唱団が歌っていた‼︎って言っていた方がいましたが…本当ですか⁉︎
2013/12/09(月) 15:01:51 | URL | マスダっち
どうなんでしょう。
あの歌、ソノシート配布でもしていてくれたらなあ。
詳しい人が出るの待ちですね。
2013/12/11(水) 20:01:33 | URL | ごいんきょ
三島パサディナタウン
三島パサディナタウンのCMが見たい!!
2014/09/21(日) 20:50:21 | URL | ビチ
どんなCMだったんでしょう。
2014/09/25(木) 07:02:18 | URL | ごいんきょ
残念…
ナカウラ電気は憶えてません…

家電量販店のCMはインパクト強いですよね

昔録画したビデオに良くそうゆうCMが挟まっていて、じっくり見ると面白い

家電って、本当に進化し続けていますね
昔の家電のデカい事、そして高価い事(-。-;


私が住んでいる所では
かつて商店街と駅ビルに、それぞれシンエイデンキが有りましたよ

勤めていた会社に出入りしていた保険屋の小母さんのセッティングで、何故かシンエイデンキのお兄さんたちと合コンした事もあります

海野かつおさんのCMの話をしたら、

「知ってる人、いるんだ〜」

と、とても喜ばれたっけ…
2015/12/11(金) 02:10:38 | URL | 杏実
関東人には認知度高いですよね。
海野かつおさんの名前まで出る人は少ないでしょうが(笑)。

あ。保険屋さんって合コンも設けてくれるんですか。
って、今からじゃ遅いか(苦笑)。
2015/12/13(日) 19:39:06 | URL | ごいんきょ
はじめまして
「ラオックスのうた」を検索していてこちらにたどり着いた者です。

超~亀レスですが(笑)、ノジマのCMならラジオで聞いたことが。
いつ頃聞いたのか忘れましたが「AVC 専門店 ノジマ~♪」
というサウンドロゴ…って言うのかな?でした。
流していたのはおそらくFMヨコハマです。

さて、神奈川県発祥の家電量販店といえばノジマやアリック日進、
L商会などと共に外せないのが、今はリサイクル店になったワットマン。
某動画サイトに鶴ヶ峰店で録音したという店内BGMの音源があるようですが、
実は私も何度か鶴ヶ峰店に足を運んでおり
(後に倉庫となった初代店舗にも行ってますが、もしかしたら
シミズデンキ時代から行ってたかも…地元民にしかわからないお話ですね・笑)、
「ワンダラ~ンド ワットマ~ン♪」という、知る人ぞ知る
評判の良いワットマンのテーマ曲?を何度も耳にしました。
テレビが安いお店でしたが(うちでは確か3台ほど買いました・笑)、
しかし本社まで鶴ヶ峰店に移ってくるとは。

件の動画はハードオフのフランチャイズを抜けた後の録音らしいので、
もしかしたら今でも流れてるかもしれません。
2017/01/22(日) 11:01:12 | URL | くろねき
はじめまして。
ここは亀レスって概念は無いんですよ。

ノジマさんが大きくなったのは、平成になってからですよね。
他に挙げて戴いたのもみんなそんな感じで。

シミズデンキからワットマンの流れ、たしかに知りませんでした(笑)。
シミズデンキの名前は知ってましたがねー。
不思議と、大きくなったはずのワットマンの方が初耳でした(笑)。
2017/01/22(日) 17:11:33 | URL | ごいんきょ
「クイズ・ドレミフファドン!」内の30秒バージョンCM
確か「クイズ・ドレミファドン!」内で流れていたナカウラのテレビCMって、30秒バージョンでしたよね。アニメのアンコウが指揮しながら、少年少女の合唱団(杉並児童合唱団)が、ナカウラのCMソングを歌唱していましたね。2010年11月28日の【ぴぃさん】のコメントで、【ぴぃさん】の会社の先輩の親戚の方が、子供時代に杉並児童合唱団に所属されていて、ナカウラのCMの合唱団にいたって仰っていました。
2017/01/27(金) 18:09:56 | URL | マスダっち1971
ですね。30秒でした。
あれは、なかなか動画サイトにもあがらないですね。
2017/01/27(金) 23:51:44 | URL | ごいんきょ
ナカウラのシンボルマーク
ナカウラのシンボルマークは「アンコウ」なんですね。ナカウラの「CMソングの【アンコウ親子~~】のフレーズを思い出しました(^^;)
2017/02/11(土) 08:57:58 | URL | マスダっち1971
いやー、画像検索してみたら怖い気持ち悪い。
あの絵は可愛すぎだ(苦笑)。
2017/02/19(日) 12:28:48 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
以前「 電器屋雑感 」( リンク先 ・ 3番目 の記事)という記事でも触れた、 家電品量販店の業務提携 について、このところ新たな動きが続出しています。 元記事で 駅前型量販店 の
2012/05/13(日) 11:45:18 | カメログ・アネックス
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ