私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



増田屋 モーラー (1975)

該当番組画像募集



♪ モーラー ♪ モーラー
という繰り返しのCMソングをバックに、
変な毛むくじゃらの物が、まるで生き物のようにコップの周りや、
人の肩などを這っている姿が映っているCMで、最後に女声で、
「変なのー。でも面白い」と締めてました。
これぞ一時的に爆発的に売れた、モーラー。

要はモールでできているからモーラーなんですね。
細長い毛虫みたいな感じで、CMでは本当の生き物のように動き回り、
みんな興味を惹かれてしまったんだと思います。
あのCMは成功だった。
で、実際に買ってみるじゃないですか。
例によって、ガッカリさせられたんだな(苦笑)。

だって、CMでは糸なんてまったく見えないで、
本当に単独で動き回っているように見えたんですよ。
ところが実物は、ミエミエの糸を体のどこかに結んで固定し、
物の方を上手く動かしてモーラーが動いているように見せる、という物でした。
でも、子供がそんな器用に動かせやしないし、
そもそも糸がミエミエの時点で幻滅で、一気に熱が冷めました。

で、しばらく見なかったと思ったら、平成になって深夜番組
『原宿ふりふら堂』の中で久々に登場。
まだ有るのか!と思ったら、充分現役のようです。
ウィキペディアになんか詳しく書いてあるなあ。
しかも発案者は、現在日本に在住しているらしい。
なんでだろう?

同様の物で、同時期にスライムも有りました。
ネバネバのアメーバみたいな生物状の描写をしたCMで、
やはりどんな物か興味を惹かせるCMでしたが、
こちらもモーラーほどじゃないけどガッカリしたなあ。
できそこないの粘土みたいな感じで、ベタベタ触っているうちに汚れるし(笑)、
何よりも、活用のしようがまったく無い(苦笑)。
でも、ゲームキャラの名前として、こちらもバリバリの現役で有り続けております。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
スライム
 当時のギャグで「疲れ目にスマイル、疲れ手にスライム」というのがありました。スライムって中にゴミが溜ってバッチくなりましたね。モーラーの方は覚えていません。
2009/05/20(水) 17:47:41 | URL | あぶもんもん
スライムだいすき
モーラーはともかく、スライムは結構衝撃だった。あのなんとも形容しがたい感触がたまらなく、いじりまくってた記憶が。すぐ飽きたけど。しかし、昔のおもちゃってインチキくさいのが多かったけど、子供のものらしかった。大事にとってあったオマケとか、今見ると何がいいんだかわからないものばかりだもん。
2009/05/20(水) 18:11:12 | URL | naokiman
あやし~い おもちゃ
ビニール製の長細い袋に液体が入っていて、つかむとスルスル逃げる
どじょうのおもちゃを持ってましたよ。
テレビでCMも結構やっていたと思うのですが、なんて名前だったかな?
和風なパッケージデザインだったと思います。
お店で売ってるより、ちょっと小さいものがガチャガチャで売られていました。

他に、ちぎって丸めるとスーパーボールみたいに弾むという
蛍光のネリ消しみたいな「ム~バ~」とか言うおもちゃもガチャガチャで購入。
雰囲気としては、暗いところで光るスライムってところでしょうか。
さっそく丸めて道路に投げつけたら、弾むどころか
一発で砂まみれになってしまいました(汗)

たぶん同時期に、窓ガラスに投げつけて遊ぶ
ちょっと粘着質の細長いおもちゃもあったと思います。
ヤモリとかイモリみたいなそんな感じの。
CM見ていいなあと思ったのですが、実物はヘンなにおいがするので
ちょっとショックを受けましたねえ(笑)
2009/10/04(日) 18:49:32 | URL | みゅう
● あぶさん
そうそう。
ゴニョゴニョいじってるとすぐ真っ黒になって汚くなるんですよね(苦笑)。

● naokimanさん
モーラーもスライムも、けっこう卑怯なCMだったんですよ。
実物を手にした時、本当にショボく感じてねえ。
ジャンボマシンダーといい、当時はそんな上げ底CM多かったです(笑)。

● みゅうさん
どじょうはわかりませんねえ。いつ頃でしょう。
CMの記憶もまったく無いです。
ムーバーもわからないなあ。
窓に投げつけるとガラスにペッタリ貼り付くのは有った気が。
2009/10/07(水) 01:12:11 | URL | ごいんきょ
女性の声
「モーラー♪モーラー♪」のあとに「ハイ、ハイ」という声が入っていませんでしたか?私の記憶では、あの声は田の中勇さんです。なので、「変なのー。でも面白い」の女性の声も、もしかしたら田の中勇さんの声ではなかったかと・・・。
2011/02/23(水) 01:23:31 | URL | つかさん
金のないヤツぁネコじゃらしでモーラー
確かヨーヨーと同じく名人がいたような・・・
階段を下りるスプリングもなぜかおお流行りでしたw

机の上から重りを下げて進む人形とか
笑い袋、永久機関(笑)の水飲み鳥
なつかしいなぁ
2011/02/24(木) 00:44:33 | URL | じん
今、スライムは
最近、サイバークリーンという、スライムに非常によく似たものが、通販を中心に売られています。

スライムに似た黄色くてネバネバした物体が、パソコンのキーボードのすき間など、ブラシ等が入りにくい所に流れ込んで、汚れをとるという物です。

スライムは、とにかくすぐ汚れて使い物にならなくなりましたが、それを逆手にとった商品ですね。
2011/02/25(金) 22:33:13 | URL | 10000k
こんなのもありました
「ワームマン」というゴム製?のヘビのおもちゃ持ってた記憶があります 斜めに立てかけた板に投げつけるとウネウネ動くものでした 確かツクダオリジナルから出てました

あとモーラーとかからとはカテゴリーが外れますがアノアの「ポンジャン」というのも記憶してます 麻雀の絵柄が車とか船とかでルールも簡略化したようなゲームでしたが女の子が大喜利みたいな座布団の山の上で「ポンジャンは、アノア」と言った後バランスを崩して「あ~あ~あ~あ~~!」と悲鳴をあげるCMが印象に残ってます ちなみにアノアという会社はすでに倒産しておりポンジャンは後年クローバー(確かガンダムの超合金みたいなの出してた)から出てました
2012/05/11(金) 23:53:57 | URL | 鉄ドン
増田屋なら
パックリという風呂の玩具も覚えている

当時風呂向けの玩具は旧トミーが強くて女子向けのみでダリヤも出していたっけかな

いつの間にか無くなったけど
2012/06/24(日) 13:36:49 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
● つかさんさん
田の中さんの声ねえ。有ったような気もしますが。
女性の声は、紛う方無き若い女性の声でしたよ(笑)。


● じんさん
モーラーにも名人、そう言えばいた気がします。
水飲み鳥、正式名はなんと言うんでしょうね(笑)。


● 10000kさん
なるほどー。
スライムが汚れるという事は、視点を逆にすれば、
スライムを触った手が少し綺麗になってたんですね。
これはアインシュタイン以来の相対的発見!(笑)


● 欽ドンさん
あー。ワタクシが覚えてるのはそれかも。
ワームマンですか。そらくスネークマンだと既に登録されてたんだろうな(笑)。
アノアのポンジャンって、えらい懐かしい響きだなあ~(笑)。
ドンジャラと被りますが、ポンジャンが本家かな?


● ガッツさん
お風呂ものと言えばダリヤ。男の子向けも有ったと思いますが。
パックリはわかりませんね。想像もつかないです。
2012/06/25(月) 00:52:34 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ