私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



大和観光

該当番組画像募集



日光 けっこう、 大和観光~~!


たしか歌舞伎の連獅子みたいな人が見得を切るCMだったかと思いますね。
関東ローカルだったと思うんですが、朝7時台に見たと思います。
今でも「日光」とか「結構」とかの言葉を使うと、
このCMのセリフで見得を切りたくなるんですよ(笑)。
でも、そんな人は多いんじゃないかな。
検索すると、やっぱり出てくる出てくる(笑)。
時期は70年代前半でしたかね。

ずっと後年になりますが、「水戸は水戸でも、水戸証券」
というCMを見た時、このCMがダブりました。
口調といい声といい、なんか似てるんだよなあ。
同じ人が言ってるのかな?
あと他に観光業で記憶に残るのって有りましたっけ?
地味なCMばかりだったと思うんで、あんま無いですよね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
大和観光といえば、「ラッシー」へのTB記事にも書いたように、ハナ肇氏の「ワ・ワ・ワのダイワ」バージョンも忘れてはいけません。

観光業というか、不動産関係で関東ローカルのCMといえば、「ひとつ山越し ふたつ山越し…」と小野栄一氏が歌う三越ハウスも懐かしいですね。
2009/04/10(金) 07:38:20 | URL | うみがめ
歌舞伎CM
懐かしいな~大和観光のCM。小学生の時によく見たよ。うみがめさんが書いてる「三越ハウス」も、「おッ!あったあった」w。
「歌舞伎の見得を切る」CMでは、「ゴホン!あッ、りゅう~かぁ~くさぁん」なんてのもあったね。
2009/04/10(金) 09:11:53 | URL | 石毛零号
遊び歌
小学生の頃、こんな遊び歌があった事を唐突に思い出しました。

♪インドの山奥でんでんでんろく豆うまい豆だ~か~の学校は、川の中~ら~す何故泣くの、カラスは山にっこうけっこう大和観光・・・
2009/04/10(金) 13:44:27 | URL | 石毛零号
午後三時か四時台にも
やっていたんじゃないでしょうか。
このCM、私の頭の中では昼下がりのダラ~ンとした時間と重なっています。
台詞の前に六方を踏んでいましたっけ。そして細かいところですが、「あ」の声の後に「日光結構」でした。
2009/04/10(金) 22:43:08 | URL | あぶもんもん
街宣車 小山遊園地
私は栃木県南部に住んでいました。日光は地元と言えるほど近くではありませんが、小学校の遠足でも行きました。
昔、街宣車による CM という物がありました(今でもありますか?)。べっこう飴の街宣車は知名度が高いんじゃないかと思いますが、「日光結構、あ大和観光」も、街宣車でもやっていたような記憶が、おぼろげながらあります。「わっわっわーの大和観光なんだわーああああ」の方は無かったと思います。しかし大和観光がどんな業務を行っているのかは CM からは全然わかりませんでした。名前を世に知らしめるためだけだったようですね。
常磐ハワイアンセンターの街宣車 CM は「南たいへいよぉぉー、アアッ」というもので、これはテレビではやっていなかったと思います。
さらに、何の CM であるかさえ判らない街宣車 CM もありました。
「うーーあちぃ(暑い)」(ズーズー弁の発音で)
夏期限定でしたが、この一言だけでは何の宣だか判りませんでした。

栃木県ローカルでは、昔コミックバンドがギャグに使っていた「おやまゆーえんちー」というのがあります。たとえば菊人形の季節には
 小山、あれま、きーっくまつりを見に行こうー (中略)
 小山遊園地ー
でした。
2009/04/12(日) 01:52:17 | URL | あぶもんもん
● うみがめさん
「輪があります。輪があります。輪があります。
わ・わ・わの大和観光」ってやつですね。
たしかに有った。懐かしい(笑)。

● 石毛さん
龍角散は黒子の苦労を映したCMで、歌舞伎役者は声だけでしたけどね。
インドの山奥~ レインボーマン主題歌替え歌もなぜか多かったです。

● あぶさん
日光結構、あ、大和観光~ かなとも思ったんですが、記憶が曖昧なので書きませんでした。
あが先でしたっけ。
街宣車により広告って、東京では無かったんじゃないかな。
2009/04/12(日) 04:13:50 | URL | ごいんきょ
日光結構、「あ」でした。
>ごいんきょさん
おっしゃる通り、「あ」の方が後でした。送信した直後に「あ」と思いました。
わっわっわーの大和観光なんだわーああああ のCM って、子供が大勢で「わっわわっわ、わっ!」と繰り返して騒ぐので始まるバージョンもありませんでしたっけ。
2009/04/14(火) 17:08:09 | URL | あぶもんもん
ああ、やはりね。
その直後のコメントでは「あ」が真ん中でしたので、
きっと最初のは書き違いだろうと思ってました。
2009/04/16(木) 00:12:54 | URL | ごいんきょ
別バージョン
 「わっわっわーの大和観光なんだわーああああ」のCM、始まり方を3パターン思い出しました。
 ごいんきょさんの書かれた「輪があります」と、子供が騒いで始まるバージョンの他に、ハナ肇が
 あのよ~ォ、皆っさん
で始めるのがあったと思います。もしかしたら子供が騒ぐのと同一 CM だったかもしれません。
2009/08/24(月) 18:03:08 | URL | あぶもんもん
その気になった?
日光、那須、軽井沢などの土地開発が華やかだった頃(1970年代)、
赤城の別荘地を開発していた業者がおりました。
社名を「拓産(たくさん)」と言い、東京12チャンネルでCMが流れていました。
西部劇に出てくるガンマンの格好をした女性が、標的を撃ちぬきながら
「東京から100km以内!」「これからは赤城よ!」的なセリフを言うものですが、
このCMにはしっかりとコマソンがありました。
ドドンパのリズムで、

♪たくさんあかぎ(たくさんあかぎ)たくさんあかぎ(たくさんあかぎ)
 たくさんあーかぎ たくさんあかぎ 「たくさんあかぎ!」
 たくさーん あ・か・ぎ

このようにコマソンは同じ歌詞の繰り返しです。CMの最後は、くだんの女性が
「その気になった? たくさーん!」と叫ぶ…といった内容でした。
…さてさて、覚えていらっしゃいますかな? 

おじゃましました。
2011/04/30(土) 21:14:41 | URL | 甚六
● あぶさん
そんなに有りましたっけ。


● 甚六さん
覚えてないですね(笑)。
赤城って東京から100キロ以内ですか。
ちょっと驚き。
2011/05/06(金) 00:11:44 | URL | ごいんきょ
会社は?
そういえばそんなCMあったなぁというので、大和観光で検索。それらしきものは無い。
ダメもとと思って日光結構大和観光で検索するとあるある!
で、この会社はどうなったんでしょう?
虎は死して皮を残す…。大和観光は?
2011/07/16(土) 10:36:58 | URL | 角の隠居(カドノインキョ)
どうも検索すると、不動産関連会社のご多分に漏れず、
この会社も結構なトラブルに巻き込まれた感じですねえ。
霧降あたりで別荘開発をやっていたようですが、
どうも環境保護を標榜する人たちとやり合っていたらしく。
街宣車もそんな理由で使用していたのかな。
欠陥住宅という苦情も、例によって有ったようですね。
直接的にいつどうなったかまでは、経済に詳しい方の登場を待ちますか。
2011/07/17(日) 18:19:25 | URL | ごいんきょ
ルスツリゾート
 という北海道では有名なリゾート施設(遊園地とスキー場)がありますが、ここの昔の名前は「大和ルスツスキー場」でした。このスレッドのタイトルを見て真っ先に思い出しました。
 調べてみたらやはり大和観光が関わっていたらしいです。
 「なんで大和ルスツなんだろう?」という幼いころからの疑問がようやく解けました。(^_^;)
 この当時の道内では、苫小牧に
「TBS樽前ハイランド」(もちろんTBSが関わっている)
「ジョイランド樽前」(北海道野生動物公園だったかな?ここもTBSと関係があったような)
というレジャー施設があり、よくテレビCMが流れていました。
 樽前ハイランドは幼少時に親にせがんで連れて行ってもらった記憶があります。たしかフラミンゴショーが売りだったかと。
 ジョイランドはホッキョクグマで有名だったと思います。シンボルマークもクマのイラストだったし。 
 これらのレジャー施設もとっくの昔に潰れてしまい、その存在さえ知らない世代が増えてきています。 
2011/09/25(日) 21:54:04 | URL | 北国の人
日光周辺だけでなく、北海道も扱ってたんですね。
CM作ってたら絶対に「ほっかいどう、でっかいどう」ってやってたに違いない(笑)。
2011/10/10(月) 18:45:07 | URL | ごいんきょ
大和じゃないですが
「日本観光」は覚えてます 確か先代貴ノ花(若貴の父)が出てて「人間、辛抱だ」と言ってました
2012/05/12(土) 00:13:39 | URL | 鉄ドン
みゆきホテル
昔あった、ホテルみゆきのCMが懐かしいです、ご存知でしょうか?
2012/12/25(火) 23:09:25 | URL | たにし
♪ ホテルはみゆき み・ゆ・き

ってやつね。懐かしいですよね。
ハトヤホテルの稿のコメント欄で指摘されています。
上部中央検索窓をご利用下さい。
2013/01/04(金) 09:24:43 | URL | ごいんきょ
ふと思い出し検索してたどり着きました。私の幼少時のトラウマCMです。歌舞伎メイクにあの見栄が怖かったなぁ。その頃まだ白黒テレビでした。
2013/01/12(土) 20:35:03 | URL | 44歳
なつかしいのぉ
ガキの頃,土曜日の昼下がりによく見たような。勧進帳の格好して、ブルドーザーにむかって片足跳び(六方)していたな。当時同じくよく見たのはTSK-CCC。紀州観光のストリップまがいのCMは今じゃ許されないでしょうなァ
2013/04/11(木) 20:37:19 | URL | (ハンドル未記入)
● 44歳さん
あー。あれって、幼児にはコワイのかあ。
ちょっと盲点でした。


● 未記入さん
ワタクシは、いつも朝7時台頃に見てたんですよね。
六方版は覚えてないです。
おそらく長時間(30秒)バージョンなのかな。
2013/04/19(金) 07:12:12 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ