私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おはよう!ゲートボール (1983)

該当番組画像募集

これは結構ハマッちゃいました(笑)。
放送開始年はちょっと適当です。大体こんなもんだろうと(苦笑)。
知っている人がいたら教えて下さい。
あの当時、いきなりゲートボールっていうのが
年寄りのスポーツとして脚光を浴びたんですよね。
日本の首領<ドン>と呼ばれた笹川良一御大がプッシュしていたか、
CSの競艇チャンネルでも何故か番組をやっていたし(笑)。
気のせいか、御大没後ほとんど聞かなくなった気もします。
それで、この番組は早朝やってたんです。
早朝ってもただの早朝じゃなくて、朝6時台とかね。
当時日曜のそんな時間にテレビを見てるのは、
年寄りか、テレビマニアだけですよ(笑)。
まだ空も薄暗い中、スポーツとは名ばかりの、
こののんびりした空間が、結構クセになってしまいました。
当時ほぼ毎週見ていたので(笑)、ルールも自然と覚えてしまいましたが、
今はもう忘れてしまいましたね。

審判が三遊亭楽太郎。笑点の楽ちゃんね。
あの頃にはもう笑点に出ていた気がしますね。
たしか、平日のおはようテレビ朝日もやっていたと思う。
出てくるチームは、ほとんど例外無くお年寄りばかり。
お爺ちゃんもお婆ちゃんも一緒になって球を打ってました。
あれも作戦の立て方が結構重要で、一人でタッチばかり狙っていると
後の人がやりづらくなってしまったり、チームプレーも要求されました。
細かいルールは忘れたけど、5人一組のチームが交互にボールを打っていき、
途中3つ有るゲートをくぐらせて、最後ゴールに当てれば最高なんですが、
相手にそうはさせないために相手のボールにタッチして、
スパーク権を得て相手のボールをはじき出したり、
逆に味方のボールをスパークで有利な場所に持っていったり。
そんな駆け引きが見所でした。
たしか番組前半は全員で体操をして、後半が対戦だったかな。

最初の一打は、全員が第1ゲート通過させるべく打球します。
これはさすがにテレビに出てくるようなチームだけあって、
ほとんど全員の人が問題なく通過させてました。
その程度のコントロールは全員が持っているレベルの対戦でしたね。
やはり中にはエースとも言える物凄い腕前の人がいて、
打つ球打つ球狙い通りの場所にビシビシ決めちゃって、
一人で試合の形勢をほとんど決めてしまうなんていう達人もいました。
で、ゲートを通過すると審判の楽ちゃんが、
「1番、第1ゲート通過!」とか高らかに宣言するという具合。
「3番にタッチ!」とか、なんで彼が審判をやることになったのか
よくわかりませんが(笑)、当時何かの番組でこの番組の話をした楽ちゃん、
司会者に、「一時の田辺一鶴さんみたいですね」とツッコまれてました。
言われた楽ちゃん、「ストライーク!」と野球の審判の真似をして
即座にボケたんで、これには爆笑してしまいましたが(笑)。
そうそう。一鶴さん、アンパイアやってましたっけ。
そう言われれば近いものが有りましたね。
司会も楽太朗も、いいボケかましてくれました。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
十勝生まれ
ウィキペディアで調べたところ、1947年に北海道の芽室町(帯広の隣町)で生まれたスポーツだそうです。戦後の物不足により外で遊べない子供たちの新しい遊びとして、さらには子供の不良化防止のために考案されたとか。
私もこの番組は見たことがありますが、日曜日の8時ぐらいにやっていた記憶があります。楽太郎さんではなく、玉置宏さんが司会をしていたような・・・。
もしかしたら別番組だったかしら?テレ朝系のHTBでやっていたので、たぶんこの番組で間違いないと思うのですけど・・・。(?_?)
ゲートボールをやるお年寄りは確かに少なくなりましたね。北海道では最近、パークゴルフというゴルフ風のスポーツをやるお年寄りが増えています。これも北海道発祥で、やはり帯広の隣町である幕別町で考案されました。
2007/04/16(月) 17:54:36 | URL | 北国の人
もう一つのゲートボール番組
おはようゲートボールって日本テレビだったと思うんですけど。これってテープネットだったんでしょうね。

ちなみに東海地方には「朝です!ゲートボール」という番組もありました。これはテレビ愛知ですが、放送広告の日(現・民放の日)特番のローカル番組を紹介した回(確か1985年だったと思う)で全民放フルネットで紹介されました。
2007/04/17(火) 01:04:06 | URL | かじか
玉置宏さん
● 北国の人さん
ワタクシもその記述はざっと読みました。
子供の遊びですか。やはりスポーツっていう感覚ではないですね(笑)。
司会は、たしか玉置さんだったかもしれません。
声だけですよね?
楽太郎さんは審判をやっていました。
番組の進行はしていません。
楽太郎さんが溌剌と審判する試合ビデオを見ながら、
玉置さんだったかと解説の人がしゃべるという構成でした。

当地では数年前までゲートボーラー見たんですが、
そう言えば最近見なくなったな。
あれも団体競技ですから、音頭を取る人の有無が大きいんでしょう。


● かじかさん
いや、実はワタクシも日テレだった気がしたんですが、
検索するとみんなテレビ朝日って言ってるんですよ(笑)。
タイトルからしても言われればそうかなと思ったんで。
この番組に関しては資料で一切見つからなかったんで、
データ的なものは全て適当です(笑)。
おわかりの方は教えて下さい。

ローカルでもゲートボール番組あったんですね。
あと、NHK教育でも当時やっていた気がします。
2007/04/17(火) 04:44:49 | URL | ごいんきょ
実践ゲートボール
 ってタイトルの番組が日本テレビでやってたそうです。こちらは三遊亭好楽師匠と石川牧子アナウンサーの司会。日本テレビってのはこちらでは。

 で、幼い頃の私、どういうわけかこの番組見ておりました。土曜の夜は祖父母宅で泊まるというのが幼少の私の習慣で、日曜の朝早くに起きてテレビをつけるとやってたのがこれでした。おそらくアニメか何かの前座(特撮ものはまだこの時間に移っていなかったかと)朝日放送で見てたのでテレ朝で間違いないはずです。
 たしか第1ゲート通過させないといつまでも通過させるまでスタート位置で足どめでしたっけ。この番組を見ていたのでおぼろげながらルールやゲームの流れも覚えてますね。
2007/04/17(火) 22:30:52 | URL | 通勤急行
日テレとテレ朝
うーん、どうなんだろう、その辺の記憶は甦りません。
石川さんと言われるより、玉置さんと言われた方がしっくりくるんで、
やはりテレ朝を見ていたのかもしれないし、両方見ていたのかもしれません。
ただ、『おはようゲートボール』ってタイトルはすんなり出てきたので、
おそらくそのタイトルの方を見ていたんだと思います。
日テレの方は、時期的には少し後になるんじゃないでしょうか。

おお。お爺ちゃんちでゲートボール番組とは、
なんとほのぼのした思い出でしょう(笑)。
そうですね、第1ゲートを通過しない人がいると、
作戦の進めようが無いのでみんなの足を引っ張っちゃうんですね。
2007/04/17(火) 23:53:44 | URL | ごいんきょ
これ、死んだ爺さんと見た覚えある。「第一ゲート通過!」は今でも脳裏に焼きついている。それが強すぎて、日曜の早朝に放送という他は何も覚えてない。
2008/01/04(金) 20:23:18 | URL | (ハンドル未記入)
あれ、ついつい早朝に見入っちゃうんですよね。
日曜日ですよね。
これ見てパソコンサンデー見て、当時は日曜早朝がけっこう楽しみでした。

おはようテレビ朝日という番組に絡んだタイトルで、
やはりテレビ朝日の番組なんでしょうね。
楽太郎さんも繋がってるし。
2008/01/06(日) 05:35:56 | URL | ごいんきょ
懐かしい!
玉置さんは声だけの出演だったの
ですね。
 「一番、第一ゲート通過!」
第3ゲートに通過する人はなかなか
いなかったですね。
 それにしても最近はゲートボール
する人ってほとんど見ないですね。
 NTVのおはようマラソンのあとに
見ていた記憶があるのですが、勘違いかしら・・
2008/01/11(金) 23:31:59 | URL | まのり
そうですね。
作戦的にも、エース級の人がみんなにタッチしたりするので、
第3ゲートに誰でも到達するというわけでもなかったです。
制限時間が有るので、効率よく点数を稼がないといけないんですよね。

最近はたしかに見なくなりました。
が、たまーに見ますけど。
やはりまとめ役になる人が地域にいるかどうかでしょう。

やっぱ日テレかなあ?
いずれは調べてみますけど。
すぐに調べないいいかげん魔(笑)。
2008/01/12(土) 06:54:48 | URL | ごいんきょ
ごいんきょさまへ
放送はテレ朝系で合っていますよ。
おはようマラソンのあとで、チャンネルを変えて、おはゲーを見ていた
記憶が・・。そのあとはフジの8ちゃんとかロボ丸の3枚目ロボットものを・・
2008/01/12(土) 21:54:13 | URL | まのり
ああ、勘違いかしらというのは、おはようマラソンの方ですか。
フジ日曜早朝ロボットもの有りましたね。
2008/01/13(日) 12:11:04 | URL | ごいんきょ
釧路フィッシャーマンズワーフMOOが会場のケーブルテレビのゲートボール番組観たいけどねー!
2008/12/03(水) 15:21:39 | URL | 岡本一心(釧路市観光大使)
北海道以外の人にはなんやらわからんですね(苦笑)。
2008/12/07(日) 23:35:26 | URL | ごいんきょ
ゲートボール
確か、玉置さんが司会をしてたん
ですよ。覚えてます。

地方はいまもゲートボールしてる
光景見ます。栃木も
ゲートボールしてる人見かけます。  
2008/12/13(土) 01:40:47 | URL | 梅吉
玉置さんやってましたね。
見かけない事もないんでしょうが、テレビ番組をやっていた当時からみると激減しました。
2008/12/13(土) 07:00:17 | URL | ごいんきょ
OPがあった気が
テレ朝で記憶があります。
これってテーマソングがあった気がしてしょうがないんです。
(ゲートボールガール的な女子ユニットもいた気が・・)

♪こんな日は~こんな朝は~誰か?を抱きしめたい~・
Beauty・・・・英語♪

このわんふれーずのみの記憶です。
失念。。。無念。。
2009/08/20(木) 23:48:18 | URL | audrey
OPの歌詞について
見つめ合う どこまでも

という歌詞もあったような気がします。
この曲に合わせて出場者の人々が
体操していたような。
2009/08/21(金) 09:10:04 | URL | maruo
少し思い出しました。
私からあなたに思いを込めて
Beauty・・・
受け止めてください

という歌詞も思い出してきました。
かなり好きだった曲のはずですが、低学年の頃の記憶。
2009/08/23(日) 00:58:48 | URL | audrey
OPテーマの歌詞をまとめてみました
おじゃま致します。

「おはようゲートボール」(テレ朝系・日曜朝8:00~)のテーマ曲は2種類ありました。

では、誠に僭越ではございますが、
audrey さんとmaruo さん、お二方のご記憶と、私めの拙い記憶をつなぎ合せてみたいと存じます。

先に使われたテーマは、若い女性のソロ(だったと思います…)で、歌い出しが

♪指の すき間から こぼれる…

でした。ここから先、サビに入るまでの間、けっこう歌詞が続いたように思います。
そして、サビの部分が

♪WO WO WO ビューティ フォー トゥモーロー 私から貴方に思いを込めて
 ビューティ フォー トゥモーロー 受けとめて下さい

…もしかすると、「ビューティ」は「ビューティフル」だったかも知れません…。


続いては、体操のテーマとして使われた曲です。メロディは覚えているものの、残念ながら歌い出しの歌詞がはっきりしません。その代わりと言ってはナンですが、サビから先はおそらく大丈夫だと思います。次の通りです。

♪水色の 空の下 風になる 私
 いつまでも いつまでも 忘れない あなたを

この「いつまでも いつまでも」の箇所は、歌い出しと同じメロディです。従って、歌い出しからサビの手前までの間で、maruo さんの「見つめ合う どこまでも」という歌詞が入るはずです。

なお、オープニングのテーマ曲が「体操のテーマ」に代わった後も、提供クレジット(提供社名の読み上げ)のBGMは、
「♪指の すき間から…」が使われていたはずです。

とりあえず、覚えている範囲でまとめてみました。失礼いたします。
2009/12/25(金) 15:59:41 | URL | 甚六
● audreyさん
いやー、当然あったとは思うのですが、まったく思い出せないです。


● maruoさん
体操は有りましたね。
まず両チームのメンバー呉越同舟で、列になって体操してました。

● 甚六さん
これはこれは、細かくありがとうございます。
ワタクシ、それでもまったくピンと来ませんが(苦笑)。
でも、思い出した人も多いでしょう。
2010/01/14(木) 00:32:01 | URL | ごいんきょ
アイドルもゲストに
当時高校生だった私にはあまり縁のない番組でしたが、たまたま家族と見ていたら、なんと故岡田有希子さんが出ていました。ライトブルーのトレーナーとテニスのスカート(なんか別の名称があったかな?)がとても良く似合ってました。仕事を選べない当時のアイドル、特にサンミュージックの酷使があんな悲劇を・・・。ベッキーさんもあんなに酷使されていて大丈夫かな?
2012/09/25(火) 20:49:25 | URL | とらお
けっこうゲストに若い人が出てたんですよね。
若者にも見て貰おうという事と、若者と老人の触れ合いという図だったんでしょう。
ワタクシは良い仕事だったんじゃないかと思いますけどね。
2012/09/26(水) 06:50:13 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ