私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



霊波之光

該当番組画像募集

温かい心 その心があなたを幸せに導く
霊波之光


のどかな音楽をバックに、雨の中をずぶぬれで駆ける女性
雨宿りしていると、一人の少年が傘を差しだしてくる。
二人で仲良く相合い傘で歩き、女性の家に着く頃に雨が上がる。
再び一人の晴れた帰路、軽い足取りの少年。
そして千葉県野田市の霊波之光がクレジットされる。

というCMでした。
これは東京12チャンネル以外では見た事ないですね。
スタイリーなどと共に、よく朝8時台に流されていたと思います。
映像を見てみたい方は、You Tube で検索すれば見つかります。
宗教のテレビCMって、よく考えたらこれしか覚えてないです。
創価学会は近年、ラジオではよくCMを流しているし、
テレビ埼玉あたりでは提供番組も持っていると思いましたが、
昭和時代はテレビCMをやっていた記憶が無いですね。
当時はいろいろ批判勢力が有ったので、やりづらかったのかもしれません。
今や与党様ですからね。
あ。公明党とはなんの繋がりも無いんだった(笑)。

番組では、昔の日テレ早朝で、宗教の時間とか心のともしびとか有ったし、
他にもマイナーですけどいくつか宗教番組は有りました。
CMにせよ番組にせよ、独自の教義を前面に出す事は無くて、
一般道徳的な説教なんかをやるだけだったと思います。
でもワタクシは、テレビという媒体の力を考えると、
特定宗教に関しては一切を禁止すべきだと思ってます。
この辺の判断は局側にも有るから、あまり見かけないのでしょう。
そんな中、この霊波之光のCMは関東人に最もポピュラーな存在だと思います。
他地方ではその土地その土地の宗教CMが有ったんでしょうか。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
うちの近所です
と言っても、親元ですが。
私の親は現在千葉県の東葛地区に住んでおり、「霊波之光」本部はすぐ近所にあります。
ここがTVCMをやっていた事は初耳でした。宗教関係で言えば、「霊友会」のCMなら観たことがあります。確か京都が本部の団体です。
2007/04/26(木) 23:19:50 | URL | うみがめ
インナートリップ
昭和50年代の12チャンネルでやってましたね。
霊友会って、インナートリップってやつでしたっけ。
テレビCMやってたんですか。
いつ頃で、どんなものだったんでしょうか。
2007/04/27(金) 01:15:05 | URL | ごいんきょ
ぴいぷる
いんなぁとりっぷの霊友会ですね。
平成4年頃にも、テレビ東京では7:25からの番組(確か「ぴいぷる」という普通の人物紹介番組だったかな)でCMやってましたよ。2タイプあって、ひとつは公衆電話で電話してたオバサンが電話を切ってから何とバック転してしまう(そのシーンだけストップモーションです)もの。もう一つは高校生くらいの女性がやはり電話を切ってから、ガッツポーズのような、ラジオ体操第2の2つ目の体操のような、そういうポーズをとるやつです。
2007/04/27(金) 01:47:23 | URL | かじか
創価学会
ここは地方局にとってはある意味お得意さんとなっています。
高知の夏を彩るよさこい祭り、その中継放送が県内民放3局でそれぞれ編成されていますが、創価はその全てのスポンサーについています。実際に踊り子隊も祭りに参加していますし。
2007/04/27(金) 17:16:48 | URL | うみがめ
立正こうせい会
がスポンサーの天気予報を、かなり昔HBCで見たことがあります。日曜日の朝8時前にやっていました。(にんべんに交わる、という字に「成人」の成と書いて「こうせい」と読む)
また、天理教の「こどもおちばがえり」というイベントのCMも夏休み期間中によくHBCで流れます。
CMではありませんが、「比叡の光」というテレビ番組も、昔HBCテレビで土曜日の早朝にやっていた記憶があります。たしかKBS京都制作で、佐川急便がスポンサーだったと。この番組は今も続いており、東京ではMXテレビで放送されているようです。(昔は12チャンネルでやっていたらしい)
2007/04/27(金) 18:55:30 | URL | 北国の人
霊友会
 霊友会って一時「徹子の部屋」でもスポンサーになってた記憶があります。もう平成に入ってからだったかと思いますが。CMは…覚えてないです。
2007/04/27(金) 21:45:34 | URL | 通勤急行
疑問
● かじかさん
なるほど。普通の商品CMと変わらなかったわけですね。


● うみがめさん
今はあちこちでCMやってるんですね。


● 北国の人さん
佼正会もわりと大きいですが、提供してたのは初耳ですね。
北海道だけなんだろうか?
天理教も、近畿圏じゃなくて北海道ですか。
まあCMなんだから、普及してないところで名前を売るつもりだったんだろうけど。

比叡の光、有りましたね。
佐川がスポンサーなんですか(笑)。


● 通勤急行さん
なんと! 徹子さんがよく承諾したなあ。
一般番組を宗教法人が提供できるって、かなり問題が有る気します。
霊友会が問題有る宗教かどうかはここでは別問題ですが。



昭和時代はほとんど見なかった宗教スポンサーも、
平成になってかなり増えたようですね。
パチンコやサラ金がやり玉に挙げられる事は多いですが、
ワタクシはこれも相当に問題だと思いますよ。
今のテレビ人は金にさえなればなんでもいいという屑である弊害の一つですね。
そもそも宗教法人が税制優遇されているのって、
広告代理店があがりを持っていく為じゃないでしょうに。

昭和時代の宗教関連CMでは、年末年始の神社のCMもよく見ました。
佐野厄除け大師とか、なんとか水子地蔵尊とか、川崎大師などで、
どれも止め絵の音声案内だけの質素なものでしたっけ。
2007/04/28(土) 07:06:25 | URL | ごいんきょ
さっそく
とりあげてくださりありがとうございます。

といっても、ネタ的にはそれほどないんですけどね。ワタクシ自身は。
朝8時からのテレビ東京のパパと呼ばないでの中でかかってたかと。録画もしたはずですが、例によって行方不明。あの男の子と女性は今何歳なんだろう、という疑問。なんだか相当ムカーシに撮った感じします。昭和30年代とか。東横ノレン街や二木の菓子も流れてたかな。

二木の菓子って
ところがあめよ、こっかし現金問屋
二木の菓子バンザーイってきこえてました。

あと平成にはいってからも、同じテレビ東京の土曜朝6時45分くらいに流れてたかと思います。それを最後におめにかかってませんね。

S53年頃、文化放送オレンジ通り5番街のコーナーで、いんなあとりっぷの霊友会高石ともやのジョギングジョッキーってやってました。CMは軽快なBGMに女性のナレーション。谷山浩子さんとかゲストにきてました。その後、深夜に高石ともや風の季節にうつって、大学受験講座やツルコーのオールナイトを聴いていたかと・・・。

ナターシャーセブンのメンバーも、ふたり亡くなって、ひとりは殺人でつかまって、高石さんも心休まらないですね・・・中学の時は大好きだったので、ワタクシもがっくりきました。
2007/04/28(土) 22:23:51 | URL | くりお
朝の12チャンネル
朝の12チャンネルのCMって、他局ではあまり見ないが故に、
妙に記憶に残っているものが多いです。
スタイリー、クスリヒグチ、第一のカラー竹馬、
二木の菓子もそうですね。

ラジオでは霊友会の番組が有ったんですか。
谷山浩子さんって、微妙にマッチ(苦笑)。

>ひとりは殺人でつかまって
あらら
2007/04/29(日) 03:07:02 | URL | ごいんきょ
イメージだけを先行させる
宗教団体のCMって、なんか怖いものがあります。
巧みにCMで好感度上げて、時の権力と結びついて特定の政党の集票マシーンになるのは、宗教団体の税制優遇のため…ってもあるんでしょうね。
霊波の光も見たなぁ…子どもの頃になんだかわかんなかった。
霊友会は、中絶禁止をうたってるからなのか、“お腹の赤ちゃん大切に”みたいのを見ました。
幼児虐待死とか見てると、子どもは避妊しないで産めばいいってもんじゃないと思うんだけど。
医者の反対も押し切って、妊娠した同僚が亡くなったこともあったし。
小さな命も大切だけど、大きな命も大切なんだけど。
関西のUHFで、韓国だかの牧師の教えに日本人の信者が感涙してる番組もかつて見ましたね。

>>ひとりは殺人でつかまって
>あらら
そうそう、亡くなったのは最初の頃の「ナイトスクープ」の女性探偵らしいですね。
2007/05/05(土) 14:10:45 | URL | 桃
追伸
お腹の赤ちゃん大切に…は、生長の家だったかも。
2007/05/05(土) 14:12:13 | URL | 桃
まあ宗教っちゅうのは結局受ける側の問題なんですが、
少なくとも日本の場合は、先輩後輩とか上司部下の関係で取り込んでくるので、
純粋な信心なんか実はほとんど問題じゃない。
それでいて過剰に優遇されているので、近年は暴力団などにも目を付けられ、
現行の宗教法人というのは非常に問題あるシステムだと思ってます。

中絶反対を訴える宗教は数々有ります。
まあ難しいとこですね。教義の内容については、
こういうブログで論じるのも僭越だと思います。

関西の牧師云々は、統一協会かな。
統一もCMやった事が有るんですね。
そんなもんに巨額の金使うのを法律で庇護する必要があるのかなと思います。
2007/05/05(土) 17:43:38 | URL | ごいんきょ
このCM…
…の後に、妖怪人間ベムが始まった。
チャンネルそのままで、待機してる時に良く見た記憶があるよ。
映像とか、”霊波の光”っていうナレーションの声とか、思い出すね。
妙にあの時間だけが、変だったな。
言葉で上手くいえないけどさ♪
2007/05/06(日) 00:03:39 | URL | ハナユビ
ああ、再放送の話ですね。
テレビ東京朝の子供番組再放送。
前のコメントで列記したCMも、同じ様な時間で流れてたかと。
気になる嫁さんみたいなドラマも続けて再放送してたかな。
ディズニーぱれーどとかもやってたような。
2007/05/06(日) 23:05:38 | URL | ごいんきょ
元マネージャー
桃さん、こんにちは。
城田氏の同性相手で、昔おっかけをしてた女性としか知らなかったのですが、そういえばタレントみたかったですね。
城田妙子さんって多分城田氏の奥さんだと思うんですが、107ソングブックのマザーグースの歌を歌っててかわいい声だなあと思ってましたけど・・。そんなおどろおどろな事件になってしまうとは・・・。

ワタクシとしては、(もちろん他の方もそうでしょうが)このCMのイメージイコール宗教のイメージとは思ってないと思います。ただ単に、このCMのインパクト、当時でさえ、昭和30年代を思わせる背景・・・。チャーララーラララーとゆるやかなリズムから突然、ピーヒャララーピーヒャララー、とアップテンポになりエンディング。北○○のテレビニュースの映像でいつもでてくるチマチョゴリのおばさんに似た声のナレーション。こども心にも圧倒されましたよ。といって、今も昔もこの宗教に好意的、ってわけでは決してありませんし。

記憶をほりおこすと、このCM1994年にみたのが最後でした。当時、テレビ東京土曜日朝6時45分ころから、シンクなんとかって番組をやっていたのですが、その番組の前にみましたので。そのビデオ残ってるかも。(なんで録画なんてしたのかというと、今を逃したらこのCM一生見られないような気がしたので)
2007/05/07(月) 23:49:36 | URL | くりお
シンクなんとか
>くりおさん
それは「シンクタンク」でしょうね。確かTVA制作だったような。

おっしゃる番組がその前なのは存じてますが。
2007/05/08(火) 01:05:40 | URL | かじか
そうでした
新聞のテレビ欄にシンクとしか書かれてなかったもので・・・。その番組も流れでみていたのですが、CMのほうが印象深かったです。
若い男女がバリバリと働く姿・・・イメージよいですなあ。
メイテックってとこも提供してたかも。

2007/05/08(火) 23:24:43 | URL | くりお
こんな宗教番組も
毎年2月11日に、独立U局フルネットで「阿含の星まつり」中継があります。
2007/05/09(水) 00:25:52 | URL | かじか
● くりおさん
おそらく宗教のCMが直接的に勧誘してこないのは、
放送法との絡みも有るんでしょうけど、イメージ戦略なんでしょうね。
取り敢えず名前だけでも埋め込んでしまえば、実地での勧誘もし易くなるだろうし。


● かじかさん
桃さんが先日書いていた統一協会らしきものは、CMではなくて番組の話でしたね。
阿含宗で番組やってますか。
そういうのっていいのかなあ。
大変疑問を感じますが、現行法律上は特に問題無さそうですね。
それが問題だと思いますけど(笑)。
2007/05/09(水) 00:45:22 | URL | ごいんきょ
あなたは神を信じますか?
「霊波之光」のCMって映像的な思い出は何一つ憶えていないんです。ただね声だけ憶えてて、高めの女性の震えてるような変な緊迫感が漂ってる感じで「霊波之光~」って。松下電器が(不完全燃焼の)「ファンヒーターを探しています!」ってオドロな感じで流してるあの感じに近いのかな・・いんなあとりっぷの霊友会はニューファミリーにアピールする感じのCMを流していてまさに対極でしたね。オバは半世紀近く生きてると選挙の度に大作センセの支持者の方からお電話を頂いたり(ホント、毎回ご苦労さまで)道で突然知らない人に頭に手をかざされたり、(失礼過ぎ!)超安いPCの呼び込みをしてる電器街のお店で誤字のキーボード付きPCを商ってるのはオウムの方々でコンサート会場は立正佼成会大ホール。お腹空いたので阿含宗ビルのレストランでランチしたり。街中でヘルメット・バックパック・リクルートスーツで軽やかにサイクリングするユタからお出での外人サンたちも見慣れた風景。現代は悩みが多すぎるのでしょう。宗教も選択肢が多すぎですね。
2007/05/11(金) 17:37:16 | URL | オバ
霊波之光のCM、ワタクシはわりと好きだったですけどね。
木訥な感じで。
現代人が悩み多いというか、人間の悩みなんて本質的に変わらないから、
いつまでも宗教の助けを必要としているんでしょうね。
2007/05/12(土) 06:43:39 | URL | ごいんきょ
やはり、テレ東系列で
 けさ見ましたよ。CMを。
道端で泣いている小学生ぐらいの女の子に若い女性が手を差し伸べる、という内容で、最後に「霊波之光 札幌支部」と表記されていました。
 テレ東系のTvhで流れていたので、北海道では平成に入ってからCMを始めたと思います。
 他地域のテレ東系列局でも週末の早朝にひっそりと流れていそうですね。
2008/05/25(日) 20:06:32 | URL | 北国の人
ふーん。今でもやってるのかあ。
それも、北海道にまで地味に勢力を広げてるんですね。
テレビに宗教CMが闊歩するのは、あまりいただけないなあ。
あと政治もね。
2008/05/28(水) 06:56:27 | URL | ごいんきょ
昭和50年代末期、テレビ東京で朝、昔のアニメ(ムーミンとかドンチャックとか)をやっていて、その時によく見ましたよ。
2009/06/06(土) 19:07:22 | URL | あい
霊波之光のCMは30年以上前から、やってるとの事ですよ!
2010/01/28(木) 18:15:07 | URL | (ハンドル未記入)
● あいさん
そうですね。東京12チャンネルの朝、昼、夕方、深夜は独特のCMを見られました。
ほとんど丸一日ですね(笑)。


● 空さん
そうですね。40年近いと思います。
正確な開始年を誰かご存知ないですかね。
2010/02/05(金) 07:16:02 | URL | ごいんきょ
霊波之光
霊波之光のCMは千葉県でやってるんですよね? 霊波之光のCMも広告ももう40年以上やってるんじゃないかな。最近上野駅のホームでも見たな。 話しはそれましたが、同じぐらいやってるんじゃないの?みなさんなにかわかりますか?
2010/03/17(水) 07:03:31 | URL | (ハンドル未記入)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/22(金) 18:03:11 | |
● 未記入さん
千葉が本拠なんですね。


● 承認待ちさん
気持ちはわからないでもないんですが、
ただの誹謗中傷になってしまってますので承認できませんね(笑)。
2011/04/23(土) 00:04:48 | URL | ごいんきょ
よく朝のアニメ再放送のときやってましたね
2011/12/06(火) 20:40:13 | URL | あ
そう。テレ東朝の風景でした。
2011/12/18(日) 07:36:29 | URL | ごいんきょ
バックの曲が気になっています
はじめまして。
CMの女優さん、特捜最前線の方でしょうか?
私はフルート奏者なのですが、これのバックの曲名が長年わからず気になっています。
バロックだとはわかっているのですが、、、、、。
後は12chの鶴屋吉信のお天気予報ですね、どちらもどこに問い合わせれば良いのやら、、、、。
2013/01/10(木) 02:33:53 | URL | さくら
はじめまして。
フルート奏者の方ですか。
なんか憧れるなあ(笑)。

特捜最前線の女優さんなんですかね。
映像はなんとなく覚えてますが、顔までは覚えてないなあ。
音楽も、アドリブで適当にやったものとばかり思ってました。
まさか由緒正しいものとは(苦笑)。

霊波の光に問い合わせれば教えてくれるかなあ。
当時の事を覚えている人は少なそうですが、広報が有れば対応してくれるかも。
でも、なんか怖いですよね、勧誘されそうで(笑)。
2013/01/10(木) 06:20:03 | URL | ごいんきょ
おお、懐かしや
子供の頃よくテレビで観たなあ。

積極的に何かを売り込んで来る様子もなく、
淡々と場面が進むのを見ていると何となく不安になり、
最後の「れぇいはのぉひかぁり」という
ナレーションがどういう意味なのか全く分らず、
何かの呪文のように聞こえてちょっと怖かった

…と子供に思われるのは宗教のCMとして
不味いのでは…と大人になった今思います(笑)。
2014/11/04(火) 16:51:54 | URL | 狂太
カンコちゃん
そうですよー。>さくらさん、ごいんきょさん
このCMの女性は、特捜最前線の高杉幹子婦警役でお馴染みの関谷ますみさんです。
今は芸能界は引退されてチョコレートのお店を経営されてます。
2014/11/06(木) 01:15:55 | URL | はやみ
番組の事よりも
皆さんのコメントが気になったのでこの事を。

ごいんきょさん、速水さん>
関谷ますみさんと言えば、特捜最前線の前に、「おはようこどもショー」の75年ごろの第二部の体操コーナーのお姉さん役で出ていましたね。当時フリーだったプロレスラーの故・サンダー杉山さんも一緒でした。

北国の人さん>
7年前のコメントにレスします。
僕も北海道出身で、日曜朝7時55分からの立正佼成会提供のHBCの天気予報をよく見ていました。
宗教団体が天気予報のスポンサーというのが子供ながらに引っ掛かっていましたが、そんな事よりも朝7時55分という時間が、当時網走から小樽まで行く普通列車の、僕の生まれ故郷の北見駅発の時刻とほぼ同じだった事の方が印象的でした。
2014/11/07(金) 21:36:19 | URL | リオ
● 狂太さん
なるほどねえ。
今の創価学会のCMは、その辺を上手く考えているというか、
なんかCMにしては感じが良すぎて怪訝に思っていると、
最後に「創価学会」と言われて、ちょっと萎える時が増えました(苦笑)。
パチンコ屋、サラ金、宗教法人、怪しいとこばかり放送文化を支えてるのだから、
そりゃ放送媒体も腐りますわなあ。



● はやみさん
今YouTubeでCMを見返したのですが、それでもわからない(苦笑)。
皆さん凄いな。


● リオさん
ああ、そう言えば『おはよう!こどもショー』に関谷ますみって人も出た時期ありますね。
少ないけどレコードも出してるし。
同一人物だったのですか。今でも結び付かない(苦笑)。

佼正会は、関東では見た事無いんですよねえ。
おそらく北海道の会員が少なくて、テコ入れしたんでしょうね。
2014/11/09(日) 09:08:38 | URL | ごいんきょ
記憶がいろいろと蘇ってきた
私、このCМの撮影現場を当時偶然通りかかりました!
高校生だったので昭和52年~54年(学年は忘れてしまいました)の夏の暑い日でした。
例のごとく私は友人と自転車をだらだらとこいでいると、昔はたばこや雑貨を売っていた古い商店の前で女性と男の子、スタッフの方とで打ち合わせをしていました。
男の子が傘をさしかけたシーンですね。
あの日はカンカン照りだったので、おそらく雨はアメフラシ装置?を使ったと思います。

私たちはずっと撮影を見ていたわけではないのですが、しばらくして友人が「いつか撮影してたの霊波之光のC
Мだったよ。テレビで見た観た観た」と教えてくれました。
今はその建物はありませんが、CМはずいぶん長いことみましたね。

それにしても、こんなローカルなCМも取り上げているなんてご隠居さんの裾野の広さにびっくりです

ちなみに撮影現場は野田市某所です
2015/07/21(火) 15:48:30 | URL | あんみつ
ほぉ~。
これは物凄い人物が(笑)。
たしかにあのCM、後で晴れの場面も有りましたよね?
だから雨は人工的な効果だったのだと思います。

ローカル、宗教、昭和のテレビで有った事ならなんでも有りというのを標榜してますので。
お陰で、こんな貴重な証言まで。
昭和52年ですかね?
2015/07/26(日) 08:07:36 | URL | ごいんきょ
関谷ますみさん
そうでうね、54年はちょっと違うような気がするので52年、53年かもしれません
女性の自宅の設定のお宅は門扉やドアからすると、そこからすぐの大規模団地のなかの一角かとおもいますし、ほぼ野田市内で撮影してるでしょう(YouTube で見直しちゃいました)

あと、その女性は私は存じ上げないのですが関谷ますみさんという女優さんだとコメントにかかれていたので、これまた調べてみると、柏市出身で現在では柏市でチョコレートショップなどをされているということで、柏は野田とお隣なので地元がらみで出演してたのでしょうか

それにしてもあの少年は子供とは思えぬしっかりとした顔立ちの、大人を縮小したような子ですよね
2015/07/26(日) 16:27:58 | URL | あんみつ
関谷ますみさんって、その少し前は、おはよう!こどもショーに出てますねえ。
同一人物かなあ。
なんか、顔が似ているとは思えないんだけど。
ウィキペディアでは同一人物としてますがね。
2015/08/02(日) 17:48:56 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
4軒目は、知る人ぞ知る霊波之光教会の施設。 ここの最寄り駅は、東武野田線運河駅。
2008/04/26(土) 13:35:56 | 新興宗教訪問記
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ