私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ハウス ククレカレー 正月編 (1977)

ハウスククレカレー正月編(1977)



♪ お正月を、遊ぼおー! ハウスククレカレーェ おせちもいいけど

「カレーもねえ」

♪ ハウスククレカレーェ



1976年のお正月を、黒は強いぞとにぎやかしたキャンディーズ。
続く77年も、このハウスククレカレーのCMがヒットしました。
そう言えば、近年はタイアップが幅を利かせているので、
トップアイドルが純粋なCMソングを自ら歌うなんて、
あまり見かけない光景かもしれませんね。

なお、このCMはじめ何本かのキャンディーズCMを収録したDVDが付録のムック、
『タイムトリッパー』というものが、徳間書店より発売されています。
第一弾はキャンディーズで、二号目はピンク・レディーが特集されるようです。
懐物マニアは必見でしょう。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
これのパロディーとしてかも

実は去年迄恒例行事かのような年末年始限定のハウスのカレーcmがありえなり君が担当していたのだが06年バージョンは少なくとも個人としては見ていない

その代わりかも知れん物として箱根見ていたら「軽くヤバイ」のフレーズのサッポロのカロリのcmにて年始の御馳走の並ぶシーンでシメはカレーみたいなメッセージがあった

やはりこれを意識してつくられていたかも
2006/01/03(火) 13:48:12 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ちと訂正
カロリでなくスリムであった
カロリはサントリーの酎ハイであった
2006/01/03(火) 16:53:02 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
お正月からククレカレー?
最近はテレビの視聴時間も限りなくゼロに近いので、
申し訳ないんですがお話はまるで通じないのでございます。
えなりくんがやってましたか。家庭的な雰囲気でいい感じだと思いますね。

それにしても、「おせちもいいけど、カレーもね♪」とか言ってレトルト食品を売っていたんすからね。
そこまで民衆を堕落さすなよと、今になると感じますけど。
年を取ったなあ(笑)。
2006/01/10(火) 06:58:57 | URL | ごいんきょ
カレーもね
知らない世代ともお茶したり、飲みに行ったり。
こんなブログがあると
ジェネレーションギャップも
乗り越えられそうです。
2006/08/29(火) 19:11:20 | URL | ちあき
おせちもいいけど
キャンディーズのCMを見た記憶はないのに
「おせちもいいけど、カレーもね」
というフレーズは、憶えています。
このフレーズは、その後も長いこと
使われていたんでしょうか?
それとも既に古典化しているのかしら?
2006/08/29(火) 23:32:05 | URL | 花菊
DVD延期
そうだ! キャンディーズの凄いDVDが予約受付中なの忘れてた!
思い出させてもらって感謝!
と思って調べると、なんと発売延期とな??
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10129
うーん… どうなるんだろう。
テレビで歌った持ち歌映像を集めたディスクもあるという事で、
絶対に買おうと思っていたのですが、やはり難しそうですね。残念。


● ちあきさん
そうですかあ。
家族で観る歌の大辞10みたいな感じなんでしょうか(苦笑)。

● 花菊さん
古典化というほどでもないと思いますね。
昔のギャグ漫画のフレーズで読んだか、
或いは、やや年のお笑い芸人が
何かのギャグに使ったのを聞いたのでは?
2006/08/29(火) 23:54:07 | URL | ごいんきょ
タイムトリッパー&懐かしのCM
 私も「タイムトリッパー」買いました。第2弾のピンクレディー特集号は発売中止になったようで残念です。

 私はあの付録DVDでは「ひえひえ」や「チョコぼうし」が懐かしかったです。
 息子たちは昔のTVのリモコンに驚いていました。いや、それ以前に、昔のTVのチャンネルに驚いていました(^o^)

 懐かしのCMはどんどんDVD化してもらいたいです~。有名タレント・アイドルが登場していると版権などの問題が大きくなるのでしょうネ。私としてはタレントが登場していない「普通のCM」こそ見たいのですが。
 静止画の「♪有馬兵衛の紅葉閣へ」とかなら、簡単に版権がクリアできそうですが^^;

 一昨日は「CMの日」でしたネ。私は仕事が忙しかったので、すっかり忘れておりました(^^ゞ 何か特別番組とかがあったのでしょうか。「懐かしのCM」が見られる番組があったのなら悔しい!(>_<)(笑)
2006/08/30(水) 14:12:56 | URL | 自由人大佐
映像商品の難しさ
ピンク・レディー特集も楽しみしていたのに見かけず、
見逃しちゃったのかな~?なんて思ってたら、
あれも発売中止になってたんですかあ!
有名タレントでも音だけなら版権クリアも楽そうなのに、
なんで映像となるとこうも実現が難しいんでしょう。
本当に日本は文化資産というか、歴史を大事にする習慣が無いですね。
建国から歴史資料が残されているアメこ…
アメリカに(笑)、絶対に勝てない部分です。
そしてそれ故に、決定的な敗北を喫しようとしている昨今。

有馬兵衛は、たしかキダ・タローさん作曲でしたね。
あと、ホテルニュー塩原~とか、深夜はホテルCM多かった。
聚楽よ~ん、とか(笑)。

CMの日と言っても、昔みたいに大袈裟な番組はやらないでしょう。
明石家さんまが広告大賞とか毎年やってますけどね。
その中で数本昔のCM流したりはありますが。
基本的にワタクシは、今のテレビを観ないので、よくわからないです(苦笑)。
2006/08/30(水) 23:56:51 | URL | ごいんきょ
マッチも
お正月を、遊ぼおー!って冒頭の歌詞、どうやっても、お正月を写そおになっちゃうんですけど・・。

ククレカレーとフジカラーは正月になると突如現れますね。
このCM、マッチもやってたと思うんですがいかがでしょう。それとも違うカレーだったんでしょうか。

通常版(?)としては大場久美子も記憶にありますね。ククレカレー、実は食べたことないんす。インスタントカレーといえばカレーマルシェ。マッシュルームが新鮮だったなあ。
2007/06/06(水) 23:15:48 | URL | くりお
やってました
くりおさん。マッチやってましたよ。
  お・も・いきーり腹ペコかい
  待ち切れないから
  ハウス・ククレカレー
とCMソング歌ってました。
 彼はバーモントもやってたと思います。これで西城秀樹が抜けたと記憶してます。
2007/06/07(木) 00:52:05 | URL | かじか
● くりおさん
その二つ、メロディーライン全然違いますからね(笑)。
マッチはバーモントの印象が強いけど。
レトルトのカレーは、有名どこはみんな食べました。
味はねえ、まあ、ああいうものだから(笑)。


● かじかさん
そうですね。秀樹からマッチになって、
ジャニーズの既得権となってしまいました。
2007/06/07(木) 04:31:27 | URL | ごいんきょ
ごいんきょさんありがとうございます。
ちなみに私が書いた歌詞の合間にマッチが「Yes、ククレ!」と叫んでました。

 ちなみにレトルトパウチのパッケージを見ると分かるんですが、ククレってcooklessという意味なんですよね。未だとクックレスカレーで売り出しそうに思えますが。
2007/06/07(木) 11:58:17 | URL | (ハンドル未記入)
この名無しさんはかじかさんですね。
なるほど、クックレスですか。まったくわからなかった(笑)。
むしろ、クックれ!ぐらいに考えてました。
2007/06/08(金) 04:19:03 | URL | (ハンドル未記入)
そっくりそのまんまの歌詞の
大場久美子ちんバージョンが存在がyoutubeにて確認できた
ちなみにそこには秀樹1人の頃のバーモントのcmも今のところ見られる
2008/01/27(日) 16:35:42 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
大場さんのククレ有ったかな。
バーモントはやっぱりヒデキですよね。
♪ ハウスバーモントカレーだよ
は、モノマネの定番でしたし。
ヒデキ、かーんげき(ぺしぺし)
2008/01/28(月) 02:27:48 | URL | ごいんきょ
バーモントvsワンタッチ
cmの初出はバーモントは昭和43年でワンタッチは38年である
当時はオリエンタルもいとこい師匠とかの後押しで強いと感じられていたっけかな
ちなみにバーモントの昭和のタレントとというと秀樹が第1に挙がるかも知れんが初代はピンキーでありその他いしだあゆみ氏とかで彼はその後だとハウス公式サイトには書かれていてワンタッチの方も最初のものの児童劇団の子役から郁恵聖子のアイドル路路線から新沼前川の演歌路線まで変化に富んでいた
2010/02/13(土) 11:14:31 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ワンタッチカレーと「田子ノ浦親方」
グリコワンタッチカレーのCMに、相撲の田子ノ浦親方が出ていたのを覚えていますか?
CMの内容は、親方が実際にカレーを作っている光景をそのまま編集したものですが、玉ねぎを切りながら涙…という「ベタなお約束」シーンもありました。
そして、決まり文句が、
「『グリコワンタッチカレー』だどーん!」でした。

ちなみに田子ノ浦親方は、神風さんや玉の海さんらと共に、相撲中継の解説でおなじみの、恰幅の良い親方でした。

おじゃましました。
2010/02/13(土) 16:12:12 | URL | 甚六
田子ノ浦親方
甚六さん再現のCM、良く覚えてらっしゃいますね。
田子ノ浦親方は多芸多才な方でしたよね。

吉永小百合主演のドラマにも、端役で出演されていたような気がしますが・・・。
主役ゆかりの日本料理屋に、関取二人を連れてやってくるシーンがありました。
最初は関取たちに格好をつけていたものの徐々に様子が怪しくなってきて、最後に二人から「おやかた!」と突っ込まれて「チャンチャン!」というオチでした。
全然、再現にはなっていないのが恐縮ですが、相撲の親方がコミカルな芝居もこなしていたと言うわけです。
相撲関係者=無口というイメージが強かった時代、親方は異色でした。

2010/02/17(水) 12:52:45 | URL | すけきよ
● ガッツさん
記憶に有るのはヒデキだけだなあ。
♪ リーンゴとハチミーツ~ ハウスバーモントカレー
というのが最初で、しばらくして
♪ リンゴーとハチミツとろーり溶けてる 旨さワクワク 美味しーさドキドキ~
という歌に替わりました。


● 甚六さん
見ればきっと思い出すんでしょうけど、今のところ思い出せないです。
玉ねぎを切って涙とか、だどーんは、なんか有った気が。


● すけきよさん
田子の浦親方かあ。名前もなんとなく覚えてるんだけどなあ。
今ひとつ思い出せないですね。
2010/02/22(月) 01:04:00 | URL | ごいんきょ
日本のカレー史
今から105年前の日露戦争の頃に今はレトルトのみ扱っているハチ食品が初めて市販のカレー粉を発売したのが最初だそうである
その後20年程経ち大恐慌前の1926年になり今の最大手のハウスがカレー粉を発売してから戦後になりオリエンタルやエスビーグリコの順みたいに参入し今に至っている

ちなみにハチ食品の創業は幕末の頃なのでいかに古いかが解るかも
2010/03/13(土) 14:42:30 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
インド人もびっくり
のインド人は初代山下清こと芦屋雁ノ介氏でインド人でなくその証拠もyoutubeにも今のところある

ちなみに本物のインド人らしい御仁が出ていた大同インドカレーというマニアックかも知れないところのcmも見つけた
2010/03/17(水) 18:58:53 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
だったら、『モナカカレー』だ!
キャンディーズの「ククレカレー」から、違う世界にハマッてしまったこのネタですが、熱血王さんが「ハチ食品」や、「インド人もビックリ!」を出されたので、こちらも幻(?)のカレーを1つ。

先日、健在ぶりが確認された立川談志師匠が若かりし頃、コックさんの格好をして登場していたのが、「エスビーモナカカレー」のCMでした。

これは、和菓子の「もなか」によく似た形状で、中にカレー粉が入っているという代物。おまけに、外側の皮が煮込むうちに溶けて、程よいトロミがついてしまうというスグレモノでした。

ただ、固形ルウの台頭などで、短命に終わったような気がしますが…。

ヱスビーというと、カレー粉の「赤缶」が超ロングセラーで有名ですが、談志師匠の「モナカカレー」のことも思い出して下さいな。

おじゃましました。
2010/03/17(水) 20:22:21 | URL | 甚六
モナカカレー衰退の理由
エスビーのモナカカレーの衰退の理由は、固形ルーの台頭というのもあるとおもうけど、直接的な理由は、商品の包装が和紙一枚に包まれているだけと簡素で(密封されてない)、虫がつきやすいというのが主なものでした。

包装技術の未熟さと、世の中がまだいろいろなことにおいて大らかだった時代を物語っています。

モナカカレーというのは、カレールー黎明期の、試行錯誤や面白い提案を象徴してますね。でも、もう少しサイズを小さくすれば、今の個食、少食の時代には、意外に合っているかもしれないです。

もしモナカカレーがリバイバル発売されるとしたら、当然、アルミ袋入りの密封包装で、賞味期限記入ということになりますね。

別の話ですが、エスビー食品からは、1974年頃、バーモントカレーをもろにパクった「レーンボーカレー」というのが出ていました(「レインボーカレー」でないのは、商標の関係でしょうか)。
2010/03/21(日) 11:46:34 | URL | 10000k
ありましたね~、レーンボーカレー!
10000kさん、ありがとうございました。
ありましたね~、レーンボーカレー!
確か、「7種類の果実エキスが入った甘口カレー」というのが“ウリ”で、ドリフターズがCMに出てました。

♪エスビーレーンボーカレーェー! と、ェーのところでキーが高くなるジングルでした。

肝心の「味」ですが、「甘口」というよりも「薄口」(要するに、カレーとしては物足りない味)といった感じでしたが、皆様はいかがだったでしょうか?

おじゃましました。
2010/03/21(日) 19:00:43 | URL | 甚六
カレーのコマーシャル
「ハウスバーモントカレーだよ」
で始まるおなじみの曲で
画像に熱気球が出てくるのを覚えています。
西城秀樹さんの前だったと思います。

その他カレーの宣伝で覚えているのは
岸田今日子さんが出てきて
「今晩、フォンドボーのカレーよ」
というのと
「お好きな~もの~いってくれますか~ エスビーフォンドボーディナーカレー」というさわやかなメロディーのものです。

あと、山本陽子さん(?)島倉千代子さん(?)が出てきて
ものがなしいグループコーラスで
「たまねぎさん たまねぎさん
小さく小さくみじん切り~ 
て~いね~いに作ります~
エスビーカレーでできあがり~
(ここから転調して長調になる)
うちのカレーのひみつはね~ 
え~す~び~い~ゴールデンカーレーエー」

ハウスで思い出深いのは
「ハウスジャワ~カレ~」での夫婦のやり取りです。
夫「夢をみた」
妻「私の夢でしょ」
2010/03/22(月) 02:03:27 | URL | 北極
エスビーといえば
youtubeにて今のところ見られる昭和34年の少年ジェットの次回予告も兼ねたcmによるとカレールーは40円で売られていた事が解るかも

にしてもそういや甘口よりも薄口という風なレーンボーカレーも覚えている
カロリーは今の控えめとされているプライムカレーとかと薄いのでどちらが少ないのかな
2010/03/22(月) 11:23:51 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
「ジャワカレー」つながりで
北極さんの「ジャワカレー」で、ふと思い出しました!
レトルトタイプの「ハウス ククレ ジャワカレー」が発売されたのが、確か1975年の春先でした。

さて、覚えていらっしゃいますか、誰がCMに出ていたか…?
そうです!「元祖ラブラブショー」こと、関口宏・西田佐知子ご夫妻でした。

では、コマソンを途中から。
♪ツーといえば カレー
 うまいカレーが即、出来ます
 レストランタイプ
 ハウス ククレ ジャワカレー 

この「即(ソク)」という言葉は、当時「ククレカレー」のCMでの“決まり文句”だったと記憶してます。

お腹がすいてきました。では、失礼いたします。 
2010/03/22(月) 14:51:39 | URL | 甚六
♪カレーライスが、即、食べたいな~
♪ハヤシライスが、即、食べたいな~

すなわち、このコマソンですね?
2010/03/22(月) 22:31:44 | URL | すけきよ
エスビーゴールデンカレー
たまねぎさん で始まる
ゴールデンカレーのコマーシャルに出ていらした女優さんは
佐久間良子さんだったろうと思います。

ククレカレーのケンちゃんトコちゃんはどうしているのでしょうね?
2010/03/23(火) 00:13:13 | URL | 北極
エスビーゴールデンカレー
 北極さんのおっしゃるよおに、ゴールデンカレーは佐久間良子でしたね。平幹二朗と夫婦で出ている CM もありませんでしたっけ。当時、平幹二朗邸の前を通ることがよくあったんですが、実際、時々カレーの匂いがしていたので(あるいは近所の別の家からかもしれませんが)妙に納得したのを思い出しました。「平」と書かれた表札もかっこよかったです。
 ジャワカレーは千葉真一・野際陽子夫妻でした。CM 当時、千葉真一はテレビ番組の撮影中に怪我をして記憶喪失、という噂が流れており、美味しそうにカレーを食べてるけど大変なんだな~と思って見ていました。
 ジャワカレーの歌、「ハウスじゃ、別れ~」と聞こえました。
 
2010/03/23(火) 17:08:03 | URL | あぶもんもん
夫婦でコマーシャル
あぶもんもんさん、貴重な情報をお教えいただきまして、ありがとうございます。

私も佐久間良子さんの作るカレーの匂いをかぎたかったなあと思います。

ジャワカレーはというと

千葉「夢をみた」
野際「私の夢でしょ。」

こういう設定だったのですね。

平、佐久間夫妻が和風で押している一方で
千葉、野際夫妻が、どこかの浜辺で水着を着てトロピカルにしてスポーティーな熱々ぶりを醸し出すという対照があったのかもしれませんね。

千葉真一はあれだけのアクション俳優ですから怪我はあったかもしれませんが
記憶喪失のことは知りませんでした。
フランスの作家みたいにカレーの味で記憶がよみがえったのでしょうか。
>ジャワカレーの歌、「ハウスじゃ、別れ~」と聞こえました。

おそらくキイハンターで縁があったお二人だったのだろうと思われますが。実際お似合いでしたのに。

当時子供だった私はドリフの途中で眠っていましたので、「キイハンター」はオープニングをみるかみないかでした。再放送で観ました。

考えてみれば甚六さんがおっしゃっている
「ハウスククレジャワカレー」も
関口夫妻ですね。
西田さんはここ数年来、全くテレビに出られません。

関口「ツーといえ~ば」
西田「彼ええ~」
と専業主婦でカレー作ってダンナの帰宅を待っているのかも知れません。
2010/03/24(水) 00:49:22 | URL | 北極
カルトブランドのカレー
カレーの話がいろいろ出ていますが、ここで、もう誰も覚えてないようなカルトブランドのカレーの話をします。

1975年に、「ニッタケえびカレー」というのが発売されました。

「ニッタケ」というのは、日本水産と武田薬品の合弁で設立されたレトルト食品の会社で、当時のラインナップは、えびカレーの他に、ハンバーグ、うなぎの蒲焼、白身魚のソテーなどがありました。

「ニッスイ」と「タケダ」だから「ニッタケ」なんです。

また、ラインナップを見てわかるように、カレーだけではないということから、単なるレトルトカレーというより、調理済みレトルト食品というスタンスで売っていたことがわかります。

調理済みレトルト食品という商品は、当時としては斬新でした。

しかし、ブランド力が弱かったのか、調理済みレトルト食品というのが理解されなかったのか、わずか2年で会社ごと消滅しました。

当時小学生でしたが、シーフード系のレトルトカレーというのは、当時は珍しかったからか、けっこう美味しかった記憶があります。
2010/03/25(木) 21:13:21 | URL | 10000k
10000kさん、お見事です!
歴史のスキマに埋没した「幻のブランド」を、よくぞ甦らせてくれました。厚く御礼申し上げますです。

この「日水&武田」のレトルト食品は、「ニッタケパック」という名前で発売されていたはずです。

確かCMでは、貨車に商品(料理)を乗っけた、長い編成の「ミニSL」だったか「Oゲージ」だったかの貨物列車を走らせて、「早さ」と「種類の多さ」をアピールしていた…と記憶してますがいかがでしょうか?

おじゃましました。

2010/03/26(金) 00:14:03 | URL | 甚六
新鮮組
♪今日のカレーはぁ~
 という TVCM は何のカレーでしたっけ。

 もう一つ、
♪俺たちゃハウスの、新鮮組ッ
 というフレーズが頭に残っているんですが、何だったのか思い出せません。野菜のキャラクターが出てきたような気がしますが、そもそもカレーの CM だったかどうかも不明です。
2010/03/26(金) 01:08:49 | URL | あぶもんもん
今日のカレーはぁ~
ハウスデリッシュカレーです。

今日のカレーはぁ~
「ビーフよ」
お肉のおいし~さ 引き立~てる~
デリッシュ デリッシュ デリ~ッシュ
ハ~ウ~ス~ デ~リッシュカ~レ~

「ビーフよ」のほかにも
「ポークよ」
「えびよ」
と素材ごとに商品のレパートリーがありました。
2010/03/26(金) 01:30:38 | URL | 北極
続・新鮮組
 たしか「ねりわさび」シリーズのCMではなかったかと。もう随分前なので記憶は曖昧ですが。(^_^;)
 デリッシュカレー、ピアニストの中村紘子さんが思い浮かびます。
 ハウスのカレー、印度カレーというのもありましたね。バーモントとジャワの陰に隠れて最近あまり聞かないけれど。
 ♪カレーにしてね 母さん
という歌と、川津祐介さん一家が記憶にあります。
 そういえば、Youtubeで三浦友和さんの「グリコカレーソフト」(練りタイプのカレールー)CMを見ました。
 私が覚えていたのとちょっと違ってました。カレーチャーハンを作って食べるバージョンがよく日曜日の番組(がっちり買いまショウか?)の中で流れていた記憶があります。
2010/03/26(金) 11:37:21 | URL | 北国の人
もうひとつ
 ♪ひっさびさ 女房のヒット作
という歌の「ハウス・ザ・カリー」のCMも思い出しました。
 役所広司さん夫婦(かな?)が出ていました。
2010/03/26(金) 11:43:14 | URL | 北国の人
レスありがとうございました!
 北極さん、北国の人さん、永年の疑問を解いてくださりありがとうございます。残念ながらうっすらとしか思い出せませんが orz。
 新鮮組のキャラクターは、言われてみると野菜ではなくチューブだったかもしれません。
2010/03/26(金) 19:17:36 | URL | あぶもんもん
真っ黒いカレー
キンケイ・インドカレーという、真っ黒のカレーがありましたよね。
今は、どこにあるのでしょうか?
北海道では昭和47,8年ごろに姿を消したような記憶が・・・。
2010/04/02(金) 01:45:48 | URL | すけきよ
キンケイは…
確か「キンケイ食品」が明治製菓に吸収されて、「明治キンケイ」ブランドになったはずです。
70年代前半までは、「キンケイ・インドカレー」というカレールーを拙宅(東京)でも使ってました。ターバンを巻いた褐色の肌の男性が、パッケージで微笑んでおりました。

その後、明治は「銀座カリー」というレトルト路線に転向したと思います。ただ、その「銀座カリー」の中に、「金鶏(キンケイ)」というブランドを冠した商品があったような気がします。

おじゃましました。
2010/04/05(月) 05:56:56 | URL | 甚六
明治ブランドのカレーは
明治製菓の公式サイトによると10皿分とかの他の大手の主要なカレールーとは厳密に区別可能な物なら今でも扱っている
2010/04/07(水) 22:35:42 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
フォンドボーディナーカレー
 以前に北極さんが書かれた岸田今日子の CM は覚えておりませんが、キャッチフレーズらしきものを思い出しました。
「コトコトと三昼夜。おいしいフォンドボーの出来上がりです」(四昼夜だったかも・・・でも語呂は悪いですね)
 なんだか美味しそうに聞こえました。たしか S&B の商品の CM だったと思うんですが、違いましたでしょうか。
2010/05/28(金) 00:57:02 | URL | あぶもんもん
● ガッツさん
インド人もビックリ!は、我々の世代には強烈に記憶に残ってますな。
大同はまったく知りませんでした。ローカル物かな?
ヱスビー食品提供少年ジエット。ジエットときちんと発音しているのがミソでした(笑)。


● 甚六さん
有りましたね~、談志さん。
CMはうっすら覚えてますが、実物は食した事がありません。
皮の部分は片栗粉のような物だったのかな。

ドリフのレーンボーカレーは、志村さん加入直後くらいでしたかね。
うちはバーモント一筋だったので、他の味がわからないんですよね。

ククレジャワカレーそのものの記憶も怪しいですが、
CMとなるとほとんど忘却の彼方。
そちらは関口夫妻でしたか。

よくもまあニッタケのCMまで覚えてますな。
ニッタケパックというのはなんか聞いたような気も。

明治キンケイブランドがまだ生きているとは驚きでした。


● 10000kさん
なるほど。そんな物でしたか。
グリコ森永事件を経た現在では、まあ有り得ない商品ですね。
正におおらかな時代。
レーンボーは、単に発音表記に無頓着な時代だったという事では。

エビカレーどころか、たしかにニッタケなんて知らないですね。


● 北極さん
なんと。秀樹さん登場前にその歌が有ったのですか。
それは覚えてないですね。
SBフォンドボーディナーカレーは、高級カレーの先駆けのような感じですか。
今のワタクシはよく食べます。
ゴールデンカレーの歌は知らないなあ。
SBですと、三田佳子さんだったか、
♪ んんん じゃないのー エスビー な・の
と歌う比較CMっぽいのが有りました。
明らかに「ハウス」と言いたいんやろという(笑)。
ハウスジャワカレーは千葉真一・野際陽子夫妻(当時)ですね。

あ。佐久間さんでしたか。上の歌も佐久間さんだったか。
ケンちゃんトコちゃんがククレカレーのCMなんかやってました?

♪ ハウス デリッシュ カレー も懐かしいですね。


● すけきよさん
んー、なんのCMソングなんでしょう。
カレーCMって意外と認知してないものが多いです。

0戦はやとを提供していた明治キンケイ。
その前身ですか。

● あぶさん
佐久間夫妻が出ていたのは覚えてませんが、
カレーってやはり家庭で手軽に作れるというのがウリだからか、
芸能人夫婦のCMが多いってっ事なんでしょうかね。

新鮮組はチューブ入りのわさびやからしでした。

フォンドボーカレー、そんなセリフだったなあ(笑)。
いつもながらよく覚えてますね。


● 北国さん
中村さんは昭和末期頃ですか。
川津さん一家は覚えてないなあ。
そう言えば友和さんもやってたかも。
ハウス・ザ・カリー、有りましたね。
2010/05/28(金) 03:51:52 | URL | ごいんきょ
訂正 ククレカレー
ごいんきょさま
すけきよさまのご投稿で思い出しました。ハウスククレカレーは「♪カレーライスが 即 食べたいな ハヤシライスが 即 食べたいな 
アンナが好きなカレーライス トコちゃん好きなハヤシライス 食べたい時がうまいとき 即(?) ハウスククレ カレー」という歌詞を覚えています。ケンちゃんは出ていませんでした。
アンナさんについてはフルネームがわかりませんが、その方とトコちゃんだったような気がします。
2010/09/17(金) 02:39:53 | URL | 北極
うっわ。こらまた懐かしい(笑)。
その歌はたしかに歌えますが、トコちゃんが出ていたのは覚えてません。
それにしても役名とは。
アンナさんって誰なんでしょうね。
2010/09/19(日) 08:03:47 | URL | ごいんきょ
アンナさん
アンナさんとは、土屋アンナでも梅宮アンナでもありません。

結城アンナさんといって、岩城シ晃一(「こう」が漢字一字で出ません)の奥さんです。

シャンメンの「ハイ!ラーメン時よ」といってる人も同じです。

後に、夫婦そろって、同じハウスのジャワカレーのCMに出ました。
2010/09/19(日) 10:53:52 | URL | 10000k
いまなんどきですか

10000k 様

♪いまっ なんどきですか
 ハイ!ラーメン時よ
 ハウスシャンメンしょうゆ味

あの方だったのですか。

当時は「ハウスがインスタントラーメンを造り始めた」とびっくりしたものです。

情報ありがとうございます。
2010/09/22(水) 18:22:36 | URL | 北極
幻(?)のカレビアンカレー
たぶんエスビーの製品だと思いますが、1970年代半ばに「カレビアン・カレー」というのがありました。たしか「欧風カレー」として売り出したと思います。
CMキャラクターは、あの「ずうとるび」で、まだ山田隆夫さんがメンバーの頃でした。
時折、伝説の番組『ぎんざNOW』の中で、生コマーシャルが流れました。もちろん、ずうとるびが登場し、客席の声援の中で「コント仕立て」のCMを演じていました。
が、予想通り、「オチ」はメチャクチャでした・・・。
まあ、何というか、文字通り「幻のカレビアン・カレー」でしたね。

あ、それから、10000kさん、字が出てきましたよ。ジャワカレーは「岩城滉一」さんですね。

おじゃましました。
2010/09/22(水) 23:01:31 | URL | 甚六
甚六さんへ
カレビアンカレーは、エスビーではなく、明治の製品です。

たしかに、ずうとるびがCMに出ていたのを覚えてます。

それから、「こう」の字が漢字一字で出たんですね。ありがとうございます。
m(_ _)m

こちらはいつも携帯で投稿してるので、携帯だと収録文字数や種類に限りがあるんですね。
2010/09/23(木) 07:20:17 | URL | 10000k
ありがとうございました。
10000kさん、ご指摘ありがとうございました。
ハウスでもグリコでもないから、エスビーでは・・・と単純に結び付けてしまいましたが、大いなる勘違いでございました。早速、記憶内容を書き換えますです。

おじゃましました。
2010/09/23(木) 12:56:54 | URL | 甚六
結果!!
いま なんどきですか
ハイ ラーメン時よ
つるつるつるつる つるシャンメン
しこしこしこしこ しこシャンメン
結果!! 
ハウスシャンメンしょうゆ味

昭和40年代後半のハウスのコマーシャルには
即!!とか結果!!という合いの手が入ることがひとつの個性でしたね。

なお、歌詞はうろ覚えなので違っているかもしれません。
2010/09/24(金) 09:38:55 | URL | 北極
● 10000kさん
へえ。これはためになりました。
ジャワカレーに岩城さん出てた気はしますが、奥さんは気にしてませんでした。
それからククレカレーのCMソングですが、最初はこんなのじゃなかったですかね。
♪ ライスが多けりゃライスカレー カレーが多けりゃカレーラぁイス
  食べたい時が美味い時 「即!」 ハウスククレ カレ~

ハヤシライスバージョンも有った気がします。


● 甚六さん
そのカレーも、ずうとるびのカレーのCMも、ずうとるびがぎんざNOWに出ていた事も、
全てまったく知りませんでした。


● 北極さん
「結果!」ハウスシャンメン醤油味♪
有りましたね。
2010/10/24(日) 23:26:50 | URL | ごいんきょ
バーモントのコマソン
上に書いた通り初代のものは映像も歌も秀樹ではない
初期のタレントつまり上にも書いたピンキーやいしだあゆみ氏それぞれ自ら唄えたものの彼女達でもなく昭和のコマソの王者楠氏の歌であり証拠の音源も今のところある

ちなみに曲のテンポは比較的モダンジャズぽかった
2010/12/29(水) 10:32:02 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
秀樹さんの頃とCMソングが違うんですね。
いつ頃に替わったんだろう。
2011/02/11(金) 06:09:58 | URL | ごいんきょ
食べたい時が美味いとき
シチューのCMもありました。

「食前食後にクリームシチュー、当然食事もクリームシチュー、食べたい時が美味いとき・・・」

岡本信人さんが歌ってました。
2011/02/11(金) 20:42:29 | URL | つかさん
うーん、そんな歌は有った気も…
ライスが多けりゃライスカレー カレーが多けりゃカレーライス
と同じ節でしょうか。
2011/02/12(土) 07:26:31 | URL | ごいんきょ
有りそうで無かった商品
として第一パン公式サイトの新製品の項にはスパイシーなジャワカレーのカレーパンとマイルドなバーモントカレーのカレーパンとが新発売なのだそうである
ちなみに中間のこくまろのパンはなかった

でももしかして俺っちの大好きなグリコのリーのパンも実現にそう遠くないかも
2011/07/03(日) 21:31:03 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ほー。
これはなかなか面白い商品ですね。
2011/07/17(日) 19:47:54 | URL | ごいんきょ
今日1/22はカレーの日
と何故かくりぃむしちゅーの二人が宣伝していた
何故彼等なのやら

ちなみに他方面でもそう言われている
2012/01/22(日) 15:48:19 | URL | 熱血王
おや?
何故に今日は頭三文字のハンドル?(笑)
2012/01/27(金) 21:39:08 | URL | ごいんきょ
元祖比較広告か
と想われるようなシチューのcmがオリエンタル公式サイトに見いだされた
味でなく水溶性を比較しているらしい

ちなみにモノクロ時代のもので問題にならんように音声無しにしてある

モノクロ
2012/03/09(金) 21:58:45 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
本当だ。
けっこう昔に有ったんですね。
2012/03/14(水) 23:10:05 | URL | ごいんきょ
おせちもいいけど、カレーもね
「おせちもいいけど、カレーもね」以来、お正月にカレーという習慣は、完全に定着しました。

でも、ボンカレーでもグリコでもなく、ハウスでなければダメなのは(ククレカレーは今でもあるが、現在はロ加ロ厘屋カレーというのが主力)、やはり、CMの魔力なんですね。
2014/01/11(土) 07:43:42 | URL | 10000k
いいお客さんですねー(笑)。
ワタクシは正月なんて意識は、もう完全に無くなりました。
四季感喪失です。
2014/01/12(日) 00:10:30 | URL | ごいんきょ
同意見です
私の家も元旦夜は持ち帰り寿司、2日の夜はレトルトカレーです。子供にこのCMのキャッチフレーズやキャンディーズの事を説明しますが毎年スルーされてます。
2014/01/16(木) 22:43:45 | URL | とらお
んー。
キャンディーズは理解できないでしょう(笑)。

しかし、キャンディーズもピンク・レディーも、きちんと重唱してたっけなあ。
たった二人、三人だけど。
2014/01/17(金) 02:12:48 | URL | ごいんきょ
ククレカレー
OOOさん好きーなカレーライス
トコちゃん好きーなハヤシライス
食べたい時ーがうまい時♪

このCMは覚えています!ケンちゃんシリーズのトコちゃんが役名そのままで出演していたので親近感がありました。
おそろいのジーンズ姿で廊下を雑巾掛けしながら向こうからやってくるんですよね。
「アンナさん」だったんですね!確か大人の人だったなーという記憶でした。
2015/12/21(月) 13:27:29 | URL | Kyoko
ハヤシライス版ってトコちゃんのでしたか。
そう言えば、芸名・本名ではなく、ハウスとはまったく関係無い番組の役名ですよねえ。
こういう例はかなり珍しいかも。
2016/02/28(日) 23:40:06 | URL | ごいんきょ
バルビーちゃん
ハウスといえば「裏のババアッ!」が印象的なんですがカレーのコーナーなので・・。
カレーのCMで憶えているのが♪エ・ス・ビーゴールデンカレーでバルビーちゃんがいちま~んびっき!というもの。バルビー(バルディ?)ちゃんて何者だったんだ?なんか犬のぬいぐるみっぽかったけど・・。このコマソンだけが耳に残っとります。ちょうど♪金・銀・パールプレゼントッ!の頃でしたかね~?
上の方で佐久間良子さんバージョンの話がありましたが♪サイレンスイズゴールデン!ゴールデン!という曲がながれていたことを憶えています。三井奥様劇場でながれてましたかね~?
2016/09/17(土) 18:00:08 | URL | hey
 私の記憶では
懐かしいですバルビー(?)ちゃん!
でも私の記憶ではエスビーゴールデンシチューなんですよね

天地真理さんが ♪しましまで胴長のかわいい私のマスコット エスビーゴールデンシチューでバルビーちゃんが一万匹♪ と歌ってました

しましまのダックスフンドのぬいぐるみがかわいくて母にねだったものの、
そんなことでいつも買っているメーカーを変えてくれるわけもなく、CMだけがはっきり頭に残っています
2016/09/17(土) 22:26:12 | URL | あんみつ
● heyさん
裏のババアってなんでしたっけ。
バルビーちゃんってのも初耳だなあ(笑)。
SBゴールデンシチューで、バルディーちゃんだったようです。
どちらにしても初耳ですが(笑)。
演奏している人がいました。
https://www.youtube.com/watch?v=8YS3UTSVt0Q
CM動画も有ると書いてますが、今はもう無い感じです。


● あんみつさん
こちらに詳しく書いてくれている人がいます。
http://enimabok.jugem.jp/?eid=147
2016/09/18(日) 09:01:17 | URL | ごいんきょ
カレーVSシチュー
ん~どうもいろいろ調べるとあんみつさんの言うとおりシチューのうたがでてきますね。カレーも数件ありますが。でも私の頭の中ではどうしてもカレーになっちゃいます。まして真理ちゃんの歌声がおもいだせません。すいません!がんこなもので・・。あんまり頑固だとザブで洗われちゃいますってか。
バルビーちゃん。’72年ミュンヘンオリンピックの公式マスコットだったそうです。しかも夏季五輪初のマスコットだとか。ドイツ語で森(WALD)ヴァルトから名づけられたんだって。だから正確にはヴァルディちゃんかな?なんかかわいくなくなりますね。それを記念した景品だったようです。
そういえば最近もうひとつ懐かしの景品を車内広告で見かけました。「おれ、ゴリラ。社長の代理。」でおなじみだったゴリラくんがドアップで刷られた中吊りがありました。
彼も’72生まれだそうです。当時は景品ラッシュだったもんな~。
そんな明治ミルクチョコレートが90周年、S&Bゴールデンカレーが50周年なんだそうです。この勢いでバルビーちゃんやアルマジロたちも復活したりして!ま、この年で応募はしませんが。
ごいんきょ!「裏のババアっ!」はわたくしロンパールームの項で叫んでおります。
2016/09/18(日) 11:02:01 | URL | hey
どうしたの?
♪どうしたの?「もらったの!」どうしたら?「こーするの!」エ・ス・ビーゴールデンカレーでバルビーちゃんがいちま~んびっき!
ごいんきょの教えてくれたサイト見てたらフルで思い出しました!
小学校で友達の間で「○○君どうしたの?」と聞かれたとき♪もらったの!と意味も無くかえして茶化すのが流行ってました。
ん~でもやっぱり真理ちゃんの♪しましま胴長がおもいだせませんっ!
2016/09/19(月) 10:37:33 | URL | hey
かつては動画も有ったようですから、少なくともシチュー版が有ったのは確定で良いと思います。

バルディーちゃんが正しいんでしょうね。
レモンティーもレモンテーって言ってましたからね、昔の日本人は(笑)。
ん。おれゴリラが復活してるのですか。

ああ、グラノラバーね(笑)。

どうしたのもらったのは、覚えてないですねえ。
真理ちゃん番組で流れていたんでしょうかね。
2016/09/27(火) 07:00:32 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ