私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



独占!おとなの時間 (1977)

該当番組画像募集



既述の『独占!男の時間』は、あまりにも過激な番組過ぎました。
もちろん露出面でも既述の通り凄かったのですが、出演陣の過激さも、
笑福亭鶴瓶や司会の山城新伍が、東京12チャンネルを出入禁止となってしまう振る舞い。
もっと後の後継番組のような『サタデーナイトショー』では、司会の明石家さんまが
テレビ東京に愛想を尽かして、以後の出演を見合わせたり、
12チャンネルのこの枠は、色々と悶着の多い時間帯でした。
それというのもそもそもは、露出過多なお騒がせ番組だからなのですが、
路線としては同一線上にある、この『おとなの時間』は、
良くも悪くもあまり騒がれませんでした。

司会は、『プレイガール』で同局に高視聴率をもたらした貢献者、沢たまき姉御。
アシスタントのような役割を清水クーコがやってました。
あまり問題を起こさなかったという事は、それだけ内容も過激ではなかったという事で、
山城が宮本顕治叩きで出入禁止となった直後の後継番組だけに、
万事それまでに比べると格段に抑えめ。
沢のアダルトな雰囲気も有って、むしろ格調すら感じました(笑)。
お色気面では、映画の濡れ場とか放送するくらいだったような。
コーナーの繋ぎでヌードの女の人が映ってたかな。
ヌードまでいかなくて、イレブンガールみたいな感じだったかもしれない。

おとなの時間とワザワザ銘打っているだけあって、裸に限らず、
いろいろとショーアップされていて、歌も多く紹介してました。
川中美幸がヒット曲『ふたり酒』を歌ったりしてます。
勿論、沢たまき自らもいろいろ歌いました。
沢は170回目で降板したようですが、ワタクシは彼女司会の記憶しか有りません。
なので、どうもクラブのナイトショーという雰囲気のする番組という記憶です。
沢の降板後は、きっとカラーもかなり変わったのではと思います。
沢もクーコも、不幸な亡くなり方をしてしまいましたが。

あと、売れ出し当時のツービートが、場繋ぎのような事をやっておりました。
一つのコーナーが終わると、ビートたけしときよしが軽いやり取りをして、
「よしなさいって」とオチがついたところで沢らのスタジオに。
コーナーは、番組冒頭で紹介したゲストと共に見ながら進行していきます。
ゲストには、例えば奥村チヨなどが出てました。
最初のコーナーが風俗レポートみたいな感じで、女子大生が水着で踊るという
ローラーディスコと称するものとかレポートしてました。

それからメインゲストらの歌が数曲入ったりして、
別にゲストを招いての映画紹介のコーナーとなり、
また元のゲストスタジオに戻って風俗レポをやったり、歌を歌ったりという感じです。
男性ストリップとかもレポートしてました。
そして最後はプレゼントコーナー。
懐かしツービートのベストセラー、『わっ!毒ガスだ』を30人にプレゼントとかしてました。
たけしもまだ、『気分はパラダイス』で自分の番組を持つ前の、
駆け出し者とも言える漫才師時代でした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
土曜の夜はパラダイス!
あぁウレシイ。
やっと出て来てくれました「おとなの時間」!!
土曜の夜と言えば、ドリフ→Gメン→ウィークエンダー→テレ東映画→おとなの時間→鶴光(ラジオ)が定番でした。
エロ少女の私には、もうパラダイスの時間^^(瞳がキラキラ)

親に見つからない様、音を消して見ていて、いつもハラハラしてました(笑)
父はグッスリでしたが、母なんかに見つかった日にゃーそりゃもうボコボコでしたから(^^;

なので、気が抜けるのは唯一CMの時間だけだったせいか、皮肉な事にCMが一番記憶に残ってるんです。
「武富士」「プロミス」「アパマン」等々。
子供だった私には何の企業のCMかさっぱりわからず、番組の内容からして「きっと凄いエロいカイシャのCMなんだろうなぁ」なんて思ってました。(どんな会社じゃ!?)
おバカですねぇ。。。
2009/05/17(日) 02:36:52 | URL | カピバラ
お。今回は娼女の方のカピバラさんですね(笑)。
ラジオまで含めて、ワタクシと全く同じラインナップ(笑)。
アパマンってこの頃から有りましたかね。
なにしろ番組が番組ですから、サラ金とかいかがわしいCMが多かったかと(笑)。
2009/05/24(日) 16:54:08 | URL | ごいんきょ
占いコーナー
 もう完全に記憶がボヤけていて、この番組じゃない可能性は高いんですが、「男の時間」じゃなかったように思うし、他の番組名も思いつかないのでここに書きます。
 田中ナントカという女性の占い師(実は素人とか主婦とか言われていたかも)が、毎回ゲストの運勢(恋愛運・・・他にもあったかも)を占うんですが、合掌して目をつぶり、頭に浮かんだイメージを言葉で描写して占うというやり方でした。たとえば、合掌を解いて目を開けたあと、おもむろに
「お答えいたします・・・一面の・・・真っ赤に燃えさかる・・・火の海の中・・・倒れた柱の下で・・・もがきながら・・・息絶える・・・コオロギの姿が見えます・・・できるだけ早く別れなさい」
 毎回、笑いをさそう無茶苦茶な情景を語るんですが、占い師は終始無表情で、淡々と語っていて、それがまた笑いをとっていました。語り始めは二字か三字のごく短いフレーズで、そこでちょっと切るので、次に何を言うのだろうかという「間」も笑いのテクニックでした。ここに書いた例も、もうちょっと長かった気がしますが、覚えているのはこの部分だけです。冒頭の「お答えいたします」がちょっとだけ流行りました。
 やっぱりこの番組じゃなかったかもしれません。どなたか覚えていらっしゃらないでしょうか。
 一度だけ、占い師がクスッと笑ってしまったのを見た覚えがあります。
2010/07/22(木) 18:53:33 | URL | あぶもんもん
タナカサワさん?
あぶもんもんさん、
私は一般のカップルが出る番組の最後の方のコーナーでその占い師さんを観たような気がします。

「お答えいたします・・よく晴れた日曜日・・男性と女性の洗濯物
が・・物干し竿に・・干してあります・・」
ここまで聴くと、このカップルは結婚できるのかなと思うのですが、
「強い・・風が吹いてきて・・洗濯物が・・大空へ・・飛ばされてしまいました・・」
でカップルは分かれるという占い結果に、周りの人たちは大爆笑という感じでした。
2010/07/22(木) 22:35:50 | URL | モデラート
>モデラートさん
 田中さわさんという名前、思い出しました。「さわ」という名前は漢字で書かれていたような気がします。
 たしかに「おとなの時間」では変だとは思いましたが、夜の10時台以降に見た記憶があり、番組の雰囲気も似ていたように思いました。でもカップルが出場する番組の方がピッタリきますね。
 モデラートさんも占いを一つ覚えていらっしゃったので嬉しいです。おっしゃる通り、途中から不吉なイメージになって爆笑というのが多かったですね!
2010/07/23(金) 16:31:41 | URL | あぶもんもん
「田中佐和」さんですね。
番組は「仁鶴・きよしのただいま恋愛中」(ABC)です。
田中さんは、神霊判断を行う宗教家で、現在は宗教団体の代表をされているとの事です。

うろ覚えで恐縮ですが、のちに田中佐和さんの真似をする芸人さんか、パロディで田中さん役をした人がいたような気がするのですが・・・。

おじゃましました。
2010/07/24(土) 11:55:31 | URL | 甚六
質問です。
突然すみません。
25年前にサタデーナイトショーって番組
やってたんですが、その番組のエンディングの曲が知りたくて、お解りになられる方
教えて頂けますか?
2010/10/01(金) 06:18:36 | URL | スイッチ
田中佐和さんにつきましては、甚六さんのコメントにある『ただいま恋愛中』が懐かしいですが、
当時は結構な人気でしたから、いろんな番組で見た気はします。
この番組にも出ていたんでしょうか。


● スイッチさん
OP曲は覚えてますが、ED曲は覚えてません。
OPは外国曲だと思うので、EDもそうだったんでしょうか。
そう言えばこの番組のOPってどんな曲だったんだろう。
2010/10/24(日) 23:16:00 | URL | ごいんきょ
オープニングテーマなら
サタデーナイトショーのオープニングテーマは(少なくとも)2種類ありました。
1つは、井上大輔(井上忠夫)さん作曲のインストルメンタルで、女声のスキャット入りでした。
もう1つはマリーンさんの『THE CHEATER』で、少なくとも83年の秋から84年春の番組終了まで使われていました(LPを持っていました)。
ちなみにCHEATERとは「詐欺師」と言う意味です。

おじゃましました。
2010/10/29(金) 19:30:51 | URL | 甚六
いつもながら業界人らしい深度のコメントを下さる甚六さん。
そう言えば隅っこにマリーンってクレジットされてましたねー。
その歌を主題歌にしたスタッフに乾杯(笑)。
明石家さんまのテーマ曲にしてもいいくらいですね。
2010/10/30(土) 06:12:29 | URL | ごいんきょ
ありがとうございました。
コメント返信遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。東京タワーをバックに流れたあの曲は、東京に憧れた思春期で、修学旅行の旅館からちらりと見た東京タワーをとても懐かしく思いました。先日東京タワーに上り思いでにひたりまた思い出しました。
あれから30年たちましたが、良い思いでした。
2012/10/29(月) 02:44:46 | URL | スイッチ
その後、サタデーナイトショーの記事も書いてますので、
上部中央検索窓をご利用下さい。
2012/10/30(火) 22:25:41 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ