私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



まんが祭りだ60分! (1977)

該当番組画像募集

新年の挨拶が遅れましてまことに失礼致しました。
本年もどうか宜しくお願い致します。
今年は昨年より新記事を書きたいですね。
控えめな目標で一歩一歩やっていきたいと思います(笑)。
500番組すらこんなに遠いとは当初は思いませんでしたが、
大過なければ今年中には間違いなく踏破できるでしょう。
まずは新年一発目という事で、アニメ特番から扱おうと思います。



宇宙戦艦ヤマトが日テレ再放送で注目され、史上空前のアニメブームが巻き起こった頃、
TBSの日曜特バン!という番組で、過去のアニメを一斉に取り上げるという、
日本初のアニメ回顧番組が放送されました。
これについては日曜特バン!を扱う時に詳述しますけど、
この番組はワタクシのような人種には本当に期を画する内容で、
アトム、鉄人、エイトマンは勿論、ホッパやロビンのようなほとんど再放送も無かった作品も扱われ、
それらを十年ぶりくらいで見た感激、懐かしさは得も言われぬ感覚でした。
それはワタクシだけではなかったはずで、以後も同様の企画が雨後の筍のように出ましたし、
歴代アニメ主題歌集がコロムビアからLPとして出されたり、
あちらこちらでそのような動きが恒常化した時期でした。

そんな時期に東京12チャンネルが企画した特別番組が当枠で、
タイトル通り、懐かしいアニメを1時間、数週間にわたって放送するものでした。
まんが祭りだ60分~!
という顔出し熊倉一雄の雄叫びで始まり、そのまま熊倉が冒頭案内して、
引き続きアニメ作品を2本流すというのが基本でした。
そこで流されたアニメはまさに多士済々。順不同で覚えているものを列記すると、
紅三四郎、ヤダモン、ゼロ戦はやと、おらぁグズラだど、佐武と市捕り物控 等々。
丁度この時期カセットテープでテレビ録音し始めたワタクシは、
このうちの数本をOPだけ録音し、それを聴きながら寝るという事をよくしておりました。
古い作品は見た事ないもの、見たのは確かでも覚えていないものばかりで、
本当に毎週感激の嵐だったのが思い起こされます。
CSやソフト化で当時では考えられない作品の数々が、完全に近い形で次々と発掘される今日ですが、
本放送以来初の再見となる時の感激は、当時も今も変わらないんですが。

この枠も東京12チャンネルとしては上々の反響だったようで、
このシリーズが当初の予定を終えた後、夕方から特に枠を設けず、
不定期に懐かしアニメを数本流しました。
そこでは遊星仮面、ハリスの旋風などを覚えていて、白黒の再放送が無くなり始めた時分だったので、
白黒作品がテレビから流れている事態が、なんか不思議な感覚でしたね。
ハリスの旋風は、おそらく提供テロップが末尾にあるためかOPが流されず、いきなり本編から始まりました。
あまりに懐かしくてその本編を録音しましたが、原作を離れた山登りの回で、
あまりにつまらないので途中でやめましたけど(苦笑)。
ところで、個々の作品についてはその作品のスレでコメント下さいね。
んでも、ローカル枠という事も有って、これら枠を見ていた人なんてあまりいないでしょうが (^_^;
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
回顧番組ブーム
「まんが祭りだ60分!」は憶えていませんが、「日曜特バン」はよく憶えています。「ヒットTVマンガ20年 懐かしのヒーロー達」「帰ってきたヒーロー達」「今、甦るヒーロー達」「オールSF怪獣TV映画25年」などがありましたね。
テレビ東京では'84年頃に「面白アニメランド」という番組がありました。「まるごと放映」ではありませんが、「まんが祭りだ60分!」の子孫的な番組ですね。
2009/02/03(火) 21:50:58 | URL | 石毛零号
おぼろげながら
ごいんきょ、ご無沙汰しております。
お元気ですか?
「まんが祭りだ60分!」おぼろげながら見た覚えがあります。
12チャンで夜枠で毎回2コンテンツづつ放送してたような…?
(記憶違いの可能性も大きいですが…汗)
昭和の30年代40年代の12チャンネルは「アニメのB級グルメの宝石箱や~!」と今となっては叫びたくなるほどの宝庫でしたね。

ps)テレビ朝日が開局50周年でこれから過去のコンテンツを放送していくようですね。
ちなみに2/8(日)は15:30と18:30は懐かし番組枠との事なので要チェックですね!
2009/02/04(水) 01:27:54 | URL | さむがい
● 石毛さん
あれー。
東京12チャンネルだから他の地方の方は知らないでしょうが、
関東の、この手のブログに常駐する人なら、もっと見ていると思ってました。
面白アニメランドって山田邦子さんがやってたやつかな。
ああいう一場面だけ流す形のはいろいろ有りますよね。
この番組は、丸々1本を2番組やるんですよね。

● さむがいさん
お久しぶりです。
体は特に何もなくやっております。

そうです。
夏休み期間、毎週2番組やってました。
テレ朝特番については石毛さんもジャイアントロボで報告してくれてますが、まあまあ楽しみですね。
2009/02/04(水) 07:19:06 | URL | ごいんきょ
観てました
東京12チャンネルのこの番組は毎週欠かさず観たような気がします。
当時の私が観たことなかった古い「テレビまんが」を多く放送していたと思います。比較的新しいもので「ダメおやじ」などが流れていました。

熊倉一雄さんは雷門ケン坊が声を当てたパペットと一緒に案内してたような覚えがありますが記憶違いかしら。
2012/09/01(土) 03:05:42 | URL | u-maa
いやあ、嬉しい。
この番組を見ていた人が、やっと(笑)。
その後、この番組について軽く記述してる資料を見つけたんですけど、
なんだかかなり視聴率が悪くて、打ち切りだったらしいです。
ワタクシは、あの日曜特バン!の盛り上がりからして、
てっきり15%以上は稼いでるはずとばかり思ってました。
当時はまだガキで、己の性向の特殊性を客観視できてませんでした(笑)。

で、本文でも書いたように夕方でその手の放送が始まったのですが、
あれって、打ち切られてない場合の放送予定だった作品なんでしょうね。

ダメおやじやってましたかね。
終了して何年も経ってない頃ですが。
そう言えば、声は忘れたけどパペットいたかもなあ。
2012/09/02(日) 13:16:12 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ