私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

エッソ・スタンダード石油

該当番組画像募集



♪ 行ってらっしゃい 気をつけて
  行ってらっしゃい 気をつけて
  遠くの街から エッソからーぁ
  ルールル ルールルル~


これってラジオでよく聞いたんですけど、
テレビでも流れた時期が有ったと思うんですが、どうでしょう?
まあ、大好きな歌なので、ラジオCMでもスレ立てしちゃいましょう(苦笑)。
朝の気分を爽やかにしてくれる曲と女声とハーモニーでした。
てなわけで石油スレなんですけど、もしこれがラジオだけのCMだったらなんなんで、
やっぱり老舗のこちら↓をスレタイトルにしましょう。

♪ 日石灯油でぽっかぽか 日石灯油 だもんね
代表的CMソングシンガーの天地総子が明るく歌ってまして、
こちらもラジオでもよく流れてました。
テレビでは、木島則夫モーニングショーとかでよく流れてました。
映像も演出もまったく外連味の無い、そのまんまの灯油CM。
最初と最後の二回歌ってましたね。


♪ のーんびり行こうよ 俺たちは
  走ってみたって同じこと
のモービルガソリンも懐かしいですが、
これは回顧CMとして定番過ぎるので、ここでは脇役です(笑)。


♪ 丸善ガソリン 100ダッシュ 「オ~~! モーレツ」
これはもっと定番過ぎるので、更に脇役(笑)。
考えてみたら、丸善に対抗したCMだったんですね、モービル。
モーレツからのんびりへ。

ずっと時代は下るけど、凍ったバナナで釘を打つCMも有ったなあ。
そんな環境でも品質が変わらないオイルってウリだったと思いますが。
あれもモービルだったかな。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
出光
以前コメントで書きましたが、「題名のない音楽会」を提供していた出光興産のCMが印象的でした。

車が美しい景色の中をひたすら走り続け、最後にある場所で止まり、カメラが空の方向へ移ると出光という看板が写ります。
その間、ナレーションも無く文字も無く、私の印象ではBGMも無かったような気がします。
車が走る自然の音だけだったような気がするのですが、画面に引き付けられて、最後の出光の場面まで見入ってしまいました。
2009/05/18(月) 07:18:44 | URL | モデラート
変わる社名、変わらぬコマソン
日本石油は後に三菱石油と合併、社名も日石三菱を経て新日本石油と改まり、これに伴いブランド名もエネオスと変わりました。
しかしこの間も、CMソングだけは昔のままのメロディでした。さすがに歌詞だけは「日石三菱ぽっかぽか」、更に「エネオス灯油でぽっかぽか」と変わりましたが、昔ながらのファンには有難いサービスだったように思います。
2009/05/18(月) 10:26:21 | URL | うみがめ
エッソだったかなぁ…?
その「オ~~! モーレツ」に対抗する形だったと思うのですが、給油するとトラ(?)のしっぽが生える…みたいなのもありましたよね。
本当にしっぽをつけた車を見たことがありました。キャンペーンか何かで貰ったのかしら。
今はそれしか思い出さないわ。
あとはよろしく。
2009/05/18(月) 12:33:07 | URL | オンデン1970
あったかめっちゃか
 あったかめっちゃか あったかめっちゃか 丸善灯油~
 燃え燃え 脱ぎ脱ぎ 真っ赤っか~ 丸善灯油~
この歌は昭和50年頃に買ったテレビ主題歌・CM ソング集に載っていて、当時既に「おお懐かしい」と思った記憶があります。

 モーレツ イコール パンチラ、モーレツごっこイコールスカートめくり、という意味で使ってました。猛烈が流行したので二匹目のドジョウを狙ったのか、大魔王シャザーンの歌で痛烈と強烈を使ってましたがやはり流行りませんでしたね。

 でも映像でインパクトがあったのはパンチラより出光の油田炎上みたいな画面でした。当時は出光「降参」だと思っていましたけど。

2009/05/18(月) 15:43:23 | URL | あぶもんもん
凍ったバナナで釘を打つCM
これは確か、「Mobil 1」(モービルワン)というエンジンオイルのCMでしたね。

「凍ったバナナで釘を打つ」
「バラを金槌でバラバラにする」
そんな状況(マイナス100+α?)下でも「Mobil 1」は凍らずに滑らかに滑らかに缶から流れ出る、という映像がインパクトがありましたね。

ナレーションは
「奥様は魔女」のナレーションの声か、「則巻千兵衛」の声のどちらかがあったと思います。

スレに出ている日石のCMというと
上に挙がった灯油のCMの他に以下のフレーズのCMがあったように思います。

①「ワーキレーでわあきれい!」
(ハイオクガソリンのCM、誰が出ていたか不明)
②「日石ワンナップカ~ド」(by所さん)
③「れ~さ~ひゃくぅ~」
(これもハイオクガソリン、女性は鶴田真由さんでしたが、男性はだれだっけ?)

他社についてはまた後ほど……
2009/05/18(月) 22:23:57 | URL | yig
チューンナップジョッキー
日本石油といって思い出すのは「日石チューンナップジョッキー」だな。あ、いけね、これはラジオのCMか。でもいいや、語っちゃえ。
「日石チューンナップジョッキー」は毎回、ロイ・ジェームスがくだらない笑い話をするんですよね。例えばこんなのがありました。

A「すいません、スーパーに行くにはどうすればいいんですか?」
B「何を買うんですか?」
A「マーガリンです」
B「じゃあその角を、マーガリン」(チャンチャン)
2009/05/18(月) 23:45:19 | URL | 石毛零号
石油スレ、という点につけこんで
グチをこぼすなら、日本でただ一社、石油を掘っていたのはアラビア石油だけだったけど、それも過去の話になってしまったことです。
 小渕、森、小泉と、名前を挙げただけで情けなくなる顔ぶれで、もともと今の日本の政治家に外交手腕などあるわけなく、役人の辞書に日本の将来などという言葉は載ってないので、当然の成り行きとはいいながら、サウジ、クウェイトでの採掘権を延長しなかったことは痛恨の極みです。小渕、森、小泉の不甲斐なさは、この一事だけですでに末代までの恥だと言えるでしょう。
2009/05/19(火) 01:20:25 | URL | あぶもんもん
♪心の通うお付き合い~
 ♪共同石油~、ってのもありましたね。石油元売りのCMって、テレビよりもラジオの印象(番組のスポンサー)が強いです。
 日本石油「タモリの美女対談」
(ナイターオフ期、平日の夕方6時台に放送。ニッポン放送製作で、北海道ではHBCラジオにネット。)
 シェル石油提供の江本孟紀さんの番組もあったような。これもニッポン放送製作でした。(80年代。道内ネットなし。雑音混じりで聞いたことがあります)
 共同石油は夕方の5時代にやっていた「桂竜也アワー」という番組のコーナー(「故郷は今」というタイトルだったような)スポンサーでした。(これも80年代初め。文化放送製作で、道内はSTVラジオにネット)
あたりが思い浮かびました。
 最後に「出光」を「でひかり、でひかり」と読んでいたのは私だけではないはず・・・だと思います。(^_^;)
 
 
2009/05/19(火) 16:28:03 | URL | 北国の人
イーソじゃない、エッソ
気がついたらいつのまにやら「日石」が「エッソ」になってますね。

エッソと言うと上のタイトルのセリフが印象的でしたね。
イッセー尾形さんの一人芝居と共に。
あとは「マイステーション、マイエッソ~」というジングルもありましたね。

前にでた「モービル」のCMでは
「洗剤入りモービルF1~」
(一週間の歌の節で)
という歌をスーパーエキセントリックシアターの面々が歌っていた、というものがありましたね。
あと、ケンケンがCMキャラなったことがあったような?

余談ですが今では「エッソ」も「モービル」も合併して同じ会社なんですよね。しかも「ゼネラル石油」を傘下に入れて?!
(「ゼネラル石油」、ゴクミのCM以外印象に残っていません。何かありましたっけ?)
2009/05/20(水) 22:46:35 | URL | yig
知ってます!
知ってますよ、「いってらっしゃい気をつけて」。
私もラジオで聴いたのですが、「私の町から、木曽から」って聞こえてまして、なんで長野県?って疑問に思ってました(笑)が、ようやく謎が解けました(笑)。

うみがめさんも書いておいでのエンクミのバージョンですが、その直前の三菱灯油のCMが、フェリックスの出てくる行進曲風のほのぼのアニメだったため、「合併しても路線が変わってない!」と妙に感心したのですが、まさかカバーだったとは知りませんでした。
2009/05/24(日) 23:56:13 | URL | かじか
連投すみません。
もうひとつ石油会社のCM関連ラジオとして、「共石イブニングコント」も覚えてます。当地ではCBCで放送されたのですが、ラジオドラマ風の語り(むろんコントです)の担当が若山玄蔵さんだったことも考えればTBSの番組でしょうね。関東では東京ダイヤル954のコーナーだったのかも。
2009/05/24(日) 23:59:17 | URL | かじか
やはりわかりづらいらしいので、エッソの方をタイトルにしました。
たしかTVでも一時流れていたと思いますし。
最後にスタンドの店員が全員で「行ってらっしゃい」と、
店を出て前を走っていく車に手を振るCMだったかと。


● モデラートさん
ああ、そうそう。
題名のない音楽会は出光興産の一社提供ですね。
ワタクシほとんど見てなかったので、CMはまったくわかりません。
そんなCMが有ったらなんか素敵ですね。

● うみがめさん
日石も今やエネオスですか。
なんだかなあ。

● オンデンさん
モーレツはよく覚えてますが、虎の尻尾は覚えてないなあ。

● あぶさん
ミスターホットかと思いましたが(笑)。
丸善灯油ねえ。覚えてないなあ。
出光は派手なのも有ったんですね(笑)。

アラビア石油も昭和30年代にはCMやってたと思いますね。
中東で日本が独自外交を出来ないのは、アメリカという目の上のこぶが有る以上どうしようも有りません。
政治家も官僚も、なんとか間隙を縫いたいとは試行錯誤しているはずですが。
小泉氏になると、そういうのを完全に排除して、アメリカ一辺倒だったですけどね。

● 北国さん
共石もやってましたか。それもわからないなあ。
皆さんのコメントでかなりフォローして貰いました。
石油会社はやはり車を見込んでラジオの提供が多いのかな。
現行だと、♪ 灯油、灯油、JOMO灯油~ が耳に残ります。
でひかりは他にいるかな(苦笑)。

● 石毛さん
はいはい、聞きましょう(笑)。
日石チューンナップジョッキーかあ。聞いたような聞かないような。
ロイさんもあの頃はいろんなのやってたからなあ。

● yigさん
しかし皆さんつくづくよく覚えてるなあ。
エッソとモービルが合併してますか。
石油業界に何が有ったんだろう?

● かじかさん
木曾からとはまた山奥からですね(笑)。
共石イブニングコントねえ。やはりラジオ提供が多いか。
2009/05/27(水) 00:23:38 | URL | ごいんきょ
丸善灯油
♪あったかめっちゃか・・・
 の歌に合わせて、幼稚園かせいぜい小学低学年の女の子(と男の子?)が石油ストーブの前で歌詞の通りどんどん脱いでいました。パンツは履いていたと思いますが、今日びは放映するのが難しそうな CM でした。

 出光は、モデラートさんの書かれた静かな CM は覚えていません。私の中の出光のイメージはとにかく派手です。上で「油田炎上」と書きましたが、もしかしたらオレンジ色の陽炎の中でギラギラ燃える朝日か夕日だったかも知れません。あるいは、その夕日をバックにガスを燃やしている炎だったかも知れません。ナレーションもいろいろ喋っていたと思います。私が連想ゲームをやるとしたら、「オレンジ色」「(夕刊フジじゃなくて)出光!」です。
2009/05/27(水) 16:06:53 | URL | あぶもんもん
人間は太陽の子
にんげーんーはー たいよーーの子
かがやーいーてー うまれたー
(ラドミーミーミー ファミレードシ
 シドレーレーレー レソファミー)

これは出光の CM だったでしょうか。
日曜日の朝に毎週聞いたような覚えがあります。
2009/06/19(金) 16:21:25 | URL | あぶもんもん
トラックバックしました
皆さんのコメントを読むにつけても、石油業界が再編の渦の中にあることを強く認識させられます。
そんな中、先日エネオスとジョモ(旧共石)が経営統合しました。詳しくは私のブログで記事にしています。
2010/07/04(日) 12:40:28 | URL | うみがめ
ガソリンのCMにレーシングカーが登場
日本石油(現エネオス)のCMにポルシェのレーシングカーが出ていました。
昭和シェルのCMはマクラーレンのF1マシーンが出ていました。
出光のCM(エンジンオイル)では、「興奮していないのはオイルだけだった」のナレーションが印象に残ります。
2011/11/25(金) 17:55:24 | URL | 永山修一
● あぶさん
あたたかめっちゃかと言うとミスターホットのCMを思い出しますが、
丸善のCMでも同じこと言ってたんですか。
歌はわからないなあ。誰か知っている人待ちですね。


● うみがめさん
いつもTBありがとうございます。、
魑魅魍魎が闊歩する石油業界、いろんな思惑が有るのでしょうが、
我々には内実がサッパリ見えません。
そもそも、これだけ円高円高騒いでいるのに、なんでガソリンの値段は下がらないのか、
そしてなんで日本人はそれに何も文句を言わないのか、本当に不思議です。


● 永山さん
F1とガソリン業界の関係も深いでしょうからね。
たしかによくCMでマシンが使われていた気がします。
2011/11/27(日) 08:31:00 | URL | ごいんきょ
昭和シェルのCMはレーサーのアランプロストとアイルトンセナも起用していました。
モービル石油もウイリアムズのF1マシンが出ていました。
日石三菱(現エネオス)のCMに遠藤久美子が起用されていました。
また、出光のCMにはとんねるずが起用されていました。
2011/11/30(水) 16:34:16 | URL | 永山修一
ああ、どれも有ったかな。
後藤さんはあまり覚えてませんが。
2011/12/04(日) 23:11:15 | URL | ごいんきょ
あったかめっちゃか
 ミスターホットはよくわかりませんが、丸善灯油の CM を一応書いておきます。
♪あったかめっちゃか あったかめっちゃか 丸善灯油~
 燃え燃え脱ぎ脱ぎ真っ赤っか~ 丸善灯油
(ファッファファファッレド ファッファファファッレド ラララララ~ファソ~
 ララララファファファファ レ、ファ、♭シ~ ラララララ、ミ、ファ~) でした。
2011/12/07(水) 06:23:48 | URL | あぶもんもん
あまり他の時間帯では流れてなかったのかな。
ピンと来ないですねえ。
2011/12/18(日) 07:29:08 | URL | ごいんきょ
缶入り日石灯油
子供のころ、日石灯油の缶に描かれた炎のマークが怖くてたまりませんでした。火がついて爆発するんじゃないか、と・・・
それから、『行ってらっしゃい、気をつけて、ウ~』というのなかったですか
2012/06/13(水) 16:13:42 | URL | リボンマン
そりゃ怖いな、確かに(笑)。
ご質問は、エッソのCMソングですね。
ラジオでよく聞きましたが、テレビでも流れましたか?
2012/06/25(月) 01:30:12 | URL | ごいんきょ
♪行ってらっしゃい 気をつけて 行ってらっしゃい 気をつけて 明るい明日は エッソから ルルルルルルル~
小生が某子供番組のスポンサーCMとして聞いたエッソのコマソンはそんな歌詞でした―1975年頃のことです。
さる男性が三代目(KE30型)トヨタ・スプリンター1200SLのボディカバーを外してエッソに立ち寄りお出かけ前の点検を行う、そんなCMで、最後に「わが町のエッソ」のナレーションで締めくくるというものでした。
2013/01/14(月) 14:33:04 | URL | 真鍋清
某子供番組ってなんでしょう。
やはりテレビ版も有ったのですね。
あれもいい歌だったけど、作詞作曲を知りたいですね。

2013/01/15(火) 00:36:07 | URL | ごいんきょ
殺虫剤会社でカイロと言えばやはり「ちゃっぷい、ちゃっぷい」…?
ミスターホットはフマキラーが30年くらい前に発売してたカイロですね 付けヒゲのオッサンと子供が「あたたかめっちゃかあたたかちゃー♪」とか歌いながら踊ってるヒゲダンスのパクりみたいなCMが記憶に残ってます…って石油と全然関係ないですね(汗笑)
2014/01/02(木) 00:42:31 | URL | 鉄ドン
フマキラーでしたっけ。
そうそうヒゲのおじさんでした。
2014/01/03(金) 23:36:25 | URL | ごいんきょ
CMソングの名曲 出光灯油のうた
出光灯油のCMソングがあったの、どなたかご存知ないでしょうか。題名のない音楽会で黛さんがCMメロディの名曲として放送されました。歌詞は「出光灯油の灯が燃える、とってもとっても良い灯油、出光灯油」というように記憶しますが、私もそのメロディにほれ込んでよく口ずさみました。いろいろ探していますが、レコードはなかなか見つかりません。どこへ行ったのでしょう?忘れ去られるには余りにも惜しいあの名曲(涙)
2014/08/01(金) 00:55:57 | URL | yookoo
へえ。
題名のない音楽会スレなら、もしかすると知っている人が出てくる可能性も…。

CMソングは滅多に音盤化されなかったですからね、昔は。
日石とかは自社配布で出してますが、出光のはまず見ないですね。
2014/08/03(日) 11:03:17 | URL | ごいんきょ
田代まさし氏
バブル期にゼネラル石油が氏をキャラクターに起用していました。満タン給油でマーシーのカセットテープを貰えました。当時頻繁に給油していたのでテープが実家に沢山あります。ヤフオクにでも出すかな?1円終了覚悟で。
2014/08/03(日) 15:56:11 | URL | とらお
ああ、やってましたね。
1円でも入札者いますかね?(笑)
2014/08/03(日) 23:07:25 | URL | ごいんきょ
そうでしたか。
知りませんでしたがあることはあるんですね(感)
でも雰囲気から見ると矢張り埋もれていく運命のようですね。
残念です・・・。
2014/08/10(日) 15:39:34 | URL | yookoo
あ、いや、有るかどうかは知りません。
日石はCMソングを何曲か集めたシートを出しましたが、
出光は見た事が無いので、音盤は無い可能性が高いです。
あとエッソなども古いCMソングの方は出てました。
2014/08/15(金) 06:17:56 | URL | ごいんきょ
突然乱入してスレの流れを変えてすみません。
コメントありがとうございました。
2014/08/22(金) 09:15:29 | URL | yookoo
王選手の歯
 以前 yig さんが書かれた「凍ったバナナで釘を打つCM」と、たしか同じ頃じゃなかったかと思います(あてになりません)が、野球でスイングをする時は歯を食いしばるので、王選手がバットを振ると奥歯に何百キロだか何トンだかの力がかかると言うTVCMがあったと思います。あれは何のCMあったんでしょう。
 バナナで釘を打つのと同様に、すごいなーと思ったというのが私の中でつながっているだけで、石油とは関係ないとは思いますが、雲をつかむような話ああのでとりあえずここに書かせていただきました。
 モービルと言えば、石油の他に謎の円盤UFOに出てきた水陸両用車みたいなのもモービルだったし、天井から吊ってユラユラ動くのはモビールで、一体これらにはどんなつながりがあるのだろうと、不思議に思っていました。
2015/10/22(木) 13:11:52 | URL | あぶもんもん
3人とも鬼籍に…
のんびり行こうよのモービルガソリンのCMの、ディレクターの杉山登志、コマソンを歌っていた加藤和彦、出演の鈴木ヒロミツ、3人とも鬼籍に入られたんですよね。

2015/10/22(木) 20:45:57 | URL | 10000k
すごく古いコメントへのレスですが
バナナで釘を打つモービル1のナレーションは、「奥さまは魔女」のナレーターの中村正です。
2015/10/22(木) 20:49:09 | URL | 10000k
● あぶさん
王さんの話は、まったく覚えが無いです。
モービルとモビールは、英式米式みたいな感じですかね。
奥さまは魔女のサマンサの実父のような(笑)。


● 10000kさん
なんて返信していたら、奥さまは魔女に繋がった(苦笑)。
モービルガソリンのCMは、「旅立ち」という題のようです。
音楽はマイク真木さんで、レコード発売もされ、本人が歌っている動画も有りました。
CMで歌ってるのは加藤和彦さんですかね?
ナレーションは加藤さんとは聞いた気がしますが。
2015/10/26(月) 07:01:02 | URL | ごいんきょ
天地総子さんバージョンの…
日石灯油の曲を流す灯油販売車をよく見かけました。
エネオス発足後なのにそのまま。おかげで世代じゃないのに聴けました。

モービル石油といえば1961年から10年間、横浜駅西口にあった
相模鉄道の旧本社ビルに本社が入っていたことがあったそうです。

丸の内のオフィスからエッソに叩き出され宿無し状態寸前になっていたとかで、
「昔(西口の)土地売ってあげた仲じゃない」
(旧スタンダード石油時代の話)と泣きついてきたとか。

ビルが新築のときから入居したそうですが、石油マンは
霞ヶ関詣でをするのも仕事のうち、横浜時代は大変だったようです。
この場所には現在、横浜ベイシェラトンホテルが建っています。
2017/01/24(火) 02:55:19 | URL | くろねき
日石灯油の歌を流す販売車が、そんな時期まで走ってたんですか?
どうも違和感が(苦笑)。

なんか石油業界に詳しそうな方。
様々な業界の人が当ブログにはいますよ。
2017/01/26(木) 22:32:08 | URL | ごいんきょ
> なんか石油業界に詳しそうな方
いやいや、たまたまこのエピソードが書いてあった
書籍を読んで覚えてただけなんですけどね(笑)。

例の販売車は瀬谷区のほうで走ってました。
販売委託された個人商店の販売車だったかも。
2017/01/26(木) 23:09:02 | URL | くろねき
たまたまでも、そんな本を読む人は限られるかと。

ああ、個人販売なら有るかもしれないですね。
あの歌は歌いやすいし、親しみ有りますから。
2017/01/27(金) 23:40:21 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
去る 7月1日の新聞各紙 に、2ページに亘って「 JX日石日鉱エネルギー 」名義の広告が出ていました。それによると、同社は ENEOS ブランドの 新日本石油 と JOMO ブランドの ジャパンエナジー の合併によって同日付で発足した会社で、今後 ガソリンスタン...
2010/07/04(日) 12:33:09 | カメログ・アネックス
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
