私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



CNNデイウォッチ (1984)

該当番組画像募集

さて、今月からは報道・情報番組カテゴリー特集をやりたいと思います。
地味~なカテゴリです(笑)。
ここ以外じゃあまり扱われない番組が多いでしょう。
テレビ全般に興味が無い方は、しばらく閲覧を休んでも大丈夫です(笑)。

そのトップとして扱うのは、日本の報道番組に新風を巻き起こしたこの番組。
丁度ワタクシがニュース番組を好んで見る年代になった頃に始まったものでした。
アメリカではケーブルテレビというものが発達していて、
そこには24時間ニュースを流し続けるなんていう局が有るという
カルチャーショックと、その一部とは言え日本で見られるようになったという
新たな情報時代の幕開け感とを、非常に感じたものでした。
しかも流されていた時間が深夜で、その夜も更けた時間帯に
若者が部屋にいながら世界情勢を刻々と見られる感じというのは、
そうした時代の移り目の渦中にいないと実感できないと思います。
当時、名古屋から東京に来ていた友人がしみじみと語っていたものですよ。
CNNを見て、いかにも東京に来たんだなーと思ったと。
本家CNNから送られてくる映像は勿論、日本版の番組の作りも、
その時間帯も相まって、都会感の溢れるものでしたからね。
少しして早朝にも同様の番組が始まったり、CNNブランドのニュース枠が、
テレビ朝日の番組欄に数多く踊っていた時期が有りました。

男のキャスターは武見敬三。
親父は喧嘩太郎と異名を取った、日本医師会のドン・武見太郎。
当時、政界に絶大な影響力を持っていた圧力団体の一つ、日本医師会。
最近でこそあまりそのような風評を聞きませんが、
それだけ武見のキャラクターが突出していたと言えましょう。
で、あの武見太郎の息子がキャスターという事で、
テレビ界、例によってのコネ人事って感じで、当初は気に食わなかったです(笑)。
んでもまあ、実際にやってみれば、なかなか番組のテイストに合った
都会的なセンスとソツの無い語り口で、歴代キャスターで一番印象に残ります。
女性は久和ひとみがやっておりましたですね。
その後もいろいろな人間がやっておりましたが、
やはり初期の二人が特に印象強いです。

番組は、テレビ朝日のスタジオで二人が普通のニュース番組のように
導入部やニュース映像直後、番組最後などでコメントしあう作りで、
流されてくるニュース映像は、勿論、本場CNNで流されている
最新の世界情勢に関するニュースなどでした。
現地のレポーターが、「from CNN,New York」とか締めるんですね。
from CNN HOLLYWOOD として、芸能ニュースなども流されました。
なにしろ日本のテレビ局では絶対に流せないような臨場感溢れ過ぎの
戦場や暴動の様子などが生々しく流され、さすがはアメリカと感嘆したものです。
そんな番組が毎日連日連夜見られるようになったというのは、
本当に新しい時代の流れだと当時感じましたし、
その延長線上として、今日のCS放送文化なども有ります。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
雑感
テレビ朝日がCNNと、そしてソ連・東欧系メディア(何だっけ)と協定を結びまして、CNNについては朝の「おはよう!CNN」とこの「CNNデイウォッチ」が始まりました。そして後に両方の映像を流していたニュースステーションが加わり、更に87年10月に娯楽色の強い「CNNヘッドライン」が始まってます。
 「おはよう!CNN」は時間帯をいろいろ変えながらも長らく朝日系全局で放送されましたが、「デイウォッチ」は関東ローカルだったはずです。その直前の番組(「グッドモーニング」など)までは流す局も多かったのですが。
 デイウォッチの名を一躍高めたのは、1986年のスペースシャトル・チャレンジャーの事故でしょう。CNNがライブで放送していた打ち上げをデイウォッチも生でやってたのですが、久和さんは最初何が起きたのか分からなかったそうです。で、次の話題に移行した後、通常通り1:50で放送を終了したのですが、「なぜ放送を続行しないんだ」という声が多数寄せられ、1時間後に放送を再開したそうです。夜が明けた後、通常はニュースセブンの後にアニメ再放送と「徹子の部屋」再放送を組んでた名古屋テレビも、この日はチャレンジャー事故の特番をネット受けしてました。
 1987年に一度埼玉で見たことがありますが、ニュースステーションで見かけなくなったバージョンの三洋証券CMをここで見かけました。
 CNNヘッドラインは山口美江や小牧ユカらの人気者も生みましたね。あと、TBSの「情報デスクToday」が受けたのも、やはり日本の夜が米国の朝にあたるから、と秋元さんが言ってました。TVKの「The World Today」も、TVKとCNN系のJCTVとの共同制作だったためにライブ感があったのでしょう。
 久和さんは「ニュースの森」やTXNの「ニュースアイ」を担当した後亡くなりましたね。
2007/06/02(土) 01:24:19 | URL | かじか
スペースシャトル事故の時はそんな放送体制だったのですか。
そうそう。山口美江さんいましたっけ。
バイリンギャルなんて言葉を流行らせたのも彼女でした。
久和さんがお亡くなりとは…
2007/06/02(土) 07:02:51 | URL | ごいんきょ@世界最低ブログマスター
チャレンジャーのときは、当時の「テレパル」によると、NHKは午前3時から緊急特番を放送したそうですので、テレビ朝日はそれより10分早く特番を開始したことになりますね。
 久和さんの『私はニュースキャスター』という著書を私も持っており、前コメントの一部はここで知ったことです。彼女はガンで亡くなりました。ニュースアイの降板のときは、17:00-55の番組で17:25頃に挨拶があり、「なんでこの時間に」と訝った人も多いらしいですが、17:25からローカルニュースを放送する局が大半でしたからね。
 デイウォッチってスタジオ(?)後方に番組タイトルが書かれたセットでしたが、WatchのWが、V2つをクロスさせたようなシャレたものでしたよね。Wって本当はダブルUの意味ですから、本来はUが2つなんですけどね。
2007/06/02(土) 12:16:02 | URL | (ハンドル未記入)
いつのまにか
テレ朝はいつの間にかCNNとの提携をやめてしまったのですかね。
小西克也さんが司会をしてたこともありましたよね。確かに英語は上手かったけどちょっと自慢げに見えました。(ファンのかたごめんなさい)私は同じCNNものでは「ショウビズトゥデイ」がお気に入りでした。確か渋谷陽一さんが編集されていたんじゃなかったかしら。
2007/06/03(日) 00:43:22 | URL | オンデン1970
ハンドル無いけどかじかさんですよね。
久和さんは癌でしたか。早過ぎる…


● オンデンさん
小西さんもいましたね。
英語自慢げですか(苦笑)。
でもそれって、日本人の西洋コンプレックスから来ているのかも。
彼としては普通に英語しゃべっているんでしょう。
ショウビズ有りましたね、ハリウッドがメインの。
2007/06/03(日) 04:50:44 | URL | ごいんきょ
すみません。ごいんきょさんのおっしゃる通りかじかが書きました。
 小西さんは1990年に始まった「CNNモーニング」の司会だったと思います(「おはよう!CNN」の後継)。私の東京時代(1992年~)には時々見てましたが、始まった頃のオープニングが実に都会的というか実にオサレだったのにびっくりしました。以前、ニュースや情報番組のオープニングを妄想で授業のオープニングにしてたと申しましたけど、このAVも「経済システム論」にもちろん採用です(笑)。
 「ショウビズTODAY」って確か、ニュースステーションが始まった頃に始まったんじゃないでしょうか。有名人でも「この番組だけは見てる」という人が多い番組でしたが、そのわりに関東だけの放送だったと記憶してます。金曜のテレ朝は「華麗にAH!SO!」→「タモリ倶楽部」→「ショウビズTODAY」(→CNNヘッドライン→朝まで生テレビ!)という不動のラインナップでしたよね。
 ネットといえば、6:30から30分間だった時代の「おはよう!CNN」は、朝日系以外の多くの局が前半をネットしてました(後半が「NNN朝のニュース」にかぶるため)。そういう局は、87年10月改編でこの時間が「ANNニュースフレッシュ」になった後も、ANN非加盟なのに惰性で?この枠のニュースをネットしてました(「CNN」は6:45からの15分になった)。徳島県の四国放送なんて、最近このニュース枠が5:50に移動するまでずっとネットしてましたよ。
2007/06/03(日) 11:10:26 | URL | かじか
直前の番組からの流れで見てました
 久和ひとみさん、山口美江さんが記憶に残っていますが、作曲家の三枝成彰がキャスターを務めていた時期がありましたよネ。

 かじかさんも触れられていますが、私は『グッドモーニング』や『ウソップランド』の流れで見ていたことを思い出します。

 当時は1人暮らしをしていた時期でした‥‥。いやぁ~、いろいろと思い出します。友だちの家で麻雀をやっていたり酒を飲んでいたり、彼女の部屋にころがりこんでいたりした時間帯でした(^^ゞ

 のちに「Live Aid」へと発展する「Band Aid」結成のニュースを知ったのもこの番組でした。当時は渋谷にしか無かったタワーレコードに、翌日慌てて輸入盤を買いに行ったら、シングルは買えましたが12インチは既に入荷待ち‥‥。

 アメリカ国内はもちろん、世界の情勢がリアルタイムで飛び込んでくるニュース番組、という制作体制に驚きましたネ。「さすがはニュース専門チャンネルだ」と感心しました。
2007/06/03(日) 12:18:55 | URL | 自由人大佐
テレ朝の深夜のゴールデンタイム
 自由人大佐様の仰る通り、テレ朝の深夜は、確か「トゥナイト」後の0:25頃から、月)Goodmorning・火)深夜劇場(「かぼちゃ物語」、「トライアングルブルー」など)・水)ウソップランド・木)チャームミントタイム、とテレ朝の天下でしたね。そのあと25:00ころから1時間「CNNデイウォッチ」だったと思います。
 あの安藤優子氏もキャスターやってましたね。
 当時、とある番組で「所ジョージ」と「明石家さんま」が「あの番組見てる?」「面白い面白い」と話していました。アメリカの国内ニュースに面白いネタが結構あったんだとか。
 CNN関連の番組はアーク放送センターが出来るまではテレ朝の別館のビルに有った「JCTV」の中の特設ニューススタジオからやってました。
一応本場CNNの雰囲気を出そうと、デスクや本棚、モニター6台などがあり、モニターの上に「CNNDayWatch」とか「おはよう!CNN」などの看板が乗っかってました。後に「プレステージ」という番組が始まり「CNNデイウォッチ」はその中の1コーナーという位置付けとなって放送時間も1時間から30分に縮小し、これには小西克哉氏も「1時間に
戻してくれー」と他メディアでぼやいておりました。で、結局、「プレステージ」に追い出されるような形で、不本意ながら「CNNデイウォッチ」は終了とあいなりました。(その補充として、朝のCNNの番組が拡大しましたけど)
 今、「セレクションX」っていう通販番組を深夜2時頃やってますが、その時間に「CNNデイウォッチ」復活させてくれないかしらん。
2007/06/04(月) 01:27:45 | URL | 三船主任+α
● かじかさん
朝の方のCNNは深夜よりも見る機会が少なかったのですが。
なんか深夜の方が雰囲気が有ったんですよね。
もっとも、大ニュースが有る時には朝からかじり付きで。
湾岸戦争の時なんかも早朝のこの枠が大活躍でしたっけ。
妄想オープニング、面白いね(笑)。
下にいる大佐殿も、横に並んで往来を妨害している連中を見た時、
Gメン75のテーマを頭で鳴らして怒りを静めると言ってましたが(笑)。
ショウビズはちょっと後でしたよね。
はいはい、金曜深夜テレ朝はそのライン。忘れられません。
おはようCNNはわりと全国で見られたという事ですね。


● 大佐殿
そうそう。なぜか三枝キャスターもいましたねー。
作曲家って、ルックスいい人が多いですね。
当時のフジやテレ朝の深夜番組は、若者ライフと密接でしたね。
あの頃の両局の深夜番組を思い出すと、
青春時代の思い出がフラッシュバックするのが我々世代でしょう。
バンドエイドですかー。USA for Africa とか、
なんかあの時代だけそういう動きが突出してましたね。


● 三船主任+αさん
そう。当時のテレ朝深夜は若者と密着してたんですよねー。
安藤さんってフジのアナじゃなかったんだ。
スタジオはそんな感じでしたね。よくご記憶で。
そうか。プレステージに吸収されたんでしたっけ。
プレステージも扱いたい番組だけど、あれはたぶん平成の番組だしなあ。
2007/06/04(月) 06:14:13 | URL | ごいんきょ
デイウォッチですか・・・
懐かしいですね。当時六本木にあったJCTVの3Fに、CNN関係のスタジオがありました。最上階に「こんにちは2時」のスタジオがあったのもあの時代ですね。
このCNN Daywatchは、本家CNNで実際にあった番組で、現地時間朝9時から12時までの3時間放送していました。日本の番組と違って、至って普通のニュース番組です。何かくだらないだじゃれを話すわけでもなく、至って普通のニュース番組です。
当時、日本で放送していた番組はニュースにプラス何か。と言う色彩が強かったのですが、末期は素材を潰しているようなあーと言うのが印象です。
今でも思いますが、良くテレビ朝日がCNNと手を組んだよな。と思っています。90年代に入る頃からCNNのニュースがどうも変わったように思えます。今観ても、あの当時の余計なことを言わないニュースの伝え方は良かったのですがね。残念でならないし、今のテレビ朝日のニュースの伝え方も、変わったことを考えると、ニュースの伝え方をすっきり、余計なことを言わないニュースに徹したら違うんだけれどなあ。と思うこのごろです。
2010/11/20(土) 18:34:01 | URL | nacarea11
六本木族だった方でしょうか。
この表現はもっと古いか(笑)。
本家CNNも堕した報道になってるんでしょうか。
日本ではニュースステーションの登場が分岐点ですね。
今は粗製濫造で、コメンテーターの質がかなり劣化していますからね。
2010/11/21(日) 07:56:41 | URL | ごいんきょ
navarea11
> 六本木族だった・・・
言え、六本木に住んだことはありませんし、行きたい場所でもありません。
それはさておき、CNNの威力を知ったのは日本では湾岸(イラク)戦争が有名ですが、これは違うなと思ったのは、チャレンジャー事故の前年、メキシコ大地震です。現地の情報を生である種チェックなしで流す。それを知ったときからですかね。日本では出来ないな。と思ったのですが、NHKが災害放送でがんばっていますし、NNN24やTBSニュースバードもがんばっているようですが、CNNの伝え方を知ってしまうと、日本はダメなのかな等と思います。今ではアルジャジーラが、かつてCNNの肝としたところを持っているかも知れません。FOXよりはCNN、CNNよりは日本のニュースはマシかも。
チャレンジャーの爆発事故は、生で観ていました。ビデオ録っておけばと思ったのですがね。

本家CNN Daywatch の番組自体が転がっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=olymCUeW03A&feature=related

日本のCNN Daywatchと比較するとかなり違うことが判るかと思います。

CNNのニュース自体が大きく変わったのは、1994年頃からで俗に言われるチン切り事件の裁判やOJシンプソンを扱いだした頃かです。以降CNN/USのニュースがどうもぶれたというのか、低俗なのかよく分かりませんが、今はその頃と比べマシでしょう。
2010/11/21(日) 15:56:57 | URL | (ハンドル未記入)
CNN Daywatch 続きで
CNNデイウォッチで使用していたスタジオは、おはようCNNのほかに、鉄也の地球情報局、ニュースライナーのCNNスポット、CNNデイウォッチに近い構成で、東京プライム(CSでのみ放送)があります。
1989年や90年というのは、JCTVが末から始まる日本の通信衛星で放送が出来るように法律が改正され、本格的にCNNを衛星で国内に向けて放送しようと計画した時期ですし、テレ朝でもCNN専門で扱う番組が必要か否か検討されていたのではと思います。打ち上げ失敗で遅れましたが、1991年半ばから本格的なCS放送が始まっています。
そんな時代背景も、CNN専門番組が消えた理由かと。
2010/11/21(日) 16:12:50 | URL | navarea11
日本のCS局はまだまだ弱いですね。
良くも悪くも、この場合は悪い事例ですが、
日本は漫画文化になってしまったという事だろうと思います。
大人のメディア発信文化が少なすぎますね。

CNNデイウォッチは、日本版のOPテーマが忘れられませんので、
本家版はあっさり感じます。
OMDというテクノバンドの「エノラ・ゲイ」という曲がテーマ曲だったんですね。
ポップなインストだったので、そんなメッセージ・ソングとは思いませんでした。

たしか回転する地球をバックにこの曲のイントロが流れて、
久和さんの提供読みだったのかな、三洋証券の提供でお送りします
みたいな提供読みオープニングだったと思います。
2010/11/23(火) 15:15:49 | URL | ごいんきょ
放送開始、OPで地球儀は出てきません。私は1989年以降は、この番組を観ていませんからどのように変化したかは判りません。
最初に放送された、1984年4月頃も至ってシンプルです。確かにエノラゲイの悲劇という楽曲を使っていました。OPは至ってシンプルで、地球儀は出てきません。
2010/11/28(日) 01:45:33 | URL | navarea11
地球儀出てなかったでしたっけ。
記憶の混同でしょうか。
「変化を先取りする三洋証券」とか「世界に広がる三洋証券」とか
スポンサー紹介をしていたような。
2010/12/01(水) 03:54:03 | URL | ごいんきょ
山口美江はCNNのニュースのキャスターでした。
ですが、昨年死にました。
山口と同じ時に城戸真亜子がワイドショーのキャスターをやってました。
2012/09/07(金) 18:27:03 | URL | 永山修一
また、CNNニュースのキャスターに蟇目良も使われていました。
車好きだと蟇目良は昔のスカイラインのイメージキャラクターのイメージですが。
2012/09/07(金) 18:32:41 | URL | 永山修一
永山さん、ニュースづいてますねえ(笑)。

山口美江さんも驚きました。
バイリンギャルなんて言葉のご本尊でしたっけ。
蟇目さんもやってましたっけ。
ワタクシは欽どこの記憶しか無いんですが(笑)、テレ朝繋がりですね。
2012/09/11(火) 01:30:05 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ