私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ヤングインパルス (1972)

該当番組画像募集



70年代初期の音楽ファンであれば、ロッカーであろうがフォーカーであろうが、
TVKがこの番組で保存している映像に、感涙にむせんだ事が有るはず。
歌番組などはほとんど全く、保存を考慮されなかった時代です。
ザ・ヒットパレードなんて、1959年から70年までの長きに放送された、
昭和テレビ史を代表する音楽番組の一つなのに、ただの一本も残されていないという酷さ。
そんなくらいですから、Uマチックというカセット形式のビデオが普及する以前までの歌番組は、
ほとんど絶望的に残されていませんし、故に当時の歌手達が歌う姿も、絶望的に希少です。
そんな中、回顧歌番組などで時々、あれ?よくこんな映像残ってるな?
と、マニア達を感心、感激、驚嘆させる映像がしばしば流されると、
それは大抵、この番組からの映像だったりしたものでした。

キャロル、甲斐バンド、ダウンタウンブギウギバンド、南こうせつとかぐや姫らの、
デビューからいくらも経っていない頃のヒット曲を歌う映像に、
よくもまあこんな貴重な映像を残してくれていたものよと感謝した、この番組。
神奈川県ローカルであるテレビ神奈川の制作という事で、とにかく資料も記述も見つかりません。
ワタクシ個人も、後の Fighting やライブトマトなどはたまに見ましたが、
この番組の頃はまだ我が家はTVKを受信できず、当時の記憶は無し。
とは言え、かような貢献度の高い番組を埋もれさせてはならないと、
なんとか記事にしたいとかねてから思っておりました。

ローカル局制作とはいえこれだけの番組ですので、一応ネット局は有りまして、
大阪サンテレビ、広島ホームテレビ、群馬テレビとの4局ネットだったようです。
提供は、マルミ、キクイチ、ダイヤモンド地下街。
ダイヤモンド地下街というのは、もちろん横浜の地下街です。
キクイチ、マルミにつきましては不詳。
放送は毎週日曜の夜8時から9時25分の、90分ものボリュームで、
しかも生放送だったわけですから、なかなか凄いと思います。
司会は神太郎。すみません。知りません(苦笑)。

内容は、ゲストに招いたアーティストの歌が勿論メインですが、
なにせ放送時間が90分近いですし、ゲストも基本1組だったようで、
それだけたっぷりといろんな演出でゲストを盛り立ててたようです。
そして勿論、歌の披露も一曲ポッキリという事は有りません。
こういう番組構成だったからこそ、キャロルだの甲斐バンドだのも、
たかだか神奈川ローカルの番組に過ぎぬこの番組に出演したのでしょう。
他にもいろいろと、音楽史に残るアーティストが出演しているはずです。
佐藤公彦もケメとして出演し、通りゃんせ、夕ぐれ、秋から冬へ、生活など、
数々の初期曲を歌いました。

構成としては、ゲストの歌で始まり、司会者の挨拶が有って、
ゲストの更なる歌と、ゲストを盛り立てる演出や、
司会者による現在の音楽シーンの解説などが入り組んで続き、
最後、RCサクセションが一曲披露して、概ね終了という形でした。
その後はプレゼントコーナーとか、イベントナウという、アーティスト本人が登場して
ライブ案内をするコーナーなど有りましたが、それらは付け足し。
まだ雨あがりの夜空にで大ブレイクするかなり前の、
色々とピュアな感じのする風体、サウンドのRCサクセションで、
この番組は締められていたと言っていいでしょう。
音楽番組を徹底的に作り込み続けて差別化を図ったTVKの、
その路線を決定づけたと言える開局初期の名番組、流石の先見でした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
音楽チャンネル・TVK
TVKは開局当初からロック・フォークを前面に押し出していたテレビ局ですね
今でこそ専門チャンネルがCSやCATVで見ることが出来ますけど、いわゆるキー局がまだアイドルや歌謡曲中心の歌番組しかほとんどない時代にこの路線を打ち出したのは大英断だと思います

後にこのヤングインパルスから始まる若者向け音楽番組のライブアクトをミュージシャン別に再編集した「ライブ帝国」という番組が2000年代前半に放送されて、現在はDVD化されていて比較的にこの映像遺産を拝むことが出来ます

現在はTVKでもこういう音楽番組は減りましたね
これも時代の趨勢でしょうか
2009/05/05(火) 00:07:27 | URL | 中年みたいな若者
そうなんですよ。
今にして思えば、CSの音楽専門局を先んじていたのがTVKでした。
つまり、専門局が出来てしまったのが、TVKの路線撤退要因なんでしょうね。
2009/05/05(火) 08:15:12 | URL | ごいんきょ
神太郎
神太郎氏は伊藤咲子「いい娘に逢ったらドキッ」で、「♪う~ん う~ん いい娘に逢ったらドキッ!」とナレーションしていた人ですよ。
最近の活動はよく知りませんが、毎週金曜日、FM世田谷でDJはやってます。
2009/05/05(火) 15:34:44 | URL | 石毛零号
うわー、なんだかエライ懐かしい感じがするフレーズだなあ(笑)。
2009/05/06(水) 09:01:23 | URL | ごいんきょ
外道・DTBWB
のライブ映像が動画サイトでアップされておりましたね。
外道は割と地元に近い場所で活動していて、少し離れたところに一級河川があるのですが、その河原で練習していたそうです。
80年代になりますがPVブームの頃は洋曲をミュートマ・ジャパンで良くみていました。
2009/05/21(木) 06:30:43 | URL | ひとみファン
NAMINEM
鳥取県出身ですが、地元の「日本海テレビ」が'75~'77年位に
日曜夕方にネットして放送していました。
当時小学生でしたが、買ってもらったばかりのラジカセに
ダウンタウンブギウギバンドやミス花子「河内のオッサンの唄」etcを録音して何度も聞いていました。
ただ、1時間番組だった記憶があります。
地方局用に編集していたのかもしれませんね。

2009/06/28(日) 20:25:04 | URL | (ハンドル未記入)
今53歳、中学生の時代テレビ番組
今53歳です。私が中学生の時に、日曜の4時からフジテレビでリブヤングと言う音楽番組を観て、夜は8時からtvkのヤングインパルスを観るのが、横浜に住む私の音楽の情報源でした。リブヤングはキャロルが出て来た番組で、よくミカバンドが出てました。洋楽の映像も豊富で火を噴くバンドや、下着で歌う女性バンドなんかもこの番組から知りました。リブヤングはロック色が強く、逆にヤングインパルスはフォーク色が強い番組で、スペシャルゲストの後はマンスリーゲストでよくRCが出てました。この番組でもう一度観たいのは、赤い鳥が解散を決定してからの、おそらく最後のテレビ出演の回です。ちなみに、tvkは横浜の中区ではアンテナもつけないでも映りました。
2012/10/02(火) 17:43:27 | URL | 佐藤のかっちゃん
● ひとみファンさん
外道。映像はかなり貴重になるでしょう。


● 未記入さん
地方情報、本当に有り難うございます。
日曜夕方ですかあ。なかなか濃い夕べですね(笑)。
1時間番組だったかもしれません。


● 佐藤のかっちゃんさん
おー。フジのリブヤングも伝説に残る音楽番組ですね。
そこからこの番組というゴリゴリの音楽ファンは、かなり少数派だったでしょう。
エー! 赤い鳥も出てたんですか。それも解散決定後に。
それは凄すぎる。見られたなんて羨ましすぎます。映像残ってなさそうだなあ。
2012/10/02(火) 23:54:33 | URL | ごいんきょ
なつかしの
開局間もないtvkは、リクエストの電話をすれば繋がってしまい、こっちが焦ってしまうこともしばしば。この番組も、観覧希望の往復はがきを出せば、必ず見に行くことができました。スタジオに何度足を運んだことか。日曜日の夜に放送があり、次の土曜日に再放送。あの頃は録画機器が無かったので、再放送はスタジオの自分を見る唯一のチャンスでした。南こうせつさんや、矢沢さんとお話しさせていただいたのが、懐かしい思い出です。
2012/10/16(火) 23:18:49 | URL | まーちび
ははは。地元の方ならではの貴重なコメントでした。
でしょうねえ、見ていた人は限られてたでしょうから。
しかし、生で見られたというのは羨まし過ぎるなあ。
まーちびさんにとっても貴重な時代でしたね。

ああ、再放送も有ったんですか。
なるほど。だからビデオが残されてるんですね。
一つ謎が解けました。
お話も聞きたかったですね。
2012/10/20(土) 06:47:21 | URL | ごいんきょ
ありがとうございます
正直言って驚いています。いまだにかようなことを話題にしていただいて。しかも大変な評価をしていただいて。実は私は初代のチーフ・ディレクターです。 と言っても最初の6ヵ月間は専任のスタッフは私一人でした。昨年、tvkは開局40周年を迎えていますが、この番組は1972年4月の開局時から4年6ヶ月の間、放送されました。何故こんな番組が出来たのか、スポンサーはどうだったのか、どんな人が出演したかなど沢山の記憶(思い出と言うより)があります。今の若い人たちに聞いていただきたい、テレビ番組の制作のヒントにして頂きたいなど、ありますが機会を見てお話したいと思います。もしも聞いていただけるならですが。私自身は15年間tvkに勤めその後はイベントの業界で今も働いています。因みにブログがありますのでよろしかったら覗いてみてください。ブログ「横浜みんなの日記」(blog-yokohama.com)で検索してみてください。 aquira
2012/11/13(火) 23:03:11 | URL | aquira
ご足労様でございます。
「アキラ」さんとお読みするのでしょうか。
ハンドルからして流石のセンスです(笑)。

この番組の初代チーフさんですか。
お一人でもチーフという名称も可笑しいですが(笑)。
実際、あれだけのメンバーが出演されていたわけですし、
貴重なお話もいっぱい有ると思うのですよね。

ぜひ、本として残される事をお勧めします。
もし既に書いてらっしゃるのでしたら、書名を教えて戴きたいです。
出版されたら絶対に購入しますし、ささやかな力しか無いですけど(苦笑)、
アフィ宣伝もさせて戴きますので。
2012/11/16(金) 02:16:41 | URL | ごいんきょ
スタジオに行きました
もう今となっては何年だったか思い出せないのですが、高校時代、ということは1973-6年の間に一回だけ公開収録に行ったことがあります。

(少なくともその時は)生ではなかったと記憶していますが、実はもうハッキリとは覚えていません。

外道の日比谷ライブにも行ったし、確かにそんな時代がありました。

確か司会者になにか質問されて答えた記憶があります。でも何を答えたかどうしても思い出せません。

当時ヤングインパルスを見ていない高校生は神奈川県では少数派だったのではと思うのです。

だれと行ったのかも思い出せないし、RCのエンディング(だった。たしか)を見たかどうかも思いだせないけど、行ったこと自体は間違いありません。
2014/05/28(水) 23:14:03 | URL | キアラ
へー。
それは純粋に羨ましいですが、覚えていないというのは非常に勿体ないですねえ。
外道を直接見た。それまた素晴らしい。

VTR残ってる可能性ありますから、キアラさんの若き日の姿も残っているかもしれませんね。
2014/05/29(木) 22:12:56 | URL | ごいんきょ
懐かしきかな
横浜出身の50代後半の者です。
試しに入力したらヒットしました。
TVKの『ヤングインパルス』は欠かさず観ていました。
40年も前のことなので、曖昧な記憶しかありませんけど、『海援隊』がよく出ていたように思います。
『青春流れ者』を聴きました。ここでしか視聴できない方もフォークのアンチマスコミのフォークの大御所も出演していたようでした。(『東京ながれ者』ですよね)
佐渡山豊さんの曲も思い出されます。

序でに、昭和TYのマイナーでは『スパイキャッチャーJ』『妖術武芸帳』{?}NHK『天下御免』は覚えています。
海援隊は『かんいちおみや』をパロッタ曲を歌っていました。TVにマイクをくっつけオープンリールに録音したのですが…。家を改築した際、処分されたようです。(その頃創刊された雑誌『GORO]』創刊号~とともに)。

今、武田鉄也さんの生家に近いところに住んでいます。
2016/01/23(土) 17:16:39 | URL | 今は博多の人
海援隊も出てたのですかー、それも、よく。
鉄也さん、今、朝の『三枚おろし』でタモリさんの話していて、
それで博多の話もいろいろ出て来ましたし、照和の話も当然出てました。
タモリさんも関係していたなんて。

陽水さん、出たんでしょうかね?
2016/02/11(木) 22:41:40 | URL | ごいんきょ
懐かしいです。
当時東京の葛飾に住んでいました。TVKは電波をとらえるのは厳しい場所なのですが、親に頼んでUHFのアンテナを目いっぱい高く伸ばして取り付けてもらいました。それでも画像はざらついた感じでしたがなんとか番組を見れるだけになりました。
私の記憶ではシュガーベイブと愛奴の2バンドが出演。シュガーベイブは山下達郎や大貫妙子、愛奴でドラムを叩いていたのが浜田省吾でした。今考えるとすごいですよね。
正月とかにTVKはリクエスト特番をやって、当時テレビに出ないと宣言していた井上陽水(アンドレカンドレ)が見れる唯一のテレビ番組だったような・・・
2017/01/18(水) 14:47:25 | URL | eichan_man
いいなあ、実際に見ていたなんて。
シュガーベイブと愛奴!?
そんな映像、もし残っていたら国宝級ですが(笑)、
見た事が無いので、やはり残ってないんでしょうかね。

やはり陽水さんも出てたんですよねえ。
その映像も見た事が無いんですが。
2017/01/22(日) 17:00:59 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ