私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

警視庁殺人課 (1981)

該当番組画像募集

この番組はですねえ、放送前とか、初期はかなり宣伝してたんですよ。
それもそのはず、鶴田浩二と菅原文太という東映任侠路線で鳴らした
新旧ヤクザスター、TVドラマ初共演って事ですからね。
たしかに、おおスゲエ!と思いました。
ところが今日では、ちょっと検索してみても、
きちんとしたページにはまず引っかかりません。
ハッキリ言えば、コケたんでしょうなあ(苦笑)。
なんだかねえ、裏番組が悪かったのかな。
まあ、かく言うワタクシもほとんど見てはいなかったんですが。

警視庁に新設された凶悪犯罪専従チーム、
コンピューターなど最新の機器を駆使する殺人課6人の活躍で、
文太がニューヨーク帰りの通称ミスターという主役・五代。
彼を中心として、捜査は戦争であるという、
ややハチャメチャな合い言葉と手法で犯人を退治する
というのが大まかなストーリーであります。
刑事ドラマの新機軸を打ち立てた同局・西部警察路線に近いです。
先に言ったように、チーフの五代刑事が通称ミスター。
あとは三田村邦彦の秀才とか、中谷一郎のビショップ、
変わり種ではプロレスラー・剛竜馬のウルフなんてのがいました。
それぞれの刑事登場シーンでは、仰々しくスーパーが出て、
「警視庁殺人課チーフ 五代堯 通称”ミスター”」
とかストップモーションで紹介されるんですよね。

相手は極悪非道の人間ばかりの殺人課、追跡手法は極めて手荒。
犯人はほとんど射殺されていたと思います(苦笑)。
そんな荒くれ五代らの上司が、警視庁刑事部長の田丸警視長。
鶴田浩二がシブく、重厚に演じ上げました。
鶴田と文太の絡みが大きなウリなんですけど、
鶴田があくまでも上司で、最前線で活躍するわけではないので、
直接の共演シーンはそれほど多いわけじゃなかったです。
これで高倉健が揃えば物凄い事になってたんですけどね(笑)。
高倉は当時も映画でバリバリやってましたし、
テレビにはまず出演しない人間ですよね。
そう言えばテレビ出演番組って咄嗟に出てこないです。
文太兄ィは朝日ソーラーを思い出すなあ(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
月曜夜9時、人気バラエティ番組、欽どこ(欽ちゃんのどこまでやるの)の裏番組でしたがずっと見てました。オープニングでバーボンボトルを銃弾で打ち砕く文太、音楽が大好きでした。第1話は千葉真一(「影の軍団」の頃)が犯人役でゲストと初回から豪華なキャスティングで、映画「トラック野郎」シリーズ、NHK大河ドラマ「獅子の時代」が終了して間もなく銀幕のみならずお茶の間にも人気が浸透してきた頃の菅原文太の刑事ものという事で大いに期待された作品でありながら、他俳優陣も含め表面の余りあるカッコよさ、豪華さとそれを生かしきれない平板なドラマ、ストーリー展開のギャップが大きく面白味に欠けていた印象があります。その点が視聴者からも数多く指摘され、人気が上がらずに終了してしまった残念な作品でした。俳優の個性、映像の迫力が物を言う劇場映画のセオリーがそのままテレビに当てはまらない事を教えてもくれました。
2007/03/16(金) 10:39:59 | URL | あるま次郎
欽ドン!の裏
ああそうか。フジの欽ドンの裏だったんですね。
欽どこは水曜ですし、なんと言ってもテレ朝ですので。
文太さんはテレビ番組にはあまり恵まれなかったですね。
いろいろ豪華っぽいドラマですけど、西武警察ほかもそうで、
そういうのってストーリーは平板にして分かり易くしちゃうかと。
内容も重視する人には物足りない面は有ったでしょう。
西武警察くらいハチャメチャなアクションになるとまた違うんでしょうが。
あと、やはり裏も強力でしたね。運も無かったかと。
2007/03/17(土) 05:44:21 | URL | ごいんきょ
映画ではやくざになったり、改造トラックを乗り回したりとこれのイメージだったんですね。(菅原文太)
(これ団塊の世代)
でも、殺人課ははっきり言って知らない人が多いです。
菅原文太は朝日ソーラーではなく東京海上の自動車保険のCMのイメージだと思います。
で、西部警察の大門(渡哲也)から見たら、殺人課は我々のパクリだと思うでしょうか。
2011/07/05(火) 17:32:56 | URL | 永山修一
「欽ドン」の裏でしたか・・・。
ちっとも気づいていませんでした。
といっても私が見たのは、
「手話をする少年」という小堺一機さんと荒木由美子さんがメインゲストの回だけなのですが・・・。
ちなみに、この少年とは小堺さんの
ことです(笑)。
聾唖の小堺少年が、殺人現場を見てしまい、それをネタに犯人に近づき金をゆすって、世話になっている荒木由美子一家に恩返ししようとするが、逆に犯人一味に命を狙われる・・・とかいうあらすじだったような気がします(かなり違うかもしれませんが)。
いつもはお笑いの小堺さんが、かなりシリアスな演技をして、なかなかよかった記憶があります。
でも、まさか師匠の欽ちゃんの番組の真裏だったとは・・・大丈夫だったのでしょうか・・・?
2011/07/05(火) 23:58:13 | URL | たけし
まさか文太さんと鶴田浩二さんがテレビで共演されてたとは知りませんでした。
文太さんのテレビでの最高傑作は「北の国から」での「誠意を、見せてくれんかのう」の台詞があまりにも有名な、あのシーンでしょうか。
映画スターが刑事ドラマでコケた例と言えば勝新太郎さんの、台詞を日常会話の如く進めると言う当時としては斬新な試みにトライするも結局は短命に終わったらしい番組も存在したようですね。
2011/07/06(水) 22:45:53 | URL | ナベチン
● 永山修一さん
西部警察が大当たりしましたからね。
その路線ですよね。


● たけしさん
そのくらいでは、むしろ仕事あったのを喜ばれると思いますけど、
少年って…(苦笑)。


● ナベチンさん
警視Kですか。
カルトドラマですからね。いつか扱いたいです。
2011/07/14(木) 23:46:38 | URL | ごいんきょ
でも石原裕次郎は刑事ドラマで成功した人です。
菅原文太とはわけが違う人です。
大島優子ちゃんと間下このみを比べても正反対の人生を送った人ですから
2011/08/12(金) 18:03:28 | URL | 永山修一
殺人課の失敗1
殺人課は失敗しました。主演の菅原文太は今はジブリの声優です
2011/08/13(土) 16:08:11 | URL | 永山修一
「殺人課」のスタッフは改造トラックの映画のスタッフでした。
で、菅原文太だったら「木曜ミステリー」のドラマの主演もやったらどうでしょう。
2011/08/17(水) 16:49:20 | URL | 永山修一
この「殺人課」を舘ひろしが見たら「何をやってるか、我々のパクリか、おとなしく映画で改造トラックにでも乗ってろ(舘さんだったらちょうどその世代)」というでしょうか。
でも、「殺人課」に山城新伍とか相川欽也とか出てたらどうだったでしょうか
2011/08/23(火) 18:04:09 | URL | 永山修一
あと小林専務も「東映は我々のパクリをやった」というでしょうか
2011/08/23(火) 18:06:47 | URL | 永山修一
あー。ジブリ映画に何本か出てるんですね、文太さん。
俳優業も純粋な役者だけじゃ難しい時台だからなあ。
バラエティもやってたみたいだし。

改造トラックとは、トラック野郎シリーズですか。
あのスタッフがやってたんですか。
じゃあ、息は合ってたのかな。

パクられるというのは、露骨でなければむしろ誇りだったりもするんじゃないですか。
2011/08/26(金) 04:19:15 | URL | ごいんきょ
「殺人課」を「西部警察」と比べるのは今の「イケメンパラダイス」の前田敦子ちゃんと堀北真希を比べることに近いことだと思います。
で、「西部警察」が純日本製の製品ならば「殺人課」は中国製のパクリ製品みたいなものだと思います。
で、「西部警察」はPARTⅡ、PARTⅢとシリーズ化されたのに対し、「殺人課」は一話完結で終わりました。
「西部警察」はスカイラインやフェアレディZなどの改造車が出演していたのに対し、「殺人課」は菅原文太がポルシェ356に乗って登場するだけのしょぼいものでした。
今、「相棒」が人気ですが、私が「殺人課」や「警視K」を知るようになったのも「相棒」の影響だと思います。
2011/08/29(月) 17:27:34 | URL | 永山修一
相棒はかなり評判高いですよね。
いま現在のテレビドラマでは希有な存在かな。
2011/09/02(金) 06:48:17 | URL | ごいんきょ
永山修一
あと「西部警察」は最終回では犯人のアジトを見つけた捜査班に皆殺しにされたかに見えましたが、リーダー(大門、渡哲也)が生き残りに銃で撃たれ死にました。
「殺人課」は捜査班が幼稚園バスを止めましたが、車にはねられたり撃たれたりで全員死にました。
「殺人課」が全員死ぬということは
菅原文太が「すまない、渡さん。パクリドラマをやった。許してくれ、パクリをやったのは私が腹を切る」と言う切腹のつもりだったでしょうか。
2011/09/07(水) 17:15:30 | URL | (ハンドル未記入)
「殺人課」に主演が菅原文太とは、今で言えばEXILEのATSUSHIを主演にするようなものです。
菅原文太は「8時だよ 全員集合」にゲスト出演してドリフターズとコントをしていました。
で、菅原文太が劇中に乗ってた車はポルシェ356で、国産車で言えば箱スカかケンメリあたりを使うようなものです。
2011/09/09(金) 17:48:18 | URL | 永山修一
山城新伍と愛川欽也は映画では共演しましたが「殺人課」には出演しませんでした。
当時は番組の司会が多かったからです。
番組の司会は彼らだけではなく、大橋巨泉や関口宏や山口崇(たかし)など捨てるほどいました。
2011/09/11(日) 13:48:01 | URL | (ハンドル未記入)
3つとも永山さんのコメントですね。
精力的にコメント下さってますけど、この番組は嫌いって事ですね(笑)。
理解しましたので、今度はまた好きな番組にコメント頂けると嬉しいですね。
2011/09/11(日) 19:50:32 | URL | ごいんきょ
私は嫌いとは言っていません。
ただ、「「殺人課」は西部警察のパクリだ」と言っただけです。
「殺人課」は好きです。見てみたいと思います。
2011/09/15(木) 17:05:35 | URL | 永山修一
私は「「殺人課」は西部警察のパクリだ」と言ったのはその路線だったからです。誤解しないでください。
ところで「殺人課」の菅原文太は朝日ソーラーを思い出すとごいんきょさんは書きましたし、私は東京海上の自動車保険のCMだと書きましたがそのほかのCMはサントリーのウイスキーのCMで「いよっ、発展途上人」と言っていました。
ナショナル(現 パナソニック)の冷蔵庫のCMもありました。
そして、今は江口洋介とビールのCMをしています。
2011/09/15(木) 17:22:18 | URL | 永山修一
あーそうですか。愛あってのツッコミですね。
失礼しました。

ナショナル冷蔵庫は懐かしいなあ。
パーシャルって言葉が流行りましたね。
2011/09/18(日) 17:25:18 | URL | ごいんきょ
「殺人課」菅原文太が乗っていたポルシェ356は1948年から1965年まで製造された車です。
このクルマは後の911や944、959などの祖先となった車です。
このクルマではなく菅原文太がACコブラかフェラーリディーノに乗ってたらどうだったでしょうか。
また、菅原文太の映画の監督の深作欣二氏と鈴木利文氏は「殺人課」には参加しませんでした。
深作氏は「Gメン75」の脚本、鈴木氏は「暴れん坊将軍」の監督だったからです。
また、三田村邦彦は「必殺仕事人」、「動物通り夢ランド」などにも出演、中谷一郎は「水戸黄門」の風車の弥七役といっぱい出てますね。
女性刑事も出てました。あとプロレスラーも出ていました。
鶴田浩二も出ていました。
2011/09/27(火) 18:19:24 | URL | (ハンドル未記入)
私はポルシェ356のプラモデルを買いました。で、「殺人課」の菅原文太が乗っていたのと同じ仕様にしました。
2011/09/27(火) 18:25:41 | URL | 永山修一
文太さんの車のCM
菅原文太さんは、1989年(平成になってから)に、山下真司さんといっしょに、ホンダ・アスコット(同年にモデルチェンジしたアコードの双子車)という車のCMに出ていました。

しかし、ホンダのジンクス通り、CMに芸能人を起用すると売れないというのが当たり、アスコットという車も、2代続いたものの、本家のアコードに吸収されて、いつしか消えました。

ちなみに、文太さんが出ていたモデルのマイナーチェンジの時に、ギターの神様、エリック・クラプトンが後継のキャラクターで出ていました。
2011/09/28(水) 20:04:25 | URL | 10000k
「殺人課」の最終回は刑事がみんな死んでしまいました。
マイクロバスに追突された菅原文太のポルシェ356が崖に落ちましたが、あれはカローラにすり替わっていました。(「太陽にほえろ」の小野寺昭かおまえは、あれはコロナですが)
また、「殺人課」に映画に出た改造トラックが出てたらどうだったでしょうか。
また、「殺人課」だけではなく菅原文太は映画でも刑事役をやってました。
「県警対組織暴力」や沢田研二の映画でも刑事役をやってました。
「古畑任三郎」でも刑事をやっていました。
2011/10/04(火) 18:43:24 | URL | 永山修一
ホンダアスコットは菅原文太と山下真司のCMでデビューしましたが、2代続いたがアコードに吸収されて消滅したとありましたが消滅したのではなく、アコードの双子車のトルネオになり、それも消滅しました。
また、アコードもインスパイアという上級車種もこのときデビューしました。
「殺人課」の刑事は最終回のときのみんな死んでしまいましたが、「殺人課」の刑事は東京海上の保険に入ってたのでしょうか。(笑)
で、菅原文太がCMをしていた東京海上は日動火災と合併して「東京海上日動」となり、そして羊のCMでおなじみの東京海上日動あんしん生命となり今に至っています
2011/10/05(水) 17:09:14 | URL | 永山修一
女性刑事は一色彩子です。
妹もいます。
2011/10/05(水) 17:51:14 | URL | 永山修一
「殺人課」が東京海上なら西部署は日本興亜損保です。
2011/10/08(土) 14:14:50 | URL | 永山修一
● 永山さん
深作さんがメガホンとるとなると、かなりハードル高かったんでしょう。
車は356ですか。そう言えばコブラならもっと合うかもしれませんね。
手配できなかったんでしょう(笑)。
車に詳しそうですね。墜落の時に車が替わってたとか、なかなか面白いです(笑)。
刑事とヤクザはよく間違えられると聞きますし、ヤクザ俳優には刑事役も合うんでしょう。


● 10000kさん
ホンダにそんなジンクスがあるとは知りませんでした。
2011/10/10(月) 13:21:37 | URL | ごいんきょ
また、サントリーのHOP,SのCMもやっていました。(菅原文太)
2011/10/12(水) 18:37:53 | URL | 永山修一
ほかの人から見た「警視庁殺人課」
「殺人課」のことだったら「西部警察」のパクリだと私は書きましたが、渡哲也も舘ひろしも絶対にそうは思いません。
彼らにインタビューをしてみると「菅原文太さんが刑事ねえ、やってたなんてみんな知らないですね。世間はみんな我々か先代(石原裕次郎)だと思ってるし菅原さんだったら映画のイメージだし、「殺人課」は菅原さんと東映が我々のようなドラマを作りたかったんじゃないだろうね。もし我々が見ていたら面白いドラマだっただろうね」と言うでしょう。
水谷豊は「私は「相棒」をやってるけど菅原文太さんが刑事をやってたなんて知らなかった」と言うでしょう。
2011/10/12(水) 18:54:54 | URL | 永山修一
菅原文太の映画の監督だった鈴木利文氏は「暴れん坊将軍」の監督でしたが、「暴れん坊将軍」といえば松平健で、その松平健が出ていたのは「走れ熱血刑事」でした。
鈴木氏が「殺人課」の監督だったらどうだったでしょうか。
2011/10/18(火) 16:51:57 | URL | 永山修一
後、深作欣二氏は晩年、ビートたけし主演の映画が完成したとき、ある国会議員が「この映画に中学生が殺し合いをするシーンがある。子供たちに悪影響を与える」といったので中学生以下は見れないようにしました。
私はこの映画に「中学生以下が見れない?ふざけるな、こんなことをしたらテレビの「金曜ロードショー」などで見れないじゃないか」と反発したことがあります。

2011/10/18(火) 17:02:46 | URL | 永山修一
「殺人課」の菅原文太のポルシェ356は「西部警察」の出演車両を意識したところがあります。
「西部警察」の石原裕次郎はガゼールに乗っていました。ボディーカラーはホワイトです。
この356もボディーカラーはホワイトです。ですが、これはカブリオレかスピードスターかです。
でも、石原裕次郎のガゼールは当時のシルビアの双子車で、オープンモデルがありませんでした。ってことはあれは屋根を切って改造したものです。
「殺人課」は短命に終わりましたが、「西部警察」はその後、スカイラインRSターボやフェアレディZなどが登場し、カーマニアの目を釘付けにしました。
2011/10/18(火) 17:23:38 | URL | 永山修一
でも、私は「西部警察」は中学生のとき再放送で見ていたのですが、「殺人課」はぜんぜん知らなかったのですが、「相棒」を見てから最近知るようになりました。
「殺人課」は「ミスター」とか「ビショップ」とかまるで「太陽にほえろ」の「ボス」とかいうのと同じだと思いました。「ミスター」はKARAの曲ではありません。菅原文太の役名です。
「ウルフ」というのも千代の富士ではありません。プロレスラーの役名です。
また、月曜夜9時の時間帯、今だったら「ビートたけしのTVタックル」の時間帯で裏の「欽ドン」だったら、恋愛ドラマの時間帯です。
「殺人課」には関根大学も出ていましたが、特撮のほうのイメージです。
「殺人課」の放送当時、まだ、テレビ朝日系の放送局が開局していない地域もあり、まったく放送していない地域もありました。また、「殺人課」はビデオ化もしていません。
ここまで「西部警察」をパクるつもりでしょうか。


2011/10/18(火) 17:53:39 | URL | 永山修一
「殺人課」の放送当時、テレビ朝日系で「特捜最前線」を放送していました。「殺人課」のオープニングのあの夕日はそれのパクリだったでしょうか。
2011/10/18(火) 18:02:59 | URL | 永山修一
確かに「殺人課」はテレビ朝日系でした。
ある掲示板で「殺人課」に「「太陽にほえろ」スタイルのコピーで新鮮味がなく、やけくそで全員殉職」と書かれていました。
2011/10/21(金) 17:48:41 | URL | (ハンドル未記入)
もし、菅原文太が最近のドラマ、それも木曜ミステリーのドラマの探偵ものでは、オープニングのナレーションでは「京都府警勤務40年、京都の繁華街で恐れられた男、探偵事務所創設に参加」とのことを言います。
キャストは菅原文太、寺脇康文、小嶋陽菜(AKB48)、AKIRA(EXILE)、鈴木杏樹、芦田愛菜です。
あと、三田村邦彦、一色彩子は刑事で登場(これに愛川欽也も入れて)、こんなドラマやってほしいです。
あと、「殺人課」のリメイクだったら、スタッフは映画「極道の妻たち」のスタッフを使い、ATSUSHI(EXILE)、田村敦(ロンドンブーツ1号2号)堀北真希、山田親太郎、勝村政信、観月ありさで、課長役は岩下志摩、リーダー役は高島礼子です。車両はATSUSHIはハコスカ2000GTに乗ってほしいです。
2011/10/22(土) 17:33:47 | URL | 永山修一
「殺人課」の出演者で、菅原文太の妹役の人は里見奈保で鶴田浩二の娘ってことは親子共演です。また、梅宮辰夫(「はぐれ刑事純情派の署長)も出ていました。菅原文太は殺人課のリーダー的存在で、「西部警察」でいうところの大門団長(渡哲也)のようなものです。

2011/10/22(土) 17:52:18 | URL | 永山修一
ビデオにしないのもパクリでしょうかのは可笑しいなあ(笑)。
本当だ。
鶴田さんの娘さん出てたんですね。
今は鶴田さやかさんとなっているようですが。
2011/10/23(日) 19:44:53 | URL | ごいんきょ
ほかの人たちが見た「警視庁殺人課」PART2
「殺人課」に出ていた鶴田さやかですが菅原文太の妹役でした。
これを古手川祐子(「西部警察」の大門(渡哲也)の妹役)に話したら「こんなのもあったわね、あっち(殺人課)は車椅子だったけどこっち(西部警察)は健常者だったのよ」というかもしれません。
また、殺人課の最終回で刑事がみんな死んだシーンについて、「私は菅原(文太)さんに切腹を言い渡したつもりはないし菅原さんも切腹のつもりでみんなを死なせたということはない。あれはドラマのシーンです。だいたい私が菅原さんのドラマにわれわれのパクリだとか絶対に言いません。でも菅原さんがわれわれの路線に挑戦したことは私も誇りに思っています」と渡哲也だったら言うでしょう。
2011/10/28(金) 18:03:22 | URL | (ハンドル未記入)
菅原文太に子供がいました。菅原香織です。でも、10年前に鉄道事故で死にました。
もし彼が生きていて「殺人課」がリメイクされたら香織さんも出ていたでしょう。可哀想です。
2011/10/28(金) 18:09:06 | URL | 永山修一
菅原加織(かおる)さんは倅さんだったんですね。
文太さんもかなりのご愁腸だったようです。
2011/10/30(日) 23:26:39 | URL | ごいんきょ
ほかの人たちが見た「警視庁殺人課」PART3
また、「殺人課」について、舘ひろしや小林専務も「菅原さんと東映がわれわれの路線に挑戦、光栄だと思います。菅原さんに感謝します」というでしょう。
2011/11/01(火) 17:41:35 | URL | 永山修一
「殺人課」に出ていたプロレスラーは剛竜馬です。
プロレスラーといえばアントニオ猪木やジャイアント馬場の大御所もいますが、前田日和(あきら)や大仁田厚もいます。
また、倉持明日香ちゃんが大ファンだといった小橋健也もいます。
2011/11/01(火) 17:51:48 | URL | 永山修一
菅原文太が語る「殺人課」の思い出
「殺人課」の出演者だった菅原文太にインタビューするとこんな思い出話を言うかも知れません。
「あれは私が改造トラックの映画に出ていたときだった。映画で私がスタッフと知り合い、映画は成功だった。でも撮影現場に警察がきたりした。
で、映画も終わり、スタッフも仕事がなくなった。そして大河ドラマ「獅子の時代」に出てから東映にまたオファーがと思ってたらまた映画かと思ったらテレビドラマだとのこと。
と思ったら、刑事ドラマだった。
それも当時人気の西部警察の路線のものと。それでタイトルは「警視庁殺人課」で、私の映画のスタッフにも西部警察を見てた人がいたのでそれを見て思いついてこの路線にしようと思った。で、鶴田浩二とか三田村邦彦とかのメンバーでやろうかなと。
早速、「殺人課」が始まったら裏に「欽ドン」があったからみんな「殺人課」は見る人がいなかった。こっちのほうが面白いのにと思った。
あのポルシェ356も乗り回した。
また、車を壊したり、爆破したりとまるで石原プロのドラマみたいだった。一色彩子とかみんな息が合ってた。でもみんな「欽ドン」のほうを見てた。
あれから30年、もう私も年をとった、三田村邦彦も年をとった。
鶴田浩二も死んだ。あのころが懐かしい」
「殺人課」のときは菅原文太は47歳、今は78歳。30年のときがたつのは早いです。
2011/11/01(火) 18:23:13 | URL | 永山修一
最近の菅原文太の出演映画は、石原さとみと競演した「私のグランパ」です。
「殺人課」のエンディングテーマは菅原文太の「眠れ都会よ」です。
早く復刻版でCDが出ないかな。歌詞を知りたいです。
2011/11/02(水) 19:43:03 | URL | 永山修一
剛竜馬さんは国際プロレスの中堅どこでしたが、いきなりこのウルフ役には驚きました。
どのような経緯で決まったんでしょう。

私のグランパは筒井康隆さん原作だと思いましたが、何を描きたいのか意味不明でした。
文太さんの好演だけが光ってました。

文太さんの歌うEDテーマは、OPテーマをB面にしてレコード化されました。
サングラスで決めたジャケットが猛烈にカッコいいです。
2011/11/03(木) 05:02:27 | URL | ごいんきょ
「殺人課」のゲストに石田純一がいますが彼は後にトレンディードラマに出演しました。
また、石田純一は、玉置浩二主演の「コーチ」などにも出演しました。しかし、裏の織田裕二主演のドラマに惨敗しました。
2011/11/03(木) 16:53:06 | URL | 永山修一
「殺人課」の出演者にもうこの世にいない人がいます。
中谷一郎、剛竜馬、鶴田浩二です。
ご冥福をお祈りします。
「殺人課」の「眠れ都会よ」の菅原文太のジャケットは今で言うとEXILEのATSUSHIみたいです。また、あの「殺人課」のサングラス姿は大門のパクリだと思います。
2011/11/06(日) 13:34:06 | URL | 永山修一
私は「殺人課」と「西部警察」の比較を「イケメンパラダイス」の前田敦子ちゃんと堀北真希の比較と同じだと書きました。
でも違いました。あれは「篤姫」と「江 姫たちの戦国」との比較のほうです。
でも、「殺人課」は「西部警察」を意識して研究して作ったドラマだったのでパクリだといわれても仕方がありませんでした。
2011/11/08(火) 17:32:56 | URL | 永山修一
出演者の中谷一郎は「殺人課」ではビショップと言われましたが、世間では弥七と言われました。
これは「水戸黄門」の風車の弥七のイメージが強いからで、ビショップとは言われませんでした。
また、ミスターと言ってもKARAの曲でも長島茂雄でもありません
2011/11/08(火) 17:41:20 | URL | 永山修一
「殺人課」の一色彩子は「エンジェル」と呼ばれました。もしその「エンジェル」が夏目雅子だったらどうだったでしょうか。
一色彩子が殺人課で乗っていたのはスバルレオーネで、この車の祖先はスバル1000です。
そして、この車は、レガシイやインプレッサの祖先にもなった車です。
2011/11/11(金) 16:57:54 | URL | 永山修一
あと、「高倉健が「殺人課」に出てたらすごいことに」と書きましたが、もちろん、高倉健は「殺人課」には出ていませんでした。
高倉健は映画「鉄道員(ぽっぽや)に出演していた人です。また、武田鉄也や桃井かおると伝説の映画にも出ていました。
また、「殺人課」にあき竹城は出ていませんでした
2011/11/11(金) 17:06:28 | URL | 永山修一
「殺人課」は西部警察のパクリといいましたが、西部警察の前に「大都会」というドラマがありました。
「「西部警察」が純日本製の製品ならば「殺人課」は中国製のパクリ製品みたいなもの」と書きました。でも、西部警察は石原プロ制作で、殺人課は東映制作で東映が石原プロに対抗心をむき出しにして制作したものです。
2011/11/11(金) 17:16:37 | URL | 永山修一
中谷さんは、きっと弥七を脱却したキャラクターの獲得を期待していたでしょうけどね。
番組そのものが力を持てませんでした。
一色さん、由美さんのようなポジションですね。
2011/11/13(日) 14:32:21 | URL | ごいんきょ
「殺人課」にはクラウンやセドリックも出ていましたが、どれも古いモデルで、当時の最新モデルではありませんでした。
また、「殺人課」を寺尾聡や峰竜太も見たら「われわれのドラマ(西部警察)に似てる。光栄です。」というでしょう。
もし、菅原文太が渡哲也と「殺人課」のことで話をしたら渡哲也が「菅原さん、殺人課のときはわれわれの路線に挑戦してくれてどうもありがとうございました。光栄に思っています。」と言い、菅原文太も「どういたしまして、私もあなたに感謝されました。」と言うでしょう
2011/11/16(水) 17:13:03 | URL | 永山修一
「殺人課」の課長は鶴田浩二です。
軍歌などを歌っていた人です。
右翼団体が宣伝カーで鶴田浩二の歌った軍歌を流していますが、鶴田浩二は迷惑だと思います。
2011/11/18(金) 17:25:39 | URL | 永山修一
「殺人課」は「鶴田浩二版西部警察」とか言われましたが、正しくは「菅原文太版西部警察」です。
2011/11/18(金) 17:28:41 | URL | 永山修一
菅原文太といえば、年配の人は仁侠映画、団塊の世代だと広島のやくざ抗争と改造トラックの二つの映画、若い人だとジブリ映画の声優と東京海上の自動車保険のCMのイメージで、「殺人課」の刑事のイメージはありません。
2011/11/22(火) 16:55:20 | URL | 永山修一
「殺人課」のプロデューサーはやくざ映画の俊藤浩磁氏です。彼の娘は藤純子です。で、広島やくざ抗争の映画も彼がプロデューサーです。
で、菅原文太が映画で共演した愛川欽也と山城新伍はテレビの司会があったので「殺人課」には出なかったと書きましたが、愛川欽也は「なるほどザワールド」の司会、山城新伍は「アイアイゲーム」の司会をその頃していたのです。
当時は、大橋巨泉は「クイズダービー」、関口宏は「クイズ100人に聞きました」、山口崇は「クイズタイムショック」の司会をしていました。
2011/11/22(火) 17:14:40 | URL | 永山修一
「もしエンジェルが夏目雅子だったら」ということを書きましたが、夏目雅子は「西遊記」の三蔵法師役でしたが、27歳の若さで病死しました。「殺人課」には出てません。
黒沢年男も「殺人課」には出ていませんでした。
2011/11/25(金) 18:07:38 | URL | 永山修一
ああ、俊藤さんが手掛けたから鶴田・文太の共演が実現したんですね。
なんだかんだで東映と関わり続けた人ですね。
俊藤さんや田岡満さんがプロデューサーだったんだから(笑)、
東映は東宝と違って腰が据わった制作してましたし、
今も既存社の中では最も硬骨な制作姿勢ですかね。
こんな東映、昨今の情勢じゃ官憲の嫌がらせが結構あったかもなあ。
2011/11/27(日) 08:15:37 | URL | ごいんきょ
また「殺人課」の制作は藤映像プロモーションです。
石原プロモーションは「殺人課」を見て「われわれの真似だ、光栄だ」というかもしれませんが、同じテレビ朝日の番組でもこの格差がばれてしまったそうです。
2011/12/01(木) 18:07:37 | URL | 永山修一
藤映像コーポレーションが正しいのかな。
俊藤さんが東映を偽装破門したかされたかで作ったとこですよね。
2011/12/04(日) 22:47:52 | URL | ごいんきょ
菅原文太はジブリ映画の声優と私は書きましたが、「千と千尋の神隠し」や「ゲド戦記」などで声優をやりました。
ジブリ映画といえば「となりのトトロ」や「風の谷のナウシカ」ほたるの墓」などが有名ですが、こんなことをしていたのかと思いました。
また、「殺人課」は改造トラックの映画のスタッフが手がけたと書きましたが、その映画の影響で現実に改造トラックが流行し、「デコトラ」とか「アートトラック」などと呼ばれるようになりました。
2011/12/09(金) 18:26:58 | URL | 永山修一
最近は俳優さんも仕事が無くて大変なんだろうなあ。
文太さんが声優なんて、勿体なさすぎです。
日本は本当に映像文化を摩滅させてしまいました。
2011/12/18(日) 06:43:42 | URL | ごいんきょ
「殺人課」は菅原文太主演でしたが、「西部警察」と違ってPART2もPART3もありませんでした。もし、「殺人課」に「西部警察」みたいにPART2やPART3があったらどうなってたでしょうか。登場車両にスカイラインやフェアレディZみたいに改造された車両が出てきたでしょうか。
で、渡哲也や舘ひろしが「殺人課」について「光栄です」というでしょうし、もし石原裕次郎が生きていたら何ていうでしょうか。
2012/01/28(土) 18:21:30 | URL | 永山修一
「殺人課」出演のクラウンは1974年から79年まで作られた5代目でした。
セドリックは1975年から79年まで作られてた4代目でした。
てことは中古車を使ったということです。
放送当時の新車はクラウンが6代目、セドリックは5代目でした。
どっちも昭和30年代生まれで、クラウンは昭和30年1月に初代が、セドリックは昭和35年3月に初代がデビューしています。
今はクラウンは13代目ですが、セドリックはフーガになりました。
2012/02/01(水) 18:47:05 | URL | 永山修一
アクションものの撮影では中古車が主に使われるんでしょうね。
2012/02/02(木) 06:01:47 | URL | ごいんきょ
ごいんきょさんは、「パクられるのはむしろ誇りじゃないのか」と書きました。
で、「殺人課」が「西部警察」と路線が似ていたのでそれで渡哲也や舘ひろしが見たら光栄に思うし菅原文太に感謝するだろうなと思いまし太。
2012/02/08(水) 17:20:55 | URL | 永山修一
↑この書き込みに答えをどうぞ
2012/02/08(水) 17:36:54 | URL | 永山修一
菅原文太にとっては「殺人課」は黒歴史だと思います。
2012/02/15(水) 17:29:45 | URL | 永山修一
どうなんだろうな。
あれはあれで、見ていた人はけっこう好きなんじゃないかな。
まあ文太さんはテレビでは今ひとつって感じでした。
吉永小百合さんなんかと同じで、やっぱり映画の人ですね。
2012/03/22(木) 04:18:36 | URL | ごいんきょ
「殺人課」早くDVDにしてー!!
「殺人課」は放送当時は不人気でした。しかし、菅原文太の刑事が活躍したのはこのドラマだったので、早く「殺人課」をDVDにしてください。東映ビデオさん、お願いします。
2012/08/30(木) 18:57:15 | URL | 永山修一
「殺人課」はやくざ映画の東映の作品で、改造トラックの映画のスタッフによって作られたのですが、何せ、当時の「西部警察」などと比べると何かが足りません。
これが「殺人課」不人気の原因だと考えられています。また、スタッフが以前、改造トラックの映画を作っていたので、刑事ものは作ったことがない素人でした。
東映には当時「特捜最前線」などの刑事ものがあったのでそのスタッフを使ってたら「殺人課」もまた違うドラマになってました。スタッフが改造トラックのスタッフという違うものを使ったのが「殺人課」不人気のげんいんでったのではないでしょうか。
2012/08/30(木) 19:09:32 | URL | 永山修一
俊藤さんとしては、刑事物というよりも、バイオレンス物と捉えていたのかもしれませんね(笑)。
2012/08/30(木) 23:22:01 | URL | ごいんきょ
文太さんの最近の活動
文太さんは最近は政治家と会うことがあります。小沢一郎さんと対談をしたり、松本龍さんの応援演説で「国防軍を作る自民党なんかには絶対投票するなよ」といいました。
また、スズキの軽トラックのCMではるな愛と共演しています。
2014/02/03(月) 18:58:20 | URL | 永山修一
そろそろ「殺人課」のDVD出して
今年はテレビ朝日開局55周年の記念すべき年です。でそれを記念して東映は「殺人課」をDVDにしてほしいです。また、テレ朝は過去の番組のDVDを出すべきです(欽どことか)
2014/02/03(月) 19:03:17 | URL | 永山修一
最近は、政治的発言も増えてますね。
やはり老い先短いという思いで、看過できないものも有るのでしょう。
松本龍氏の応援は如何かと思いますがね(苦笑)。
個人的な繋がりが有るんでしょうけどねえ、893屋さん方面で(笑)。

DVDになってもおかしくない作品ですけどね。
欽どこはなってますよ、一部ですが。
あれは完全DVD化は不可能ですしね(笑)。
2014/02/05(水) 04:31:11 | URL | ごいんきょ
さよなら、文太さん
殺人課の主演だった文太さんがなくなりました。81歳でした。
心からご冥福をお祈りします。
で、追悼の意味を込めて早く「殺人課」のDVD化をお願いします。
私は早く見たいです。
2014/12/06(土) 16:18:33 | URL | 永山修一

殺人課の出演者は鶴田浩二さん、剛竜馬さん、中谷一郎さんと過去に3人亡くなっています。主演まで天国に行くなんて「うそだろーが」って言いたくなります。
2014/12/06(土) 16:25:28 | URL | 永山修一
また、これを農業にたとえたら、殺人課は野菜しか作ってない人が米を作るようなものです。
西部警察や特捜最前線は米農家が作った米のようなものです。
2014/12/06(土) 18:03:32 | URL | 永山修一
剛竜馬も亡くなってたんでしたっけ。
いつもながらですけど、追悼企画でこの番組が見直されて、
ソフト化される可能性は高いと思います。
2014/12/06(土) 19:09:46 | URL | ごいんきょ
殺人課は文太さんの映画みたいには行きませんでした。
彼の昔の映画はどれも後世に語り継がれていったのに殺人課はそうではありませんでした。
今年の大ヒット作の「アナと雪の女王」も数年後はかつての文太さんの映画みたいになるのではないでしょうか。
で、文太さんの昔の映画はあとでテレビやビデオを見て知った世代もいますが、団塊の世代はみんな大好きです。
で、殺人課も団塊の世代は知ってるしょうか。
2014/12/07(日) 16:10:37 | URL | 永山修一
あと、団塊の世代は西部警察は石原裕次郎や渡哲也が出てたことは知っていますが、殺人課に文太さんが出てたことは知ってるでしょうか。
2014/12/07(日) 16:18:00 | URL | 永山修一
文太さんというと、どうしても『仁義なき戦い』と『トラック野郎』になりますね。
テレビに特化しているワタクシですらそうなのですから、
世間的にはほとんど完璧にそうでしょう。
2014/12/07(日) 23:14:32 | URL | ごいんきょ
でも私の場合は東京海上(現東京海上日動)の自動車保険のCMのイメージなので文太さんには今でも「保険屋さん」とか「保険屋文ちゃん」と言っています。
あと、その前に、高倉健さんも亡くなりました。
で、過去には山城新伍さんや岡田真澄さんや二谷英明さんも亡くなっています。
で、加山雄三さんや渡哲也さんなんかはこんな人の分まで生きて長生きしてほしいです。
2014/12/13(土) 17:29:43 | URL | 永山修一
で、殺人課はそれまでコメディ映画を撮ってたスタッフが作っていました。
文太さんや高倉健さんをライバル視していた人がほかにもいました。
「男はつらいよ」に出ていた渥美清です。
2014/12/13(土) 19:15:17 | URL | 永山修一
で、渥美の「男はつらいよ」は彼が亡くなる1年前まであり、今もみんなに愛されています。
で、昭和のスターがどんどん死んでいく・・・団塊の世代が老いて行く証拠です。
2014/12/13(土) 19:20:42 | URL | 永山修一
彼らは高度経済成長期に人々を映画で熱狂させた俳優さんです。
今は「半沢直樹」の堺雅人とかがいますが、あの時代はあれがアイドル的存在でした。
で、「アナと雪の女王」が大ヒットしたことを考えてみると、今は時代の転換期だということです。
2014/12/13(土) 19:28:06 | URL | 永山修一
東京海上のCMは、平成になってからですね。
高倉さんとほぼ同時の逝去には驚きました。
こんな時でも好敵手とは。

順番ですからね。
皆さん、いつかは順番が巡ってくるでしょうが、
ここは何時でも変わらず出演番組を扱っていきたいです。
2014/12/14(日) 09:13:13 | URL | ごいんきょ
で、文太さんの伝説といえばみんな映画だと思っていますが、「殺人課」も伝説です。で私は東映にDVDの要望をしました。
で、みんなが「殺人課」のDVDを借りて見てみると面白いと言ってくれるでしょうね
2014/12/20(土) 15:22:25 | URL | 永山修一
高倉健と渥美清は映画のライバル、渡哲也はテレビのライバル
文太さんは映画でのライバルは高倉健と渥美清でした。
で、、テレビでのライバルは渡哲也でした。
高倉さんが任侠映画に出ていたときに渥美さんが「男はつらいよ」で対抗しましたが、文太さんはそれに実録やくざ映画で対抗しました。
で、男はつらいよが幅広い年層の人たちに愛されてたのを見て文太さんは改造トラックの映画をやりました。
こんなとき、渡さんはヒット曲の「くちなしの花」をヒットさせたり、映画にも出演したりしていました。
そして、渡さんはドラマ「大都会」をやっていましたが、やがて渡さんが「西部警察」をやったら、文太さんに「テレビに出ないか」との誘いがありました。
改造トラックのスタッフが仕事がなくなったと嘆いていましたが、その西部警察を見ていて、「これと同じ内容のテレビ映画を作ろう」と言い、思ったのが「殺人課」だったのです。
で、当の渡さんは「東映が文太さんで刑事ドラマを企画している」との話を聞きつけていました。
で、文太さんとの会話で「これではうちのまねじゃないですか」と言っていました。
でも「まねじゃないし、オリジナルだ、これは対抗だ」と言っていました。
文太さんが西部警察に対抗して「殺人課」を作りましたが、失敗でした。
後、文太さんがポルシェ356に乗ってたのは渡さんがスカイライン200GTターボやフェアレディーZ,その部下がスカイラインRS に乗ってたのに対抗してたので、文太さんは石原プロに対抗意識があったんだなと思いました。
2014/12/21(日) 15:39:22 | URL | 永山修一
殺人課のその後
で、文太さんはポルシェ356に乗っていましたが、スカイラインRS やフェアレディZみたいに有名にはなりませんでした。
で、東映は映画「極道の妻たち」シリーズをヒットさせましたが、「殺人課」の失敗から学び、後に「はぐれ刑事純情派」や「あぶない刑事」などをヒットさせました。
一方石原プロは、「ゴリラ警視庁捜査第8班」の失敗から刑事ドラマから撤退しました。
そして、テレビ朝日と東映は今、「相棒」をヒットさせて今にいたっています。
2014/12/21(日) 15:49:05 | URL | 永山修一
むしろ「はぐれ刑事」はその前番組に当たる「大都会25時」「米シティ刑事」の不振を受けてのあの路線・・・という気がしますが。

また「あぶない刑事」も「西部警察」終了後に日曜夜8時枠でやっていた「私鉄沿線97分署」のコミカル路線や直接の前番組である「誇りの報酬」での「男性刑事コンビもの」路線の影響を受けて製作されたもの・・・という感じでしょう。

2014/12/22(月) 04:48:39 | URL | (ハンドル未記入)
● 永山さん
『獅子の時代』スレで指摘が有りましたけど、
正に『西部警察』と『獅子の時代』で激突していた時期が有るのですよね。
あの時代の映画人は、お互いかなり意識していたろうとは思います。


● 未記入さん
刑事二人組ものってのも結構多いんですよね。
『相棒』もその流れになるのかな。
2014/12/28(日) 08:47:35 | URL | ごいんきょ
あと、高倉健さんの映画ですがなんとそのテレビ版に文太さんが出ていました。
2014/12/29(月) 15:02:27 | URL | 永山修一
それで、西部警察があったときに失業中の改造トラックのスタッフに助け舟を出したのは石原プロでした。それで殺人課は生まれたと思っています。
2014/12/29(月) 15:10:03 | URL | 永山修一
文太さんは右翼的な安倍政権に反論してたりしました。
石原慎太郎氏の考えも好きではなかったのでしょう。で、学生運動の時代に高倉健とともに大学生のヒーローになっていました。しかし、浅間山荘事件以降、学生運動は下火になっていました。
津川雅彦さんは国粋的な考えだったので、文太さんとは逆です。
で、文太さんは最後まで団塊の世代の星でした。
2014/12/29(月) 18:01:37 | URL | 永山修一
また、文太さん映画で活躍していたときアニメで「あしたのジョー」があったので、文太さんはあしたのジョーの雰囲気を地で行ってました。
2014/12/29(月) 18:04:29 | URL | 永山修一
もし「殺人課」が高視聴率だったら
それで、文太さんの「殺人課」がもし高視聴率だったら、高倉健や渥美清もテレビで刑事になってたと思います。
それで、西部警察でいうPARTⅡやPARTⅢみたいに「続 警視庁殺人課」とか言って文太さんがそれまで乗ってたポルシェ356を鶴田浩二に譲り、自分はACコブラに乗って、部下は箱スカの2ドアGT-Rや、トヨタ2000GTに乗ってただろうなと思います。西部警察が渡さんがフェアレディZに乗って部下がスカイラインRSターボに乗ってたみたいに 。
2014/12/30(火) 13:32:54 | URL | 永山修一
あと、殺人課は西部警察を強く意識した作品でした。で文太さんがピストルでウイスキーの入ったビンを割るシーンがありますがあれは渡さんがショットガンで銃声を鳴らすシーンを意識、そして文太さんのサングラス、これは渡さんを意識したものです。
2014/12/30(火) 13:43:36 | URL | 永山修一
高倉健さんの網走番外地とかは、反体制の英雄でもあったし、
いわゆる右側、任侠の英雄でもあったっというね。
左翼運動家と、それを抑える事に利用された側が、
共に同じ映画館で同じ人物を憧れの目で見ていたという。
これが日本だ、日本人だと思うのですよ。
イデオロギーなんて要するにただの道具に過ぎず、
道具に振り回されるなんて本当に愚かしいとワタクシは思います。

刑事がサングラスというのは、明らかに西部警察の影響あるでしょうね(笑)。
2015/01/01(木) 09:14:56 | URL | ごいんきょ
「殺人課」誕生の背景は映画衰退期
高度成長期に映画を中心に活躍していた俳優が映画で食べてはいけなくなったのでテレビドラマに進出した
これがあの時代の俳優の主流です。
昭和30年代までは映画が娯楽の主流でしたが、昭和28年にテレビ放送が始まり、30年代に民放キー局が増えたり、そして各地にローカル局がどんどん開局していったので、それまで映画で活躍していた俳優がテレビドラマに出演していました。
2015/01/04(日) 13:26:38 | URL | 永山修一
「殺人課」と「西部警察」は局が同じだったのです。
テレビ朝日は石原プロとの付き合いがあるし、東映の株も持っています。
で、文太さんと渡さんとのライバル関係も生まれたわけです。
2015/01/04(日) 13:33:44 | URL | 永山修一
殺人課を作ったとき、文太さんは太陽にほえろの時の石原裕次郎のようになりたいと思ってたでしょう。
それで、自分の出世作だった改造トラックの映画を4年で終わらせたと思います。
2015/01/04(日) 13:38:08 | URL | 永山修一
『西部警察』に関して語ろうと思ったら、まずは『大都会』を語らねばなりません。
どちらもここではまだ扱っていないのです。
まだまだ本当の種切れにはほど遠いんですよね。
2015/01/06(火) 00:21:53 | URL | ごいんきょ
もし殺人課に2時間スペシャルがあったら
話を殺人課に戻しましょう
もし「殺人課」に2時間スペシャルがあったのならどうでしょう。
殺人課は改造トラックの映画のスタッフが作ったドラマだったので改造トラックの映画とのコラボ企画があったのかも知れません。それで文太さんがポルシェ356で自分が映画で乗ってたトラック(一番星号)とカーチェイスをしていたと思います。
で、殺人課の出演者もそうしていたと思います。その運転手役が愛川欽也で、山城新伍が暴力団組長の役をやってたと思うし、それだったら見たかったです。でも殺人課自体が低視聴率だったので実現しませんでした。
2015/01/10(土) 13:53:15 | URL | 永山修一
萩本欽一は殺人課の裏番組をやっていました。文太さんの訃報について「こっちは人気だったけど文太さんの訃報は悲しいね」と言いますし、
殺人課で共演した三田村邦彦は「本当に驚いてる」と言いました。
渡哲也は「菅原さんは我々の西部警察を参考にしてドラマの殺人課を作ってくれた。ありがとう。今はいい思い出になった」と言います。
2015/01/10(土) 14:05:03 | URL | 永山修一
永山修一
映画衰退期の産物は何せ文太さんの「殺人課」だけではありません。
「大都会」や「西部警察」、「太陽にほえろ」や「特捜最前線」もそうです。
高橋英樹や里見浩太郎も、映画衰退期にテレビ時代劇の出演したり、山城新伍みたいにテレビ司会者になったりとしていたみたいです。
2015/01/17(土) 16:18:05 | URL | 映画衰退期の産物は「殺人課」だけではない
殺人課の不人気の原因ですが一色彩子のシャワーシーンがあったということが不評でした。あのシーンは子供たちがちょうどこれがあった時に学校の宿題をやってるか、風呂に入ってたかのどちらかの時間だったので、その時間帯にやってたということは確信犯だったんじゃないかなと思いました。
因みに殺人課の企画の俊藤さんは高倉健の映画を作った人です。
2015/01/17(土) 17:08:09 | URL | 永山修一
一色さんのシャワーシーンが有ったんですか。
裏番組が勢いある頃の『良い子悪い子普通の子』でしたからね。

俊藤さんは東映ヤクザ路線の裏ボスですから。
2015/01/18(日) 17:02:27 | URL | ごいんきょ
殺人課と西部警察がコラボすると
もし、「殺人課」が高視聴率だったら、西部警察とのコラボもあったかも知れません。
それで、スカイラインRSや、フェアレディZと一緒に356が走るシーンや、殺人課のメンバーが大門軍団と一緒に凶悪犯を倒して最後には渡さんと文太さんがショットガンや拳銃で仕留めて終わりという物語になってたかもしれません。見たかったですね
あと、殺人課のころの文太さんって角刈りでしたかね(それは西部警察のころの渡さん)。
2015/01/25(日) 15:49:37 | URL | 永山修一
あと石原プロの「ゴリラ警視庁捜査第8版」みたいなのもやってほしいでした。
2015/01/25(日) 15:52:15 | URL | 永山修一
角刈りだったかな。
まだ短めではありましたね。
2015/02/01(日) 04:56:18 | URL | ごいんきょ
殺人課は70年代東映映画のテレビ版
殺人課は東映の1970年代の映画がそのままテレビの刑事ドラマになったと言う感じでした。で、改造トラックの刑事編みたいなものだったと思います。
なお、東映は漫画「サーキットの狼」を映画化しましたが、文太さんのポルシェ356はその影響だと思います。
2015/02/15(日) 15:51:19 | URL | 永山修一
文太さんの映画を撮ってた鈴木則文さんも文太さんが亡くなる半年前に亡くなりました。
で、鈴木則文さんがもし殺人課の監督だったら漫画の「こち亀」みたいなユーモラスなドラマになってたと思います。
あと、殺人課のプロデューサーだった俊藤さんも13年前に亡くなっていました。
殺人課は出演者どころかスタッフまで亡くなった方がいました。あと、鶴田浩二さんも28年前に亡くなっています。
2015/03/02(月) 16:32:43 | URL | 永山修一
高倉健さんや文太さんの訃報が相次ぐ中、渡哲也さんは今はテレビにも出ていません。いったいどうしてるでしょうね。
で、話は変わりますが文太さんは反原発や秘密保護法反対を言っていました。
文太さんだけが反原発を言ってただけではありません。サザンオールスターズの桑田佳祐も去年の紅白歌合戦で安倍内閣を歌で批判したり、坂本龍一や忌野清志郎も歌で反原発を叫んでいました。山本太郎も脱原発を言いました。尾崎豊は今の教育がおかしいと歌で言っていました。
文太さんは小沢一郎さんとも会ったことがありますし、松本龍さんの応援演説でも「国防軍を作る自民党なんかに絶対に入れるなよ」といいました。2005年の選挙でも亀井静香さんの応援演説で小泉政権を猛烈批判していました。
それだけではありません。渡哲也は石原軍団を引き連れて選挙の応援をしました。
津川雅彦は拉致被害者を全員返せとか日教組をつぶせとか言いました。
2015/03/02(月) 17:48:22 | URL | 永山修一
あと、鈴木宗男さんの応援に松山千春が来ています。
ごいんきょさん、私の書き込みに何か返事はないでしょうか。
2015/03/07(土) 13:46:00 | URL | 永山修一
愛川欽也さん、殺人課に出したかったな
文太さんの訃報はこの前でしたが、愛川欽也さんが亡くなりました。
文太さんと欽也さんは映画で共演していましたが、殺人課でも共演してほしかったと思いました。
ご冥福をお祈りします。
2015/04/18(土) 18:30:07 | URL | 永山修一
渡さんって何してるんですかね。
石原プロを守るので精一杯なんでしょう。
勿体ない気がしますが。

文太さんは晩年、かなり政治的な発言をしてましたね。
色々な考え方を披瀝し合うというのは、いい事でしょう。
それがイデオロギーとか宗教とかの、立場絶対な発言だと興味ありませんが。

映画でよき相棒だった愛川さんも、ついにお隣って感じですね。
2015/05/06(水) 12:52:40 | URL | (ハンドル未記入)
「殺人課」がほかの作品とコラボしたら
殺人課がコラボするとしたら、西部警察が一番いいでしょう。
で、スカイラインRSやフェアレディZなんかで西部署の刑事が走っていたときに文太さんがポルシェ356で一緒に走って、凶悪犯を一緒にやっつけると思います。
これは面白そうです。
ところで、上の書き込みだけであげた人だけではなく、歌手の沢田研二さんも反原発を言っています。沢田研二さんといえば。日産ブルーバードのCMで知られた人です。
2015/08/29(土) 19:24:05 | URL | 永山修一
渡さん、具合が悪かったようですね。
退院されているようですが。

文太さん、映画ではヤクザでしたが、現実は左側だったなあ(笑)。
2015/09/09(水) 00:10:01 | URL | ごいんきょ
文太さん、健さんのヒーロー像
高倉健さん、菅原文太さんはもうすぐ1周忌です。
健さんは昔の映画で見てみると、本当のヒーローとはかけ離れた役が多かったです。
明治時代のヤクザだったり、テロリストだったり、犯罪者だったりとアンチヒーローの役ばかりでした。
文太さんも、昔の映画で見ると、アンチヒーロー役が多いでした。
ヤクザで、抗争シーンで拳銃を持って撃っていましたし、警察嫌いのトラック運転手を演じていました。
しかし、文太さんは、そんな悪者の役から足を洗い、テレビの殺人課で正義のヒーローに姿を変えました。
2015/10/28(水) 16:14:01 | URL | 永山修一
え。早いなあ。もう一年ですか。
東映そのものがアンチな会社ですからね(笑)。
2015/11/15(日) 18:46:15 | URL | ごいんきょ
殺人課もついにDVDに
来年の2月になりますがついに殺人課もDVDになります。みんな待ってました。出たら速攻で借りに行きます。
2016/10/23(日) 17:51:58 | URL | 永山修一
本当だ。
http://www.toei-video.co.jp/DVD/satsujinka.html
2016/10/26(水) 05:46:17 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
