私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



奥さま一口メモ (1970)

該当番組画像募集



日本テレビ昭和の平日お昼と言えば、お昼のワイドショー。
お昼前と言えば、キューピー3分クッキング。
この2つは、当時まだ子供だった皆さんもご記憶でしょう。
当ブログでも、二番組とも既述でもあります。
では、その2つの間に番組が挟まっていたのをご記憶でしょうか?
もしわかったら凄い昭和テレビ通です。七段認定します(笑)。

なんてね。
どうせアンタら、タイトル読んで想像ついてんだろ(笑)。
そうなんです。奥さま一口メモ。
こんな番組、扱うのは世界でワタクシ一人ですよ(苦笑)。
試みにググれば一目瞭然。
まあ、たしかに検索しようって人はいないだろうしね(笑)。

内容は、その名の通り、いろんな生活に役立つ情報、
お婆ちゃんの知恵袋みたいなものから、防災の心得みたいなものまで、
スタジオにいる女の人がカメラに向って、
つまり我々に向って、とうとうと語って下さるのです。
でも、三分クッキングとワイドショーに挟まれて、
なんかCMって佇まいの、質素で目立たない番組でした。

なぜCMって感じがしたかと言えば、スポンサーが東京都。
つまり、関東ローカル番組なんでしょう。
だもんで、東京都からのお知らせって感じの広報にしか見えなかったですね。
で、サラッと番組だか広報だかCMだかわからないものが終わると、
数本のフィルムCMを挟んで、♪ タラララタラララターラーラ~という
お昼のワイドショーのテーマがけたたましく始まって、
おもむろにお昼ご飯の時間となるのでありました。
そうか。奥様方は昼飯準備中でもあったから余計に語られないんだな。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
お昼前の時間帯
 この時間帯って、5~10分のこまごました番組(料理や天気予報、広報番組など)と全国ニュースがセットになって放送されている印象があります。
 本文の番組は現在放送されている「ご存じですか」の前身になるのかしら?
 ちなみに同時期(1970年4月)の北海道では

 HBC 11:30 手品百科(月~水)今日のひとこと(木)経済トピックス(金)
 11:35 天気予報
 11:40 3分クッキング(HBC製作)
 11:45 JNNニュース
 STV 11:45 市民ニュース
 11:50 地方トピックス(北海タイムス社提供)
 11:55 天気予報
 ちなみにロンパールームは、11:15~11:45までの放送でした。(もちろん日テレ同時ネット)
 HTB 11:30 ちえの実百科(NETからネット。当時、11:15~11:45までNETの教育番組をネットしていた)
 11:45 天気予報
 11:50 ANNニュース
 という流れでした。
 HBCの「手品百科」誰が何の目的で見ていたのでしょう。気になります。
 この11:30からの5分枠、半年後には「ウルトラファイト」、さらには「三浦綾子の家庭論」(HBC製作。「氷点」の三浦綾子さんです)と続きます。
 でも、一番有名なお昼前の番組はNHKの天気予報かな?
2009/05/28(木) 23:17:54 | URL | 北国の人
11時55分の番組
3分クッキングとお昼のワイドショーの間の番組は、天気予報は覚えているけど、さすがにこの番組は覚えてないです。

でも、気がついたのは、この頃の番組って、番組ごとに時間のテリトリーがはっきりしていたんですね。


12:00~12:55 お昼のワイドショー
12:55~13:00 ミニ番組
13:00~13:15 ごちそうさま
13:15~13:30 おしゃれ
13:30~13:55 時期によって、メロドラマやクイズなどいろいろ
13:55~14:00 5分ニュース
14:00~ 2時のワイドショー



おもいっきりテレビになってから、番組ごとにテリトリーはあるものの、13:55以後の番組も、シームレスに流れていく感じです(ごちそうさまも、末期はおもいっきりテレビに内包されてました)。


今のヒルナンデスなんて、11:55分のスタートで、昭和時代にはなかったパターンです。

別に何がいいとか悪いとかいうのではなく、単なる感想ですが、今の番組のタイムテーブルって、昭和時代には考えられなかったパターンがいろいろありますね。
2011/11/21(月) 21:14:43 | URL | 10000k
● 北国さん
これはこれは、貴重な北海道情報を。
ウルトラファイトが11時台ってのはおかしい気がしますが、夏休みとかかな。


● 10000kさん
あ、そうですか。そうかもしれませんね。
今のタイムテーブルは無秩序で汚いですね、見た目から。
まあ今般のテレビ連中に相応しい風情だと冷笑してます。
2011/11/27(日) 20:28:25 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ