私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



東京ガス

該当番組画像募集

♪ お手入れしましょう~
  煮こぼれ汚れはキレイに キュッキュッキュキュッキュッキュッ
  目詰まり穴もキレイに シュッシュッシュシュッシュッシュ
  ガスはとってもきれい好き 月に一度はお手入れしましょう~
  良いガス 良い器具 良い手入れ~


昨日、仕事中にいきなり、「お手入れしましょう~」って浮かんじゃいまして(笑)。
そう言えばこんなCMあったなあと、早速ネタにしてます。
こんなブログやってるから記憶を掘り起こす訓練ができちゃってるのか、
唐突に思い出して「有った有った」と自分でほくそ笑む事が増えました。
端から見たら気持ち悪いです(苦笑)。
このCMは、ガス台と手だけが映るんですね。
歌詞の通りに器具を手入れしているCMで、いわゆる手モデルさんですか。
中江真司さんみたいな声のナレーションが被ってました。

今、オール電化がウケちゃって、CMもたしかに面白くて、
ガスはちょっと斜陽気味ですかね。
ワタクシなんぞはオイルショックを知っている世代ですから、
なんかオール電化っつーのも不安ですが。
まあそもそも、そんな改造費無いから心配する必要も無いんですが(笑)。
他の東京ガスのCMとか、他地方のガス会社のCMで
ご記憶のが有ったらそれも教えて下さいね。
そう言えば東京ガスにもマスコットいたような気がするな。
ピカちゃんと違って通った名前は無かった気がしますが。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
女性コーラスの
♪ガスは正しく使いましょ~ルルルルルゥ~
というCMを、子どもの頃聞いてました。
確か、青い炎っぽいキャラがいたよ~な。

あと、80年代頃に
♪おぼえてますか あのひだまりの中 あやとりしてた
…という、妙に淡々とうたうフォークっぽいCMソング、あれも東京ガスの暖房だったかも。
2007/02/04(日) 21:29:35 | URL | 桃
いやあ
どちらも思い出せません…。
特に前者は、もう少しで思い出せそうなんですが。
誰か採譜して下さい(笑)。
2007/02/05(月) 06:23:06 | URL | ごいんきょ
東京時代、♪東ー京ーガッス~ というジングルのような音楽を、ラジオCMの最後に聴きました。たぶん、あれって昔はテレビでもやってたんだろうな、と思います。星にGのマークだった頃の・・・。
 ガスは今や家庭でも電気を生み出せますので、「オール電化」には立派に対抗してますよ。ただ個人的には、子どもを持つ家庭で火を見ない生活ってよくないんじゃないかなーと思いますけどね。
 ちなみにこちらの東邦ガスでは、今は中村雅俊さんが出てます。やっぱりフォーク路線でやってますね。
2007/02/05(月) 13:40:05 | URL | かじか
バスガス爆発
そのジングルはまったく知りません。新しいんじゃ?
ガスは爆発があるから恐いって事でしょうから、オール電化有利でしょうね。
そちらは東邦ガスですか。
雅俊さんのフォーク路線、いいなあ。
2007/02/06(火) 06:44:56 | URL | ごいんきょ
女性コーラスのは




聞いた覚えあるのですが、それ以上の情報無いなぁ。
 比較的新しいので♪ちょっぴりでも、たっぷりでもお湯は暮らしの宝でーすー。っていうのありませんでしたか?
 あとCMではないのですが、東京ガス提供で”東京の空の下”だったか、空撮の5分くらいの番組見覚えないですか?NETだったと思うのですが。
2007/03/05(月) 12:53:12 | URL | ぷにぷに
東京の空の下
荒川は流れる
ではありませんが、そんな番組あったかもしれないです。
今、テレビ朝日の社史がどうも下の方に埋まってしまっている感じなので(苦笑)、
資料での確認ができずに申し訳ないんですが。

新しいCMはワタクシわかりませんですねー。
2007/03/05(月) 21:34:48 | URL | ごいんきょ
東京ガスCM
東京ガスのCMでよく憶えているのは「閉めとけ、開けとけ」ですね。
おばあさんが窓を開けようとすると、おじいさんが「閉めとけ」。続いて換気の重要性を説いた映像が流れる。最後は、窓を閉めようとしているおばあさんに対して、おじいさんは「開けとけ」。そんなCMでした。

「東京の空の下」、よく憶えています。東京中の街をヘリコプターから真下に空撮して見せる番組で、「グーグル・マップ」のルーツって感じでしたね。
2007/05/23(水) 10:29:59 | URL | 石毛零号
うわあ。今回の石毛さんは凄いツボのとこばっか(笑)。
有りましたねー。しーめーとーけ。あけとけ。
親父さんが平坦な口調で言うんですね。
昭和40年代末頃でしょうか。
2007/05/24(木) 05:25:28 | URL | ごいんきょ
ガス漏れ
小学生の頃、友人がオナラをしたら、すかさず「♪ガスは正しく使いましょー」なんて唄ったものです。唄いませんでした?

「しーめーとーけ」なんて平坦口調、よく憶えてましたね。いやぁ細かい細かい。
2007/05/24(木) 10:58:56 | URL | 石毛零号
歌いませんでした(笑)。
閉めとけCMはよく覚えてます。
親父さんは確か和服姿で居間の座卓んとこに座ってて、
新聞かなんか読んでるんですよね。
で、開閉してる奥さんの方はあまり見ないで言う。
昔の大黒柱って感じで。
喚起の説明場面では、炎の色とかを実際に映して説明して、
また居間のシーンに戻って同じ調子で
開けとけって言うCMでしたね。
2007/05/25(金) 05:01:04 | URL | ごいんきょ
ガス坊や 開けとけ閉めとけソング 東京の空の下
数週間前にこのサイトにたどり着き、
一人ケタケタ笑いながら読んでいます。
とても懐かしいです。
(私もテレビ中毒だったんだなぁと思いつつ。。。)

さて、東京ガスのキャラクター。
確かに決まった名前が無かったかと。
しかし勝手に「ガス坊や」と呼んでいました。

そして「開けとけ閉めとけ」は、後年にCMソングになっていましたねェ。

集合住宅風の2~3階建ての窓に、それぞれに役者が居て、
開けとけ・閉めとけ 旗揚げゲーム宜しく 歌と曲に合わせて窓を開け閉めする映像です。
そこにも前出の「ガス坊や」が出ていました。

そして最後の歌詞が、
♪開けてとけ 閉めとけ 換気(寒気?)の季節の 換気注意。
でした。
とてもリズミカルだったんで、覚えています。

閑話休題。「東京の空の下」
これ CSのテレ朝チャンネルで、
毎週土曜日の午前6時55分頃から5分間やっているんです。
もう懐かしくって、地図を片手に凝視しています。

通りすがりでありなら、古いネタに
長々と書き込みまして失礼致しました。
2011/06/06(月) 23:04:40 | URL | 東日本橋両国
お。ワタクシと同じ病の方が。
ワタクシもこのサイトを読み出すと、ゲラゲラ笑い転げているうちに、
ついつい1時間2時間がアッと言う間に経っちゃって、
凄く時間を無駄にした思いになる事、しばしばです(笑)。

キャラクター、いましたよね。
松下電器っぽい、四角張った体の。
名前はなんて言うんだろう。
ガス坊やかもしれないですねえ。

開けとけ閉めとけのCMソングなんて有りましたっけ。
それは思い出せないです。
CM描写を読むと面白そうですが。

東京の空の下、その後に記事にしてますよ。
検索窓をご利用下さい。
2011/06/11(土) 08:28:35 | URL | ごいんきょ
♪お湯はくらしの 宝でーすー
>>ごいんきょ様
お忙しい中、レスを付けて頂いてありがとうございます。

さて「女性コーラスのは」のタイトルで、ぷにぷに さんが書かれた
♪お湯はくらしの 宝でーすー の歌詞を最初からを思い出しました。

♪お水は 神様がくれまーした
 お湯は 東京ガスが つくります
 チョッピリでも タップリでも
 お湯はくらしの 宝でーすー

これもリズミカルな曲で、とても覚えやすかった事もあるんでしょが、
NETの夕方のテレビマンガの時間帯に刷り込まれたCMが
40年近く経っているのに、スラスラでてきます。
東京ガスの宣伝効果は、当時の広告料以上の広がりを残したのではないでしょうか。
2011/06/12(日) 17:13:10 | URL | 東日本橋両国
東京ガス提供の料理番組がかなり昔、フジテレビで放送されていたらしい!!
その東京ガスのCMで流れていた歌って、CMのしめくくりは「♪よいガス、よい器具、よい換気~~♪」じゃありませんでしたっけ??お子ちゃまの時にリアルタイムで観ていたから覚えてますよ!!あと・・・・・「♪開けよう、開けよう、窓開けよう~~♪」というのも覚えてますよ!!それとゴインキョさん、かなり昔、フジテレビで東京ガス提供の料理番組で『料理の窓』と『奥さまクッキング』という番組が放送されていたのをご存じですか!?現在の『知りたがり!』の時間帯で、1970年代頃ですかね。
2011/06/24(金) 20:56:27 | URL | マスダっち
● 東日本橋両国さん
ワタクシ、その歌はピンと来ないのですがね。
東京電力の広告出稿によるマスコミ操作?があれこれ言われる昨今ですが、
東京ガスも似たような構図は有るんでしょうけどね。
それにしても、まったく振り返られないあのキャラクターが憐れ(苦笑)。


● マスダっちさん
よい換気バージョンもその後に出たかもしれませんね。
最初は本記事通りだったと思います。
おそらく、最後の部分だけを、歌詞を替えてジングルのように使ってたかと。
料理番組、有ったようですね。
ちょっと思い出せませんが。
2011/07/03(日) 14:51:41 | URL | ごいんきょ
東京ガスの旧シンボルマーク[☆にG]について。
そういえば・・・・・ごいんきょさん??東京ガスの旧シンボルマークって・・・・・[☆にG]だったと思うのですが覚えていますか??その東京ガスの旧シンボルマークの事で気になる事があるのです。ちょっと長くなりますが、お耳を貸してくださいますか??沖縄県那覇市に「沖縄ガス」という都市ガス会社がございましてね、その「沖縄ガス」のシンボルマークというのが・・・・・東京ガスの旧シンボルマークに『そっくり』なんです~~!!
2011/10/30(日) 19:21:58 | URL | マスダっち
本当だ。似てますね(笑)。
まあ基本、Gの字をどうするかって問題だからなあ(笑)。
沖縄ガスは周りに円が有るのが違うかと。
2011/10/30(日) 22:01:04 | URL | ごいんきょ
かなり昔の事ですが。
1980年代初期だったのでしょうか、東京ガス(☆にG)の時代のCMで、豪雨の中を、東京ガスの緊急車が緊急走行するCMがあったと思います。
動画サイトでも、なかなか見当たらないのですが(古過ぎて?)、あのCMは或る意味で、強烈な印象でした。
2012/05/16(水) 00:42:47 | URL | 緊急車輛ファン
公共企業のCMは、それほど注目されないかもしれないですね。
その点、東京電力は頑張っていたと思いますが。
ピカちゃんとか、でんこちゃん、♪僕は三丁目の電柱です とか。
2013/12/01(日) 09:38:53 | URL | ごいんきょ
都市ガスはステイタス
都市ガスは引き込むのにお金がかかります。(一般的な敷地50坪位の一戸建て分譲地で15万円位)薪風呂が一般的だった頃、ガス風呂や給湯器は電話やカラーテレビと同じくステイタスでした。ホーローの小さい赤い星にGマーク、NHKのカラーのシールが玄関に誇らしげでした。もっと昔の家は電話番号やNHKの契約番号も小さいホーロー看板を掲出してました。実家の近所の資産家や名士の家で良く見ました。
2013/12/03(火) 21:32:47 | URL | とらお
キャラクターの名前
連投失礼します。どなたかが「勝手にガス坊や・・・。」とありましたが実家の近くに東京ガスの支社がありまして社員の方と接する機会が多かったのですが、社員の方もガス坊やと言ってましたよ。日々の閉店作業時に店口担当の人が「台風が近づいているから今日はガス坊やは必ず中に仕舞って。」とかやってました。オレンジ色の赤ちゃんが着るつなぎみたいな服を着ていて、ヘアスタイルは上から見ると東京ガスのシンボルマークである☆の形でした。年代により薬局のサトちゃんみたいな材質だったり、昭和の終わりごろはパンチング人形風だったりしました。
2013/12/03(火) 21:41:13 | URL | とらお
五右衛門風呂を知る世代も、かなり少なくなったでしょうねえ。
金属部に触ると極楽から地獄へ急転直下の、あれ(笑)。

ガス坊やですか。
なんか、スガ君をジャズ用語で逆から呼んでるみたい。
ガースー(笑)。
2013/12/04(水) 01:12:08 | URL | ごいんきょ
浜 美枝さん
そういや、浜 美枝さん…東京ガスのCMに出演していたのを思い出しますね。1980年代初冬だと思いますが。
2014/04/07(月) 10:59:48 | URL | マスダっち1971
ああ出てましたね。
台詞までは思い出せませんが。
2014/04/08(火) 06:59:46 | URL | ごいんきょ
浜美枝さん
ジャイアント馬場さんと暖房器具のCMで共演してましたね 「サイズはコンパクト、暖かさはジャイアント」って言ってました(笑)
2014/04/08(火) 13:08:16 | URL | 鉄ドン
よっく覚えてますね(笑)。
有った気もするけど、今ひとつ思い出せないです。
2014/04/08(火) 23:55:38 | URL | ごいんきょ
渡部絵美さん
そういや、1983年頃ですか、ガスファンヒーターのCMに渡部絵美さんと岸部シローさんが出演されていたのを思い出します。
2014/04/30(水) 10:35:51 | URL | マスダっち1971
んー。それも思い出せないな。
見れば思い出すかもしれないけど。
それにしてもわからない組合せだ(笑)。
2014/05/07(水) 01:48:23 | URL | ごいんきょ
東京ガスは
北海道から父の転勤で首都圏に来た84年に初めてCMを見ました。
84年は嵐山光三郎さんが、85年はなべおさみさんが出ていましたが、最もワクワクしたのは88年のチャーリー・シーンでした。
ちょうどそのころ、お父さんのマーチン・シーンが出ていた76年作の映画に入れ込んでいて、そんなときチャーリーが出ていた「ウォール街」が公開され、親子共演だったので一層印象に残りました。以後東京ガスのCMにチャーリーが出る度、心がときめきました。
2014/11/25(火) 20:11:18 | URL | リオ
よく覚えてますね(笑)。
言われれば嵐山さんもなべさんも見た気が。
チャーリー・シーンがそんなに出てたんですか。
それは思い出せないなあ。
どんなCMだったですかね。
2014/11/26(水) 06:33:02 | URL | ごいんきょ
森本レオさんの「ガスファンヒーター」のCM
今から18年前の1997年頃に、森本レオさんが出演されていた「ガスファンヒーター」のCMがあるんですが、覚えていますか??森本レオさんと森本レオさんのそっくりさんが出演されていたんですが、森本レオさんのそっくりさんの正体は…ダチョウ倶楽部の肥後さんでした。森本レオさんと森本レオさんに扮した肥後さんの掛け合いが笑えますな!!
2015/10/07(水) 14:23:49 | URL | マスダっち1971
覚えてますよ。
ワタクシの大嫌いな処女食いの森本レオ(笑)。
2015/10/11(日) 04:59:27 | URL | ごいんきょ
森本レオさんは……お嫌いなの??
ごいんきょさん、森本レオさんは……お嫌いなんすか??
2015/10/11(日) 10:28:06 | URL | マスダっち1971
CMよりも検針のおばちゃん
かつて東京ガスの関連会社に勤務していました。莫大な広告宣伝費を使って有名タレントを起用したCMや一社提供番組を持ったりしていますが、結局のところメーター検針のおばちゃんが各家庭に密着して、そこからの情報でガス器具販売や付帯工事を請け負っていました。あの広告費をガス料金や器具価格に還元すれば良いと当時は思っていました。
2015/10/11(日) 11:30:13 | URL | とらお
● マスダっち1971さん
まさか本気で聞かれるとはなあ(苦笑)。
本気で言うと、どうでもいい人です(笑)。
ただ、右も左もわからない少女に手を付けたのは感心できませんが。


● とらおさん
東京電力とか東京ガスとか、あまり広告が必要な業態ではないですよね。
けれども広告出稿量は異常に多かったというのは何故か。
勿論、理由が有るはずなんですね。
2015/10/18(日) 08:54:31 | URL | ごいんきょ
東京ガスの「エネスタ」「エネフィット」は......(^^;)
東京ガスの「エネスタ」「エネフィット」って、昔は「東京ガスサービス店」だったそうですね。
2016/12/22(木) 17:49:32 | URL | マスダっち1971
つーか、「エネスタ」「エネフィット」の方が、なんのこっちゃかわかりませんねえ(笑)。
2016/12/23(金) 23:04:32 | URL | ごいんきょ
昔のマークから…
今のCIに変わったとき「すんげ~垢抜けた!!」と感動した記憶が。
ま、そんな小学生低学年も珍しいでしょうけどね(笑)。

数年前、今の中古マンションに越してきたとき、
リフォームが間に合わなかった台所に「マイセーフ」のシールが残っていて、
「安心なのであ~る」というCMを思い出し懐かしかったです。
ちょうど現CI導入と同時期に建った建物です。
2017/01/24(火) 01:57:27 | URL | くろねき
燦然と輝いてます
実家の門柱には螺子で止めるタイプのホーローで出来た旧タイプのTGマークが未だに張り付いてます。水道やNHK、電話もかつてはホーローでしたね。
2017/01/25(水) 16:39:48 | URL | とらお
● くろねぎさん
おー。声が蘇る。
あーるという事は、嵐山光三郎さんか。


● とらおさん
あれってホーローだったんですかね。
そう言えば玄関に付けてましたっけ。
2017/01/26(木) 21:32:49 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ