私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ヤクルト・ジョア

該当番組画像募集

参りましたよ。
連休という事で書き溜めしておこうと思ったナポレオン・ソロの回を、
タイマー投稿の日付の方の設定をやり忘れた為に、
昨日は2番組も投稿した事になっちゃった。
仕っ方ないんで今日は、CMでお茶を濁しちゃいます。
なんか悔しいんですけどね、己の阿呆さが(苦笑)。

感じる感じる幸せ感じる朝
  味わう味わう幸せ味わうジョア
  ジョア ヤクルトジョア 誰のもの
  ジョア ジョア 君のもの
  ジョア ジョア 誰のもの
  ジョア ヤクルトジョア
  みんなのみんなのジョア


ヤクルトと言って、まず鉄腕アトムを思い出すアナタ。
あまりにもマニアックなおじさんです(笑)。
江利チエミのサザエさんを思い出すアナタ。
あまりにもマニアックすぎる更なるおじさんです(笑)。
ヤクルトおばさんが登場したのは昭和38年らしいです。
そして昭和40年、江利チエミのサザエさんの提供をして知名度を上げ、
1970年、数年前から経営に関わっていたサンケイアトムズを単独保有。
ヤクルトアトムズと改称して本格的にプロ野球に参入。
合わせるように、ヤクルトに次ぐロングラン商品ジョアの投入となります。

初期のヤクルトやジョアのCMがどうだったかは覚えが有りません。
何しろワタクシが最もインパクトを受けたヤクルト本社のCMがこれ。
サンバ風のホイッスル鳴らしつつのイントロに始まり、
南の島の朝市みたいな風景を、小柳ルミ子が闊歩するもの。
その時に流れる歌がこれで、小柳の弾んだ歌唱が小気味よかったです。
当時の小柳はどちらかと言えば日本調の歌謡曲を歌ってましたから、
このサンバ風のアレンジが、ちょっと耳新しくもありました。
作詞作曲は、御大・浜口庫之助。
これで気になって口にしてみたジョアは、甘ったるいヤクルトと違い、
デザート飲料に打ってつけの全く新しいタイプの商品。
ただ、当時としては割高でね。なかなか手が出なかったです。

このCMは、1970年代中頃だったかと思います。
既にコメント欄では何度か書いているように、
関東地方の朝、ひらけ!ポンキッキの頃合いに流れていたように思いますね。
オールスター家族対抗歌合戦でも流れていたというコメントも貰って、
そう言われればそうだった気がしました。
この後、1978年には、ビフィズス菌飲料ミルミルを発売。
ビフィズス ビフィズス ビフィズス菌♪ という歌に乗って、
粘土で擬人化されたミルミルがストローで飲み干されたように
少しずつ萎んでいく、クレイアニメのCMだったと思います。
何十億という腸に良いビフィズス菌を飲むという触れ込みだったです。
味はまあ美味いんだけど、何十億の菌っつーのがねえ(苦笑)。
一生懸命目を凝らしても見えないし、舌を鋭敏に働かせても感じない。
ただの飲料にしか感じなかったですよね。
それと、そんなのを毎日飲んだらお腹の中がビフィズス菌だらけになるのかとか、
ガキの頃は要らぬ心配事を抱えて軽く悩んでおりましたよ(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
小柳 ルミ子
ごいんきょ様と同じく小柳ルミ子さんの歌声を思い出しますね♪ジョアージョアー誰の物って言うフレーズが宝塚出身の彼女らしい伸びやかなこえでした。ハマクラメロディーとは知りませんでしたね。
当時売り上げノルマもあったのでしょうが、配達をしてくれるヤクルトレディが珍しく試飲を持ってきてくれたのを思い出しました。
しかしうちのおかぁはんは値段が高いので買ってはくれませんでしたね。
ミルミルもなつかしいなぁ。♪ミルミルミルミルってクレイアニメでしたね。そういやぁミルミルのときは試飲もらわなかったなぁ。
2007/05/07(月) 22:15:05 | URL | 南 うなみ
余談
ヤクルトと言えば子供の頃ヤクルトにまたがった鉄腕アトムの柄のプラッチックのコップで歯磨きしていました。ヤクルトの景品やったんでしょうね。持ち手がついていなかったので持ちにくかった記憶があります。
ジョア、ヤクルトよりサイズがでかかったので金持ちの友達で配達してもらっていた子はヤクルトの緑の配達ケースに入れてもらえずに牛乳箱の上に置かれていましたね。思い出しました。
2007/05/07(月) 22:20:24 | URL | 南 うなみ
ハマクラさんなんですよね。
ワタクシもこれを書くだになって初めて知ったんですが。
ウチには、試飲持ってきた事なんて無いなあ(苦笑)。

そのプラスチックのコップ、この記事の下調べに
ヤクルト アトムで検索したら、ヤフオクで出品されてましたよ(笑)。
なんかそう言えば、ワタクシもどっかで見た気がしますね。
ヤクルト取っているとこに普通に配ってたんでしょうね。
ジョアの初期は箱に入らなかったんでしたっけ。
より高い物とってんだから箱も替えてあげればいいのに(笑)。
2007/05/07(月) 22:45:24 | URL | ごいんきょ
ヤクルトCMあれこれ
こんばんは。
資料版確認できました。ありがとうございます。

本題ですが、スレの2つのCMは両方とも覚えています。

ジョアに関しては他に
以下の2つのCMを覚えています。

①男女のカップル(誰かはよくわかりません)
「1に健康、2に愛情~ヤクルトジョッア~」という歌のCM。

②「好きよ、好きよ、ダイスケくん~」の歌のCM。
出演は荒木大輔(当時スワローズのピッチャー)とソフトクリーム(女の子3人組、そのうちの1人は欽ドンに出演したり、なるほど・ザ・ワールドのエンディングテーマを歌っていた)

ちなみに私は柑橘系の味のジョア(マンダリンオレンジ、レモン)が好きです。昔はコーヒー味もありましたが、あれは何とも言えない味でした。
2007/05/07(月) 22:53:22 | URL | yig
1の方は、今のとこよくわからないですね。
2の方は、甲子園のスター、荒木大輔投手がヤクルト入団したって事で、
何本かヤクルトCMに出ていたように思いますね。
ジョアのコーヒー味は初耳です。
せいぜい昭和50年代初頭までしか知らないですしねえ。
2007/05/07(月) 22:59:17 | URL | ごいんきょ
はまってました
いや、飲むほうではなく、ミルミルのCMに・・・。
悲しいかな、『ご町(腸)内のみなさまあー』という歌というか、セリフというかそんなものしか覚えてませんが。その後、ミルミルとミルミルE~っていうのがあったかと思います。かなり最近?

ジョアの歌は、なにかでもらった歌本みたいのに載ってました。平凡明星は買ってなかったし、なんの歌本だったのか。もしかして小学○粘性の付録だったかもしれません。
2007/05/07(月) 23:24:03 | URL | くりお
『ご町(腸)内のみなさまあー』って冒頭で言ってましたね(笑)。
「ヤクルトミルミルでございまーす」とかアナウンスする感じ。
ミルミルEが加わってのクレイアニメも有ったように思います。

ジョアの歌が本に載っているというのも奇異な感じがします。
なんなんでしょうね。
2007/05/07(月) 23:40:53 | URL | ごいんきょ
なんだ、粘性って・・・
小学○年生の間違いでした。とほほ。

表紙が左側で、左側からめくりました。他に載ってた曲はあまり思い出せませんが、ぴんから兄弟とか桜田淳子とか、フツーの歌手だったと思います。ヤクルトおばさんがきたことはないので、ヤクルト関係でもないかと思います。言われてみれば変ですよねえー。しいていえば、小柳ルミ子の新曲ってことで??レコードでてたのかな。
2007/05/07(月) 23:57:04 | URL | くりお
コーヒー味のジョア
は、私が小学生の頃(昭和50年前後)にありました。
その頃、ジョアを宅配でとっており、毎日違った味のジョアが来ていたのですが、コーヒー味だけはよく冷蔵庫に2~3本残っていた(ほとんどは私が飲んでいたか、飲みきれないと捨てていた)のを覚えています。
味を言葉で表現するのは難しいが、コーヒー牛乳とは違う、飲むヨーグルトにコーヒーを混ぜたような(そのままやんけ!)苦甘の味だったです。

荒木大輔のCMってジョア以外に何かありましたっけ?
2007/05/08(火) 00:07:25 | URL | yig
ミルミルE
>くりおさん
ミルミルEのCMって、最後に「ヨ」が反転して「E」になると同時に「ヨッ、いいねえ」となってたと思います。

スワローズ関連でも新聞に「ヤクルト、みるみる5連勝」などと相当イジられてましたね。
2007/05/08(火) 01:02:27 | URL | かじか
クレイアニメのナレーション
クレイアニメでは確か以下のようなナレーションというか擬声音というかが入っていたと記憶しています。

おーなかー おなーかー どんぶるるん
ぱーふぱーふぱーふ ひーほーひーほー
はっはっはっはっはっはっ どぅどぅどぅどぅどぅどぅ
・・・(忘れちゃいました)

確か私が中3の時で、学校でよく歌ってましたが、結構ウケてました。
2007/05/08(火) 05:23:17 | URL | わんぱくフリッパー
意外な人が
ジョアのCM、私も小柳ルミ子さんのイメージが強いのですが、とあるサイトでは(ウィキペディアではありません)ちあきなおみさんが初代のCMキャラクターだったとか。なんとなく・・・、かな?(^_^;)
かじかさんのコメントにあった「ミルミルE」のCMは「男はつらいよ」のタコ社長役の人が出ていたような。十朱幸代さんが出ていた「ビフィール」という商品もありましたね。「ミルミル」「ビフィール」今は「ビフィア」という商品に引き継がれています。
ヤクルト製品って、スーパーやコンビニよりバスターミナルや病院などの売店で買うのが似合うというイメージがなぜかあります。
そういえば小学生の時、札幌のヤクルト工場を見学したことを思い出しました。容器を再利用して作った三角定規をおみやげに貰ったことを覚えています。残念ながら、今年初めに工場は閉鎖され、北海道からヤクルト工場はなくなってしまいました。(;_;)
2007/05/08(火) 18:46:58 | URL | 北国の人
ヤクルトものさし
同級生が持ってました。
オレンジ色のでした。
コーヒージョア、懐かしい!!
なぞのフレーバー…キライじゃなかったかも(^_^;
2007/05/08(火) 21:25:55 | URL | 桃
うーむ
かじかさん、わんぱくフリッパーさん、こんにちは。

『ごちょうないのみなさまあー』の印象が強くて、なんとなく他のシーンとかセリフははっきりとは思い出せません。
ただ、ヘンなナレーションはありましたよね。確かにはっはっ・・・って言っていたカモ。今で言うカペリート(NHKのやはりクレイ)か。

静止画像でいいからミルミルがみたいよおー。

ウチの近所には日清ヨークの工場がありますが、『ヨークごっくん!』ってCMもあったんですが・・・あまりにも地元で他地域にどれほど浸透していたのか?しかもいつの間にかピルクルっていう商品に変わってるし。詳細はわかりませんが、日清が買収して日清ヨークになったのかな。
2007/05/08(火) 22:57:38 | URL | くりお
給食の友ヨーク
くりおさんへ

ヨーク、懐かしいですね。
小学校のころ、時々給食でヨークが出てきたことがあります。
(揚げパンや焼きそばの時によく出てきたかも?)
味はジョアよりも若干薄めだったかも?でも元々飲むヨーグルトの類は好きなのでそんなに抵抗はありませんでした。

最近ヨークの名前を聞かないと思ったら、いつのまにか日清食品の傘下になっているようですね。
http://www.nissinyork.co.jp/index.php

そういえば、タコ社長(太宰久雄さん)の出演しているミルミルのCMもありましたね。

2007/05/08(火) 23:25:12 | URL | yig
おっと・・・
yigさん、こんにちは。
日清ヨークのサイトで、工場の地図もあるので、オイラの住んでる場所がばればれですが・・・ま、別によいです。埼玉の片田舎です。
この工場はヨーク製品(もちろんカップヌードルなど日清製品も)を安く売る売店もあります。本日期限のヨーグルトとか10円で売ってました。それでも売れないときは、客にただで配ってました。今は工場長がかわったとかで、せいぜい30円になってしまい、客足遠のいたかな。

タコ社長さんでてました!
しかし、ミルミル、あの小ささで90円だか100円だかしましたね。今、ピルクルは1リットルで120円くらいです。
2007/05/08(火) 23:50:48 | URL | くりお
マルチレス
>わんぱくフリッパーさん
その「擬音小唄」(って嘉門達夫ではありません)、思い出しました。
たぶん同年代ですね(私は1968年生まれ)。

>北国(「ほっこく」じゃないですよね?)の人さん、yigさん、桃さん
そういえばタコ社長ですね。当時は知らなかったので、今まで知りませんでした。ビフィールは「いろいろあるけど、私はビフィール」と言ってたような。
 ヤクルトって、確かにオレンジ色で「リサイクルシンボルマーク」の入った定規を景品にしてましたね。

>くりおさん
ヨークは「ぐっくん」と言ってた時期もあるような。ちなみに愛知ヨークという会社もあります。
 クレイアニメは、あまり表に出てきませんけど、隠れた伝統がありますよ。
2007/05/09(水) 00:19:59 | URL | かじか
● くりおさん
誤字は気にしなくて大丈夫ですよ。
いちいちあげつらうような年齢が対象のブログじゃないんで(笑)。
こんな露骨なCMソング、新曲としては発表してないです(笑)。
なんか気になりますね。なんの本だったのか。

ヨークごっくん! ヨークは濃いー発酵乳~♪は、大佐殿に先にやられてしまったんです(笑)。
あれもピンポンパン・ポンキッキの頃合いにやっていた気がする。
ノーベルもそんな気がするし、どっかで記憶の混同が有るかもしれません。
ヤクルトも公式サイトに過去CM載せて欲しいですね。


● yigさん
その時期なら知っていてもおかしくなさそうだけど、まったくわからないですね。
味はなんとなく想像できました(笑)。
荒木さん、2種類くらい無かったでしたっけ。よく覚えてません(笑)。


● かじかさん
有ったなあ、ミルミルね(笑)。


● わんぱくフリッパーさん
ちょっと読んでも思い出せなかったです。そんなでしたっけ。


● 北国の人さん
ちあきさんがやっていたのは思い出せないなあ。どんなCMだったんだろう。
ああ、タコ社長やってたかな。十朱さんのビフィールも有りました。
今はビフィーヌとかいうのも有るかと。
あらら。ヤクルトも結構大変なのかな。球団は大丈夫だろうか (^_^;


● 桃さん
容器再利用のモノサシ、見てみたいです。
コーヒー味をご存知とは羨ましい(笑)。
2007/05/09(水) 00:49:08 | URL | ごいんきょ
4つのお願い
北国の人さんが話題にしていたちあきなおみさん出演のCM、私も観た記憶があります。
当時の彼女のヒット曲「4つのお願い」に因んで、「4つの願いを1つに」というキャッチコピーだったと記憶しています。
その4つとは、高蛋白低脂肪・乳酸菌含有・味のバリエーション・飲み応えだそうです。
ちあきさんのファンサイトに写真が出ています。
2007/05/09(水) 10:17:15 | URL | うみがめ
んー、なんとなく有った気がします。
そうですね。ジョアが出たのは丁度その歌が売れた年(1970)です。
2007/05/10(木) 06:59:00 | URL | ごいんきょ
お先に失礼~
 そうでした、私が先に「ヨーク」のCMは取り上げていました。でも競争しているわけではないので、私のところより情報が集まるこちらのブログで扱ってください。

 「ジョア」は「懐かしのCM大全」のCDに収録されていますネ。あのCDに収録されているCMは、忘れにくいので後回し。「記憶の隅に引っ掛かっていても、いつ落として失くしてしまうかわからないCM」を先に取り上げています。

 そうそう、小柳ルミ子さんが異国の朝市か何かを歩くシーンのCMでした。
「♪ジョア ジョア 誰のもの」より前の部分が省略された短縮バージョンのCMもあったと思います。

 「ジョア」って、ヨーグルトに馴染んでいなかった頃の私には飲みにくいものでした。クセのある匂いに慣れなくって‥‥。今は好きですが。

 私のブログにも書きましたが、「ヨーク」は現在「十勝 のむヨーグルト」という名称で製造されているそうです。スーパーなどで見かけたら、「これはヨークなんだなぁ」と感慨にふけってください(^o^)
2007/05/13(日) 16:31:43 | URL | 自由人大佐
ええっ?
自由人大佐さん、こんにちは。
十勝のむヨーグルトがヨークなんですか?そりゃ感慨にふけります。
知らずに飲んでましたよ。
あれって、牛乳パックと同じ1リットルサイズを買ってるんで、コップでがぶがぶいけるんですが、ヨークは例のチマチマしたプラ容器でチマチマしながら飲んでいたので、味的には別物に思えますね。


十勝っていうと、所ジョージの
めいじトカチッチスライスチーズ
が頭をグルグルして、ヨークまでは
及びませんでした。

確かに、短縮バージョンのほうが耳に残ってますね。

貴重な情報をありがとうございました。
2007/05/13(日) 22:58:17 | URL | くりお
● 大佐殿
このCMを覚えている人は多いけど、ポンキッキで流れていたかどうかは誰も知らないんですね。
もしかすると次の番組の、アニメ再放送で流れていたかもしれない。
ヨークってあんな味だったかなあ?


● くりおさん
ワタクシはロングバージョンの方をはるかに耳にしました。
朝はあれしか流してなかったです。
2007/05/14(月) 02:04:28 | URL | ごいんきょ
オレンジのモノサシ・・・
三角定規とモノサシをくっ付けた奴の事でしょうか?
あの鳥のようなモノサシの直角部分に人差し指を当てて回すのが楽しくて仕方なかった私です。
でも、すぐわれるんですよねぇ・・・
もう一度回して遊びたい・・・
ジョアのCMで覚えてるのは、くりくりのパーマの小柳ルミ子が、ストローでジョアを飲んでるところ。
あのストローが、妙に細かった記憶が・・・
その後、ストライプのストローをもらえるのが凄く嬉しかった。
主人の母がヤクルトおばさんだったようで、コーヒーは悲惨なアジだったようです。
ヤクルトラーメンは、美味しかったそうです。(私は知りません・・・)
2007/05/19(土) 18:25:29 | URL | はずれ
ヤクルトラーメン
クロレラ入りの緑色の麺もありました。
美味しかったですよ。
そういえば、化粧品もありました。
コーヒー味のジョア…今日、某コーヒーショップで飲んだアマレット入り煎茶オレのがきつかったです。
2007/05/19(土) 21:27:53 | URL | 桃
● はずれさん
三角定規に物差しを付けたというのも想像しづらいですが。
サザエさんのエンディングの家を細長くした感じ?
小柳さんのCMでそんなバージョンは覚えてなかったですね。
当時パーマかけてたのも。

ほお。旦那さんのお母さんがヤクルトおばさんね。
面食いで有名だった旦那様ですよね(笑)。


● 桃さん
ラーメンは平成になってからじゃないですか?
ヤクルト化粧品は有りました。
みんなコーヒージョア知ってるんですね。
2007/05/20(日) 00:31:32 | URL | ごいんきょ
赤い三角定規
三角定規というよりはむしろ、10cm×20cmくらいの長方形の定規の真ん中を、2タイプの三角定規と同じ角度でくり抜いたものです。いわば「逆・三角定規」ですね。
2007/05/20(日) 01:48:28 | URL | かじか
ラーメン・化粧品・コンサートホール
おそらく、リニューアル前のパッケージのは、かなり前からあったような。

化粧品、バブルの頃の「Hanako」にはヤクルト直営のエステサロンなんてのが紹介されてました。
たしか、新橋の本社と同じあたりに。
そういえば、最近新橋ヤクルトホールでのコンサートの告知とか、あんまり見かけなくなったような。
もうかなり古いホールですね。
2007/05/20(日) 11:51:38 | URL | 桃
● かじかさん
つまり定規の中を2種の三角形でくり抜いていたって感じですか。


● 桃さん
ヤクルトラーメンって昭和から有ったんですか。
昭和時代はあまりヤクルトおばさん見なかったんでねえ。
本社は新橋ですか。
2007/05/21(月) 06:54:13 | URL | ごいんきょ
はじめまして。
こんにちわ。バナナで申します。

ヤクルトジョアあの歌、覚えていますよ。
 小柳ルミ子のパンタロン姿が印象的でしたね。わたしには…。
わたしの町ではヤクルトVSヨークのは販売拡張合戦があって、大多数はヤクルト派で
「ヨークは濃いです。」のヨーク派は近所のキリスト教会参加者やコーラスをやっている家の人たちなんかでしたね。

2007/05/21(月) 18:13:01 | URL | バナナ
はじめまして。
ルミ子さんがパンタロン姿で闊歩してたんでしたっけ?
たしか帽子も被ってたような。
ヨークも戸別販売してたんですか。
2007/05/22(火) 06:51:47 | URL | ごいんきょ
ジョアな話し
下の話で申し訳有りませんが、私、子供の頃は父と一緒に入浴していたので、ずっと、「アレはヤクルトの形に似ている」と思い込んでました。その後、美大の予備校に通ってる友だちから聞いた話。デッサンの授業でバイトの人が来るのだそうですが、男女共、タオルか下着1枚は着用可なのだそうですが、趣味で自らお脱ぎになる男性がいたそうです。で、そんな話を彼女にしたところ、「…う~ん、あれはジョアだった」と。あースミマセン!!
2007/05/24(木) 16:41:28 | URL | tapi
うーん(苦笑)。
男の身としては生まれた時からの付き合いですので(笑)、
あまり何に似てるなあとかの感慨は無いんですけどね。
デッサンのモデルのヌードっていろんなとこで話題になるんですが、
一枚まとってもいいのに脱ぐっていうのは、
芸術への傾倒が深いのかなんだか。
凡人には理解不能です(笑)。
ヤクルトとジョアの違いがよくわからんですね。

あ。細かい解説は要りませんですよ。
おそらく削除対象になりそうな気がするので(笑)。
2007/05/25(金) 06:04:53 | URL | ごいんきょ
ヨークは濃いです!
ヤクルトVSヨークの戸別訪問合戦ですが、当時私が住んでいた町を二分する騒ぎになりましたね。(笑)

「みんなのみんなのジョア」のCMやっていた頃、私は幼稚園か小学校入りたてだったと思うんですが、どういうわけかインテリ系の家はヨーク、それ以外はヤクルトでした。

ウチもヤクルトにすべきかヨークにすべきかいろいろ付き合いが絡んで結局ヤクルトとヨークの両方をとることになってしまったと思いましたね…。

多分小柳ルミ子さんだとおもうけど、白っぽいパンタロンでヘッドホーンをつけながら
「ジョア ヤクルト ジョア 誰のもの」
と踊りーながら歌っているバージョンもあったと思います。

2007/05/25(金) 16:55:31 | URL | バナナ
バナナさんの書き込みが有り、tapiさんの話が有り、
そしてまたバナナさんが書き込む。
神の設計でしょうか(笑)。

町を二分したって(笑)。
でも、昔はわりと牛乳配達している家とか多かったですね。
今はなんでもスーパーだからなあ。
両方飲めたんじゃバナナさんとしては良かったじゃないですか(笑)。
ルミ子さんは帽子じゃなくてヘッドフォンでしたっけ?


ところで、ヤクルトとジョアの違いがわかりました。
つまり、tapiさんのパパは大人だった、
学生モデルさんは子供だったという話ですよね。
ワタクシはジョアとヤクルトの中間くらいかな。
でもサイズは1リットル瓶くらいかと。
そんな自己申告は要りませんでしたね(苦笑)。
2007/05/26(土) 06:36:25 | URL | ごいんきょ
豚汁
豚汁豚汁幸せ豚汁、朝~♪ って小学生の時、歌っていました。
2007/06/03(日) 13:01:40 | URL | 通りすがりのものですが
ああ、そういう他愛もない替え歌ってずっと覚えてますよね(笑)。
2007/06/04(月) 06:15:04 | URL | ごいんきょ
ジョアのコーヒー味、飲んだことが
あります。あの苦いような甘いような、私はあまり好きではない味でした。いまはなくなってしまったんですね。会社に来るヤクルトのお姉さんに話しても、「へ~、そんなのあったんですか」って言われる始末。
2008/01/11(金) 23:34:27 | URL | まのり
コーヒー味、そんな特殊でしたか(笑)。
サスケといい、特殊な味として名高くなってから飲もうとしても、
既に市場に無いって感じなんですよねー、いつも。
2008/01/12(土) 06:59:15 | URL | ごいんきょ
はじめまして、「てつ」です。
ヤクルトで昔もらったものさし2種類を今もよく使っています。1つは言われるように定規の中を2種の三角形でくり抜いた感じのオレンジ色の、もう1つは30センチものさしで青色のです。両方とも表面に「このスケールはヤクルト・ジョアの空容器を再利用したものです」とあります。プラスチックリサイクルを実感させられた初めての物でした。
2008/01/28(月) 10:13:51 | URL | てつ
はじめまして。
へー。そんなエコ対策をしてたんですね。
偽装じゃないだろうな(笑)。
2008/01/30(水) 05:06:20 | URL | ごいんきょ
はじめまして。てつさん、30センチ定規、青もあったんですね。私はオレンジ持ってました。でも、はずれさんもコメントなさっていた通り簡単に折れるんですよね。私も大事にしていたつもりだったのに机の端にコッとぶつけただけで角が欠けてしまって悲しかったなぁ。確か矢印がメビウス状にデザインされたマークがはいっていてリサイクルとか書いてあった記憶があります。当時はまだエコとか言われていなかった頃なんで私は子供心に「リサイタルの間違えじゃないんかな」と思っていました1975年の秋。
 いろんな方が言及されていますがジョアのCM懐かしいですね。確かヨークにも「ヨークはゴックン(てにをは自信なし)」というコマソンがあったように記憶しています。
 サンバ調のコマソンつながりとしては、同じ頃の「雪印アイスクリーム」のCMも懐かしいです。貼り絵調のアニメで砂浜にカニが出てくる映像で「雪印~アイスクリームッ♪ みんなで仲良く(でしたっけ?)」とか歌ってました。最後のは脱線ですね。すんまそん。
2008/02/18(月) 05:50:23 | URL | ぱんだころん
へえ。
容器再利用の定規がそんなにメジャーな存在とは知りませんでした。
いつの間にかシャレ言ってるし(笑)。
再利用だからモロいというのもリアルですね。

ヨークごっくん、ヨークは濃いー発酵乳は、ピンポンパンの枠でよく見た気が。
雪印アイスは、サンバアレンジでもなかったと思いますが。
山下毅雄先生ブレイクの一作ですね。
いつかやろうやろうと思ってました。
2008/02/19(火) 05:37:04 | URL | ごいんきょ
「君の朝に」
荒木大輔のCMでは、ユニフォームを着て、片手にはジョア(?)を持ち、抑揚のない言い方で、「君の朝に…」と言っていたのが記憶にあります。個人的には、あまり、朝には見たくないような、ぎこちない表情でした。それを思うと、ナントカ王子たちイマドキの若者は、爽やかに、達者にしゃべるよなぁ、と思ったりしている今日この頃。

それから、定規で話題の工場見学、今高校生の息子が幼稚園のときに遠足で行き、容器再利用のペン立てをもらってきました。今も使っているようです。北国の人さんの書き込みを拝見するまで、工場が閉鎖されたことを知りませんでした…。淋しいです。
また、容器の再利用と言えば、義足を思い出します。以前、ニュース番組で見たのですが、タイ(…だったと思います)では、ヤクルトの容器を溶かして型に流して義足を作っているとのことでした。そのニュースを見たのはだいぶ前なのでかなり曖昧ですが、こちらでの「再利用だからモロい」噂が本当なら、急に心配になったりもしています。

最後に、インテリ系のヨーク、それ以外のヤクルト?の中、マミーのお宅はないのかな。うちでは森永マミーでした。ご近所の皆さんも。瓶のフタの裏にマミゴンの絵があると、あたり、でしたね、たしか。その頃、お友だちのあだ名に「○●ゴン」が流行って、まみちゃんがマミゴンなのは当然、みどりちゃんはミドゴン、名字からとってモリゴン、なんてのもいました。懐かしいです。話が逸れてしまい、ごめんなさい。
2008/02/19(火) 13:50:40 | URL | 秋桜
ごいんきょさま、コメントありがとうございます。そうか、「ピンポンパン」枠のCMだから記憶に刷り込まれているわけか、と納得しました。。「雪印アイスクリーム」、これは大好きなCMだったので多分観ていた私の浮き立つ気持ちがメロディーに乗り移り「脳内サンバ」状態だったのかもしれません。画像はとてもサンバといえない素朴なものでしたし。小さい頃に聴いていた音楽を大人になって聴いてみるとかなり印象が違って「えーっ?」ということがよくあるのです。このCM是非いつか取り上げていただきたいです。。また、日曜朝というカテゴリーが以前話題になっていましたが、雪印アイスCMとセットで記憶に残っている番組「世界の子供たち」「生きものバンザイ」の二つもいずれ何かのかたちで取り上げていただければ大変うれしいです。クレクレばかりでごめんなさい。
2008/02/19(火) 13:52:07 | URL | ぱんだころん
うちもマミーでした!
 秋桜さま。マミゴン(笑)...懐かしい!すっかり忘れていました。私はついぞあたりを引いたことがなかったので、伝説の存在ではありますが。途中から実家近所の牛乳屋さんが森永系列ではなくなったため、「パイゲンC」というさらに怪しげなドリンクに変更になって宅配マミーとはお別れしてしまいました。でもマミーは、コンビ二では例の動物イラストのパックが健在ですし、以前ラーメンズのコントを観ていたらばいきなりマミーが物語の展開上重要なアイテムとして登場していて吃驚したりと、まだまだ一線で活躍していますよね。荒木大c.のCMも懐かしい、ハンカチ王子の如才なさについては荒木本人も「時代が変わったなぁ」と感心している模様です。ヤクルトCMでは、ギャオス内藤(投/豊川)と川崎憲次郎(投/津久見)の二人のかけあいで、内藤がヤクルトの自販機を背負いあげてうんうん唸っているのを川崎が「先輩、ヤクルトをしょって立つってそういうことじゃないんじゃないかとおもいますが・・」とか突っ込みをいれるのもありましたよね。
2008/02/19(火) 14:08:25 | URL | ぱんだたろん
● 秋桜さん
うん、思い出しました、「君の朝に」とか言ってましたね。
片手に商品を持ち硬い笑顔で商品名コール。
昭和CMの王道です(苦笑)。

容器再利用はそんなに一般的なんですか。
義足までできるなんて。
モロいのは定規だけでしょう、きっと(笑)。
マミーの話は、或るテレビ番組の時にするつもりだったのです。

● ぱんだころんさん
2つ目はなんでたろんになってるんでしょう?

ピンポンパンの枠だったかどうかわかりませんよ。
ワタクシはそんな気がするだけで。
雪印アイス、考えてみればぱんださんが書いてるのとワタクシの書いているの、
違う内容のCMっぽいですね。
ご指摘の2つもいつか扱いたいですね。

石川くんは、生まれついてのスターなんでしょう。
野球で言えば長嶋さんに近いほどの。
時代が変わったと言うより、あれだけの人物がその世界に現れるという事が
百年に一人あるかないかの事だというだけの気がします。

ヤクルトを背負って立つはよく覚えてませんが、なんか面白いですね(笑)。
2008/02/20(水) 06:19:58 | URL | ごいんきょ
ヤクルトを背負って立つ
ごいんきょさんも「君の朝に」を憶えていらしたと知り、あぁ、私の記憶は合っていたんだなぁ、と、なんだかホッとしました。(最近、自分の記憶に対して心細いのです)

それから、ぱんだころんさん(たろんさん?)、こんにちは。マミゴンを一緒に懐かしんでくださり、嬉しいです。マミーは今も健在なんですか。教えてくださり、ありがとうございます。今度、探して飲んでみようと思います。
あと、ヤクルトを背負って立つ、というCMも、そうそう、ありましたね。あの当時のヤクルトって、チーム全体の雰囲気が明るくて、楽しそうで、良かったですよね。一茂くんも、良いチームに入ったなぁ、なんて思って見ていたモノでした…。
2008/02/25(月) 09:46:36 | URL | 秋桜
秋桜さん、現在の新生高田Ysは「あの当時」のものに近い空気になりそうですね。ヤクルトはその後Ysの選手を起用するCMが少なくなりましたよね。確か野村黄金期の頃に古田捕手&中井美穂夫妻が一度やっていたかなぁ。記憶が定かではありませんが・・。あとYs選手ではないのですが、「ヤクルトミルミル」か何かのCMで太宰久雄氏があの寅さんに出てくる調子で「ビフィ、ビフィ、ビフィズス菌が・・」って噛んだ台詞をいうのもありましたよね、あれ?これ既出?
2008/02/26(火) 02:45:47 | URL | ぱんだころん
● 秋桜さん
あの当時のって、今は暗いんですかね。
やっぱり月見草の頃から?(笑)

● ぱんだころんさん
既出じゃないですよ。
太宰さんもそう言えばやってたかな。
2008/02/26(火) 06:21:07 | URL | ごいんきょ
マミゴン
はじめまして
もう35年ほど前でしょうか?
懸賞でマミゴンTシャツ戴きました。
自分の一番のお気に入りでした。
2008/06/15(日) 11:03:04 | URL | seitman
はじめまして。
マミゴンは覚えてないのですが、検索したところ、随分カワイイ怪獣なんですね。
2008/06/17(火) 07:27:57 | URL | ごいんきょ
はじめまして。昔聴いたジョアの歌の味わう・・・の部分が思い出せなかったのですがここにきてスッキリできました。ありがとうございます(笑)
ジョアの話題ではないですが、ヨークは中学生の頃に給食で出てくる三角の紙パックの仕様のを飲んでました。ジョアのようなプラスチックの容器のもよく飲んでた記憶があります。自由人大佐さんも書かれてますが、昨日たまたまスーパーで十勝のむヨーグルトのいちご味を購入したのですが一口飲んだらこれはまさしくヨークのいちご味だって分かりました!やっぱり舌は覚えているものですね。今度はプレーンタイプの十勝のむヨーグルトを是非購入して懐かしんでみたいと思います。
2008/10/09(木) 12:26:56 | URL | みこりん
はじめまして。
ここは基本記憶なので、あまり過度に信用しないように願います。
ご自分の記憶と照らし合わせつつ整合させて下さい。
しかし、ヨークに三角パックがあって給食に出ていたとは驚きです。
2008/10/19(日) 20:11:59 | URL | ごいんきょ
ヨープレイト
ありのまっま~に咲~く花~ ヨォープレ~イ~トォ~
ラーンランラ ラーンララ ラーンララーン
(ナウシカではありません。念のため)

わりと最近の CM でしたっけ。あの歌を最後まで聴きたいと思いました。
2009/05/11(月) 16:57:34 | URL | あぶもんもん
ヨーク ピロン
 最初から最後まで聴きたいコマソン、もう一つ。
♪みんなみんなヨークのなーかまーですッ

 そもそも出だしを聞いたことがあるかどうかも分かりません。思い出そうとすると、だーれーもいーないーと、の森永になってしまいます。

 農協が扱っていた乳酸菌飲料があったと思うんですが、ヨープレイトだったでしょうか。

 昔、ピロンという物がありました。好きだった記憶があるんですが、何だったのか思い出せません。ヨーグルト状だったか、液体だったか、それすら覚えていません。ヨーグルトのビン(牛乳瓶の短いの)みたいな容器だったような、色は黄色だったような気がします。しかし他の好物と記憶が混ざっているかも知れません。どなたか覚えていらっしゃらないでしょうか。

 ブルガリアヨーグルトが発売された当時は粉糖が附いていました。私は五パックぐらい我慢して砂糖無しで食べ、貯めておいた粉糖を、次の一パックに一気に入れてダダ甘にして食べるのが好きでした。
2009/05/12(火) 16:10:06 | URL | あぶもんもん
ヨーグルト体操
 小出しの連投ですみません。
 すぐ上のコメントで、ピロンがヨーグルト状だったか? と書いたのは、「ゼラチンでつるんと固めた昔の」ヨーグルト状と言いたかったんですが、今日びはヨーグルト状イコールどろり、ですね。

昭和53年頃だったでしょうか、ヨーグルト体操という CM をやってました。
 ひーふーみーよーヨーグルト (ハッハッだったかな)
 ごーろくしち、ちち、牛の乳!
 父のお乳にゃ乳が無い 母のお乳にゃ乳が出る
 ごーろくしち、ちち、牛の乳!
商品名は忘れてしまいました。

「ウルトラマンさん電話ですよ!」「受話ッ器ッ」
「ウルトラマンさんヤクルト飲む?」「ジョワッ」
 ラジオの番組でやっていたんでしたっけ。昭和50年頃だったでしょうか。
2009/05/12(火) 21:19:46 | URL | あぶもんもん
ヨークは、♪ ヨークごっくん ヨークは濃い~発酵乳 だけ覚えてますが。
ヨープレイトは、3時のあなたでの生コマが印象に残ります。
ピロンは知らないなあ。
♪ 明治ブルガリアヨーグルト~ ですね。
甘くないヨーグルトっていうのが斬新でした。

ヨーグルト体操は東八郎さんだったかな。
最初に子供が、「ヨーグルト体操、始め!」って言うんですね。
ウルトラマンのは知りません。そんなのが有ったなんて。
クイズでは流行りましたけどね。
2009/05/21(木) 06:51:50 | URL | ごいんきょ
ひーふーみーよーヨーグルト 
うわあ~、これは懐かしいなあ!

これは「グリコヨーグルト健康」のCMでしたね。

歌は前半部分は、あぶさんの言っていた通りで後半は
「牛のお乳は何になるぅ~」
(牛乳たっぷり!)
「グリコヨーグルトけんこ~」
となっていましたね。
今もコンビニでこの商品が売られているのを見るとこのCMを思い出します。
http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=102970b

あと、グリコといえば「スポロン」という乳酸菌飲料もありましたが、CMはよく覚えていません

なお、この場合の「グリコ」は
「グリコ協同乳業」のことです。
CMは主に、
「土曜日の夜7時、6chで、家政婦役で有名な女優さんがナレーションよやっている、アニメーション番組」でよく見かけました。
(これ以上はまた別の機会に……)
2009/05/21(木) 09:00:33 | URL | yig
ヨークは濃~~い発酵乳、もありましたが
「みんなみんな◯◯◯の仲間です」の CM もたしかヨークだったと思います。「濃~い発酵乳」とどっちが新しいかは覚えていません。ヨークという外人の名を見るたびに、「みんなみんな」と歌いたくなります。最近では波田陽区が出てきた時にも歌いたくなりました。
 誰もみなヨークが好き、という意味だったのか、それとも姉妹品が発売されたんでしょうか。

> yig さん、ごいんきょさん
グリコヨーグルト健康! そうでした!
後半もあったとは知りませんでした。
「ヨーグルト体操、始め!」とたしかに言ってましたよね。やっぱり記憶違いじゃなく4126体操と似てたんですね。
 ジョアとは関係ないけど、パオパオチャンネルの「ヤーレンソーラン北海道」とヨーグルト体操を一緒に思い出すんですが、放送時期はたぶん違いますよね。

2009/05/24(日) 20:48:39 | URL | あぶもんもん
ヨーク CM の前半
 後半と別々に口ずさんでいたことに気がつきました。
 前半、そういえばスキップする時にいつも歌っていたのに、ヨークと結びつけて思い出すことができませんでした。先日やっとつながりました。

 ランラランラ ランラランラ ラララランラ ララララ
 ラ、ランラランラ ランラランラ ラララランララ
(ソッソミッミ ラッラソッソ ソファミレッレ ファミレミ
 ミ、ソッソミッミ ラッラソッソ ソファミレッシド)
 その後に ソッソソッラソーミド (下の)ソッソ(もどって)ミーレド でした。
 スキップすると体の調子がいいんです。
2009/10/30(金) 23:26:23 | URL | あぶもんもん
森永マミー
上の方で「森永マミー」の投稿を読んでいたら、初期の「森永マミー」のCMを思い出して懐かしくなりました。
TBSドラマの「ただいま11人」で末っ子を演じていた石崎吉嗣くんが出てたなぁ~って。
石崎くんが歌ってたかどうかは忘れちゃったけど、♪もっ、りっ、なっが、マミー~、っていうフレーズが忘れられん!
2009/10/31(土) 18:35:53 | URL | ななお
ジョアのラジオCM、TBSラジオで昼11時ごろに放送している「みんなのコーラス」という番組でも聴けるそうです。
2010/04/14(水) 22:13:37 | URL | ラジオネームあんどーなつ
ピロン
古いコメントへのレスですが、1966年作品の日活映画「涙くんさよなら」(もちろん同名の曲がモチーフ)で、ピロンの宣伝カー、および生CM(ワイドショー番組の生CMという設定)が出てきます。

当時は、ヤクルトがまだガラスビン入りで、このピロンも、小型の牛乳ビンに入っていて、これまたいかにも昭和40年代的な、オレンジベージュ(ヤクルトやマミーよりも色が濃い)の液体でした。

余談ですが、昭和30年代から40年代にかけては、ヒット曲をモチーフにした映画というのがよくありましたね。
2012/10/02(火) 23:14:19 | URL | 10000k
● yigさん
提供紹介では「グリコ乳業」となってましたけど、昔の正式社名はグリコ協同乳業だったのですね。


● あぶさん
読んで思い出した人がいたら補強証言お願いします。


● ななおさん
あの歌、けっこう耳に残ると思うんですよね。


● ラジオネームあんどーなつさん
さすがは悠久の流れ、TBSラジオ(笑)。


● 10000kさん
ほー。それは貴重な情報。
元々は映画からヒット曲が生まれていたんですが、レコードも普及しだして、
レコードのヒット曲から映画にという、逆展開が生じたんですね。
2012/10/02(火) 23:47:38 | URL | ごいんきょ
宅配専用ボックス
我が家もヤクルトを配達してもらっていました。牛乳は黄色の木製の箱でしたがヤクルトは緑のプラスチックの箱でヤクルトが2本入るサイズ。たぶん瓶の時代のものだと思います。あとリサイクルの定規も工場見学でもらいました。三角定規と30㎝定規があり、その時によって違うものを貰いました。地元の工場も時代の流れで集約されてしまいました。
2012/10/04(木) 13:57:36 | URL | とらお
有りましたね-。
ああいう特製ポストが有る家が羨ましくて(笑)。
うちは牛乳すら取ってなかったからなあ。
定規はけっこう定番だったんですね。
2012/10/05(金) 03:42:15 | URL | ごいんきょ
「ピロン」宅配してもらってました!
前々から周りの方に思い出したように「昔、ピロンって乳酸飲料あったよね?」って聞いても誰も知らなくて‥多分45年位(以上?)前の話だから。記憶では‥そう10000Kさんが書かれていた通りです!2本が並んでゆったり入る位の深緑色のプラ容器に配達されており、前面にパカッっと蓋を倒して取り出していた思い出が‥。メーカーは覚えてませんが。

 突然気になり検索したらここに辿りつきました。「ピロン」を知っている人がいて嬉しいです!ちなみに私は金沢市です。
 あと‥昔のテレビ番組でロボタン(ロボコンではない)を知っている人にも会わないなぁ。歌は「ロ、ロ、ロボタンうひぃひゃのキッキッキッ!僕はいつでもご機嫌だい!胸の勲章~キンコンカン。パンパカパーンうひぃひゃのキッキッキッ!ボッチボッチ!ボッチボッチ!ウッヒャッヒャ!ウッキッキッ!ロボタンの勲章なんかオンボロだい!パンパカパーンうひぃひゃのキッキッキッ!グリコ~グリコ~グリコのロボタン!」(多分)ハゼドンも大好きでした!
 突然訪問し長々とお邪魔してすみませんでした!
2013/02/10(日) 21:06:49 | URL | けっけろ
ピロン、たしかにワタクシも初耳だったのです。
ああいうのは一緒くたに「ヤクルト」と認識してたんでしょうかね。

ロボタン、けっこう覚えてる人は少ないですよね。
初期アニメはほとんど観ているワタクシも、ロボタンは見逃してました。
古今亭志ん朝さんが歌っているという、超貴重アニソンなんですけどね。
ハゼドンはよく見ていたので、いつかはスレ建てします。
2013/02/11(月) 09:49:08 | URL | ごいんきょ
ピロン
 10000k さん、けっけろさん、貴重な情報をありがとうございました! ご存知だった方がいらして嬉しいです。
 私は当時栃木県南部に住んでいましたが、東武戦沿線の畑の中に、「ピ」「ロ」「ン」と書かれた巨大な看板(文字のみ)が立っていたのを思い出しました。近くに工場でもあったんでしょうか。紳士服(?)の会社らしい「キングタイガー」という看板も立っており、タイガーマスクをやっていた頃なので子供に受けていました。キングタイガーは会社か工場が近くにあったようです。

 ロボタンと言えば、財津一郎の「ひじょぉ〜にキビシイッ」、あれはロボタンに出て来るんでしたっけ。空を飛んでも高度五メートル、当時はそれで充分でしたもんね。「てっぺんきた」・・・懐かしいです。
2013/02/11(月) 15:35:45 | URL | あぶもんもん
ピロビタン
ピロンのモデルチェンジ版なのか、まったくの別会社なのかわかりませんが、'73年頃に、ピロンによく似た「ピロビタン」という飲み物がありました。

当時は、飛行機を使ったCMを流してたり、レーシングカーのスポンサーにもなっていました。


ジョアのコマソンといえば、今は剛力彩芽がカバーしていますが、数年前には深津絵里がカバーしていました。

他にも、CMでカバーした人がいたかもしれませんが…。
2013/02/17(日) 10:55:31 | URL | 10000k
ピロン
こち亀の初期のエピソードでなぜかリポビタンDとかと同類のドリンク剤として出てきてました 両さんが派出所でテレビを見てるとピロンのCMをやってて「♪ピ~ロンピロンを飲む時は今~♪」というコマソンから「眠いだるいかったるい」というテロップとともに八つ墓村みたいなマンガ家が机に突っ伏して寝てる絵が出てたのを記憶してます
2013/02/17(日) 13:28:08 | URL | 鉄ドン
10000kさん。ピロビタンありました、ありました。(涙)セスナ機が大空を舞う画面で♪ピーロビーターン~ヤッホーヤッホーだったような。ベルトクイズQ&Qの時にやっていたような気がしますが定かではありません。お隣さんが代理店?販売店?みたいな事してました。サザエさんの家みたいな和風の豪邸でしたが玄関にドカンとショーケースの冷蔵庫が鎮座していて違和感がありました。回覧板とか持っていったり、家の前を通るとそこの奥さんがピロビタンをくれました。近所の子供はみんな貰ってました。母親連中が「いつも貰って悪いから契約しますよ。」とかいっても「お父さん(ご当主)のお付き合いだから気にしないで~。」みたいな返答だったようです。近所では有名な資産家だったので我が家の家人曰く、「ものすごい利益の出る商売の見返りのお付き合いではないか?」と言ってました。どんなルートの話だったんでしょうか?そこの豪邸も息子さんに代替わりしてしまい、詳細は不明です。ちなみに奥さんは髪はアップに結っていて、和服をお召になっていて堅気には見えない感じの人でした。
2013/02/17(日) 17:47:45 | URL | とらお
● あぶさん
キングタイガーというと、羽根物の元祖としか思えないワタクシですが(笑)。


● 10000kさん
ワタクシは、ピロンもピロビタンもまったく記憶に無いんですよねー。
ピロビタンの飛行機、後に雲のじゅうたんで使われたという話も有りますが。


● 鉄ドンさん
なんか読んだような気はしますが、なにしろ物を知らなかったので、
何かのパロディだとばかり思ってました。


● とらおさん
ピロビタンの会社、正体不明なんですよねー。
ピロ企画というのが有って、映画版ハレンチ学園第一作を制作したという話も有りますが。
そのくらいに一時は儲かっていたという事なのかな。
2013/02/21(木) 03:35:09 | URL | ごいんきょ
つい最近
ジョアのCM、つい最近、あの水森亜土さんが唄っているではありませんか! 絵は現キャラクターの剛力さんなのだけど。
水森さんって昔から年齢不詳だったけど、いまお幾つなのでしょう? 80くらいは軽くオーバーしているのでは??
ところで、昨年入院している時、昼食にジョアが出てきたのですが、体調のせいもあるだろうけど、こんなに不味かったかなと思いました。バリウムみたいで。
親戚がヤクルトおばさんやっているので、あまり悪くはいえませんが。
2014/06/13(金) 20:48:37 | URL | 元朗
そうなんですよね。
ワタクシも気がついて驚いたのですが。
亜土ちゃんの声が若いのにも驚きましたけど、
この歌がまた使われてるというのにもね。

バリウムはさすがに言い過ぎでしょう(笑)。
なんだろう。
例によってゼロカロリーとか無糖とかで、わけのわからない物質で誤魔化してるのでしょうか。
2014/06/13(金) 23:31:01 | URL | ごいんきょ
浜口庫之助「ジャルパックの唄」
どこに書こうか迷いましたが、浜口庫之助作詞▪作曲のコマソンということで、ここに書きます。

先日、BSジャパン(テレ東のBS)で、ハマクラさんの特集をやってました。

ハマクラさんは、コマソンも数多く作られていて、この番組では、ヤクルトジョアのコマソンと、ジャルパックの唄が紹介されてました。

ヤクルトジョアのCMは、YouTubeにも出ていて、懐かしものの番組やコラムでもよく取りあげられてますが、ジャルパックの唄は、懐かしのコマソンのCDには入ってますが、懐かしものの番組などではあまり取りあげられませんでした。

ちょうど1970年、万博の頃のCMでしたが、まさにこれから、日本人が外国へ飛びだそうという高揚感にあふれた曲でした。

時代的にも、また、航空会社のコマソンということで、5th dimensionの「ビートでジャンプ」(原題▪「Up up and away」)の日本版という感じです。

偶然ですが、ジョアのCMも、ジャルパックのCMも、ナレーションが黒沢良さんでした。
2016/01/01(金) 23:59:23 | URL | 10000k
えぇ! そんな番組が有ったなんて。
なかなか事前に情報を取得できなくてねえ。
再放送やるかな。

ハマクラ先生と言えば、CMだとサントリービールが最初のヒットかな。
サントリーCM音盤本も出したいけれど、資金は尽きたし…

あとは、キワモノソングの帝王でもあったり(笑)。
黄色いさくらんぼが、どれほど画期的な歌だったか。
2016/02/28(日) 22:53:19 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
江利チエミさんは30年代後半~40年代初頭にかけて、金曜日の夜9:00~9:30にレギュラー枠を持っていました。この話は 江利チエミ・ドラマ列伝 に詳しく書いていますが。。。このスポンサー... 味の素 と ヤクルト だった...という記憶がふいに甦りました。『チエ
2007/05/08(火) 22:21:26 | 江利チエミファンのひとりごと
自販機で買うと二本出てきて嬉しくなります、Nです。四街道市にある千葉ヤクルト工場では、工場見学を随時行っております。ビデオや生産工程の見学のほか、試飲や顕微鏡でヤクルト菌を見ることもできます。スワローズコーナーもあり、こちらでは公式球やサインもあります。
2007/05/15(火) 16:57:11 | 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ