私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



IHI ミニボイラー (1973)

該当番組画像募集


( 男 )アーイ エーイチ アーイ
( 女 )ミニボイラーー
( 男 )アーイ エーイチ ア~~イ
( 女 )ミニボイラ~~~~~
    (説明ナレーション)
(男女)アイエイチアーイ ミニボイラー


単純な線アニメだったと思いますね。
バスだかバリトンだかの低い男声と、ソプラノっぽい高い女声が交互に歌うのですが、
画面は、それぞれ大きな口を開けた単純な線画のキャラクターだっと思います。
キャラの対比が分かり易かったし、高音低音のCMソングが記憶に残りやすく、
覚えている人も多いだろうなと検索してみると、意外とそうでもないですね (^_^;
うーん。
これ、個人的には同級生(男)が、裏声で「ミニボイラー」と真似したのを覚えているので、
忘れじのCMの一つなんですがね。
世間的にはやはり、重工業会社のCMなんてマイナーそのものなんでしょうか。
ボイラーのCMってのも、これくらいしか覚えてないという意味でも貴重なんですが(笑)。

IHI。石川島播磨重工業の事だと知るのはずっと後年。
今ではIHIが正式社名のようですが、このCMでも既にIHIとしか言ってなかったです。
年度は、先に書いた思い出に基づいているので、おそらく間違いないとは思いますが、
いい加減です(苦笑)。正確にご存知の方がいらっしゃいましたらコメント下さい。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
赤とんぼも?
 いやあ、このブログならではの記事ですねえ(笑)。身震いがするような懐かしさです。
 年度は私もわかりませんが、だいたいあの頃じゃないかと。もう少し古いかも。
 二度目に「ミニボイラー」と歌った後、(男女いっしょだったかな)ミニボイラ~~~~(しかも二回?)と、朗々と歌い上げて盛り上げていたと思います。

 赤とんぼー、赤とんぼー、手足を取ったらトンガラシー、トンガラシー、手足をつけたら赤とんぼー
というのは何のCMでしたっけ。同じような、長新太ふうの線アニメで、お父さんが三歩から帰る道々歌っていて、風呂の中で歌い上げていました。
 ミニボイラ~~のインパクトが強いですが、赤とんぼも IHI でしたか? 赤とんぼのCMは、少し後に、ハッピーピヤピヤ~という脱力感にあふれたCMに変わりました。
 あのねのねが赤とんぼの唄でデビューしたのが73年らしく、CM も同時期だと思います。私は CM の方を知っていたので、あのねのねもてっきり CM と同じメロディーで歌っているんだと思っていました。
2009/05/07(木) 02:08:20 | URL | あぶもんもん
快刀乱麻
うわーッ!これは懐かしいです。「IHIミニボイラー」も「赤とんぼ」もよく憶えています。これらのCMは「快刀乱麻」(金曜21時TBS=朝日放送からのネット)の枠で流れたので、'73~'74年頃に間違いありませんよ。
あぶもんもんさんのコメントにもありますが、当時あのねのねの「赤とんぼ」が流行っていました。しかし自分も(あのねのねの)「赤とんぼ」を聴いたことがなかったので、これがいま話題の「赤とんぼ」かぁ、と思っていました。
2009/05/07(木) 09:31:04 | URL | 石毛零号
補足
書き忘れましたが、「赤とんぼ」のCMソングを唄っていたのは「滝口順平」氏だったと思います。
2009/05/07(木) 09:39:41 | URL | 石毛零号
>石毛零号さん
>これがいま話題の「赤とんぼ」かぁ、と思っていました。

同志(?)がいたとは嬉しいです。 (^^)

私も滝口氏だったように思います。お風呂の中で歌う声は全然違う感じでしたね!
2009/05/07(木) 16:50:30 | URL | あぶもんもん
26年前に同じ画面を
>>あぶもんもんさん
私もね~、まさか私と同じ感覚であれを見ていた人がいたなんて、夢にも思いませんでした。なんか嬉しいです。
2009/05/07(木) 22:12:01 | URL | 石毛零号
● あぶさん
おー。そこまで言って戴けるとは(笑)。
たしかに、あの高音は見た人なら記憶の片隅に埋もれてると思うんですよね。
赤とんぼのCMは朧気です。

● 石毛さん
快刀乱麻ねえ。
うちは見てなかったと思うので、おそらく別の枠でしょう。
2009/05/08(金) 07:10:07 | URL | ごいんきょ
CM 版赤とんぼのメロディー
 ミーソソーミラー、 ミーソソーミラー、
 シーシシーシラーラソーミ レーミソーミラー、レーミソーミラー、
 シーシシーシラーラソーミ レーミソーミソー

でした。ハッピーピヤピヤ~も滝口順平だったと思います。こちらのメロディーは
 ハッピーピーヤピヤ~ (ドッファーレードbしド~)
 ハッピーピーヤピヤ~ (ドッファーレードbしド~)
 ハッピーピーヤピヤ~ (ファッどーふぁーふぁふぁふぁ~)
でした。(平仮名は下の音階です。)書いているだけで脱力しました(笑)。
2009/05/09(土) 00:19:46 | URL | あぶもんもん
なんかピンと来ませんが、思い出した人も多いんじゃないかな。
2009/05/09(土) 07:25:51 | URL | ごいんきょ
IHIのCMの関連情報
IHIのCMで覚えているのは、IHI・IHI-- -明日の基幹産業をリードするIHIというCMです。(背景に工場が映っていたものです。) 確か1970年代なかば?だったと思います。
2011/07/11(月) 06:44:46 | URL | けんさん
おそらく、このCMの前ですかね。
まだ堅い感じですが、よくご記憶で。
ミニボイラーのCMでは、「大きなIHIと、小さなミニボイラー」というナレーションが流れていたんですね。
2011/07/14(木) 23:07:54 | URL | ごいんきょ
♪あいえっちあい ミニボイラー ミニボイラー
♪あいえっちあい ミニボイラー ミニボイラー
という音程の狂ったメロディでした。
「基幹産業を支える」「重工業会社」という重厚で硬派なイメージと、アニメと男女コーラスから成るすっとぼけたムードのミスマッチ感が楽しい、一生忘れ得ないCM。
2013/02/27(水) 13:07:24 | URL | 真鍋清
女性の声が特に、甲高さを優先して金切り声だったですね。
2013/03/04(月) 02:18:07 | URL | ごいんきょ
ほどほどに
 昭和48〜50年ごろじゃないかと思いますが、「ほどほどに」というフレーズが使われたTVCMが頭に残っています。
 IHIミニボイラーの宣伝と関係なかったことは承知しているのですが、私の記憶の中では何故か「ミニボイラー♪」とか「赤トンぼ」とセットになっています。「ほどほどに」もちょっと弱めに歌うような台詞だったと思います。
 薬品とか健康関係の商品の CM じゃないかと思うんですが、何だったか思い出せません。
2014/09/24(水) 17:42:04 | URL | あぶもんもん
IHI
「IHI ミニボイラー」のコマソン、聴いたことあります。

商品は覚えてないですが、名前からして、家庭用の小型温水器でしょうか。

今ではもうないでしょうが、IHIでは数少ない、コンシューマー(一般消費者)向けの商品ですね。

重工業メーカーは、社会インフラ製造が本業で、一般消費者には目に付きにくいですが、ビーバーエアコンを作っている三菱重工や、オートバイ、ジェットスキーを作っている川崎重工と比べても、IHIはさらに一般消費者とのつながりが薄いですね。

そんなわけで、重工業メーカーのCMといえば、企業広告や、公共広告に近いメッセージ性のある広告が多いです。
2015/06/21(日) 11:27:23 | URL | 10000k
いや、家庭用って感じの売り方じゃなかったよな。
ミニとは言っても、業務用だったと思います。
普通の家に入るようなものではなかったんじゃないかな。
商品は映ってなかったと思いますが、最後の部分でイメージって感じの映像が有ったような。
2015/06/25(木) 00:02:00 | URL | ごいんきょ
MRJつながりで
MRJが無事に飛びました。そのニュースつながりでIHIの名前が出てきたので、IHIと言えばミニボイラー!と懐かしく思い検索してこちらへ辿り着きました。画像がみつかると良いですね。
2015/11/12(木) 11:19:36 | URL | はっすん
画像と言いますか、ぜひ動画を発掘して欲しいです。
2015/11/15(日) 20:36:31 | URL | ごいんきょ
石川島播磨重工業…
重量感では間違いなく日本トップクラスの社名(笑)。
社名がIHIになったのは割と最近のことのようです。

あと重要なのは、IHIをローマ字読みしちゃダメ。
業種が違う某企業のコピーみたいになっちまうので(笑)。
何を隠そう、家(マンション)の裏で作業しているパワーショベルに書かれている
IHIロゴを初めて目にしてローマ字読みしたアホ小学生はこの私でございます(笑)。

CMで覚えているのは、ローマ字読み事件(笑)の数年後に始まった、
緒形直人が出演していた頃の企業CMですね。
当時の企業スローガンは「空想科学会社」でした。
2017/01/28(土) 10:09:38 | URL | くろねき
我々世代は、このCMのおかげで、「IHI」はアイエイチアイ以外の何者でもありません(笑)。
当時の日本人はHを「エッチ」と読んでましたが、
IHIはこの歌のおかげで、「エイチ」で認識したものです。
2017/01/29(日) 07:03:07 | URL | ごいんきょ
「ミニボイラー」......??
「ミニボイラー」って......なんすか??
2017/01/29(日) 07:10:42 | URL | マスダっち1971
小さなボイラーでしょうね。
2017/02/02(木) 23:42:41 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ