私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



高島屋

該当番組画像募集



百貨店CMのリクエストを受けたんですけど、
実は百貨店CMってあまり記憶に残るようなものは無いんですよね。
ワタクシが一番記憶に残っていて忘れ難いものは、高島屋。
★ 高島屋 http://www.takashimaya.co.jp/
♪ 高島屋~のローズちゃん 薔薇の包みの高島屋~
というCMソングで、このローズちゃんが映ってました。
http://www.takashimaya.co.jp/corp/info/rose/index.html
ロンパールームの提供を野村トーイと隔日でやってて、
このCMソングは午前中ののんびりした記憶として、
心地よく残っているのです。


そしてしばらくすると、NNNニュースとなるのですが、
この提供が松坂屋。
★ 松坂屋 http://www.matsuzakaya.co.jp/
♪ パパパー パラララ~ パパパー パパパパパ パッパッパ
  パパパー パラララ~ パパパー パパパパパ パッパッパ
  チロリーロチロリロロ~ チロリーロチロロロロ~
  パパパー パララパッパッパ パラパーパパラパパラ~
という、これまた心地よい音楽をバックに売り出し中の商品が映り、
女性アナがナレーションで紹介する生CMっぽいものでした。
この二社の連携で、平日午前中の心地よさが演出されてましたっけ。
それからQP三分クッキングの小気味よいテーマが続くという、
この時間帯の日テレの記憶は、
ワタクシの脳裏で甘酸っぱいものとなっております。


★ 大丸 http://www.daimaru.co.jp/
大丸はテレビショッピングをやっていて、それはよく覚えてますが、
CMは記憶に残るようなものは無いです。
テレビショッピングの先駆けのような事をやってましたかね。


で、他は大したものないんですよね(苦笑)。
スーパーとかホームセンターまで入れちゃうとキリ無くなるんで、
一応デパート、百貨店の範疇で、他に何か有りますか?
例によって各地方の情報もお願い致します。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
高島屋
といえば、高島屋提供皇室アルバムを思い出しますが、CMの内容は全く思い出せません。
2007/03/17(土) 22:49:19 | URL | モデラート
皇室アルバム
ああそうか。皇室アルバムも有りましたっけ。
やはり午前中のうららかなひとときをくれる番組でした。
CMはやはり同じ様な感じだったと思います。
その時その時の売り出し品を紹介して、
高島屋ーのローズちゃん♪の歌で締めるパターン。
2007/03/17(土) 23:09:53 | URL | ごいんきょ
自信は全然ありません
♪お江戸日本橋~の荘厳なメロディー(歌なし)に乗せて『三越』のCMがあったような気が…。
すみません、うそに近いです。
2007/03/17(土) 23:22:22 | URL | オンデン1970
三越
一つ山越し 二つ山越し
三つ三越し 三越商事 三越ハーウ~ス
ってやつですよね、三越のCM。
そりゃ百貨店じゃないか(笑)。

三越もCMやってたとは思うんですが、やはり記憶に無いですね。
ただ商品を紹介するだけの変哲ないやつだったような気がしますが。
お江戸日本橋に関してはまったく記憶に有りません。
かなり昔の話でしょうか。
2007/03/17(土) 23:28:43 | URL | ごいんきょ
ローズちゃん人形
昔、うちにありました。
日本橋の高島屋で買ってもらいました。
今あったら、お宝ですね。
昭和40年代、二子玉川の高島屋から中継の河内桃子司会の情報番組がありました。
たぶん、幼稚園か小学校から帰ると放映して他から。土曜日の昼下がり…かな?
あの頃から、二子玉川店は高級マダム系のふんいきを醸し出してました。
2007/03/18(日) 10:28:10 | URL | 桃
うーん…
だいたい百貨店系のって平日の昼間ですよね。在阪局も午後のローカルワイドショーで大丸とかがスポンサーになってたような気がしますが、まるで覚えがないです。

せいぜい形があったというと阪急百貨店でしょうか。CMの終わりにいつも男性の声で「ハンーキュー、ハンキュー」っていう締めのコーラスがあるくらいですかね。ラジオでメロディー違いのが今も聴けたと思いますが、テレビでまだやってるかな?
2007/03/18(日) 19:57:36 | URL | 通勤急行
覚えてませんの羅列(笑)
● 桃さん
ローズちゃん人形って売ってたんですか。
お宝なのかなあ。
と思ったので調べてみましたら、お宝という程でもないようです。
あまり出回ってはいないようですが、何より需要が無いのでしょう。
その番組もいずれは突き止めたいですね。
桃ちゃん司会ですか(笑)。


● 通勤急行さん
あら。クイズ番組ではないものにレスくれてますね(笑)。
朝日放送の午後、大丸のテレビショッピングのようなのやってたんじゃないでしょうか。
でも、百貨店のCMって記憶に残るの無いですね、本当に。
やはり商品紹介に気を取られて、歌とかを駆使してなかったからでしょう。

阪急百貨店のCMはさすがに関東人は知りません。
大阪人ならハンキューベリマッチとかやりそうですが(笑)、
阪急の小林さんは粋人でしたもんね。
2007/03/18(日) 20:19:19 | URL | ごいんきょ
百貨店のCMとなっ
関西人としてはやはり阪神ですかね。♪阪神、阪神大阪梅田一番地
ローカル百貨店としては忘れちゃならないヤマトヤシキ♪熱いふれあいヤマトヤシキ
百貨店のCMはTVよりラジオのイメージですね。
2007/03/18(日) 22:01:13 | URL | 南 うなみ
大丸
通勤急行様大丸がスポンサーの午後ローカルは朝日放送でやっていました。プラスαから引き続きアナウンサーの乾ひろあき(漢字が分からない~)さんが司会でした。なんで朝日放送かというと、梅田の大丸の入っているビルにTV公開用のスタジオがあったのですよ。(アクティ梅田ビル)だから色んな番組をそこで放送していたのです。
2007/03/18(日) 22:28:57 | URL | 南 うなみ
おっと間違い
アクティ梅田ではなく。アクティ大阪でした。訂正。
2007/03/18(日) 22:31:46 | URL | 南 うなみ
小出しな記憶
そうそう、そごうの歌もありましたよ。寄る年波小出しな記憶です(大笑)♪そろってそごうへ行こう!でした。
こんなうたでもフルコーラスあるのかそれともこの部分だけ作ったのでしょうか?疑問ですね。
2007/03/18(日) 22:39:53 | URL | 南 うなみ
高島屋は
たしかテレ朝「モーニングショー」の金曜日のスポンサーになっていて、テレビショッピングのコーナーも担当していたのを覚えています。
まだ出てないところでは「西武冬市」というバーゲンのCMも正月明けからやっていたかと。(これは最近ですが)
2007/03/19(月) 06:55:40 | URL | 北国の人
大丸
● うなみさん
ほお。阪神百貨店も歌が有ったのですか。
ヤマトヤシキっつのは初めて聞いたなあ(苦笑)。
大丸はそういう事情でしたか。
そう。ワタクシ、そんな感じの番組進行の番組を観た事あるもので。
会場での生CMですよね。
関東のは女性がやっていてスマートな感じでした。
そごうの歌なんて初耳ですね。
企業ソングって大体は長いんですよね。
一部分だけ切り取ってもおかしくないように作曲家が計算しているようです。


● 北国の人さん
テレビ朝日の高島屋テレビショッピングは覚えてないですね。
西武とかのCMも面白味がまったく無いヤツでした。
パルコとかになると、いろいろ凝ってたんですけどね。
北海道事情は聞かせてくれないんでしょうか?(笑)
2007/03/19(月) 07:19:52 | URL | ごいんきょ
時報大好き?そごう
北国の人さん。つい最近のスーパーモーニングでも高島屋の通販やってましたよ。北国の人さんからすると「まだやってたのか!」てな感じでしょうか。

南うなみさん。私、Kiss-FMでむかし14時頃にヤマトヤシキがスポンサーのコーナーがあったのを覚えてます。当時はまだ姫路にしか店がなかったですけど。
 ちなみにこのKiss-FMでは時報(といってもMusic Clockですが)スポンサーによくそごう(神戸・加古川・西神)がついてました。そういえばFMヨコハマでも横浜そごうが、bay-fmでも千葉そごうが時報スポンサーになってました。そごうって独立FM局の時報が大好きだったんですかねぇ?
2007/03/19(月) 11:07:31 | URL | かじか
道内では
三越~東京と同じだが、札幌店独自のCMも流している。かつて、FM局の案内番組で札幌店オリジナルのテーマ曲を流していた。
オンデンさんが書かれていた「お江戸日本橋」のCMも見たことがあります。たしかテレビショッピングだったような。
そごう~南うなみさんが書かれていたそごうのテーマ(♪SOGO、そごうへ行こう)にあわせて買物案内のCMを流していた。札幌は2000年に閉店。
五番館~♪札幌の心を あなたにもあげよう、というフォーク調(?)のCMソングが印象的。西武傘下になり、店名も五番館西武を経て札幌西武に変わった。
ロビンソン百貨店~♪Welcome to ロビンソン ロビンソン Welcome 暮らしに花を咲かせます というCMソング。
札幌松坂屋として開店したが、イトーヨーカドーが経営に加わり、店名もヨークマツザカヤに変わる。さらにイトーヨーカドー完全系列のロビンソン百貨店に店名が変わる。関東では春日部と小田原に店舗がある。
いったん、ここまで。
2007/03/19(月) 11:58:29 | URL | 北国の人
道内では(その2)
東急~個人的には印象深いCMソングが多い。いちばん記憶にあるのが
♪思わずにっこり 笑顔 心が弾んで 笑顔
※ありがとう ありがとう(※くりかえし)
きっと笑顔に出逢えます贈り物は東急で、という歌。これは札幌店オリジナルか?
大丸~4年ぐらい前に札幌に進出。カスタマービュー(だったか?)という自社開発製品のCMがメインで、催し物関係は見た記憶がない。また、AMラジオ局で10時前にCMを流している。
いったん、ここまで。
2007/03/19(月) 12:48:40 | URL | 北国の人
丸井今井
http://www.marui-imai.co.jp/
バブルの頃からイメージCMに目覚め、90年代半ばまで年2回(3月とお盆明け)新しいCMとキャッチコピーを発表していた。
イメージソングは無名ミュージシャンのものが多く使われていたが、本田美奈子さんの歌もあった。
覚えているコピー
「母と娘が友達になる場所」
「姉と妹がライバルになる場所」(母と娘~の別バージョン)
「女性の美しさで景気の回復」
「顔がヒロインです、私」
「あなたが生まれる前の歌」(意味不明(?_?))
「ちょうど都市ごろ、苫小牧」(苫小牧店開店バージョン)
90年代後半に迎えた経営危機で、ラジオの案内番組「まるい手帖」を打ち切り、テレビCMも一時期取りやめていた。(ワイドショーのスポンサーとテレビショッピングの商品提供は継続)
道内のデパートは、主にHBCとSTVのローカルワイドショーでCMを流し、番組内のテレビショッピングコーナーの商品提供もしています。(今はUHBも加わっている)
80年代半ばから90年代始めにかけては、五番館、丸井今井、三越がワイドショーとは別に、テレビショッピングの5分番組を設けていました。
各店、原則として絵の動かないCMでした。(丸井今井もバーゲンや催事関係のCMは静止画がメインだった)
2007/03/19(月) 15:53:08 | URL | 北国の人
追加です
今現在、ローカルワイドショーのテレビショッピングに参加しているのは丸井今井、三越、東急、ロビンソン百貨店です。
(西武は五番館西武時代に撤退したと思われる。大丸と閉店したそごうはテレビショッピング自体やっていない)
2007/03/19(月) 17:04:41 | URL | 北国の人
少し思い出しました
北国の人さん、ありがとうがざいます。
>オンデンさんが書かれていた「お江戸日本橋」のCMも見たことがあります。たしかテレビショッピングだったような。

おかげで少し思い出しました。今の「レディス4」、昔は確か「リビング4」のスポンサーが三越でその時見てたんじゃないかと。
主に催し物の告知でBGMが「お江戸日本橋」。画は本店にある天女の像が静止画で映って「○○絵画展は○月○日より」といったスーパーが出る。と、いたってシンプルなものではなかったでしょうか。もちろん、テレビショッピングのコーナーもありましたけどね。

また違うとか、その通りとかいってくださいね。そうしていただくとまたそれが刺激になって思い出すかもしれませんので。
2007/03/19(月) 20:12:01 | URL | オンデン1970
これも加えていいのか?
関西ローカルデパートというと大火事で焼けちゃった千日デパートですね。ちゃんと関西ローカルで午前中にCMもしていましたよ。なんか画面にアニメーションが流れていて♪男:どちらへ行くの? 女:ふふーんいいいところ 男:デイトかな怪しいぞ 女:お買い物ショッピング
男:あっ千日デパート 
いまはビッグカメラになっていますね。千日デパートには千日劇場という劇場があってラジオやTVの録音や録画をしていましたね。専属タレントも抱えていて。今や人間国宝の桂米朝師匠やいとしこいし師匠も専属だった時期がありましたね。
あと、今はスーパーになった万代。昔は万代百貨店と名乗っていました。♪一で万代十で万代…万代百貨店!
かじかさま。ヤマトヤシキといえばやっぱラジ関、サンTVですね。姫路というローカル地域ゆえ仕方ないのでしょうか?
北国の人さま。西武冬市ムッシュカマヤツ氏の歌のヤツですね。♪お買い物お買い物ウ~ 「五番街西武」懐かしい名前を聞きました。西武でなく西武。リビンみたいですね。(リビンは元西友の百貨店部門だよ)西武のCMは一時(バブル期)パルコ出版と連携していたからサブカル的でしたね。
2007/03/19(月) 21:58:51 | URL | 南 うなみ
パルコ
 西武系の「パルコ」というのはこの場合の「デパート」とはちょっと違うようにも感じられますが、「パルコ」は'70年代から印象的なCMを展開していましたよネ。
 だいたい「訳のわからないCM=パルコ」という図式が成り立っていたました。だから、最後に画面一杯に「PARCO」の文字が出る前に、CM開始3秒後には「パルコ」のCMだと認知できました(^o^)

「♪グランバザール グランバザーーール」というCMソングが印象に残っています。
2007/03/19(月) 23:10:33 | URL | 自由人大佐
ロビンソン百貨店
北国の人さん。確かロビンソン百貨店って宇都宮にもあったと思います。数年前に閉店して、地元では話題になってましたが。

 パルコは東海地方ではまず岐阜市に来てから名古屋にも出来たんですよね。マツモトキヨシと同じパターンです。
2007/03/20(火) 01:46:51 | URL | かじか
少しずつ記憶回復(笑)
● かじかさん
今でも百貨店の通販コーナー有りますか。
時報スポットは目立ちますからね。


● 北国の人さん
これはまた随分と沢山の情報ありがとうございます(笑)。
ワタクシはほとんどわかりませんが。
東急百貨店が北海道に有るって意外でしたね。


● オンデンさん
ああ、リビング4でそんなのやってたですかね。
少し思い出しました。


● うなみさん
千日劇場というのは聞いた事ありますが、デパートだったんですか。
西武冬市は平成になってからの新しいヤツですよね。


● 大佐殿
わけのわからない=パルコですか。
結構CMには自信持っていたでしょうに(苦笑)。
2007/03/20(火) 06:17:38 | URL | ごいんきょ
コマキストじゃないけれど
オンデンさん。「お江戸日本橋」関東では店のCMで使われていたのですね。CMの対象となる店は、やっぱり日本橋本店になるのでしょうか?
北海道では、先述のとおりテレビショッピングのスポットCMに使われていました。栗原小巻さん(3度目のご登場)が「お電話、お待ちしています」と呼びかけるシーンで終わっていた記憶があります。
なぜか、彼女の出てくるCMは記憶に残っていることが多いです。やっぱり「コマキスト」なのかしら?f^_^;
2007/03/20(火) 17:30:19 | URL | 北国の人
リビング4
オンデンさんが言っているリビング4というのは
今で言うテレビ通販みたいな作りの番組で、
その時のテーマがお江戸日本橋だったという事なんでしょう。
ワタクシは、音楽はまだちょっと思い出せませんが、
三越がそんな感じでやっていたのは少し思い出しました。
CMでアナウンスしていたのは日本橋です、当然。
「日本橋三越」と常に言っていました。
東京銀座資生堂みたいなノリですね。

小巻さんやってたかなあ? 記憶に無いです。
北海道だけでしょうか? なぜ(笑)
有名女優さんだから記憶に残るんじゃないですか。
あと、やはり好みのタイプなのでは?(笑)
2007/03/20(火) 21:11:33 | URL | ごいんきょ
ソノシート
ローズちゃんの歌のソノシート、持ってました。
たぶんまだ実家にあるんで、探して聞きたくなりました。
2007/03/24(土) 20:13:46 | URL | ノリダー
ローズちゃんの歌
って言うんですか。
あの歌、久しぶりに聞いてみたいものです。
穏やかでいい歌でした。
2007/03/25(日) 07:05:37 | URL | ごいんきょ
ウーム何故なのか
岐阜市にもあり比較的最近に名古屋にも出来たのに高島屋のcmは知る限りでは一回見たか見ないかなんだよな

ちなみにローズちゃんの存在はずっと昔から知っていたとして
2007/03/25(日) 22:36:17 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
それは
単にCMをやっている時間帯が、ガッツさんの生活と食い違っているからでしょう。
それにしても口調がいつもと違いまっせ(笑)。
2007/03/26(月) 18:56:12 | URL | ごいんきょ
忘れてやしませんか
でもねーガッツさん。CBCでも「皇室アルバム」はネットされてましたからね。あれは岐阜市に高島屋があった故なのでしょうね。

しかし、パルコも高島屋も名古屋より先に来たのに、今どんどん閉店になっていくのはなぜ?>岐阜市
2007/03/27(火) 01:54:07 | URL | かじか
高島屋提供、皇室アルバム
皇室アルバムという番組の存在自体は嫌いですが
(皇室を芸能人扱いして権威を貶めるアメリカの陰謀故)、
番組自体は午前中の安らかなひとときに合っていて好きでしたし、
そういう番組を提供する姿勢は
好感が持てますね。
時間帯からも内容からも、あまり子供がみるものではないし、
ガッツさんが見てなくても至極当然でしょう(笑)。
2007/03/27(火) 23:35:32 | URL | ごいんきょ
cbcでの皇室アルバム
でもこの地方の皇室アルバムのスポンサーは比較的最近に至るまではかじか殿も御存知であろう南京玉簾風の昆布飴のcmで御馴染みの浪速製菓が主との記憶が鮮明で高島屋のものが思い出せないでいるのも理解し得るのでは

ちなみに皇室嫌いでも赤旗の読者でもなくむしろ共産党は個人として基本的に小者の汚職議員よりも好きになれないとしつつも
2007/03/28(水) 21:46:39 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
浪速製菓?
ってとこがご当地の皇室アルバムの提供だったんですか。
それは初耳だなあ。いや、会社名自体が(笑)。

共産党も時々いい仕事しますけどね。
ワタクシは特に毛嫌いはしてません。
そりゃ、皇族を断頭台にかけようとか言い出すと許せませんが(笑)。
むしろ、表向きは保守に阿って与党になっていながら、
こそこそ革命を潜行させる党の方が好きになれないです。
政治談義になっちゃ危険だなあ(苦笑)。
2007/03/28(水) 22:40:50 | URL | ごいんきょ
東武百貨店
かつて
♪ブランデート東武
というCMがありました。
池袋方面は、長いこと未確認地帯でした。
包装紙が青空に雲のようなイメージだったような。
バブルの頃くらいまで、池袋はパルコや西武のが、おしゃれっぽイメージが先行してたような気がします。
今や東武は、店舗面積を広げ、どんどん垢抜けてますが。
2007/04/03(火) 20:14:17 | URL | 桃
東は東武で西 西武
池袋というと青江三奈さんの歌を思い出してしまいますが。
当時は盛り場的イメージ有りましたけど、東武西武のプロモートによって、
だんだんとショッピングの街へと変貌していきましたっけ。
♪ブランデート東武 ってのは思い出せないですね。
2007/04/03(火) 20:25:19 | URL | ごいんきょ
東武デパート
桃さん、
♪ブランデート東武
って、ふわーっと懐かしさが甦りました(笑)。
かつて、森田健作さんのライブを聴いたのも、仮面ライダーショーを観たのも、そういえば東武デパートの屋上でした(笑)。

東口は西武の隣が丸物デパートでしたが、パルコに替わってどんどん垢抜けた感じになりました。
2007/04/03(火) 21:45:34 | URL | モデラート
東口が西武で西口が東武
池袋駅においてはそういう分布ですね~。

♪ぶらんで~と東武は
ぶらん で と と う|ぶ
ミ   ミ レ ソ ミ|ド
四分 付点四分 八分 付点四分 八分+四分|二分 
あたりの音だったかと…。

私も耳に残ってます。
2007/04/03(火) 21:50:32 | URL | ダイアナ・シールズ
デパート催事
● モデラートさん
いいですねえ、ワタクシもその快感味わいたいです…
オイルショック前までは、デパートやスーパーの催事は地域住民の楽しみでしたね。


● ダイアナさん
そうそう。だからビックカメラのCMソングは、
不思議な不思議な池袋 東は西武で西東武 となるんですね。

音、再現してみましたが、なんとなくしか思い出せません。
なので上手く再現できないのでMIDIも載せられませんでした。
2007/04/04(水) 00:27:47 | URL | ごいんきょ
百貨店CMソング
 阪神百貨店の歌
♪しあわせ~をつーつむー
グーリンーのクローバー
まごころーが通う はーんしーんのーおーかいもの
シックなムードだわー あふれるー 阪神
あーかーるーく便利なー
阪神 阪神 大阪梅田一番地♪

そごうの歌
♪そごうでいっぱい お買い物
そろって そごうへいっこう♪

ヤマトヤシキの歌
♪あっなったをさがしてる
わったっしのハート
見かけたときには 声を掛けてねー
ハッハッ マイハート
ハッハッ ヨーハート
あーつーいふれあいー
ヤマトヤシキ♪
ーヤマトヤシキは愛の広場ー

阪急百貨店の歌
??で会ったのはー
おしゃれな かわいい女の子
だーれかさんーのーこころーに花が咲いたの
ふったっりで手をとり
素敵ーなショッピング しませんか
とってーも楽しい阪急♪

千日デパートの歌
♪*デートかな?あやしいーぞ
違うのよーショッピング
*わかった 千日デパート
シックなショッピング
楽しいーお買い物っ
毎日千日 千日デパート♪
ー夜九時まで営業よー

この歌はちょっと変わっていて、男女の会話形式の歌になってます。*マークが男で他は日吉ミミさん似の歌声でした。
72年でしたか、大火災を起こして、大勢の人が死にました。
ずいぶん長い間、囲いがされたままで、放置されてました。
おそらく、責任や補償問題などで揉めていたのでしょうね。

私が知っているのはこれだけですね。高島屋のローズちゃんは知りませんでした。
2007/04/12(木) 17:21:08 | URL | なにわオタ
関西デパートソング大全集(笑)
いやあ、これはまた助かるコメントを。
関西の話はとんとフォローできませんので、
おわかりの方に宜しくお願いするしかありません。
そごうはこちらでもよく聞く名前ですが、CMソングは知りませんでしたね。
2007/04/12(木) 19:46:45 | URL | ごいんきょ
確か、糸井重里?
漢字の桃です(^_^;
西武だと、“おいしい生活”とかいうのCMありましたよね。
“おいしい生活”って毛筆書きしてる画像の…
あれって、セゾングループだったのかな?
高校の図書委員の時、
「読書で“おいしい生活”」とかいう、お菓子いっぱいの謎のイラストちらしを描きました。
西武CMは、いつのころからか、♪おかいものっおかいものっ
…ってクマになってますね。
あれは、息が長いなぁ。
2007/04/14(土) 22:57:17 | URL | 桃
糸井重里さん
やはり「もも」とお読みするんですね。
「とう」さんかもしれないんで、平仮名のももさんにも
特に注意は促さなかったんですが(笑)。
これにて漢字・平仮名のももさんが当ブログの常連さんとなりました。
まだ片仮名の「モモ」さんとかローマ字の「MOMO」さんは空いてますよ(笑)。


そう。糸井さんですよね、セゾンの「おいしい生活」。
たった6文字で何百万貰ったんだか。
おいしい仕事だなあ(苦笑)。

♪ おかいもの ってのは昭和末期からじゃないでしょうか。
2007/04/15(日) 00:10:15 | URL | ごいんきょ
おかいものクマ
初めて見た時は、あんまりお金のかかってなさそうなCMだなぁとm( _ _ )m
しかし、時折衣装を替えては売られてるぬいぐるみは、人気みたいですね。
ポストローズちゃん人形(?)
…糸井重里、歌舞伎座でやった桂米朝独演会で見たなぁ。おカミさんと一緒でした。
もう、徳川の埋蔵金は探してないのだろうか?

ところで、このCDに↓
http://sendai.keizai.biz/headline/photo/42/index.html
宮城の地元百貨店のCMが入るそうな。
なじみはないけど、ちょっと聴いてみたい気もします。
2007/04/15(日) 22:26:36 | URL | 桃
へえ
あのクマのぬいぐるみなんてあるんですか。
なんでもアリだな(笑)。

糸井さん夫妻が米朝さんとこ来てましたか。
彼って演芸通だったっけな?
徳川埋蔵金って、バーゴンみたいなものでしょ?(笑)

宮城の人ってここ見てくれてますかね。
わかったらお話伺いたいです。
2007/04/15(日) 22:37:14 | URL | ごいんきょ
ちなみに
版元のサイトの収録曲が↓
http://www12.ocn.ne.jp/~bgmbgm/product_lovesendai.htm
三越は、やはり“お江戸日本橋”。
でも、お江戸のワタシも記憶にないんです。
2007/04/16(月) 20:02:41 | URL | 桃
お江戸日本橋
ああ。それが三越のテーマなんですか(笑)。
CMでは使ってなかったんじゃないかな。
テレショップのテーマにしていたか、あとは店の中で流していたかでしょうね。
2007/04/17(火) 04:51:49 | URL | ごいんきょ
>浪速製菓?
ttp://www.gifushoko.or.jp/homepage/hshinsei/members/naniwa/index.html
当地では「ソフトこんぶ飴」のメーカーとして、昔からよく知られています。
最近では一部の100円ショップに「ソフトこんぶ飴」があったりもするので、
目にする機会があるかもしれません。

因みに、CBCでの「皇室アルバム」は、今でも高島屋の提供ではありません。
前にもありますが、高島屋が当エリアに進出してきたのが、比較的遅い時期
だったのも、ひとつの理由じゃないかと思います。
そういえば何年か前に大阪に行った際、MBSで「皇室アルバム」を見たことが
あります。高島屋の提供クレジットを兼ねたオープニング(エンディング)が、
いわゆる「ストップモーション・アニメーション」というもので、アルバムを使って、
古臭くも丁寧に作り込んである印象を受けました。
2007/04/26(木) 16:49:49 | URL | 部隊長
こんぶはよろこぶだからいい
関東人は、こんぶと言えば都こんぶなんですよね。
ワタクシが子供の頃は普通に駄菓子屋で見かけましたが、
いつの間にか探さないと見つからなくなりました。
日本人の味覚も幼児化してるんでしょうね。
皇室アルバムをご存知の方も多いですね。
報道番組特集の時にやってみようかな。
2007/04/27(金) 01:02:44 | URL | ごいんきょ
ウチの店は、
地方百貨店ですが、なんと!
昨年ギャラクシー賞を授賞して
社長様が表彰式に出ましたよ。

創業祭のCMで「百貨店らしくない」のが授賞の理由?とか
2007/06/08(金) 08:25:31 | URL | ポンポン大将
うーん、店名が気になるじゃないですか(笑)。
2007/06/09(土) 09:08:15 | URL | ごいんきょ
ネタを2つ
デパートではなくてスーパーになるかもしれないけど、

♪かっまた とーきゅーう プ・ラァ~ザッ

ってフレーズ、憶えていませんか?
25年前に蒲田東急プラザの中でこの曲が流れてきた時、近くにいた女子高生たちが「あッ、この曲、懐かしい」と言っていたのを印象深く憶えています。その時点ですでに、ちょっと懐かしいメロディーだったんですね。その時からも、もう25年も経つのかァ~。

ところで私の手元に、昭和46年12月に東宝チャンピオンまつりで公開された「地球最大の決戦」のパンフレットがあります。その表紙裏が三越の広告になっているんですが、三越の包みを持った栗原小巻さんが写っています(キャプションは「お歳暮は三越」)。
その当時、小巻さんが三越のイメージキャラを勤めていたのは間違いないですね。
2008/02/10(日) 21:39:01 | URL | 石毛零号
東急プラザの歌は覚えてないですねえ。
ワタクシの心に残っているサンコーの歌もそうだけど、
店でしか流れてない歌って、意外と覚えている人は少ないんじゃないかな。

東宝チャンピオまつり、観ましたよ。懐かしい。
ただ貧乏でしたから、パンフは買えませんでしたが(苦笑)。
石毛さんもほぼ同世代って感じなのかな。
なるほどねー。
やはり小巻さんは三越のCM担当してたんですね。
2008/02/10(日) 21:59:05 | URL | ごいんきょ
脱線ご容赦m(__)m
本当は百貨店の話をしなければいけないんですけど・・・

♪サン サン サンバード 長崎屋のサンバード

♪ダイエー ダイエー エイエイエイエイエイ
 ダイエー とってもエイエイエイエイエイ

♪ちょっとそこまで、西友です

なんてあったねぇ~
2008/02/11(月) 04:52:46 | URL | 石毛零号
うわー。どれも知らない(苦笑)。
是非MIDI化したいとこなんですがねえ。
2008/02/11(月) 09:16:15 | URL | ごいんきょ
あぶあぶ
あ~い! じょ~! ハッツラッツ~!
というのは上野ABABのコマーシャルでしたっけ。

PARCO は広川太一郎のCMが一番鮮烈に記憶に残っています。「学校だって、出るだけじゃダメなんだ」etc.ダメなんだ語録を書き写して持っていたんですが・・・散逸してしまいました。

テレビ東京の二時のロードショーでしたか、伊勢丹が提供で、CMじゃないんですが、「い~せたん、たんたかたん」てのがありました。

しかし伊勢丹といえば! 「ある日のヨーロッパ」ですが、CMは覚えていません。ニニ・ロッソのテープ、持ってます。日下武史のナレーションで
「マドリードの スペイン広場に ミッシェルはいた。行き来する人々の姿を カンバスに描き留めるのが 何より好きだと言う」
絵を描くミッシェル君が淡々と映される。最後にテロップが出て
「明日、あなたは?」
ミッシェル君が答えると、字幕に「明日もここへ来て絵を描きます」 最後は日下武史が締めくくっていたでしょうか。「あふれる午後の日射しの中 ミッシェルの筆は忙しく動きつづける」。
2008/05/20(火) 22:15:19 | URL | あぶもんもん
あぶあぶねえ。
まったく見た記憶ないんですが、コピーは知ってますねえ。
なんだろう。

PARCOの語録を書き留めるって、どういう動機なんだろう。
二時のロードショーもたまに見ましたが、伊勢丹が提供だったかな。
ちょっと思い出せないですね。
ある日のヨーロッパってミニ番組ですか。

しかし、あぶさんの記憶は凄いものがありますね。
今回は一つも食いつけなくてすいません。
2008/05/23(金) 06:51:25 | URL | ごいんきょ
こちらこそすみませんです
いやいや、いつもレスを書いていただけるだけで嬉しいのに、ごいんきょさんに「すいません」などと言わせてはバチが当ります。勝手気ままなことを書き散らしてすみません。
ある日のヨーロッパ、昭和50年前後にフジテレビで23時前の5分間にやっていたミニ番組です。平日夜、といっても毎日ではありませんでした。週2回ぐらい。当時はまだ異世界という感じのヨーロッパの街角、その中で一人にスポットを当てて、淡々と風景が映されていました。で、上のコメントに書いたようなパターンで、毎回「明日、あなたは?」と訊かれた人が答えて終わりました。白状すると、上に書いたのは「マドリードのスペイン広場にミッシェルはいた」だけははっきり覚えていますが、後は正確ではありません。BGMはトランペットで、甘くけだるいようなメロディーです。ニニ・ロッソが吹いているバージョンがテープで出ていましたが、どうもこれは、ニニ・ロッソが曲を気に入って、自分でアレンジして吹いたもののようです。

パルコのCM、広川太一郎だからこそ書き留めたんです。他の人じゃそこまで入れ込みません。でもCMもさすが西武、しゃれてました。ジプシー風というかヒッピー風の若い女性が四股を踏むポーズ(ミュージカルなどでよく辺りを見回すようなポーズ)で立ち・・・(ああ我ながら何たる感性の貧しさ、表現力の無さ・・・)。全体が黄色っぽい色調の映像に、南米の笛みたいな音色でレーファソララソラー、ドーレー、ドラドラーというメロディーが流れ、広川太一郎の淡々とした語り。最後に広川太一郎が飄々と「パル、コ」と言って、しめくくりのメロディーはファソラ、ドラソファファファ。
2008/05/23(金) 23:01:04 | URL | あぶもんもん
有りましたねえ。
「明日あなたは?」と聞かれて、答えるやつ。
西武はあの辺からイメージアップに成功しましたね。
それ以前は、非常に野暮ったい地方鉄道のイメージ(笑)。
2008/05/24(土) 07:09:20 | URL | ごいんきょ
さようなら・・・
 以前こちらで書いた札幌の「ロビンソン百貨店」が来年1月に閉店するそうです。
 地下1階~2階までの直営部分が対象で、3階~8階までの専門店街「ラフィラ」はそのまま営業を継続するとのことです。(別会社が運営しているため)
 札幌松坂屋から数えて34年、夜の街「すすきの」に新しい客層(女性客)を取り込んだ、という点は評価されるべきでしょう。
 地下街や地下鉄すすきの駅に直結していて便利な所にあるので、もしかしたら大がかりな再開発が行われるのでは?という憶測も一部では飛んでいるようです。
 また、北見では閉店した東急百貨店の後に市役所が移転する、とのニュースが飛び込んできました。
 ただ建設して25年近く経っている建物なので、耐震工事などの手間を考えると移転にはかなりの歳月がかかるとか。 
2008/05/25(日) 20:28:57 | URL | 北国の人
ロビンソンというのはヨーカドー系列ですね。
しかし、別会社の部分の方がずっと多いじゃないですか(笑)。
東急も、なぜか北海道まで進出してたんですね。
2008/05/28(水) 06:59:33 | URL | ごいんきょ
東急グループ
 北海道には意外と東急グループの企業があります。
 昭和30年代初めに定山渓鉄道(現・じょうてつ)を傘下に収めたのを皮切りに、地方のバス会社の大株主になったり、東急百貨店、東急ホテル、東急イン、サロマ湖東急リゾート(東急は撤退して「サロマ湖鶴雅(つるが)リゾート」となっている)などが進出しました。
 ちなみに「札幌東急ストア」もありますが、設立当初は「定鉄商事」という会社名でした。今は東京の東急ストアの子会社です。
 東急は進出間もないころ「札幌急行鉄道」という新しい鉄道会社を設立して、札幌と夕張を直結する鉄道網を整備する構想を立てました。
 夕張鉄道の親会社である北炭(北海道炭鉱汽船)と共同で設立に取り掛かり、鉄道敷設の申請を行いましたが、その後の東急社内での調査で開業しても採算が取れる見込みがないと判断され、この計画は頓挫したそうです。結局会社も設立されませんでした。
 (当時の夕張は炭鉱が一番栄えていたころでした。人口も10万人ぐらいいて、「炭都夕張」と呼ばれていました。)
 STVの設立母体に北炭、東急が名を連ねていたのも幻の「札幌急行鉄道」で面識があったからかもしれません。

 ちなみに、STVの設立母体(カッコ内は設立母体となった会社)
 ① 札幌テレビ(北海タイムス、北炭)
 ② 北海テレビジョン(産経新聞)
 ③ テレビ北海道(毎日新聞、東急)
 ④ 日本テレビ

 これら4社の申請を一本化して「札幌テレビ放送」として創立されました。

2008/05/28(水) 16:51:18 | URL | 北国の人
まあ考えてみれば観光事業にも精力を注いでいたんですから、
北海道だろうと沖縄だろうと、東急や西武が有ってもまったくおかしくはないんですがね。
でも関西の鉄道会社は、そんなに全国的な展開はしてないような。
やはり東急五島、西武堤の張り合いが凄かったんでしょう。
この辺は、柴田錬三郎さんの『図々しい奴』のモデルにもなっていそうです。
2008/05/29(木) 06:30:12 | URL | ごいんきょ
二人で、咲きましょ
昭和57年頃で、たしか百貨店のTVCMだったと思います。丸井か西武系のような気がするんですが、加藤和彦作曲の「二人で、咲きましょ」という歌を使っていたのがありました。
 女と 男と 男と女 いいじゃないの
 女と 男と 男と女 も一度咲きましょ
歌手(男性)は覚えていません。気に入ってシングルレコードも買ったんですが、何のCMか忘れました。
あと年代不詳ですが、女性歌手の歌で
 男はみんな花になれ あなたの後ろ姿に私は祈る
というのもありました。百貨店だった・・・かな?
2008/06/04(水) 19:32:57 | URL | あぶもんもん
うーんと、なんか有りましたね。
西武系だったかな。丸井だったかな。
2008/06/07(土) 23:43:22 | URL | ごいんきょ
丸井?
以前、ABABだったかな? と書いたんですが、愛情はつらつは丸井だったようです。もう一つ、
 ご予算少々~
というのも丸井だったかと思いますが、ハッキリしません。メロディーは ドミソシどソミド~ でした。最後の音はドより低かったかも知れません。
でも丸井の TVCM といえばやっぱり、
 駅はどこ? 丸井のそば。
 丸井はどこ? 駅のそば。
でしょう。
2009/05/20(水) 18:20:19 | URL | あぶもんもん
そごう・万代百貨店
そごうのCMソング(ワルツ調)

パパからマ~マへ~
電話がかか~る
会社~の退け時~
そごうの~よし~

し~んさ~いば~しで~
あ~いま~しょぉ~
ぼ~くは~、そごうが~
だ~い好~きさ~

万代百貨店

1で!万代!
10で!万代!
100で!万代!
千で!万代!
万で!万代!
う~ん、まんだ~い百貨店!

大阪のローカルCMですかね?
2009/09/01(火) 01:32:35 | URL | 牌鬼屋
● あぶさん
ああ、「駅はどこ?」「丸井のそば」有りましたねえ。

● 牌鬼屋さん
おそらくローカルCMですね。
万代百貨店っていうのは初めて知りました。
2009/10/07(水) 01:17:37 | URL | ごいんきょ
「ロンパールーム」と提供スポンサーの高島屋とその他。
「ロンパールーム」を観て育ちました。確か提供スポンサーに高島屋がありましたよ!!実はこの件で、高島屋HPからお問い合わせしてみたんですよ。そしたら高島屋から回答が来まして。高島屋が「ロンパールーム」の提供スポンサーを開始したのは1968年10月からで、日本テレビと読売テレビの2局のみで、高島屋の提供スポンサー終了が関東地区が1977年12月まで、関西地区が1978年3月までですとの事です。あと、1970年代にフジテレビで毎週土曜日のお昼に「土曜日ですこんにちは」という生番組が放送されていたのを覚えていますか??高島屋一社提供で、玉川高島屋から生放送されていて、女優の河内桃子さん[故人]、小林大輔さん[当時フジテレビアナウンサー・現在フリーアナウンサー。しいていうなら「夜ヒット」のモグラのお兄さん。]、丹羽節子さん[「クイズダービー」番組開始当初の出題者で、丸井提供「世界あの店この店」の初期にナレーターもされていました。]が出演されていました。番組内で高島屋各店の催し物案内を丹羽節子さんが紹介されていて、BGMに「ローズちゃん」のインストが流れていましたね!!
2011/05/07(土) 15:02:52 | URL | マスダっち
へぇ~。
高島屋さんも、実際の営業とまったく関係ない事に、随分と詳しく回答してくれたものですね。
これはお礼に、精々買い物して差し上げないと(笑)。

土曜日ですこんにちはは、多分見てないですね。
それにしても色々よくご存知で。
丹羽節子さんって、たしかに名前は覚えてるんですけど、言われないとわかりませんです。
2011/05/08(日) 07:02:12 | URL | ごいんきょ
私鉄系デパートCM
デパートCMといえば、'80年代の西武の「おいしい生活」が有名です。

そういえば、関東も関西も(あと、名鉄と西鉄も含めて)、私鉄系デパートというのは、単独でのCMはあまり見たことないです。

わずかに東急は一時期よく見ましたが、京王も小田急も近鉄も阪急も、グループとしての企業CMで名前が出るくらいです。

かつて、東武百貨店池袋店が、店舗面積日本一になったときも、関東私鉄系というせいか、あまりCMをやらなかったため、横浜そごうの時ほどは印象に残りませんでした。

それにしても、西武百貨店は、そごうと合併して、今ではセブン&アイグループの一つになったんですね(それ以前から西武鉄道とは関係がなくなっていた)。

今では、ライオンズの応援ありがとうセールをイトーヨーカドーでやるという、昔では考えられなかったことがあります。
2011/05/08(日) 07:37:49 | URL | 10000k
思いつくままに…。
覚えている範囲で書き連ねます。

千日デパートの歌ですが、日吉ミミさんよりも、
いしだあゆみさんの声に近かったと思います。

阪急のCMの歌い出しは「♪時計の下で会ったのは…」です。
毎日放送ラジオでその昔『ガンバレ!阪急ブレーブス』という番組があり、
番組の直前でこのコマソンが流れていました。

阪神のCMですが、
「♪シックなムードが あふれる阪神…」だと思います。
こちらは、『阪神奥様文庫』という番組(ラジオ関西)の
オープニングで流れていました。
同様に「ヤマトヤシキ」も、ラジオ関西でCMをよく聴きました。
ラジオCMでは「♪あついふれ合い ヤマトヤシキ~」の部分が
使われていたように記憶しております(今も流れているのでしょうか)。

東武のCM「ブランデート東武」は、フジテレビの
『ニュースレポート6・30』の中で流れていたはずです。
メロディーは覚えているものの、歌詞がうろ覚えで
「♪何かが変わる~ ブランブラン ブランデート東武」しか
思い出せませんでした。

そして三越ですが、その昔、
TBSラジオのワイド番組「それゆけ!歌謡曲」の中で、
『お江戸日本橋』のインスト(アップテンポでした)をBGMに、
三越の催し物などを紹介していたと思います。

以上、ラジオネタが多いのですが、参考までに書き連ねてみました。
おじゃましました。
2011/05/11(水) 01:10:34 | URL | 甚六
甚六さん、ありがとうございます
関東と関西の両地域の事情に詳しいですね。両地域に住んでいたことがあるのでしょうか。


>ぶらんでーと東武

懐しいキャッチフレーズですね。
この頃、東武百貨店は「TO-B」という表記をしていました(1990年頃のCIで、「TOBU」に戻る)。


最近、西日本では、「JR西日本伊勢丹」とか、「JR東海高島屋」とか、JRが大手百貨店と合弁でデパートを設立するケースが多いですね。

国鉄時代には考えられなかったケースです。

また、JR東日本では、自社の駅ビル(ルミネ、アトレ)に力を入れるのと、首都圏ではデパートが飽和状態になっているため、こういうケースはないです。
2011/05/14(土) 16:33:48 | URL | 10000k
● 10000kさん
おいしい生活、たしか糸井重里さんですか。
ワタクシ好みのコピーではないんですが。
阪急は長らくドラマ枠を持ってましたし、宝塚の番組も有りましたからね。
近鉄は真珠の小箱とか有りましたし、関東の東武・西武ほどシブチンじゃなかったでしょう。
阪神はやっぱりシブチンだったのかな(笑)。
うーむ。西武百貨店もヨーカドーに呑まれましたか。
バブル時代、流通はダイエー・西武・ヨーカドーに収斂されるだろうって話が有りましたけど、
結局、残ったのは赤字を作らなかったヨーカドーだけでした。

JRと私鉄系の合同ですか。
第3セクターに近いものが(笑)。


● 甚六さん
お~。東西の有名どこを幾つも、大変助かりました。
ワタクシは、関西ネタは勿論、関東ネタもよくわかりませんでしたが。
ブランデート東武ってのは有ったけどなー。
冠番組は記憶に無いし、基本シブチンですよね(笑)。
2011/05/20(金) 22:07:27 | URL | ごいんきょ
二人で、咲きましょ
 六年ぶりに自己解決です。仇討ちみたい。
 加藤和彦作曲、中畑貴志作詞、村上進唄の『二人で、咲きましょ。』は丸井でした。
http://www.youtube.com/watch?v=ctg3Joud8eA
 ↑ この動画に唸りました。くだんの曲は16分45秒から。9分、14分にも歌詞無しバージョンがあります。
 好きな曲でした。

 百貨店とはぜんぜん関係ないんですが、このCMが流れていた頃、私を文字通り癒してくれたもう一曲『ふたたびの』。
 『うる星やつら2 BD』で温泉が見、竜之介の親父が見ていた昼メロのBGMです。これも私はシングルレコードを買ったんですが、たしか男の歌手でした。いま検索しても小林幸子ほか女性歌手しか出て来ないんですが、あれを歌っていた歌手は誰だったんでしょう。
2014/06/25(水) 02:27:17 | URL | あぶもんもん
なんだか膨大な量の丸井CMですけど(笑)、
覚えているものはほとんど無かったです。
ワタクシの感性には引っ掛からない作り方の時期ですね。
ソフィスティケーティドというか(笑)。
2014/07/03(木) 06:46:41 | URL | ごいんきょ
東横のれん街
まんがはじめて物語のスポンサーでした。
小学生の男女兄弟が先様へお届けものを持参する、美味しいものバージョン、
嫁入り前の姉上が、新幹線のホームで男の人にお届けものを渡す、姉上編、ホーム上からチラッと妹の方を見る姉上の仕草がよかったですね。
姉上の視線にピースサインで応える妹のあと、🎵とーおーよこーのれんがいー、で締まります。

東急百貨店が白木屋系、
渋谷の駅ビルが東横デパート。
2系列だったと記憶しています。
年輩の方は東横って言いますね。
2014/08/16(土) 23:27:34 | URL | うえさま
東横のれん街はいま
東横線渋谷駅跡地の再開発で,東急系の東横のれん街は,京王井の頭線の駅と一体化しているマークシティの地下に移っています。元の場所での店舗の多くがそのまま移転したことでも話題になりました。老舗店が多いし,昔からの固定客が多いのです。
本家たる東急東横店は半分なくなり,再開発ビルの完成を待つと思われますが,果たして百貨店として再興するのかはわかりませんね。
日本橋の白木屋は左前で1960年代に東急が買収しましたが,こちらは閉店まで閑古鳥状態が続いたようです。
我が地元の伊勢丹の支店も2階以上は閑古鳥で,人口集積地でも百貨店は大きな曲がり角にきていることを実感します。
2014/08/17(日) 22:05:15 | URL | 元朗
● うえさまさま
東横のれん街のCMは、なんと『崎陽軒』の稿でお兄さんの方のご本人さんが出てきてくれて、
動画を上げて下さいました。
https://www.youtube.com/watch?v=orEra5lqHLE
姉上編の方はまだ思い出せないです。


● 元朗さん
百貨店は軒並み、集客力が落ちてますね。
日本の文化風俗が、どんどん安っぽいものになっているしなあ。
2014/08/19(火) 22:59:51 | URL | ごいんきょ
百貨店
売れない商品を廃し、集客が見込めるSPA型の店舗を導入するなど品揃えも数少なくなってきて「百貨店」と呼べるのは今は昔・・・。屋上に遊戯施設があったころがなつかしいですね。最後まで頑張っていた銀座松屋さんも閉鎖してしまったとのこと。じゃ、セブンとチブル星人は今度どこで闘えばいいの!
話は髙島屋に戻りますが、冬のギフトのCMで、ベージュの帽子にコート姿の紳士が、夜の日髙の前でバラの包みのギフトボックスを持ち、突然その箱がほんわか光を放ち、紳士がにっこりするというのがありました。クリスマスかお歳暮のCMだったと思います。皇室アルバムにおいて流れておりました。
2014/08/22(金) 14:43:04 | URL | hey
得意先限定?ぬいぐるみ
赤とパープルの中間のような色でハートのアクセサリーを付けたくまちゃんのぬいぐるみを数年前のクリスマスに伯母からうちの娘にプレゼントされました。高島屋さんからある程度の購入高がないと貰えないとの事でしたが伯母亡き現在、真偽は不明です。
2014/08/24(日) 20:11:24 | URL | とらお
● heyさん
チブル星人の話は、玩具を悪く使ったので製品化している玩具メーカーが不満だったという話も有りますが(笑)。
地味なCMをよくご記憶で。


● とらおさん
テディベアですかね?
2014/08/25(月) 07:18:54 | URL | ごいんきょ
高島屋オリジナルのようです
生前の伯母から話を聞いていた家内によりますと年間、ある程度の金額を購入しているお客さん用のくじ引きがあってそこでの当選品だったようです。但し末等クラスとのことでした。
2014/08/25(月) 07:47:43 | URL | とらお
ある程度ってんおが、なんか富裕層衆のするところ(笑)。
そんな秘密の?特典が有ったなんて。
2014/08/27(水) 06:57:35 | URL | ごいんきょ
杉真理氏の、乗りの良いCMソング
♪~もしあの子を乗せればそれだ
 けでOK、毎日がしたたる
 ココナツジュース~♪

1985年に杉真理氏が歌った
のりの良い「素敵なサマーデイ」
が開店したばかりの、ショッピン
グセンター「アピア」のCMソン
グとしてよく当時流れていました。
確か富山駅近くの稲荷駅前にあって
ショッピングセンターとスイミング
スクールなどのスポーツセンターが
併設された富山にしては、画期的な
施設で、すごくおしゃれな感じが
しました。
のりの良い杉真理氏の曲も当時
大好きで、1度行ってみたいなと
思いつつ開店30周年にもなるのに
1度も行った事が無いのが残念だな
あと思っています。

2015/01/31(土) 20:07:51 | URL | くも
アピアですか。
札幌とか滋賀にも有るようですが、同じなのかな。
2015/02/01(日) 06:04:36 | URL | ごいんきょ
札幌と滋賀にも同名のショッピング
センターがあるようですね。
「素敵なサマーデイ」になって
いますが調べてみたところ
「素敵なサマーデイズ」でした。
話がかわりますが、
昭和の頃から、現在も富山県内で
営業している数少ないデパート
ショッピングセンターの一つが
大和ですが、1970~80年代
頃は屋上に遊園地やペットショップ
があったり、1階の入り口近くに
噴水があったり、KNBラジオの
サテライトスタジオもありました。

♪~カーネーションの花びらが
 あなたと大和の愛の花。
 心と心、笑顔と笑顔、明るい豊か
 な暮らしを開く大和大和~♪

現在もたまにCMで流れる事が
あります。
趣のあった戦前からのアールデコ風
の建物は壊され、天候に関係なく
買い物ができるガラスの天井のつい
た広場のあるデパートに生まれ変わ
りました。

2015/02/02(月) 18:02:22 | URL | くも
ほぉ~。
埼玉だかのヨーカドーで、鶴瓶さん関東初本格番組の
『男と女 聞けば聞くほど』の収録していたようですけど。
デパート経営もかなり厳しくなっているようですから、
どんどん行っておいてあげましょう。
うちの方でも、地域密着して芸能人とかいっぱい呼んでいた、長崎屋だのキンカ堂だのが閉まった時にはやるせない感じがしました。
2015/02/08(日) 07:42:17 | URL | ごいんきょ
現行の「羽鳥慎一モーニングショー」で
はじめまして。
「羽鳥慎一モーニングショー」を見ていると、エンディングの時に衣装協力の字幕で「高島屋」の名前が出てきます。
2017/02/01(水) 17:26:19 | URL | 高島屋モーニングショー
はじめまして。
あらー。まだ有ったんですか、モーニングショー。
2017/02/02(木) 23:41:11 | URL | ごいんきょ
モーニングショー復活
ごいんきょさん、はじめまして。
「モーニングショー」は1993年4月に終了した後、2015年9月に羽鳥慎一さん司会で復活しました。
実質的に同じく羽鳥慎一さんが司会をしていた「モーニングバード」の改良版と言った感じでしょうか。
2017/02/03(金) 22:25:14 | URL | 高島屋モーニングショー
ああ、そうなんですか。
一時、聞かなくなったとは思ってましたが、復活したんですね。
2017/02/09(木) 23:06:25 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
高島屋|略称 = |国籍 = |郵便番号 = 542-8510|本社所在地 = 大阪府大阪市中央区 (大阪市)|中央区難波五丁目1番5号|電話番号 = 06-6631-1101|設立 = 1919年(大正8年)8月20日(株式会社高島屋呉服店)|業種 = 小売業|事業内容 = 百貨店業、建装事業、不動
2007/06/08(金) 07:59:06 | みことの記録
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ