私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

少年野球教室 (1976)

該当番組画像募集

当時野球少年でもなかったのにこの番組を見た人がいたら、
それはかなりの野球通か、テレビ通かのどちらかでしょう(笑)。
曜日は忘れたけどたしか夕方にNHK教育でやってて、
かの読売ジャイアンツを9連覇に導いた名将・川上哲治が、
日本各地の少年野球チームに指導して回るという企画。
内容は、川上御大なので勿論バッティングがメインなんだけど、
そこは少年野球指導ですから、守備など、野球全般を扱いました。
なんで当時もういい年だったワタクシがこんなものを見ていたか。
勿論、面白かったからです。
いや、番組がと言うよりも、川上のキャラが(笑)。
川上哲治という人は当然、読売監督としては知っていましたが、
野球中継では、喋りは聞こえませんからね。
あとは、アニメなどのフィクションを通じて知るわけです。
巨人の星、侍ジャイアンツなど、昔は読売球団を舞台にした
コミックが、異様に量産されておりましたからね。
そこでの川上の声はもちろん本人の声ではなく、声優が演じている。
格好いいんですよ。声も低くてシブイしね。
大監督然とした格調で演じているわけです。

ところが、ふと見てみたこの番組でのご本人は、
アニメとはまるでかけ離れた甲高い声で、
喋り方も、風格も何も有ったもんじゃない(苦笑)。
チーム全員がグラウンドに点在して素振りを黙々とこなす。
それを歩きながら注視していく川上元監督。
ふと立ち止まって、「あー、駄目だ駄目だ」。
ダメ出しをし、指導に入るのですが、この指導がもう、
実際に見てもらわないと理解不能なんですけど、可笑しかったんだ。
可笑しいというと失礼なんだけどね(笑)。
妙に甲高い声、妙に早口で同じ言葉を繰り返す。
いいスイングをしている子を見つけると、
「キミはいいぞー。キミはいいぞー」
そしてさっきの子のスイングをまた見て、
「キミは駄目だ。キミは駄目だ」。
相手はまだ小学生ですぜ(笑)。
それより何より、喋り方の感じが、確執の噂されていた
チョーさんこと長嶋茂雄とあんま変わらないではないか(苦笑)。
嗚呼… 巨人の星の川上監督のイメージが、
打撃の神様という生きた伝説が、9連覇の大監督の威厳が、
ワタクシの中で大きく崩れました。

この番組での川上が、通には見逃せない存在だった証拠が、
数年後、他局を舞台に登場します。
今もプリティ長嶋として活躍するチョーさんとコンビを組み、
ドン川上と称して笑っていいとも!でレギュラーコーナーを持つ、
川上元監督のモノマネ芸をするタレントが登場したのです。
この時の語り口、間違いなくこの少年野球教室を見ていたはず。
ワタクシは元を知っておりますので、この芸は本当に可笑しかったです。
しかし、長嶋茂雄は一般人にも通じるでしょうが、
川上哲治のモノマネは、まあ普通わからないでしょう(苦笑)。
でも、そういうものほどワタクシは好きなんですけどね(笑)。
たしか日本旅行の社員で、社公認でタレントとふたまたしてましたが、
しばらく見なくなってしまいました。
当時はいいともだけでなく、チョーさんとのコンビでレコードも出して
ひょうきんベストテンにも何回も出演したり、
時代の寵児みたいな感じでメディア露出も多かったですけどね。
そもそも彼は、その昔、お笑いスター誕生でモノマネ芸をしてました。
当時の芸名は、たしかロボタン?とか言ったと思います。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
川上さんの
妙に甲高い声と一本調子風な話し方を思い出します。
野球解説も結構されていたと思うのですが、
アナウンサー「川上さん、ツーアウトになってしまいましたね。」
川上さん「そうですねー。あとひとつでチェンジです・・」
みたいな解説(?)、すごく可笑しく楽しかったです(笑)。
だからドン川上さんのものまねはちょっとマニアックで大好きでした(笑)。
2007/03/31(土) 00:33:59 | URL | モデラート
謎の通な人(笑)
モデラートさんの中の人には男の人もいるんじゃないかと思うほど(苦笑)。
ダイヤモンドサッカーに初コメントくれたと思ったら、今度は川上御大を知っているという(笑)。

川上さんはNHKの野球解説者でしたね。
それはあまり記憶に残ってないんですが、
本当にそんなこと言ったんすか?(苦笑)
ドン川上のネタと記憶がゴッチャになっているとか?

でも、実は、あの川上さんなら言いそうなんです(笑)。
モデラートさんはやはり通だなあ(笑)。
2007/03/31(土) 01:02:22 | URL | ごいんきょ
他にも
いろいろありました(笑)。
アナウンサー「ランナー、3塁」
川上さん「ヒットが出れば、1点です・・」
(笑笑笑)。
いや、本当ですって。
2007/03/31(土) 01:09:56 | URL | モデラート
ドン川上のネタ
川上さんって漫画でしか知らない頃は、物凄い理論派と思っていたんですが、
チョーさんとあまり変わらないキャラなんで、愕然としましたよね(笑)。

ドン川上さんのネタで思い出したんですが、
「骨が丈夫になるので小魚を食べなさい」
って感じのコメントをキメ台詞にしてました。
これ、少年野球教室で実際に言ってましたね(笑)。
2007/03/31(土) 01:14:17 | URL | ごいんきょ
こりゃど~も!D・O・N(ディー・オー・エヌ)、ドンです!
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、ドン川上さん、現在は故郷の北海道で芸能活動をされています。(本名の渡辺信一、またはDON名義で)
主にHBCのテレビやラジオ番組に出ており、中でも平日午後のラジオ番組「カーナビラジオ午後一番!」では、いろいろな蘊蓄や雑学を披露していて博識キャラだった反面、羽目を外しすぎて暴走する場面も多々あり、他の出演者をあきれさせる場面もありました。下ネタの話題(特に女性の乳首)になると、暴走ぶりに拍車がかかっていたような。
番組はだいぶ前に降板されましたが、彼が抜けた後の番組は一気に面白くなくなったような気がします。
降板後、ニッポン放送の高田文夫さんの番組にたまに出ていた、という話を聞いたことがあります。
4月からはHBCラジオ土曜朝の新番組に出演されるそうです。
http://www.hbc.co.jp/radio/kaihen/index.html.
このコメントのタイトルは、「カーナビラジオ午後一番」の中でDONさんが挨拶代わりに言っていたものです。
2007/03/31(土) 19:12:25 | URL | 北国の人
ドンさん
あら。
なんと北海道で活動されてましたか。

>いろいろな蘊蓄や雑学を披露していて博識キャラだった反面、
>羽目を外しすぎて暴走する場面も多々あり、
>他の出演者をあきれさせる場面もありました。
>下ネタの話題(特に女性の乳首)になると、暴走ぶりに拍車がかかっていたような。

そんなヤツは最低品ですね!
ワタクシは無実です(苦笑)。


ビバリーにも出たんですか。
最近は聴けなくなったからなあ。
そうそう。その挨拶は知ってます。
ちなみに「ドン」というのは、
川上さんご本人がその当時読売球団のドン的存在だったからですが、
ワンマン渡辺恒雄が読売の実権を握り、
部数の為に長嶋さんを寵愛するようになって、
自然と影響力が無くなっていきました。
2007/04/01(日) 05:46:35 | URL | ごいんきょ
スレタイとは違う話だけど
流石はごいんきょさん。ドン川上の正体が「ロボタン」だと知っていたとは。ボクも「いいとも」開始5日目にドン川上が登場した時、「あッ!ロボタン」と思いましたよ。

♪人生はベースボール ホームランか三振か
 死んで花咲くデッドボール 来たかチョーさん 待ってたドン

発売された歌は、こんな歌詞でしたね。
2009/11/29(日) 10:08:24 | URL | 石毛零号
いやいや。
ワタクシは、後で回顧番組で知ったのです。
その時点で気付いた石毛さんは、赤の他人では日本で唯一人だったかも(笑)。
2013/12/08(日) 22:46:06 | URL | ごいんきょ
追悼番組で
NHKで放送された追悼番組で改めてアニメと実物のギャップを確認しました。皆さん書き込んでいる通り甲高い声と落ち着かない動きが何とも…。こちらの番組以外にも解説者として乗り込んだ巨人キャンプで堀内投手と絡むシーンが放映されたんですが、エースの前監督に対しての冷たい視線が印象に残りました。堀内さんは長嶋派だったのかな?追悼番組に出演していた森祇晶さんは川上派?余談ですが森さんの雰囲気が凄く胡散臭くなっていて驚きました。
2014/03/06(木) 20:16:32 | URL | とらお
視線どうこうは、見方にもよるでしょうからね。
派閥かー。どうなんだろう。
週刊誌の話ではそんなような事も書いてましたが、現実はそんなに単純な話ではない気が。
単純な中畑さんは、自分で長嶋派だと公言してましたがね(笑)。
2014/03/16(日) 08:04:23 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
