私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



三菱鉛筆 三菱ボールペン

該当番組画像募集



♪ ボールペン ボールペン
  三菱マークのボールペン
  これだけ書いても真っ黒けのけ
  これで30円 真っ黒けのけ~

北島三郎サブちゃんが文具CMをやったという意図もよーわかりませんが(笑)、
とにかくウケたなあ。記憶の彼方に覚えている人は多いはず。
その印象度の強さは、後にオレたちひょうきん族で明石家さんまが、
♪ 知っとるけーのケ とやった事からも窺い知れるではりませんか(笑)。
あれはこの歌が元歌である事は、さんま自身が言っておりました。


♪ ゼブラっ ゼブラっ ゼブラっ ゼブラっ ボールペン
「見える 見える」

見える見えるのとこで、目玉のイラストが左下から右下へ視線を移すんですが、
その時の低い声はよくマネしたもんです。「プレイガ~ル」と共にね(笑)。
歌ってたのはデューク・エイセスあたりでしょうか?
ボールペン戦争みたいのが有った時期なのかな。
印象的なCMが同時期に誕生しました。
他にも有りましたっけね。何かボールペンで有ったら教えて下さい。
他の筆記具はまたその都度やるつもりですので。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
軽く書いても
ボールペン
ボールペン
みつびっしマーークのぉ
ボォールペン
かーるーくかーいぃてもぉ
まっくろけのけーー
これでっも30えーんまっくろけのけ
っていうバージョンを覚えています。
さぶちゃん、若かったにゃ。
2009/05/22(金) 12:46:49 | URL | いくちゃん
トラウマCM
うわあ~、ゼブラの、CM!
この「目玉の動く」「見える、見える」の映像が小さい頃は本当に怖かったです。

ゼブラといえば「右に回すとシャープペンシル、左に回すとボールペン」のフレーズの「シャーボ」のCMも忘れられませんね。
あれは分かりやすかったですね。
(今も愛用中です)
2009/05/22(金) 15:38:23 | URL | yig
まっくろけ節
 江戸端唄だそうです。↓
http://sasakimikie.seesaa.net/article/107414493.html
 YouTubeにも出ていました。明石家さんまのは知りませんが、北島三郎のは声を思い出しました。画面は忘れてしまいましたが。ボールペンを持って歌うんでしたっけ。映画かテレビで山田五十鈴か誰かが元歌を歌っているのも、当時見た覚えがあります。あ、市丸だったかも。

ノンボテ、というのも三菱でしたっけ。ボテるのが当たり前でしたし、インクの間に空気が入ったりボールが取れたりするのも当たり前でしたね。

> yig さん
おお懐かしい。シャーボ、まだありますか! 私も探してみます。
 シャーボと呼んでください。
・・・シャーボ
でしたね。
2009/05/22(金) 16:20:02 | URL | あぶもんもん
「純黒」と書いて「まっくろけ」
確かそう読ませていましたね。
ところで、この商品についてこんなCMも思い出しました。
カラスが登場するCMです。

北島「このカラス、色が黒いから英語でもクロウ(crow)と言います。
(カラスに向かって)英語でやってごらん」
カラス「コー(caw)、コー」
北島「今度は日本語でやってごらん」
カラス「マックローケ、マックローケ」

丁度カラーテレビのCMで「英語でやってごらんよ」というのが流行っていたころだったと思います。
2009/05/23(土) 14:52:49 | URL | うみがめ
真っ黒け...
このCMソングおぼえてますよ
テレビを見て、うちの親父(当時40代)が
あ、これは「お嬢さんの歌だ」と言いながら、歌ってくれました
♪お嬢さん
ブランコ遊びもいいけれど...

と、全部書くと、このブログのポリシーに反するので以下略(笑)
2009/05/26(火) 10:24:15 | URL | プーさん
ボールペンじゃないけど
 泉ピン子さんが出ていた三菱の蛍光ペンのCMがあったような。
 ♪ピン子のピン~、そんな歌が流れていたと思います。
 先日の「ぴったんこカン・カン」で泉ピン子さんの姿を見て、急に思い出してしまいました。
2009/06/28(日) 21:16:14 | URL | 北国の人
ピン子のピ~ン!
これは確か、極細のペン先(0.5mmだったか0.3mmだったと思う)の水性ペン(蛍光ではない)でしたね。
昔、よく使っていた覚えがあります。

「三菱のボールペン」のCMというと「ユニ、ボ~ル」というのもあったような無かったような記憶がありますが(?)

いずれにしてもボールペンのCMというとあのcmにはかないませんで………(苦笑)
2010/01/25(月) 23:15:14 | URL | yig
ユニボール
「ユニボール」ありましたね。鉛筆のオマケだった記憶があります。CMのナレーションは目玉のおやじの田の中勇さん。「・・・。でもとってもカワイ~の!!」。

「まっくろけのけ」のCMはクールファイブのも記憶があります。息子と母親のコント風のものでした。

「おかあちゃん。おかあちゃんは三菱ボールペンだね」「どうして?」「苦労をかけるよ(黒を書けるよ)」「は~あ、真っ黒けのけ♪」という感じでした。
2011/02/18(金) 06:54:30 | URL | つかさん
● いくちゃんちゃん
ああそうそう。そんな歌詞でした。


● yigさん
恐がりだったんですね(笑)。
でも、あの巨大な目とあの声のトーンは、怖く感じた子供多そう。
シャーボは、最後の「シャーボ」という声が語りかけ調なんですよね。


● あぶさん
うーん… これは再発見。
このブログを始めて、皆さんからどれだけそういう情報を貰ってるか。
ノンボテは覚えてないです。


● うみがめさん
純黒ですか。いつもながらよくご記憶で。
うーわー。そうだ。そんなCMあったかも。
カラスの人形が出てくるんでしたっけ。
すると志村さんのカラス人形はこれが起源だったのかな。


● プーさんさんさn
いわゆる春歌ですか。
なんだろう。下着が見えちゃうよとか続くのかな。
けしからんですね(笑)。


● 北国さん
うーん、あったかも。
記憶を穿られるなあ。


● つかさんさん
うーん、それも有った気が…
皆さん、つくづくよくご記憶で。
しかし、なかなか上手い謎かけですね。
2011/02/20(日) 07:01:59 | URL | ごいんきょ
ビックのボールペン
ボールペンCMといえば、'70年代には、ビック(BIC)ボールペンという、外国製(フランス?)のCMをよくやってました。

黄色い軸(もちろん中身は黒)が印象的でしたが、とにかくすぐインクが切れる(なくなってないのに書けなくなる)ので有名でした。

半分以上残っているのに書けなくなったこともありました。
2011/11/29(火) 14:16:14 | URL | 10000k
サブちゃん
♪まっくろけのけ~♪

サブちゃんの歌声って妙に耳に残りますね。
♪さけ茶漬け♪
(あのうまさは画期的でした。)
♪すし太郎♪
♪ゆめをえがいて~たかくそらみれば~♪
(おじゃる丸 主題歌「詠人」)
♪まつりだ。まつりだ。♪
(将軍様主題歌「祭り」)
2011/12/04(日) 20:53:41 | URL | わい
● 10000kさん
ビックも有りましたねえ。
たしか、ず~っと線を引き続けるCMじゃなかったかな。
あれは誇大広告ですか(笑)。


● わいさん
永谷園もいつかやろうと思ってたんですよ。
2011/12/04(日) 23:26:24 | URL | ごいんきょ
最後まで書ける
って広告かCMがどこかのメーカーであったような?当時は途中で空気が入ったようになってしまって(バーコードみたいな見た目)書けなくなる事やキャップをしておかないと書けなくなったり。今はPCの普及でボールペン使わないですね。使いきる前になくしてます。
2014/08/13(水) 08:31:45 | URL | とらお
ボールペン好きです
仕事柄ボールペンが不可欠ですし,好きですね~。
その分,手になじまないとかなり嫌です。
ビックは黄色い軸の前は透明でしたが,あのころの国産品の鉛筆タイプは,樹脂よりも木の軸が多かったです。それだけにビックは珍しかったのです。
国産品の透明軸は,見える,見える,のゼブラクリスタル4100が草分けのひとつだったかと。
インクが見えるボールペン,ゼブラクリスタル4100 見える,見える…
というCMでした。
今も後継品があると思います。
あと,ゼブラのCMでは,
「小さなスナック」の
パープルシャドウズが「YAN」という
ノック式で軸の上半分がシルバー仕上げの,
ちょっと高級なボールペンを宣伝していました。
ゼブラは1960年代の終わり頃,
TBS系土曜10時からの
邦画ロードショー(正式タイトル不詳)のスポンサーで,
結構よく見ていたので,CMも覚えています。



2014/08/13(水) 23:23:44 | URL | 元朗
お詫びと訂正
先ほどの私のコメント中
パープルシャドウズとあるのは,
「亜麻色の髪の乙女」の
ヴィレッジ・シンガーズの
間違いでした。

お詫びして訂正いたします。
このCMソングは,
最後に
セブラボールペン ヤーン 
と締めるものでした。
2014/08/14(木) 00:26:32 | URL | 元朗
● とらおさん
なんでしたか、紙に線をグルグル書き始めて、真っ黒になるまでやってるCM有ったかと思いますが、
あれですかね。
ワタクシは今でもボールペンけっこう使ってますよ。
100円ショップで10本入りとか有ると、なんだろうこれはと思いますが、買ってしまいます(苦笑)。


● 元朗さん
え。
昔はボールペンも木だったのですか。
それは見たこと無かったです。

ゼブラは、ダーク・ダックスだったのかな、男声コーラスで
♪ ゼブラッゼブラッゼブラッゼブラッ ボールペン
って歌ってましたね。最後に「見える、見える」と目玉イラストが動くのですが。

土曜ロードショーですね。
言われてみればワタクシもそのくらいの時間に見た気がするので、
その番組だったのかも。
YANは思い出せませんが。
2014/08/15(金) 07:02:00 | URL | ごいんきょ
確かに
そうでした。
最初は,ゼブラッ,ゼブラッ,…ボールペン。ゼブラ!!
でしたね。
そのあとにクリスタルのネーミングが付いて,CMも変化したのだと思います。最後の,見える,見える,の目玉は
お約束ということでしょう。
でも最初のがダーク・ダックスとは知りませんでした。
ところで,当時,鉛筆型のボールペンには「証券用」と書かれていたメーカーもありましたが,
先が細いという意味なのでしょうか?
カーボン紙で写りやすいとか。
私にとっては昭和の謎のひとつです。
2014/08/16(土) 13:19:54 | URL | 元朗
いや、ダークかどうかわかりません。
正直、あの辺の男声コーラスは判別が難しいです(苦笑)。

証券用って、かなり書きやすかった気が。
信頼度が高めの物なんでしょうか。
製図用とかは、あまりインクが濃くないとか?
2014/08/19(火) 22:50:07 | URL | ごいんきょ
君のは太い
 ボールペンじゃなくてシャープペンシルですが、マチャアキが言ってました。
 露骨な性表現が氾濫する今とちがって、昔はエッチだと思ってもニヤつくとか「キャー」とか反応が初々しくて、そこにほのかに淫靡なエロが生きていたんじゃないでしょうか。いま「君のは太い」と聞いたら反応はただの「ドン引き」でしょうね。
2015/10/30(金) 22:41:28 | URL | あぶもんもん
草枕
漱石の「草枕」の冒頭「智に働けば角が立つ・・・兎角に人の世は住みにくい」とナレーションしていたCMは三菱ボールペンではなかったでしょうか。
ちょうど国語のテストに出題され、CMでやってるから分かったと叫んだクラスメートがいました。
2015/11/02(月) 19:47:28 | URL | モデラート
坊っちゃん
 モデラートさんのコメントを読んで、そういうCMがあったと、うっすらと思い出しました。でも商品は覚えていません。筆記用具がしっくりきますね。
 草枕のCMとは時代がずれて、たしか昭和50年代後半かと思いますが、坊っちゃんの一部(坊っちゃんと赤シャツと野だが釣に行く場面)「赤シャツはしきりに眺望して・・・野だは絶景でげすと言ってる」というナレーションのCMがあったと思いますが、何の商品だったか霧の中です。こちらは洋酒だったかもしれませんが、思い出せません。
2015/11/03(火) 14:08:28 | URL | あぶもんもん
「兎角」と聞けば~
♪兎角この世は計算さー数と数との絡み合いーこた~え一発!カシオ・ミニ!を思い出しました。
「まっくろけ節」現代で使うとまた例の連中が歌詞の意味も理解せずクレームつけるんでしょうなぁ。「はいからさんが通る」の第一話冒頭でガヤの連中が「まっくろけのけ~!」と唄っていたと思います。「あ~大正ロ~マンス!」by永井一郎
2015/11/06(金) 12:20:57 | URL | hey
ノンボテ
すごく古いコメントへのレスですが、2009年のあぶもんもんさんのコメントにあった、三菱の「ノンボテ」ですが、YouTubeの、「1973年のCM Part-Ⅱ」という映像にあります。

アニメになった藤岡琢也が出ていて、途中でかかるジングルが和田アキ子(?)っぽい声です。
2015/11/15(日) 19:15:12 | URL | 10000k
● あぶさん
堺さんが意味深に、「君のは太~い」と言うやつね。
シャープペンでしたっけ。


● モデラートさん
有ったかなあ。でも地味目のCMで、よく覚えてません。


● heyさん
はいからさんの頃には、もうみんな忘れてたでしょうね~(笑)。


● 10000kさん
お。グンゼパンティストッキングヤンのCMとか、えらい懐かしい。
あれは昭和48年だったのか。
2015/11/15(日) 19:29:37 | URL | ごいんきょ
1972年
1972年頃、当時デビューしたばかりのガロ(パイロット)、やチューリップ(コーリン鉛筆)の曲が、筆記用具のCMに使われていたそうです。

同じ頃、海援隊がセーラー万年筆のCMに出てたり、プラチナ万年筆が、若者向け音楽番組のスポンサーになってました(「マイプラチナ」というコマソンも有名でした)。

当時は、筆記用具(主にシャーペン、ボールペン、万年筆の3点セット)は、若者向けの花形商品だったんですね。

ちなみに、CMに使われていたという、ガロの「地球はメリーゴーランド」は、10年近く前、キリンの「生茶」のCMにも使われてました。
2015/11/15(日) 19:36:42 | URL | 10000k
プラチナゴールデンショーには吉田拓郎さんも出演したらしいですしね。
そこでの扱いが腹立って、テレビ拒否児になったという(笑)。
2015/11/24(火) 05:20:56 | URL | ごいんきょ
私的三菱鉛筆エピソード
1.うちの母がノック式ボールペンの検査の内職をしていた。

2.うちの父が某私鉄駅前(横浜市内)の一杯飲み屋で当時の社長に逢った(笑)。
しばらく素性を明かさなかった常連客で、近くに住んでいたらしい。
2017/01/26(木) 23:03:30 | URL | くろねき
内職の話は面白そうですね。
検査って、どんな事をするんでしょうか。
2017/01/27(金) 23:38:37 | URL | ごいんきょ
> 検査って、どんな事をするんでしょうか
実は間近に見てましたが、ノックの感触を一本一本確かめてましたね。
両手に一本ずつ持ってやってました。
この他に外観のチェックもあったようです。

OKのものは段ボール箱に放り込みます。
音で表現すると「カチャカチャ、どん、カチャカチャ、どん…」という感じ。
母は検査で跳ねられたピンクのボールペンを一本私物にしてました。
2017/01/28(土) 09:52:43 | URL | くろねき
本当の手作業ですね。
今は機械で検査してるんだろうからなあ。
手でもやってるのかな、今でも。

くろねきさん世代の母親も内職やっている人がいたんですねえ。
うちは昭和定番の造花造りでした。
2017/01/29(日) 06:59:55 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ