私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おはよう720 (1975)

おはよう720


さてさて、リクエスト戴いた『おはよう720』ですが、
既述の通りワタクシは当時、恒常的な視聴はしておりません。
裏にはおはよう!こどもショーやカリキュラマシーン、ピンポンパンが
ひしめいており、そちらのチェックでいっぱいいっぱいでした。
ですので本当におぼろな記憶により僅かな資料を補足しながら
話を進めていくしかやりようがありません。
なにぶん朝の帯生番組ということで出回っている資料も少なく、
この番組に限らないですが、特に今回はぱらマンさんのリクエストもあり、
ご記憶の事がありましたらなんでもコメント欄で教えて戴きたく思います。

そもそもTBSではその昔、関口宏らの司会で時代を飾った名番組、
ヤング720というのが過去にあり、ネーミングはその踏襲でしょう。
この番組は、国内や外国のアチコチから中継を交えて送る朝の情報番組で、
1975年9月25日(月)から76年9月24日(金)までの丸一年間放送されました。
この時、外国を旅した面々は走れ!!キャラバン�として紹介され、
その際に使われたテーマ曲がヒットして、番組も注目されます。
おそらく国内のキャラバンもあったので、キャラバン�と言われていたのでは?
第一回ではポルトガル編から始まっております。

いつ頃から使われたのか判然としませんが、テーマに使われた
ダニエル・ブーンの『ビューティフル・サンデー』が大ヒット。
この曲は1976/3/10に売り出され、オリコン1位を奪取。
192万枚を売り上げ、空前のブームを呼び起こしました。
外国人が歌う英語詞曲としては記録的ヒットです。
さすがにこれは、ワタクシもよく耳にしました。

ただ番組は見ていなかったので、なんでこんなに流行っているのか、
ちょっとピンと来ませんでした。と言うのは、同じ曲がいくつも
ランキングに並び、知らない人間には異様な光景だったんです。
俺たちの勲章でスマッシュ・ヒットを飛ばしたトランザムが、
続くシングルとしてこれの日本版を発売。
76/3/25に売り出され、オリコン最高9位、27万枚を売り上げました。

しかし、この歌の日本版を語る時に誰もが思い出すのは田中星児でしょう。
トランザム版と同時発売されたそのレコードは、『オー・マリヤーナ』と
両A面的な扱いで売られ、オリコン最高4位、54万枚を売り上げました。
日本版最高の売り上げを記録した田中は紅白歌合戦にも出場。
その名は一躍全国的になります。

オー・マリヤーナは、このおはよう720に続いて放送されていた
『8時の空』の中で田中が歌い、相乗効果でヒットしました。
そもそも『おはよう720』でユーゴスラビアを回った時に覚え、
自ら持ち帰った歌だという事で、思い入れも一塩のようです。
ちなみに日本語版『ビューティフル・サンデー』の作詞も田中本人です。

田中星児はこの時まで、NHK『おかあさんといっしょ』の
歌のお兄さんとして5年のキャリアがあり、『8時の空』でも
子供向けの歌も歌ってた様に記憶してます。
♪ これっくらいの おべんと箱に おにぎりおにぎりちょいと詰めて
  きざーみ生姜にごま塩ふって 人参さん 牛蒡さん
  穴の開いた蓮根さん 筋の通ったフ~キ
なんて歌を歌ってたと思います、たしか。

この『8時の空』は『おはよう720』に続けて放送された10分番組で、
上記の様に、『おはよう720』とも微妙に繋がっていました。
番組の最後にパーソナリティーの二人が「行ってらっしゃーい」と
朝の登校・出社直前に見ている人達を送り出してくれました。
番組自体は『8時の空』の方が古いです。
720最後の週は『さらばキャラバン�』として国内に凱旋。
(月)福岡(火)広島(水)大阪(木)名古屋と周り、
最後の日に東京に戻って終わっています。

こうして社会的現象にまでヒットしたのを受けて放送時間が拡大され、
翌週76年9月27日からは『おはよう700』として放送されました、
キャラバン�はアラスカから再スタート。
新テーマ曲は、『そよ風の誘惑』のヒットで既に日本でも有名だった
オリビア・ニュートンジョンが76年10月20日に発売し、
オリコン最高6位、44万枚の売り上げを記録しました。

この新テーマ『カントリー・ロード』は元々、ジョン・デンバーが
『故郷へ帰りたい』として1971年8月5日に発売し、
オリコン最高28位を記録したカントリーのヒット曲でしたが、
オリビアの透明感ある歌唱も魅力的で、ワタクシも好きでした。
英語詞曲の歌唱に初挑戦したのがこの歌でしたね。
それまでは、マンダムのCMソングで流行ったブロンソンの
『男の世界』でも ♪ オーザワール ハブザラバァ ふんふふ~ん
 エブリマァ~アンダァム なんて感じで、歌ってました(笑)。

番組は、うつみみどり改め宮土理となったうつみのエチオピア編、
斉藤努のアフリカ編、韓国編などと続きましたが、
その後はヒット曲も生まれなかったと思います。
そうして徐々にブームも沈静化し、80年9月26日にその使命を終えました。
現在の所ではこんな程度のレポートしかできませんが、
おいおい資料が集まり次第、暫時情報を追加していきたいと思います。
皆様からの情報もお待ちしております。

おはよう700jpg



【推薦関連サイト】

おはよう720,おはよう700 『キャラバン�』
  http://www.motobayashi.net/tv/caravan2/
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
待ってました。
あまり観て無かった番組だったようで
さぞかし大変だった事でしょう。ありがとう御座います。
さて『ビューティフル・サンデー』ですが1976年のドイツ編から使用されたようです。
(曲自体は、1972年のリリース)
でもしっかり観ていたのもこのリスボン→東京7万キロまでで「カントリーロード」「イン・ザイール」のテーマ曲の頃になると飽きちゃってました。
2004/12/24(金) 21:05:00 | URL | ぱらマン
そうですね。帯番組の調査はなかなか難しいですし、
仮に資料があっても、放送本数が多くなるので調査が骨です。
ですがワタクシは、帯番組からも逃げずにやっていきたいと思います(笑)。

ビューティフルサンデー、ドイツ編から始まったというのは貴重な情報です。
それ以前はテーマ曲は無かったんでしょうかね?

カントリーロード以降は急速に勢いが止まったと思います。
2004/12/25(土) 07:13:02 | URL | ごいんきょ
おはよう720の時は、普通の乗用車とライトバンの二台が走ってましたが、おはよう700になったら、後のライトバンがワンボックスにグレードアップしたのを記憶しています。両車とも、ボンネットに大きくキャラバン2のロゴをあしらったマークを貼っていました。どこかの暑い国に行ったとき、日光に照らされて熱くなったクルマのボンネットで目玉焼きが焼けるか?とやってたのが妙に印象的でした。放送時は小学生で、毎日キャラバン2を見てビューティフルサンデーを聴いて学校へ行きました。はじめて買った洋楽のレコードだったと思います。あの番組、けっこう人気があったと思いますよ。たしかタコメーターのところにシールを貼って何キロ走ったかわからないようにしてあり、さて今は何キロでしょう?とか応募したりしてような・・・?他のコーナーを憶えていないのですが、田中星児さんと水越けい子さん?という歌手が出てきてリクエストされた曲をギター片手に歌うコーナーってありませんでした~?
2005/05/13(金) 13:54:00 | URL | かねごん
水越けい子
ほほにキスして♪
って歌声が脳味噌にこびり付いている、彼女でしたか。
田中星児さんと一緒にやってたのは。言われればそんな気も。
しかし、そのリクエストコーナーは、本記事中でも書いている『8時の空』の方じゃないですかね?
時間的に繋がっているし、内容も微妙にかぶってたんで、
両者を混同されている場合も多いようです。

その他のエピソードはどれも貴重ですね。
局の方にもビデオが残ってるとは思えませんし。
目玉焼きの話、なんとなく覚えてます。
当時、子供達の間でも話題になったような気がしますね。

人気は間違いなくありましたよ。
あれだけの大ヒット曲を複数出してるんですからね。
タコメータークイズも、言われればあったかなー?という感じですね。
2005/05/14(土) 06:49:39 | URL | ごいんきょ
懐かしいです。
当時小学校低学年くらいだったので
内容は詳しく覚えてませんが、
この番組を見てました。

「ビューティフル・サンデー」
「カントリー・ロード」
ともに大ヒットしましたので
うちにも当時のシングルレコードがまだあります。

また、CMのアイキャッチで
「7時●●分です」と言うナレーションが入る時にコインを食べる貯金箱が写るのは覚えてます。
これも流行ったのか、我が家にありました。
2005/05/22(日) 14:13:05 | URL | (ハンドル未記入)
パックン貯金箱!
あれだけ売れたんですから、レコードがあるお宅、わりと多そうですね。

貯金箱についてはワタクシはわかりません。
あれですかね、パックン貯金箱。
手の上にお金を置くと、その重みで動作が始まって、
十円玉を投げて自分の口に放り込むヤツ。
サザエさんのンガングですね(笑)。
あの貯金箱も懐かしいなー。
この番組が発端だったのか、はたまた流行ったから番組で使っていたのか。

幽霊の手が出てきてお金を持っていくヤツも流行りましたね。
2005/05/22(日) 23:28:06 | URL | ごいんきょ
キャラバンⅡ
ごいんきょさま:

「おはよう720」でGoogleして,見つけさせていただきました.

「キャラバンⅡ」については,思い入れもあって私も調べてみました.調査結果のありかを「HPアドレス」の欄に貼っておきます.

写真集が4冊,出ていますので,それが唯一の頼りとなります.あとはやはり,新聞の縮刷版と,自分の記憶ですかね.
2005/07/23(土) 21:54:12 | URL | Roy
ようこそ
写真集については、ワタクシもネットで調べてるうちに知りました。
機会が有れば入手したいと思いますけど。

って、そのサイトの人じゃないですか~~~!(笑)
いやー。資料的にはマイナーな番組なのに、よくフォローしてあるなと感心して拝読してました。
そちらの資料を盗用してしまわないよう、自分は縮刷版を活用して本記事を書いた次第です。
リンク戴いて恐縮です。早々に、別に目立つ形でリンクを記述させて戴きますね。
2005/07/24(日) 06:47:02 | URL | ごいんきょ
青春時代のすべてでした
こんなBLOGを作っていただき有難うございます。私の青春は、キャラバンⅡと8時の空がすべてでした。ビデオがなかったので、大学に行く前にカセツトテープをセットして毎日録音していました。リスボン-東京 アラスカフェゴ-東京昨日の事のように思い出します。見城美枝子さんは、フランスで病気になって入院しましたね。入院先の病院の窓から見える木葉が一枚一枚散っていくのを彼女は、日々数えていましたね。ウガンダのアミン大統領と会いましたね。ドイツには、たしか土井かつえさん、あとちぽちゃんとか五木田たけのぶさんそしてドライバーは、ゼブラレビンでおなじみラリードライバー根本じゅんさんなどなど・・・
アラスカのスターとの時の立て看板にThe end of rodoとありそこに老夫婦がそしてケンケンげ尋ねるとセカンドハネムーでしたね。アラスカには、サンタクロースのベネタイさんもいましたね。話しは、つきませんね。
8時の空に出ていたジュディーは、今なにをしているのでしょうね。ビューティフルサンデーもよかったけどスカイハイとかパロマブランカもすきでした。あとウィヤポーから始まる曲もよかったなぁ~ まだまだいっぱいありますので又、書き込みます。
有難うございます。
2006/07/23(日) 16:49:19 | URL | 博士
こちらこそ有り難う御座います
その番組を本当に好きだった人の書き込みは、また格別に嬉しいものです。
毎日録音って半端じゃないですね。
まあ、ワタクシだって毎回毎回S-VHSで録画していた番組とか有りますので、
お気持ちはとてもよくわかるのですが。
いやー、貴重な事が目白押しでこちらの方が有り難すぎて恐縮しちゃいますよ。

ウガンダまで行って、アミン大統領とまで会ったのですか。
あまり政情は良くない所だったんじゃないかと思いますので、
なかなか大変だったでしょうね。
それも、最後の一葉みたいな事までしてたんですか(笑)。

スカイハイというのはジグソーのですかね?
プロレスのミル・マスカラスで我々にも有名なんですけど(笑)。

いろいろ教えて戴ければ大変に有り難い事です。
宜しくお願い致します。
2006/07/24(月) 00:33:43 | URL | ごいんきょ
懐かしいです。
確か中学生だったと思います。
オリビアン・ニュウトンジョンが好きでした。
2006/09/17(日) 23:20:43 | URL | (ハンドル未記入)
オリビア・ニュートンジョンさん
は、どエライ美人で、初めて姿を観た時はビックリしました。
声も凄いキレイでしたしね。
そよ風の誘惑は大好きだなあ。
2006/09/18(月) 04:55:31 | URL | ごいんきょ
8時の空
『テレビは変わる』(岩波ジュニア新書、おそらく絶版)によると、「8時の空」は番組編成が空いたために誕生した番組だったそうです。定点観測だけでもやれることはあるのじゃないかと。
 私は「朝のホットライン」の世代ですのでJNN8時のニュースになってましたが。
2006/12/15(金) 12:51:06 | URL | かじか
はあ
そんな本が有りますか。
探してみます。
2006/12/15(金) 20:47:04 | URL | ごいんきょ
おべんとばこの歌2番っ♪
これくらいの
おべんとばこに
サンドイッチサンドイッチ
ちょいと詰めて
辛子バターに…

ううっ、続きが出てこない。
2007/01/03(水) 23:23:10 | URL | 桃
え!?
2番が有ったんですか?
初めて知りました。

と書こうと思ったら、そう言えば有ったような気がしてきました。
でも
今の所ワタクシも歌詞は思い出せないです。
2007/01/04(木) 00:20:45 | URL | ごいんきょ
サンドイッチ詰めたあとは。
現役の小学生が知っていました。
♪辛子バターに粉チーズパッパッ
 トマトさん ハムさん
 トゲトゲトゲーのきゅうりさん
 すじーのとおったベーコン

おべんとうばこのうたはわらべ歌ですが、サンドイッチバージョンは後からどなたかが作られたのでしょうね。
2007/01/07(日) 14:48:03 | URL | モデラート
おお!
現役の小学生にも、歌い継がれているんですね。
ありがとうございます。
2007/01/07(日) 16:52:59 | URL | 桃
おべんとうばこのうた
ってわらべうただったんですか。
どうも、おはよう!こどもショーでも歌ってたようなんで、
ちょっと由来が気になっていたんですが。
最初に広がった切っ掛けはなんだったんだろう。
子供の歌って妙に知名度は高いけど、
よく考えるとなんで広まったか不明って歌が多いですね。

2番は田中星児さんが考えたのかな?
でも、モデラートさんの詞は、8時の空で歌っていたのとは少し違う気がしますねー。
時代を経て微妙に変わったのか、ワタクシの記憶違いか。
2007/01/08(月) 00:24:21 | URL | ごいんきょ
8時の空
おはよう720は見ていなかったので、話題に入っていけないかと思っていたのに「8時の空」について書かれていましたか。

最初は森ミドリさんとあかはゆきさんのコンビで、森ミドリさんがエレクトーンを弾いているものでしたよね。兄がとても好きだったので覚えています。
その後田中星児さんと水越恵子さんになって、二人ともギターを持っていたのかな?水越さんはタンバリンだったかも?

というのは、1979年に田中星児さんのファミリーコンサートの企画にかかわったことがあり、そのときのミニコーナーで「8時の空」を模したものをやったのです。僭越ながら田中星児さんのとなりでタンバリンをたたかせていただいて「こんばんは、水越恵子です」というボケを言わせていただきました(汗)。
そのときに歌ったのは「切手のないおくりもの」だったので、このころのオープニング曲はこれだったのだと思います。

「おべんとうばこのうた」の最初ははっきりしませんが、現在でも「おかあさんといっしょ」でよく歌われていますので知っている子どもが多いと思います。10年ほど前の「テレビえほん」にも歌詞が載っていますが、作者は不詳だったような気がします。(後で調べますね)
2007/01/08(月) 01:15:35 | URL | ダイアナ・シールズ
そう8時の空についても
ここは話題の流れで多少のスレ違いも認めているんで、油断大敵ですよ(笑)。

おや。森ミドリさんの名が!
間違いないんでしょうね、今回の話は(笑)。
また訂正コメントに寄らせたら申し訳ないですから(笑)。

ワタクシの記憶は田中星児さんと水越けい子さん時代からなんですが、
田中さんは間違いなくギター持てました、当然。
水越さんは何も持ってなかったか、或いはギターだったかですね。

しかしダイアナさんも多彩な経歴を持つ人だなあ(笑)。
まさかそんな過去もお持ちとは。
子供番組のお兄さんお姉さんとの繋がりが半端じゃないですね(笑)。

>「こんばんは、水越恵子です」というボケを言わせていただきました(汗)。
本当に79年にこのギャグを言ったんですか?
かなり先進的なギャグだったと思いますが。

あ、今でもおかあさんといっしょで歌ってますか。
でも、高度成長期の歌だろうと思うんですけどね。
2007/01/08(月) 01:39:05 | URL | ごいんきょ
訂正コメント
検索かけましたが、よくわからず…。以前森ミドリさんで何かあったのでしょうか??

それはともかく、一応訂正を(笑)。
森ミドリ&あかはゆきさんの時代は1972年からでその名も「ゆきとミドリの8時の空」だったようです。
あとエレクトーンではなくてビクトロンでした。これ、間違えると怒られます(笑)。
全部「電子オルガン」ですが、ヤマハが「エレクトーン」ビクターが「ビクトロン」ついでにカワイが「ドリマトーン」です。
2007/01/08(月) 02:05:23 | URL | ダイアナ・シールズ
ええ、有ったんですよ(苦笑)
家族そろって歌合戦のコメント欄で、ワザワザ出演を否定しに来て戴きました(苦笑)。

そうですね。森さんはビクトロンです(笑)。
エレクトーン、ビクトロンはよく聞きましたが、ドリマトーンって初耳です (^_^;
2007/01/08(月) 02:32:03 | URL | ごいんきょ
拝見しました(笑)
なるほど、ご本人が訂正にいらしてたんですね。よかった、ビクトロン訂正しておいて(笑)。

私が昔やっていたブログ閉鎖もご本人登場がきっかけだったんですよね…。森ミドリさんと違っていろいろバッシングされる方だったので、巨大掲示板に「あいつあそこ(私のブログ)でいろいろ言ってるぞ」みたいにアドレス貼られてしまって…。それがずっと残ると思うとどうしても我慢がならなくて…。
ちなみにかなり古いドラマ(検索したらこのブログでもタイトルだけには触れてました)なので攻撃してる人もかなりの年齢だと思うんですけど…。

「おべんとうばこのうた」やはり「作者不詳」としかありませんでした。ついでに楽譜もなくてリズム譜だけでした(汗)。
2007/01/08(月) 10:39:00 | URL | ダイアナ・シールズ
もったいない…
聞けば聞くほど、勿体ない話です(笑)。
ご本人が来るという事は、やはりそれなりの格が有ったブログなんでしょうしね。
ここの場合は、内容の否定ですからまた違いますが(苦笑)。
キーパッパの件でも貴重な話が有ったようだし、
消してしまったのは惜しい気がします。
某巨大匿名掲示板かあ(苦笑)。
うーん… URL晒されても、宣伝みたいなもんじゃないですか?(笑)
まあ、バッシングされるような方っていうのもよくわからないし、
状況がわからないからなんとも言えないんですけど。
ただ、それら貴重な内容が消えちゃったのは本当に惜しいですね。

おべんとうばこのうたは結局正体不明って事ですか。
子供の歌っていうのはどうやって広がっていくんでしょうね。
♪ あーららこらら 先生に言ってやろ とか、
♪ みっちゃんみちみち とか、
♪ 誰かに誰かにこれあげる とか、
学校が違ってた奴も詞や曲が同じなんで、ガキの時分からとても不思議です。
2007/01/08(月) 22:17:20 | URL | ごいんきょ
手持ちの楽譜
(「歌とあそびの広場」音楽之友社)を見てみると、
『げんこつ山のたぬきさん』は「とんがり山」「どんぐり山」など古くからいろいろな歌詞があったようですが、昭和46年にNHK[おかあさんといっしょ」が「げんこつ山」を放送して以来、全国に広まったとあります。

「おべんとうばこ」は地方や人によっていろいろなバリエーションがあるとしか書いてませんが、
思い出したことがあります。
私はこの番組を一度も観たことが無いのですが、「おべんとうばこのうた」を手遊びで教えてくれた友達がいて、それが75,76年に同じクラスの子でした。たちまちクラスに広がったのですが、きっとその子はこの番組で覚えたのだと思います。
古い歌をテレビで採り上げ、それが広まっていくパターンでしょうか。

にんじんさん、ごぼうさんの他に、
しいたけさん、ごましおさん、さんしょうさん、などあるようですが、
サンドイッチバージョンのことは全く触れられていないので残念です。
2007/01/09(火) 07:59:27 | URL | モデラート
おかあさんといっしょ
おお。これはこれは貴重なお話を。
おかあさんといっしょも、結構いろんな歌を世に流してるんですね。
いや、言われてみればやってましたよね、あの番組でも。

モデラートさんの思い出は、間違いなくこの番組が発祥ですな(笑)。
古い歌と言うけど、いつ頃なんだろう? 戦前から有るのかな?
ごま塩さんっておかしいですね。
じゃあ、「刻みショウガにごま塩振って」の部分も違うんでしょうね。
2007/01/10(水) 00:10:54 | URL | ごいんきょ
ごま塩ふって
おかずもごま塩って、どれだけごま塩が好きなのって話しですね(笑)。
手持ちでは限界があるので、ちょっと調べてみましたら(12,3種類の楽譜)、
作曲者作詞者不詳としていたり、わらべ歌としていたり、後半に「アリさんがぞうさんの背中を散歩する」歌がくっついていて香山美子さんの作詞としてあるのもあり・・・、「わらべ歌」としてあるものが一番多かったです。
サンドイッチバージョンもいくつかあり、こちらの作詞は、阿部直美さんという幼児教育の専門家であり、NHKの幼児番組にも多く関わっていらっしゃる方だそうです。


人参さんと牛蒡さんの間に、山椒さん、さくらんぼさん、しいたけさんが入るパターンもあるというのが一般的のようです。
ごま塩ふってのかわりに、ごま振りかけてというのもありました(塩分控えめ)。

結局いつごろの歌なのか分からずにいますが、
おかずに牛蒡や蓮根や蕗の煮物を入れた時代ですね(笑)。
2007/01/11(木) 16:08:27 | URL | モデラート
パリダカ
初めまして。
思いつきのリンクと検索でこちらにたどり着きました。

なつかしい番組ですね。
学校に行く前によく見ていました。

ところでこの番組、キャラバンIIは有名なんですが、当時始まったばかりの「パリ・ダカールラリー」の話題も出していた気がしていまして、どなたかご記憶ないでしょうか。

最初は毎日2~3分のコーナーで、ラリー風景と経過を流していただけでしたが、確かその後はアフリカから生中継レポートをやったこともあったような。

まだ全然このラリーが日本では知られていない頃で、すごいなぁと思いながら見ていた記憶があるのですが、この番組だったと思うのは私の思い違いでしょうか。

さて、「8時の空」の方も良く覚えています。オー・マリヤーナは、当時のギター雑誌にコード譜と番組の写真が載って、原語の歌詞も掲載されていた記憶があります。探せばまだどこかにあるのかなぁ。「♪オー・マリヤーナ スラッカ マラ マリアーナー~」みたいな歌詞だったと思いますが(^_^;。みつかったらお知らせします。

なんだか思い出でとりとめなくなってしまいました。
また見に来ます。
ではでは。
2007/01/11(木) 21:22:09 | URL | moto
キャラ変更?
● モデラートさん
あれー、モデラートさんがギャグ言ってる。しかも沢山。
キャラが微妙に違うなあ(笑)。
普段言わない人が言うと増幅されて面白いです(笑)。
ワタクシももう少しバカ言うの控えた方がいいかな(苦笑)。

はー。ひょっとして音楽の専門家さんなのかな?
詮索しているわけじゃないんで返事は要りませんが。
サンドイッチバージョンの作詞加算がわかったのは収穫ですね。
わらべうたって発祥や伝播の詳細が不明って事ですよね。
いつ頃から有るんだろうか。
そもそも昔からの疑問として、おにぎりに刻みショウガなんて
かけませんもんね、昭和30年代以降の我々は。
おかずもたしかに戦前っぽいです(笑)。


● motoさん
はじめまして。
そうですね。ワタクシは8時の空で、ふたりの「行ってらっしゃ~い」
を聞かないと、登校する気が削げる気がしました(笑)。

パリ・ダカール・ラリーの何かはやっていた気がします。
その言葉はたしかにこの番組でも聞いたような。
どんな扱いだったかはまったく覚えてませんし、資料にも書いてないです。

オー・マリヤーナ。
田中さんが発掘して訳詞して歌って日本に広めた歌ですね。
おべんとうばこのうたとか、わらべうたの作者には、
そうした評価の栄誉が無くて残念です。

とりとめないのは記事本文が最下位にランクされますので(笑)。
2007/01/12(金) 00:48:25 | URL | ごいんきょ
ドッキリ!?
'76年9月22日(水)放送の「大阪編」に偽物キャラバン隊が登場した事を憶えています。キャラバン隊の大阪到着を今や遅しと待つ生放送のカメラ。そこへそれらしい車が接近!・・・でもなんか違う。到着した車はレプリカで、乗っていたのは桂三枝でした。
2007/05/28(月) 07:24:12 | URL | 石毛零号
はあ。そんな事が。
しかしまたなんで日付まで(笑)。
2007/05/29(火) 04:08:52 | URL | ごいんきょ
番組のロゴ入り帽子
小学生のころ、この番組のロゴが入った帽子を持っていました。
白い野球帽のような形の帽子でした。
かぶって学校へ行く時、近所のお姉さんから「プレゼントで当たったの?」と聞かれましたが、
実は衣料品店で母が買ってきたものだったのです。
もしかしたら正規の公認グッズじゃなかったかも…
という気もします(汗)
番組自体の記憶はほとんどありません。裏の子供番組のほうを見ていたからなのでしょう。
世界を旅する内容だったとは初めて知りました。
帽子かぶってたのに(笑)
2008/02/18(月) 02:30:57 | URL | みゅう
うーん、いくらなんでもバッタもんじゃないと思うんですが。
ロイヤリティは払ってたんでしょう。
関連グッズが出るほど当時は有名な番組だったんですね。
2008/02/19(火) 05:08:23 | URL | ごいんきょ
ヤング720って検索したら、ここに;
おはよう720の前身だったわけですかぁ。毎朝ヤング720で7:30頃から始まるGSライブを聴いて学校に行ってました^^。おはよう720が1975年って事は、私はその頃7:20のバスに乗って会社に行ってましたので見てません;
2008/07/10(木) 19:52:19 | URL | さっぽろっこ
カローラ30
車は確かカローラ30だったような。キャスターは五木田さんとかでしたよね。1台の車をキャスターがリレーでレポートするんですよね。
8時の空も懐かしいです。水越けい子さんは可愛かったですよね。「頬にキスしてそしてさよならー」番組でヒットしたんでしたよね。色々なリクエストに答えて唄ってくれる爽やか番組で好きでした。それを観てから学校に行ったっけ。
2008/07/10(木) 23:22:03 | URL | gaku
ヤング720もいつかは勿論やりますが、
ワタクシが実見してないのでねえ。
かなり先になりそうです。
前身… そうですね。時間帯は同じワケですが…

● gakuさん
ワタクシは車と外人はみんな同じに見えましたね(笑)。
頬にキスしては8時の空から生まれたんですか?
それは知らなかった。
2008/07/18(金) 00:31:15 | URL | ごいんきょ
これの前は8時の空?
この番組の前は8時の空じゃなかったですか?
この番組が始まるか始まらないかで学校へ行った記憶があります。
2009/03/12(木) 13:32:50 | URL | 緑のおばさん
前ではなくて、この番組に続いた時間帯で8時の空が有ったんですね。
ちょうど登校時間帯で、そんな作りでした。
2009/03/24(火) 07:33:41 | URL | ごいんきょ
ゆきとミドリの8じの空
一カメラを遣ってました。
画面にも私は映ってました。
2011/04/17(日) 15:21:20 | URL | のっこ
キャラバン?
ちょうど、小学生の頃、学校に行く前の時間に見ていました。

当時は、他局では、朝7時といえば、まだ子ども向け番組や、アニメ、特撮の再放送が多かった時代に、情報番組を放送していたとは、先見の明があります。

そういえば、おはよう720(700)が終わってから10年以上も後に、同時間帯で放送しているフジテレビの「めざましテレビ」で、「めざましワールドキャラバン」というコーナーがありましたが、これは明らかに「キャラバン?」のパクリですね。
2011/04/18(月) 00:21:37 | URL | 10000k
● のっこさん
ドット30でもコメントくれた方ですね。


● 10000kさん
ワールドキャラバンは知りませんが、説明を読むとそうなのかな。
「世界の子供たち」もパクッてるようですね(笑)。
もしかしたら当時TBSの関係者が、今その制作会社にいるのかもしれません。
2011/04/23(土) 00:51:36 | URL | ごいんきょ
久しぶりに、こんばんは!!
この「おはよう7.00 キャラバンII」こそ小学校時代の思い出そのものです!!
なんでも最初は「おはよう7.20」で、キャラバンIIのコーナーも〽Country Road Take Me Home.....〽~のテーマに乗って
①乗用車=トヨタカローラ30/1600ハイデラックス 1975年式
②ライトバン=トヨタクラウンカスタム2000cc/MS80型 1975年式
の二台が取材車となってアラスカ~フエゴ島間を走破すると言うものでした。
前者カローラは白ボディであったのに対して後者クラウンは紺色のボディで大自然の中を悪天候にも負けずに健気に走りぬく姿に心打たれました。
同シリーズのアメリカ編では〽さわやかな日曜 降り注ぐ太陽 ヘイヘイヘイ It's a beautiful day.....ハーハーハー ビューティフルサンデー.....〽~と言う田中星児さんの歌声が被るもので「幼き国際感覚」を大いに刺激されたものです。
同曲「ビューティフルサンデー」はレコードも発売され、ダニエルボーン氏が歌う英語版も含まれており自宅でかけていた関係で弟が〽ハーハーハー ビューティフルサンデー〽~と舌足らずの発音で口ずさんでいたことを昨日のように憶えております。
さて以上は小1=1976/77年の思い出ですが、小学校二年生の後半ともなると生意気?になり「アメリカとハワイだけ見て世界を/外国を知ったことにはならない!! ヨーロッパこそが本場だ」などとほざいていた所にキャラバンIIのヨーロッパ編が本格的に始まり、フランスはダニエルジェラール氏の「バタフライ」の軽妙なテーマ曲に乗って
①乗用車=三代目トヨタマークII 2000GSL/2ドアハードトップ(白ボディ)
②ワンボックスカー=トヨタハイエース1800ロングバン/1977年式(青ボディ)
の二台が艦隊を組んでヨーロッパ大陸を走るという内容でした。
フランスやイタリアその他地中海沿岸各国の陽光の中を(ことに南フランスのニースやカンヌ篇は鮮烈に感じた!)、ドイツのアウトバーンを、アルプス越えの道をトヨタ車二台が走りぬく姿に「国際化に向けて日増しに躍進する我が国」の鼓動を感じ取ったのみならず、ヨーロッパならではの歴史と伝統に培われた洗練された文化・風土に理屈抜きに吸い込まれていく自分がいたものです。
ベンツ/BMWからプジョー/ルノー/アルファロメオまで「最先端を行くクルマ文化の舞台」たるヨーロッパの名車と伍して快調に走るトヨタ製の二車の姿に愛国心を刺激された一方で、同時期の文集に「大人になったらジャーナリスト特に共同通信社のヨーロッパ支局長になりたい、そしてベンツ車で欧州のアルプス越えの道を走り回りたい!」と書き、好奇といじめの対象になった小生、それまで日産ブルーバードU 1600GLを愛用していた父親にアウディ80GLEを買わせた体験など良きにつけ悪しきにつけ小生の「原点」となった番組こそがキャラバンIIだと自己分析できる次第です!!
これを放映したTBSも後のオウム報道事件で大いにミソを付け、信頼の失墜になりましたがこの時代こそがTBSの黄金時代で、民放一内容の濃い番組を連発していたと思い知らされるものです。
2014/04/25(金) 01:20:48 | URL | 真鍋清
紛れも無く1970年代後半の平日朝のトップ帯番組でしたが・・・
紛れも無く1970年代後半の平日朝を代表するトップ帯番組で、対抗番組としてスタートした「ズームイン!!朝!」(日本テレビ)や「おはよう朝日です」(朝日放送)等に与えた影響を考えるともっと大きく扱われて良い番組だと思いますけどねえ。

この番組の隠れた名物コーナーとして、一般視聴者が自宅のベランダに一家総出で登場したのを、近くのビル(?)からのカメラで生で写し、五木田さんが、「もう朝食は済ませましたか?」等の質問に対して、一家が両手を使っての○x形式で答えるというのがありましたね。
当時はそのパロディのCMも作られた位、知られたコーナーでしたけど、今では知る人も少ないでしょうか・・・・。
2014/04/27(日) 07:31:50 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
● 真鍋清さん
お久しぶりです。
なんと言ってもキャラバンII、そしてご指摘の歌の数々。
田中星児さんも一気に名が売れましたし。
いやあ、随分と詳しくご記憶で。
やはり車好きの方でしょうか。
好奇といじめの対象というのがよくわかりませんが。
高い志の立派な子供としか思えませんけどねえ。


● TXさん
なんででしょうね。映像も残っているし、大ヒット曲も生んでいるのに。
ベランダに出てもらうというのは、同じTBSのアッコにおまかせでもやっていたかな。
2014/04/29(火) 03:27:34 | URL | ごいんきょ
○×ゲーム
一般視聴者の家族が、自宅の窓から○×問答をするコーナー、覚えてますよ。 

当時、このコーナーに、出演を希望する家族が続出しました。

当時、うちは、親が、朝は娯楽番組を見るべきではないという考えで、かといって、NHKは嫌いだったので、必然的にこの番組を見るしかありませんでした。

今では、個人情報の問題や、一般人に対するいたずらや嫌がらせが横行したこと(昔は、一般人がテレビに出ただけでいたずらをするやつなんていなかった)、遠距離通勤の増加で朝が慌ただしくなったことなどで、こういう企画は難しいですね。
2014/04/29(火) 05:03:48 | URL | 10000k
○×ゲームのDNA
○×ゲームのDNAを引き継いだ企画が日曜昼の和田アキ子さんの番組内、外回りコーナーでやってませんでしたか?遠くから住宅街の中の家を抜いてスタジオから呼びかけて窓からお茶の間のテレビを見ながら返事をしたりして。いっぺんに隣同士反応する事もあったような。
2014/04/29(火) 10:47:23 | URL | とらお
青い地平線
「キャラバン2」からは、いろいろなタイアップ曲が出ましたが、特に好きだったのが、ル・ミストラルの「青い地平線」という曲でした。

ル・ミストラルというのは、あのブレッド&バターの変名ユニットで、後にブレッド&バター名義でもセルフカバーしました。

今でも、ブレバタ名義ですが、この曲がカラオケにあって、よく歌ってます。

あと、○×コーナーのタイトルは、たしか、「北から南から」だったとおもいます。
2014/05/01(木) 22:03:31 | URL | 10000k
● 10000kさん
あー、これは娯楽性は低かったですかね、そう言えば。
あれってB&Bだったんですか。
キャラバンIIの歌の中では地味な方だったかと思いますが。
あとは松任谷由実さんの歌も有りましたかね。
「北から南から」って、よくある題ですねえ。


● とらおさん
ええ、アッコにおまかせですよね。
今はやってないと思いますけど。
2014/05/07(水) 00:48:15 | URL | ごいんきょ
シチジ ヨンジュップン !
皆様すばらしい記憶の持ち主の方ばかり!小生当時小学生でしたが「まっち」というキャラバン2のボーイッシュな女性リポーターが好きでした。
2014/08/17(日) 12:50:25 | URL | hey
有吉真知子さんですか。
2014/08/19(火) 23:37:42 | URL | ごいんきょ
!!!
そうです!そうです!ありがとうございます!!!大人になると、食べ物の好みも変わってきますが、今考えると何で好きだったんだろうと・・・。
2014/08/20(水) 12:56:34 | URL | hey
北から南から
 リアルタイムで見てましたが、何分幼少期だったので(おはようこどもショーやNHKも見ていた)ちょっと怪しいけれど、件の○×コーナーのタイトルは「窓からおはよう」ではなかったかと。
 「北から南から」は地方局(基幹地区以外の5局程度)のアナウンサーがお天気カメラの映像にのせて地元の話題を伝えるコーナーだったと思います。
 週に1度アナウンサーの顔だし(お天気カメラのクロマキーをバックにして)もありました。
 
2014/08/21(木) 22:40:02 | URL | 北国の人
お天気コーナー
 この番組のお天気コーナーだったかな、富士山レーダーからの雲の画像が流れていたのは。
 まだ「ひまわり」が出てくる前でした。
 さらに、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の基幹地区のお天気カメラの映像が出ていました。
 HBCは道庁赤レンガ庁舎、CBCは久屋大通公園、MBSは高いビルから写した高速道路の分岐点がよく映ってました。
 福岡のRKBは、冬場の夜明け前の映像が印象深いです。ニコンのビル看板がいつも映っていたような…。
(のちに仙台TBCと広島RCCも加わる)
 お天気の前に「けさの富士山」というコーナーがあって静岡からの富士山の映像が出ていたような。
♪あ~ああ~、という女性コーラスのBGMとともに。
 
2014/08/21(木) 22:52:42 | URL | 北国の人
● heyさん
いや、今でも好きでもなんら問題無いと思いますが(笑)。


● 北国さん
「窓からおはよう」、そんな名前も有ったような。
お天気関連、よくご記憶で。
お天気ヲタさんだったのかな。
朝のホットラインになってからの前武さんのコーナーは、さすがに覚えてますが。
2014/08/21(木) 23:39:56 | URL | ごいんきょ
すっきりしました
子供の頃好きだった旅のコーナー、かかっていた曲「青い地平線」。出だしの歌詞を勝手に改ざんしていたので、今まで探しても見つかるはずもなく。ようやくたどり着きました。感動で泣きそうです。ありがとうございました。
2016/03/04(金) 18:01:09 | URL | なつかしい
「青い地平線」、レコードは安く出回ってますよ。
焦らなければヤフオクで200円しないです。
2016/03/05(土) 07:05:53 | URL | ごいんきょ
皆さんの思い出素晴らしいですね
始めまして
皆さん40年前の番組良く覚えていられます私も大ファンでした、北から南から・まだ行ったことのない街が画面に映るとゾクゾクしてみていました東京と福岡では日の出がこんなにも違うのかと、確か朝の情報番組の先駆けでお天気カメラと呼んで居たのも此の番組が最初でしょう初めは空(街)が中継されても五木田さん見城さんが札幌は曇りから雪でしょうとか熊本は今日は穏やかな晴れでしょうとやっていたと記憶してますが  そのうちに東京とローカルが画を見ながらそちらはまだ暗いですね今日の沖縄は・・・・・確か地方局の人の顔も出て地区の話題も取り入れて放送していたと思いますあっそうだ・・あはようちきゅうさんウフフ―ンと言う唄で始まるお早う地球さんと言う番組も在りました
2016/03/10(木) 14:37:29 | URL | 亀ちゃん
はじめまして。
お天気カメラというのは、後番組の朝のホットラインでも言っていた気がしますが、
これが最初でしたか。
見城さんが天気読みしていたとは。
ゆうゆうワイドが終わるので、ワタクシはまた見城さんの声をしばらく聞けなくなります。

おはよう地球さんは知りませんでした。
なんと、今ならYouTubeで見られますねえ。
これは凄い。
主題歌は、きっと『土曜の朝に』と同じ人が作ったな。
2016/03/13(日) 08:02:00 | URL | ごいんきょ
ごいんきょさん
はい、見城さんやっていました。そして思い出しましたがお天気カメラのliveカメラは其の頃あの大きなℕHKですらやっていないと思います、TBSが多用していました今は各局多用していますけど中継技術もまだ大変な時代だったと思います。
ネット局とのやり取りは何時頃か分かりません、今ではネット局では無いですが秋田ABSの丹内さん名前今でも忘れません、もう一人沖縄RBCの東屋さん(やの漢字これでいいかわかりません)あがりやさんと呼ぶそうです東があがり西がいり西表島がその為と五木田さんが説明してたの今でも覚えています。  ではまた
2016/03/13(日) 16:33:52 | URL | 亀ちゃん
おそらくですが、更に前番組のモーニングジャンボでも、そのような映像は流していたように思うんですよね。

西表、イリオモテヤマネコで有名になりましたが、
たしかに奇妙な読み方で印象に残りました。
2016/03/14(月) 01:40:27 | URL | ごいんきょ
40年経つと
40年経つと皆さんの声もあまりありませんね、私も今はグットモーニング
を観ています現在のあさチャンは、地球さん・720・700みたいに各地の空が見られないグットモーニングは、一か所だけど気象予報士の依田さんの天気予報の中で見られます、それにクイズ毎日楽しく挑戦している、
 地方より中央の大都市に就職された方々にとっては故郷の空や出来事は宝物ではないでしょうか基幹局から地方に大きなニュースを流すばかりでは・・・・もしТBSの方が見られたら一考を・・・朝の情報番組の老舗ТBSがんばれ
2016/04/05(火) 14:52:35 | URL | 亀ちゃん
今は全国の空を映すという事はやっていないのですか。
昭和と違い、昨今の若い連中は郷里に格段の思いが薄くなっているのでは。
2016/04/11(月) 07:06:34 | URL | ごいんきょ
同感ですが
寂しいですね、故郷納税でもしますか
2016/06/12(日) 14:07:19 | URL | 亀ちゃん
ありがとうスッキリしました
ラジオでこの曲がかかり、最初にCM に使われたのはどこだか思い出せなくて もやもやしてました。スッキリです、ありがとうございます。
2016/12/11(日) 15:04:51 | URL | ラード
● 亀ちゃんさん
ワタクシも、いずれ過疎地に納税したいです。
稼げればなあ(苦笑)。


● ラードさん
なんだろう。「青い地平線」の話でしょうか。
2016/12/14(水) 23:49:27 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「おはよう700」とか「おはよう720」って知ってます?何を隠そう、この番組があったからこそ、今の僕がいると言っても過言ではないんです。小学生でした。朝、学校に行くまでの間、この番組を見ていたんですが、この番組の中で「キャラバン?」というコーナ....
2005/08/26(金) 01:39:27 | 元祖!行徳ストーリー
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ