私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



東京メガネ

該当番組画像募集

● 東京メガネ http://www.tokyomegane.co.jp/
  メガネは 顔の 一部です
  メガネは 顔の 一部です
  だから 東京メガネ~

東京メガネと大々的に言ってるくらいだから、関東ローカルでしょう(笑)。
しかし、メガネは顔の一部ですというキャッチは、
他の地方の方にもけっこう広まっているのではないでしょうか。
非常に良くできたコピーだと思います。
本当にそうなんですよね。
メガネ一つでもかなり印象が変わるものです。
CMソングもとてもキャッチーで、懐かしい人、多いと思いますよ(笑)。
ワタクシ、今週の『でろでろ』という漫画でこのコピーを目にして、
懐かしくて堪らずに早速ネタにさせて戴きました。
70年代にはよく聞きましたが、最近は全く聞かなくなりました。
一般に、眼鏡店のCMは朝が多かったですね。
画面は忘れました。


● メガネドラッグ http://www.meganedrug.com/
  めんめんメガネの5割引ー
  レンズもメガネも五割引
  メガネドラッグ 5割引~

勝手な値段を付けて、勝手に5割引設定にして、
それを大々的に売り文句にしてると他の眼鏡店から反発があり、
公正取引の方面で揉めたので、五割引の部分を良いメガネに替えました。
当時から桃太郎のアニメだったと思います。


● イワキメガネ http://www.iwakioptic.co.jp/
  イワキのメガネなら 安心です イワキ

これまた懐かしいですが、関東ローカルかも。
これも画面は覚えてないですねー。


● 愛眼 http://www.aigan.co.jp/
  メガネのー あいがん

これも画面は覚えてない。


● 和真 http://www.washin-optical.co.jp/
  和真 は メガネ~

同じく画面おぼえてません。
メガネは和真ではなく、和真はメガネという謙虚な姿勢(笑)。


● パリミキ http://w3sv01.paris-miki.co.jp/paris-miki.com/contents.html
  メガネの パリーミキ~

みんな画面覚えてません >< (笑)
眼鏡店のCMって、きっとドラッグ以外は画面は凄く地味だったんでしょうね。
例によって他地方のCMも含め、各情報お待ちしてます。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
目がずれる
「東京メガネ」のCMで私が覚えている映像は、モデルさんが眼鏡を額のほうにずらすと、眼鏡の跡が白抜きで残り、中の目玉が眼鏡と共にずれる、というものでした。
これはクロマキーという手法で撮られたものだ、とある雑誌で読んで、へえ、そうだったんだ、と感心した記憶があります。
2007/05/24(木) 11:45:07 | URL | うみがめ
「の」?「は」?
♪メガネのッ 金鳳堂
 メガネのッ 金鳳堂
 メガネーのー メガネーのー
 金鳳堂

なんてのもありましたね。「の」か「は」か曖昧だったんですが、正しくはどっちでしょう。「の」だと思ったんですが。

メガネドラッグの桃太郎。現在はアニメ顔でカワイイんですが、初期の顔は険しくて、憎らしかったですね。その初期の顔をモデルにしたと思われる人形が、よくメガネドラッグの前に置かれているんですが、これってハリセンボンの春菜チャンにそっくりですね。
2007/05/24(木) 12:05:32 | URL | 石毛零号
東京だけど
東京メガネ、北海道でもCMが流れていましたf^_^;。札幌そごうのメガネサロンとして紹介されていた気がします。(現在は札幌西武に店があります。調べてみたら愛知県や関西、広島、四国、海外にも店舗があるようです)
愛眼は「金子信雄の楽しい夕食」でよく流れていたような。中原ひとみさん一家が出ていた記憶があります。「ネオックメガネチェーン」という眼鏡店グループのCMも愛眼(このグループに加盟していた)と同じ内容で、昼と夕方のANNニュースでよく流れていました。(北海道ローカルのスポンサーだった)
和真は数年前「アタック25」の中で初めて見ました。橋爪功さんが出ていたような。北海道に和真の直営店はなく、地元の眼鏡店とフランチャイズ契約を結んでいるようです。
メガネドラッグのCM、もちろん東京で見ましたが、桃太郎、私はアラレちゃんだと思いました。
2007/05/24(木) 17:42:25 | URL | 北国の人
わあすごい
きょうはメガネかあー、なんか
ネタないかなあーと思っていたら、
あっというまに石毛零号さんが
金鳳堂を・・・おみそれしました。
『の』が正解と思いますよ。

北国の人さん、こんにちは。
橋爪さんはほんのつい最近までおみかけしてました。契約期限が切れてなければ継続してるかと思いますが・・・わしんはめがねーって割と
ひかえめに歌うんですよね!

メガネドラッグは、夕方のニュースでよく(今もやってる?)みました。

メガネ暦35年(コンタクトレンズ暦
29年)もう何本買い換えたんだろう。コンタクトも結構落としたし無くすし。目が悪いばっかりに、一生で百万単位使ってるかもなあー。
ほんと、めがねは顔の一部です。

メガネスーパーは小林克也がやってましたけど(今も?)、これは平成になってからですよね。ラジオでよく聴きました。

アイリスメガーネ(そのまんま汗)
2007/05/24(木) 19:18:58 | URL | くりお
東海メガネコンタクト
tvkでかなり前から流れてました。
なんか変です↓
http://denpa-tv.hp.infoseek.co.jp/cm/tokai/

札幌へ行ったら、メガネのプリンスに大泉洋が出てるのは、“どうばか”ゆえ知ってましたが…“眼鏡市場”というローカルCMにヨンさまが!!
2007/05/24(木) 21:42:34 | URL | 桃
メガプリ~♪(by大泉洋)
の愛称があるメガネのプリンス。もともとは日高ごろう(日へんに吾、郎と書く。携帯からなので字が出てきませんf^_^;)さんがCMに出ていましたが、数年前から「ヤング向けキャラクター」として大泉さんが出演しています。日高さんと一緒に出ているCM(2人がラジオのスタジオで喋っている内容)もありましたがなんとなく違和感を感じました。大泉さんが割り込んできた、というイメージが個人的にあるもので。(^^ゞ
ヨン様の眼鏡市場は、静岡が地盤のメガネトップの系列店だそうです。「全道21店舗同時オープン!」なんて言ってたような。そのメガネトップのCMには藤田まことさんが出ていました。
道内ではほかに
富士メガネ~道内最大手かつ老舗のチェーン店。羽田健太郎さんがCMキャラクター。
メガネサロンルック~「朝まで生テレビ」のコメントに書いた「お刺身居酒屋 瑠玖」の系列。(こっちが親会社?)
弐萬圓堂~宮城県が本拠地。荒川静香さんがCMに出ている。(彼女プロデュースの眼鏡を販売している)かつてはマギー史郎さんがCMキャラクターだった。
がよくCMを流しています。
ヤクルトの古田選手が出ている「アイメトリックス」(正しくはそれを取り扱っているメガネ店)のCMも、HBCテレビ土曜午後の「札幌市民ニュース」のあとに必ず流れていました。(もちろん札幌地区だけの放送です)
2007/05/24(木) 22:36:57 | URL | 北国の人
あれこれ
静岡県の場合。

①ヒキノメガネ

「アジョックはヒキノ~アジョオック ヒ・キ・ノ~」という歌。
ただ、映像はよく覚えていません。
というよりも、むしろ、ラジオでよく聴いた覚えがあります。

②キクチメガネ

「メガネっは、キ・ク・チ~」という、節が上記のヒキノと同じ歌が昔はありましたが、記憶に新しいのは、小川範子さんの歌「目と目が合えば~(途中歌詞忘れ)~アイアイトゥーアイ~」(もちろん本人も出演)のCMです。

③メガネスーパー

静岡に進出しはじめの頃は小野ヤスシさんがやっていましたが、記憶に残るのは
「斉藤明夫さんと遠藤一彦さん」
「東京パフォーマンスドール」
のCMです。
「オレたちひょうきん族」の後の「テレビ静岡ニュース」で毎週流れていました。

④メガネトップ

何と言っても「マツケンマンボ」の印象があまりにも強いです。
(もちろん出演は松平健さん)
そのせいかそれ以前のCMは(北国の人さんがおっしゃっていた藤田まことさんのCMも含めて)よく覚えていません。
そういえば、「眼鏡市場」って「メガネトップ」の傘下だったんですね。参考になりました。それにしても北海道に「メガネトップ」があったとは驚きです。

こんなところでしょうか。
2007/05/24(木) 23:36:56 | URL | yig
メガネいろいろ
東京メガネは東海地方でもやってました。私は「だから東京メガネ~」の部分しか分かりませんが。
東京というと当地では「東京クリーンメガネセンター」というのもありましたが、CMがENGなのでたぶん東海ローカルだと思います。あと本記事の愛眼とミキ(三城)は本拠地が大阪で当地にもありますが、Paris-Mikiと名乗ってたは関東だけのはずです。あとは東海地方では流れてないと思います。

 桃さんの東海メガネコンタクトは某HPで見ましたがたぶん東海地方にはないと思います。yigさんのキクチメガネは愛知県春日井の本拠地で東海地方ではかなりの老舗です。メガネスーパーは四半世紀前くらいからよく見ます。メガネトップって静岡だったんですね。東海地方では「あなたはメガネを、品質で選びますか、ファッションで選びますか、それとも、価格で選びますか?」のCMが懐かしいです(ちゃんとフィルム制作なので全国ネットの会社にみえます)。
2007/05/25(金) 01:58:33 | URL | かじか
● うみがめさん
ああ、覚えてます。そんなの有りました。
東京メガネでしたっけ。
どうも歌以外の記憶は全てが曖昧ですね。


● 石毛さん
うわー、やられた(笑)。
有りましたねー、眼鏡の金鳳堂。
ドラッグの初期の顔までは覚えてないなあ(苦笑)。


● 北国の人さん
はあ。東京メガネのCMは全国で流れていたのかな?
だから知名度有るコピーなんでしょうかね。
愛眼は中原さん一家でしたか。まったく覚えてないです。
最近はコンタクトやメガネドラッグが強いからか、
眼鏡店のCMが減ったように思いましたが、
和真はまだテレビCMやってますか。
ドラッグは全国でやっているわけじゃないんですね。
アラレちゃんの前からやっているCMなので、
関東人はそういう発想にはならないと思います。
地元CMもたくさん紹介してもらって助かりました。


● くりおさん
メガネスーパーってプロレス団体持つくらい大きかったですが(笑)、
CMはあまり印象に残ってないですね。


● 桃さん
ご贔屓の大泉さんもメガネCMやってましたか(笑)。
ヨン様はいかにもって感じですね。


● yigさん
これまた詳しくたくさんで感謝です。
ただ、どれもわからないですけどね~。
わかる人は絡んで下さい。
斉藤さんと遠藤さんのは、テレビ探偵団だかなんだかで見た気もします。


● かじかさん
東京メガネは短縮バージョンが流れていたという事ですね。
パリミキは三城が本当の名前のようで、
もっと昔はこの名前でもCMやっていた気がするんですが。
ああ、メガネトップってそのCMでしたっけ。
なんか覚え有ります。
2007/05/25(金) 05:48:10 | URL | ごいんきょ
かじか殿の補足か+@
そう全国区かも知れないキクチメガネは東海エリアの企業であり昔懐かし八時の空のパーソナリティーの一人はその創業者の娘である
その他東海エリアの眼鏡屋のcmで際立つものとして関東の桃太郎に対してこちらでは金太郎や熊等がcmに出てるものとかもある
後はカジカ殿にお任せしようかな
2007/05/25(金) 22:28:02 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
しかし・・・
めんめんめがねのよいめがね
は許せるけど
レンズもめがねもよいめがね
って、文法的に変?
めがねもよいめがねって一体・・・。よい品質ってことか?
いかにも、あとから直しましたって
感じですね。
やっぱり5割引のほうが耳についてたんで、今でも慣れませんね。

2007/05/25(金) 22:43:09 | URL | くりお
意外な共通点?
ガッツィンガーさん、引き受けました。
 東海地方ではメガネプラザというのがあるんですが、ここって確かに金太郎が出てきますね。

・・・と思ったら、ホームページによると、メガネプラザってもともとメガネドラッグのFCからスタートしたんですね。だからメガネドラッグとCMが似てるんでしょうか。
 ちなみに宮城と九州にも同名の違うメガネプラザがあるんですね。
2007/05/26(土) 00:32:54 | URL | かじか
● ガッツさん
8時の空のパーソナリティって言っても
結構いますけど、誰なんでしょう?

>後はカジカ殿にお任せしようかな
いや、面倒臭いからって勝手に人に押しつけなさんなって(笑)。


● くりおさん
そうですねー、替わってしばらくはたしかに違和感ありましたが、
ワタクシは今はもう慣れました。


● かじかさん
へえのトリビアですね。
ドラッグのフランチャイズが独立して、
マスコットを桃太郎から金太郎にですか。
オリジナリティが有るんだか無いんだか(笑)。
2007/05/26(土) 06:57:32 | URL | ごいんきょ
メガネあれこれ
私は中学生時代からメガネの愛用者ですが、初めて作ったのはコマーシャルの影響で「イワキメガネ」でした。サッカーの試合でボールを顔面に受けて壊してしまい、次に作ったのは「メガネドラッグ」でした。今の勤め先の近所には「東京メガネ」の本社ビルがあります。
ついでにラジオのコマーシャルで関東の一部では有名な?「お茶の丸幸」も近くにあります。
我ながら昔からコマーシャルに乗せられやすい体質のようです。
2007/05/26(土) 18:45:01 | URL | take9296
八時の空の
パーソナリティーの答えはエレクトーン奏者の森ミドリ氏である
彼女は地元でもDJであられた
後東海限定のメガネのCMで面白いのは本店が三重の方のメガネのマスダという店のもので電話の場面で「貴方がおかけになられているメガネは現在使われておりません。もう一度メガネのマスダにておかけ直しください」と言われてしまうなんともとぼけた雰囲気のものもあり現在でもオンエアされている
2007/05/26(土) 21:21:27 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
メガネプラザ
思い出しましたよ。
眼鏡をかけた金太郎に「めがねぷらざはおかいどく~」という「おんべさんの赤ちゃん」の節に乗せて歌う、というCMですね。
「中京テレビ」でズームイン朝を見るとよくやっていました。
http://www.meganeplaza.co.jp/profile/cmlib.html

確か「メガネドラッグ」のcmの歌は「ドリフ大爆笑」の節に似ていたような…

この「メガネドラッグ」をはじめ、「和真」「愛眼」「三城」、静岡県のTVよりも「テレビ愛知」のほうが見る頻度が高いです。
いや、待てよ、金子信雄さんや、上沼恵美子さんの料理番組(昔は牛が鳴いていた時間帯)でみたことがあるかも?!
2007/05/26(土) 22:32:31 | URL | yig
とんとん
yig さん、こんにちは。

確かに、ド・ド・ドリフの大爆笑と、めんめんめがね・・・の
元歌は同じです。

あまり歌詞をそのまま載せるのは
あれですけど・・・1番だけ

♪とんとんとんからりんと隣組   格子を開ければ顔なじみ 
 回して頂戴回覧板 
 知らせられたり知らせたり

うちの母親がよく歌ってましたよ。
ドリフでは、二行目が
チャンネルあわせりゃ顔なじみ、
でしたっけ?
戦前の歌らしいですが、めがねとドリフ、どっちが先でしょうかね。ドリフ大爆笑は76年からでしたっけ。どっちにしても、古い世代が『この曲にしよう!』と決めたっていう歴史が感じられますね。(大袈裟・・・)

あと、続けてすみません。
メガネプラザってみたことないんですが、おんべさんじゃなくて、ごんべさんなのでは??
地方でいろいろ違っているというのなら、ワタクシの地方ではごんべさんなのですが。
ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた、って。
おたまじゃくしはかえるのこ、とか、元歌はイギリスでしたっけ?





2007/05/26(土) 23:37:18 | URL | くりお
すみません、間違いです
くりおさん、ご指摘ありがとうございます。

「ごんべさんの赤ちゃん」です。
こちらで入力ミスしてしまったようです。
2007/05/26(土) 23:47:24 | URL | yig
● take9296さん
そう言えば、イワキのメガネなら何が安心なんですかね?(笑)
ドラッグは5割引表示時代ですか。
あれは卑怯でしたね、たしかに(笑)。


● ガッツさん
ああ、森さん…
間違いない情報なんでしょうね?(笑)
ははあ、そのCMは関東では有りませんが、電話と眼鏡でかけるをかけてるんですね。


● yigさん
ごんべさんの赤ちゃん、リパブリック賛歌と言えば、
関東ではヨドバシカメラのおはこでした。
カメラのきむらの稿で書いてます。
結構いろんな眼鏡店のCMが中京地区でも見られるんですね。


● くりおさん
そうですね。あまり歌詞を載せるのはあれです(笑)。
元歌は同じですが、メロディーは本当に微妙ですが違うように思います。
ドリフの方が元歌に忠実ですね。
ドラッグは昭和40年代からやってなかったかな?
2007/05/27(日) 02:57:32 | URL | ごいんきょ
世代を越えて
時々、高齢者施設でみなさんと歌を歌っていますが、
「隣組」は70代80代の方なら誰でも知っている懐かしいラジオ歌謡で、人気ランキングのベスト10に入っています(笑)って、私が勝手にランキングしてますが・・

先日、この曲を歌ったときに、若い(30代)職員さんが、
「あっ、これドリフの歌だ!なつかしいっ!」って叫んで(笑)いました。
世代を越えて、皆が「懐かしいっ!」という気分になってとても素敵な時間でした。

メガネドラッグの歌は、
初めの4小節の真ん中が少しと、次の4小節の終わりがちょっぴり変わっているので、
策を講じたのかな???
2007/05/27(日) 08:38:10 | URL | モデラート
50年なら・・・
ごいんきょさん・・・・・
著作権が50年になれば完全にOKなんですけどね。

モデラートさん、こんにちは。
ほほえましいエピソードですね!
いろんな世代で共通の話題(というか、歌)で盛り上がれるのっていいですよね。うちの母も生きていれば78歳なので、こういう中ですごしていたかも・・・と感慨にふけってしまいました。
あと、2番とか3番とかあったように思いますが、確か味噌とかしょうゆを貸し借りするような歌詞でした。


うーん、確かに微妙に違いますね・・・。もしかして、作曲者が無意識に新規の曲としてつくった??
にしては似すぎてますよね。
2007/05/27(日) 20:45:48 | URL | くりお
ドリフ大爆笑は
ちなみにドリフ大爆笑は、始まった頃は「月月火水木金金」の替え歌だったんですよ。
 かくいう私は今年か去年だかにファミリー劇場での再放送で初めて知ってびっくりしました。慌ててWikiを開いたらちゃんと載ってました。

 しかし、どっちも戦時中の歌とはさすがフジテレビ。
2007/05/28(月) 01:08:52 | URL | かじか
● モデラートさん
ワタクシより結構なお姉さんだとは思ってましたが、
高齢者施設にお世話になっている方とも思いませんでした。

あ。違いますよね(笑)。誰かの付き添いか何かなんでしょう。
また怒られそうなデリカシーの無いワタクシ (^_^; (笑)

となり組っていろんな替え歌で主題歌にされたように思います。
それだけリアルタイムで聞いた人には忘れ難い番組だったんでしょう。
モデラートさんはさすがに聞いてはいないですよね?(笑)

しかし、モデラートさんの歌やピアノ、聴いてみたいなあ…
散々ワタクシやこのブログのファンだと
持ち上げてくれていたモデラートさんですが、今やすっかり
ワタクシがモデラートさんのファンになっている状態で(笑)A^_^;)


● くりおさん
50年になればというか、延長の方向ですよね、たしか。
いずれにせよ、有名で文献が充実している歌に関しては、
ここでの歌詞開陳は歓迎できないところです。
但し、無名作品とかはまた別ですけど。
国産アニメに関しては全部譜面なり歌詞が市販されたと思うので、
そちらでお調べ戴きたいですけどね。
その他はケースバイケースって事で。
そのうち内容によっては削除も有り得るかもしれません。

ドラッグは、オリジナル曲のつもりなのかな? まさかね(笑)。


● かじかさん
そうですね。
ドリフ大爆笑が初めてファミ劇で流されたのはもう結構前になりますが、
その頃は狂喜したものです。歌も入ってて版権複雑ですからね。
2007/05/28(月) 05:06:57 | URL | ごいんきょ
皆いつかは高齢者
高齢者の方の音楽の時間のボランティアしてるだけですが。
楽しいですよ。今日も行きます(笑)。

隣の家に子ども達が遠慮しながらテレビを見せてもらっている姿を見て、洗濯機を買うのを我慢してテレビを買った!という80代の女性とか、
ハワイに旅する前にお葬式をしてから行ったという90代の男性とか、
施設では面白い話満載です。
2007/05/28(月) 06:56:08 | URL | モデラート
>皆いつかは高齢者
この回答では百点満点なら五十点ですな(笑)。
ザードの坂井さんの件でも、気仙沼ちゃんの子供さんの件でも、
そこでコメントする予定の件でも思いますけど、
高齢者というのはやはり特別な、
称えられるべき方々なんですよね、本来。
ワタクシはガキの時分から、きっと自分は高齢者にならないだろうと
漠然と思ってきましたし、今でもそう思っております。
まあ先の事は絶対にわからないという事で。

やはりボランティアでしたか。
きっとそうなんだろうと思ってました。
ますますファンになってしまいました A^_^;)
2007/05/29(火) 04:01:41 | URL | ごいんきょ
「年寄り笑うな行く道じゃ」
という意味で書きました。
高齢者が称えられるべき方々だと実感しています。

ザードの坂井さんと同じ年で、たった一人の大親友を亡くしてから自分の高齢の姿は考えません。
2007/05/29(火) 07:05:58 | URL | モデラート
うわー。
見返すとなんだかすんげえ感じ悪い書き込みしてたな(苦笑)。
まるでモデラートさんに説教かましてるみたいになってるな (^▽^;
欽ドンとこに書いたように、ワタクシは風呂場で熟睡するような
おばかなので、きっと天寿は全うできないだろうと、
自嘲しているわけなんですけどね。
年寄り称えるべきというのは勿論モデラートさんに言ってるワケじゃなくて(苦笑)、
最近少子高齢化とか、いかにも年寄り邪魔って感じの言い草が世間的に多いんで、
それに対して一般的に言ってるのです。
いくらなんでもボランティア活動されている方に
お年寄りを称えるべきですなんて説教かますまでには馬鹿じゃないッス (^_^;

ただ、最後の文はいけませんね。
モデラートさんみたいな素敵な人は、素敵な余生を送って然るべきですよ。
あなたのような人がワタクシのようなおばかと同じ言葉を吐いては絶対にいけません。
もう一つ、年寄り笑うなってモデラートさんの事かな?
あまり謙遜しないでくださいね(笑)。
2007/06/01(金) 01:22:15 | URL | ごいんきょ@世界最低ブログマスター
羽田さんが出てたキクチ
羽田健太郎さんが亡くなりましたね。
 実は、最新のキクチメガネのCMは羽田さんが出演してピアノも弾いてたんですよね。ひえー、羽田さん呼ぶなんてすごい!と思ってたんですが、まさかこの期間に亡くなられるとは・・・。

ご冥福をお祈り致します。
2007/06/05(火) 00:53:10 | URL | かじか
そうなんですかー。
いろんな意味でキクチさんは痛かったですね。
2007/06/05(火) 04:53:43 | URL | ごいんきょ
隣組
私は一応まだ40代ですが、隣家へ回覧板を持って行く時はついついこれを口笛で吹いてしまいます。のりやすい性格なもので。
メガネドラッグやドリフ大爆笑よりずっと新しいと思いますが、メルトン(だったかなあ)とかいう名前の商品(何であるかも忘れました)のCMで、まんま「とんとんとんからりとメルトントン」などと歌っていました。一体何のCMだったか覚えていらっしゃる方は・・・いるでしょうか。
2008/06/03(火) 17:08:44 | URL | あぶもんもん
ニキョー
連投で失礼します。
 イチキョー ニキョー めーがねのニキョー
 イチキョー ニキョー めがねのニキョー
というのがありましたね。コメントの数々を読み直してみましたが、まだどなたも書かれていないようなので。
2008/06/04(水) 16:10:34 | URL | あぶもんもん
メルトンなんて聞いた事ないなあ。
ミルトンなら知ってますが。
ニキョーも初耳です。
2008/06/06(金) 07:24:44 | URL | ごいんきょ
メガネのCM
30年ぐらい前、私は大阪に住んでいたんですがある日電車内で東京メガネのCMの替え歌を歌う子供を見かけたことがあります。
東京メガネって東京ローカルだったか「?」なんですが・・・・・・。
2009/01/31(土) 21:13:33 | URL | 緑のおばさん
ははあ。わりと流されている地方も有ったのかな?
ただ、全国CMではないとは思うんで、ローカルCM扱いでいいとは思いますが。
もう少し各地の情報が欲しいですね。
2009/02/01(日) 06:50:49 | URL | ごいんきょ
遅レス、ごめん
>>あぶもんもんさん、ごいんきょさん
暫くここを覘いてなかったのでえらい遅レスになりますが

♪武田メルトン殺虫剤ッ!
 薦められたり 薦めたり

ですね、そのCMは。
2009/04/10(金) 14:03:19 | URL | 石毛零号
殺虫剤でしたか!
石毛零号さん、ありがとうございます。
なるほど、たしかにいかにも薬品のネーミングでした。商品もCMも覚えていませんが、歌の出だしだけ記憶に残っていました。

眼鏡のニキョーって、検索しても出てこないようですし、もう無い会社なのか、そもそも販売店だったのかメーカーだったのか、謎です。CM ソングのメロディーは
 ドミそしドミそ ←ひらがなは下の音階です
 ファーミレドレミそ
 ドミそしドミソ
 ファラミソファレド
でした。
2009/04/10(金) 23:29:41 | URL | あぶもんもん
急いで訂正
最後の行、「レ」(Re)じゃなくて「し」(Si)です (^^;
2009/04/10(金) 23:35:57 | URL | あぶもんもん
メルトンは聞いてもわからないなあ。
ニキョーもピンと来ないし。
東京メガネのCM、うみがめさんが書いてたのはどんどん思い出してます。
メガネは顔の一部というのを、合成で表現してたわけでスネ。
2009/04/12(日) 04:24:06 | URL | ごいんきょ
メガネのニキョー
このお店、正式には「二橋(ふたはし)眼鏡店」と言います。
つまり「ニキョー」とは店名の音読みだったというわけですね。
2009/04/12(日) 21:22:25 | URL | うみがめ
ほー。さすがは雑学王(笑)。
2009/04/14(火) 00:23:35 | URL | ごいんきょ
メルトン
 あぶさんや石毛さんがおっしゃってた「メルトン」、youtubeにCMがあがってました。
 「1971年のCM その2」という動画で、水戸証券の5秒スポットの後に登場します。(私の生まれた年だ・・・)
 個人的にはその後に流れる「雨の日は飛び出しに気をつけよう」という放送番組センターの啓発CMも気になります。
 
2009/06/28(日) 21:11:06 | URL | 北国の人
>北国の人さん、うみがめさん
>北国の人さん
 お知らせありがとうございます!
 教えていただいた YouTube を見たら、しばらくこっちの世界に戻って来られませんでした(笑)。
 メルトンも見られたし、ついでに「その1」も見てみたら、メルトンと紛らわしいミルトンも出ているではないですか!
♪だーれかさんの頭にちょんちょりんが乗ってる ワアー
って、ミルトンだったんですね。商品と切り離して覚えていました。

>うみがめさん
 おかげさまで繋がりました。ネットで調べたら正式会社名はなぜか大きいヨで「ニキヨー」と書くみたいですね。ロゴをどこかでよく見た覚えが・・・と思ったら、渋谷の東急百貨店でしょっちゅう見ていたのに忘れていました。
2009/06/29(月) 21:05:57 | URL | あぶもんもん
和真のCMと言えば
30年以上前だったかこんなverがありました
いきなり女性の両目のドアップが映り、一通りナレーションのあとその目がまばたきし、最後に野太い男声コーラスで♪和真メガネ~♪
あれは妙に怖かった…(>_<)
2012/04/10(火) 07:14:15 | URL | 鉄ドン
●北国さん
もたもたレスしている間に消えたようです(笑)。


● あぶさん
♪ ミ~ル トン~ という澄んだ歌声はよく思い出します。


● 鉄ドンさん
♪ 和真、はメガネ~ どいう男声コーラスはよく覚えてるんですが。
2012/04/26(木) 04:31:01 | URL | ごいんきょ
光学堂のメガネ
♪~あらお嬢さん素敵なメガネ
 (コーラスで、メガネ・メガネ
 と繰り返す)
 すっきりはっきり、メガネ
 光学堂のメガネ。

1970年代には、実写のテレビ
CMをこのテーマソングでよく
やっていたと記憶していますが、
内容はすっかり忘れました。
富山市西町のスクランブル交差点
でも1990年代終わり頃まで、
この光学堂のCMソングが
流れていました。
多分総曲輪通りか、中央通りに
あったと思いますが、生まれてから
一度も眼鏡を使用した事が無いため
店内に入った事はありません。

  
2015/08/08(土) 21:09:36 | URL | くも
光学堂
乗り換えのために降りた東武新越谷駅前に、同名のメガネ店がありましたが、普通名詞っぽい名前のせいか(「メガネ◯◯」のように商標になりにくい)、同名のメガネ店は全国に数多くあるそうですね。

したがって、この店も、くもさんがおっしゃる「光学堂」と同じかどうかはわかりません。
2015/08/13(木) 06:47:01 | URL | 10000k
● くもさん
眼鏡店はローカルCMが多そうですね。


● 10000kさん
日本中にありますねえ。
元は同じなのかな。
2015/08/24(月) 02:40:51 | URL | ごいんきょ
10000kさんへ

もしかしたら、親戚関係者か
この店で何年間か、修行をして
のれんわけと言う事も?
店のデザインや、従業員の
制服が同じなら、間違い無い
のかもしれませんね。
2015/09/05(土) 22:08:56 | URL | くも
ごいんきょさんへ

そう言えばメガネ関連のCMが
昔から多いですね。
「メガネのハラダ」とか・・・。
メガネ優良店グループと称して
富山県内のメガネ店の何件かを
メガネをかけている人物の写真や
イラスト・店の写真の1枚絵か
2枚絵などを、ナレーションで
紹介するというのを、1975
~90年頃までよく見かけました

ああメガネと言えば思い出しました
富山県内だけだったのか、全国チェ
ーン店だったのかわかりませんが

♪~あなたと私のアイのメガネ
 グッディ○○(忘れました)
 ハピィ・ハピィ・ハピィ~♪

女性のCMソングでしたが残念
ながら
店名はすっかりわすれました。
1980年代によく観ていました。

2015/09/05(土) 22:46:07 | URL | くも
午後の再放送枠で
〽メガネの~メガネの~キンポードー
って男女コーラスの歌声が美しい関東ローカルCMを見たのを思い出しました。ああいうハモりCMって今はあまりないですね。
2015/09/06(日) 20:13:04 | URL | とらお
● くもさん
全国各地の眼鏡店CMがあるんですよね。
眼鏡屋さんって、昔は儲かってたのかな?


● とらおさん
それ、書き漏らしてました。

♪ 眼鏡の(女) 金鳳堂(男女)
  眼鏡の(男) 金鳳堂(男女)
  眼鏡の(女) 眼鏡の(男)
  金鳳堂(男女)

って感じだったかな。
カラオケ時代を完全に先取ってました(笑)。
2015/09/09(水) 00:53:40 | URL | ごいんきょ
何処で利益を?
地元でもローカルラジオの時報は時計・メガネ店ばかりですし、老舗メガネ店は競ってローカルCMを放映してます。低価格店と競争厳しき折、何処から費用が出ているのか?ちなみに各店共に揃って流行ってません。
2015/09/09(水) 17:28:21 | URL | とらお
ま、研究費を入れない原価そのものは数十円って感じだと思うんですけどね。
それにしても、よくやっているなあというのは感じてます。
2015/09/13(日) 00:40:10 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 いつの頃からか「眼鏡をかけた桃太郎」のCMが主流となり、眼鏡といえば割引で買うのが当然となってきました。 昔から眼鏡店のテレビCMはOAされていましたネ。♪眼鏡は 金鳳堂~ 眼鏡は 金鳳堂~ 眼鏡は~眼鏡は~ 金鳳堂♪眼鏡は顔の一部です~ 眼鏡は顔の一
2007/05/25(金) 00:46:41 | 失われた時を求めて
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ