私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ハトヤホテル

該当番組画像募集

伊東にゆくならハ・ト・ヤ 電話はヨイフロ
伊東でいちばんハ・ト・ヤ 電話はヨイフロ
4126 4126
ハッキリ決めた ハトヤに決めた
伊東にゆくならハトヤ ハトヤに決めた(チャン)


100万円クイズハンタースレでちびっと盛り上がった
ローカルホテルCMをやろうと思います。
その筆頭はなんと言ってもハトヤ。
野坂昭如作詞、いずみたく作曲というレフトウイングお友達コンビ
によるテレビCMは、まさに一世を風靡しました。
ハトヤの名を知っている人ならその電話番号もみな知っている。
そんな状況を仕立て上げたCMは、昭和30年代の白黒時代から
幾度かバージョン変更しながらも、変わらぬ歌で続いております。
向こうのスレでは関西人は知らないという話が出てますが、
ウィキペディアには、関西でもやっていたような記述も有ります。
まあ、中部以東関東以西の日本人なら誰でも知ってると言って良いかと。
http://www.hatoyahotel.com/

当初はハトヤしか歌ってませんでしたが、70年代に入って
サンハトヤってのもCMで歌われるようになりました。
伊東に二つのハトヤ 伊東にハトヤとサンハトヤ って感じです。
その名の通り、鳩が登場するバージョンも有りました。
初代も含め、歴代CMは何故かサンハトヤの方のサイトで見られます。
http://www.sunhatoya.co.jp/cm/

「4126体操、始め」と女の子が号令を掛けると、
後ろで大人の女性達が「4、1、2、6」と体操するバージョン。
LAOXのCMに出ていたという噂の無名時代のかたせ梨乃が、
これにも出ているという噂ですね。

前は海 後ろはハトヤの 大漁苑♪ と、斎太郎節(さいたらぶし)
の替え歌で始まる大漁苑バージョンでは、
三段逆スライド方式という言葉も流行語のように広まりました。
具体的にどんな方式かついぞわからなかったのですが、
どうも料金体系が三段階で、釣った魚が多いほど割安になるようで。

昔々浦島は 助けたカメに連れられて 海底温泉来てみれば♪
と、浦島太郎の替え歌で始まる海底温泉バージョン。
これは随分と長い事、平成まで放送されていたと思います。


では、その他のホテルCMも観てみましょう。
どれも関東人には懐かしいCMですが、
どのくらいの地方の人が知っているか、
また、他の地方ではどんなホテルCMが有るか、宜しくお願いします。


● 聚楽
http://www.juraku.com/
関東人にはかなり知名度高し。
東京12チャンネル深夜に、キャバレーロンドンのCMなどと
一緒に放送されていたような記憶。
マリリン・モンローのそっくりさんが色っぽい声で、
「じゅらくヨ~ン」と呟く。たしか声は一度変わりました。
おそらくアフレコで別の女優さんが吹き込んでいたと思われます。


● ホテル三日月
http://www.mikazuki.co.jp/
ゆったり たっぷり のーんびり 旅ゆけば三日月 ホテル三日月
のCMソングで、露天風呂に浸かっている女の人たちが映ってた。
これは朝にやってた様な気がします。


● ホテルニュー岡部
ホテルニューぅお・か・べ♪ ってCMソングでしたが、
どうも岡部グループのようですね。
http://www.okabehotels.co.jp/
このグループでは他にもCMソングが懐かしいのが有って、
● 鬼怒川観光ホテル
鬼怒川観光ホテール♪ ってCMソングやってたと思います。
http://www.okabehotels.co.jp/kanko/
もう一つ
● ホテルニュー塩原
http://www.okabehotels.co.jp/shiobara/
ホテルニュー塩原~♪ ってCMソングでしたね。
まあ、字で書くとよくわからないでしょうが、
ちゃんと全部メロディー違います(笑)。


● 池の平ホテル
http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/
中部に移るとこれ。
白樺リゾート 池の平ホテル♪ ってCMソング。
着メロも置いてあるようなんで、こちらは確認可能です。


関西を見てみましょう。
● 向陽閣
http://www.hyoe.co.jp/
有馬兵衛の向陽閣へ~♪ というキダタロー作のCMソング。
関西人には有名らしいですが、どっこい関東でも早朝とかやってました。


● 紅葉
http://www.ryotei-koyo.jp/
ハダカー天国 ホテルー紅葉~♪ ってCMソングで、
露天風呂で一列になって背中を擦り合う人々のCM。
すぐ後に、一人の女性が演歌調のCMソングで歌う、
♪ 琵琶湖おーんせぇえん~ ホテルこーう~よーう~
ってバージョンに変わったかと思います。
関西人には有名という事ですが、どっこいこちらも
早朝とかにやっていたので、関東でもかなり有名だったと思います。
今では経営が変わっているようですね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
すっきり!
めずらしく、今回のCMソング(というかジングル?)が全部わかります。
なんか気分いいですねえ(笑)。

これ以外に1つでも出せるとなお気分が良いのですが、思い出せません……。
2007/01/27(土) 01:19:21 | URL | ダイアナ・シールズ
ですよね
関東人は、どれも耳馴染んでいると思います。
2007/01/27(土) 01:33:44 | URL | ごいんきょ
関西ものは完璧ですが・・・
あぁ懐かしい・・・
声質まで思い出せる感があるのは昔のCMの凄さでしょうか。
インパクトのあるCMってほんと楽しいです。
今でもCMになるとTVに目が行く私は子供でしょうか??
2007/01/27(土) 03:34:22 | URL | はずれ
雑感
ハトヤは私が関東に行った後では、あんなに頻繁に流れてるとは思いませんでした。ある人は「テレ朝の財布」と悪口を言ってました。そういえば東海でも主に名古屋テレビで流れてたような。サンハトヤに大漁苑、海底温泉、懐かしいなあ。ちなみに平成にはインストルメンタルのもありましたね。
 ホテル紅葉は、私の年代だと静態保存されてたオリエント急行のバージョンもよく見ました。もちろん最後に中年のオッサンたちが「ハダカ、天国ゥ!」と叫ぶのですが。演歌調は「ホテルこーほ~よぉ~」と歌うのがコツです(笑)。
 岡部グループと池の平ホテルはテレビ東京での放送が圧倒的に多かった気がします。池の平は東海地方では昭和には流れてなかったと思いますが、メ~テレでの放送が多いような気がします。
 「じゅらくヨ~ン」は知らないですね。あとの書かれているものは分かります。ホテル三日月なんて会社の慰安旅行で泊まったこともありますよ。
 あと、東海地方では御前崎サンホテルってのもやってましたが関東では見かけませんでしたか? それと東海では淡路島のホテルのCM(今だとホテルニュー淡路)もよく流れており、かつてのホテルのCMとTVKでの全く違う宿のCMとで、BGMが音階違いながら全く同じメロディだったことがあってビックリしたことがあります。
2007/01/27(土) 11:08:50 | URL | かじか
盲腸
4126体操のオネーサンは水着だったんですが、そのうちひとりは盲腸手術痕がものすごく目立ってたんです。
当時、「なんでわざわざあんなタレント使うのかなぁ」って思ってました。
2007/01/27(土) 13:45:20 | URL | ノリダー
もちろん・・・と言いたいところですが
「ハトヤ」「じゅらく」(変換できないw)~見たことはないけど、CMの存在は知っている。
「ホテル紅葉」~昔見た記憶がある。(NETで土曜日の夕方にやっていたスポーツ番組のスポンサーだったと思う)
あとは知らない。以上、報告終わりです。(^_^;)
北海道での温泉ホテルのCMといえば、クイズハンターのコメントにもチラッと書いた「洞爺パークホテルサンパレス」です。
♪ここはお~風呂の遊園地~ なんてったって宇宙一~
行ってみ~たいな サンパレス~ 行ってみ~たいな~ サンパ~レス~
といった、JAROからクレームが付きそうな内容の歌詞が印象的です。
さいきんでは、サンパレスのぼたいであるカラカミ観光系列と、ライバルの野口観光系列のホテルのCMが群を抜いて流れています。
参考までに、カラカミ系列~(サンパレスの他に)洞爺パークホテル天翔(てんしょう)、定山渓ビューホテル、ニュー阿寒ホテルなど。
野口系列~湖畔亭(洞爺)、朝陽亭(層雲峡)、啄木亭(函館湯の川)、名水亭、ホロホロ山荘(どちらも北湯沢)などがあります。
2007/01/27(土) 19:48:43 | URL | 北国の人
そうそう
>北国の人 様
そうそう、同じ北海道人ですが、私もそのホテル紅葉のCMをテレ朝系の土曜夕方の「ビッグスポーツ」でよく見かけました。(これは何故か日本体育協会協賛で、日本リーグ時代のバレーボールはよくここで見ましたね。他にボウリングなんかもやっていたような・・・)
カラカミvs野口は北海道の民放のスポットCMの中でも結構多く流されていますね。特にカラカミはTVh(テレ東系)で多く見かけます。
2007/01/27(土) 21:25:05 | URL | 畑中 智晴
畑中様、はじめまして。
確かに!カラカミはTVhでイヤというほど見かけますね。ハウスやコーワよりもかなり高い頻度で。
以前は「第一滝本館」「ホテル鹿の湯」「万世閣」などもよくCMをやっていました。
他には熊倉一雄さんのナレーションが印象深い「ホテルまほろば」、STVの昼のニュースで流れていた「ホテル大平原」もありましたね。また、STVといえば「三井観光開発」もはずせません。
そういえばかなり昔「みゆき」というホテルのCMを全国ネットの番組で見た記憶があるのですが、ごいんきょ様はご存じありませんか?検索してみたら、草津にある温泉ホテルだそうです。たしか、和服姿の女性が出ていたような。(検索結果では沖縄のホテルも出たが、ここではないと思う)
2007/01/27(土) 22:03:32 | URL | 北国の人
地方ホテルCM事情
● はずれさん
やはり歌いやすいCMソングだといつまでも記憶に残りますよね。
最近はタイアップ汚染で歌謡曲ばかりなので、
今の子はそういう楽しみも無いんだよなあ。


● かじかさん
ハトヤはたしかにNET・テレ朝が多かったですね。
朝のモーニングショーと夕方アニメ再放送の頃、母親と子供の両面作戦(笑)。
ホテル紅葉のCMもなかなか強烈でした。
ハダカー天国 琵琶湖ー温泉 ハダカー天国 ホテルー紅~葉~
オリエント急行バージョンってのは知らないです。関東では流れなかったかも。
岡部グループは70年代では早朝のフジかTBSとかで流れてた気がするんですよね。
ピンポンパンより前の時間帯。

御前崎サンホテルとホテルニュー淡路、、聞いたような聞かないような。
CMを書いてくれないと(苦笑)。


● ノリダーさん
そうですね。その件についてはワタクシも以前書いた事があるんですが、
やはり目立ってましたよね。なんか可哀想でした。
ワタクシは幸い盲腸家系ではないので、その苦しみは知らないんですけどね。


● 北国の人さん
聚楽、ATOKだと普通に変換できますよ(笑)。やはり日本人ならATOK。
あれ? NETを見た事がお有りで? と思いましたが、
畑中さんのコメントに拠ればNET系という事ですね。
ホテル紅葉を北海道人も知っているとは、関西人も意外だろうと思います。

洞爺パークホテルサンパレスですか。
いいなあ、宇宙一のお風呂があるなんて(笑)。
随分と細かい説明をありがとうございました。

みゆきってのは聞いた事ないですなあ。服地のミユキしか知らない。


● 畑中さん
補足説明どうもです。
北海道、さすがにホテルが多いのか、CMも多い感じですね。


いやあ、ローカルCMに関しては他地方の情報を求めれば良かったんだな。
これで他地方の人に遠慮しながらカテゴライズする必要が無くなった(笑)。
皆様のご協力に感謝です。
2007/01/28(日) 06:14:58 | URL | ごいんきょ
みゆき
たしか
♪ホテルは みゆき み・ゆ・き
(ドレミファソソソ ド ファソ)
っていうのですよね?
2007/01/28(日) 08:29:33 | URL | ダイアナ・シールズ
三平やハマちゃんでも釣れるのかな?
女子高生だったオバはある夏休み
家族でサンハトヤに泊まったんですが、三段逆スライド方式の釣堀の思い出を。
ただ、今ハトヤのウィキペディアを確認したのですが、30年くらい前の釣堀システムとは大幅に違うようですね。(営業時期、魚の種類)
当時CMでは、釣られて暴れる魚を(ハマチかカツオみたいなデカイ魚、間違ってもアジじゃない)必死で抱きかかえるハトヤのハッピを来たクルクル巻き毛のかわいい少年(6~8歳前後)のCMをガンガン流していたわけで、現在ウィキで夏季休業となっている釣堀は夏休みはかき入れ時なので営業。あのCM効果で「ボクも釣りたい~」と関東の少年達の胸を熱くした釣堀にCM坊やと同年輩のオトート②が挑戦してみましたが・・・・
カツオ、ハマチって群れで回遊してるんだけど、そこにプールの端からショボイ竹の釣竿で釣ろうとしたって魚は見向きもしませんし、ちょうど餌の時刻でホテルの人がプールに向かって大漁撒き餌。オトート②よ、大人の世界は汚いんだ、よく憶えておくんだよ。と思った姉でした。結局、ハマチプールの隣にあるアジ、イワシプールでヤケになってメチャクチャ竿を動かしたのが病気で具合の悪そうなイワシのエラに偶然ヒット。1匹釣れましたけどね。
三段逆スライド、オトート②にとって社会のキビシサを教えてくれたシステムでした。

2007/01/28(日) 08:41:30 | URL | オバ
大漁じゃなくて大量でした。
変換ミスに気づきませんで失礼しました。
2007/01/28(日) 08:44:27 | URL | オバ
初めてかじか君の文に追加
そう東海エリアだと現メ~テレでのそれも夕方の一休さんとかの再放送でのオンエアが主であった

ちなみにその枠でもう一つ傑作恐らく東海ローカルのcmについて書くとまる辰ちくわというメーカーのもので金閣寺に呼ばれた一休さんが将軍様が竹輪の何処が先端かと問うたところ「竹輪は何処から食べても美味しゅうございますので答えられません」というオチのもので生臭坊主とツッコンだのも覚えている(本物の一休和尚も当時の生臭坊主への告発として人前で肉を食らい酒を飲んだそうで最後にはさよちゃんより年下の娘との恋愛もあったそうである)

ちなみに話をハトヤに戻すとモノクロ時代に鳩のアニメキャラが泊まりに行くというのもあったと記憶している
2007/01/28(日) 16:17:49 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
釣れば釣るほど安く…?
ハトヤ(サンハトヤ)…去年生まれて初めて行きました。
三段逆スライド方式の魚は、現在ではアジと鯛だけです。
昔はどうだったか知りませんが、今はプールをそのまま釣り堀として使っているので、夏の間は休業になるようです。
海底温泉は、その名前から地下にあるものとばかり思っていましたが、実際には建物の2階にありました。
2007/01/28(日) 18:49:16 | URL | ウキダカラ
3-3333
ガッツィンガーさん、感謝します。お名前を拝見すると何か昔の勇者シリーズみたいですけど。私は「東海発でしかも好きな鉄道ネタだ~!」とマイトガインだけ見てました。
 あの丸辰ちくわの一休さんは通常のアニメの一休さんとは大違いでしたね。今だったら絶対に放送できないでしょう。
 ちっくわの頭はどっちかな
 あっちかな こっちかな
 どこから食べても美味しい
 丸辰ちくわ
てなCMソングでしたね。ちなみに同じ丸辰がすぐ続いて別バージョンのCMを流すんですけど、至って普通の母娘が出てくるので拍子抜けしてました。ちなみにハトヤのモノクロCMは分かりません。
 ごいんきょさん、御前崎サンホテルは電話番号の市内局番以降が3-3333だったことから、CMの最後に「さんの、さささんさん」と手拍子つきの節でで紹介されてました。ご記憶ないでしょうか。ニュー淡路は最近なのでご存知ないでしょうね。
 
2007/01/28(日) 22:22:38 | URL | かじか
全部知ってる、覚えてる
 お陰さまで、懐かしの「ハトヤ」のCMを見られました。これからはいろんな会社のサイトを探したいと思います。

 できれば「4126体操」も見たかった‥‥。

 不思議と
「有馬兵衛の向陽閣へ」

「ハダカ天国、ホテル紅葉」

「ホテルはみゆき、みゆき」

「池の平ホテル」

「ホテルニュー岡部」

「ホテルニュー塩原」

「鬼怒川観光ホテル」

「ホテル三日月」

「聚楽ヨ~ン」(←「聚楽第」と打つと変換されました。我が家はATOKではありません(^^ゞ)
も、歌だけはみんなみんな覚えています。

 東京では「向陽閣」のCMは「動かないCM」ではありませんでしたか? そしてなぜか私は「ぽんぽこ」のCMとペアで記憶に残っています。なぜだろう??
2007/01/28(日) 23:26:55 | URL | 自由人大佐
ハトヤの人気
なんか反響が多くて意外な感じです(笑)。
やはり耳に残るCMソングっていうのはCMの王道ですね。


● ダイアナさん
お陰様で思い出しましたよ。
でも、なんかドファソの部分が微妙に違う気もするんですけど。
音色の違いでそう感じるだけかな?


● オバさん
なるほどー。
手に取るように大漁苑の実体が理解できました(苦笑)。
竹の釣り竿じゃCMみたいな魚は絶対に釣れませんわな(笑)。
それでもまあ、アジとかは釣れるわけですね、一応は。
そら楽に安くはしてくれないでしょう。
世の中の厳しさというものです(笑)。
誤変換は見る人が見ればわかるので問題有馬戦よ。


● ガッツさん
年下という事がわかっていたとしてもいきなりのクン付けは感心しませんなー。
未成年者じゃないんですからね、かじかさんも。
ガッツさんが70を超えるような老体ならまた話は別ですが(笑)。

>竹輪は何処から食べても美味しゅうございますので答えられません
面白い(笑)。
しかし竹輪のCMなら、実はもうすぐその手の食品CMをやる予定が有ったので、
それまで取っておいて欲しかった気も。
モノクロの鳩アニメは今のとこ思い出せないですね。
しかしガッツさんもそれなりの年代なんですなー。
本当に70超えてたりして(笑)。


● ウキダカラさん
釣れば釣るほど安くなる、三段逆スライド方式!ってのがインパクトありましたね。
最近の大漁苑事情、ありがとうございます。
プールが大漁苑ですか。
海底温泉が二階というのは、たしかに想像もしなかったですね(笑)。


● かじかさん
竹輪CMは、もう少し取っておいて欲しかったな(苦笑)。
でも詳しい報告どうもです。
御前崎サンホテル、お陰様で思い出しましたよ。
さんのササさんさん。有りましたね(笑)。


● 大佐殿
4126体操のCMは置いてないんですよね。
かたせ梨乃の肖像権料がべらぼうに高いとか?(笑)
向陽閣のCMはどうも音しか思い出せません。
それにしてもなんでそんなに無駄な改行しているのでしょう。
エコロジーを心掛けましょう(笑)。
2007/01/29(月) 00:23:25 | URL | ごいんきょ
最後のみゆき
は、
ド ミファ かしら? 
2007/01/29(月) 00:38:12 | URL | モデラート
その通り
「みゆき」の最後はモデラートさんがおっしゃるのが正解だと思います。

上のコメント書き込んだときには手元に楽器がなかったのであやふやな音感に頼ってしまいました(涙)。

次回から音階を書くときにはかならず検証いたします。モデラートさんありがとうございました。

ネット上かPCの中に、鍵盤をクリックすると音が出る程度のものがあるといいんですけどねえ…。PCがおいてある部屋には楽器がないもので。
2007/01/29(月) 19:11:19 | URL | ダイアナ・シールズ
そうですね。ドミファですよね。
http://blog2.fc2.com/g/goinkyo/file/20070130062550.mid

パソコンのキーボードを鍵盤代わりにするフリーソフトなら
たくさん有ると思いますよ。
ワタクシはきちんとしたMIDIシーケンサを買ってあるんで、
その中にそういう機能も有りますが。
2007/01/30(火) 06:29:22 | URL | ごいんきょ
よかった・・・(^-^)
「ホテルみゆき」ご存じの方がたくさんいらっしゃってホッとしています。もしかして、幼い頃に見た夢かまぼろしだったのかと思った次第です。(^_^;)
確か、これもNET系の番組だったような。当時のNETの番組スポンサーは、今のテレビ東京のようにメジャー企業とローカル企業が混在していたのですね。
2007/01/31(水) 17:01:40 | URL | 北国の人
TXNの源流?
北国の人さん。ちょうど腸捻転が解決した頃のNET系は全国で合わせて9局で、後のTXNのように「効率のいいネットですよ」と売ってたくらいだったそうです。これではスポンサーもあまりつかないですよね。そりゃローカル企業もつけざるを得ないでしょうね。
2007/02/01(木) 00:25:36 | URL | かじか
NETセールスの苦難
テレビ史を調べていると、NETのセールスは苦労したんだろうなと思いますよ(笑)。
既に先行局が大きなクライアントと関係できちゃってるし、
不況は有ったし、後発で人気番組も少なかったしで、
とにかくスポンサーが安定してなかったんです。
だから先行局よりは小さな企業を寄せ集めたりしてましたね。
2007/02/01(木) 00:39:02 | URL | ごいんきょ
4126体操・カノジョが「かたせ梨乃」?
「ハトヤ」のこの記事にトラックバックされている↓「失われた時を求めて」の管理人さんのところを見にいったら、4126体操(水着)の
ムスメさんたちの画像が有りますね
~。
LAOXの巨乳ユサユサの面影残る
ダイナマイトボディのかたせ梨乃サンは一番右側、グリーンのワンピースのムスメさんだと思います。
惜しいのは顔がハッキリしないんだなぁ~。
ダイナマイトバディ・・見ようによってはちょっとデブかも・・

2007/02/03(土) 00:00:33 | URL | オバ
んだ
そう。何故か画像があるんですよね、大佐殿のとこ(笑)。
中に梨乃さんがいるとすれば、一番右しかありえないですね。
男っつーのはちょいデブが好きなんですよ。
もんの凄いデブがいいって人は少ないでしょうが。
2007/02/03(土) 06:51:27 | URL | ごいんきょ
ハトヤは地元です。
静岡の場合。

ハトヤホテルと御前崎グランドホテル(おこしやす3-3333のCM。御前崎サンホテルではありません。念のため。)は地元ですのでよく見ました。
池の平ホテルも放送頻度が高いです。
聚楽は深夜によく見ました。
なぜかいずれもテレビ静岡(フジテレビ系列)で放映されていました。

あと、以下のホテルCMは覚えているでしょうか?

①熱海後楽園ホテル
 「ほほっほほっほ、いい顔しちゃうな、ほほっほっほっほっほ……」
のフレーズで始まるCM。但し、映像はよく覚えていません。
東映スーパー戦隊シリーズでよくみかけました。

②ホテル高洲園(能登輪島)
「こうしゅうえん、こうしゅうえん……」と叫びながらムカデダンスで登場するCM。(ホンダやマッドネスがみたらどう思うのだろうか……)
土曜日夕方移行後のワールドプロレスリングでよく見ました。

③北陸グランドホテル(片山津)
とにかくエロい!!夕方のニュースにこれ放送していいの?と思えたくらいエロいイメージがあります。(乳が見えたか見えないかくらいの)
前述した通り、夕方のニュース(NNN土曜夕刊)でみた覚えがあります。
2007/03/16(金) 23:56:00 | URL | yig
3つのお題
yigさん、間違えてましたね。すみません。
 熱海後楽園ホテルは、①桂三枝さんが「わーっ。みんなでワッと行く」と前振りしてたバージョン ②アヒルのモノマネをする子どもたち(ホップランドバージョンもあり)は覚えてます。
 ホテル高州園は、東海地方では日曜夜ニュースのスポンサーでした。ホンダ「シティ」のCMに似てましたね。一度、日曜ビッグスペシャルだかの最終回で取り上げられてました。
 北陸グランドホテルは・・・分からないですね。
2007/03/17(土) 01:14:25 | URL | かじか
地方ホテルCM事情
これはこれは。細かいお話を有り難う御座います。
しかし、関東では3つとも放送されてない気が…
後楽園ホテルは名前は聞いた気がするので、別のCMは有ったかもしれません。
他の二つは全くやってないと思います。
2007/03/17(土) 07:03:20 | URL | ごいんきょ
後楽園グループは
今でも東映戦隊のスポンサーであり現役時代の江川も出ていた

関東圏ではヒーローショーの告知なんかが主らしいがそれ以外のエリア少なくともわが東海エリアでは熱海の方のホテルのcmである

ちなみに何故東映戦隊はこれだけ後楽園と関わりつつ日テレでなくテレ朝なのであろうか
2007/03/18(日) 16:00:18 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
コーラは飲むもの
だからコーラ食えん

しかし後楽園ホテルと旧後楽園球場って同じグループなんすか?
それは知りませんでした。

>ちなみに何故東映戦隊はこれだけ後楽園と関わりつつ日テレでなくテレ朝なのであろうか
これは簡単で、NETの立ち上げに東映も加わっているのですよ。


ホテルCMがいくつか見つかって、資料版の方にアップしてます。
認証制ですが、興味が有る方はご覧下さい。
熱海のつるやホテルのCMもみつかりましたし、
他にもマイナーホテルCM見つかりました。
それらは大したネタではないんでアップしませんけど。
2007/03/18(日) 20:29:18 | URL | ごいんきょ
ビッッグスポーツ
 ホテル紅葉の歌
♪揺れる 湖は 私の胸のよう
誰かが小石を またなーげたー
琵琶湖温泉
ホテル紅葉♪

演歌調のCMソングで味わいがありました。友人によると、このCD、ホテルで売ってたんだそうです。
(すんげー欲しい。)
土曜の夕方、「ビッグスポーツ」でよく体操を放送していたので、よく覚えています。幸いビデオに残っています。

4126 ハトヤは平日夕方のアニメ再放送で、強制催眠の如くかかってましたね。(センタン、ギターペイントも)

♪四国松山城下町
道後温泉♪
最後にあぐらをかいたヌードのお姉さんがでてきて、少年にはありがたいCMでした。
2007/04/12(木) 17:49:48 | URL | なにわオタ
関西のハトヤCM
あの後期ホテル紅葉CMは、そんな歌詞だったんですか。
しかもCD売ってたって、たしかに欲しい(笑)。
なにわオタさんお持ちのテープもすんげー欲しい(笑)。

ハトヤは関西でも夕方アニメ再放送枠で流れていたんですね。
センタンとかギターペイントって、ネット上ではよく聞きますが、
関東人にはまったくわからないんですよね。

道後温泉のCMも記憶に無いなあ。
関東でやっても良さそうな気がしますが。
ましてやそんなCMなら尚更(笑)。
2007/04/12(木) 19:52:29 | URL | ごいんきょ
新発見
え、ギターペイントって
関東ではやってなかったんですか!
新発見です。
本拠地が関西なのでしょうか。
2007/04/13(金) 00:19:18 | URL | かじか
多分
朝昼夕晩深夜問わずテレビを見ていたワタクシがまったく知らないんだから(笑)、
おそらく関西ローカルだと思いますよ。
2007/04/13(金) 00:58:42 | URL | ごいんきょ
あら?
ギターペイント、昔STVで夕方によく流れてましたよ。
♪お空の色はどんな色、というCMソングでした。マジックインキの会社(寺西化学)の製品だそうです。姉妹品に「ラッションペン」というサインペンもありました。(このCMもSTVで土曜日の夕方によく流れていた)
センタンのアイスクリーム、私の勤め先のスーパーにも置いてあります。たしか、アイスの会社だったと思うのですが。違っていたらすみません。
2007/04/13(金) 18:40:04 | URL | 北国の人
とかく
東海地方の私も子どもの頃に見ました。

ということで、関東でやってたかどうかはともかく、関西ローカルでないことは事実ですね。

とかく関東人と関西人って、「関東か関西か」の二元論で考えがちなのですが・・・。
2007/04/14(土) 01:13:31 | URL | かじか
● 北国の人さん
あら。
すると関東だけしかやってないというのもおかしいので、
もしかしたらたまたまワタクシが知らないだけかもしれないですね。
関東人で知っている人がいたら教えて下さい。
センタンはアイスらしいですよ。
でも、製品も見たこと無いし、当然CMも知りません。


● かじかさん
>とかく関東人と関西人って、「関東か関西か」の二元論で考えがちなのですが・・・。
関西人はやたらと関東を目の敵にするんですが(笑)、
関東人は関西も一地方としか見ていないです。
この件は、関西人が語っているのしか見た事が無いからそう思っただけです。
北海道人が語っているのしか見たことがなければ、
北海道ローカルでしょうと書いたでしょう。
それだけの話です。
2007/04/14(土) 04:57:45 | URL | ごいんきょ
ハトヤのCM
ごいんきょ様、ハトヤのCM、大阪でも見てました。確か土曜の夕方の番組で、東京ぼん太が司会をやってて、国内外からのマジックだのアクロバットだのをどこかのステージで披露する番組で、アシスタントはシリアポール(通訳もできますもんね)がしてた番組の間のコマーシャルが、ハトヤのCMだった記憶があるのですが、そんな番組東京ではやってませんでした?この番組って絶対関西ローカルではないと思うので、どなたかご存知ないですか?なんと言う番組名かおもいだせましぇん。
2007/05/19(土) 10:18:16 | URL | かせき
ははあ。やはり関西でもやっていたのは確定のようですね。
その番組は今の所わかりません。
東京ぼん太さんがメインの番組はそう多くないので、
いずれ判明するとは思いますが。
2007/05/19(土) 23:59:07 | URL | ごいんきょ
安~いパクリ番組
>>かせきさん、ごいんきょさん

その番組は「万国びっくりショー」のおもいっきりパクリ企画「世界びっくりアワー」だと思います。「赤坂ミカド」(高級キャバレー)を借り切って中継した番組で、東京12Chとしては金のかかった番組でしたね(内容はチャチかったけど)。

私は東京都出身ですが、ハトヤのCMが大阪でも流れているのを知ってましたよ。だってCMの最後の必ず「伊東、東京、大阪 みんな4126」って出てたもん(笑)
2007/05/24(木) 01:10:41 | URL | 石毛零号(いしげれいごう)
あの頃、万国ビックリショーのパクリも多かったなあ。
ハトヤCM、最後にそんなセリフ有りましたね。
大阪にもハトヤの出先が有ったのかな?
2007/05/24(木) 06:07:46 | URL | ごいんきょ
4126体操
「4126体操」って、こまわりくんの「死刑!」のポーズでしたよね。
「4・1・2」で「死刑!」のポーズを左右にくねくねして、「6!」で右手を頭に、左手を腰に当て「ウッフン、アッハン」のようなポーズをしていたような。
いま思えば「あれが体操かいッ!」って感じです。
2007/05/24(木) 11:46:47 | URL | 石毛零号
世界びっくりアワー
石毛零号さま、そうそうそんな番組タイトルでした。ありがとうございます。スッキリしました。あれはキャバレーの舞台だったんですね。万国びっくりショーもありましたね。
ホテル関係のCMで、関西では既出の向陽閣、紅葉、の他、「喜樂別館おこしやすー」の喜樂別館、「月光園、月光園、有馬」の月光園、ホテルブルー城崎、旅館じゃないけど、着物を着たおねぇさん(おばさん?)の逆立ちと言うか三点倒立と言うか「しゃちほこ」をイメージした踊りのコマーシャルの料亭三笠(実際料亭でこの踊りをしていた)等は、思いっきり関西ローカルですよね?
2007/05/24(木) 20:04:23 | URL | かせき
● 石毛さん
ああ、そう言えばあれって死刑ポーズなんでしたっけ?
じゃあ、ムキムキマン体操の原型なのかな?


● かせきさん
そうですねえ。
関東ではどれも流れてなかったように思います。
2007/05/25(金) 05:52:05 | URL | ごいんきょ
youtubeにて
そしてcmnocmblog102fc2という名のブログでも今のところ見られる我が愛知蒲郡のホテルのcmにはクレオパトラに扮したモデルが入浴するというものがある

そのホテルの名はど忘れしたものの今挙げたサイトに行きランク一位のところへ行けば確実に見られる
2007/06/08(金) 23:00:17 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ググっても出ませんでしたぜ?
2007/06/09(土) 09:50:08 | URL | ごいんきょ
ならば
蒲郡三谷温泉ひがきホテルで検索なさるなら見られるかも
2007/06/09(土) 11:16:40 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
いやいや。ブログの方ですよ(笑)。
2007/06/09(土) 11:49:07 | URL | ごいんきょ
突然ですが、名古屋方面で思い出しました
CBCラジオで平日の夕方に流れていた「歌う長島温泉」はまだ健在でしょうか?
長島温泉で公演のある演歌歌手の歌を1週間交替で流す内容でした。
一時期、ラジオの遠距離受信にハマっていたもので。でも、CBCより東海ラジオの方が電波の入り具合はよかったです。(^_^;)
2008/01/12(土) 16:42:39 | URL | 北国の人
そのCMなら
遅くとも前世紀と同時に役目を終えていて今その舞台は無いのであり同じく今も現役の隣の遊園地のスパーランドでの東映戦隊のヒーローショーも後楽園や浜名湖パルパル等独自のものへと変化した

でも長島温泉氏は他にも魅力はあるのでよろしくな
2008/01/12(土) 21:39:41 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
● 北国の人さん
北海道まで中部のAMラジオが聞けるなんて驚きです。

● ガッツさん
姓は長島、名は温泉。
違いますでしょ(苦笑)。
2008/01/13(日) 10:03:58 | URL | ごいんきょ
ぐらんすぱーっ,なっがーしまっ
北海道の方に知られているとは驚きました。
CMでは,たとえば,若草のもえるっころー・・って1番の歌のみがかかって,「よっか,いつかは森昌子ショー,グランスパー長島」って締めるんですよね。
村田英男,春日八郎,都はるみ,八代亜紀なんかが演歌系で,桜田淳子,林寛子,河合奈保子なんかがアイドル系で,ちなみに私は橋幸夫ショウを拝見しました。
2008/01/13(日) 13:51:28 | URL | いくちゃん
秋から冬にかけて
 夕方になると本州方面の電波が入ります。東京方面だと、ニッポン放送はかなりきれいに聞こえました。TBSラジオもまあまあの感度でした。
 長島温泉のサイトを見てみたら、日帰りの入浴施設(昔風に言えばヘルスセンター)やアウトレットモールまであるのですね。ホテルと遊園地の存在しか知らなかったので、ちょっとびっくりしました。
 歌謡ショーといえば、私も子供のころ地元の古びた温泉にバーブ佐竹さんのショーを見に行ったことがあります。
 歌よりも、観客のおばさま二人が突然取っ組み合いのけんかを始めたことが印象に残っています。(^^;)

2008/01/14(月) 00:05:31 | URL | 北国の人
グランスパーね
ちょうどytvの(NTV系の)ヤッターマンが始まりますが、東海地方では旧作の本放送直前のCMがこのグランスパー長島温泉だったことが多く、この曲が流れると「お、始まるぞ」と思ったもんです。
2008/01/14(月) 00:52:56 | URL | かじか
● いくちゃんちゃん
アグネス・チャンちゃんのノリで(笑)。
うーん、いいなっ!ローカルCM(笑)。
70年代はスーパーやデパートでよくアイドルショーとかやってましたけどね。
今はそういう地道な活動をしてくれる最先端の芸能人はお笑いくらいですもんねえ。


● 北国の人さん
それはまたと見れないショーを(笑)。


●かじかさん
テレビCMも有ったんですね。
2008/01/14(月) 12:26:03 | URL | ごいんきょ
バーブ佐竹
いくちゃんちゃんです。
いいですねぇ,女ごころの唄ですね。
今どきの名古屋でも,身近で芸能人とふれあえる場所がないですからねぇ。いい時代のいい思い出でしたねぇ。
2008/01/16(水) 19:00:43 | URL | いくちゃん
今、当地ではパチンコ屋がアツイんですよ(苦笑)。
アントニオ猪木さんとか沢村忠さんのような格闘技から、
松本伊代さんのような旧アイドル、
梅宮辰夫さんとか松方弘樹さんのような役者系まで、
幅広くしょっちゅう呼んでおります。
江頭さんとかの安いお笑い系は勿論の事(笑)。
しかし、70年代はバリバリのアイドルがスーパーなどで歌ってくれましたからね。
今では本当に考えられない感じです。
2008/01/17(木) 01:01:36 | URL | ごいんきょ
大野屋
「ローマ風呂のホテル大野屋」というのもありましたね。
「おおーデラックス ア~リラックス」(前半と後半で声の感じが違うんですが、文字では表せません…ナレーション、誰でしたっけ。近石真介の声だったような…)
大野屋に泊まったことはないんですが、アニメ「おもひでぽろぽろ」(現作・岡本螢)の中で紹介されていて、ローマ風呂の他にもいろいろ趣向を凝らした浴場があったことを知りました。今でもあるみたいです。
http://www.hotel-ohnoya.co.jp/
「おもひでぽろぽろ」の英語版タイトルは only yesterday といふんですが、思はず「その通り!」とうなづいてしまひます。
2008/04/04(金) 18:43:27 | URL | あぶもんもん
熱海のホテル~、大野屋!
上のあぶもんもんさんのコメントを読んでいたらこのフレーズを思い出しました。ちなみに歌は藤本房子さん(”カルビーの~、ポテトチップスッ!”の歌の人です)でした。

熱海といえば「ニュー富士屋ホテル」のCMも忘れられません。
外人ダンサーが最後に一言、
「アタミニ、キッテネ~!」
("キ"にアクセントがかかるのがポイントです)

2008/04/06(日) 00:16:13 | URL | yig
うーん、どっちも懐かしいなあ(笑)。
特に、アッタミニ、キッテネーは懐かしすぎる(笑)。
2008/04/08(火) 07:37:18 | URL | ごいんきょ
ニュー富士屋、みゆき、聚落
「ニュー富士屋」という名前はすっかり忘れていましたが、決めフレーズは思い出しました。「アタミ」の「タ」にもアクセントがかかるんでしたね。しかし外人ダンサーがモンローとダブってしまい、浮かんできません。聚落のインパクト強し。
それで思い出したんですが、「あ~~あっそびきれない」はどこのホテルでしたっけ。そのあと
ドドシシララシ、、ミ、シド のメロディーで「ホテルは○○○、○○○」と歌うんですが、みゆきの別バージョンだったか、聚落だったか、思い出せません。
2008/04/11(金) 17:56:03 | URL | あぶもんもん
それが聚楽よ~ん。
会員制のホテルCMスレに有りますよ。
2008/04/12(土) 07:04:28 | URL | ごいんきょ
あれが聚落だったんですね。「ホテルはみゆき」とこんぐらがってました。「○○○は○○○」というのは一番簡潔で一番強烈なCMですね。「服地はみゆき」「酒は白雪」「椅子はホウトク」「辞書は三省堂」。まだきっと沢山あるんじゃないでしょうか。「チョコレートは明治」と「ガムはロッテです」は棲み分けしているみたいですね。
2008/04/15(火) 16:18:25 | URL | あぶもんもん
お酒はしんせいってのも有りました。
2008/04/17(木) 04:58:50 | URL | ごいんきょ
聚楽とロンドン
「聚楽よ~ん」と「ロンドン、ロンドン、楽しいロンドン」はよくセットでやっていました。
とりわけ、「プロ野球ニュース」の後半部で見た頻度が高いです。
(「今日のホームラン」のコーナーが懐かしい!!)

P.S.BBSのダイジェストのコーナーが消えていますけどどうなったのでしょうか?
あと、「資料版」、ここのところちょっと寂しいです。
2008/04/27(日) 23:21:08 | URL | yig
聚楽、ロンドンの流れと言えば、12チャンネルって感じなんですけどね。
フジでもロンドンのCMやってましたっけ?
聚楽は全局でやってたようですけど、どうも12チャンのイメージなんだよなあ。


BBSについては、エロ業者の書き込みが酷く、通報中です。
アクセス制限ができないので、FC2もグルのようです。
なので、BBSは自作ものに移行予定です。

資料版の方につきましては、皆さんのコメントで賑わえば、
自然と回転も速くなっていくはずです。
ほぼyigさんと北国さんが奮闘して下さっているので申し訳ないんですけどね。
べつに見捨てているわけではなくて、次の展開までも考えていますので、
気長に付き合って頂ければと思います。
2008/04/29(火) 07:50:32 | URL | ごいんきょ
聚楽とハトヤ
>フジでもロンドンのCMやってましたっけ?

「プロ野球ニュース」の後半はローカルCMが主でしたね。テレビ静岡ではかなりやっていました。過去のコメントでも書いた記憶があります。「聚楽」の声は「山吹先生」
(by Dr.スランプ)
でしたね。

ところで、行楽地探しのために伊東の地図を見てみると、
「ハトヤホテル(本館)」と「伊東聚楽」が鉄道(伊豆急線)を挟んで隣同士だったのには!!でした。
http://maps.google.co.jp/maps?utm_source=ja-wh

2008/05/02(金) 00:14:58 | URL | yig
暖香園&リクエスト
伊東といえばこんなCMもありました
「いろは~の”い”の字は
 伊東の”い”の字
(ハア、ソレカラドーシタ)
 伊東へ行くなら………
 伊東温泉、暖香園っ」
このCM、関東でもOAされましたでしょうか?

話は変わって、リクエストです。
5月に入り行楽シーズンということで
「遊園地、テーマパークetc」のスレッドはいかがでしょうか?
タイトルは、
「開園時から続いているCMソング」
「ハトヤのある伊豆に近い富士山ろくにある」
ということで
「富士サファリパーク」
というのはいかがでしょう?
(最後は独断と偏見になってしまいましたが)
2008/05/02(金) 00:40:45 | URL | yig
ああ。そう言えば山吹先生の声かな。

暖香園っていうのは聞いたような気がしますが、
そのCMソングには心当たり有りませんね-。

ここのとこCMスレの頻度が高くなってて、あまり気は乗りませんが、
会員制の方でよくしてくださっているyigさんのリクじゃ無碍に出来ませんね。
連休が終わってしまって間延びした感じですが(笑)。
2008/05/07(水) 01:13:58 | URL | ごいんきょ
別府の湯
 年代はまったく覚えていませんが、痩せたお爺さんが「出ちょるよ出ちょるよ別府の湯」と言っている TVCM を思い出しました。九州の観光(施設)の CM だったんでしょうか。関東地方でやっていたということは、やっぱり国鉄のディスカバー・ジャパン以後でしょうか。
2009/06/26(金) 15:54:38 | URL | あぶもんもん
4126=おや?
 ご無沙汰しております。
以前このコメント欄で書いた北海道のホテルチェーン「野口観光」が
「4126プロジェクト」なるものをやっているではありませんか。驚きました。
 http://www.noguchi-g.com/

 これに関連していると思われますが、ファイターズの稲葉選手と糸井選手が木曜日の試合で打点を挙げたら抽選で野口観光グループで使える2万円分の宿泊券が当たる、というHBCテレビのキャンペーンも行われていました。(今年のHBCテレビは木曜日にファイターズ戦の中継をよく放送していたので)
 (稲葉選手の背番号は41、稲田選手の背番号は26です)
 これ、関東方面の人が知ったら「おや?」と思うでしょうか。
 ハトヤは「4126」を商標登録しているのかどうかも気になるところです。
2010/09/25(土) 21:42:37 | URL | 北国の人
昔から続いとる(笑)
●長島温泉のCM
「○日、×日は(歌手名)○×▲※ショー」の後の♪「グランスパー、なが~しまっ」のサウンドロゴは昔から変わってませんね。
近年は、「湯あみの島」で宮路オサムさんをはじめ、田代美代子さん、扇ひろ子さん、平浩二さん、オヨネーズのお二方などなど、ベテランの歌手の方の歌謡ショウをやっておりますよ。(←NHKの火曜8時台の「歌謡コンサート」にもたまに出演されてますものね。)

●後楽園ホテルのCM
1980年代半ば過ぎくらいに、当時のテレビ朝日系の戦隊物のスポンサーになっていた所為か、現役時代の江川卓さんがイメージキャラクターを務めておりまして、「♪笑~顔と、江川~、笑~顔と江川~~ァッ…。(セリフ)僕、小さいときから後楽園、熱海後楽園ホッテ~ル~」のコマソンが今でも耳に残っております。

●白樺リゾートのCM
東海テレビでも昔から「♪白樺リゾート~、池の平ホ・テ・ル♪」と、「♪しらか~ばリゾ~ト~、ファミリーラ~ンド」は現役バリバリです。
2010/10/03(日) 01:53:47 | URL | そらいちろー&くもいちろー
北陸の高州園
ホテルのCMで思いだしたのが、北陸の「高州園」というホテルのCMで、6~7人でムカデ歩きをしながら、「高州園、高州園~」と連呼している、明らかにホンダ・シティのCMをパクったようなものでした(放送していたのも、たぶんシティのCMがやっていた頃)。

異業種でもヒットCMをパクるというのが、地方CMらしいなとおもいました。

ただし、現地で見たのではなく、CM関係の番組(たぶん、テレビ探偵団か、フジサンケイ広告大賞)でやっていたものでした。
2010/10/10(日) 16:17:36 | URL | 10000k
● あぶさん
覚えてないなあ。
関東では日本全国の湯場のCMを見られても不思議は無いですね。


● 北国さん
コメント返信が稀になりましたので、ワタクシには皆さん、お久しぶりな方なんですが(笑)。
4126はさすがに登録できないんじゃないかな。


● そらいちろー&くもいちろーさん
他二つはよくわかりませんでしたが、池ノ平ホテルは本記事で書きました。
ホテルのCMもスタイル変わらないのが多いです。


● 10000kさん
ホンダCITYのCMもかなり影響力ありましたからね。
たしかにローカル色(笑)。
2010/10/24(日) 21:50:18 | URL | ごいんきょ
野坂昭如が言っていたこと
 ハトヤのコマソンの作詞を依頼されたものの、アイデアが浮かばないのでチラシを送ってくれとハトヤに言ったら、さっそく送ってきたパンフに「伊東にいくならハトヤ」「電話はヨイフロ」と書いてあったので、それを使った。俺が作詞したのは「はっきり決めた、ハトヤに決めた」のところだけだ。それでも原稿料はもらえたので、ちょっと済まない気がした。

 というようなことを、どこかで読んだか、講演で聞いたかした覚えがあります。
 「常識」なのかと思っていたら、検索しても見当たらないので書き留めさせていただきました。
2011/05/31(火) 21:41:12 | URL | あぶもんもん
なんか番組で語っていたのかもしれないですね。
もっと黎明期のテレビについて語っておいて欲しかった人です。
2011/06/03(金) 20:46:01 | URL | ごいんきょ
『ハトヤホテル』のCM。
ごいんきょさん、コニャニャチワ!!『ハトヤホテル』のCMは、よく覚えてますよ!!YouTubeにも投稿されているのですが・・・・・・「ハトヤ消防隊篇」のCMはよく覚えてます。たぶん・・・・・「ホテルサンハトヤ」がオープンする前ですね。「ハトヤ消防隊篇」のCMって、地上からハトヤホテルの建物を見上げるアングルで始まりますよね!!
2011/06/18(土) 10:21:08 | URL | マスダっち
石庭 エンペラー
 いちおうホテルなのでここに書かせていただきますが、深夜の TVCM で「ホテル石庭」と「目黒エンペラー」もよく見ました(たぶん他のラブホテルも)。「石庭」の方は今ネットで検索すると石和温泉の格調高いホテルが出てきますが、深夜に見たのはラブホテルのチェーンではなかったかと思います。当時は気に留めていなかったのでハッキリ思い出せません。
2012/03/13(火) 23:42:31 | URL | あぶもんもん
● マスダっちさん
コニャニャチワ!
そう言えばこんなCM有ったなあ。
よく考えると凄い事ですよね。ホテルに消防隊が二台も(笑)。


● あぶさん
有りましたねー。
やっぱ12チャンネル臭が(笑)。
2012/03/14(水) 22:40:13 | URL | ごいんきょ
「ハトヤホテル」や「ホテルサンハトヤ」に質問メールを送っていたな~、私。
私、よく「ハトヤホテル」や「ホテルサンハトヤ」に質問メールを送っていた事がありましたね。例えば…ハトヤホテルに設置してあるエスカレーターって、いつ頃設置されたんですか??とか、ホテルサンハトヤがオープンしたのは何年前ですか??とか、サンハトヤに設置してあるシースルーエレベーターって、オープン当時から稼働しているのですか??等。まもちろん、ハトヤホテルやホテルサンハトヤから、ちゃんと回答メールは頂きましたよ。
2013/02/15(金) 19:49:09 | URL | マスダっち
へーえ。
広報が有るのかな。随分と親切って言うか。
2013/02/21(木) 04:45:15 | URL | ごいんきょ
サンハトヤのサンは…太陽のサン[SUN]だった。
だいぶ前に…ホテルサンハトヤに質問メールを送ったんですよ。「ホテルサンハトヤのサンって何ですか??」って。そして、ホテルサンハトヤからの回答は…「サンハトヤのサンは、太陽のサン[SUN]ですって!!
2013/02/24(日) 22:14:38 | URL | マスダっち
ほー…
なんか、あまり有り難みが無いというか、そりゃそうだなという回答でしたね(笑)。
サントリーは鳥井さんを引っ繰り返したって俗説ありましたが、あれも太陽のサンらしいですが。
2013/03/04(月) 01:18:52 | URL | ごいんきょ
12チャンネルで育ちました。
こんにちは。
ハトヤ 田無の網元 しつこい位流れていましたね。懐かしいです。

ところで昔の深夜帯のCMって、エッチなCMが多かったですよね。
「じゅらくよ~ん♡」「ロンドンロンドン・・・」石庭グループとか。
あと「カメリアダイアモンド」「じゅわいよくちゅーるマキ」とか。殆どそれ、って言うか、全部それだったです。(笑
あれ?これ全部、東京12チャンネルだ!(笑
砂嵐になるまで観てました。子供なのに。(爆笑
2013/06/17(月) 09:08:28 | URL | とらふぐプーすけ
エッチというほどではないですけどね。
それっぽい雰囲気を狙ってはいました。
やはり、深夜に流されていたからなんでしょう。
2013/11/20(水) 06:54:54 | URL | ごいんきょ
かたせ梨乃さんが…
ごいんきょさん!そういや、毎年夏に流れていたサンハトヤの4126体操のCMがあったでしょ!?あのCMに…かたせ梨乃さんが出演されていたそうですよ。
2014/02/11(火) 13:18:10 | URL | マスダっち1971
前にかたせ梨乃押しのおばさんが教えてくれたような。
胸を見ればわかるのかな(笑)。
2014/02/12(水) 07:11:39 | URL | ごいんきょ
「パンポロリン」内のハトヤのCM
そういや、「パンポロリン」のスレで見かけたんですが…ハトヤホテルはスポンサーにありましたね。ハトヤのCMが流れていましたよ。私が覚えているのは…「ハトヤ消防隊篇」だったかな。サンハトヤが開業する前だから。
2014/02/13(木) 10:16:18 | URL | マスダっち1971
スポンサーでしたっけ。
あー、本当だ。
午前十時台、ハトヤがやってますね。
あの頃、NETではほとんど一日中ハトヤのCMを見ていた気がします(笑)。
2014/02/14(金) 05:26:46 | URL | ごいんきょ
ブライダルニューハトヤ
ごいんきょさん、こんばんは。お邪魔するぜよ。ハトヤホテルでひとつ思い出した事があります。今はもうありませんが、神奈川県の京急川崎駅前にハトヤホテルの系列でブライダルニューハトヤという結婚式場がありました。1993年にブライダルニューハトヤは無くなりましたが、ニューハトヤビルとしてまだ京急川崎駅前にビルがあります。
2014/06/01(日) 18:43:45 | URL | マスダっち1971
たまるか。いきなり土佐弁すね(笑)。

あー、ブライダルの方もCMしてた気が。
2014/06/02(月) 01:09:41 | URL | ごいんきょ
ブライダルニューハトヤ パート2
え!?ブライダルニューハトヤのテレビCMって流れていたんすか!?見た事ないです。今でも思い出しますが、京急川崎駅の本線のホームからブライダルニューハトヤが見えたわ。
2014/06/02(月) 18:43:11 | URL | マスダっち1971
無かったかな。
なんか聞いた気はするのですが。
オープンの時とかですかね。
2014/06/03(火) 00:35:58 | URL | ごいんきょ
北陸の旅館
♪~のんびりいこうよ、あわらの
温泉へ~手足を丸めてお湯の中。

映像はどんな感じだったのか
忘れましたが、ダークダックス?
か、ボニージャックス?のような
男性コーラスグループが
CMソングを歌っていました。
多分福井県のあわらグランドホテ
ルのCMだったと思います。
1977~80年くらいによく
流れていました。
また、1987・88年頃に
北日本放送の夕方4時からの、ドラ
マ枠の前後くらいに、
「ゆのくに白雲郭・・・夢の国だ」
と、次元大介の声でおなじみの
小林清志氏が、CMのナレーション
をやっていました。
石川県の何温泉か忘れましたが、
現在はゆのくにの森と言う名前に
かわっているようです。
2014/11/15(土) 16:55:10 | URL | くも
芦原と書いてあわらなんですね。
中部独自のCMとは、貴重な情報です。
2014/11/17(月) 22:24:51 | URL | ごいんきょ
あわらグランドホテルって
書きましたが、あわらの宿ホテル
八木だったような記憶もします
130年の歴史があるそうです。
それから、ゆのくにの森は
調べてみると、山代温泉でした。
ゆのくに白雲郭のCMをよく
流していた1987・88年頃
富山県魚津市の金太郎温泉内の
敷地にできた新しい宿泊施設
光風郭のCMもよく流していま
した。
♪~ルルルルルル~♪と女性の
歌声と同時に、竹やぶの中から
着物姿の女性が現れ、温泉施設や
魚の活け作り・宴会場での踊り
の場面など紹介した後
♪~光風郭~と女性の歌声で、しめ
くくられました。
最近は、カルナの湯と言う日帰りの
温泉施設もできたようですね、CM
で観ましたが、巨大な岩がいくつも
あるのが印象的でした。
2014/11/19(水) 22:57:12 | URL | くも
ワタクシは勿論わからないのですが、
おお!と思った方はぜひ絡んで戴きたいですね。
なかなか中部ローカルの話は出ないですので。
2014/11/20(木) 07:24:20 | URL | ごいんきょ
「ハトヤホテル」から脱線しますが…(^◇^;)
ちょいと「ハトヤホテル」から脱線しますが…(^◇^;)「ホテル聚楽」のテレビCMで、マリリン・モンローのそっくりさんが出て来て「じゅらくよ〜〜ん♡」って言っているバージョンありましたわね!?「じゅらくよ〜〜ん♡」の声の主ってご存じ??
2015/02/05(木) 11:00:15 | URL | マスダっち1971
マスダッチさんへ
おそらく、マリリンモンローの声をやっていた向井真理子さんではないでしょか?それはさておきハトヤのcmがよく流れていた70年代後期は各局共々色々なホテルのcmが流れてましたね!日テレなら有馬向陽閣やホテル紅葉、 6チャンだと東武鉄道関係、フジテレビなら鬼怒川安佐屋ホテル(ヒーローショーの告知付)テレ朝がハトヤホテル、 12チャンネルがホテルニュー岡部やホテル三日月と言う感じでしたね(^_-)-☆
2015/02/05(木) 16:02:52 | URL | かむい
かむいしゃんへ
あ…向井真理子さんですか!!(^^)
2015/02/05(木) 18:18:31 | URL | マスダっち1971
伊東へ行くならハトヤ
大阪人の自分が視てましたから、絶対に関東・中部ローカルCMではありません。
 ところで
「~温泉、よかったね。」ってCMがあったんですけど、検索でも引っかかりません。どなたか覚えていませんか?
2015/02/05(木) 19:34:39 | URL | ゴロー
● マスダっち1971さん
「じゅらくよ~ん」は、一回替わったと思いましたよ。
甘い声の方は、かむいさんの言うように向井真理子さんだったかも。


● かむいさん
ホテル紅葉だのは、TBSかフジの朝でも流れてた気が。
「ハダカー天国」の頃ね。


● ゴローさん
関西でも放送してたんですね。
ご質問の方はワタクシにもわかりません。
そのうち判る人が出てきてくれるかも。
2015/02/08(日) 08:01:47 | URL | ごいんきょ
懐かしホテル
初めましてU・Mと申します。

皆さん良く覚えてますねえ笑
因みに自分が覚えているのは子供の頃
親に内緒で見てた、土曜深夜にやってた
「実録大人の時間」と言うテレビ番組で流
してた 「ホテル21世紀」のCMですね。
単に「ホテル21世紀。ホテル21世紀」と名
前を連呼するだけのCMでしたが、妙に
印象に残っています。

因みに「実録大人の時間」では他にも鬼怒
川プラザホテルのCM(接近!鬼怒川プ
ラザホテル。発見!鬼怒川プラザホテ
ル。という奴)やサラ金富士クレジット
のCM何かも流してました。
2015/03/28(土) 15:14:27 | URL | U・M
伊豆の長岡
私が覚えてるホテルCMでは、外国人(くちヒゲあり?)が半裸体でカタコトっぽい日本語で「日本にぃ温泉 かずぅかずぅ あぁれぇどぉ 伊豆の長岡 ナンバーワン(ここだけマトモと思われる英語発音)」てのがありました。
テーマパーク内のホテルのような感じで、グランスパー長島温泉みたいな感じで捉えてました。
(グランスパー長島温泉は藤田まことナレーションのバージョンありませんでしたっけ?)

それと少し脱線しますが、熱海の大野屋はテレビ映画界の音楽でおなじみ、大野雄二さんのご実家です。
ここもニュー富士屋ホテル(熱海にキッテネィ・・・現在は熱海ニューフジヤホテル)も伊東園グループに買収されてしまって、どこもかしこも1年中一泊9800円だか。熱海市内、街区部だけで6軒もある。どちらのホテルも経営難から、伊東園グループによって再生(さいてい?さいあく?w)されて生き残ってるわけです。
ニューフジヤのビルは今にもぶっ壊れそうですな。

P.S 私、ハンドルはAtamiCliffですが、今現在は生まれ育った東京の下町に住んでますw
2015/05/16(土) 06:26:05 | URL | AtamiCliff
ホテル櫻井
♪さあさ よいとこ
ホテル櫻井
一度と言わず
二度も三度も
あ チョイナ いらっしゃ~い~

このCMソングか
又はスレ上にある池の平ホテルのCM
が「笑っていいとも!」の始まる前
または放映中によく流れていましたね。

「ホテル櫻井」は静岡県ではなく
群馬県の草津温泉にあるホテルです。
「湯もみショー」の映像がインパクト大でしたね。
2015/06/14(日) 16:06:47 | URL | yig
● U・Mさん
はじめまして。返信が遅れてしまったので、もうご覧でないかもしれませんが。
『独占!おとなの時間』ですね。
有りましたねえ、ホテル21世紀。懐かしい。
ホテルはホテルでも、ソッチ系のホテルですよね、多分。
12チャンネルはその手のCMの宝庫でした。
東京人にはお馴染み、目黒エンペラーもやっていた気が。
昔はサラ金のCMなんて、12チャンネルみたいないかがわしい局でしか見なかったのに(笑)。


● AtamiCliffさん
いやー、なんか懐かしい感じがするんだけどなあ。
気のせいかもしれないし。
うは。大野屋のご子息ですか、大野雄二さん。
音楽家には富裕層が多いからなあ。
ホテルも格安というか超激安のとこが増えていて、大変だと思います。


● yigさん
いいともでそんなの流れてましたっけ。
いいとも毎日見ていた時期が有るけど記憶に残ってない。
平成になってでしょうか。
と思って動画を探してみたら、少し思い出しました。
でもやはり平成になる前後ですか。
2015/06/14(日) 23:02:00 | URL | ごいんきょ
ホテル大東
 訃報を聞いて思い出しました。
 昭和50年代の前半だったかな、たしかSTVで北の湖関が出ていた「洞爺湖 ホテル大東」のCMが流れていました。
 ホテルの建物をバックに横綱が立っているのですが、微動だに(?)しなかったのでフィルム撮影なのに静止画CMを見ている感じでした。
セリフは喋っていたと思います。
 調べてみると、ホテル大東はカラカミ観光に買収されて「サンパレス」(以前コメントした宇宙一の大浴場でおなじみ)の別館になっているとか。
 改めて北の湖理事長のご冥福をお祈りいたします。
2015/11/22(日) 22:19:00 | URL | 北国の人
北の湖さんがCMやってたなんて。
やはり地元で、断り切れない繋がりが有ったんだろうなあ。
それにしても横綱の猫騙しを認める人が半分以上もいるのが驚きです。
つくづく、日本人から節度とか魂というものが消えたと思います。
2015/11/24(火) 04:21:25 | URL | ごいんきょ
故・ナンシー関さんが
エッセイで書かれていましたが、

ハトヤの4126も、文明堂の電話は2番も、アート引越センターの0123も
誰でも知っているけど、それだけしっていても電話はかけられないですよねー

まあ、電話する事なんかないでしょうが^_^;


健康ランドで一日過ごすのも好きだけど、CMでやっているようなホテルでのんびりしたいなー…
2015/12/13(日) 15:37:51 | URL | 杏実
でも、伊東に旅行へ行こうとなった時とか、引っ越ししようとなった時など、
最も手軽に問い合わせされたのは間違いなさそうですけどね。
カステラは電話番号知っててもな(笑)。
2015/12/13(日) 19:15:22 | URL | ごいんきょ
おいでませ 山口へ
おいでませ、やまぐちへ (「で」と「や」を高く読む)というフレーズのTVCMがありましたが、山口県の観光協会が出していたんでしょうか。それとも特定の観光業者かホテルの宣伝だったんでしょうか。
2016/03/07(月) 14:07:14 | URL | あぶもんもん
多分、山口県でやっていたのだと思いますが。
でも、「そうだ京都行こう」はJR東海ですし。
2016/03/09(水) 06:16:18 | URL | ごいんきょ
おいでませ山口へ
「おいでませ、山口へ」というキャッチフレーズのCMは、関東では、昭和48,9年頃に、日テレの夕方に、よくスポットでやってました。

たぶん、山口県観光協会か、山口県自体(自治体)のCMではないかとおもいます(少なくとも、ホテルなど、特定の業者のCMではなかったことは確かです)。

「おいでませ、“山”口へ」と、山が強調されてました。
2016/03/13(日) 21:20:34 | URL | 10000k
そうですね。
見ていた人は、あの口調が蘇っていると思うんですよ(笑)。
2016/03/14(月) 01:42:07 | URL | ごいんきょ
でっかいどお 小山遊園地
 10000k さん、ごいんきょさん、情報ありがとうございます。私も私企業のPRではなかったと思いましたが、「あ↗た↘みに、来ってネェ〜」がホテルのCMだったりするので、もしかしたらと思いました。
 地方の観光協会のTVCMというのは、あまり多くありませんよね。前にちょっと書かせていただいた「出ちょるよ出ちょるよ別府の湯」もその一つだったのかもしれません。
「で〜っかいどーおおぉ〜」というのは国鉄のディスカバージャパンの一環だったでしょうか、それとも自治体のCMだったんでしょうか。あのフレーズと景色以外おぼえていません。
 ちょっと違いますが、ローカルな遊園地のTVCMもいくつかありました。
〽 あっさっくーさ下町ー ひっとっのーまちー
  ポッカリ咲いたーは・な・やーしきー
  ポッカリ咲いたーはなやしきー
というのは昭和40年代後半だったでしょうか。それから
〽 おやま、あれま、菊祭りを見にゆこう〜 (中略) おやま遊園地〜
というTVCMは東京近辺でも流していたんでしょうか。私は栃木県出身なので馴染み深いですが、後年、漫才か何かのギャグで「おやまゆうえんち〜」が使われていたので珍しく思いました。
2016/03/15(火) 14:10:21 | URL | あぶもんもん
ごいんきょさんを含む皆様にお聞きしたい!!
皆様にお聞きしたい!!この中で、ご家族で、またはご親戚、ご友人の方でもいいっす!!伊東へご旅行に行かれて、【ハトヤホテル】or【ホテルサンハトヤ】に宿泊された方はおられますかね??実際に【ハトヤホテル】【ホテルサンハトヤ】に宿泊されていかがでしたか??
2016/03/16(水) 11:01:54 | URL | マスダっち1971
ハトヤ消防隊
昭和50年代前半、夕方のアニメ再放送の時間帯にこのCMをよく見ました。ハトヤ消防隊ってのがワンカットぐらい紹介されてました。当時、すでにレトロだったボンネット型の消防車に目が釘付けでした。今思うと、観光温泉ホテルの火災が多かった時代なので、自前の消防隊も売り物のひとつだったのかも知れません。
2016/03/16(水) 19:46:42 | URL | とらお
● あぶさん
「アタミニ、キテネェ」のアクセントはそこではないです。
平易に読んでましたよね。しかし、軽く、「ミ」に有りました。
なんのCMだったっけ。
でっかいどうって、さんまさんじゃないんですか(笑)。
花屋敷に関してはCMが有ったなんて意外でしたが、遊園地はまたの機会に


● マスダっち1971さん
自分で行ってみなければ、結局わからないと思いますよ。


● とらおさん
あー、なんか消防車映ってましたね。
そうそう。蔵王とか、古い民宿の火災が惨事になりましたからね。
2016/03/26(土) 05:46:39 | URL | ごいんきょ
でっかいどぉ、北海道
「でっかいどぉー、北海道」は、全日空のCMのキャッチフレーズです。

この頃の全日空は、「マックロネシア人」(沖縄)、「おっきいなぉー、わっ!」など、ダジャレを使ったキャッチフレーズが多くありました。

ちなみに、当時の全日空は、国内線専門で、国際線を主とするJALとは棲み分けがされていました(それでも、国内線でも相当なシェアがありましたが)。

全日空が国際線に進出(解禁)したのは、1986年(昭和61年)でした。

もちろん、今のように、スカイマークやAIR DOなどの新興勢力や、LCCもなく、まだ、東亜国内航空(後の日本エアシステム、現在はJALの国内線と統合)があった頃の話です。
2016/03/26(土) 09:30:45 | URL | 10000k
でっかいどー、北海道
10000kさんの書かれたCMキャッチフレーズは昭和52、3年ころ聞いた気がします。
その頃、ニッポン放送の「全日空ミュージックスカイホリデー」という番組を聴いていたのですが、そこでも使われていたような。
2016/03/26(土) 13:58:33 | URL | モデラート
でっかいどお 北海道〜
 ごいんきょさん、ありがとうございます。あらためて発音してみると、ごいんきょさんのアクセントだった気がしてきました。
 10000k さん、モデラートさん、ありがとうございます。私もなんとなく昭和50年代前半だったように思います。全日空だったのですね。よく考えたらトンネル開通前に国鉄のキャンペーンのはずがありませんでした。10000k さんの書かれた他のダジャレは思い出せないのですが、北海道のメロディーは
 ソーソーラソ(ラソ)ー、ドーレドファー
でした。カッコの中の「ラソ」は、「でっかいどお」の最後のところがビブラートだったような気がするので。
2016/03/26(土) 15:19:31 | URL | あぶもんもん
● 10000kさん
最近、全日空の事をテレビでANAとっ子称する事が増えました。
全日空でいいじゃないかと、わかりやすいし。
でっかいどーって言ってましたっけ。
あまり大した駄洒落ではないから無視していたかと思います、その他のも(笑)。


● モデラートさん
「全日空スカイホリデー」はCMでも使われた言葉ですね。


● あぶさん
そう言われると、あぶさんのアクセントだったような気もしてきました(笑)。
人間の記憶とは、かくもいい加減。
2016/03/27(日) 08:44:35 | URL | ごいんきょ
「ホテルサンハトヤ オープン!!」のテレビCM
私【マスダっち1971】が、今でも思い出すハトヤホテルのテレビCMがアジマジロっす!!それは......1975年頃にオンエアされていた「ホテルサンハトヤ オープン!!」のテレビCMなんすよ。玉置 宏さんがCMに出ていたのを覚えているっす(^^;)
2017/03/19(日) 09:21:33 | URL | マスダっち1971
サンハトヤは覚えてますが、玉置さんとは結び付かないな。
どんなCMだったんでしょう。
2017/03/23(木) 06:45:05 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 毎度お世話になっている、ごいんきょさんのブログ「私的 昭和テレビ大全集」で「ハトヤホテル」が扱われていました。 そこで記事の中のリンクを辿ると‥‥‥‥、な、なんと! 懐かしの「大漁苑」のCMがぁ! そうそう、「♪うしろ~~は ハァト~~ヤ~の~~」の「
2007/01/28(日) 23:14:16 | 失われた時を求めて
[初版記事 2007-03-17 14:47:52] 本記事(TB参照)の方で盛り上がったホテルCMがかなり見つかりました。 パスワードについて詳しくは当ブログについてをお読み下さい。 ● 岡部グループ ♪ 鬼怒川観光ホテール 鬼怒川観光ホテル ♪ ホテルニュー塩原~ ホテルニュ
2007/05/18(金) 07:04:51 | 昭和テレビ大全集 資料版
 午前5時12分、二度目のトイレ休憩。  我々の眼前に広がる、あのジェットコースターは?!もしや、伝説の?!  そう、長島温泉!  かつて、「ラジオパラダイス」誌上にて、「陽の当たらない番組ベストテン」なるものが企画され、その4位だかに入った、「...
2009/07/05(日) 08:50:17 | KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
