私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



千鳥屋 チロリアン

該当番組画像募集


♪ チローリア~ン

という女声エコーも懐かしい洋菓子、チロリアン。
その映像はスイス・マッターホルンかのように認識していたら、
チロル渓谷というのがオーストリアにあるらしくて、
そこに古くから伝わるロールクッキーなんだそうな。
だからチロリアン。
http://www.chidoriya.co.jp/shohin/chirorian/chirorian.html

しかし待ちたまえ、キミ。
作っているのは千鳥屋さんだろ?
だからチドリヤン→チロリアン、というのが内実ではないのかね。
>遠い山の国チロルでもチロリアンといえば、
>千鳥屋のクッキーとして認めてくれています。
この記述を読んでも、どうもオリジナルクッキーのような気がする。

しかし誕生以来四十余年という事は、当方が知っているCMは、
新商品誕生という事で作られたものだったんだろうなあ。
冒頭の雌叫びで始まって、チロル地方のどうのこうの
という説明文が読み上げられて、最後は、
「贈り物は、千鳥饅頭・チロリアン」と締められてました。
実は千鳥饅頭こそが千鳥屋本来の商品で、
その創業はなんと寛永年間だそうな。
あのCMからはまったくそんなイメージ伝わらなかったっす(苦笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
♪チ・ロォ~~~~リ・ア~~~~ン
テレビでもCMをやってましたかね?。私は「チロリアン」といえばラジオCMの方が印象深いです(今でもやってるかな?)。
知名度は圧倒的なのに、未だに食べた事がないお菓子です。
2008/04/16(水) 08:14:12 | URL | 石毛零号
わぁお,としちゃん感激ー
○カロニほうれん荘のネタで合った記憶です。
2008/04/16(水) 19:56:43 | URL | いくちゃん
ぱちチロリアン
CM覚えていますがついぞ本物を食べたことがありません。まるで、パルナスのロシアケーキのようにね。
うなみん家のおかぁはんは筒型のクッキーを全てチロリアンと呼んでいました。今100均で売っている七尾のクリームパピロとかも(笑)おばぁはんの家にはなぜかチロリアンの空き缶がたくさんあって白地にホルンを持った子供の絵が描いてあったのを覚えています。
2008/04/16(水) 22:02:52 | URL | 南 うなみ
千鳥餡
どことなく「霊波之光」と相通ずる雰囲気のあるCMではありませんでしたか? 寝入りばなにイスカンダルのスターシアに話しかけられてるみたいな。
脱力感あふれるCMで、記憶には残ってるんですが、商品にあまり興味がなかったもので、完全に誤解していました。「千鳥あん」なる新しいあんこが入った饅頭だとばかり思っていました。饅頭とは全然ちがう洋菓子だったんですね。リンクを見て初めて知りました。
2008/04/16(水) 22:54:18 | URL | あぶもんもん
チロリ缶
お菓子の缶が大好きで、いっぱい集めています。
特にレトロな雰囲気の缶が大好き。
「チロリアン」の缶はストライクゾーンど真ん中です。
いつかお取り寄せでゲットするぞー。
なんでも九州で売ってるチロリアンは丸い缶、
東京で売ってるチロリアンは四角い缶らしいです。
CMを見たことがないので、どうしても
「♪ チローリア~ン」
の部分が葛城ユキの声で再生されてしまいます
(それは”ボヘミアン”だと誰か突っ込んでください)
2008/04/16(水) 22:59:27 | URL | みゅう
気が付けばあちこちに
ハイジの世界(あっちはスイスだけど)っぽいCMが印象的でした。
いただきもので食べたことはあったけど、ごくごくたまに。
大学生になって、巣鴨に支店を見つけた時はびっくりしました。
リンツァートルテなんて、ウィーン菓子もあったりして(今はこのお菓子はないみたい)。
千鳥饅頭も好き。
大阪にもありますね。
のれんわけして、東京、埼玉や大阪にもあるけれど、ビミョーに商品のラインナップも違うようです。
総本店の丸い缶と、バウムクーヘンにここ最近、心ひかれております。
検索したら、オーストリアからの職人さんもいらしたみたいですね↓
http://www.sailer.jp/sailer/index.html

このCMを見たせいか、チロリアンテープは、当時の一部の女子の憧れでした。
2008/04/17(木) 00:09:11 | URL | 桃
チロリアンテープ
桃さんのカキコで思い出しました。ベルボトムのジーンズの裾にチロリアンテープ(笑)ギターにはフェルトのマスコット、頭にはチューリップハット、フォークの王道のお衣装ですね。時代的にシンクロするのでしょうか?チロリアンと。
2008/04/17(木) 22:13:13 | URL | 南 うなみ
● ごいんきょ
そう言えばラジオでもやってましたね。
テレビじゃやってなかったかな?
見た気がするし、他の人のコメントを見ても有ったらしいです。


● いくちゃんちゃん
マカロニほうれん荘は全巻持ってましたが、
チロリアン出てたかな。
トシちゃんの好物でしたか。


● うなみさん

関西人は一人残らず子供の頃にパルナス食べてるもんだとばかり思ってました(笑)。
そっか。
グリコでもなんか巻きクッキーにミルクっぽいの入ってたの有りましたが、
あれもチロリアンクッキーの範疇なのかな。
コロンか。クリームコロンって言ったかな。
缶は見れば思い出しそうな気が。


● あぶもんもんさん
いやー、それは無いです(苦笑)。
意外と知名度の割に実体を知っている人は少ないでしょうね。


● みゅうさん
チロリア~ン
破れかけのタロット投げてー

とダミ声で思い出してしまうじゃないですか(苦笑)。
元は似ても似つかぬ爽やかなCMなのに(笑)。
チロリアンの缶ってどんなだったかな。
ずっと昔に見た気はしますが。
家では買ったこと無いけど、贈答品で貰ったんでしょうね。


● 桃さん
お菓子と言えば桃さんですよね。
今度は合ってる(笑)。
リンツァートルテってのも聞いた気が。
ほぉー。
やはりオーストリアの菓子なのですか。
すると、チドリヤン→チロリアンというのは只の偶然か。

そんな馬鹿な(苦笑)。
たまたま何かでチロルのお菓子を思い至って、
千鳥屋と語呂が合うから開発しようとなったんでしょうね。
じゃなきゃいきなり洋菓子作らんだろうし(笑)。
チロリアンテープってまったく気づかなかったです。
女子ってそんなのやってたかな(苦笑)。
2008/04/18(金) 04:21:09 | URL | ごいんきょ
テレビCM
やっぱテレビCMも見たような気がします。確か綺麗な柄の円形の缶が映っていたような・・・。昔は関東でも円形の缶で売ってたのかな。
2008/04/18(金) 13:33:49 | URL | 石毛零号
あー。
最後に缶を映してたかな。
2008/04/19(土) 05:52:34 | URL | ごいんきょ
あれ? これはまだでしたか?
 こちらではこのCMは既に扱っていたような気がしていました。あれ? 何でかな?

 私の拙ブログでも扱おうと思っていましたが、何せ食べたことが無いもので‥‥。我が家に訪問してくださる方が、こんなオシャレなお土産は持ってきてくださらなかったからか‥‥。

 このCMは、夕方の東京12チャンネルでよく見かけたような記憶があります。私は「♪チローリアーン」の中途半端な音程のメロディ(? ドップラー効果の救急車に似ているかも)に、暗いイメージを持っていました。映像とは反対に不気味さを感じておりましたヨ^^;

 最初は国内のテキトーな場所でロケされていたのが、せっかくだからとチロル地方で撮影されたものが使われるようになった、と聞いたことがあります。
2008/04/19(土) 22:06:35 | URL | 自由人大佐
ボヘミアーン
テレビ埼玉で、“VIN”というところのシャンプーCMが流れてます。
BGMがあの「ボヘミアン」。
アラビアのロレンス風の扮装の外国人家族(と犬)が、砂漠を歩いてる…というなんともレトロなとほほ感のある 作りです。
あれも、ロケ地は外国じゃないかも。
千葉とか鳥取とかテキトーな場所だったりして。

チロリアンテープ、髪に結んだりしてた子もいましたね。
1970年代後半か80年代くらいに、読んだ少女漫画で、女の子たちが腕時計のバンドをチロリアンテープで手作りして
「“チロリアンクラブ”♪」なんて、はしゃいでる描写がありましたっけ。
東京の千鳥屋、店舗増えてるかも。
本郷三丁目の駅前にも、最近発見!!
2008/04/19(土) 23:04:13 | URL | 桃
そう、これはまだでしたよ
● 大佐殿
12チャンというイメージはワタクシにはないですねえ。
普通の民放で…というとテレ東に悪いか(笑)、
夕方近くに流れていたような、うっすらとした漠としたものが。
後年は12チャンで流すようになったのかな。
やはり映ってましたよね、チロルの山々が。
石毛さんのコメントで、記憶の混同だったかと少し不安になりましたが。

● 桃さん
あんまりボヘミアン押さないで下さい(笑)。
自動的に思い出すようになっちゃうじゃないですか(苦笑)。
チロリアンテープはまったく気づかなかったです。
女の子はそんな物を使ってたのか。
2008/04/20(日) 07:40:33 | URL | ごいんきょ
チロリアンの歌
チローリアーンのこだまのような声の後に、
ソ#ファソ ミ#レミ ドシド ラ#ソラ ・・・・・
の旋律でチロル チロル・・・・チロリアン
という歌がありませんでしたか。
あら、歌詞はついていなかったかしら?

家庭科の時間にスカート製作があり、地味な形と色のスカートを作って先生に見せたら、先生があまりに淋しいからチロリアンテープをつけたらとアドバイスしてくれました。
エプロンのように縫い付けてみたらスイスの女の子のスカートのようになってしまいました。
2008/04/20(日) 13:31:04 | URL | モデラート
あんまりにもグループ各社ありすぎて
検索すると…
千鳥屋オンラインショップ
千鳥屋大阪総本店 東京千鳥屋
株式会社チロリアン
株式会社千鳥屋饅頭総本舗
千鳥屋本家
とか、風月堂のゴーフルのごとく、たくさんの店があって…それぞれ、おんなじチロリアンや饅頭…味が違うのかしらん?
ちなみに、大阪系にはチロリアンがないっ!!
で、ようやく千鳥屋饅頭総本舗のサイトでCMが見られることを発見しました↓
http://www.tirolian.com/
しかし、これは東京で流れていたのとは違う気がします。
2008/04/20(日) 22:21:09 | URL | 桃
● モデラートさん
うーん、その旋律はまったく聞き覚えがないので、
ワタクシが知っているやつより更に前のが有りそうですね。
チロリアンテープって女子にはそんなに当たり前の知識だったんですか。
モデラートさんの時代から。
って、こういう一言がモデラートさんの気に障るんでしょうが(苦笑)。

● 桃さん
のれん分けって事なのかな。
チロリアンはチロリアンで別会社なんだ。
CM、なんとなく覚えているのも有りますけど、
ワタクシが覚えている、もっと以前のバージョンでは、
チローリア~ンが冒頭で叫ばれていたような。
で、最後は「贈り物は千鳥饅頭、チロリアン」と締められて。
それにしてもストリーミングじゃないって、太っ腹だなあ(笑)。
2008/04/21(月) 06:27:40 | URL | ごいんきょ
本家来場
はじめまして。
通りすがりの者です。

昨年春だったと思いますが、F県O市の千鳥屋さんで、なんとかこうとか記念「チロル市提携記念だったか、40周年記念だったか?」でチロル人のおばさんとおじさんが1週間ほど民族衣装で詰めてました。

チロリアンつかみ取りイベントなどやってました。

ヨーデルは、歌ってくれませんでした。

チロリアン~♪
2008/04/21(月) 17:58:02 | URL | (ハンドル未記入)
CMリンク
>桃さん

 CMの動画のご紹介、ありがとうございます。でもこれって、新しいですネ。とても「なつかCM」とは思えません‥‥。

 その公式サイトの「チロリアンラインナップ」のところの、アソートの内容の
「入り数は目安です。まれに、1つも入っていない場合もあります。」
という注意書きに笑ってしまいました(^o^) バランスよく詰め合わせてくださいヨ~。

>ごいんきょさん

 ん~、もしかしたら12チャンではなかったかも‥‥。でも夕方に見かけたCMですネ。NETか日テレの再放送枠かな?
2008/04/21(月) 23:20:09 | URL | 自由人大佐
チロリアンつかみ取りしたいっ
手首細くて、手のひらデカイんです。
スーパーのお菓子のつかみどりで
「こんなにとれた人いません」
と、2度ほど言われました(^_^;
つかみどりじゃなくても、何かの折に東京の支店へ寄れたら、チロリアンレポ、当方のブログでやりますね。
ちなみに、今日書いたブログは、やや12チャンネルねたです。
といっても、女子メンバーしかわからないかも。
2008/04/21(月) 23:37:46 | URL | 桃
最初のレスで、何故か石毛さん宛の返信をごいんきょ宛でやってますね。
馬鹿か俺は(苦笑)。


● 未記入さん
はじめまして。
チロリアンつかみどりですか。
熱中すると砕いちゃいますね(笑)。
そうそう。
テレビCMでは女声解説のバックで、ヨーデルが流れてましたね。
ザ・チャンスの山登りゲームのBGMみたいなやつ。


● 大佐殿
我々がよく陥る錯覚ですが、充分古いんです(苦笑)。
たしかに1980年代とか、ついこの間って感じですけどね。
公式にあるやつでも最初の方は、80年代見たような。
だとすると20年以上前ですから(笑)。


● 桃さん
お菓子つかみ取りってそんなに有るんですか。
しかし、いくら手首が細くても手が大きかったら、
握れば結局引っかかりそうな。
その特技、むしろ現金つかみ取りで活かすべきでしょう(笑)。

>ちなみに、今日書いたブログは、やや12チャンネルねたです。
多くの人のために、TBくれるか、せめてURLを書いて欲しかったな(苦笑)。
2008/04/24(木) 06:43:24 | URL | ごいんきょ
無理やりですが
 チロリアンの存在もCMも全く知りませんが、似たようなお菓子は子供のころに食べた記憶があります。
 チロリアンハット(丸いタイプ)に似ており、大きめのゴーフレット(でいいのかな?実際には薄手でパリパリとした食感のものだった)にクリームをサンドしたものでした。
 札幌のトリコロールというお菓子屋さんから出ており、やはり丸い缶に入っていました。
 札幌の親戚のうちに行くとよく出された思い出があります。
 ところで、チロリアンと言いひよ子と言い、九州発祥のお菓子はかなり昔から全国進出をしていたのですね。
 ひよ子は北海道でも夏場の帰省シーズンにCMが流れます。でも、東京のお菓子として解釈されることが多いようです。
2008/04/27(日) 23:24:45 | URL | 北国の人
え?
ひよ子っててっきり関東菓子だと思ってましたが。
千鳥屋さんも東京本家じゃないんですか?
2008/04/29(火) 07:53:02 | URL | ごいんきょ
福岡生まれの東京育ち
確かに、かつて関東ローカルで「ひよ子ドライブゲーム」なんて番組をやっていたから、私もてっきり東京のものと思っていました。
実は大正年間に福岡は飯塚で産声をあげ、東京オリンピックの頃に東京に進出したそうです。
実は千鳥屋も飯塚が本店で、東京五輪を契機に東京進出、偶然とは言え面白いですね。
2008/04/29(火) 09:44:27 | URL | うみがめ
エイドリア~ン♪
いつも懐かしく読ませていただいてます。
失礼ですが福岡のご出身ですか?
日曜朝の、
九州朝日放送の吉本新喜劇中継のスポンサーが、
北部九州地区では「千鳥屋」でした。
チロリアンのCM、
いやというほど見せつけられて育ちました。
2008/04/29(火) 10:31:37 | URL | 葉っぱ
ひよ子持ってこね♪
というCMが、東京でも流れてましたが、福岡のものだそうで。
ひよ子を東京名物と言った友人に向かって、福岡出身の人が「違うぞ~」とかなりリキ入れて反論してたことがあります。
うちの相方も、ずーっとそのCMのせいで、ワタシが指摘するまで東京土産と信じてました。
2008/04/29(火) 21:56:34 | URL | 桃
チロルチョコ
チロリアンとも千鳥屋とも無関係ですが、
チロルチョコレートも福岡がふるさとです。
どのメーカーも筑豊地方が発祥の地。
なんでも炭鉱労働者たちが、激しい肉体労働ゆえに甘いものを喜んだのだそうで、
それで筑豊地方にお菓子産業が発達したのだとか…ウィキペディアにはそんなことが書かれてました。
…千鳥屋創業は寛永年間。
当時、石炭なんか掘ってなかったとは思いますけどね…。
2008/04/29(火) 22:55:40 | URL | 葉っぱ
なぜか埼玉
浦和銘菓になってました↓
http://blog.kansai.com/denmomo/1117

福岡は炭鉱があった関係で、日本酒の蔵が多いらしいですが、お菓子処でもあるのですね。
2008/04/30(水) 21:55:58 | URL | 桃
追伸★チロリア~ンでボヘミア~ンな件
最近、チロリアンテープ使いっぽい感じのファッションが流行ってるらしいです。
なんと、それがボヘミア~ンスタイル↓
http://www.wanpi.net/item.php?action=dt&no=10175&category=1
なんだそうで。
2008/04/30(水) 22:42:17 | URL | 桃
無国籍銘菓
チロリアンも千鳥饅頭も、
ひよ子も、
福岡のだか東京のだか、
埼玉のだかわからなくなってくると、
もらってもありがたみが薄くなっちゃいますね。
おいしいんですけどね、どれもかなり・・・
つか、
韓国に「ひよ子」を真似たお菓子がありますが、
別問題として個人的にはあれこそ許せません。
2008/05/01(木) 01:51:44 | URL | 葉っぱ
ライバル
こんなCMあったなあ。

家族と一緒に駅前を通る男性。その時、ホームの電車から「おーい○○!」と呼ぶ声。
「おー!○○」。旧友と判り近寄る。
電車が発車してしまい、あわてて名刺を渡し、「今度行くからなあ、またなぁ、またなぁ!」と手を振る。そして
♪時々 会お~うよ 「ひよ子」 持ってこね

千鳥屋もひよ子も福岡発祥だけど、「ロバ製菓」はどこだったんでしょか?

♪ボクはぽんぽこ人気者 お腹の太鼓を叩いたら
 ぽんぽこぽんぽこぽんぽこぽん
 尻尾がないのが玉にきず(ネー)
 だけどボクにはヒゲがある(エヘン!)
 たんたんたぬき(たぬき) ぽんぽこたぬきのお饅頭
 ぽんぽこぽんぽこ ぽんこぽん!

2008/05/01(木) 05:23:42 | URL | 石毛零号
● うみがめさん
東京進出については、片方に倣ったのかもしれませんね。


● 葉っぱさん
なるほど。地元では提供番組も有ったのですね。
チロルチョコとチロリアン、発祥時期がほぼ同じで、
これもどちらかが片方に倣った可能性が高そうです。


● 桃さん
小動物ってのが桃さんのブログでたまに桃さんに贈り物してて、
てっきり女友達だと思っていたのですが、相方だったんですか…
なんか、憧れの同僚が結婚したような複雑な気分。
桃さんに憧れてたわけではまったく無いのですが(笑)。
ボヘミアはチェコでチロルはオーストリアって事で、
地理的には近いと言えば近いのかな。


● 石毛さん
ロバ製菓は正統関東っぽいですね。
ただ、もう倒産してるらしいですが…
2008/05/01(木) 06:44:07 | URL | ごいんきょ
某所のチロルの隣は
…巣鴨のようなフランス屋という洋品店でした(^_^;

ロバ製菓は、京王新線の幡ヶ谷のあたりにありました。
チョコレートぽんぽこがすきでしたが、倒産して残念でした。
継承する形で、似て非なる物はあるようですが。

横浜のありあけのハーバーはいったんなくなったものの、有志がパッケージも商標も復活させていますね。
あのレトロなコーラスのCMが、tvkで流れています♪




2008/05/01(木) 22:29:49 | URL | 桃
ぽんぽこ饅頭もひよ子も、同じ感じのお菓子だったような。
中は白こしあんになるのかな。
ワタクシはあまり好きな菓子ではなかったですが、
チョコレートぽんぽこって知らないな。

ありあけのハーバーって、九州のお菓子だと思ってました(苦笑)。
2008/05/06(火) 07:10:05 | URL | ごいんきょ
ロバ製菓
今日の毎日新聞にこんな記事が↓
http://mainichi.jp/life/food/news/20080526ddm013100036000c.html
2008/05/26(月) 22:00:16 | URL | 桃
それ、ワタクシもチェックしていて、
このコメント欄で紹介しようか迷っていたんですよ。
指摘してもらえて良かったです。
さすがお菓子と言えば桃さん。
お菓子ネットワークの情報力でしょうか。
2008/05/29(木) 05:30:37 | URL | ごいんきょ
ぽんぽこに相当しそうな名古屋名物は
対抗心有無は定かでないもののカステラみたいな生地のまんじゅうとしては青柳のカエルまんじゅうがある
youtubeにも動画が今のところあるし知る人ぞ知る♪白黒抹茶~というういろうのcmとともに名古屋のスタンダードになりつつある
ちなみに伊勢名物の赤福は昭和の頃のアニメのcmで活躍していたマスコットの赤太郎はあの巻き直し発覚以来完全にリストラされ店頭からも姿が無い
んまぁ昭和の頃のcmでは幕末が場面でもないのに♪ええじゃないか~というcmソングで歌い踊り活躍していたのでさすがに(^^;)
でも昭和のデビューの頃には「渋いところはからきしないがさらりさららの甘さで勝負の伊勢の赤太郎粋な奴」というフレーズで世に出たのでいつかまたこのフレーズでなら復活可能かも
2008/05/31(土) 15:11:59 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
なごやん
というのも、ありますね。
カエルまんじゅうは、形でインパクトがありますなぁ。
も少ししっとりさせたもので、福島の“ままどおる”。
もっと、もっちりさせると、福岡の“博多とおりもん”でしたっけ?
これは、漫画の「のだめカンタービレ」で、のだめがパリの音楽の先生にお土産で持っていってました。
行ったことない土地でも、この手のお菓子ってお土産にいただいたりして、食べてます。
日持ちするから…なんでしょうね。
2008/06/01(日) 15:38:24 | URL | 桃
♪白、黒、抹茶~
 ガッツさんのコメントで思い出してしまいました。
 青柳ういろう、実物は見たことも食べたこともないけれど、私が物心ついたころ(昭和49,50年ごろ)にNET系列の番組でCMを見た記憶があります。タイトルのフレーズは今でも記憶の片隅にあります。
 抹茶の次はあずきだと記憶していたのですが、なんでも「あがり」に変わったそうで?青柳ういろうのサイトでもそう歌っていたような。
 「なごやん」これも名前だけは知ってたりします。(^^ゞ)
 中学の頃にやってた某通信添削の読者投稿コーナーでよく取り上げられていました。(名古屋支部の先生がこのコーナーを担当していた)

 北海道だと、これらに匹敵する商品はやっぱり「わかさいも」かしら?ちょうど洞爺湖サミットもあることだし。
 千秋庵の「ノースマン」もいいなあ。私が個人的に好きなのは、六花亭の「大平原」です。(^^;)
 チロリアンに匹敵するのは千秋庵の「山親爺」?先日、大泉洋さんがTBSの安住アナと某番組でCMソングを熱唱しており、一緒にいた浅香唯さんをドン引きさせていました。
2008/06/01(日) 17:10:58 | URL | 北国の人
青柳ういろうは関東でもCMやってたんですよね,一時。
昭和50年前後だったか。
赤福の赤太郎ですか。
和菓子屋さんなら、動かないCMでもやってそうな感じですが。
埼玉銘菓十万石饅頭みたいなの。
「うまい。うますぎる。十万石饅頭」ってのね。
あれ以来、そういうのが口癖になっているワタクシです。
例えば寒い時に「寒い」と思わず口に出ちゃうと、
つい、「寒すぎる」と続けちゃうんですよね(苦笑)。

● 桃さん
さすがにお菓子となると食いつきがいいですね(笑)。
ままどおるは知ってます。北関東でも一部売ってるし。
しかしできれば、テレビに絡めてくれると嬉しいかと(笑)。

● 北国さん
その当時、全国的にういろうを売り出したみたいですね。
ういろう売りというとアナウンサー訓練を思い出しますが(笑)。
当時は「あがり」じゃなかったですか?
後に聞いたのが「あずき」だったんじゃなかったかな?

某某って、なんでそんなに固有名詞を隠すのだろう。
ひょっとして諜報部員なんですか?(笑)
山親爺、以前もコメント貰いましたね。
名前がなんとも言えないです(笑)。
2008/06/01(日) 20:45:13 | URL | ごいんきょ
ままどおるは三万石というメーカーですが
テレ玉(テレビ埼玉)あたりを見ていると、やったらと十万石まんじゅうのCMを見ます。
ゆ~ちゅ~ぶでもCMがありました。
“うまいうますぎる”のフレーズが妙に耳についてしまいます。

そうそう、青柳ういろう。
最初が“あがり”だったような気がします。
NETの夕方、アニメの再放送タイムに見ました。
当時流れてた、ヒロタとかタカラブネ(佐良直美が出てたかな?)、コトブキ(岡崎由紀が出てた)CM…身近に店舗がないものが、妙に印象に残ってます。
おとなになって、名古屋へ初めて行った時に、デパチカの和菓子コーナーで、“あがり羊羹”というのを見て、昔の青柳ういろうのCMを思いだしました。
2008/06/01(日) 22:13:45 | URL | 桃
十万石饅頭のCMはけっこう古くて、80年代後半にはやっていたと思いますね。
やっぱ青柳ういろうは「あがり」バージョンがオリジナルですよね。
ワタクシはなんか日テレ夕方に見た気が。

シュークリームのヒロタはなんとなく覚えてますが、
タカラブネやコトブキはどうも…。
ただ、岡崎友紀さんがその手のCMに出ていた気はしますが。
さすが幼少時からお菓子CMはよくチェックしておられる(笑)。
2008/06/03(火) 06:36:14 | URL | ごいんきょ
ヒロタ
ヒロタといえばマロングラッセじゃありませんか。バームクーヘンといえばユーハイムと不二家とたしかもう一軒あったような。芋ようかんといえば浅草舟和。どれも最近はTVCMやってないんでしょうか。
名古屋の人に聞いたら、なんと! 青柳ういろうの種類のことは知らないようでした。そのかわり他の、実にいろいろな種類を教えてくれました。
2008/06/04(水) 16:23:20 | URL | あぶもんもん
チロル:チロル
チローリアーン、ときて、チロル、チロルと2回だったか、短い木霊が印象的でした。そして「千鳥饅頭」と言われ、チロリマンかチロリ饅頭か頭がめちゃくちゃになるCMでした。懐かしい。
2008/06/05(木) 19:33:44 | URL | 50歳
● あぶさん
おー、あったなあ、「ヒロタの、マロングラッセ」。
ユーハイムってのも懐かしい響きですね。
浅草舟和なんてまったく知らないです。CMやってたんですか?
青柳ういろうってワタクシ世代の関東人なら、
おそらく誰でも知ってると思いますけどね。

悔しかったら言ってみな
白 黒 抹茶 あがり コーヒー ゆず 桜
あーおーやーぎ ういろーう 食べちゃった~

抹茶とあがりって何が違うのか不思議だったものです。


● 50歳さん
その木霊って、男声でヨーデルっぽいのでしたっけ?
2008/06/07(土) 23:40:25 | URL | ごいんきょ
福岡のお菓子
千鳥饅頭総本舗会長の原田光博さんが亡くなられたというニュースを読みました。
チロリアンを考案し、昭和43年にはテレビCMを作られた方ということで、こちらの記事を読ませていただいていたので、何だか身近なニュースに感じました。
子供の福祉に関する社会貢献もされていたそうですね。

先日、福岡の友人とお菓子の話しをしていて、上の葉っぱさんのコメントにもありましたが、福岡にお菓子の発祥が多いのは、炭鉱の町だったからではないかと言っていました。
また、千鳥饅頭は更に遡ると佐賀県の生まれだとか。
2008/06/09(月) 19:52:29 | URL | モデラート
どうやら
原田光博氏のお連れ合いは、ドイツ系のお名前のようですね。
かつて巣鴨店で、ウィーン風トルテがあったのは、その影響なのかな。
オーストリアで修行されてたみたいですし。
社会貢献もされてたとは。
お菓子と共にその志しも、引き継がれて欲しいものですね。

ところで、ヒロタ。
マロングラッセもCMありましたね。
もともとの親会社は、大阪ヒロタと神戸ヒロタに、分かれた後、ふたつともダメになって、その後別会社の子会社化されたというらしいです。
近年、東京の駅構内のあちこちで見るのはそのせいだったのですね。
♪おおぞらにぽっかり白い雲 シュークリームはぼくらの仲間 ヒ・ロ・タのシュークリーム
…ってCMだったかな?

おなじく神戸が発祥のユーハイムは、森の中の動物たちがバレエを踊る幻想的なCMでした。
♪ユーハイムユーハイム グリムの童話といつまでも ドイツのお菓子 ユーハイム。
初めてユーハイムのお菓子を食べたのは、今は亡き東急文化会館でした。
五島プラネタリウムへ行った時でした。
小学生にして、イチゴショートではなく、飾りのないチーズケーキ好きになってしまいました。

そうそう、ありあけのハーバーの新製品を発見したのでUPしました↓
http://blog.kansai.com/denmomo/1156
2008/06/09(月) 22:32:14 | URL | 桃
洋菓子のCM
洋菓子のCMで印象的なのは、
ひたすら美しい風景が画面に映り、最後に「ドライケーキのウエストでございます」という洋菓子舗ウエストのものです。
今もやっているようですが、私はかなり昔から観てたような気がします。

子供の頃、初めてお土産にもらったバウムクーヘンを見たときは感動しました。勿体無くて年輪を1枚ずつ剥がして食べました。
滅多に食べられない高価なお菓子のイメージがあったので、後に最寄り駅にユーハイムが出来たときには何となく有難味が薄れた感じでした。



2008/06/09(月) 23:46:55 | URL | モデラート
チロリアンの唄
記憶の片隅ですが、
♪出掛っけよういい日になりそうだー、サクッと爽やかな世界へー、(いつもの声で)チローリアーン♪
というのが有るのですが、どなたか
聞き覚えないでしょうか?
2008/06/11(水) 12:54:09 | URL | ぷにぷに
炭鉱つながりで
 札幌と旭川のほぼ中間地点にある砂川市も、古くからお菓子作りの盛んな街です。
 近隣の上砂川町や歌志内市などの炭鉱で働く人たちがお菓子を好んで買い求めていたとか。
 国道12号線沿いには何軒ものお菓子屋さんが点在し「すながわスイートロード」という愛称も付いています。
 シュークリームでおなじみの「北菓楼」も砂川が発祥の地で、親会社は「夕張メロンピュアゼリー」でおなじみの「ホリ」だったりします。
2008/06/11(水) 22:13:39 | URL | 北国の人
● モデラートさん
昭和43年ですか。大体その頃だと思いました。
やはり記憶のCMは、出始めのものだったんでしょうね。
当ブログで扱ってすぐお亡くなりとは。
虫の知らせみたいなものだったのか…

ウエストなんて聞いたこと無いです。
ずっとやってるのにワタクシが聞いた事ないとしたら、
それは奇跡的なすり抜けぶりですね(笑)。
バウムクーヘンは一枚ずつはがして食べるものですよね?(笑)


● 桃さん
うーん。
すると、チロリアンと千鳥屋というのは本当に偶然なんでしょうか。
だとすれば少し神がかってますな。
ヒロタのシュークリームにCMが有ったのはなんとなく覚えてますが、
内容はまったく思い出せないですね。
「ヒロタのシューアイス」と最後に女声アナウンスが有るCMは覚えてます。
マロングラッセもそのまんま、「マロングラッセ」というやつだったような。
ユーハイムのCMもよく覚えてますねえ。
さすが(笑)。


● ぷにぷにさん
うーん、思い浮かばないです。
CMソングも有ったのかあ。


● 北国さん
夕張も甘いものを求めてメロン栽培したのかな?
2008/06/12(木) 01:20:40 | URL | ごいんきょ
ウエストのCM
TBSの昼間のまったりした時間に、たま~に見ます。
今もCMのスタイルが変わらないです。
たぶん、銀座の喫茶室のレトロな感じもあんまり変わってないかも。
レトロなテーブルに、布張りソファーにも白いレースがかけてあって、ウエイトレスさんも昔風。
パレフランスにあった店によく行ってました。
ケーキは、高倉健の好物って話を聞いたことがあります。
都内しか展開してないから、あそこのクッキーとかリーフパイは、ちょっとしたお土産に上品っぽくて良いです。
CMは、シンプルだけど堅実っぽいお菓子に合ってるんですよね。
2008/06/12(木) 23:43:14 | URL | 桃
ウエストってわからなかったんで検索したら、洋菓子屋さんですね。
いきなり『社是「真摯」』とあってビックリしました(笑)。
洋菓子屋さんなのに、なんか昔気質な風情(笑)。
近くに行く事が有ったら寄ってみたいと思います。
2008/06/13(金) 07:12:22 | URL | ごいんきょ
「真面目な味を心がけています」
・・・というスーパーが、コマーシャルのしめくくりに入るくらいですからねぇ。
あのCMは、CM界の天然記念物的価値がありますよ。
季節の花や植物の映像を、物静かなピアノの調べに乗せて見せ、
「ドライケーキの、ウエストでございます・・・」
ちゃかちゃかとけたたましいCMばかりが続く、狂騒的な民放テレビに、ひとときの安らぎをもたらす存在感あるCMです。
昔ながらのフィルム撮影から、徐々にビデオ撮影の映像に変わってしまったのだけが残念ですが。
TBS系列の、平日昼前のニュースの間に、たしか現在も放送されてるはずです。
ごいんきょ様にはぜひご覧あれ。
2008/07/05(土) 09:49:05 | URL | (ハンドル未記入)
チロル丸缶
昨日、暑くてかったるいのに、しぶしぶ出かけたスーパーで、偶然みつけました↓
http://blog.kansai.com/denmomo/1184
「…うたおうたおうチロリアン」(原文まま)なるCMソングの楽譜が付いてました。
歌唱は、ウィーンの森少年合唱団。
検索したら、ウィーン少年合唱団とは別ものでした。

ところで、ウエストの喫茶へ行くと、お客さんの投稿からなる小冊子が定期的に発行され、配布されてました。
体裁も内容も、レトロな感じだったんですが…今でもあるんですね↓
http://www.ginza-west.co.jp/kaze/back.htm
サイトで読めるのは、いかにも“現代”ですが。
>
「散文、随筆(社会寸評、点描)、詩、その他の小品(800字以内)で文体には制限ございません。
『但し、弊店に関した記事はご遠慮下さい』」
ってあたりが、この店の美学ですね。
2008/07/06(日) 20:29:10 | URL | 桃
● 未記入さん
ウエストのCMには興味ありますが、今のテレビには興味ありません(笑)。

● 桃さん
>検索したら、ウィーン少年合唱団とは別ものでした。
そりゃそうでしょう(笑)。

しかし懐かしいな!チロリ缶。
楽譜も欲しいし、たまたま見つけたら買いたいですね。
ウエストさんとこも、気が向いたら投稿しようかな(笑)。
2008/07/10(木) 01:31:12 | URL | ごいんきょ
チロリアン
Youtubeで見たことありますが。かなり昔のCMですよね。

以前、ニッポン放送のラジオCMで
チ~ロ~リア~ン
と、いうCM流れたのを聴いて
懐かしいな、まだラジオでは
オンエアしていたのか 
と、思いましたね。
 
2009/02/26(木) 15:12:03 | URL | 梅吉
ラジオって、たまに聞くと、まだこのCM流してんの?っての有りますね。
マルキン自転車のCMがそのままヤルマンで流れてたのには魂消ました。
2009/02/28(土) 07:14:36 | URL | ごいんきょ
ぷにぷに さん お問い合わせの件
でかけよういい日になりそおだ~
やまびっこが~誘いにきったよ~
すばらしいいい日になりそおだ~
さくっとさ~わやかな世界へ~

チロ~リア~ン

こんな感じだったと思います。
2010/03/22(月) 02:22:05 | URL | 北極
あ~うれしいなー。
北極さん、有難うございます。やはりありましたよねぇ。僕の記憶ちがいじゃ無かったようで。
 北極さんで、疑問が氷解しましたって、どーもすみません。
 
2010/03/23(火) 12:27:19 | URL | ぷにぷに
チロリアン
だれかが牧場でうたってる~
山彦が誘いに来たよ~
すばらしい、(すばらしく?かも)いい日になりそうだ~
出かけよう君と一緒に~
さくっとさわやかな世界へ~

チロ~リア~ン


今日の朝、シャワーを浴びていたら
失われかけていた記憶がよみがえりました。
2010/03/24(水) 01:08:47 | URL | 北極
千鳥屋の歌
失礼します。昨日千鳥屋の歌をyoutubeにアップしました。途中チロリアンではなぜかヒマラヤの、って歌詞が出てきます、なぜオートリア地方のチロリアンとヒマラヤが・・と思うんですがおそらく昭和30年代はそれでよかったのかも。http://www.youtube.com/watch?v=YE100L9bIGI
2011/08/26(金) 19:24:32 | URL | ろくりん
● 北極さん
ありがとうございました。
ワタクシはやはりピンと来ませんが。


● ぷにぷにさん
解決して何よりです。


● ろくりんさん
うーむ。
イメージギャップも甚だしい(笑)。
当初はこんな喧噪な歌だったんですかね。
2011/08/28(日) 22:47:00 | URL | ごいんきょ
ハヤミズのCMで思い出しました
私が小学生のころ、兄に連れられて近所の駅ビルに行った時のことを思い出しました。

エレベーターの中で何気なく、
「1階ティッシュ売り場でございます。
2階ティッシュ売り場でございます。
3階4階5階、全部ティッシ売り場でございます。
ハナミズでございます」
と言ったらエレベーターに乗っていた人が大爆笑しました。
当時中学生だった兄はこれを『欣ドン』というラジオ番組に投稿して、
みごとジャンプ賞をいただきました。

その兄が病気で亡くなって4年になります。
2012/11/02(金) 00:20:48 | URL | ポポロン
あれ?
ハヤミズ家具センターのスレと間違えてますかね。
折角のほのぼの投稿が勿体ない感じ。
2012/11/06(火) 23:25:28 | URL | ごいんきょ
憧れのお菓子
いやぁ~、まさかチロリアンまで扱っているとは、うれしかるかる~です!このCM、内容はほとんど覚えてません!(爆!)しかしながら、時間帯とその時間帯のCMは記憶にあります!まだテレビ朝日がNETと名乗っていたときの夕方4時30分から子供世界ニュースが始まる6時25分頃でパンポロリンの終わった頃によくやった覚えがあり、その後錦松梅を振り掛け、きみのえん (漢字忘れたので平仮名ですみません!)のお茶、乗り物酔いの薬トリブラ、サッポロ一番の焼きそばと続いてました。他の人の記事にあった有明のハーバーは確か6時台で東京電力のCM(♩僕は三丁目の電柱です~のやつ)の前後だったと思います。ところでまだチロリアンは、あるのですかねぇ?
2014/10/29(水) 00:47:55 | URL | かむい
なぜ仁鶴さんなのか解りませんが(笑)、喜んで戴けているのならこちらも嬉しかるかるーです(笑)。
そんなあなたに朗報!(笑)
『君野園』もスレが存在するのでしたー。

勿論、チロリアンはまだ有りますよ。
健在ですし、ジロリアンという派生語まで生む影響力です(笑)。
2014/11/03(月) 09:15:23 | URL | ごいんきょ
銘菓「歌まくら」
「なになに、私の歌がお菓子に
 なった、歌まくらとな。」

「う~んまろやかな美味しさ
 万葉のみやびさじゃの。」

大伴家持と思われるキャラクター
が、お菓子を食べて感激する
台詞を言う永楽堂の「歌まくら」
のCMですが、1977~90年代
前半までけっこうTVで観ました。
きな粉もちみたいなお菓子で、昔か
ら有名でしたが、残念ながら
高岡にある本店の永楽堂が、去年
店を閉められたそうです。
支店がまだ続いているのか、工場
のほうがまだ製造していて
「歌まくら」を富山駅や高岡駅
市内のショッピングセンターに
卸しているのかわかりませんが、
もう一度食べてみたくなりました。

2015/09/09(水) 22:34:58 | URL | くも
放送地域が限られているからか、最近までやっていたらしいわりには動画が無いですね。
2015/09/13(日) 02:16:05 | URL | ごいんきょ
♪~江出の月~♪

女性のコーラスの後、着物姿
の女性が、京都弁らしい方言で

「しっとりとしたお味どすなあ。」

みたいな台詞を言っていた記憶が
あります。
よくこのCMが流れていたのは、
1975~86年頃でしたが、
80年代頃は、映像も音楽も何と
なく古い感じを受けました。
食べた事はありませんが、薄い餅
みたいなものに、白あんが入って
いるようなお菓子です。
越中おがやの「ぎんなん餅」と言う
お菓子のCMでは、ぎんなんの木
のイラストの1枚絵か、2枚絵で
女性のアナウンサーが、商品名を
いうもので、音楽は無く1980
~90年代によく流れていました。
2015/09/26(土) 16:08:47 | URL | くも
あー、そんなに古いのですか。
持っている人はぜひ動画投稿を。
2015/10/04(日) 16:02:01 | URL | ごいんきょ
チロリアン
私もニッポン放送朝6時台で放送されていた5秒CMの印象が強いです。

千鳥屋総本家、昨年5月に民事再生手続を受けたようです。
2017/07/04(火) 12:31:51 | URL | TSUSHIMA
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ