私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



チンパン探偵ムッシュバラバラ (1971)

該当番組画像募集THE LANCELOT LINK SECRET CHIMP HOUR



ハハン ハ ハハハーハハハァ~ン (タタタタタタタタ)
ちょいと出ましたチンパン探偵 僕ちゃん猿ちゃんチンパンちゃん
その名も高きチンパン探偵 ムッシュバラバラ バーラバラ
団子っ鼻ひろげて いかれたポーズ
メスはしびれる オスもしびれる
わるわるジイちゃん チンパンジイちゃん
わるわるバアちゃん チンパンバアちゃん
真っ赤っかなおヒップ 蹴っ飛ばせーぇ 蹴っ飛ばせ

ハハン ハ ハハハーハハハァ~ン (タタタタタタタタ)
ちょいと出ましたチンパン探偵 僕ちゃん猿ちゃんチンパンちゃん
その名も高きチンパン探偵 ムッシュバラバラ バーラバラ
あわてんぼうの早とちり ドヒャヒャンとずっこける
メスはしらける オスもしらける
よれよれジイちゃん チンパンジイちゃん
よれよれバアちゃん チンパンバアちゃん
地獄の底まで 蹴っ飛ばせーぇ 蹴っ飛ばせ


学生時代に懐かし番組の話で盛り上がれば、いつでもそこはワタクシの独壇場でした(苦笑)。
あるとき女の子が、チンパンジーが出てたやつの歌はどんなんだっけ?
と周りに聞いておりましたので、ワタクシはおもむろに冒頭の歌をば。
出だしの掛け声の部分でもう、あーそうそうの嵐でしたっけ(笑)。
女の子は好きだったかもねえ、動物もの。
このチンパン探偵は、その名の通り、チンパンジーが探偵を演じる番組。
しかしアニメではないところがミソで、本物のチンパンジーが演じるわけです。
いやいや。それだけならクレオくんとか有ったわけですけどね。
こちらはチンパンジーが一匹だけ出てるわけじゃない。
キャストの全てがチンパンジーというスグレモノでありまして、
ちょっと我が国では作れそうもない感じに思いましたが、まさに外国作品であったわけです。

チンパンジー同士が演技し合うわけだけど、口をモゴモゴ動かしているのに
人間の声優が適当なセリフを当てているだけですから、
会話をしているはずなのに顔はソッポ向いてるなんて事は規定値(笑)。
そんな作りですので外国作品もクソも無く、ワタクシはもしかしたら
日本の作品かなとも思っておりました。
その感想は半分正しくて、日本語版の制作者は、かの高桑慎一郎。
チキチキマシンを始めとするハンナ&バーベラ作品の日本語版で、
我々の子供心を満たしてくれていたあの人がやっていたのですから、
それらと同様この作品も、原盤そっちのけの日本語テイスト炸裂でした。

彼の作品はそもそも、まず主題歌が素晴らしい。
主題歌が良いと、たまたま合わせたチャンネルでもついつい聞いてしまって、
その後の中身まで見てしまうという事が多々ありました。
だから番組主題歌というのは文字通り番組の顔でありますし、
本当に大事な大事な要素なのです。
ところがバブル以降、テレビはまずカネありきで、主題歌もタイアップの洪水。
子供番組すらからも、オリジナル主題歌がみるみる消えていったのは嘆かわしい事でした。
顔が無い番組を羅列したテレビ局から顔が無くなるのは理の当然だったのです。
例によって現今テレビを嘆いてしまいましたが(苦笑)、話を戻しまして、
この番組主題歌は、あの名曲チキチキマシンの橋場清。
だもの。そりゃもんの凄いノリノリのテーマソングだったわけなのですが…

近年発売されてた幾つかのCDの収録曲にこの番組名を見つけた時は、
本当に数十年ぶりのあのテーマが聞けるものと待ちきれぬ思いだったのに、
実際に聞いてみると、どれもまったく聞いた事の無いアレンジ。
帰ってきたヨッパライかお前は! と怒鳴りつけて二度と聞きません。
何より許せないのは、あのノリの良さを完璧に消し去っている事。
これは冒涜行為というものでしょう。
と、昔リリースされたレコード音源に文句を言っても詮ないのですが(笑)。
声だってあんな人造声ではなくて、普通の男声コーラスでした。

また、この稿を書くに当たって検索し直したら動画サイトにその名を見つけ、
ときめきながら見てみたのですが、これもやはり放送当時とは違うものでした。
ここでの音声はどこで入手されたのかオリジナルに近い感じですけど、
もう少しテンポが良かった気がするんですけどね。
それにほぼ確実な事として、放送当時のOPは冒頭に上げた歌詞だったと思います。
2コーラスで、ハハンの掛け声は冒頭と真ん中に間違いなく有りましたし、
「真っ赤っかなおヒップ」と「あわてんぼうの早とちりドヒャヒャンとずっこける」
の2つの歌詞は間違いなく記憶にずっと残ってましたので、
こういうバージョンだったであろうと推測するのです。

また画面は、動画サイトで見る事が出来る本国バージョンとは違い、
日本オリジナルのものだったような気がします。
一つも「これこれ!」と納得できる場面が無いのです。
今、封印作品がどうたらこうたらという本が次々と出されてますけど(笑)、
チンパン・猿関係は何故かほとんど全て封印状態で、
しかも封印本からも封印されている状態(笑)。
キングコング、クレオくん、おはようチンパン、そしてこのムッシュバラバラ。
これらを再見できる日が一日も早く来ますように。
ワタクシももう人生半分は過ぎておりますでしょうし(苦笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
あまり見ませんでした。
当時から2次コンだったわけではないと思いますが、同時期に放映されていた「アーチーでなくっちゃ」なんかの方が印象に残っています。
OP の歌も忘れていましたが、映像は YouTube に出てるのとは違って、本編の中の映像を編集したような、動きのあるものではなかったでしょうか。
かまやつひろし、声に出演してはいないようですが、私の中では結びついています。かまやつひろしの渾名がムッシュだと知ったのはこの番組よりずっと後で、あ、ムッシュバラバラの声をやっていたからだな、と納得していました。さらにその後、みんなのうた「動物園へ行こう」を聞いて、ムッシュバラバラを思い出していました。混同であったことが今初めて良くわかりました。
2009/04/07(火) 00:32:57 | URL | あぶもんもん
本編の中の映像かどうかは判然としませんが、
チンパンがスタジオで動き回っていたような。
かまやつさんとこの番組はまったく関係ないと思います。
チンパン顔だからというわけでもないと思いますし(笑)。
2009/04/08(水) 00:24:22 | URL | ごいんきょ
秘密指令00X
確かサブタイトルの頭はこうなっているのが慣わしでしたね?
ところで、主題歌のヘン声バージョンですが、実は本放送時でも末期はそうなっていました。オリジナルバージョンのノリのよさが全く感じられず、私も激しく違和感を覚えたものでした。
あと、2つのエピソードの間に「今月の歌」というのがあって、チンパンバンドの演奏風景(と言っても毎回同じ映像の使いまわし)と共に流れていたのを覚えています。
2009/04/09(木) 13:59:45 | URL | うみがめ
いやー、この番組の本放送を覚えている人というのも貴重でしょう。
あの帰ってきたヨッパライバージョンが、実際に使われていたとは驚きです。
それはまったく覚えてないですね。

一回二話形式でしたか。
バンド演奏あった気がするなー。
探偵みたいな映像ばかりじゃなくて、
普通のスタジオ風景でチンパンがウロウロしてましたよね。
OPではそういう場面が使われていたような。
2009/04/10(金) 00:22:34 | URL | ごいんきょ
オープニング?
OP じゃないかもしれませんが、猿たちが遊園地のコーヒーカップに乗っていたり、飛び石の上を飛んだりジャングルジムで遊んだりしている絵が浮かぶんですが、この番組と関係していたでしょうか。
2009/04/15(水) 00:32:18 | URL | あぶもんもん
それはどうなんだろう。
ワタクシが覚えているのは、一匹のチンパンが風船だかなんだかに囲まれてる絵面なんですが。
2009/04/16(木) 00:34:35 | URL | ごいんきょ
映像が見たいです。
はじめまして。
18年くらい前に中古レコードをみつけましたが、¥1800で、
当時のボクには高額に思えて買いませんでした。
それはきっと帰ってきたヨッパライ風のものだったのでしょうねえ。
でもそれがTV放送でも後期に使われたとは、覚えてませんでした~

CD収録バージョンでガックリ来たのはボクも同じです!
YouTubeのは限りなく記憶に近く再現されてるので、けっこうありがたいです。
でも確実にフルコーラスありましたよね。(それが2番までならば)

♪あわてんぼうの早とちり ドヒャヒャンとずっこける



♪地獄の底まで 蹴っ飛ばせーぇ 蹴っ飛ばせ

は、確かに記憶あります。

二部構成で、間に音楽コーナーというのはありました。
エド・サリバンショーのパロディでしょうか…?ステージ中央に司会者がいて、
「それでは今週の歌、***ロック~***ロック~」と
クルクル回りながら紹介します。

♪モ~ジャラモ~ジャラ、モジャモジャモ~ジャ
♪ヘアスタイルさ(『モジャモジャ・ロック』)

なんて調子でバンドが演奏を始めます。
ほぼ100%『***ロック』というタイトルでした。

この挿入歌形式は、『幽霊城のドボチョン一家』や『チャカチャカ娘』に
似ていますよね。
2009/06/13(土) 15:58:03 | URL | ぴゅあ・ふぁ~すと
猿番組
チンパンジーものでは、「チンパン大いに笑う」というのもありましたよね、'73年頃。
2009/12/19(土) 20:29:01 | URL | 石毛零号
通りすがり
エンジンかけて、ウ~ウ~ウ~(その場で回転)

歌詞すばらしいです。昔がよみがえります。
出だしは、私の頭の中では
ハハン ハ ハハハハ ハァ~ン タタタタタタタ
(頭一拍が溜めの休符で、ンタタタタタタタと言う感じ)
なんですが、確かにまっかっかであわてんぼうで
ドヒャヒャンでしたよねー。間違いないです。
2010/08/27(金) 02:13:06 | URL | (ハンドル未記入)
● ぴゅあ・ふぁ~すと さん
はじめまして。
と言っても、もう一年以上前のコメントとなってしまっているんですね (^_^;
いやー、きっともう見てくれてないだろうなあ(苦笑)。

歌詞は間違いなく2コーラスありました。
歌の紹介シーンも、うっすらとは思い出せるのですが。


● 石毛さん
それも名前だけしかわかりません。
チンパンものはほぼ全て封印状態ですね。


● あぶさん
「あなたは名探偵」というタイトル、テレビ東京でも使ってました。
テレビ史の節々で、なぜか登場する番組ジャンルなんですね。


● 未記入さん
ンタタタでしたっけか。
タタタタだった気がしてたのですが。
なんか符丁みたいですね(笑)。
2010/08/30(月) 00:17:26 | URL | ごいんきょ
はじめまして
モジャモジャ・ロック!懐かしさに涙ものです。♪スッテケテッテステテコシャン、ゲルピンピンピンゲルピンだよ懐具合、金、金じゃない、センスの問題さ♪と続けて済みません。小学生には天啓のような歌詞。成人して苦しい月末、何度この歌詞を口ずさんだことでしょう。
同窓会でもドボチョン一家とチキチキマシーンは話題に上るのですが、ドロンジョ様的な「大三元」のことを話しても、誰も憶えておりませんでした。久しぶりに心洗われました。有難う御座います。
2011/05/15(日) 18:02:09 | URL | 当時10才
はじめまして。
ぴゅあ・ふぁ~すと さんが教えてくれた歌は、やはりモジャモジャロックで良いのですね。
ゲルピンって言葉あったなあ(笑)。
「大三元」というのがよくわかりませんが。
2011/05/16(月) 06:28:28 | URL | ごいんきょ
なんと
この主題歌がYouTuBuに有りましたよ。この番組のタイトルで検索出来ます。
2011/10/18(火) 19:12:46 | URL | かむい
これ! このスピード。
間奏や2番もOK。
これぞ正にサウンドトラックですね。
2011/10/24(月) 00:23:41 | URL | ごいんきょ
主題歌2つあり
初めましてチンパン探偵好きのきしょうと申します。
チンパン探偵のソノシートのジャケットの右上に「主題歌その1、2」とあって、男性コーラスバージョンと「帰ってきたヨッパライ」風の早回しバージョンと2つ収録されてました。私が見ていたのは男性コーラスバージョンです。
2012/02/20(月) 13:11:42 | URL | きしょう
挿入歌
チンパンジーがバンドの格好をしながら「俺はまだまだ若い、これでは恋人逃げて行く、stop, stop, stop, stop だ!止めて-なー。一日だけでもいいからさ、のんびり暮らしたい」という挿入歌を覚えています。
2012/02/26(日) 07:06:50 | URL | RYO
チンパン探偵OP再現
チンパン探偵好きの友人と日本版OPを再現して作ってみようと思ってます。ポイントは、
・白黒で作る。
・歌の字幕をつける。
・コマ落とし(早回し)で作る。
・動きの部分は逆回転を使って行ったり来たりを繰り返す。
・テレビのブラウン管みたいな枠を入れる。です。

私はブラウン管のような枠を覚えてないのですが、ありましたっけ? 覚えてる方いたら教えてください。
2012/02/28(火) 10:19:47 | URL | きしょう
● きしょうさん
はじめまして。
ワタクシもその後、無事レコードを入手できました。
仰る通りです。A面に両バージョンが入ってるんですね。

OPはほとんど覚えてないですねー。
ただ、なんか猿が一匹で白いスタジオ内をウロウロしてたような。
まあワタクシは画面を覚えるのが苦手なんで、もっと詳しい方の出現を待ちましょう。


● RYOさん
へー。なんていう曲なんだろう。
実際に誰か発売してたのかな。
2012/03/20(火) 08:52:04 | URL | ごいんきょ
YouTobeから削除されてしまった!!
なんと!!タイトル通り、削除されてしまってます。
CDを所有されている方はご存知でしょうけど、
(その1)のマスターテープは行方不明なんですよ。
そんな物まで消去してしまうなんて、ひどすぎます!
私が思うに、おそらく原盤は何らかの手違いで廃棄されたか、
持ち去られた可能性が高いと思ってます。(上書きされた?)
それ
とも、もし、奇跡的に原盤が見つかったというのであれば、
CDを世に出してから消してほしい。
曲を投稿された方には
、懲りずに再UPしてほしいけれど、
かなり無理なお願いなんだろうなぁ。
2012/05/10(木) 01:51:36 | URL | サテリオン
日本語OP作りました
ごいんきょ様、そしてチンパン探偵好きのみなさま、お待たせしました。日本語OPできました。
手に入る映像で記憶をたよりに再現してみました。こんな感じだったと思います。みんなで激唱しましょう!
http://youtu.be/jU9i8qfV97o
2012/06/11(月) 18:30:43 | URL | きしょう
● サテリオンさん
その1の方はマスター無いんですか?
それにしても本当に、音楽関係者の欲得ゲリラぶりに反吐が出る思いです。
自分達で何か発掘事業をやるでもなく。
日本文化に巣くう蛆虫みたいな連中です。
今度はダウンロード有罪化ですよ。
これ、物凄い禍根を残す、もし未来が健全であれば、必ず世界中から嘲笑される愚行です。
まあ世界的に健全でなくなっていくんでしょうけど。


● きしょうさん
おお。音質良いですね。
OPはどうだったかなあ。
テレビの枠あったかな?
フィルム逆回しは有った気もしますが。
2012/06/26(火) 07:15:29 | URL | ごいんきょ
チンパン探偵以外で
チンパン探偵、ニューヨークパパ、フリッパー等々好きなのはいっぱいありますが、田舎町の農家の畑で石油が出て億万長者になった家族の話しのタイトルをどなたか覚えていらっしゃいませんか?涙流しながら見てました。5
2012/08/03(金) 09:18:28 | URL | しもん
じゃじゃ馬億万長者ですよね。
当ブログでも既述です。
上部中央検索窓をご利用下さい。
2012/08/04(土) 05:25:24 | URL | ごいんきょ
モジャモジャロック
こんにちは、チンパン探偵の挿入歌を口ずさみながら齢を重ねて来た者です。朧げな記憶を辿って、モジャモジャロックの歌詞を筆記してみると「モ〜ジャラモジャ、モジャモジャモジャ、ブ〜ラリブラ、ブラブラブラ、ヘアスタイルさ。スッテケテッテステテコシャン、ゲルピンピンピン、ゲルピンだよ懐具合。よよっ、カッコいい、ネーチャンが家出した。よよっ、カッコいい、入れ歯がぶっ飛んだ。チェンスカチャンチャン、チェンスカチャンチャン、チェンスカチャンチャン、チェンスカチャンチャン、好きな言葉はナンセンス...」こんな感じだったかと。
2016/06/18(土) 10:17:11 | URL | (ハンドル未記入)
よく覚えてますね、そんな詞(笑)。
ゲルピンってのも完全に昭和語だ(苦笑)。
2016/07/17(日) 19:23:48 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ