私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



おかあさんの勉強室 (1965)

該当番組画像募集



NHK教育の番組マニアみたいな人たちもいますが、
そういう人たちであろうと、語るのは子供番組だけでしょう。
この番組を語ろうなんていう人間は、地球広しと言えどもワタクシぐらい。
さあ。どうぞスルーして下さい(笑)。

実際、ワタクシとしても勿論、面白かったわけではないし、
思い入れなんぞ有ろうはずも有りません。
思い入れが有るとすれば、学校が休みの朝、チャンネルがちゃがちゃやったら映っていたな、
という、パスした思い出だけですね(苦笑)。
ただ、あの音楽だけは印象に残っています。
あれを聞くと、どうも平日なのに学校に行かないでテレビ見ているという状態に、
焦りみたいな不安を覚えたものでした。なんでだろう?(苦笑)
3分クッキングとかロンパールームとかには感じなかったのにね。
やはり、おかあさん達がズラリとパイプ椅子に座って、
偉そうな講師が語る事に一々ウンウン頷いている様子とかの、
ちょっとヤバイ空気と言いますか(笑)、PTA御用達みたいな感じが、
画面からひしひしオーラを放っていたんでしょうね。
もっとも、その音楽自体は落ち着いた、感じのいいものだったんですけど。

内容としては多岐に渡っていたのですが、週を通して企画やったりもしました。
こんな地味な番組で、視聴者もそれほど多くないから、
という事まで計算しての事なんでしょうか、
普通の番組などには出て来ないような有名人が、
自分なりの子育て論、教育論みたいな事をぶつ事も少なくなかったです。
朝の同じ時間帯の中途半端なスタジオものより、
ゲストの顔は豪華かも、なんて事だって有りました。
もっとも、いつもいつもそんなのではなくて、大部分は地味な番組です(笑)。

漫画家では、じゃりんこチエが売れていた当時のはるき悦巳とか、
まいっちんぐマチコ先生が騒がれていた頃のえびはら武司とか、
ちょっとテレビでは当時ですら見かけなかったような人間が、
もちろん顔出しでいろいろ子供について語ってるんですね。
芸能人の出演はそれこそ枚挙に暇が無いと思います。
けっこう大物の女優とかもビデオ出演して語っておりました。
おそらくゲスト出演者の豪華さ、多様さでは、
NHK教育テレビの昼間番組としては、史上最高峰の番組だと思われます。
見た人、覚えている人はほとんどいないでしょうがね(苦笑)。
でも万一、何か思い出のある方がいらしたら、是非コメントを書き残して下さい。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
吉岡たすくさん
 この番組で思い浮かぶのが、教育評論家の吉岡たすくさんです。眼鏡をかけた初老の方で、ベテランの学校の先生、という雰囲気がありました。(実際、関西で小学校の先生をされていたとか)
 我が家の階段の壁に吉岡さんの額が飾ってあります。母が講演会か何かでいただいたものと思われます。
 お地蔵様の絵が描かれてあり、絵の上の方に
 「子どもの幸せをひたすらに祈る
 NHKおかあさんの勉強室 吉岡たすく」
という一文が添えてありました。
 ただ、私もこの番組は9時から始まる子供向けの番組(学校向け番組)を見るためにチャンネルを合わせたら流れていた、という程度です。母もこの番組を見ていた記憶はありません。
 同じ時期に(昭和50年代前半)STV制作のワイドショーに出ていた記憶があるので、彼の名前を知っているのです。
 現存している「母親向けの教育番組」といえばフジテレビ系の「テレビ寺子屋」が思い浮かびます。(テレビ静岡製作の番組です)
 そして教育評論家の先生といえば、吉岡氏と同時期に活躍していた板東先生(詳しい名前はわかりません。テレ朝の「モーニングショー」に出ていたそうです)もいらっしゃいましたが、何と言っても有名なのは「カバゴン」こと阿部進さんでしょうか。
2009/04/19(日) 18:20:31 | URL | 北国の人
相互乗り入れ
かつて、NHKでも総合テレビと教育テレビとは全くカラーが異なるチャンネルでした。放送される番組も、総合と教育とは明確に分けられていたのです。
それが1970年代の中頃からだったか、「きょうの料理」「婦人百科」(現・おしゃれ工房)など総合の番組が教育で再放送されるようになり、入れ替わりにこの「おかあさんの勉強室」が総合で再放送されるようになりました。高校野球の中継チャンネルの切り替えが行われるようになったのも確かこの頃です。

ところで、「勉強室」つながりで思い出した番組があります。トラックバックしますね。
2009/04/20(月) 12:30:35 | URL | うみがめ
● 北国さん
そう。よくぞ触れてくれました。
吉岡たすく先生を忘れちゃいけませんね。
この番組でもよく講義してました。
大体は、地方での講義の様子をVTRで流してたかな。
テレビ寺子屋については、またその番組の時に。

● うみがめさん
そうですね。たしか総合でも見たように思いました。
総合ではお昼前だったかな。
きょうの健康とかもやりましたかね。
婦人百科、きょうの料理、きょうの健康、全てこのブログでは扱う予定です(笑)。
こんな番組を語ろうという所、地球上でここだけでしょう(笑)。
2009/04/21(火) 00:27:12 | URL | ごいんきょ
坂東先生・・・(*^_^*)
坂東先生・・・私が小さい頃、母がよく見ていましたよ~(*^_^*)

吉岡たすく先生と並んで有名だったのがこの坂東先生・・・(*^_^*)

母は子育てしている時代真っ只中だったらしいです。

母も必死で坂東先生のお話真面目にテレ朝モーニングショーのコーナー見ていた姿が印象的です。
2009/08/21(金) 00:05:55 | URL | ミケネコ
なつかしい〜
私は文京区の明化小学校の3年生の時(恐らく昭和48年頃)、おかあさんの勉強室に出させていただいたことがあります。

担任は丸山直樹(?)先生で、国語の授業でしたが、内容はインディアンの子供の勇気を試すような内容でした。
当時はビデオデッキすらありませんでしたから、父がテレビの画面をカメラで写してくれていました。

撮ったよ、なんて父は言いませんでしたが、写真の中のテレビの画面に父がうつりこんでいたのでそのことがわかります。

もしその時の映像が残っているなら、是非見せていただきたいです。

その時のクラスメイト、丸山先生、今、どうされているんでしょう。
私は4年の3学期に転校したので同窓会にも行ったことがないし、卒業アルバムもないので、なつかしい話が出来る方がいらっしゃればいいなぁと、思っています。
2014/01/05(日) 21:38:32 | URL | みほ
● ミケネコさん
貴重なお話だったのに、ほっぽらかしで申し訳無いです。
坂東義教先生ですか。
モーニングショーにも出てたんですね。


● みほさん
いやあ、細かいお話までしていただいて、恐縮でございます。
授業風景を取材されたという事でしょうか。
何か特別な授業をする先生だったんでしょうかね。

同窓の方が上手く見て下さっていればいいんでしょうけどねえ。
こんな怪しげなブログより、FACE BOOKで探された方が確実でしょうけどね(笑)。
2014/01/06(月) 01:17:35 | URL | ごいんきょ
未だに意味不明です。
他の方の投稿日付が相当古かったので、まさかコメントいただけるなんて、思っても見ませんでした。

あの時は私たちがNHKに行ったのです。ですから当然全員というわけではなく、クラスは班に分かれていたので班長と他に1人、班長が班員を選ぶ形で10人くらいが参加したのです。多分。私は班長で、仲良しの女の子二人のどちらを選ぶか本当に迷ったことを覚えています。

丸山先生は、とてもハンサムでかっこいい先生だったと記憶しています。でも特に何か特徴のある授業をされたわけではなかったと思うし(私は前日母と教科書ガイドで勉強しました)、そもそも何故明化小学校の3年の、私達のクラス、だったのか(まさか先生がかっこいいからではないですよね?)未だに不明です。

私はフェイスブックに手を出すのが怖くてまだ未知の世界ですが、お言葉をいただき、少し興味が湧いてきました。有難うございました。
2014/01/06(月) 22:32:23 | URL | みほ
ねえ(笑)。
今年から、また初期の通りに戻せたらいいなと思ってるんですけどね。

なるほどー。生徒さんには裏事情がわからなかったのですね。
おそらく学校の方で出演の先生を決めたんだとは思いますが、
テレビ映りの良い先生をと思った可能性は有りますね(笑)。
2014/01/08(水) 01:12:57 | URL | ごいんきょ
実は私の父も講師として出演していました。
父は当時、現役の小学校教諭でした。
出演したのは1986年頃でしょうか。
実家には当時のビデオが残っていましたが、もしかしてネットに当時の画像がないかと思い検索したところ、こちらを見つけました。
マニアックな番組なだけに、さすがに画像は残っていませんね。笑
2015/01/21(水) 19:35:10 | URL | (ハンドル未記入)
講師先生のお子様とは、なんと立派な方がこんな怪しげなブログに(笑)。
ビデオは現存していないという事ですか?
この番組そのものは、ワタクシも何本か持っておりますが、
それがお探しの回だというのは、かなり奇跡的な確率となるかと(苦笑)。
2015/01/25(日) 06:40:36 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「私的昭和テレビ大全集」の「おかあさんの勉強室」にトラックバックしています。 元記事で紹介されているのは母親向け[:テレビ:]講座ですが、勉強室つながりで、かつて私もお世話になった中学生向けのラジオ講座を思い出しました。 「中学生の勉強室」です。 NHKラ...
2009/04/20(月) 12:21:36 | うみがめのスローライフ
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ