私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



出没!!おもしろMAP (1978)

該当番組画像募集

日曜午後はNET→テレビ朝日が結構強かったんです、昭和は。
その昔はテレビ寄席ガッチリ買いましょうダイビングクイズの流れ。
その後も、笑アップ歌謡大作戦だの歌謡ドッキリ大放送だの
ザ・テレビ演芸だの、いろいろと忘れじの番組を輩出しました。
そんな名番組の数々の中に、ひっそりと咲いているこの花を
覚えておいでの方は、一体どれだけいらっしゃるのでしょう。
なにしろこの番組、番組自体はあんま面白くない(笑)。
だから全体としての記憶は、ワタクシもほとんど有りません。
清水国明・クーコ夫妻が、エンゼル・カーとかいうワゴンで移動し、
東京の下町を歩き回って面白い風景などをレポートする、
という感じの番組だったと思います。
内容から考えても、関東ローカルなんでしょう。

しかし、この番組が最も注目されたのは、ムキムキマンという
謎のキャラクターによる、エンゼル体操コーナーによります。
CMが先だったかコーナーが先だったかは忘れましたが、
エンゼルパイのCMにも出ていたかと思います。
ちなみに、覚えているエンゼルパイのCMで一番古いのは、
♪ パイ パイ エンゼルパイ ってやつですね。70年代前半か。
その後、♪ 森永 エンゼルパーイ ってのに変わりましたが。
似たものにマッシーパイというのが有って、
ワタクシはお菓子としてはそちらの方が記憶に残ってます。
この当時は、森永ハイクラウ~ン♪ っつーのも有ったような。
エンゼルパイもハイクラウンも歴史はもっと古いのですが、
この番組の頃でもバリバリにCMしてましたっけ。

勿論この番組のスポンサーは森永でした。
ビビョッ ビビョッ ビビョビョビョビョビョ~ン
というシンセ音がイントロで、おもむろに
♪ 男ならやってみなきゃ 体を鍛えなくちゃ
と張り切った女声シンガーの歌をバックに、
銭湯などで伸び伸びと体を動かして体操していたムキムキマン。
最初見た時の衝撃は、なかなか凄いものが有りました(笑)。
深夜ならいざしらず日曜の真っ昼間にですよ、
ヘラクレススタイルのムキムキ男が、その体躯とは対照的に、
こぢんまりとしたカワイイ振り付けをクソ真面目にやるのですから。
よくもまあ天下の森永がイメージキャラにしていたと、
当時は違和感が有りましたし、今も不思議です(苦笑)。

山上たつひこが一世を風靡したギャグ漫画、がきデカに出てきた
練馬変態クラブをそのまま実写化したような風情。
それもそのはず。振り付けは、その山上たつひこでした。
しかも歌っている女性とは、かたせ梨乃!
芸能活動の初期には随分といろんな事をしていた人です(苦笑)。
♪ ポパイだってゴジラだって内緒だけどやってるんだ
  明日からはウチ中で括約筋 (ビボ~)
とシンセ音で締められて体操は終わり。
しかしこの番組、たしかにローカル色が強くてマイナーだろうけど、
それなりに話題にはなった番組だというのに、
かのテレビバラエティ大笑辞典完璧版にもタイトルすら出てこない。
どこが完璧版やねんと(苦笑)。
燃え尽きたという霊界メッセージを送ってきたという
死してなお笑いを取ろうというあっぱれな影山民夫という盟友の
代表作の一つを取り扱い忘れてます、高田文夫。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
カリンチョ食べて、エンゼル体操
エンゼル体操と言えば、冒頭のナレーション(by滝口順平)からはじまるカリンチョのCMを思い出します。もちろん、出演はあのムキムキマンでした。残念ながら、かたせ梨乃の
歌バージョンは”あの人は今”のような番組でしか見たことがありません。

ちなみに”マッシーパイ”は東鳩の製品だった記憶があります。(オールスター家族対抗歌合戦でそのcm見た記憶があります。)
2007/03/17(土) 22:28:48 | URL | yig
カリンチョ?
そんなお菓子あったような気もしますが、ハッキリとは思い出せません。
ましてCMは尚更。ナレーションがわかれば思い出すかもしれませんが。

この番組のビデオはまともには残ってないかもしれませんね。
再現ビデオみたいのしか見た事が無いです。
あの歌がかたせさんだったというのは調べてわかったのですが、
そう言えばクレジットでそんな名前が出ていた気はします。

マッシーパイは東鳩ですね。
ああ、オールスター家族対抗歌合戦ですか。
そう言われれば結びつきます(笑)。
しかし、みんなよく覚えてるなあ(笑)。
2007/03/17(土) 23:02:13 | URL | ごいんきょ
かりんとうの形をしたチョコ
確かコンビニで復刻して発売していた覚えがあります。今も売っているかどうかはわかりませんが……

CMのナレーションは前回のコメントのタイトルのまんまです。
2007/03/18(日) 00:24:11 | URL | yig
類似品にドーナッチョもあり
ドーナッチョは、チョコフレークをドーナッツ状にしたものでした。
カリンチョ、確かにいっとき復刻してました↓
http://blog.kansai.com/denmomo/333
私の覚えてるCMは
♪カリンチョカリンチョ たまらんちょ クラッカープラスチョコレート
…というのです。
2007/03/18(日) 11:39:55 | URL | 桃
カリンチョ&ドーナッチョ
私のほうはカリンチョは
 も~りながカリンチョ 新・発・売
 ↓
 も~りながカリンチョ 食べリンチョ
というバージョンを覚えてます。

ドーナッチョも覚えてますよ。いろんなバージョンがあったと思いますけど、ドーナッチョを食べさせてくれればお姉さんを紹介してくれるという小学生くらいの女の子に鼻息荒い男性が、「双子の」お姉さんを紹介されてガックリ!てなのを覚えてますよ。
♪ドー・ナッ・チョ~、ドーナッチョ~
ドーナッチョ2というのもとんねるずが宣伝してたような。
2007/03/18(日) 19:27:56 | URL | かじか
カリンチョ カリンチョ カリンチョパヤ
● yigさん
すいません、書いた後に気付きました(苦笑)。
うーん、なんかよく思い出せない。
ムキムキマンというとエンゼルパイをまず思い出すのは、
やはりその体操名からなんでしょうが。


● 桃さん
あらー。折角なのでTBして戴ければと思ったんですが、
あれって結構面倒臭いかもしれないですね(笑)。
ドーナッチョは名前は覚えてます。
カリンチョはなんとなく名前だけ覚えてます。
中身の写真が無いのが残念。箱は覚えてませんでした。
CMソングも覚えてないですねー。
どちらも食べた事は無いかもしれません。
きっと、食べたら覚えていると思うので。


● かじかさん
かじかさんのもわかりませんが、唯一、
とんねるずがドーナッチョをやってたのはなんとなく覚えてます。
まあ、彼らと言えばおっとっとにとどめを刺すのですが。
2007/03/18(日) 20:00:49 | URL | ごいんきょ
カリンチョのCM
ワタシの書いた歌詞の結びが、かじかさんの覚えてるフレーズです。
今日の新聞見たらびっくり…元祖ムキムキマンは選挙に出るらしい(!?)

ところで、練馬変態クラブ懐かしい…。
こないだ、練馬の某所で新作を高座でかけた時、
「NHKに転職しまして」
「え~!!練馬変態クラブっすか?」
ってネタを作ったら、ローカルに受けました。
2007/03/18(日) 21:02:24 | URL | 桃
君のはただのド-ナッツ、僕のは森永ドーナッチョ
やっぱりドーナッチョの話題が出ましたね。

ドーナッチョと言えば”お笑いスタ誕”でブレイクした当時のとんねるずのCMを思い出します。タイトルのせりふはノリさんが言っていました。

ドーナッチョもカリンチョと同時期に復刻発売されていました。
2007/03/18(日) 21:54:22 | URL | yig
青森県議選出場
● 桃さん
そう。
ワタクシのシンクロ能力も時々唖然としてしまいますが(苦笑)。
ムキムキマンの対馬さん、青森県議選に出馬だそうです。
うーむ。

ははあ。練馬変態クラブがNHKというのは盲点でした。
初めて気が付きましたよ。
桃さんの高座も観てみたいものです。そっとね(笑)。


● yigさん
とんねるずの森永CMは、お笑いスタ誕からかなり経っていると思います。
あの当時の彼らはデパートで営業するような存在ですからね。
セリフは懐かしいですね。
2007/03/19(月) 07:11:07 | URL | ごいんきょ
NHK
「がきデカ」は、西武池袋線沿線で子ども時代を過ごした人にとっては、身近な作品らしいです。
接骨院の先生が以前、熱く(?)語ってました。
作品そのもので、略称“NHK”を練馬変態クラブの皆さんが語ってます(^_^)
高座…そっとより、いらしたら声くらいはかけてくださいな。
「よ!待ってました!!」とか。
2007/03/19(月) 20:38:43 | URL | 桃
がきデカ
あれはリアルタイムで第一回から読んでいて、
ツッコミの仕方とかが斬新で、新しいギャグの息吹を感じてました。
全巻読んでますので、そのシーンも覚えてます。
なんとなく思い出しました。

ああ。見に行っていいんですか。
じゃあサイン貰っちゃおうかな(笑)。
まあ、いつかは伺いたいものです。
しかし高座かあ。
学校やクラスのお楽しみ会で落語を披露して
脚光を浴びた栄光の小学生時代を思い出すのう(笑)。
2007/03/20(火) 06:23:50 | URL | ごいんきょ
はじめまして
どうもはじめまして。
「トリプルファイター」を検索しててたどり着いたものです。

いやぁ、懷いっす。
さすがに全部は読めてないですが、思い出してはニヤニヤしたりして。

「出没!!おもしろMAP」は街紹介番組のはしりでしたよね。
「出没!アド街ック天国」なんて影響受けてるんじゃないかなぁ。

「ムキムキマンのエンゼル体操」ありましたねぇ。
たしか水島裕子なんかも出てたんじゃ?
・・・って「テンパイポンチン体操」とごっちゃになってたりして。

間違って覚えてる事もかなりあるんですね。

またちょくちょく見にきます。

あっ、それと私のBlogでこちらの事を紹介させていただきました。

ちなみにブログ名は「練馬変態倶楽部」です(笑)
2007/03/20(火) 21:38:23 | URL | えろじー
はじめまして
トリプルファイター検索でこのスレに書き込まれた
練馬変態クラブのブロガーさんですか。
なかなか複雑ですね(笑)。

おもしろMAPはアド街ックと同じ制作会社という話ですが。
まだ確認できてないんですけど、だとするとリメイクみたいな感覚なんでしょうね。
水島裕子さんはこの頃まだタレントになってないんじゃ(苦笑)。

紹介して戴いたのはありがたいんですけど、
貴ブログのURLは削らせて戴いて、
ワタクシの手でコメント再投稿させて戴きました。
当ブログはアダルトサイトは排除しているのでご理解下さい。
もしこの措置に不服で、投稿コメントを消したい場合は申し出て下さい。
2007/03/20(火) 21:44:00 | URL | ごいんきょ
エンゼルパイとマッシーパイ
ごいんきょさんも、落語できるんですね。
ぜひ、再チャレンジいかがっすか?
ワタシの高座…最近、高齢者施設とかでしかやってない今日この頃。

さてさて、東ハトのマッシーパイは、エンゼルパイより、マシュマロの粘り気が強くて、甘さも抑えめだった記憶があります。
あの手のお菓子は、今も不動の人気なのか、輸入菓子でも似たようなのがあります。
今も、オレオのチョコパイとか、ロッテのチョコパイもありますね。
今から思うと、よく森永は、アクの強いCMキャラ(ムキムキマン)を、登用したなぁ。
当時のエンゼルパイの購買層って、お子様とその親だった気がするんだけど。
2007/03/21(水) 00:26:47 | URL | 桃
フルハウス
なんかお手を煩わせてしまいすいません。
URLの件は了解しました。
当方は何でもありなんで(笑)

「出没!おもしろMAP」はフルハウス制作。
「出没!アド街ック天国」はハウフルス制作。
一応別会社のようですが、フルハウスから派生した会社のようですね。
常々疑問だったんですが、ここにきて解決しました!



2007/03/21(水) 15:46:24 | URL | えろじー
マッシーパイは
あの懐かしのキャロライン洋子氏が出ていたと記憶している

後平成のピュンピュン丸ことケロロ軍曹にてこの前同局という事でナレーターそのまんまでアド街ックのパロディーやっていた

後森永の定番でもありカリンチョの原型は小森のおばさまのナレーターの小枝なのかも
2007/03/21(水) 16:24:54 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
出没つながり
● 桃さん
んまあ、やった事あるって言っても小学生の時ですからね。
その時期にそんな事やる人間は希少ですので、まあ大抵はウケるものです。
今やったら散々でしょう(苦笑)。
しかし、運気が向けば絶対にやらないという事も有りません。
基本的にワタクシは芸人肌です(笑)。

マッシーパイは好きだったと思うんです。
どっちがどっちか、今となっては思い出せませんが(苦笑)。
ムキムキマンは、やはり子供向けのキャラと考えていたんでしょうね。
昔のピンポンパン体操のノリだったのでは。


● えろじーさん
ご理解戴けまして助かります。
ワンクッション置く形、つまり、そちらでアダルトURLを載せている形までは、
ギリギリでセーフにしてますが、直接そういう画像が有るとアウトです(笑)。
リンクでも、アダルトリンクがメインではやはりアウトですけどね。

はあ。フルハウスとハウフルスですか。
最初、同じやんと思いましたけど(笑)。
これはためになりました。


● ガッツさん
うーん、そう言われれば洋子ちゃんがパイを囓っているCMが有ったような…
カリンチョの姿は思い出せないんですが、
想像すると限りなく小枝に近いなあとは思ってました。
2007/03/22(木) 00:29:24 | URL | ごいんきょ
ピクピクっと大胸筋♪
エンゼル体操!こちらのHPで突然記憶の底から引っ張り出される「思い出」って・・凄過ぎますね。今朝ここにお邪魔しなければ多分臨終のその時まで「エンゼル体操」を思い出すなんて事はまずなかったでしょう。小学生の当時「マーガレット」「少女フレンド」以外の少年誌もちらほら見ていた私はオヤジエロ馬鹿系の漫画も好きだった。みなもと太郎の「ホモホモセブン」とか・・これがどおくまんに続いて行くのでしょうか・・オトート①が「がきデカ」を沢山持っていた事もあり、山上たつひこのあのバカバカしさ大好きです。「お嬢様」のイメージをごいんきょさんに持っていただいてた様ですが多分マンガ好きのフツーの子ですよ、私は。で、「お嬢様」といえば四谷の雙葉高校卒業の「かたせ梨乃」。(私がコメント書く時に常連化してる)「雙葉出身」なのに胸ゆさゆさCM、ハトヤCM、極道シリーズ、そしてエンゼル体操の歌まで。素敵過ぎ!梨乃姐さん。エンゼル体操の歌詞は所々抜け落ちていますが♪大胸筋~♪っで「ピクピク」と動かすところが笑いのツボでしたね。羽がついたエンゼル調コスチュームもぴったりで。そしてピクピク繋がりで東大出の「マッスル北村」さんを連想しましたが、北村さんも清水クーコさんもお亡くなりになっていると思うと年月が経ったなと思いました。
2007/03/25(日) 07:35:41 | URL | オバ
雙葉!
随分物々しい書き出しですが(笑)、そういう感覚はワタクシも
皆さんのコメントで沢山味わわせてもらってますね。

あ。なるほど。弟さんがいたんでしたよね。
でも、どおくまんに溶け込める女性もなかなかだと思います(笑)。
ホモホモセブンとかはまだわかりますし、がきデカもまあわかりますね。
お嬢様云々は、テレビ局そばの一等地にお住まいだったという事で、
勝手にイメージ膨らませて楽しんでますけど(笑)。
しかし、かたせさんは雙葉ですか。
あの顔、あの巨乳で雙葉って、犯罪やがな(笑)。
うーん… あの成り立ちで雙葉の制服着られたら、
援交親父の事を非難できなくなってしまいます(苦笑)。

しかし、ハトヤにせよLAOXにせよ、NETでよく流れてましたよね。
この番組も勿論NET。
そういう系統のパトロンがいたんでしょうか?(笑)

ビビョッ ビビョッ ビビョビョビョビョビョ~ン
というイントロは、シンセ音に合わせて
ピクピクッと画面一杯大写しの大胸筋を動かしてました。
そして歌が始まると画面が引いて、おもむろに体操が始まるんですね。

マッスル北村さんというのはよくわかりません。
クーコさんは、年月が経ったというか、若すぎましたよ。
2007/03/25(日) 08:02:56 | URL | ごいんきょ
テーマソングは
Charさんでしたね!

エンゼル体操が始まる前の
「1日わずか○○秒でこの肉体をあなたにも!」
と清水アキラさんの上半身を見せられるのですが、ムキムキマンとの体つきの対比が面白かったですね!
2007/03/26(月) 12:20:53 | URL | nenkorhoads
えっ!?
うわ。二つとも覚えてないですよ。
テーマソングはチャーさんだったんですか!?
するとロック調のものだったんでしょうか。
口上はそんなの有った気もしますが、アキラさんは覚えてません。
おそらくそれは、毎回ではなかったんじゃないでしょうか。
2007/03/26(月) 19:06:18 | URL | ごいんきょ
だんだん…
記憶が甦ってきました。
ムキムキマンが好きでこの番組よく見ていたはずなんですが、まったく内容を覚えていなくて。

「一日わずか~」の口上は、毎回やっていたと思います。すごくリズミカルな喋りなんですよ。なんか簡単な振りっぽいものもついていたような気がします。でもアキラさんじゃなくて国明さんではないでしょうか…。
たしかあのガリガリな(うらやましい)お体を見たような記憶が…。
2007/03/26(月) 22:57:02 | URL | ダイアナ・シールズ
思い出しましたよ(笑)
そうそう。国明さんじゃないですか、他ならぬ。
国明さんがその口上を言って体操のコーナーになるんですよね。
リズミカルな喋りというか、いつもながらの滑舌悪い語りでした(笑)。
振りというか、ボディビルのポージングみたいな事やってましたね。

そもそもムキムキマンの発想は、がきデカのこまわりくんが
脚をムキっとさせる、「おうちゃく筋」をウリにしていたところからでしょう。
2007/03/27(火) 00:34:53 | URL | ごいんきょ
失礼!
国明さんです。
変換したらあきらさんだけ残ってしまいました。
失礼致しました。

Charさんは間違いないです(笑)
まだアイドル時代の頃ですね!
2007/03/27(火) 14:02:08 | URL | nenkorhoads
チャーさん
この番組の頃はベストテンなんかにも出て、セールス的には絶頂期ですね。
2007/03/27(火) 23:39:52 | URL | ごいんきょ
テレビ探偵団で
始めましてお邪魔いたします。
古いドラマ関係を検索してたら、こちらにたどり着きました。
手元にたまたま景山民夫氏がゲスト出演していたテレビ探偵団の映像が残っておりまして、その中で景山氏がエンゼル体操の歌詞は手元にあった滋養強壮剤の箱書きの効能を、そのまま引き写してアレンジしたといってました。
小学生当時、地元のダイエーにムキムキマンがカリンチョのCMのドサ廻りで来てまして、見に行った覚えがありますが、もう30年近く昔ですねぇ。
どうもお邪魔いたしました。
2007/04/30(月) 18:11:37 | URL | 不惑勇汰
はじめまして、ようこそです。
景山さんもテレビ探偵団に出ましたっけ。
探せば有るはずなんですが、なかなかDVD化が進みません。
ベータデッキはぶっこわれるし、テープは経年劣化が厳しいし。

産前産後の子沢山 一時の過ち気の迷い とかいう部分の事でしょうね。
丸写しでは勿論ないでしょうから(笑)、アレンジですね。
やはりムキムキマンのCMはカリンチョで確定のようですね。
そう言えばカリンチョ食べてエンゼル体操~も少し甦ってきました。
当時のスーパーはよくイベントでタレント呼んでましたが、
ムキムキマン氏も出番が有ったとは(笑)。
2007/04/30(月) 21:01:00 | URL | ごいんきょ
レギュラーにジャニーズ
エンゼル体操ではムキムキマンの後ろで3人の男の子が一緒に体操していましたが、その内の2人が松原秀樹と森谷あきら(旧・泰章)・・・って、ジャニーズ・アイドル!
もう一人の高木洋一はよく分からないけど、トリオで出ていたのだからジュニアのアイドル候補生だったのかな?

ところで「♪産前産後の『子沢山』」って、ワロタ。正しくは「虚脱感」ですね。
2007/05/22(火) 20:31:53 | URL | 石毛零号
三人の男の子なんてまったく記憶に無いですねえ。
女の子だったら記憶に残ったかもしれませんが(笑)。
ああ、虚脱感ですよね(笑)。
2007/05/23(水) 06:08:43 | URL | ごいんきょ
決めゼリフ
1日わずか40秒で、この肉体をあなたにも。
さあ苦節13年、エンゼル体操で素晴らしい肉体を築き上げた我らがヒーロー。
北極グマを素手で倒し、アフリカ象と腕相撲するという驚異のムキムキマン。
グッチのベルトに身を固め、エンゼル体操、模範演技の始まりでーす!


「女の子だったら記憶に」との事ですが、じゃあ「♪わったっしのムキームキマンッ! あっなったに夢中ーゥなのっ!」って唄っていた女の子がいた事は憶えていますか?
2007/05/23(水) 10:09:51 | URL | 石毛零号
うわあ。なんでそんなに細かくわかるんですか(苦笑)。
これも録音してあったのかな?
そうそう。そんな口上でした。


>「女の子だったら記憶に」との事ですが
いや。すみません、いいかげんで(笑)。
結局ムキムキマンしか注目してなかったですね。
その歌も初耳なんですけど、アンサーソングみたいな感じで発売されたものかな?
2007/05/24(木) 05:22:46 | URL | ごいんきょ
番組終盤戦
番組の中で唄われていたんですが、かなり後期の登場だったので昭和54年頃だったかな。「三浦リカ」って名前の娘だったような気がしますが、これはハッキリ憶えていません。腰にソフトクリーム型のポシェット(?)を付け、それをくるくる回しながら唄ってました。
2007/05/24(木) 10:49:07 | URL | 石毛零号
いやあ、これは全然知らなかったですね。
番組末期でしょうね。
ムキムキマンはずっと出ていたって事ですね。
2007/05/25(金) 04:53:06 | URL | ごいんきょ
「♪わたしのムキムキマン♪」
コンニチハ!
石毛零号様のおっしゃってる「わたしのムキムキマン」を歌ってた女の子は「亜沙田キム」という方ですね。

出だしの「わったっしのムキ~ムキマン~あっなったに夢中~なのぉ~♪」っていう部分の降り付け、ワタシ出来るんです!
・・・っても何の自慢にもなりませんね(笑)

ちなみにこの曲の作詞者はかたせ梨乃さんの様で、本当に多彩な方なんですね~。



2008/04/05(土) 13:20:43 | URL | カピバラ
歌詞
男な~ら目立たなくちゃ
体だけは鍛えなくちゃ
か~おなんか悪くたって三・角筋!
女な~ら出っ張らなくちゃ
ムキムキっとさせなく~ちゃ
鍛えあげてご一緒~に括約筋!
産前産後の虚脱感~
一時の過ち 気の迷い~
のぼせ か~たこり 夜尿症~
み~んなまとめて骨・格・筋!
ポパイだってゴジラだって内緒だけどやってるんだ
明日からはう~ちじゅうで大胸筋!
ムキッムキムキムキ~
(ムキムキマンの大胸筋が揺れる時のBGM)
二番は断片的にしか思い出せません。三番まであったかなあ。
作詞は山上たつひこですね。
2008/04/07(月) 17:00:00 | URL | あぶもんもん
ムキムキマン
↑よく考えたら山上たつひこは、ごいんきょさんの記事にある通り、振り付けの方でした。
たしかムキムキマンは当時はスナックの店長(司会?)か何かをしていたような気がします。
少し後に超人機メタルダーに怪人ムキムキマン役で出ていました。
マッスル北村とよく名前が並べて挙げられます。二人とも優しそうな顔ですから無理もありませんが、マッスル北村は最期までボディビルダーたることを貫いた男でした。ムキムキマンの方は「出没!!おもしろMAP」と「メタルダー」出演時の姿しか知りませんが、ボディビルダーの体にしては締まっていませんでした。テレビの映像としてはその方が受けるんでしょうけれど。
2008/04/07(月) 20:06:21 | URL | あぶもんもん
● カピバラさん
まさかのカピバラさんからの情報。
やっぱりムキムキマンに抱かれたかったのでしょうか(笑)。
かたせさん、ここの隠れレギュラーです(笑)。

● あぶもんもんさん
最後の「ポパイだってゴジラだって内緒だけどやってるんだ」ってのが
当時は非常におかしくて好きでしたね。
締まっていないというより、柔軟な筋肉という印象をワタクシは持ってましたが。
2008/04/08(火) 20:05:47 | URL | ごいんきょ
体操
私の同級生の間では、ポパイだってゴジラだって内緒だけど「やってるんだ」というのがスケベに聞こえると言ってました。若かったんですね (*^^*)
このエンゼル体操の後に西城秀樹の YMCA、ハトヤの 4126 体操、海援隊の JODAN、ひーふーみーよーヨーグルト体操などが続いたような気がします。相互関連はないんでしょうけど。(YMCA と JODAN の間には明らかに関連がありますね。)
4126 体操の振り付けって意味が無くて単にウッフンアッハンて感じでしたね。
2008/04/08(火) 21:48:23 | URL | あぶもんもん
なんで日本でYMCAかというのがよくわからなかったですが。
いま思えばあの歌をヒデキがやったというのは、その筋の人にはたまらなかったかもね(笑)。
ムキムキマンもそれ繋がり?
4126は逆に女性がビキニ姿と、どうもソッチ方面と体操とは結びつきやすい傾向にあります。
そもそもテレビ創生期のNHK朝の体操からして、
そういう目で見られていたという歴史が有りますしね。
2008/04/10(木) 06:42:54 | URL | ごいんきょ
char
どなたかオープニング、エンディングの曲名教えてください!!
かなり探しましたが分かりませんでした。help!!
2008/09/14(日) 22:36:28 | URL | char 好き
エンディングもチャーさんでしたか。
OPもEDもまったく思い出せません。
情報くればいいですけどね。
2008/10/17(金) 07:01:49 | URL | ごいんきょ
「亜沙田キム」かぁ
またまた1年の遅レスですが、カピバラさん、情報ありがとうございます。そうそう、ムキをひっくり返した「キム」だったような気がします。

あぶもんもんさんが書かれた「エンゼル体操の歌」、作詞は景山民夫ですね。「♪ポパイだってゴジラだって・・・」なんて歌詞、いかにも景山氏が書きそうですよね。

ちなみにエンゼル体操の振付自体は「岩崎りゅうじ」という人で、山上たつひこは監修でした。
2009/04/15(水) 10:04:37 | URL | 石毛零号
カピバラさんもいつまたここを読むか(笑)。
カピバラさんの踊り、ぜひ見てみたいんですけどね(笑)。
2009/04/16(木) 00:47:00 | URL | ごいんきょ
キス
清水夫妻がガラス越しにブチュウと
キスをするシーン。こればかりが
強烈に記憶に残っております(笑)
2009/12/04(金) 21:54:39 | URL | (ハンドル未記入)
マッシーパイ
初めまして、マッシーパイを検索してたらここを見つけましたので記念に書かせて頂きます。当時マッシーパイは1個20円エンゼルパイは30円でしたので専らマッシーパイを食べてました。エンゼル体操は最初は音楽だけで歌詞は無かった記憶があります。日曜テレビ寄席の牧伸二さんがやるバーゲンセールに参加してみたかったです。では失礼します
2010/01/20(水) 10:23:52 | URL | 昭和っ子
● 未記入さん
へえ。どんな状況だったんだろう。
熱烈なキスと見せかけて、間に硝子が有るというオチですかね。


● 昭和っ子さん
初めまして。
マッシーパイの方が安かったんでしたっけ。
20円というのはなんか覚えてますけど、エンゼルパイは30円でしたかねえ。

そうそう。最初、歌詞は無かったかと思います。
大正テレビ寄席もいつか必ずやりますよ。
2010/01/21(木) 07:05:18 | URL | ごいんきょ
たしか珊瑚礁?
すごくうろ覚えなのですが。。。
たしか江の電 鎌倉高校前駅の珊瑚礁からロケをしていたような。。
椰子の木があって、当時すごくおしゃれな感じがしていたのを思えてます。

あと、マスコットのオットセイのようなのがいませんでしたっけ??

だれか覚えている方いませんか?
2010/02/22(月) 21:21:02 | URL | ぱぱ
珊瑚礁とは?何かのお店でしょうか。
オットセイですかー。そう言えば、何かフゴフゴ鳴いていたような気も。
2010/02/22(月) 23:23:41 | URL | ごいんきょ
char
お邪魔します。初めての書き込みです。
オープニング、エンヂングの曲名ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけますか?
と余談ですがエンゼル体操パーフェクトに踊れました。
2010/02/24(水) 00:53:38 | URL | 茶ぁ
いらっしゃいませ。
こちらも charさんのファンの方なんでしょうか。
曲名情報来ないですが、気長に待ちましょう。
毎回見ていた体操ものって、わりと記憶に残っちゃいますよね。
ワタクシも、今でもかなりの部分を踊れそうです(笑)。
2010/02/24(水) 01:27:35 | URL | ごいんきょ
たしか珊瑚礁?
すごくうろ覚えなのですけど
珊瑚礁って喫茶店みたいなレストランでロケをしてたような?
2010/04/06(火) 00:24:16 | URL | (ハンドル未記入)
江ノ島では有名なお店なんでしょうかね。
東京周辺とばかり思ってましたが、そちらまで行ってたんですね。
2013/12/08(日) 21:26:20 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ