私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ゴルフ 尾崎兄弟に挑戦 (1982)

該当番組画像募集

♪ 風が吹く 雲が舞う オン・ザ・グリーン

尾崎将司の端正な歌声で始まっていたこの番組。
テレビ東京はちょっとマイナー目のスポーツを結構取り上げてて、
バブル経済によって猫も杓子もゴルフをするようになる前から、
ゴルフ番組も割と充実したラインナップを持ってました。
中でもこの番組は、第二期黄金期に差し掛かっていたジャンボ尾崎と、
その弟であるジェット、ジョーの尾崎三兄弟をホストとした、
中継番組を除くゴルフファン向け番組では白眉のものでした。
実力では勿論、ジャンボこと尾崎将司が図抜けているのですが、
末弟のジョーこと尾崎直道もかなりの実績を残しているプロです。
が、次兄のジェットこと尾崎健夫は、優勝も複数しているものの、
他の二人があまりにも凄すぎて見劣りしてしまう不遇(苦笑)。
弟の直道からすらも、三兄弟の中でお荷物みたいな発言をされ、
ずっと後年、とんねるずの石橋貴明が自分の番組に
ジェットを招いてゴルフをした時も、「尾崎兄弟に挑戦では
一番多く負けている」と揶揄されてしまう始末(苦笑)。
しかし、その長打力はジャンボにも劣らぬもので、
ツボにハマッた時の破壊力は凄いものが有りました。
滅多にツボにはまらないんですが(苦笑)。

この番組は、素人3人が束になって尾崎兄弟のうち一人と
マッチプレーをするという番組で、かなり人気が高かったとみえ、
15年以上のロングランを記録したようです。
この手のゴルフ番組としては異例の長寿と言えましょう。
まずティーショットは全員で打ち、ゲスト側は3人のうち
どれでも好きなボールを選択して、そこから全員が2打目以降を続け、
一人でもプロより少なく上がればそのホールの勝ちとなるという、
ちょっと見にはプロにかなりキツイ条件でした。
まして出場者は、みんなゴルフ場の繋がりとかで出てくるであろう、
そこそこのハンディキャップの持ち主ばかりなのですから。
ハッキリ言って女子プロでは荷が重かったかもしれませんが、
当時の尾崎三兄弟はさすがなもので、ほとんど負けませんでした。
1ホールくらいは落としても、残り2ホールはきっちりモノにして、
その日のトータルでは大概勝っておりました。
ただ、石橋が揶揄したように、ジェットは取りこぼしが多かった(苦笑)。
短いパットをアマ側がOK出さないと、ふて腐れて外してしまうという、
ヒジョーに分かり易い人だったのです(苦笑)。

最後は、「ジェットに挑戦、一発勝負!」などとタイトルコールされ、
「ジェットに勝ったゲストの方には、~を差し上げます」などと
その日の商品が紹介されて始まる、一発勝負のコーナー。
これは、バンカーからのアプローチとか、その時その時の設定で、
主にニアピンを競っていた、文字通り一発勝負のコーナー。
解説の佐藤精一プロが最初に講釈をたれながら見本を見せるのですが、
これがまた熟練のスイングで見事なものでした。
クラブが本当に手腕と一体化している感じでしたね。
続けてゲスト側3人がそれぞれ挑戦し、最後にプロがビシッと決める。
とは言えあくまでも一発勝負ですから、たまーたま
ベタピンに寄ったゲストがいると、さすがにその内側につけるのは至難で、
毎回一人くらいは誰かプロよりも内側につける人がいたりしました。
本当に少ない例ですが、プロ側があまり寄らず、
ゲストが2人3人勝った事も有ったと思います。

ワタクシがゴルフを始めたのはご多分に漏れずバブル以後ですので、
その頃はもう、ジャンボは出演しておらず、ジャンボ軍団の筆頭、
飯合肇が加わって、『尾崎兄弟・飯合に挑戦』となってました。
彼の異名はコングですので、最後のコーナーでは
「コングに挑戦、一発勝負!」とタイトルコールされてました。
飯合も賞金王になった事も有る飛ばし屋ですので、
そうそう負けなかったです。ジェットが一番ポカが多かった(笑)。
とは言え、やはりジャンボのお遊びを一度も見られなかったのは残念です。
土曜日曜のこの手のゴルフ番組は、週末の落ち着いた昼下がりに合った、
のんびりと見られるリラックスした作りで、ワタクシはどれも好きでした。
芹沢信雄と中村雅俊のゴルフ熱中塾もわりと長く続き、
それだけお互い感情移入が有ったのか、最終回では中村が目に涙を浮かべ、
つられて芹沢も目を潤ませるという、中年男同士の番組とは思えぬ、
微笑ましい終わり方をしていたのがとても印象に残っています。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
これも地方ネタで
地方ネタ連投すみません。
 この番組も岐阜は長いこと同時ネットしてました。
 山陰でもネットされてたのですが、一時期「筑紫哲也NEWS23」の後に組まれたため、臨時延長された後に流れたときには感動すら覚えました。
 藤原弘達ゴルフ対談といい日曜の12:00-14:00のこれでもかというゴルフ攻めといい、テレビ東京って本当にゴルフが好きなんですねぇ・・・。
2007/04/10(火) 02:11:28 | URL | かじか
テレ東ゴルフ事情
テレ東はたしかにゴルフ番組が多い(笑)。
好きというよりも、営業がしやすいんでしょう。
スポンサーのお偉方財界人はゴルフが好きですからね。
2007/04/10(火) 19:05:24 | URL | ごいんきょ
あれ?
テレ東土曜昼のゴルフ番組、いつの間にか姿を消したような気がするのですが、まだやってましたかね?土曜日は仕事の時が多いもので。f^_^;
それらの番組は、うちの父もよく見ていました。出場者の人やプロ選手がミスをするたび、鬼の首でも取ったかのように厳しく突っ込んでいました。(父はゴルフ上級者です)
尾崎兄弟のほかにも「岡本綾子のスーパーゴルフ」や湯原信光選手と逸見政孝さんが出ていた番組、最近だと高田純次さんが出ていた番組もあったような気がします。
これらの番組が見られるようになったのは、TVHが開局してからです。それ以前は「小松原三夫のゴルフ道場」ぐらいしかやってなかったような気がします。
2007/04/10(火) 19:53:50 | URL | 北国の人
まだやってます
>北国の人さん
まだ土曜昼は細々とやってますよ。つい数年前まではあの宮里藍が出てましたが。
2007/04/11(水) 01:40:19 | URL | かじか
出演者いろいろ
テレ東の週末昼はゴルフ番組じゃないと(笑)。
東尾理子とかもやってましたね。
一度はテレ東でホスト・ホステスをやらないと、一流プロとは言えません(笑)。
そういうプロが賞金(女)王になるというパターンも有りました。
人に教えるという事は自分にも教えるという事になるので、
番組を持ってランキングも上がるプロも非常に多いです。
日曜に関しては夜もスーパーゴルフが有りましたね。
これもいつか扱うでしょう。

素人参加番組では出場者のミスをこき下ろすのも楽しみの一つですが(笑)、
プロをこき下ろすって凄いですね。
しかし、どんな上級者であれミスも有るのがゴルフ。
北国の人さんのお父さんがいくら上級者だって、
コースでは幾度と無く失態を犯しているはずなのです(笑)。
2007/04/11(水) 03:38:57 | URL | ごいんきょ
懐かしいです
若くしてゴルフをやってましたのでよく見てました。テレ東で夜間は田中英道プロも番組やってましたね。随分参考にさせてもらいました。
2007/04/21(土) 19:42:59 | URL | 博多の男
へえ
ジャンボ時代をご覧だったんでしょうか。それは羨ましいですね。
やはり滅多に負けなかったんでしょうね。

夜というとデビッド・イシイさんと岡本綾子さんをよく覚えてますが、
田中プロもやっていたんですか。
2007/04/22(日) 00:17:47 | URL | ごいんきょ
私もジャンボ出演時代を知らないんです。
私が観てた頃は既にジャンボは歌声だけの出演(?)で、実際にプレーするのはジェットかジョー、あとはコングのも観てました。

プロの出演はたいてい1人なんですが、1度だけ、ジェットとジョーの2人が一緒に出てたという豪華版(?)も観ました。

>一度はテレ東でホスト・ホステスをやらないと、一流プロとは言えません(笑)。

そうですね、あと、日陰温子とか、倉本昌弘、小林浩美なんかもやってましたね。

倉本は歌まで歌っちゃってましたね。

♪両手ひろ~げて~

とか。これってジャンボのパクリじゃぁ~~ん!

>日曜に関しては夜もスーパーゴルフが有りましたね。

そうそう。ずっと岡本綾子でしたね。ゲストプロでよく平瀬真由美が出てましたっけ。今どうしてるのかなぁ~~。

そうそう、いつの間にか福島晃子に変わっちゃってましたね。

テレ東のマネなのか、昔はNHK教育の「趣味悠々」(←字が違う?)で30分のレッスン番組やってましたけれど、今、BSでも夕方5時から「スーパーゴルフ選」ってやってます(今日も観ました)。これは倉本がやってますが、さすがにNHKだけあって歌はありません。(笑)

「趣味悠々」ではプロがアマ(といってもアナウンサーとか俳優)にレッスンするってパターンでしたけれど、「スーパーゴルフ選」は倉本が1人で解説しながら自分で見本のショットやら悪い例やら打ってます。

ぜひごいんきょさまには他のゴルフ番組とか、あとはワンポイント的な試合の番組、例えば1980年の全米オープン、通称「バルタスロルの戦い」みたいなのも取り上げて頂けたらなあと思います。
2007/06/04(月) 00:49:35 | URL | espoir
ねえ、ジャンボの見たかったですよね。
しかし二人出演って凄いな。正月かなんかの特番?
どんな形式でやったんだろう。1ホール交代ですか。
日陰さんは、♪ ナイスデー ナイストゥモロウ~のCMが好きだった。
当時としてはルックスも注目されていた人でした。当時としては。
そうか。スーパーゴルフは福嶋さんに替わったんでしたっけ。
スーパーゴルフもネタは有るんで、ぜひ書きたいです。
でもかなりの先になりますね。半年くらい?(笑)
NHKのは完全にレッスン番組ですからね。
昔は民放でも、純粋なレッスン番組有ったんですが。
各トーナメントに関してもおいおいやりますけど、
あまりメジャーではないゴルフ番組ばかりそうそうできないし(笑)、
まあ気長にお付き合い下さい。
2007/06/04(月) 06:33:48 | URL | ごいんきょ
ローラ・ボーのゴルフ!
ごいんきょさま、おばんです。

>ねえ、ジャンボの見たかったですよね。

そ~なんですよ、川崎さん(古っ!)だってあのジャンボですよ、素人相手にどんな口きいてたのかなあって想像するだけでもちょっと面白そうじゃないですか。

>しかし二人出演って凄いな。正月かなんかの特番?

いえ、普通の日です。ごくありきたりの、日曜の昼下がり。

>どんな形式でやったんだろう。1ホール交代ですか。

えへへ、その辺りの記憶はちと曖昧なんですが、そういうホールもあったかもしれません。ただ、はっきり覚えてるのは、同じホールで二人で打って、で、先にジェットがグリーンオンさせたんで、ジョーが「じゃあオレ、ドローで攻めるから」と宣言して見事グリーンオーバーして、字幕に「参りました!」って出たことがありました。だからそのホールに関して言えば、間違いなく素人相手に二人で闘ってたことになりますね。

>日陰さんは、♪ ナイスデー ナイストゥモロウ~のCMが好きだった。

あ~、何となく覚えてます、そのCM。たしかこの番組のスポンサーは日立でしたね。で、福嶋晃子のスーパーゴルフはNEC。福嶋晃子がNECと契約してるんで、その関係でしょう。

>スーパーゴルフもネタは有るんで、ぜひ書きたいです。

あっ、楽しみです。アマチュアのフォームと岡本や福嶋のフォームをNECのパソコン使って分析しながら比較する、なんてコーナーもありましたっけ。おっと、あんまり書くとネタがなくなっちゃうんでこの辺でやめときます。(笑)

あと、ごいんきょさまにぜひぜひ採り上げて頂きたいゴルフ番組、思い出しました!「ローラ・ボーのゴルフ」です。たしか土曜夕方に日テレでやってたと思います。

オープニングはたしか

♪チャ~~ララ~ン、チャ、チャ、チャ、チャ~ラ~ン、チャ、チャ、チャ、チャラララ~ン

ていう軽快な女性コーラスでしたっけ。

ローラ・ボーの人気は今のテニスのシャラポワみたいなもので、家にも父が買ったんだかもらったんだかしたローラ・ボーカレンダーがありました。ただ、シャラポワと違うのは、可愛いけれどちっともゴルフの実力がない点。優勝なんて一度もしたことなかったんじゃないでしょうか。それでも当時は凄い人気でしたね!

まあ、それは昔のアイドルが歌は下手クソでもルックスが良ければ人気があったのと共通するものがあると思います。
2007/06/04(月) 21:20:29 | URL | espoir
>同じホールで二人で打って、で、先にジェットがグリーンオンさせたんで、
>ジョーが「じゃあオレ、ドローで攻めるから」と宣言して
>見事グリーンオーバーして、字幕に「参りました!」って出たことがありました。
参りましたという事は、一発勝負コーナーですね。
それってやはり、正月の特番だと思いますよ。
特番と言っても放送時間は30分のままで、だから何週か、
おそらく1月の間かな?、ずっとプロ3人でやり合っていた時は有ったと思います。
プロ2人対アマ組というのは、番組趣旨からしておかしいと思うんですよ、やはり。


ローラ・ボーさんの頃は、残念ながらワタクシ、
全くゴルフに興味ありませんでした。
ので、それは当分できないかと思われます。
まあ、まずはスーパーゴルフですね(笑)。
2007/06/05(火) 04:48:06 | URL | ごいんきょ
いまでも佐藤精一さんはローカル番組で講釈されてますよ。毎回毎回ダウンブローダウンブローと。
2008/02/21(木) 07:36:52 | URL | is
はい、たまに見ます。
ずっとUHFの何かの番組には出続けてますよね。
2008/02/22(金) 06:57:45 | URL | ごいんきょ
佐藤プロがVTRを観ながらブツブツ言ってたのを覚えています。ロケの時は実績で負けている尾崎プロらに遠慮して思ったことが言えなくて一発勝負の時の小技もなんかいじけながら披露しているような感じで。ジョーやジェットも佐藤プロを軽く見ているような態度や言動が見て取られましたよね。でも、尾崎達がいないVTRを観ながらの解説の時には言いたい事を言っていたような感じでしたよね。
2008/07/07(月) 07:59:22 | URL | gaku
ジャンボ
エンディングテーマが心地良かった。
2008/07/08(火) 13:06:52 | URL | 梅吉
● gakuさん
たしかにVTRを見ながら小言幸兵衛になってた佐藤さん(笑)。
素人さんの気になるスウィングには、厳しいチェックが逐一入ってました。
しかしそれは、レッスン目的の、素人さんにとってありがたいアドバイスでした。
故に、プロのスウィングには当然そんな事は言いません。
そもそもミスショットはほとんど有りませんし。
たまーに有っても、ジェットにしては珍しいですねとかいう感じでした。

一発勝負の時も、ジェットなんかはああいうキャラですから言いたい事を言うわけですが、
それはべつに佐藤プロをナメてるわけではなくて、
番組を盛り上げるための軽口なわけですね。
勿論、佐藤プロもいじけたりするような小さい人ではないです。
背は小さいですが(笑)。
ジャンボの戦績が別格なのは誰が見ても当たり前の話で、
いじけるような次元の問題ではないですし、
ジェットあたりと比べてそれほど劣る戦績とも思いません。
一流プロですよ、佐藤さん。

● 梅吉さん
オン・ザ・グリーンのB面の歌なのかな。
ジャンボはいい声してましたね。
2008/07/10(木) 02:59:23 | URL | ごいんきょ
ごいんきょさんへ
いつもこのサイトを楽しく拝見させていただいております。
佐藤プロに対して少しうがった見方をしていました。大変失礼いたしました。確かに佐藤プロは一流です。一発勝負の時など、ジェットとかが「佐藤さんならどう打つ?」なんて聞いて「私ならフェースを開いて…」などいいながら軽く寄せてました。かなりの確率でプロやアマよりも寄っていた記憶があります。
毎週、楽しみに観ていた番組なので私自身好きだった事は間違いありません。不愉快にさせてしまう発言でしたらお詫びいたします。申し訳なかったです。
2008/07/10(木) 07:35:41 | URL | gaku
以前の日曜のテレ東はゴルフだった 
ジャンボの毒舌はあの当時から今でも大好きです。
ときおりジョーク入り混じった
トークも入るから安心して楽しんで
見てました。

エンドロールであの、心地よい
テーマソングが流れたあとに

ゴルフ日曜ワイド
次回もお楽しみに、を、見て
ゴルフについての勉強
毎週日曜日見るのが楽しみでした。
今は、土曜日になりましたけど。        
2008/07/11(金) 00:20:20 | URL | 梅吉
● gakuさん
わかっている人はいいのですが、本当にレッスンプロみたく思ってる人も多そうだし、
かく言うワタクシ自身、見始めた当初はそう思ってました(笑)。
プロとしての実績は超一流のものが有る人ですね。
尾崎兄弟とのやり取りも、ワタクシなんかは佐藤さんの親しみ易さを感じてました。
gakuさんの文章だと、その辺が見ていなかった人に誤解されそうなので、
そこはワタクシがフォローしないといけないと思った次第です。
gakuさんが感じられた事をお書きになるのは仕方ありません。
特に詫びるような事はありませんよ。

佐藤さんは、「左腕のたたみ」をうるさいくらいに言ってましたよね。
それがよくできた素人さんだと、「今のは良く左腕がたためてましたよ」とか、
これ以上ないくらい賞賛しまくって。


● 梅吉さん
ジャンボのキャラクターは、真面目一辺倒の人たちには不愉快に取られたりもしますが、
ワタクシは、桁外れの実績を背景に耳目を集める言動をするのは、
こうした芸事で飯を食う世界では必要な事だと思ってます。
片山選手も頑張ってますけど、どうしてもジャンボ程の華は無いですね。
2008/07/17(木) 06:36:15 | URL | ごいんきょ
『ON・THE・GREEN』
是非ともジャンボの唄われていた主題歌『ON・THE・GREEN』の歌詞が知りたいですな。
2014/10/19(日) 00:03:33 | URL | 強竜再燃
歌詞の紹介はいろいろと怖いので、放送の形式を紹介するとか記憶に頼ってとかでしかやらないのです。
記憶に頼った歌詞は書いておりますよね(笑)。
2014/10/19(日) 23:39:03 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
