私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ぼくらのチャンネル (1975)

該当番組画像募集



♪ 世界に かける 夢は夢は 僕らの私の夢 夢 夢~
  僕たちが作って やるのも 僕たちの私たちの
  夢になるから しあおう話
  アッと驚く遊びっ子たち 「ドキュメンタリー!」
  そして素晴らしい自然を~~


まあ、ほとんど誰もピンと来ない番組でしょう(苦笑)。
だけどワタクシにはなかなか思い出深い番組。
目が覚めればすぐテレビをつけ、ご飯を食べていてもテレビを見ながら、
そしてテレビをつけながら眠りに入っていた、テレビ依存症だった我が半生(笑)。
子供達の一日平均視聴時間発表が、大体三時間前後と発表されてたと思いますが、
それを見る度に、お前ら本当かと!? カッコつけてんだろと。
おれ勉強なんか全然してこなかったよって言いながら95点取ったりしてんじゃねえよと。
そんな感じで、みんなアンケートにカッコつけ言ってるんだと思ってたんですよ。
だってワタクシなんか、自慢じゃないけど登校前だけで二時間見てたからね。
本当に自慢じゃない(苦笑)。

そんなワタクシが、土曜の登校前に見ていたのがこれ。
ちなみにこの番組に続いて、酒井ゆきえのママとあそぼうピンポンパン。
平日のピンポンパンは、7時45分から8時15分で、登校前に完全に見られたんです。
続くポンキッキも最後まで見て、その後の再放送アニメのOPを見てから登校する感じでした。
ところが土曜日はいつもと違うんですな。
ポンキッキはやらなくて、ピンポンパンが8時からになる。
そもそも、いつもピンポンパンをやっている時間に毛色の違うこの番組やってて、
それで「あ、今日は土曜日か」と実感し、半ドンの落ち着いた空気を満喫。
そしてNET『土曜の朝に』の心地良いテーマソングを聞いてから登校。
こんな感じでした。

ピンポンパンがゆっくり始まり、土曜の朝にのテーマでゆったりした気持ちになる。
今日は半ドン。帰ってきたら『笑って!笑って!!60分』を見られるな。
その後たっぷり遊べるな。夕方からは時間だョ!アイドル登場があるな。
少年探偵団そしてタイムボカン。夜には全員集合と欽ドンをかけもちか。
こんなのんびりした気持ちをくれた半ドンというシステムは、
オアシスのような潤いを子供生活にくれていたもんです。
いつもの習慣でピンポンパンを見ようとした時に、土曜はこれをやっている。
ああ、今日は土曜日だあという安らいだ気分。
その感覚と一緒くたになっているから、この番組はワタクシに外せないのです。
皆さんには半ドン気分を楽しんだ朝の番組が有りますでしょうか。

内容は、OPテーマ中で唐突に(笑)言っている通り、ドキュメンタリーで、
日本全国の小学校、小学生が、独自の調査発表とか、試みとかをやる番組だったと思います。
つまりNHK教育テレビでやるような番組だったのですが、
当時はフジテレビすら、たまにはこんな番組を放送していたんですね。
つくづくのんびりした時代と言いますか、さもしくなかったのです。
フィルム制作だから残っているはずと思うのですが、放送ライブラリにも収蔵されてないなあ。
検索したら、ライブラリと関わりある番組みたいなのに、なんでだろう?
特に面白い番組じゃなくて、他に見るものも無かったから(笑)、
ピンポンパンまでの繋ぎで見ていただけなんですけどね。
そんな番組でも、しばらく付き合えばなんとなくの愛着が残るものなんですな。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ギザ懐カシス
♪ドキュメンターリー メンタリー
 ドキュメンターリー メンタリー
 ドキュメンタリッ ドキュメンタリッ
 さーあ 見よおッ!

♪不思議だあ~ 不思議だあ~
 自然の素晴らしさ~
 みんなで~ 見よお~

OPやブリッジで歌を唄っていた少年少女は、成城学園初等科の児童たちでしたね。
2009/04/12(日) 19:39:47 | URL | 石毛零号
懐かしさで連投
この番組は「中央児童福祉審議会推薦番組」でしたよね。いかにも真面目くさそうな番組です。
NHK教育テレビかNETテレビで放送しそうな教育的番組でしたが、制作は「共同テレビ」だったかな。
OPで「ふくろう」が出てたよね。
2009/04/12(日) 19:50:04 | URL | 石毛零号
放送番組センター企画
フクロウのオープニングキャッチと言えば、放送番組センター企画の番組に共通して現れてましたね。子供の視点から世の中に斬り込むという発想は、それこそかつての「母と子のフジテレビ」の面目躍如といったところでしょうか。
ところでこの番組、かつて私が住んでいた北海道では夕方6時台に短期集中的に放送されていました。
2009/04/12(日) 21:33:21 | URL | うみがめ
● 石毛さん
ピンポンパンの直前なんで、きっとわかる人いるだろうし、
わかったら懐かしく感じてくれるかと思ったんですがね。
しかしよくまあブリッジ歌唱まで覚えてますな。
しかも歌唱クレジットまで(苦笑)。
ちなみにOPは、後期になると短くなって、
一行目からいきなり、「アッと驚く遊びっ子たち」となりました。
OPのふくろうっていうのも覚えないなあ。
なんでそんなに覚えてるんすか(苦笑)。

● うみがめさん
ふくろうねえ。覚え無いんですよ。
この番組のOPは、子供達がグラウンド狭しと遊び回ってる絵だったような。
北海道でも放送されましたか。
と言うか、よく見ましたよね、こんな番組(笑)。
2009/04/14(火) 00:22:15 | URL | ごいんきょ
出演しました
私、その番組でました。
学校で放課後数人で遊んでいたら先生から「君たちテレビでないかい?」と薦められ・・・。
マンガを読んでなぜ悪い?みたいなテーマで、マンガ家の水島新司センセのところにも行ったりしかなぁ・・・。今から30数年前です。
2009/11/29(日) 15:58:10 | URL | くぼくぼ
歌詞が若干違うような気がするというか、頭に残ってるメロディーに乗らない。
2009/12/06(日) 22:44:48 | URL | ぶびい
私も出演しました。
『ぼくらのチャンネル』に小学生の頃出演しました。

確か学校の給食センターを案内する役かなんかで…

学校から出演する様に言われたと思います。

しかし、全校生徒の前でそのフィルムを上映された時は流石に恥ずかしかった…
その後も数年は上映されていた様です。
2011/03/08(火) 02:22:46 | URL | やてふ
懐かしい
「悪魔が食べる餡味噌唐辛子焼きそばパン」と「ホットトマトジュース」妙に覚えてます。
2011/07/12(火) 18:52:38 | URL | まっぴー
● くぼくぼさん
おー、ここでも貴重な出演者コメント。
なのに無礼にも、2年近くほっぽらかしとは(苦笑)。
そんな軽いノリで出演者募ってたんですか。
なんか、やっつけ番組だったのかなあ(笑)。
でも、水島先生と逢えたなんていい想い出ですね。


● ぶびいさん
たしかに、一部はテキトーに当てはめてます(笑)。
ただ、メロディーは間違ってません。
元々、無理矢理詰め込んだ感じの歌なんですよ。


● やてふさん
へー。どういう経緯で決まったのかも聞きたかったですね。
恥ずかしいですか。奥ゆかしい。
ワタクシならあちこち得意がって吹聴したでしょうが(笑)。


● まっぴーさん
えー、それはなんでしょう。
子供たちのオリジナル料理なのかな。
2011/07/14(木) 23:00:09 | URL | ごいんきょ
懐かしすぎます!
いろいろさまよってここにつきました!でている番組の7割は記憶にあります!この番組もその一つですねぇ!
私が見た時はもう少し時間が早く、6時45分くらいだった気がしますね。後、この番組の中で瀬戸の花嫁の替え歌が歌われてました!ブルーシャトーの替え歌のように♩森とんかつ、泉にんにくと歌って行くように、瀬戸の花嫁の場合は♩瀬戸ワンタン、日暮てんどんと歌い、最後は猫いらずで終わった筈です!


2014/05/26(月) 16:24:19 | URL | かむい
凄いなー。7割もですか。
ワタクシ、おそらく全体の半分も記憶してないと思うのですよ(笑)。
特に昭和30年代のものは、ほぼ全て資料を見てしか書けません。

この番組はバリバリで見てましたけどね。
その替え歌はもちろん知ってますが、この番組で歌う場面が有ったのは覚えてません。
時代としては、流行っていた頃よりかなり後になりますけど、
まだ歌っている子たちがいたんですね(笑)。
2014/05/26(月) 20:45:36 | URL | ごいんきょ
貴重な資料ありがとうございます
へそが河童お尻が団子 踵がのいちご 背中がおむすび 中略曖昧
 ここがどこだか誰かしらないか両手におしんこ持ってるぞ
エンディングはこんな歌でしたね
2014/07/10(木) 22:22:48 | URL | おっくん
あれー、言われれば、なんか聞いた事が有るような。
エンディングが有りましたっけ。
それはまったく記憶に無かったです。
2014/07/25(金) 06:54:48 | URL | ごいんきょ
初めまして
急に番組名を思い出して検索してたどり着きました。
本番組、僕は札幌に住んでいた78年にフジテレビの系列局で夕方6時からの再放送で毎日楽しんで見ていました。
番組と同じようなことをしたいと思ったものでした。

僕も当時はテレビ漬けと言ってもいいくらいで、平日は夕方帰宅して「トムとジェリー」等の再放送を6時半まで見てそれからニュース、土曜は午前で帰宅して「まんがはじめて物語」「笑って笑って60分!」「タイムボカンシリーズ」そして「日本昔ばなし」「クイズダービー」「全員集合」「Gメン'75」と、もう一度あの頃に戻りたいくらいでした。
2014/10/16(木) 22:04:32 | URL | リオ
はじめまして。
『ぼくらのチャンネル』をご記憶とは素晴らしい。
ワタクシは題名までは覚えてなかったです。
ピンポンパン同様、夕方に再放送していたのですね。

やはり土曜はほとんどTBSですね(笑)。
それで『料理天国』を見ていたなら完璧でした(笑)。
2014/10/17(金) 07:28:56 | URL | ごいんきょ
ごいんきょ様
ご返信ありがとうございます。
そうそう、忘れていました。土曜は「料理天国」も見ていました。
夜7時半台は、78年前半までは「ゴレンジャー」「ジャッカー電撃隊」「透明ドリちゃん」を見て、以後はずっと「クイズダービー」でした。
2014/10/17(金) 07:40:00 | URL | リオ
あの時期の土曜、TBS固定だった家は結構あると思うんですよ。
2014/10/18(土) 06:57:50 | URL | ごいんきょ
ドキュメンターリー、メンタリー
「ドキュメンターリー、メンタリー」
でググったらヒットしました。

何時の時代のどこの番組かも覚えておらず、
てっきりNHKかと思っていたら
フジだったのですね。

こちらにたどり着けて嬉しかったです。
2015/07/06(月) 22:56:01 | URL | tommy
石毛さんのコメントのおかげだな(笑)。
2015/07/19(日) 14:29:36 | URL | ごいんきょ
懐かしい。って
ココのコメント主ほぼ同世代でしょ(爆)
いや懐かしい。メジャーな番組でもないけど記憶に残る。家族に隠れて早朝こっそり見てました。
記憶の中のopは あっと驚く遊びっ子~達で、edは ヘソは河童 の他に はしだのりひこの 風に聞け ってのがあったような。探してるけど出物が無い。
気が付いたら始まってて、一応最後まで見たはず。
この頃の番組では オーケストラがやってきた や 世界の子供たち が印象強いです。これはyoutubeにある。
万が一にも誰か映像持ってないかな
2015/08/20(木) 03:20:04 | URL | yokki
「はしだのりひこの風に聞け」ですか。
随分ぶっとんだ歌詞だ(笑)。
EDまで見てなかったのか、あまり覚えてないです。
映像は、保存はされていると思うのですが。
2015/08/24(月) 04:16:36 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ