私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

マチャアキ海をゆく (1976)

該当番組画像募集



今やもう、日本はアツアツ亜熱帯。
4月だというのに真夏日越えが度々あるという、四季の崩れた状態です。
年々早まっている真夏日到来。
そのうち、正月には汗を流しながら生ジョッキ片手に乾杯って日も来るかも。
そんなご時世です。4月でも海の番組、いーじゃないですか。
いつだって思いつきなんだ、ここは(笑)。

これは、海のフィルム映像をバックに、堺正章がナレーションをしていくもの。
タイトルから、堺が実際に海に潜っていると思った人も多そうです。
と言うか、他ならぬワタクシもそうなんだけどね(笑)。
この頃、ガンバレ9時までとかカックラキンとかで、結構マチャアキ好きだったんですよね。
それがこの番組では一転、ちょっと真面目な感じの趣向。
それも、出てくる映像は海中の様子。
へー。マチャアキ、売れっ子なのにこんな仕事(海に潜る)までしてるんだ。
なんて感心していたあの頃の僕の頭をなでてあげたい(笑)。

番組はドキュメンタリーですので、特になんと言う事も無く、
ただただ実際の海の生き物の様子を映していくだけなんですけどね。
昭和50年代初期の落ち着いた日曜の朝、これがベストマッチ。
ラジオの不二家歌謡ベストテンなど聴きながらまだ布団に入っている状態から、
ぼちぼちと視覚も使おうかという気になって、スイッチを引く。
うちのテレビのスイッチは引っぱると付いていた気がしますね。

その頃まだ、日曜朝は娯楽番組が少ないんですよ。
ガチャガチャチャンネル回してると、君こそスターだ!とかやってるけど、
何しろ次のスタ誕を見るつもりだし、面白くないパクリ番組など
あんまり見る気にならず(笑)、そうこうするうちに、
最果ての12チャンネルまで来てみれば、この魅惑の映像美と、
聞き馴染みのある堺のナレーションに遭遇する、という具合でした。

提供は日本水産で、ニッスイアワーとしてのOPも有ったと言いますが、
ワタクシはそんな感じで見ていたので、OPから見た事は無いんでしょう。
その部分の記憶は有りません。
映像はたしかに綺麗で、つい見とれてチャンネルを止めてしまうんですが、
ワタクシはいつもの感じで、マチャアキが面白い事を言うもんだと期待して、
チャンネルを止めたままだったというのも有るんですよ。
しかしいくら滑稽洒脱なマチャアキでも、あの映像からバシバシ笑いは取れません(笑)。
それでも、彼ならではの面白い語り口になっていたのは、流石の話術でした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
布団でまどろむ日曜の朝
スポットCMが流れていた事はよく憶えていますが、本編は見た事ありません。
その時間にはボクは「新宿リクエスト合戦」(ニッポン放送)を聴いてました。
2009/04/26(日) 01:07:39 | URL | 石毛零号
スポットも、なんとなくの覚えは有るんだけどなあ。
12チャンは局アナが原稿読み上げるだけの番宣スポットなんでねえ。
既述の通り、世界の料理ショーと猫目小僧のを覚えているけど、
マチャアキ海をゆくも同じ男性アナだった気がするなあ。

ワタクシも、もっと小さい頃はリクエスト合戦聞いてましたよ。

2009/04/27(月) 00:31:10 | URL | ごいんきょ
あの頃は
私も「マチャアキ」観てましたよ。♪つれていってください~というテーマソングだったような? あとは『世界の子供たち』とか『ラブアタック!』などを流していたような気がします。
2009/04/27(月) 13:43:17 | URL | aka
テーマソングはダ・カーポさんだったようで、いい曲だったという感想が数多く有りますね。
世界の子供達(TBS)→マチャアキ(12チャン)→ラブアタック(NET)という流れですか。
それからスタ誕になるのかな。
世界の子供達ってどんな番組だったっけな。
2009/04/29(水) 06:14:58 | URL | ごいんきょ
世界の子供たち
その名の通り、世界の子供たちのフィルム映像を中村メイコさんのナレーションでお送りする番組でしたね。
「おいしい顔の、ネオソフト」
「雪印クリーマ」
も思い出されます。

この当時のドキュメンタリ-番組は余計なゲストもナレーションも顔出しせずにとにかく紹介するものが多かったですね。今だからこそこういう形態の番組が出てきてもいいと思うのですが……

「マチャアキ海をゆく」については
日曜日の夕方、思い出した頃にしか見たことがないような記憶があります。
映像にしてもそれこそ海中の映像ばかりの上、流れてくるCMが
「学生服はやまだ、やまだ~」
「私のペット、よこちのペット、かわいいかわいいお友達~」
「漢方薬の荷居屋」
「まかい~の~、まかいの牧場」
「くさなぎ、くさなぎ引越センター」
(全部知っている方は立派な静岡ケンミンです)
といったようなチープでローカルなCMが流れてきたりして、「サザエさん」とはまた違った「日曜の終わりの寂しさ」を感じましたね。

ちなみに流れていたのはテレビ静岡(フジテレビ系)でした。
2009/04/29(水) 22:49:24 | URL | yig
おー。見てたなあ、世界の子供たちも。
日曜朝はドキュメンタリーとか文化系の番組の多かったこと。
今ならこんな番組でも、吉本の連中でも使ってあれこれなんとか盛り上げようとするんでしょうね(苦笑)。

静岡では夕方でしたか。
しかもCMがまったくわかりません(笑)。
2009/04/30(木) 00:33:02 | URL | ごいんきょ
♪おれたちにゃ 明日がある~
先日購入した「しずおかCD」(発売元:テレビ静岡)というCDに、「学生服のやまだ」(ロングバージョン)と「まかいの牧場」は収録されていました。
一応は全国発売されているらしいですが、静岡県以外での購入は難しそうです。自分は有楽町の静岡県アンテナショップで買いました。
2009/05/02(土) 10:42:18 | URL | 石毛零号
いやあ、自分一人では一生気付かなかった情報だなあ(笑)。
2009/05/04(月) 00:25:38 | URL | ごいんきょ
日水
日水のエビフライのCM(小学生の女の子が登場?!)を見た記憶があります。日水アワーだったからですか。納得!
2009/05/05(火) 08:25:35 | URL | 3434911
日水が提供というのはほとんど確定ですね。
この連休中に放送ライブラリで視聴してきたのですが、
ニッスイアワーのOPまでは所蔵されてませんでした。
あそこは提供表示まで収蔵してたりするんで期待してたのですが。
番組そのものはムチャクチャ面白かったです。
ドキュメンタリーとして興味を惹きますし、
マチャアキのトークが当時の記憶よりも面白い(笑)。
12チャンネルじゃなかったらもう少しヒット番組になってたかもなあ。

ダイバーが三人くらい映ってるんですよね。
そのうち一人がマチャアキなんだろうという前提で見てましたが、
そのフィルム中(ナマコの回)でも、2mあるナマコをつまむダイバー映像に、
「マチャアキとナマコの背比べ」とか声アテてるんですよね。
そら子供は誤解するって(苦笑)。
2009/05/06(水) 08:40:08 | URL | ごいんきょ
ヒューボコボコ(水中の呼吸の音)
この番組の影響で小学生のときから将来ダイバーになる、と決めていました。
結局ガイドダイバーになり沖縄に一年滞在するなどという人生に。
レギュレーターからもれる呼吸音が子供のころとても印象的でした。
2010/03/26(金) 12:45:43 | URL | ☆椅子
今もあのテーマソングが頭から離れないときがあるぐらい
印象に残ってるわ
2010/09/08(水) 21:11:55 | URL | (ハンドル未記入)
海の恋人達 歌詞
小学生の頃でしたか、毎日見てました。曲が発掘できないのが残念です。

テープに録音してあったりもしたのですが、多分もう劣化してて有っても聞けないでしょう

うろ覚えですが

青い海の彼方 カモメが飛んで行くよ
きっと知らない海 幸せが呼ぶのでしょう
つれてってください この手を離さないで

たとえ辛くても あなたと一緒なら

みたいな歌だったと思います
2011/03/27(日) 22:15:29 | URL | 月夜眠
こちらも返信に一年過ぎてしまい申し訳ありません。


● ☆椅子さん
あらー。
でも、そういう人って他にもいそう。
海の映像はたしかに綺麗でしたもんね。


● 未記入はん
ワタクシは本文に書いている通りで、あまり主題歌の印象は残ってませんが、
ネット上の表記を検索すると、皆さん主題歌を誉めてますよね。


● 月夜眠さん
ダ・カーポさんの『海の恋人たち』ですね。
タイトルはそれっぽいけど、あまり番組に合ってない歌詞だなと思いながら見てました。
テレビ主題歌としてはともかく、楽曲としては良かったんでしょうね。
非常に多くの方が支持しています。
2011/04/04(月) 02:01:02 | URL | ごいんきょ
世界初の映像スクープもあったんですよ
はじめまして(^^
この番組~とっても楽しみにしてましたよ。日曜日の午前中にやっていたんですよね。もちろん主題歌もよく覚えています。ニッスイのCMもオキアミ~南氷洋なんたら紺碧のアラフラ海なんたら・・・懐かしいです。
で・・・本題。
この番組収録中に、日本海溝だかなんだかの地震に遭遇したそうなんです。深いところからバーッと魚の群れが次々と上がってくるような映像が見られました。
それにしても・・・未だに私が釣り番組とか海洋生物の番組がお気に入りなのは、この番組のおかげです(^^
2011/04/12(火) 20:46:22 | URL | じむう
あー!
なんかそれ、見た気しますねー。
けっこう大々的に扱われてたのかな。
たしかに物凄い映像ですもんね。

この番組も、想像以上に深いファンの人が多かったんですよね。
こういう番組は、特に扱い甲斐があったと感じます。
2011/04/24(日) 21:51:03 | URL | ごいんきょ
父との思い出
まだ小学生だったこ頃、父と一緒に『マチャアキ海を行く』を見るのが日曜の朝一番にすることでした。
いまだに番組名を覚えていたのには自分でもビックリです。
2011/07/29(金) 23:25:57 | URL | 梵天丸
堺正章づくし
初めてお邪魔します。
覚えてますよ、懐かしいな~
「海の恋人たち」探してますが、やはりCDなど録音されてないんですか。いい曲だったのになあ。
ニッスイのCMで、まだ若い大竹しのぶが「カレイ、イサキ、キス、スルメイカ、カニ…(ニコッと笑い)ニッスイ!」というセリフが頭に残ってます。
大竹しのぶが少女の頃も大人になってもいい女優さんで、嬉しいです。
マチャアキ海をゆく、の前か後かに
サンリオ関係の番組「堺正章のdo,do,do!」というのをやってて、
まだ小学生の私は見てました。
またもダカーポが「あ~なんでそんなに~横浜が好きなの~」と歌ってました。
なぜか、こちらの曲も探してもどこにも入ってないんですよね。
昔ってあまり音源残さない曲多いのかな。勿体ないことです。
どこか「テレビ探偵団」みたいに、懐かしい番組を見せてくれたらなあ。
2011/08/01(月) 19:16:29 | URL | トミー
● 梵天丸さん
のどかだった昭和日曜の朝、お父さんとのんびり見るには最適な番組でしたね。


● トミーさん
この番組の主題歌は幻音盤です(苦笑)。
CD化されても良さそうですけどねー。
CMは覚えてないなあ。
おそらくCMになるとチャンネル替えてたんだろうなあ(苦笑)。

あ、本当だ。
9:30からテレ朝でドゥ!Do!ドゥ!、そして10時からこの番組ですね。
『なんでそんなに横浜が好きなの』が主題歌だったんですか。
これは貴重な情報を。
一応、遊歩道というCDに入っているようですけど。
2011/08/11(木) 23:17:27 | URL | ごいんきょ
お返事ありがとうございます
マチャアキのwikiにも出てないような
マイナーな番組「do,do,do!」を
思い出して下さってありがとうございます。
そしてダカーポの情報もありがとうございます。
早速「遊歩道」探してみよう~っと!
「横浜が~」は主題歌じゃなくって、
挿入歌?番組中でよく流れてた曲です。
ダカーポがきて生ライブもやってたような。
マチャアキはコメディアンのお子さんでしたっけ。
とてもトークが面白く、海を行くも
dododo!も楽しみに見ていたものです。
小学生の頃の、日曜の朝の思い出です。懐かしい~
2011/08/17(水) 16:39:49 | URL | トミー
こちらこそ、そのような番組のコメントを貰えてありがたいんですよ。
知っている人が少ないわけですからね。
情報も少ないのです。

正章さんのお父さんは、非常に高名な大コメディアンでした。
ですから、お坊ちゃまなわけです。
育ちが良い人なので、いろいろ洗練されてるんでしょうね。
2011/08/26(金) 05:24:39 | URL | ごいんきょ
私の住んでいる和歌山では
朝6時頃関西テレビで放送してました。当時小学生で毎日朝6時30分頃から少年野球の練習に行ってたので、練習前に朝ごはん食べながら見てました。当時の早朝の時間帯は今みたいにどこかけても同じようなニュース番組とかじゃなくアニメやドラマの再放送や、関西ネットのないテレビ東京系の番組やっていてすごく楽しかったです。マチャーキ海を行くや生き物ばんざいなんか大好きでした。ダカーポの主題歌も覚えています。
2011/08/26(金) 17:54:37 | URL | (ハンドル未記入)
和歌山にもネットされてましたか。
でも朝6時じゃあ、あまり見ていた人はいなそうな。
貴重な存在だと思いますが、コメントまで戴けて幸いです(笑)。
野球少年にも海へのロマンを育んでいたなんて、制作者も嬉しいでしょう。
2011/08/28(日) 22:49:26 | URL | ごいんきょ
荒波を行く漁船、迫力あるニッスイアワーOPの後、穏やかな海の映像とダ・カーポが歌う 海の恋人達のギャップに引き込まれて見ていました
2013/08/17(土) 07:34:37 | URL | AH~ニッスイアワー!
当時、太洋ホエールズのエースだった平松政次さんがCMに出ていたような記憶が有ります。「我は海の子、シーエース~♪」
2014/03/14(金) 05:24:08 | URL | Rob
へえ。大洋漁業のCMではなくてですか。
そのCMソング自体は、なんか覚えてますね。
2014/03/16(日) 09:06:49 | URL | ごいんきょ
あ、ごめんなさい。
AH~ニッスイアワー!さんのコメントを飛ばしてました。

やはりニッスイアワーのOPが有ったのですね。
2014/03/17(月) 23:26:10 | URL | ごいんきょ
あーあああ あーあーニッスイアワー懐かしい
2014/08/18(月) 15:34:11 | URL | (ハンドル未記入)
ニッスイアワーOPも放送ライブラリに収蔵して欲しかったなあ。

主題歌は正規販売はされなかったようですが、
日本水産で配布したらしい非売品レコードが有りますね。
2014/08/20(水) 00:05:50 | URL | ごいんきょ
当番組は
北海道時代に見ましたが、札幌テレビで放送されていたので日テレ制作かと思ったら12チャンネルの番組だったんですね。
同じく日曜の朝と言えばアニメ「ドンチャック物語」もそうでしたが、こちらもスポンサーが後楽園だったので日テレ制作かと思ったら12チャンネルで不思議に思ったくらい。

もっとも最近は放送局が系列外の新聞社と共同で美術展開催や映画製作するくらいなので、今程ではないにしても昔から系列の枠を超えた番組制作ってあったのでしょうね。
2014/10/25(土) 12:46:41 | URL | リオ
そう言えばドンチャックとか、後楽園なのに日本テレビじゃなかったですね。
ま、後楽園と読売系とは近くも別物ではありますが。
2014/10/26(日) 00:13:00 | URL | ごいんきょ
の~んびりと
そうか、もう40年近く前の番組なんですね。我が家ではマチャアキ海を行く→生き物バンザイ→スター誕生の流れだった気がしました。あの頃は下らないバラエティーの垂れ流しは無く、家族でみながら勉強出来る番組を良くやってましたね。後この番組で確か何回かはマチャアキも海に潜っていたはずです。他の方が書いていた平松さんのマルハのCMはおそらく同じ曜日にやっていた世界の料理showの方だと思います。違ったかなスティーブ? 最後になりますが又、今年も宜しく御願いしますm(_ _)m!
2015/01/06(火) 00:51:57 | URL | かむい
日曜午前は、ドキュメンタリー多かったですね。
あ。マチャアキ自身も潜ったこと有りますか。
ワタクシは見た事ありませんが。

はあはあ。なるほど。
平松さんだから恐らく大洋漁業のはずだよなあとは思いましたが。
同じ日に後の時間で流れていたんですね。
『世界の料理ショー』も結構見てたけど覚えてないなあ。

こちらこそ宜しくお願いします。
2015/01/08(木) 20:57:16 | URL | ごいんきょ
ダイバーがバフンウニかなんかを持ち上げたときにマチャアキが「わぁ!重軽~い(笑)」
みたいなナレーションをしたのをハッキリ覚えてます。
74年生まれなんですけどね、私。
2015/06/11(木) 12:02:14 | URL | (ハンドル未記入)
重軽~いってのも何が言いたいんだか(笑)。
それは記憶に残るかも。
2015/06/12(金) 00:29:15 | URL | ごいんきょ
おかず
連れていって下さい その手を離さないで たとえ つらくても あなたといいしょなら つれていってくださいそのてをはなさないで て感じの 曲ですよね、これは、確かチェリッシュじゃなかったかな
2017/02/12(日) 19:01:41 | URL | たらこ
ダ・カーポですね。
番組非売品のレコードは出ています。
2017/02/19(日) 12:50:15 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
