私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



佃權

該当番組画像募集

あったしゃ佃權はんぺんだ
蒟蒻問答おでんダネ
おっととどっこいかまぼこだい
っとくりゃ
「江戸時代の味を今に伝える つくごん」


CMネタでは、これまであまり振り返られなかったけど、
実はみんなCMソングはよく知ってるんじゃないのというのを
中心に扱っていきたいなと思ってるんですけど、
こないだの東京ガスはコケたようですね(苦笑)。
誰も知っている人がいなかった。
うーん、ワタクシはよく聞いたんだけど、夕方ニュースの頃だから
当ブログ閲覧者層はあまり見てなかったのかなあ。
なんか、今回も誰も知らないんじゃないかって感じですが(苦笑)。
一応ローカルCMとしておきますけど、他地方ではどうだったでしょう。
それ以前に、関東地方でも知っている人はいますかね(苦笑)。
たしか簡単なアニメCMで、半纏姿の職人が踊っていたかと?
つくごんの名を聞いたのはこのCMだけだったと思いますが、
さすがは老舗で、今でも築地で健在のようです。
http://www.sasaju.co.jp/p2/gourmet/tukugon.html

あとはんぺんのCMと言えば、なんと言っても紀文ですね。
テレビお料理教室の稿で詳細に取り扱ってますけど、
紀文のはんぺんバターでジュッてやつね。
時代的にはほとんど同時代、紀文の少し後だと思うんですよ。
紀文のはんぺんがCMでプッシュされたんで、
つくごんさんも負けじとCM展開したんじゃないかと思いますけどね。
紀文のCMは、味が無い感じで存在感の薄かったはんぺんに、
たしかに一躍脚光を当てた功績大だったと思います。
おでんにはんぺん入ってても、まず最初のうちは食わないし(苦笑)。
おでんってーのは考えてみれば日本人ならではの料理で、
しかも食材の自由度も大きく、貧乏な家でも楽しめたしなあ。
家族団欒の象徴みたいなイメージ有りますね。
ガキの頃はボールとか好きだったけど、
今はからしの味を楽しめれば食材はあまり拘らないかな。
今のワタクシにとっておでんの主役は辛子ですね(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
佃權のCMとは!
まったく知りませんでした。たぶん見たことがないのではないかと…。

ですが、私の利用している生協では佃權のおでんダネは高級品扱いで実際美味しいです。はんぺんは…入っていたかなあ??(セットになっているもので、さつま揚げ系のねたが中心だったと思います)
2007/02/12(月) 00:28:27 | URL | ダイアナ・シールズ
きっと
見た事ないんでしょうね。
あれば絶対に忘れないであろう軽快な歌でして。
薩摩揚げじゃちょっと歌にしづらいかもね(笑)。
2007/02/12(月) 00:36:30 | URL | ごいんきょ
師走になると
年末になると伊達巻のCMに変わりませんでしたかねぇ。
正月用のためでしょう、獅子舞いかなんか出てきて
♪つくごんの~おぉっだてーまきっ!
ってな歌もあったんじゃないかしら?
2007/02/12(月) 11:09:14 | URL | オンデン1970
そうそう
伊達にゃ食えない
つくごんの伊達巻っ!♪
…だったかな?

つくごんは、デパ地下でも健在ですよん。
魚中心のお弁当も、買ったことあります。
2007/02/12(月) 12:29:58 | URL | 桃
あ、もしかしたら
お弁当は、味の浜藤(はまとう)だったかな?
こっちも、かつてCMで耳にしたねりもの系ですが。
うちのおでん種は、最近つくごんが多いです。
沿線のデパ地下に結構あるので。
2007/02/12(月) 12:45:29 | URL | 桃
うっ やられた!
 ごいんきょさん、いいネタ持ってますネ。

 このCM覚えてますとも~! 最後の
「江戸の味を今に伝える」(時代は無かったと思います)のナレーションは近石真介さんの声でしたかネ。そして「佃権」の前にはエコーの効いた拍子木の音!

♪おっととどっこい かまぼこだい
の前に
♪忘れちゃ困るよ 焼きちくわ
の1節があったと思います。文字通り「忘れちゃ困るよ」!

 昨日はお祝いコメントをありがとうございました(^o^)/
2007/02/12(月) 14:21:24 | URL | 自由人大佐
東海エリアでは馴染みが無い
このCMに関してはそうしつつもやはり練り物のCMの全国区の王道はかねてつではなかろうか

♪飯事遊びの母さん達は皆てっちゃん大好きよてっちゃんてっちゃんかねてっちゃん竹輪と蒲鉾ちょうだいなへいへい毎度ありがとさん~というこのテーマは童謡の可愛い魚屋さんにメロディーがかなり似ていて同一人物による作かもと思っていたっけかな

ちなみに比較的そんな昔ではない頃に何故か宝島やぴあとかに故中島らも氏の漫画になった事もあり今でも一部はかねてつの公式サイトで見られる
2007/02/12(月) 16:19:38 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
すみません、読めませんでした(^_^;)
北海道だと「堀川」「一正蒲鉾」が有名です。どちらも本社は新潟ですが。最近はあまりCMを見かけないかも。
道内ローカルだと、小樽の「かま栄」がHBCとSTVでCMを流しています。(たぶん札幌地区のみ。)かま栄、館のケーキ、新倉屋の花園だんごの3点が小樽名物だと個人的に思っています(テレビCMをよくやっていたという点で)。
2007/02/12(月) 16:53:12 | URL | 北国の人
かもめちくわを忘れていました
マルヨ水産(青森が本社)の「かもめちくわ」のCMもよく流れています。大工の棟梁に扮するおじいさんと4~5歳ぐらいの坊や(孫という設定か?)が出てくる、からくりTVの1コーナーみたいな感じのCMです。
かつては高田純次さんがCMに出ており、最後に「かもめちくわ、キャロ~ン(カモ~ン?)」という意味不明の決めゼリフを言っていました。(^o^;)
姉妹品に「浜育ち」というイカの塩辛もあります。
2007/02/12(月) 20:18:58 | URL | 北国の人
ねりもの系
かつて、中島らもが、「ぴあ」での広告を載せた「ネリモノ広告大全」とかいう本出してましたね。
そういえば、一正も記憶にあるなぁ。
あとは、マルゼンのチーかまのCMとか。
>北国の人さま かま栄は、何かの全国ネットの番組に、大泉洋が“ぱんロール”とかいう商品をお土産に持参して、おそらく“どうでしょう藩士”の間では一気に知名度が!?
2007/02/12(月) 21:53:33 | URL | 桃
かねてっちゃん
● オンデン1970さん
その歌はどうも思い出せないですね。
正月バージョンはそう言えば有った気も…


● 桃さん
お弁当は味の浜藤って有りましたね。
つくごんの名前、ワタクシは最近はあまり見ないですが、
もし自分で使ったら絶対にその度にこの歌を思い出すな(笑)。
ネリモノ広告って大全集に出来るほどのものですかね?(笑)


● 大佐殿
あ、どの味をでしたっけ。そうかもしれません。
ああ、近石真介さんね。聞き覚えがある声だとは思いましたが、
今ひとつ名前までは思い出せませんでした。
歌声も微妙に聞き覚え有るんだけどな~。天地総子さんか?

忘れちゃ困るよ 焼きちくわは思い出せません。
ワタクシのバージョンも有ったんじゃないかな?

>昨日はお祝いコメントをありがとうございました(^o^)/
へ~。
義理を欠かない素晴らしい人ですね、その人(笑)。


● ガッツさん
うわー、やられた! 有ったなあ、かねてつ。
なんで思い出さなかったんだろう。
と言うか、数日前に思い出していて、これも書こうと思ったんですよね。
でも、書く段になって忘れちゃった(苦笑)。

  てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん 竹輪と蒲鉾ちょうだいな
  へいへい毎度ありがとさん~
って部分のバージョンしか知らないですね。
ガッツさんのフルバージョンを聞いてみたいです。
やはりアニメCMだったかな?

で、公式サイト覗きました。
いやあ、懐かしいな、てっちゃん(笑)。そうだ、あんな子だった。
歌の詳細もありますね。富田勲さん作曲とは!(笑)
歌は松島トモ子さんでしたか。いやー、再発見ばかりだ。
楽譜が掲載されてますのでMIDIにして聴いてみよう。


● 北国の人さん
あ、堀川のかまぼこは関東でもやってましたよ。
誰だったかな、女優さんが「堀川のかまぼこ」って紹介する地味なやつでした。
一正も「一正かまぼこ」って女優が言う地味なCMが有った気が。
うーん、記憶が混同していそうです。一正の方だったかな。
その他のはご当地ローカルのようですね。
高田さんの見てみたいな(笑)。
2007/02/13(火) 00:08:45 | URL | ごいんきょ
おっととどっこい(^^ゞ
 あれからずっと考えていて、今朝の通勤の時に「ん?待てよ。『覗いて見えるよ』って歌詞じゃなかったか?」と、ふと思い出しました。「忘れちゃ困るよ」ではなかったかも‥‥(^^ゞ 失礼しました。

 「かねてっちゃん」も懐かしいですネ。私もごいんきょさんと同じく、途中から始まるバージョンしか記憶にありません。
 作曲が冨田勲氏とは! 幅広くお仕事なさっていますネ。
2007/02/13(火) 13:35:07 | URL | 自由人大佐
富田勲さん
覗いて見えるよですか。いずれにせよわかりませんね。

かねてつは、関東ではそのバージョンだけだったんでしょう。
富田勲さん作曲というのは衝撃ですね。
マイティジャックやジャングル大帝と同一人物の曲とは、とても…(苦笑)。
2007/02/14(水) 06:38:13 | URL | ごいんきょ
カニ風味かまぼこ
先述の一正は「オホーツク」という商品名で発売しており、斉藤清六さんがあの破壊的な歌声で
♪オーホーツークー オーホーツークー(ベートーベンの第九風に)
と歌っていたCMが印象的でした。(20年以上前に流れていた)
ライバルの堀川は「アラスカ」で、紀文は確か「マリーン」という商品名だったはず。「マリーン」はコント赤信号がCMをやっていた記憶があります。
2007/02/15(木) 22:52:13 | URL | 北国の人
オホーツク
そうそう。「一正のオホーツク」って言ってました。
こちらはそんな地味なCMでしたので、清六さんのをぜひ見たい(苦笑)。
アラスカとマリーンってのは記憶に無いですね。
2007/02/16(金) 00:43:47 | URL | ごいんきょ
つくごんCM
懐かしいCMの話、ありがとうございました。
つくごん、私も大好きです。
時々、デパ地下で買ってます。
TVCM、そういえば昔、流れていましたね。
最近は見ないけど、ああ言ったレトロなCM、今となってはかえって斬新な気がしますよね。久し振りに見てみたいです。
2008/05/19(月) 15:15:30 | URL | ルミ
歌詞です
大好きなコマソンなのに、今までこのスレッドがあることを見逃していました。私が耳コピして愛唱していた歌詞は
 わーたしゃツクゴンはんぺんだい
 蒟蒻問答おでんだね
 覗いて見えるよ焼きちくわ~
 ア、おっとこどっこい蒲鉾だい
 伊達にゃ惚~れない ツクゴンの、だてーまき、とくりゃ
でした。

かねてっちゃんは、ごいんきょさん指摘の部分しか私も知りませんでした。この歌、たしか山上たつひこ(だったと思う)が当時スケベネタに使ってたと思うんですが、喜劇新思想大系じゃないし何だったか思い出せません。

あオホーツク、オホーツク、と連呼してたのも同じCMだったでしょうか。斉藤清六だったかどうか定かではありません。このCM、夢に見た覚えがあります。目が覚めた時すごく感動していた、いい夢でした。

練り物じゃないんですが、角川博のシーチキンも忘れがたいです。でも歌詞は忘れました(^^)
(ガーッ?)とファイトだシーチキン
(XXXX)チャンピオン
シーチキンでチャンピオン、シーチキンでチャンピオン
2008/05/19(月) 16:32:57 | URL | あぶもんもん
テレビの話じゃなくて
おでんの話になってしまうんですが、通訳をしている人だったか外国語の学者の本だったかで読んだ話です。ハンガリーかどこかの学者を日本人が家庭でもてなして、おでんを御馳走しました。「これはどういう料理か」と訊かれて、困ってしまった。一生懸命に考えて、こっちのは魚をすり身にして蒸し固めたもので、こちらのは大豆の絞り汁を凝固させた物を揚げたものであり、これはコンニャク芋という芋を凝固させた物で・・・と四苦八苦して説明したら、涙を流して喜んでくれたそうです。こんなに手の込んだ料理は世界のどこでも聞いたことがない。自分のためにここまでしてくれたのか、と。考えてみればおでんは物凄い料理ですね。
2008/05/20(火) 01:51:21 | URL | あぶもんもん
はしもとの生すり身
「は・し・も・との生すりみぃ~」というCMがあったなあと思い、
調べてみたら、「小樽マルハ橋本商会」という会社のCMだそうです。

さらに判ったことは…
・この曲、タイトルはズバリ「橋本の生すりみ」
・歌っているのは「さんじゅうしち☆はち」という2人組
・CDが出ていたが完売(ほ、欲しかったのに…)
「さんじゅうしち☆はち」のホームページによると、
他にも『KA・MA・BO・KO』という曲を出しています(笑)

あぶもんもんさん、
シーチキンと聞いて、「いなばのライトツナ」を思い出しました。
あのCMの曲も、CDがあったら買いたいくらい大好き…
2008/05/21(水) 03:10:16 | URL | みゅう
みゅうさん
いなばのライトツナ、というのは曲も商品も知りませんでした。そんなにいい曲を一度も聴いたことがなかったのは残念です。

マルハ、だけの関連で思い出しましたが、
マルハ~マルマル生き~のいいヤツ~
というCMがありました。マルハ全体のCMだったでしょうか。

昭和52年(に間違いありません)、田崎潤が揚げたてか焼きたての練り製品を口に入れて「あーつあつあつ!!」と叫んでいたCMがありましたが、紀文だったかなー。
2008/05/21(水) 20:30:47 | URL | あぶもんもん
● ルミさん
つくごんとかよっちゃんとか、なかなか味がありましたよね。
今となっては、やすこけいこのイボコロリのような動かないフリップCMも懐かしい(笑)。

● あぶもんもんさん
とっくに全スレ見ているのかと思ってました(笑)。
なるほど。フルはそんな歌詞なのですか。
シーチキンは、マイルドの方がよく覚えてますね。
♪ シーチキーンマイルド

おでんの話はおかしいですね(笑)。
練り物に限らず、保存食というのは手間暇かかっていたんですよね、昔は。

マルハの竹輪なら小林亜星さんなんですが。
田崎さんのは、有ったような気はしますが、どうも今ひとつ…

● みゅうさん
はっはあ。北海道ローカルなんですね。
水産物の本場だけに美味そうな。
いなばのライトツナ有りましたね。
ただ、曲は思い出せません。
2008/05/21(水) 23:52:42 | URL | ごいんきょ
シーチキンのcmの元祖は
大佐殿のブログでも話題にしたのだが熊倉一雄氏のナレーションのアニメのもので無人島に流れ着いたある魚嫌いという男が仕方なしにつりをしていたらシーチキンをgetしたという内容のものでありはごろもの公式サイトでも見られる
にしても何故ツナ缶やほていのやきとりのcmはあれども真の缶詰界の英雄ともいえるかも知れない秋刀魚の蒲焼きや味付赤貝鯖の味噌煮等のcmがないのであろうか
赤味噌全盛の東海エリアにも一つとしてみた事が無い
2008/05/24(土) 15:33:54 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ほんとだ。
はごろもフーズにもCMギャラリーが有ったんですね。
初代CMは記憶に無いなあ。

缶詰の英雄って、かに缶じゃないんですかね(笑)。
普及品ではコンビーフとか。不味いけど(笑)。
なぜそれらのCMが無いかと言えば、たまたまだったんでしょうけどね。
今はもう不可能でしょうが。
2008/05/28(水) 06:41:03 | URL | ごいんきょ
ピノチオと あけぼの
♪あけぼの~ それはー真っ赤ーな太陽ーのー 子ーどーも~
というのは食品会社の TVCM だったでしょうか。
♪子どものファッション、ピノチオ~
と歌うと続いて出てくることを思い出しました。ソラシド~からドレミファ~につながるというだけですが。
2011/05/10(火) 16:54:25 | URL | あぶもんもん
コリコリが分かったら
 このスレに書くイワレは全くないんですが・・・
「コリコリがわかったら、もう大人よ」というフレーズを思い出し、気になって仕方がありません。
 食品の TVCM で、歯触りがコリコリしている意味だったと思います。練り製品か漬け物かも知れませんので、スレ違いの可能性大ではあります。
 言っていたのは十朱幸代ではなかったかとオボロゲに思うので、ますます佃權とは離れるのですが、はごろもシーチキンはコリコリしていませんし・・・
 どなたか覚えていらっしゃる方、いらっしゃるでしょうか。
2011/07/01(金) 00:26:40 | URL | あぶもんもん
クラゲ
「コリコリがわかったら、もう大人よ」というキャッチフレーズは、マルトモのクラゲのCMで、出演していたのは香山美子です。

お昼のワイドショー(日テレ系、「おもいっきりテレビ」の前番組)の中でよく見たので、放送していたのは1987年(昭和62年)より前です。
2011/07/02(土) 10:28:57 | URL | 10000k
● あぶさん
どちらにも絡めませんが、コリコリの方は聞いた気もするなあ。


● 10000kさん
はー、そうでしたか。
香山さんのマルトモめんつゆCMは見つけましたので、確定かな。
2011/07/03(日) 13:30:35 | URL | ごいんきょ
夕月かまぼこ
🎵ゆーゆーゆーづきたべましょー
ゆーゆーゆーづきかまぼこだ!
ゆーゆーづき
ゆーゆーゆーづきたべましょー
きめました!

浜木綿子さんが出演されてましたね。CMソングの出だしのバスドラムが印象的でしたね。
2014/08/16(土) 22:48:02 | URL | うえさま
最初の管楽器に続く ツトツトツトツト ってやつですね(笑)。
2014/08/19(火) 22:51:30 | URL | ごいんきょ
懐かしい~♪
わったしゃつくごんはんぺんだ
こんにゃく問答おでんだね
覗いて見えるよやきちくわ
おっとこどっこいかまぼこだ
伊達にゃ惚れないつくごんの
伊達巻っとくりゃ~♪

東京生まれ東京育ち50代。
小学生の頃、良くTVで観ました。
2014/11/11(火) 15:24:02 | URL | NON
久々に本記事に関してのコメントを頂きましたが、
そう言えば歌手は誰なんでしょうね。
天地総子さんっぽいけど。
2014/11/11(火) 23:31:22 | URL | ごいんきょ
佃權の伊達巻のCMソング・・
30年以上前、高校生時代に築地場内の佃權でアルバイトしてました。最後のところは、伊達巻だけに「伊達にゃ巻けない~佃權の伊達巻とくりゃ♪」と記憶しています。
記憶違いだったらごめんなさい。
2016/07/01(金) 19:52:06 | URL | mash
その長い方は、ワタクシ聞いた記憶が無いんですよね。
どちらが正しいのかな。どちらでもおかしくないですけど。

それにしても佃權でバイトとは。
売り子さんって事かな。
2016/07/17(日) 20:30:23 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ