私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



久光製薬 サロンパス

該当番組画像募集



♪ 伸びて 縮んで また伸びて~
  縮んで 伸びて また縮む~

ミョーに記憶に残るCMソングって多いんですが、
ミョーに記憶に残るんだけど、脳味噌の片隅に置き忘れてるものも多いでしょ。
そういう脳味噌の片隅をほじくるようなCMこそ、
本流として扱いたいというマニアックなブログです(笑)。
このCMソングも、ずっと記憶に残っていて、
「伸びた」とかいう言葉を聞くと、大体思い出します。

でも、商品とかの情報を思い出せないんですよ。
サロンパスだというのはなんとなく覚えてるんですが。
あと、ワタクシが大好きだった漫画『釘師サブやん』の中で、
主人公が歌うシーンが出てきますので、時期から考えて、
おそらくサロンシップのCMだったと思うのです。
映像もよく覚えてません。
たしか、肌にサロンシップを貼って、その部位を動かして
サロンシップが伸縮されてる映像だったと思うのですが。

サロンパスだと他に、♪ 塗っても臭わない サロンパスハイ ってのも有りましたが、
ライバルのトクホンは、提供番組もよく見ていたわりには、
あんまり記憶に残っているCMが有りません。
あと貼り薬で有名なのは、大正のカプシプラストですね、なんと言っても。
前川清が実母と共演し、「おぉ~! ホッカホッカだよおっ母さん」
というCMが一世を風靡し、前川のトボけたキャラが開花。
萩本欽一とのコンビ結成に繋がっていきます。

後にカプシプラストのCMを彷彿とさせたのが、
ピップフジモトのピップエレキバン。会長がトボけた味で、
「ピップエレキバン」と自らコールするCMで、こちらも一世を風靡。
更に、同じくトボけたキャラでウケていた樹木希林とコンビを組んだシリーズとなって、
かなり長いこと会長自らがCMをしておりましたっけ。
あんな会長も、もう出ないかもなあ。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
サロンパスE
私が「伸びて縮んで…」のCMを観たのは、それこそここで何日か前に記事にされた「てなもんや一本槍」の中ででした。湿布ではなく、普通の膏薬を大版にした「サロンパスE」という商品のCMでした。
サロンシップのCMで思い出すのは、悪役商会が出演した「やめられない、サロンシップと芸能界」でしょうか。
2009/05/20(水) 13:03:47 | URL | うみがめ
伸びないサロンシップ
今でこそシップ薬の「布」は伸びて当然ですが、最初のころは伸びませんでした。

なんとなく記憶ですが、たしか「パテックス」の方が先にあって、この薬部分が灰色だったのに「サロンシップ」は真っ白な薬でびっくりしたような…(単に我が家の導入時期の問題かもしれませんが)。

で「サロンパス」「トクホン」という、薄っぺらいやつ(これを膏薬というんですか~うみがめさん!)ももちろん伸びなかったのが伸びるようになったので、このCM曲だったんですねえ。

膏薬ははがすとき痛いので嫌いでしたが、湿布は好きでした。
2009/05/20(水) 15:34:01 | URL | ダイアナ・シールズ
パテックスのTVCM
以前BBSに書いたんですが、好きな歌なのでこちらにも書かせていただきます。
 負ーけーるーもーーんかー 泣ーくーもーんかー
 おーもーいーっきり やーるーだけーさー
 打ーち身がー何だー ねーんざがー何だー
 くーもーりーのち晴ーれー パテーックスー
検索したらYouTubeにありました。嬉しい!
今でも元気を出す歌として愛用しています。昭和54年なんて、そんなに新しい歌とは思いませんでした。
 ペタンシップの~パテ~ックス~というのもありましたね。
 伸びて縮んで、はうみがめさんの書かれた通りサロンパスEです。また縮む~、に続けて「サロンパスE、サロンパスE~~」でした。
2009/05/20(水) 18:09:48 | URL | あぶもんもん
エアーサロンパス
♪エアサロンパス エアサロンパス エアサロンパス エアサーローンパス
という男声コーラスを思い出します。

昭和40年代に見たトクホンかサロンパスの生CMが懐かしいです。
桃屋の生CMのお姉さんのような優しい口調のお姉さんが、どこどこが痛いときはここに貼りますと言いながら、大きなキューピーさんに小さなトクホンかサロンパスを貼っていくのです。
私も大きなキューピーを持っていたので、親のトクホンを鋏で切って、お姉さんの真似をしながら貼って遊びました。
2009/05/20(水) 19:23:42 | URL | モデラート
トクホン
 以前うなみさんのブログで貼り薬についての記事があったのですが、そこに「トクホンのCMで『大判、中判、普通判』というセリフ(?)があった」
 と大佐さんが書き込まれていたのを思い出しました。
 このフレーズ、私も覚えています。
 園山俊二さんが描いたアニメの家族が出てきたバージョンもあったような。お父さんが家族にトクホンを貼ってもらおうとしてことごとく断られる、そんな内容だったかな。
 塗り薬の「トクホンチール」もありましたね。志穂美悦子さんが出ていたような。
 本題の「サロンシップ」ですが、最後に滝口順平さんが独特の口調で
 「しゃろんしっぷ!」(そういう風に聞こえました^_^;)
と言っていたCMが強烈な印象として今でも覚えています。結構怖かったかも。(-_-メ)
 
2009/05/20(水) 20:23:53 | URL | 北国の人
まだ出ていないところで
こういうのもありましたね。

①「ハリックス55」(ライオン)
「ぴたっと貼れて」「かぶれにくい!」
♪はりぃ~くすごーごー
という感じのCMでしたね。
確か、荒勢さんが出演していたような……

②「パスタイム」(ユートク薬品)
モンペ姿のオバチャン3人が楽太郎さんの薬屋で
「きもちんよか~、ください」
「ですこでひーばー、いぇい!」
と踊っていたCMがかなりインパクト大です。

余談ですが「久光製薬」も「ユートク薬品」も佐賀県の会社なんですよね~。
2009/05/20(水) 22:25:58 | URL | yig
トクホン本舗
スポンサー紹介の時、会社名をトクホン本舗と言っていませんでしたっけ。ところが、トクホンのHPで沿革のところを見ても「本舗」とは書いてありませんでした。TVCM でも画面に「トクホン本舗」の文字(ロゴ)を見たような気がするんですが、記憶の捏造かも知れません。
2009/05/20(水) 23:40:42 | URL | あぶもんもん
うみがめさんのおっしゃるとおり
サロンパスEですね。
サブやんは,「昇り龍」と対戦するときにバネを工夫する,そのときのヒントが,女の人から「のびそこない!」とか言われてそこからヒントを得る。しかし,中国人のオーナーから,釘師がバネまで操作するとは知らなかったとか言われ,釘で勝負し直す決意をし,「玉ふぶき」を完成させるんでしたっけ。
おいらも,何か一言言っていい?
ほっかほかだよ,おっかさん!前川清!
2009/05/21(木) 00:48:28 | URL | いくちゃん
● うみがめさん
あっ。サロンパスEでしたか。
言われればそんな商品だった気もします。
てなもんや一本槍の中でやってましたか。
ウチは間違いなく見てなかったので、他の番組だなあ。
スポットでもけっこう流してたんだろうな。
悪役商会のは印象に無いです。

● ダイアナさん
そうですねー。言われれば、今は伸びるのが当たり前で気にしてませんでしたが、
昔は貼っても結構すぐに剥がれちゃいましたよね。
パテックスは「♪ パテックス、GOGO~」っては覚えてますけど、
昔はどんなCMだったかな。

● あぶさん
お気に入りの、見てみましたけどまったく印象に無いです。
「ペタンシップのパテックス」と最後に言ってましたけど、歌は覚えてないなー。
伸びて縮んで時代の方が覚えてそうなんですが。

トクホン本舗とアナウンスしたり、ただトクホンとだけアナウンスしたりしてましたね。
提供コールは正確な企業名とは限らないです。

● モデラートさん
エアサロンパスね-。聞いたような。ご指摘のCMは覚えてないですが。
なんだろう。貼る面に空気が入るのかな?
それじゃすぐ剥がれちゃうか(笑)。
はっはあ。昔は生コマ多かったですからね。
膏薬はそのようにやってたんですか。

● 北国さん
大判中判普通版ありましたねー。
さすがは大佐殿(笑)。
園山さんのもあまり覚えてないですし、志穂美さんのも印象薄です。
トクホンチールは内海賢二さんの声でアナウンスしてたような。
滝口さんのも覚えてないですね。

● yigさん
あれ。ハリックスGOGOでしたっけ。
上のコメントは間違いのようです(苦笑)。
パスタイムも膏薬だったんですね。
あの辺はもう、どんな商品かわかりづらいCMになってきていて。

● いくちゃんちゃん
まだパチンコが釘で勝負できるという夢を見られた時代ですね。
この辺についてはいずれ別ブログの方でやります。
カプシプラストは前川さんのキャラが面白かった上に、
きちんと商品説明をしていたので分かり易かったです。
前川さんはあれで欽ちゃんに目を付けられたんですね。
2009/10/06(火) 02:14:10 | URL | ごいんきょ
かくれた名曲-その1-
大阪万博(1970)の前か後だったと思います。
当時のエアサロンパスのCMソングにはまりました。
外国のリゾート地が舞台で、現地の少女と日本の若者との
淡い「恋物語」のようなシチュエ-ション…だったと記憶しています。
で、そのバックに流れていたコマソンが秀逸でした。歌詞は確か、

レモンの風が レモンの風が
僕の 心を 駆け抜けた
夏の日の ささやき
リフレッシュ リフレッシュ
エアサロンパス 

だったと思います。この歌詞については、皆様のご指摘をお待ちしております。

なお、次回は「サロンパス・かくれた名曲-その2-」を予定しております。
どうぞお楽しみに。

おじゃましました。
2011/04/16(土) 13:53:01 | URL | 甚六
撃沈
このかくれた名曲,資料を探しましたが,おいらのところでは,昭和45年~46年くらいが,資料の存在としてはもっとも手薄な時代。なぜならGS衰退後,天地真理が出てくるまでぱっとしない時代。資料を後年古本屋さんで買いあさるおいらには,無縁と言っていいほどでした。ごめんなさい,甚六さん,何も見つからなくて・・・。
2011/04/20(水) 19:56:29 | URL | いくちゃん
ワタクシもまったくわかりませんし、
覚えてもいないですねー。
名曲その2と、甚六さんの「やらない予定」シリーズの次回作にも期待してます(笑)。
2011/04/23(土) 00:28:02 | URL | ごいんきょ
かくれた名曲-その2-
いくちゃんさん、ありがとうございました。

さて、かくれた名曲「その2」とは、1974~1975年ごろにオンエアされたもので、
立原累(たちはら・るい)が歌った『北の大地』という曲でした。
この2番の歌詞が、

短きか 夏の夜祭り
遠き思い出をみる 夢の中のあの娘(こ)
探し求めて ここまで来たが
オホーツクの水は冷たく 足の疲れを癒やし
泣けずに砂を噛む ここは北の大地

ですが、この「オホーツクの水は冷たく 足の疲れを癒やし」の箇所が、
サロンパスのCMではフィーチャーされておりました。
いま、『北の大地』で検索しても、
北島三郎やダークダックスの曲(いずれも同名異曲)には行き着きますが、
この「立原累」にはたどり着けませんでした。
まさに「幻の名曲」と言えそうです…。

おじゃましました。
2011/04/30(土) 21:20:40 | URL | 甚六
たちはらるいさんはドラマ主題歌も歌ってましたが、
こちらは言われてもピンと来ませんね。
聞けば思い出すだろうか。
2011/05/06(金) 00:08:36 | URL | ごいんきょ
歌詞は

レモンの風が レモンの風が
僕の 心を 駆け抜けた
夏の日の かがやき
リフレッシュ リフレッシュ
エアサロンパス 

だったと思います。
2013/04/09(火) 21:24:08 | URL | (ハンドル未記入)
ああ、囁きか、輝きかという事ですね。
輝きの方が意味はしっくりきますね。
ありがとうございました。
2013/04/14(日) 08:12:45 | URL | ごいんきょ
北国の人さん

6年前の投稿にお返事します。
トクホンといえば、今やすっかり『建もの探訪』や大泉洋さんに「小林製薬の糸ようじ」と真似されてしまった渡辺篤史さんの存在をお忘れではありませんか?
2015/05/06(水) 01:06:13 | URL | ekWAGON
そうそう。
渡辺篤史さんが一時の顔でしたね。
何故に特に北国さんを指名されているのかわかりませんが。
2015/05/15(金) 07:17:00 | URL | ごいんきょ
なんか、お呼びがかかったようなので
 いゃ~、渡辺篤史さんは記憶にありませんでした。失礼しました。<(_ _)>
 トクホンも今は大正製薬の傘下になってしまったようです。
 そういえば西川きよしさんが出ていた温感シップのCMもあったような。
 サロンカップという名前だったと思います。
2015/05/18(月) 23:11:09 | URL | 北国の人
サロンカップ…
その名前は反則やろ~(笑)。
2015/05/24(日) 12:15:56 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ