私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

空飛ぶモンティ・パイソン (1976)

該当番組画像募集MONTY PYTHON'S FLYING CIRCUS

さあ、カルトの中のカルトがやってまいりました(笑)。
このカルト番組を、日本での初放映当時から見ていたカルトな方は
どのくらいいるんでしょうか。
キー局が東京12チャンネルという事で、放送された局も少なそうですし、
裏番組もけっこう強力だったんで、それほどは多くないとは思いますが。
なにしろ、あの高倉健すらまるで太刀打ちできなかった
うわさのチャンネルと必殺シリーズ。
かく言うワタクシも、当時はうわさのチャンネルを見ておりました。
後にして思えば、本っっっ当に見ておけば良かった。
本国英国版を見てもあれだけ面白いのだから、
更にゴッタ煮の魅力が有ったカルトな12チャンネル版…
しかも、まず絶対に再放送もソフト化もされないであろうし…

そんな見た人が羨ましい日本語版は、かのタモリのデビュー間もない頃の
レギュラー番組であったとして有名であります。
名高き四ヶ国語麻雀の芸を披露していたタモリ。
しかし後年、裏番組のうわさのチャンネルに移って同じ様な事をしようとは、
節操が無いと言うか、逞しいと言うか(苦笑)。
他に、広川太一郎らが軽妙洒脱なアフレコの冴えをみせたのが伝説として伝わります。
前田美波里、二瓶正也、秋川リサ、天地総子らが酒を飲みながら、
そんな彼らが作った日本語版モンティ・パイソンを見るという構成だったようです。
英語喜劇という事でわかりづらいギャグの解説も有ったようですね。
で、わざわざギャグの解説が有ったからか、この番組のギャグは
高尚で難しいものだという伝説となっていくわけですが。
実際に見てみると、日本で言えばドリフみたいな感じを受けました。
馬鹿馬鹿しい笑いが多かったですね。

で、肝心の本編を、ワタクシはビデオソフト化された際に初めて見ました。
最初はもちろん興味本位ですが、お笑いバーリトゥダーのこのワタクシ、
モンティにも見事にハマりまして、瞬く間に全部レンタルしましたっけ。
今ではかなり内容も忘れてしまってますけどね。
バカ歩き省とかは本当に可笑しかったし、あとは「3つ理由が有る」とか
言っておいてカウントしているうちに思いついた事を言っちゃって、
「…4つだ」というやつなんかをよく覚えてますね。
どれも非常に単純な、ギャグの基本だから通じました。
あとは連中のキャラクターで見せちゃうわけです。
一番驚いたのはフリーメーソン叩きですね。
フリーメーソンって言葉が国営BBCの一番組で出てくるのも驚くけど(笑)、
それを大きな靴がバシバシ思い切り踏みつけるアニメが挟まれたり。
あれはなんなんだろう?(苦笑)
メーソン叩きしておいて、実は彼らがメーソンリーとか(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
私も観てみたかった番組です
私も金曜10時は「うわさのチャンネル」の方を観ていてこの番組は全く記憶に無いです(笑)。「必殺」も土曜10時(ABCがTBS系だった頃はこの時間でした)にやっていた時は毎週観ていたのですが、ABCがNET系に移り金曜10時になってからは極たまに観ていた
程度で。
ただこの番組、関西では放送していたとしたら京都放送かサンテレビだったと思いますけど、関東と同じ時間にやっていたのかすら分からない位で・・・。
ネット変更前なら毎日放送で同時放送した可能性も高かったでしょうがねえ。
2007/05/02(水) 08:33:49 | URL | なんたって37歳(笑)
これ、当時録画していた人もいないでしょうし、本当に幻の番組になっちゃいましたね。
一回だけでも見ておけば・・・
関西での放送状況は、たしかモンティ・パイソン大全に書いてあったんですが…
2007/05/02(水) 22:44:54 | URL | ごいんきょ
記憶は・・
さだかでありませんが中学1年生の時クラスの一部の男子の間で話題になっていました。
話題に入りたく1度だけ見た記憶があります。
ひつじ?が馬に乗ってOK牧場さながらのシーンや・・特撮までいきませんがなにやらいろいろと工夫された映像で?その頃の私にはモンティ・パイソンの偉大さについていけずその後はまったく見ませんでしたが・・・
2007/05/02(水) 23:23:02 | URL | もも
男子の話題に入りたくてモンティですか…
気になる子でもいたのかな?(笑)
フィルムシーンがやはり印象に残りますかね。
日本オリジナルのシーンを覚えている人はいないかな。
2007/05/03(木) 04:03:20 | URL | ごいんきょ
吹き替え
実はテレビ放送の録画テープを持っています。
(ホンの一部ですが)
大学時代に友人にダビングしてもらったもので画質はボロボロ。
でもエリック・アイドル(広川太一郎)のマネーマネーの歌とか
ジョン・クリーズ(納谷吾郎)、テリー・ジョーンズ(飯塚昭三)の「今日の考古学」とか入っていて何度見ても笑います。
日本語版といえばLD化のときに8巻のみオリジナル声優で新規吹き替えをしていました。
「デニスムーア」が大好きでした。
ほかには劇場版「アンドナウ」「ホーリーグレイル」のDVD、「ライフオブブライアン」のビデオが吹き替え版で出ていますね。
残念ながら「ライフオブブライアン」を当時買わなかった事が心残りです。
2007/05/08(火) 00:14:44 | URL | 飛鳥
いやあ、凄く見たいです、それ(笑)。
あんなビデオ初期に、こんな番組録画するって、凄い人ですよ(笑)。
しかし、さすがに日本版オリジナルの部分じゃないですかー。
タモリさんのシーンとか見たいですけどね。
ビデオ版は8巻まで出ましたが、ワタクシ8巻は見てないですね。
全巻借りたというのは、レンタル屋に有る分だけでした。
たしか4巻か5巻くらいまでだったかな。
それだって内容はほとんど忘れてますけど。
ワタクシ的には、日本版を知らないんで、原語でも問題ないです。
ヤフオクとか利用すれば手に入りませんかね?
2007/05/09(水) 00:53:02 | URL | ごいんきょ
そうそう、日本のタレントが4人くらいでお酒を飲みながら番組を見るという構成でしたね。
日本人出演者は前田美波里とアイパッチのタモリくらいしか覚えてませんけど^^;
今野雄ニさんもいたのかな?
広川太一郎さんの吹き替えが、一番印象的でした。

当時は関西の大学生だったのですが、民放で夜中に見てたような気がします。
曜日は忘れましたが、週末だったかなぁ?
仲間うちでもファンが多かったですよ。
写真を使ったアニメも新鮮でした。
関東では東京12チャンネルの放映だったのですね。
2007/05/12(土) 00:24:58 | URL | ルンナ
うぇ。これをご覧だったとは羨ましい。
そうそう。当時のタモリさんは何故かアイパッチしてたんですよね。
彼らが、画面中でテレビを見ているという感じだったのかな。
2007/05/12(土) 07:06:50 | URL | ごいんきょ
仲間内で評判だったんで、毎週見てました。

確か今野雄二さんがギャグの解説なんかしてましたね。
「かくれんぼ世界大会」とか「ギャグ爆弾」なんてのが好きでした。


スパムメールの語源にもなった「スパム・スケッチ」なんてのもすごかったなぁ。

番組の最後にネタを披露するんですが、ちゃんばらトリオなんかも出てましたね。

本場もんのDVDも見ましたが、当時のテレビ版の納屋悟朗、山田康雄、広川太一郎さんなんかの吹き替えが秀逸で、そっちをまた見てみたいですね。

ちなみにタモリさんのアイパッチは本当に目にハンデがあるからだったんじゃ?
今はサングラスですが、確かどちらかが義眼のはずです。

2007/05/14(月) 00:06:59 | URL | えろじー
うわ。また羨ましい人が(笑)。
最後に芸人が普通にネタやるコーナーが有ったという事ですか。
当時の吹き替えも見てみたいですが、局にはもう消去されているようです…
タモリさんが義眼だったなんて、彼のデビューから三十年余、初めて知りました。
2007/05/14(月) 02:17:53 | URL | ごいんきょ
見ていました。
小学生から中学生のころだったのですが、(不良ですね笑)良く見ていました。たしか2回、シリーズがあったように記憶しています。また、再放送を夜中にやっていました。それを親に見つからないようにこっそり録音(ビデオの時代ではありませんから)していました。私の中学では、ごく一部には有名でしたね。(3人くらいかな?)
ただ、中学生ではよくわからないギャグもあり、大人になってわかった、というのもありました。(ばあさんが出てきて「私のエクスタシー、盗める人がいる?」というようなギャグ)
タモリは「4ヶ国語マージャン」や「レコードで指揮する」なんかやってまして、観客は折りいすに座っている10人ぐらいだったような覚えがあります。
「上流階級バカ選手権」、「世界一長い名前の芸術家」(これは覚えました)、テリーギリアムのアニメなど、結構笑えました。
モンティ・パイソンの映画やエリック・アイドルのパロディバンド「ラトルズ」なんかもありましたね。
2007/06/02(土) 23:03:36 | URL | むかしはねェ~
モンティで不良だったら金曜スペシャルを見ていた
ワタクシはどうなるのかと(笑)。
その録音テープが残っていれば相当なお宝ですよ。
ワタクシも欲しい(笑)。
ギャグとか、特にタモリさんの様子とかは貴重な証言です。
2007/06/03(日) 05:27:41 | URL | ごいんきょ
日本語版DVD
ご存知かとは思いますがどなたもお書きにならないので。

2月20日に日本語吹替え版DVD-BOXがでます。

http://www.hmv.co.jp/news/article/710220127

タモリさん達の日本オリジナル部分は収録されないようですが。
2008/01/10(木) 01:07:18 | URL | 飛鳥
いや知りませんでした。
当時の吹き替え版なのかな。
よく残ってましたね。これは見たい。
日本オリジナル部分はさすがに残ってないでしょう。
2008/01/11(金) 06:47:38 | URL | ごいんきょ
ホーリーグレイル
観てました!大好きですね。
モンティの笑いは関西でいうところのテンドン系が多かったです。
子供だったのでどちらかといえば間に挟む
シュールなアニメーション見たさでした。

劇場版のホーリーグレイルはLD持ってるんですが
本体が壊れてみれない有様(笑)
2010/03/02(火) 17:39:50 | URL | じん
天丼ってなんだろと思ったら、繰り返しのギャグですね。
本文でワタクシが書いた、「3つある。~~~ 4つだ」なんかもそうですし。
ロビンフッドのネタも有ったなあ。
♪ ろーびんふーっ ろーびんふーっ
って、例のテーマソングでロビンフッドが出てくるやつだけど。

ホーリーグレイルって、アーサー王のパロディらしいですね。
ロビンフッドといい、常道のものを崩すのがパロディとしてはやり易いんでしょう。
2013/12/16(月) 23:06:32 | URL | ごいんきょ
16t!
やぁ、踊るあんよに飽きてきた頃だね、じゃ歯のダンスでも見てみようか16t!(納谷)ご好評にお答えしておおくりする入れ歯のダンス!では此方さんどうぞどうぞ!16t!(山田) などと軽妙な吹き替えを楽しませてくれた声優陣の魅力で見ていた感が強い。納谷さん山田さん広川さん青野さん飯塚さんすべてがハリウッドの一流俳優の声をあてており、ご自身舞台でも活躍された方ばかり。日本版ならではのセリフ・アドリブの技で楽しませてくれました。今、これだけのキャストを揃えられるでしょうか?その意味では、同じ12チャンネルの「ソープ」も最高でした。ごいんきょさま、どこかにソープの記事はございませんか!?
2014/08/17(日) 14:49:35 | URL | hey
いやあ、日本版もぜひ見たいんですがねえ。
いつか大金持ちになったら昭和テレビDVDを一枚残らず揃えるんだ(笑)。

ソープは無いんですよ。
ご期待に添えず申し訳無いのですが、
只今やっている昭和30年代特集の次に、なんとか外国番組特集をやりたいと思っているので、
その時に可能でしたらスレ立て挑戦してみますね。
ただ、アテにはしないで下さい。
2014/08/19(火) 23:49:44 | URL | ごいんきょ
ありがとうございます!
以前からごいんきょ様のこのサイトは存じ上げていましたが、昭和懐古の世代になってきたせいか無性にコメントさせていただきたい衝動に駆られ、この度ちょくちょく出現させて頂いております。なにかドラえもんの土管の空き地的雰囲気を感じるこのサイト、立ち寄ればだれかが遊んでいる様な気がして・・。同じ世代を生きてきたテレビっ子の遊び場を提供し続けてくださっているごいんきょ様に感謝!これからもがんばってください。ソープあてにしないで待ってます!

2014/08/20(水) 13:10:42 | URL | hey
いやあ、早く書き込んでくれないかなと待ち構えていたのですが(笑)。
んま、ワタクシだけがこういう事やってるわけでもないですし、
他にもいっぱい場所は有るかと思いますが、ここもヨロシク(笑)。
2014/08/21(木) 23:45:04 | URL | ごいんきょ
Live!
昨夜NHKBSでモンティパイソン復活ライブをやっていました。今年7月にロンドンで行われたとのことです。健在メンバー5人全員が70歳超えなのに皆元気!往年のコント「スパム!」「死んだオウム」等も2万人の観客の前で演じられ、懐かしくも新しく見ることが出来ました。
2014/09/01(月) 11:09:06 | URL | hey
いやー、モンティの連中が70なんてねえ。
しかも、70になっても同じ事やってるって(笑)。
2014/09/04(木) 06:45:22 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
