私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



怪盗プライド (1965)

該当番組画像募集


フジテレビは鉄腕アトムで連続TVアニメ時代を開闢させただけあって、
アニメ部門は非常に充実したラインナップを揃えてきました。
初の長編連続アニメ鉄腕アトムは勿論、初のカラー長編連続アニメのジャングル大帝、
そして初の帯アニメも、この作品によって手がけております。
天気予報のような情報アニメっぽいのでは先駆けも有ったと思いますが、
きちんとしたキャラクターものでは、これが初という事になると思います。
提供は、渡辺製菓。
♪ ワタナベの ジュースの元です もう一杯
粉末ジュースも昭和のロストアイテムですね。

なにしろ黎明期のアニメですし、情報も少なく、記憶も朧です。
一応、その朧気な記憶に基づいて書くと、白いカイゼルひげで、
黒いシルクハット?にマント姿のプライド博士が、
毎回毎回奇想天外なものを盗む… と言うか、運んじゃうんですけど、
それを望遠鏡をのばした刑事?だかが見つけて、
少年探偵とおぼしき男の子が追いかけて、品物はなんとか取り返すけど、
プライド博士はその運んでいた潜水艦だの気球だのでそのまま逃げてしまう、
そんなような話の繰り返しだったと思います。
帯番組ですから、一週間5日で1話を細切れに放送していたんでしょう。

よくは覚えていないのですが、徳間書店刊のTVアニメ25年史を紐解くと、
盗んでいたものは奈良の大仏とか、果ては富士山とかだったようです(笑)。
言われればなんとなくですが思い出します。
とにかく覚えているのは、プライドの顔とくぐもった声、
盗みに向かう時のニヒルな笑い顔と、
チェック少年にものを取り替えされた時の悔しげな表情。

まだアニメ技術も稚拙でしたから、動きもギクシャクしていたし、
表情もあまり描き込まれていませんでした。
物凄く悔しくて堪らないという表情ではなくて、悔しげね(笑)。
ちょっと眉と目と口がそれっぽく変わっているだけ(笑)。

プライドは盗むものも奇想天外だけど、それに使う道具も奇抜で、
先述したような潜水艦、気球、それにロケットなんかも使っていたような。
話そのものは明らかに怪人二十面相とか、怪盗ものの王道で、
それを思いっ切りデフォルメした、ギャグタッチのミニアニメと総括できましょう。

先のTVアニメ25年史では、1967年頃にカラーですべてリメイクされたが、
日本では未公開と紹介されていました。
実はワタクシ、プライドはカラーだったように記憶していたので、
この記述に半分納得、半分不信という思いを抱いておりました。
その疑問をずっと抱き続けて早二十年(笑)、
この記事を書くためにネット検索も一応してみて、
ようやく疑問が解決したので、ここに新情報として報告しておきます。
怪盗プライドは、東京12チャンネルでカラー放送されていた時期が有ったのでした。
つまり、ワタクシが見ていたのは本放送ではなく、やはりカラー放送だったのです。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
怖かったような・・
あ、あれ?ここレスないレス。
(しまった。回文でもなんでもなかった。)

私はたぶん白黒で見ていたと思います。(自宅のテレビが白黒だっただけかも知れませんが)
黒いシルクハット、これが怪しいと言うか怖いと言うか。今でもシルクハットはそんなトラウマがあります。
夜遅くなってくらい道を歩いていると、シルクハットを被ったオジさんがつけてくるんじゃないか?とかね。
ただやっぱり話の内容などの詳しい記憶はないなぁ。見たい番組の前にちょっとチャンネルを合わせておくとたまたまやってる・・と言う感じだったのかも。

>♪ ワタナベの ジュースの元です もう一杯
これは知らない子供はいないと言うくらい有名なCMでした。
水に溶かさないで粉のままなめた子は私だけではないはず。
みんな舌を黄色くして喜んでいました(笑)
同じ渡辺だったかな?「お餅も入ってベタベタと、安くてうまくてどうもすみませーん。」という「お汁粉の素」のCMも印象的ですね。(前出だったかしら?)
あれはお餅というより「べたつくせんべい」だったわ(苦笑)

そんなこんなの私ですが、
今年も楽しませていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2008/12/31(水) 09:03:29 | URL | オンデン1970
留守スレにレスする
こう書けば良かったですね(笑)。

ああ。シルクハットにマント、カイゼルひげは、女の子には怖かったかもね。
しかも悪役系だし。

おしるこの元は知らないなあ。
ジュースの元は、現物は知ってますしよく食べましたが(笑)、
CMはやはり覚えてないのです、実は。

来年も宜しくして下さると嬉しいです。
女性は、特に(笑)。
2008/12/31(水) 13:57:15 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ