私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ハヤミズ家具センター

該当番組画像募集



佐武と市捕物控の稿を書いていたら、これは絶対に単独スレで扱うべきだよなと感じた、
そのくらい夕方にまでテレビを見ていた人間の脳味噌にこびりついている、これ(笑)。
しかし考えてみると、家具屋さんのCMって、他にもなんか妙に印象に残るものが有りました。
それら全てをこのスレの対象にしたいと思います。
家具CMスレです。


★ ハヤミズ家具センター
エレベーターガールがエレベーターの中にいて、ドアを開きながらアナウンスするCM。
「1階、家具売り場でございま~す」
「2階、家具売り場でございま~す」
「3階、4階、5階、10階まで、ぜんぶ家具売り場でございま~す」
とドアが開く度に売り場が瞬間映し出され、最後に企業名テロップを出して
「ハヤミズでございま~す」とコールして終わるCMでした。
昭和40年代後半、夕方の再放送枠でよく見たと思います。
既に経営破綻しているようで残念です。
ハヤミズ(速水)という家具屋さんはわりと見かけますが、一族なんでしょうか?


★ 村内
CM自体は印象に残るようなものじゃなかったけど、最後に一言、
「家具は村内、八王子」と男声ナレーションが決めるのが妙に記憶に残ってます。
ハヤミズはもう有りませんが、こちらはまだご健在のようで。
http://www.murauchi.net/


★ 宮田家具店
これは当ブログのいろんな意味でSランク常連さん(笑)である、
自由人大佐さんから教えて貰って、凄まじく懐かしかったんですがね。
すべて止め絵の、今ではほとんど見られないチープなローカルCMでした。
「なんかないかなー」(男)
「なんかないかな」(女)
「そうだ! 宮田家具店に有ったー!」(男女)
という単純なものでしたが、言われれば声まで思い出せるんですよね(笑)。
こちらもご健在。
http://www.miyata-i.com/


あと、大塚家具だの大沢家具だのも名前だけは思いつくんですが、
どんなCMだったかは思い出せません。
きっと、宮田家具店のように止め絵だけで、しかもアナウンスも普通だったのかもね。

ハヤミズがそうであったように、百貨店も専門店もなかなかやっていけない時代です。
とにかく安ければ良いという考え方は、結局自分達の首を絞めるんですがねー。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
家具センター
ごいんきょさんの記事を読んで、もうひとつあったような気がして、暫く考えました(笑)。
CMは思い出せないのですが、
♪島忠家具センタ~
のフレーズだけ思い出しました。
2009/03/06(金) 21:47:15 | URL | モデラート
いやあ、覚えてないなあ。

あと、のこいのこさんだかの声で、
♪ 家具はやっぱり大沢家具~
っていうのが有ったような気がしてたんですが、
自信が無いので本記事には書きませんでした。
2009/03/07(土) 07:09:43 | URL | ごいんきょ
島忠家具センター
のフレーズは
♪ミソミソラどれーどーーー
だったと思うのですが。
2009/03/07(土) 13:17:18 | URL | モデラート
ハヤミズ家具センターですか。
懐かしいですね。山手線乗って鶯谷過ぎたら見えてたんですけど、いつの間にか取り壊されてたのですね。寂しいなぁ。
大沢家具のはラヂオでつい最近まで聞いてたような気がします。
島忠家具センターは♪どんじゃら島忠ぅー、どんじゃら島忠ぅー、島忠家具センタ~ ではなかったですか?
2009/03/09(月) 12:13:18 | URL | ぷにぷに
しまちゅ~
しまちゅうかぐせんた~♪
…やや、こぶしが回ったっぽい節だったような。
宮田家具店は、唇だけが動いてるチープっぽいアニメバージョンがあったよ~な。
夫婦が宮田家具店へ行こうと話し合ってると、娘が
「行く行くケイコも行く~」
っていう会話が繰り広げられる。
2009/03/09(月) 20:48:01 | URL | 桃
いくいくケイコもいく!
というのはどこの家具屋さんだったでしょうか。
このフレーズ、男子の間では下ネタとして使われていました。当時「LOOK」とか「SPOT」などというピンク映画紹介雑誌があって、そういうのとか「実話読物」などに出ている能天気ギャグエロ漫画でもしょっちゅう使われていました。
ハヤミズのTVCMでも、6階で扉が開くとベッドの上でアベックが抱き合っていました。それで「6階・・・失礼しました」と扉を閉めるんですが、何を見てもピンク色に見える年頃だった目には、こんなワンシーンさえ刺戟的でした。
どうも話が落ちてしまってすみません。「佐武と市」の記事を読んで、エロい絵が頭に蘇っちゃいました。
2009/03/09(月) 20:50:38 | URL | あぶもんもん
>桃さん
宮田家具店でした。解答ありがとうございます(^^;)。
2009/03/09(月) 20:54:46 | URL | あぶもんもん
丸石家具
これも恐ろしくマイナーなCMですが、丸石家具という店も一時TVCMを流していたような気がします。石丸電機とまぎらわしいんですけど。
ソラソファドドミミソー という節でしたが、歌詞は思い出せません。「丸石家具センター」だったような気もするんですが、あの店にセンターが附いたかどうか疑問です。もしかすると別の家具屋さんのTVCMだったかもしれません。
家具は◯◯、駅(えっきっ)の~前 というフレーズも思い出しましたが、店名が出てきません。ムラウチだったような気もするんですが。宮田家具店のTVCMはたしか女、男、女、男、女の順で五回「なんかないかな」と言っていたのを思い出しました。
2009/03/09(月) 21:31:30 | URL | あぶもんもん
ハヤミズだったかもしれません
すぐ上のコメントに書いたTVCM、一晩寝たら、ハヤミズ家具センタ~と歌っていたような気がしてきました。別バージョンのCMがあったのかどうか、覚えていません。
2009/03/10(火) 20:50:32 | URL | あぶもんもん
そういえば
 毎度おなじみ、某有名動画サイトで「土屋家具センター」のCMを見ました。このお店も関東系なのですね。
 1970年代テイスト漂う感じのもので、当然ながら初めて見たけれど
「一体いつの時代からやってるんだ!」
と心の中でツッコミを入れてしまいました。
 ハヤミズもあがってましたが、本文に出ているものではなく、船越英二さんが花嫁の父という設定で出ていたものでした。
2009/03/14(土) 17:28:43 | URL | 北国の人
家具は村内・・・
'70年代に関東地区で幼少&青春時代をすごした者にとって、「ハヤミズ」のCMは忘れられない存在でしょうね。そのくせ「ハヤミズってどこにあったの?見た事ないよ」なんて思ってたボク。後から判ったんですが、ハヤミズってのは下町の方にあった家具屋だったんですね。多摩地区出身の自分は全然知りませんでした。
でも逆に「村内家具センター」はよく知ってました。本店なのか一番有名なのは「家具は村内、八王子」でしたが、「家具は村内、相模原」、「家具は村内、府中店」なんてCMも流れていました。ナレーションは押坂忍でしたね。
伊集院光のラジオ番組に「村内家具センター」について投稿した事があるんですが、その時に伊集院はCMソングを「♪村内家具センタ~」なんて唄っていました。どうやら伊集院は「♪島忠家具センタ~」と間違えていたようです。
2009/03/15(日) 08:46:40 | URL | 石毛零号
宮田家具店
宮田家具店のCMは2バージョンありましたね。

①なんかないかな~、なんかないかな~、なんかないかなッ・・・そうだ!宮田にあった。
「宮田家具店」

②「あーッ、あったあった、欲しい家具が宮田にありましたよ、お父さん」。「ハイハイお母さん、宮田にありましたねぇ」。「行く行く、ケイコも行く!」。
「宮田家具店」

どちらもラストの「宮田家具店」のナレーションは押坂忍だった・・・となると村内家具センターのCMと被るな・・・。村内の方は矢島正明だったかな?
2009/03/15(日) 09:05:04 | URL | 石毛零号
宮田家具店のCM
石毛零号さんはじめまして。
私は①の方がよく覚えています。
②は知りません。
2009/03/16(月) 16:20:12 | URL | 緑のおばさん
● モデラートさん
うーん、聞き覚えない感じ。
いつ頃なんでしょう。

● ぷにぷにさん
ああ、やっぱり有りますよね、大沢家具。
ううん、どんじゃら島忠は聞いた事が有るような。
景気いい感じの歌ですよね?

● 桃さん
うわー(笑)。
有った有った、えっらい懐かしい(笑)。
「行く行くケイコも行く」ね。
当時はわからなかったけど、いま字にするとなんといやらしい(笑)。

● あぶさん
そうそう。懐かしいな(笑)。
ベッドでカップルが抱き合って寝てて、エレベーターが開いて慌てて離れるのね(笑)。「6階・・・失礼しました」
いつもながらよく覚えてるなあ。
丸石はわからないですね。

● 北国さん
土屋はあまり覚えてなかったです。
ハヤミズの船越さんもちょっと懐かしかったかな。
エレベーターバージョンはさすがに誰も持ってないか。

● 石毛さん
おお、言ってましたね、相模原とかも。
うん、押阪さんだったかも。
いやー、本当に皆さんのコメントで色々思い出す(笑)。
村内で送るネタってなんです?(苦笑)
宮田の方は押阪さんじゃないんじゃないかな?
もっとマイナーな感じだったかと。

前のバージョンは、「宮田家具店に、有ったーっ!」って感じです。

● 緑のおばさんさん
?(笑)
2009/04/01(水) 23:43:16 | URL | ごいんきょ
一部修正(? どうでもいいことですが)
後から思い出した方が正しいとは限りませんが、ハヤミズTVCMの6階、
「6階、家具・・・失礼いたしました」
だったような気がしています。
2009/04/03(金) 16:34:01 | URL | あぶもんもん
ああ、言いかけるのね(笑)。
カップルは離れないで、カメラの方をキョトンと見てたかな。
2009/04/03(金) 23:27:15 | URL | ごいんきょ
ハヤミズ
船越英二、近江俊郎を思い出します。
入谷のハヤミズは
取り壊されたみたいですが。 
2009/04/05(日) 01:39:02 | URL | 梅吉
後年は船越さんや近江さんの、花嫁の父姿が有りましたかね。
2009/04/05(日) 21:29:53 | URL | ごいんきょ
どんじゃら
島忠家具センターのCMですが、
私の記憶の中では25~30年前に、
朝の午前中の文化放送やTBSラジオ
で「東京ワンタン本舗」のCM(友達が喜んだ私の作ったこの餃子、恋人が喜んだ私の作ったこの餃子、お肉屋さんで売ってます)とセットになっています。ドンジャラ島忠、ドンジャラ島忠、ドンジャラドンジャラドンジャラ売ってだからドンジャラ安いジャら、ドンジャラ島忠、ドンジャラ島忠、島忠家具センタ~
だった気がしますが間違いの気もします。どなたか是非お教えください。
2009/05/05(火) 08:21:44 | URL | 3434911
うわー、エライ懐かしいな(笑)。
♪ お肉屋ぁさんで売ってます(ボン)の東京ワンタン本舗ね(笑)。
ドンジャラ島忠も懐かしいなあ。
ワタクシが覚えているバージョンでは、
♪ ドンジャラ 島忠 ドンジャラ 島忠 島忠家具センター
ってやつですね。モデラートさんが言ってたのは最後の部分かな。
2009/05/06(水) 08:30:20 | URL | ごいんきょ
大塚の防虫タンス「銀婚」
 いつものように某有名動画サイトを見ていたら、このCMがUPされていたではありませんか!
 リアルタイムでこのCMを見ていて、すごく気になっていました。
(25年間防虫剤がいらないとか、出演されている中村玉緒さんのキャラクターとか。
「ドモホルンリンクル」など玉緒さんの出ていたCMはなぜか記憶の片隅に引っかかるものがあります)
 大塚家具、大塚製薬グループの企業だそうです。今は存在しているのかな?
2010/01/22(金) 23:09:48 | URL | 北国の人
バーカ島忠家具センターのCM
何時頃のCMかは忘れてしまいましたが、私が小さい頃、島忠家具センターのコマーシャルで最後に「バーカ島忠家具センター」と言っているコマーシャルがあったと思うんです。
父にその話をした所、「バーカ」などとCMで言うわけがない!と私をうそ呼ばわりしています。
どなたかこの話が本当だと言うことを証明してしてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

2010/03/22(月) 21:07:10 | URL | (ハンドル未記入)
家具の西村&インテルナきたむら
ハヤミズ、島忠、宮田、村内と出ましたが、ここで皆様方の大脳辺縁系(要するに記憶中枢ですわ)に新たな刺激を提供いたします。まずは「東」編から。

♪ 家具のニシムラ~ 値段で・・勝負!

このコマソンを覚えていらっしゃいますか?1970年前後に流れていた、「家具の西村」のTVCMです。
さて、キャラクターは誰だったでしょうか? ハイ、そうですね、『出世街道』や『恋は神代の昔から』でおなじみの、「畠山みどり」さんでした。

この「家具の西村」は、京王線の初台か笹塚に店舗があったはずです。
なお、『おくさまは18歳』のタイトルロールでは、「制作協力:家具の西村」というクレジット(表示)があるはずです。

続いて、近畿地区の皆様向けに「西」編です。

♪ 愛がめばえ 愛が育ったら~(チャチャチャチャララ~ラ)
  インテルナ~きたむら~

これは、近畿地区の皆様には、お馴染みのコマソンですよ…ね。
京都・大阪・兵庫に店舗を構えていた「インテルナきたむら」ですが、残念ながら倒産してしまいました…。
近畿エリアではこの他、大阪・日本橋筋の「日三家具」とか、サンテレビでよく見た「カコヤ」などが思い出されます。

おじゃましました(by横山東六)。

2010/03/26(金) 21:32:05 | URL | 甚六
大塚家具と大塚製薬
大塚家具は、今や家具店のメジャーです。

しかし、それとは別に、かの大塚製薬にも、家具事業部があって、しかも、両者は全く関係ないというからややこしいです。

ちなみに、玉緒さんがCMに出ていた「大塚の防虫ダンス」は、大塚製薬のほうです。

今、家具店で最も知名度が高いのはニトリですが、今のように全国区になる前は、かつてのユニクロのような、いかにも地方CMらしいCMがあったのでしょうか。
2010/03/27(土) 01:39:00 | URL | 10000k
家具王国 愛知
なにせ婚礼となるとトラックに悪天候以外は最低限の幌で己等の家具をチラリと見せ見栄を張る習慣が未だに知られる県なのでcmも古今通じて有るのである

昭和の頃はどこかの歌かドラマみたいな「お姉ちゃん。お嫁に行かないで」みたいな比較的真っ当なものが多かった

それが平成になると恐らく全国区と思われる服部家具センターの新規型店舗のファニチャードームのcmが覆した
このcmは静止しているマネキンにアフレコを加えたのみの低予算的なものといえるがアフレコの内容がシュールというかファンキーというか静止している者が語るからこそおもしろく思える不思議なcmである

ファニチャードームで検索されるとよろしいかも
2010/03/27(土) 11:21:31 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
おねだん以上、ニトリ
 ニトリがここ数年でメジャーになったことに戸惑いを隠せない北海道民です。(^_^;)
 昭和当時道内の家具店でよくCMを流していたのは、
「家具のハマダ」「花嫁たんすのフルタ」「ホクレンホームセンター」などで、ニトリはいまひとつマイナーだった感があります。CMも何の変哲もないシンプルなものだったような。
 そういえばYoutubeで昔(といっても平成に入ってからと思われる)のニトリのCMを見かけました。
「左袖学習机」という引き出しが左側についた机のCMでした。
サイトにはあがってないけど、個人的にもうひとつ覚えているのが夏場に流れていた「籐家具」だったかな。
 ニトリのCMは「ズームイン!!朝!」の中でほぼ毎日流れていました。(北海道ローカルのスポンサーだった。今もそうかしら?)
2010/03/28(日) 20:16:47 | URL | 北国の人
家具の田丸
♪家具の田丸は、幸せたまる~
 家具の田丸は、南郷通り~

北国の人さん、北海道の家具CMといえば、こんなのもありましたね。
最近はほとんど見なくなりましたが・・・。
 
2010/04/02(金) 01:41:04 | URL | すけきよ
そうそう
 ありましたね~、「家具の田丸」。HBCで夕方あたりによく流れていたような。
 調べてみたら本拠地は山形だそうです。
 今の職場の開店前研修先に向かう途中、バスの窓からよく田丸の建物を見かけました。
 「あぁ、ここが家具の田丸か。」と、ひとり心の中でつぶやいておりました。(^_^;)
 このCMは札幌エリアでしか流れてないはずなので、道内他地域の方にとっては何のことやら分からないかもしれません。
 ♪チャーチャラチャッチャ チャチャッチャ~ 「かんぐのたんまる!」
 CMソングの最後の部分のメロディーと、かなり強い東北訛りのおばさんによるしめの絶叫です。私はこんな風に聞こえましたです、ハイ。(^_^;)
2010/04/02(金) 17:05:34 | URL | 北国の人
また、思い出してしまいました
 いつものとおり、また記憶の片隅から蘇ってしまいました。
 STVでは「住まいのデパート長谷川」や24時間テレビの協賛がらみで「マルキタ家具センター」のCMがよく流れていました。
 まぁ、内容はあまり記憶にないけれど。どちらも絵の動かないCMだったかな。(?_?)
 数年前UHBの平日夕方の天気予報に「スイートデコレーション」というスポンサーがついていましたが、調べてみると「住まいのデパート長谷川」の系列店だそうで。
 名前から洋菓子店を想像してしまったのは私だけ?(^_^;)
 ちなみに「住まいのデパート長谷川」は帯広・釧路などの道東が地盤(全道展開している)
「マルキタ家具センター」は苫小牧のお店です。
2010/04/02(金) 17:16:19 | URL | 北国の人
どローカル
いかにも。
「住まいのデパート長谷川」は道東で展開していました。
かつては「長谷川産業」という名前だったような気がしますが。
私が小学校入学の際、買ってもらった机も長谷川産業のものでした。

・・・それにしても、家具屋さんのネタは、どローカルな話題になりますね。
2010/04/03(土) 01:40:26 | URL | すけきよ
どうもです。
子供がどんじゃらをしてて島忠のCMを思い出し、ここにたどり着きました(笑)
2011/12/15(木) 20:40:32 | URL | yipu
家具屋CM全盛時代
そういえば、'70年代(特に前半)には、家具屋のCMがやたらと多かった気がします。

やはり、団塊の世代の結婚の時期と関係があるんでしょうね。

思いついただけでも、ハヤミズの他に、島忠、村内、家具の南海屋、西村の家具、宮田家具店…。

特に印象的だったのが村内で、日テレ、特におはようこどもショーの中でよくCMをやってました。

ただし、スポンサーではなく、PT(番組中のフリースポット)扱いで、ハウスとともに目立ってました。

「家具は村内八王子」が基本ですが、まれに、「家具は村内相模原」とか、「家具は村内府中店」などがありました。

また、'73~'74年頃にやっていた、「日曜日は京王線で~♪」というコマソンで、今は無き京王5000系が出てたのが懐かしいです。

現在では、島忠や村内のように大手として生き残っているところや、ハヤミズのように倒産してしまったところ、また、営業はしているものの、昭和時代のまま、リニューアルもままならないところなど、さまざまです。
2011/12/18(日) 04:11:48 | URL | 10000k
● 北国さん
コメントだけではよく思い出せなかったのですが、映像を見て納得。
有りましたね~、虫が付かない(笑)。
ニトリは北海道でしたか。
他にも沢山のローカル情報、すけきよさん共々ありがたいです。


● 未記入さん
うーん… ワタクシも有り得ない感じがしますが…
他の方の補強証言を待ちましょう。


● 甚六さん
畠山さんがそれっぽいCMやっていたような気はしますが、思い出せないです。
西篇は勿論わかりませんし。


● 10000kさん
大塚グループに家具部門?
それは意外ですし、意味がよくわかりません。
大塚家具が許せなかったのかな?(苦笑)
銀婚はそちらの大塚ですか。
わざとでしょうが、大塚としか言ってないので紛らわしいですね。
♪ 日曜日は京王線で~は懐かしいなあ(笑)。どこだか思い出せませんが。


● ガッツさん
元々は戦国武将の名産地ですし、「家」という意識が強いのかもしれませんね。
ファニチャードーム見ました。たしかに昔のフリップCMを思い出しました。
家具屋さんのCMは低予算が王道ですね。


● すけきよさん
こちらは北日本ローカルっぽいですね。
情報ありがとうございます。
昔は量産出来ない物でしたから、超大企業が無かったんですよね。


● yipuさん
ワイプさん? ドンジャラ見ると島忠思い出しますよね。
と言うか、歌いますよね(笑)。
2011/12/18(日) 06:33:49 | URL | ごいんきょ
お久しぶりです。
ウチの田舎にある全国的に有名な古戦場「川中島」に本店を擁する県下有数の家具店「マル井」のローカルCM「マル井で買おう!家具ならマル井川中島本店!」のナレーションは大御所小林清志さんでした。私が子供の頃から見てるからもう40年近くになるのでしょうか。ラジオでも流していましたが最近は流しているのかな。
更に東洋のスイスと呼ばれる諏訪に本店を擁する「小松家具」(まだあんのかな)のCMでは妙齢の女性が手鏡で自分の顔を見ているシーンに「♪いやいやいやーん、家具は小松でなくちゃイヤーン」などというコミカルな女性ボーカルの歌が被る、良く9時前10時前のスポットニュースの時間に流れる、如何にも地方CMの趣が漂うコマーシャルが存在しました。
2011/12/18(日) 17:38:59 | URL | ナベチン
説明不足ですいません
「日曜日は京王線で~♪」というCMソングは、村内のCMソングです。

電車で行こうという呼びかけが時代を感じさせます(もっとも、最近はエコ志向や交通渋滞の緩和で、鉄道が見直されつつありますが)。

他に、'70年代によく流れていた家具屋のCMには、武蔵小金井土井家具センターや、家具の大正堂、今は無き東京家具センターなどがありました。
2011/12/25(日) 23:39:12 | URL | 10000k
● ナベチンさん
ローカル情報ありがとうございます。
ほ~。次元大介の小林さんですね。
小松のCMはぜひ見てみたいなー(笑)。



● 10000kさん
あー、京王線をよく知らないのですが、八王子までなんですね。
なるほどー、あれは村内家具だったのか。
ほとんど京王線のCMソングとしか機能してませんね(笑)。
大正堂は名前にピンと来ますけど、他はまったくわからないですねー。
2011/12/29(木) 02:36:10 | URL | ごいんきょ
島忠、土井、村内府中 補完
島忠のCM思い出してここにたどり着きました。私の覚えているフレーズを補完します。

[島忠家具センター]
ドンジャラ 島忠 ドンジャラ 島忠
あの町この町ドンジャラホ 島忠チェーンでドンジャラホ
ドンジャラ(よい家具?) ドンジャラ(??して) だからドンジャラ 笑顔ジャラ
ドンジャラ 島忠 ドンジャラ 島忠
島忠家具センター
(中年女性の歌声、最後の部分はかなり力んだ声を出す)

[土井家具センター]
(土井マサルがソファに座って電話で話しながら)
うーん、もしもし 土井

[村内府中店]
日曜日は京王線で~
おーい 午後から出かけようか(旦那の声)
「家具は村内府中店」
2013/12/22(日) 15:38:26 | URL | Daniel
ええ。島忠の歌って、そんなに本格的な詞が有るんですか。

♪ 日曜日は京王線で~
は、村内府中だったとは。
2013/12/23(月) 11:28:47 | URL | ごいんきょ
奇抜な家具店のCM
1973~75年頃に、北日本放送
や富山テレビで流されていたCMで
多分、米三か神島リビングだと思い
ますが、外国人の白人の男性で
紋付袴の格好で、手に扇子を持ち

「ワタシ二嫁サンキタノ、スゴーク
イイ嫁サン・・・。」

みたいな台詞を言って、角隠しを
被り、花嫁衣裳の着物を着た日本女
性の花嫁を抱っこするCMをやって
いました。
当時は国際結婚も今よりも少なかっ
たし、ずい分奇抜で変なCMだなあ
と思って観ていました。
2014/05/16(金) 20:22:45 | URL | くも
あの大手の恥ずかしい過去?
このサイトに魅入って,昨日からコメントを連発しています。スミマセン。
2
年前から東京の府中に住んでいますが,確かに村内府中,昔ありましたっけね。いまシマホなんて気取っている島忠も,あのドンジャラのCMは垢抜けませんでした。

ところで,友人がかつて札幌に住んでいたことがあり,1978年ころでしょうか,草創期のニトリに勤めておりました。当時は東京のディスカウント店で安かろう悪かろうの日用品も仕入れるなど,危ない橋も渡ったようですが,今や全国有数の家具チェーンに成長し,創業社長の手腕に驚かされます。

当時は道内でCMも流したようですが,友人によれば
「イチトリ・ニトリ・サントリー!」というコピーがあったそうな。
しかし超大手アルコール企業から横やりが入り,すぐに放送中止されたようです。
それとも実際にはオンエアされなかったのかも…。
見た方がいたら,ぜひお知らせください。
2014/05/16(金) 22:38:08 | URL | 元朗
● くもさん
米三、神島リビング、どちらも知りませんでした。
地方の話はまるでわからないので助かります。


● 元朗さん
いえいえ。わざわざコメントしていただける事はありがたいものです。
「お値段異常」のニトリですか。
怒られるな(笑)。「お値段以上」ですね。
実際に安いニトリ、近年こちらにも複数出来てきて、引っ越した当時はよく利用させてもらいました。

イチトリ・ニトリ・サントリー! は、どうなんでしょう(笑)。
ちょっと俄には信じ難いですが、目撃情報をお待ちしております。
2014/05/25(日) 00:11:55 | URL | ごいんきょ
主に北日本放送で30年近く放送
されているCMと思いますが
「黒川仏壇センター」のCM。

縁側で盆栽いじりをしている
お爺さんに向かって、お婆さんが

「おじいさん、仏壇どこで買いまし
ょか?」

とたずねると、お爺さんがそれに
返事をし

「ひいじいさんが言うとった、黒川
仏壇センターが一番ええと。」

すると壁にかけてあった、曾爺さん
の遺影がにやっと笑うという
不気味な内容です。
それと1枚絵(写真ですが)
Aコープ(当時の農協、現在はJA
になっている)の家具店のチェーン
店のCM。
1970年代の後半から、80年代
のはじめまで、よく目にした記憶が
あります。


2014/05/28(水) 00:40:49 | URL | くも
不気味ですか。
文字で聞くだけだと、なんだか微笑ましい内容に感じますが。
仏壇というと、やはりハセガワのCMになっちゃうな。
2014/05/29(木) 22:05:00 | URL | ごいんきょ
このCM…
同じ構成でリニューアルされながら平成の時代まで続いてたと思います。
ちょっとした「佐野厄除け大師」的CM?
2017/01/24(火) 02:37:41 | URL | くろねき
平成でもやってましたっけ?
記憶に無いなあ。
2017/01/26(木) 22:30:09 | URL | ごいんきょ
元社員を自称される方からコメントを頂いたのですが、
惜しいかな、個人宛の誹謗中傷語句が入っていたので削除させて戴きます。
私人を相手にする場合はもう少し言葉を選んで下さい。

通訳すると、初代社長さんは立派で、
長男専務と次男常務はそうではなかったという事らしいです(笑)。
大体、二代目以降は駄目なんですかね。
だから衰えたのかな。

投稿者の方はよく働いた想い出とか。
家具業界もかなり厳しそうな情勢ですが、いい時代だったかもしれませんね。
コマーシャルソングも有ったとか。どんなものだったんでしょう。
2017/09/12(火) 21:41:58 | URL | ごいんきょ
CMソングの最後の部分 ♪ハヤミズ家具センタ〜 かな?
 とっさに頭に
シどシラソ、シ、れ〜
 というメロディーが浮かんだんですが、何か全然違う別のコマソンと混同しているかもしれません。
2017/09/13(水) 15:12:39 | URL | あぶもんもん
↑ 補足です
 すみません。私、8年前にも同じこと書いてました。頭に浮かんだメロディーが微妙に違いますが、新しい方が正確なような気がします。ただし「ハヤミズ」の宣伝だったという確証は無いんですが。
2017/09/13(水) 15:23:00 | URL | あぶもんもん
> CMソング
ド↓・ソ↑・レ↓ミ・ファ
ド・ソ・レミ・ファ
ド・ソ・レミ・ファド↓♪

ド・ソ・レミ・ファ
ド・ソ・レミ・ファ
ド・ソ・レミ・ソド↑♪

ラ・ファ・ソラ・ファ
ラ・ファ・ソラ・ファ
シ・ソ・ファシ・ソ
シ・ソ・ファシ・ソド♪

…こんなBGMがあったのは覚えてるんですけどね。
(少なくとも昭和末期以降に流れていたバージョンのCM)
歌は消えても曲だけ残るケースもよくあるのでご参考になれば。

さてハヤミズ家具センターのCMといえば、1982年に流れたものらしい
『リフレッシュハヤミズ』の30秒CMでスタイリストを担当された島袋光紀さんが、
ご自身のブログでこのCMについて述懐なさっているのを見つけました
(2010年12月の記事)。

記事によると制作は当時新橋にあった広告代理店の
第一企画で、撮影は1981年12月3~4日(木~金曜日)、
演出:柴田勝己、モデル:安藤玲奈、撮影:石川三明、照明:高宮丈夫、
音楽:内田英樹(『♪ Why do you put a spell on me』)、
ナレーション:伊武雅刀という陣容だったそうです。
2017/09/14(木) 08:07:32 | URL | くろねき
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ