私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全国信用金庫協会

該当番組画像募集



まかせてね まかせてね
  信用金庫のしんちゃんに まーかせて・ね

全国信用金庫協会とか、信託銀行七社とか、都市銀行ではない金融機関は、
一緒くたに集まって番組提供をしたりCMやったりしてました。
この信用金庫協会は、しんちゃんというキャラクターを作って、
冒頭で紹介した音楽でCMを締め括っておりましたですね。
既述の記事では、日本一のおかあさんとかを提供しておりました。

おカタいCMってあまり記憶に残らないもんなんですが、
なぜか信託銀行七社のCMはよく覚えてるなあ。
それだけいろんな番組で見たのかな。
風と共に去りぬみたいな出だしの音楽をバックに
字幕ロールで企業名が流れていき、
♪ ツカルカツカルカツカルカ
「三井、三菱、住友、安田、東洋、中央、日本。
 信託銀行七社がお送りしました」
♪ ジャーン ジャジャーン
ってな感じの作りで放送してましたです。

日本が堅実な成長を歩んでいた時代には、
実は一般庶民にはあまり紹介されなかった信託銀行。
何故だか後につまづく、そのちょっと前の頃に庶民に浸透して、
バブルの頃など損害を被った人は多いんじゃないでしょうか。
そしてまたの昨今です。
そんな時代こそ、地域に根ざした信用金庫の活躍すべき時なんですがね。
てなわけで、金融機関のCMなんぞ記憶に残るの有りましたら宜しくどうぞ。
あ、サラ金は別にやりますので除外です。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
口座振替の歌
金融機関のCMに当たるかどうかは分かりませんが、「口座振替」のCMソングをよく憶えています。

♪拝啓 お変わりありませんか
 そうそうこの間 電気料金を口座振替にしたんです
 こいつは便利で、支払日を忘れて
 「あッ!いっけね」
 ってな間違いがないし、手続き簡単だし
 「そろそろ結婚しようかな」
 それじゃ母さん 口座振替が便利ですよ

こんな歌だったけど、電力会社のCMだったのかな?
2009/04/11(土) 21:29:41 | URL | 石毛零号
マークもありませんでしたか
「三井」とかいうと,井げたのマークみたいなのが出てませんでしたっけ,「三菱」が菱が3つくっついてるやつとかで。7社を言ったときにマークがでていたバージョンがあったように記憶していますが・・・ああ歳だわにゃ。
2009/04/12(日) 00:46:30 | URL | いくちゃん
えっさかえっさか
えっさかえっさか、力を合わせろ (二回?)
みんなで作った掲示板
きょう~のニュースはなんだろな
信用金庫の、ホットニュ~ゥゥゥス
えっさかえっさかさー

というテレビ CM もありましたよね。動物たちの縫いぐるみ人形アニメでした。信用金庫が提供していたニュース番組の OP でしたっけ。午後6時台だったでしょうか。
信用金庫と言えば「ちょっとマイウェイ」を思い出します。
2009/04/12(日) 02:15:55 | URL | あぶもんもん
● 石毛さん
おー懐かしい。口座振替の歌ね。
東京電力かな。口座振替の出始めだったんでしょうか。

● いくちゃんちゃん
マークが出るんでしたっけか。
セリフはよく覚えてるし、音楽も部分的に覚えてるんですけど、
画面はあまり覚えてないんですよね。

● あぶさん
いやあー、まったく記憶に無いです。
そんなCMあったんですか。
ちょっとマイウェイの宣伝やってましたっけ?
まあその番組は近々やりますんで、その時にまた詳しくお願いします。
2009/04/12(日) 04:56:13 | URL | ごいんきょ
信託銀行ファミリーアワー
こんな括りで放送されていたのが「第三の目」でした。
これは、NHK「四つの目」の民放版とも言うべき番組で、丁度この頃フジテレビから独立したスタッフが興した番組プロダクション「日本テレワーク」が製作に関わっていました。
テレワークの設立メンバーの一人、野田宏一郎氏は「野田昌宏」のペンネームでSF作家としても活躍している人物で、また小松左京氏や竹内均氏が社外顧問を務めていた事から、設立当時はこうした科学番組にも意欲的だったことがうかがえます。
後年、そのテレワークがいい加減なデータに基づく似非科学番組に手を染めてしまうなんて、当時誰が予想したでしょうか…
2009/04/13(月) 12:17:05 | URL | うみがめ
ワリコー、ワリショー
昔はよく
「興銀のワリコー」
「商工中金のワリショー」
などよく野村證券や山一證券などのCMでよく見かけましたが、
今も何のことなのかよくわかりませんね。(苦笑)

そういえば、「ちゅうこくファンド」なんてのもありましたっけ?
2009/04/13(月) 22:43:00 | URL | yig
農協、信連、農林中金
 「ワリ○○」は「割引金融債」という商品だったような。「ちゅうこくファンド」は「中期国債ファンド」ですね。ここまでしかわからないので、それ以上は追及しないで下さい。(^_^;)
 
 まだタイトルにある「農協」系(今はJAバンク)が出ていなかったようなので、・・・と、ここまではいいのですが・・・、どんなCMをやっていたか今一つピンとこない・・・。
 原田知世さんが出ていたのはもう平成に入ってからだし・・・。
 どちらかといえば「農協の共済」のほうが印象深いかも。
 母方の叔父が信連(農協貯金の上の組織。大元締めは農林中金)のお偉いさんなので、何か気の利いたことを書こうと思ったのですが・・・、だめだ・・・。思い浮かばない・・・。(--〆)
2009/04/13(月) 23:23:44 | URL | 北国の人
● うみがめさん
第三の目かあ。写楽くんみたいだな(笑)。
ちょっとウチは見てなかった感じです。
他にも提供してたと思いますね。

● yigさん
ワリコーだのワイドだのって有りましたね。
どれも面白みのないただの読み上げCMで(笑)。
金融CMってそんなのばかりでしたが、それが節度だったんでしょう。
「野村の、中期国債ファンド」有りましたね。

● 北国の人さん
割引金融債、要するにあらかじめ金利分安くなってるものでしょうね。
中国ファンドはその名の通り、中期国債で運用しているファンドで。
農協の金融CMは平成になってからでしょう。
農林中金とかも、新聞広告ではよく見ましたが、テレビCMは無かったんじゃないかな。
2009/04/14(火) 01:04:34 | URL | ごいんきょ
金融系のCMといえば
ようこそここへ山一♪
という桜田淳子のCMもありましたね
2009/04/14(火) 07:31:36 | URL | 緑のおばさん
日債銀
日債銀の、ワーリシンを思い出しました。

>ごいんきょさん
ちょっとマイウェイじゃなくって、神田正輝が信用金庫に勤めている役で出ていました。桃井かおりがいつも「シンヨーキンコ」と呼んでいたもので思い出したんです。
2009/04/14(火) 16:21:05 | URL | あぶもんもん
● 緑のおばさんさん
いやー、そんなの有りましたっけ。
証券会社としては破格の砕けたCM。

● あぶさん
♪ 日債銀の、ワーリシン 有ったなあ(笑)。
神田さんの金融マンもいたなあ!
2009/04/15(水) 23:56:27 | URL | ごいんきょ
太平洋証券 公社債投信
たいへいよ~、しょうけん (ド、ミ、ソ~、シー、ド)

どーんと鳴った花火だ きーれいだな~
公社債投信ひーろがった~

というのもありましたね。
2009/04/29(水) 17:04:04 | URL | あぶもんもん
太平洋証券は覚えてますが、公社債は覚えてないなあ。
なんで地味CMまでそんなに覚えてるんですか(苦笑)。
2009/04/30(木) 00:00:49 | URL | ごいんきょ
その代わり派手CMを覚えていなかったりします。
上のコメントを送信した直後、「花火だ きーれいだな~」の部分も替え歌になっていたような気がしてきました。
2009/04/30(木) 01:29:01 | URL | あぶもんもん
ドーンとなった 山一 だったかな。
2009/05/01(金) 06:41:01 | URL | ごいんきょ
中国ファンド
チューコクファンドは (ソッソソ ソファミソ)
◯◯◯◯ △△△   (ラッララ ドレ、ソ)

△△△の部分は「お店」と歌いたくなるんですが、そんなハズ無いですよね。

花火の替え歌はどうしても思い出せません。考えるうちに、「ドーンと鳴った」の部分も変えていたような気がしてきました。公社債投信「始まった」だったという気もしていたんですが、そんなに昔の歌ではないと思って「広がった」の方を書きました。
2009/05/05(火) 16:24:00 | URL | あぶもんもん
チューコクファンドは
便利な貯蓄
おサイフがわりー
出し入れできる
チューコクファンドは
山一證券

ってつぶれちゃいましたね。

以前はMMCとかいって
郵政も参入してましたっけ。
チャップリンまで持ち出して。

信用組合もCM打ってましたよね。

太平洋証券は株式ニュースで
見たのですが、
ニュースシャトルでもやってた。

日債銀のワリシンは
ニュースTODAYのスポンサー
でしたよ。
2009/05/05(火) 19:07:48 | URL | かじか
いつのまにか
 証券会社のCMシリーズになってしまいましたね。(^_^;)
 太平洋証券は
 ♪海は広いな 太平洋
  夢は膨らむ 太平洋(中略)
  あなたの街の 太平洋
という歌で、イルカかクジラのキャラクターの着ぐるみ(水兵さんの恰好で)がヨットに乗ったCMを思い出しました。
 日本勧業角丸証券っていうのもありましたね。ラッコが出てくるCMだったような。
 「時事放談」のスポンサーだったそうですが、このCMは日曜日の朝の天気予報で流れていました。そんなに古くはないです。
 平成に入ってからは、テレビ東京系のTVhが開局したこともあって証券会社のCMを数多く見かけるようになりました。中にははじめて聞く会社も。
 そのなかで印象深いのが明光証券です。高橋ひとみさんがキャラクターで、彼女がひどく泥酔しながら
 「大丈夫、字だって読めるから。明るい光、明るい光!」
とわめく(?)シーンと
 ♪明光っていう字は 明るい光と書くのですね
 というCMソングが今も忘れられません。トラウマになるほどに。(^_^;)
 日債銀のワリシンは、草笛光子さんが出ていたCMを見たことがあります。
 あとは、先日某動画サイトで見たのですが、大和証券かどこかで、男の人(大竹まことさんらしい)が女性に「お名前は?」と尋ねて、
 「無記名よ!」
と答えるCMも覚えています。実際にリアルタイムで見たこともあります。小学校高学年の頃かと。
 しばらく「無記名」という言葉がマイブームになりました。
 
 
2009/05/05(火) 20:27:57 | URL | 北国の人
淳子ちゃん?
かじかさん、チューコクファンドの歌詞、ありがとうございました。
ラストの「山一證券」のところだけ思い出しました。ソソソソラソラド、だったでしょうか。
ラスト部分と同時に声を思い出したんですが、桜田淳子でしたか? みどりのおばさんさんが以前書かれていたように、山一證券の CM では淳子ちゃん本人が「わたしの青い鳥」も歌ってましたね。ようこそここへ、やっまいっち、に続く歌詞も替え歌があったんでしょうか。
2009/05/05(火) 21:27:51 | URL | あぶもんもん
● かじかさん
そうだ。
「MMC、中期国債ファンド。お取り扱いは山一証券」ってCMも有りましたっけ。
しかしこんな変哲無いCMまで幾つも覚えてる我らもなんだろうなと(笑)。

● 北国さん
うん、最初は別にした方がいいかなと思ったんですが、ここまで出ちゃったら仕方ないですね(笑)。
ずいぶんと大量にありがとうございます。
証券会社は銀行よりもフットワーク軽くできるのかな。

● あぶさん
♪ ようこそここへ、やっまいっち
という部分だけだったような。
2009/05/06(水) 10:00:21 | URL | ごいんきょ
久々、暴走心に火がつきました
 きょう、仕事の帰り道にふと思い出してしまいました。
♪利子(としこ)さんは
 利子(りし)に強い
 お利口さ~ん
 という、国際証券のCMです。
 利子(としこ)さん役をやっていたのは、高松英郎さんの娘さんでした。これも中国ファンドだったような。

 本題の信金ですが、テレビやラジオよりも街頭放送が思い浮かびます。
 隣町の岩見沢市(中心部)に出かけると、かなりの確率で
 ♪ド~レミファ 空知信用金庫
というCMソングが流れています。
 なぜかこのフレーズだけ記憶にありました。(^_^;)
2009/05/06(水) 16:06:39 | URL | (ハンドル未記入)
 すみません、上のコメントは私です。<(_ _)>
2009/05/06(水) 16:08:01 | URL | 北国の人
信金
信ちゃん人形の貯金箱実家に沢山ありましたね。微妙にナショナルのナルチャンに似ているんですよね。
ナルチャンは坊ちゃんがり信ちゃんは七三わけ。
2009/05/06(水) 19:47:56 | URL | 南 うなみ
信金に限らず、銀行も含めた金融スレでいいんですけどね。
証券はどうかなと思ったんですが、金融商品のCMを多くやってたんで、
まあ一緒でいいかって感じです。
高松さんの娘さんなんて知らないなあ。
名無しで暴走心とか書いてると、たしかに荒らしっぽいですね(笑)。

● うなみさん
実はワタクシも大量に持っているのですよ。
ただ、どれも潰れが有ったりして状態が悪くて。
信ちゃんの方が上品な顔立ちしてますよね(笑)。
2009/05/08(金) 06:47:32 | URL | ごいんきょ
銀行の CM
テレビ CM はなかなか思い出せません。
昭和54年前後、第一勧業銀行の電車の中吊り広告に、小学生の可愛い女の子が出ていました。何種類かあったと思います。私がロリコンに目ざめてしまったのはあの広告のお蔭でした。非常に残念ながら TVCM は無かったと思います。
2009/05/08(金) 23:45:20 | URL | あぶもんもん
第一勧銀はわりとCMやってた銀行ですけど、
どれもなんの変哲も無いもので、記憶に残らないmのでした。
宝くじのCMも有ったかな。
銀行のCMは多くないと思いますが、ワンサくんは三和銀行提供でしたので、
絶対にCMやってたはずなんですが、どなたか覚えてないかな。
2009/05/09(土) 07:24:25 | URL | ごいんきょ
岡三證券
という会社名を思い出しました。たしか TVCM をやっていたと思います。やってなかったら会社名を知らなかったと思うので。
 どんな CM だったか全然覚えていないんですが、もしかしたら「岡三」と「おっ母さん」を掛けていたんじゃないかと、あやふやですがそんな記憶があります。それとも私の頭の中で勝手に駄洒落にしていただけかも知れませんが。
2009/05/31(日) 21:45:01 | URL | あぶもんもん
岡三証券
 テレビ東京の株式ニュース(午後3時半ごろ)やその後継番組「クロージングベル」でよく見ましたね。
 今もやってるのかな?
2009/06/28(日) 21:20:48 | URL | 北国の人
岡三証券
あぶもんもんさん 岡三証券のCMは確かに「岡三」と「おっかさーん」と掛けていました。ご記憶は正しいです。
2009/06/29(月) 06:51:20 | URL | t.sato
岡三證券
私はテレビ東京で毎朝10時頃にやっていた「きょうの株式」という番組で、岡三證券を観たような気がします。
他に大きな証券会社があるのに、岡三證券の提供なのねと思って見た記憶があります。
CMは山に向かって「おっかさーん」と叫ぶものがあったと思うのですが、とてもあやふやで記憶の捏造かもしれません。
2009/06/29(月) 21:54:37 | URL | モデラート
すみません、
その「おっかさ~ん」というCMは、まったく見たことがありません。(^_^;)
私が見ていたのはここ数年で、ボート(レガッタ)競技の映像が出てくるものでした。
説明不足ですみません。m(_ _)m
2009/06/29(月) 22:53:47 | URL | 北国の人
おかっさん
 私も記憶があやふやで、映像はまったく忘れており、捏造の可能性は高いのですが・・・
 なんとなく、「おかっさん」(「か」を高く発音する)というフレーズが耳に残っています。とても不自然な発音だったので印象に残っているような気もします。
 ごいんきょさん抜きで勝手にレスしてすみません /(_ _)\
 
2009/06/29(月) 23:15:23 | URL | あぶもんもん
しんちゃんラブ❤
懐かしい~~。
その♪まかせてね、まかせてね、♪っていう歌、小学校の制服を着た男の子、全部覚えています。

ついでに言えば、あの男の子が大好きで、あのCMが始まるとテレビの前に飛んで行ったものです。

私の初恋・・かな?(笑)
2012/02/10(金) 16:00:14 | URL | タケ
● あぶさん
岡三証券と言えば拳銃無宿のスポンサーだったと思いますが。


● 北国さん
そう言えば株式ニュースもやってましたっけ。


● モデラートさん
きょうの株式でしたかね。
あの辺の番組で提供していたとは思いますが。
おっかさーん、有った気はするんですよね~。
ただそれが岡三証券だったかは自信無いです。


● タケさん
あー、アニメじゃなくて、本物の男の子が出てたんですか。
タケさんって名前だと男の子しか連想できませんが、
本名とは関係ないハンドルなのか、或いは男の子だったのか。
2012/03/22(木) 04:33:15 | URL | ごいんきょ
銀行のテレビCM
銀行のテレビCMが解禁されたのは、1991年(平成3年)の正月で、年明けと同時に、当時はまだ多くあった銀行(大合併と経営破綻ラッシュの直前)のテレビCMがのっています。一斉にはじまりました。

三菱、住友、太陽神戸三井(後のさくら銀行)、第一勧銀、富士、たくぎん、三和、東海、協和、サイギン、大和…。

これらの銀行で、当時のまま残っている銀行は一つもないことにし時代の流れを感じます。

例によって、有名タレントを使ったCMが多かったですが、特に印象に残ってたのが、太陽神戸三井のCMで、外国人歌手が、松田聖子の「チェリーブラッサム」を、たどたどしい日本語でカバーしていたもので、当時流行ってた、外国人歌手の日本の曲のカバー(英語が多かったが、これは珍しく日本語)のはしりのようなものでした。
2013/11/30(土) 22:44:47 | URL | (ハンドル未記入)
ハンドル忘れました
しばらくぶりの投稿で、しかも、スマホに変えてから初の投稿なので、ハンドルを書き忘れてしまいました。すいませんです。
2013/11/30(土) 22:50:23 | URL | 10000k
そうですねえ。合併合併で、大銀行と言えども一本では不可能になりましたからね。
信金は手堅くやってるんでしょうが。
2013/12/01(日) 11:51:08 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ