私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ミュージックフェア (1964)

該当番組画像募集
ディンドンディンドン
パパパ パパパ パパパ パパパ パーラーラ~


重々しく響くティンパニに続くブラスで華々しく始まるプレOP。
その後シオノギの心構えとポポンS錠のCMなどを挟み、
ワタクシの好きだったOPとなってました。


(タカラータ タカラータ タカラータ タ テュルルル)
歌おう 踊ろう
今夜は みんなの
ラララ ミュージックフェア~
輝く 喜び
今夜は 夢で
ラララ ミュージックフェア~
緑の地球に 雲は流れ
果てない星座に 夢は広がる
(タータータター タータータター)
花咲け 花咲け ラララ ミュージックフェア~


昔出ていたテレビ番組のOPテーマを集めたCDに収録されていたのは、
楽しみにしていたこれではなく、なんか落ち着いた男声コーラスの唄でした。
開始当初はあれがOPテーマだったんでしょうか?
初代司会が伝説の歌手・越路吹雪で、二代目が左幸子。
この二人の司会を覚えている人は、あまり多くないでしょう。
ワタクシも、左司会は見たような見ないような感じで、
記憶が鮮明なのは皆様同様、長門裕之・南田洋子夫妻の時代からです。

時間帯は何度か変遷がありますが、もっとも親しまれたのは
火曜夜9時半時代、特に火曜ワイドスペシャルに続く時間帯だった頃でしょう。
星野知子司会に替わると更に日曜夜11時へ移行し、
昭和末期には古手川祐子の司会に替わったり、長い歴史を持ちながらも
大人気番組というわけでもない悲哀というべきか、移り変わりがあります。
中で長門・南田夫妻の司会時代は、ワタクシが最も番組を安心して見られました。

まだ夜11時台の番組を深夜番組と称していた時代、
そんな「深夜」前の時間帯の番組を見るというのは
当時の子供にとってささやかな背伸びであり、
そうした大人びた雰囲気を味わえる貴重な番組の一つがこれで、
そしてそんな雰囲気にこれ以上ないほどはまっていたのが夫妻でした。
落ち着いた雰囲気、実力ある歌手、聴き応えある歌、さりげない演出、趣ある司会者。

これぞミュージックフェアという我々のイメージは、
紛う方無く、その時代に培われたものであったのです。
平成になってテレビは表裏内外すべて腐敗臭を醸し出しましたが、
数少ない一社提供であるこの番組ですらそうした時代に流され、
先に述べたようなスタイルが一貫されているとは、とても言えません。
ま。もうテレビを見る気も無くなっているので、ワタクシにはどうでもいいんですが。

印象に残っている歌手とかは特にいないです。
この番組だけに出演したという人がいなかったからだと思いますが、
この番組に出ると歌手冥利に尽きると思っている歌手の人はいるでしょうね。
一回あたりの出演者が少ないので、基本一人が複数の曲を歌い、
一曲あたりもじっくりと歌えるという環境が、歌番組の王道たらしめています。
生歌でこのスタイルという番組、テレビ史でもそうは多くありません。

やはり司会の長門南田コンビと、たまに特別番組などで出演していた
服部克久あたりを特に思い出してしまうのは、それだけ歌手と歌が、
当たり前のように歌番組に融合していたからなんでしょう。
ただ番組イメージとして、洋楽・フォークに特に強かった印象は有ります。
そう言えば、ミッシェル・ポルナレフがホリデイとかシェリーに口づけ歌ってたな。
シェリーに口づけはシオノギのCMソングだった気がするから、その関係ですかね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
3人娘
明日も学校があるから早く寝なくちゃと思いつつ、こちらのBBSで話題になっていたシオノギのCMにちょっと不安になりつつ、観ていました。

やはり、長門さん、南田さんご夫妻の司会が記憶に残っています。特に南田さんの落ち着いたアルトの声がこの番組にぴったりのように思えました。

美空ひばりさん、江利チエミさん、雪村いづみさんの3人が一緒に出演されたのを覚えています。
ひばりさんはお着物、いづみさんはカクテルドレスのような感じ、江利チエミさんがお姫様のようなドレスだったと思います。
2009/10/26(月) 22:29:09 | URL | モデラート
やはり私も
この番組の司会といえば長門裕之・南田洋子ご夫妻ですね。
そしてCMは仲代達矢さんです。
ヘアトニックを振りかけたり、ポポンS錠を飲んだりしていましたね。
2009/10/27(火) 12:47:01 | URL | オンデン1970
今では土曜日18時(夕方というべきか夜というべきかの午後6時)に移動しています。
自分も日曜日夜11時台で見ていたことが多かったみたいです。(放送当時、日曜日の夜に選挙特番が組まれていた場合でも夜11時前後になると右下に「提供:シオノギ製薬」と表示されて番組枠はシオノギのCMが流れていた記憶を覚えています。)当時この手前が関西テレビ制作の全国ネット番組(「美女対談」→ジェームス三木→ビートたけし→山城新伍・島田紳助)だったためトークと笑いの後に気持ちが落ち着いた形で見ていたようです。スタッフクレジット後の一瞬真っ暗になる場面で「あー日曜日が終わるんだ。」と実感していました。(日曜洋画劇場のエンディングテーマ曲同様に日曜日の終わりを告げるインパクトあるエンディングテーマ曲だったですね。)その後、司会が鈴木杏寿に切り替わってしばらくした頃に土曜日18時へ移動されました。(現在は鈴木杏寿に加えてホンジャマカの恵俊彰が司会に加わっています。もうかれこれ土曜日に移ったから10年近く経とうとしていますが・・・・・。)残念ながら最近は自分も諸事情により見られなくなっています。確か、正月3が日以外は毎週放送されているはずです。ただし、地域によってはフジテレビ系でもこの時間(土曜18時~18時30分)をローカル編成にしている局があるため見られないという地域がありますのであらかじめご了承下さい。また日本シリーズ中継の関係で放送が急遽取りやめになる場合もあります。(フジテレビ系列でプロ野球日本シリーズの中継権を取得した場合のみですが・・・・。)遅くなりましたが、南田洋子さんのご冥福を心からお祈りいたします。
PS:長門・南田時代のテーマ曲は某デジタルラジオのあるワイド番組のコーナーテーマ曲で始めて知りました。ちょうど昨年の今頃~今年4月9日まで放送されていたお題と曲調をリスナーから募集して即興でパーソナリティが歌を歌うコーナーだったと思います。自分の知っているミュージックフェアのテーマ曲は「(トゥートゥートゥートゥートゥータータータタータタッタタータタン)歌おう心に今夜はみんなのラララミュージックフェア~輝く喜び今夜は夢のーラララミュージックフェア~(ジャーンジャーンジャーンジャーンジャジャジャージャジャン)」時代の3代目テーマ曲だったと思います。それ以降は「歌おう踊ろう今夜はみんなのラララミュージックフェア~」の部分のみが流れているテーマ曲だと思います。(たぶん今現在放送されている4代目テーマ曲が)確か、オープニングは今伍スペラーズが歌っているアカペラ版だと思いますが。
2009/10/31(土) 18:57:16 | URL | (ハンドル未記入)
シオノギのcm小史
youtube等で無機質で怖いと評されているこのシオノギなれどやはりナレーター担当の野田氏が存在大きいかも

彼新右衛門さんやグレートマジンガーの鉄矢役から深刻な報道番組のナレーター迄担当しているのだがその後者での語り口よりも感情を押し殺した淡々としたナレーションに聞こえたので
ちなみに同時期のもう一人のナレーターとしての宮崎氏は女性であり顔も他で見ていたというともあり淡々と語られても怖さが感じられずにいたと覚えている

そんなシオノギも昭和59年頃から明るい路線に変化していき今のところ後戻りする気配はない
2009/11/01(日) 19:21:11 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
私も長門・南田時代
 私もよく見ていたのは長門裕之・南田洋子夫妻の頃です。といっても、中学生の頃ですが。

 小学生の時に見た時に印象に残ったのが、「ケ・サラ」と「出発の歌」、「夢の中へ」を、スクールメイツのような若いコーラス隊が歌った時のことです。それ以来、この3曲は大好きな歌となりました。

 テーマ曲も夢があり、ゴージャスで、名曲ですよネ。
2009/11/02(月) 15:43:13 | URL | 自由人大佐
男声コーラスの唄
長門裕之・南田洋子夫妻の頃は
テーマ曲はコーラスでしたね。

ピアノ伴奏が流れる中
「今夜のお客様」を囲んでご夫妻が談話するという、なんともエレガントで時間と空間の使い方がゆったりとした番組でした。
2010/03/15(月) 03:54:56 | URL | 北極
「ミュージックフェア」内で流れていたコマーシャルの事で。
「ミュージックフェア」で思い出しました。「ミュージックフェア」の提供スポンサーって・・・・・[シオノギ製薬]一社提供でしたよね!?[シオノギ製薬]で思い出したのですが、「ミュージックフェア」内で、俳優の仲代達矢さんが出演されていた[パンテーンヘアトニック]のテレビコマーシャルが流れていましたよね!?仲代さんが出演されていた[パンテーンヘアトニック]のテレビコマーシャルの動画が観たいのですが、どなたかサイトをご存じの方は、教えてくださいますか!?YouTubeにも投稿されていないもので。
2011/05/14(土) 00:27:40 | URL | マスダっち
ちと前言訂正
シオノギは昭和59年ぐらいからcmが明るくなり怖いか無機質なものは無くなりつつあると書き確かに最新のものはさんまや柳原可奈子ちんとかの昔では考えられないお笑いの者の起用とかしているもののつい最近まで放送していた動脈硬化啓発のものは昔のどの作品よりも怖~いものだという事を付け加えさせて頂こうかな

ちなみにyoutubeに今のところある
2011/05/28(土) 21:36:22 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
パンテーン
そういえば、パンテーンといえば、昔はシオノギから発売されていて、仲代達矢が宣伝していた男性用ヘアトニックでしたね。

今は、P&Gから発売されていて、CMも、中山美穂や綾瀬はるか、新垣結衣が出演している女性用ヘアケア製品で、同じブランドでも、仲代さんがCMをしていた頃とは似ても似つかぬ商品になってしまいましたね。

パンテーンは、もともと外国のブランドで、日本での発売元の変更は、外国製品ではよくあります。
2011/05/29(日) 00:33:20 | URL | 10000k
このスレも1年以上ほっぽとかれたんですね・・・


● モデラートさん
三人娘も出ましたね。
アルトの声というのは専門家らしい意見というか。


● オンデンさん
あー、出てましたねえ(笑)。
ポポンS、響き自体が懐かしい感じですが、たしかに仲代さんでしたか。


● 未記入さん
そうか。美女対談からの流れでしたっけ。
今のテーマ曲はゴスペラーズですか。
サーカスが歌ってた時期も有ったっけな。


● ガッツさん
いやあ、たしかにそれも有りますけど、女声バージョンでも言われればちょっとコワイですよね(笑)。
ワタクシ思うに、テレビ映像にしては画面が静かすぎるのが大きな要因のような。
声も落ち着き有りすぎで、喧噪なテレビ画面の羅列から、ポッカリと異空間、
真空地帯をさまよっているような、固定されていない感じ、浮遊感が原因ではないかと。
今は明るいんですか。苦情というか、ご意見が多かったんでしょうね(笑)。


● 大佐殿
上條恒彦と六文銭でしょうか。
それならわかりますか。
山本直純先生は、テーマ音楽の天才だったと思います。


● 北極さん
そうそう、エレガント。
意味はよく知りませんが(笑)、横文字で表現すると正にその言葉ですか。
社交界のような華が感じられました。
音楽番組では、司会者の存在って大きいよなあ。


● マスダっちさん
パンテーン、懐かしいなあ(笑)。
女声で「パンテーン」と静かに断言する、あれ。
あのCMは発掘されてるのかな。


● ガッツさん
そうですか。
売られているのが薬という、そもそもそこにも要因が有るのかも。


● 10000kさん
あー、あれはシオノギ製品ではなかったのですね。
2011/06/03(金) 21:08:31 | URL | ごいんきょ
最近は…。
出演者が偏ってますし、人数が多すぎ。AKBってアーティストじゃないでしょう。鈴木雅之とか出るときは見ますけど徳永英明、槇原敬之も出演過多の印象を受けます。
2014/04/05(土) 19:51:45 | URL | とらお
いやー、もう駄目ですよ。
テレビではスポンサーが一番強いなんて話は、もう過去の話で、
実際には代理店がかなり幅利かせてしまって、テレビの文化面は完全終了です。
もっとも、インターネットにはまだ可能性が有りますけど、若い連中があまりにもそれに気付かなすぎで歯痒いですね。
2014/04/05(土) 22:42:16 | URL | ごいんきょ
僕も
この番組は、火曜日夜9時半からの長門・南田夫妻司会時代によく見ました。
ちょうど「火曜ワイドスペシャル」が終わってその流れで見ていました。
司会が星野さんに変わり時間も移って以降は見ていません。

それが今世紀に入り、最初は鈴木杏樹さん単独だったのが後に「ホンジャマカ」の恵俊彰さんとのコンビになって今に至りますが、お笑い畑の恵さんがこれまで主に大御所が受け持ってきた番組を受け持ったことに意外さを感じました。
しかし恵さんも他にシリアスな報道番組もやっており、「ミュージックフェア」の司会も板に付いてきましたね。
2014/10/29(水) 07:06:14 | URL | リオ
え? 恵さんって「お笑い」の人なんですか(笑)?

最近は見てないのでねえ、なんとも言える立場ではないのですが、
ま、お笑いの人ではないのですね、今は完全に(笑)。
2014/11/03(月) 09:55:22 | URL | ごいんきょ
恵さんは
ごいんきょ様、あの「石ちゃん」こと石塚英彦さんと「ホンジャマカ」を組んでお笑いをやっていたんです。もっとも91年ぐらいのことなので、当時の印象はもう無いも同然でしょうが。
2014/11/03(月) 12:15:00 | URL | リオ
石塚さんも、既に食の評論家ですしねえ(笑)。
2014/11/04(火) 01:25:44 | URL | ごいんきょ
ごいんきょ様
相棒の石塚さんは食でますます体格も良くなっていますが、恵さんは逆に太っていたのが信じられないほどスリムになりました。
2014/11/04(火) 07:01:47 | URL | リオ
え。元は太っていたのですか。
その頃は知りませんでした。
2014/11/09(日) 08:58:52 | URL | ごいんきょ
日曜深夜から土曜夕方への移動
杏樹さんの単独司会だったころまでは、放送時間は日曜深夜(23時台前半は深夜かどうかビミョーですが……)だったのは知ってました。


(古手川祐子さん司会の頃から観てましたもんで……親父から散々「早く寝ろ!」と言われながらも観ていましたけど(笑))


確か恵俊彰さんが司会に加わると同時に放送時間も土曜夕方へ移動したことで毎週観れますから有り難いですよ。


2015/02/11(水) 05:36:49 | URL | 強竜再燃
恵さんは
ディスコで録画していたダンス番組の司会もされていたような記憶があります。ZOOの原型みたいなグループが出ていたような?ウランさんとか言う女性タレントが相方で…。3.11以降使えないでしょう。ウランさんって…。
2015/02/15(日) 19:49:58 | URL | とらお
● 強竜再燃さん
今はなあ、長門・南田時代以前の様な格ある歌い手さんも減っているのでねえ。
この番組の印象も様変わりですね。


● とらおさん
そんな事は無いでしょうけどね(笑)。
アトムの妹はやはりウランちゃんでしょうし。
2015/05/06(水) 12:06:41 | URL | ごいんきょ
● 強竜再燃さん
あ、坂東さんは有り得ないですね。
何故かというと、関東弁ではありませんので、この番組では有り得ないのです。
最低限、共通語を喋って頂かないと。


● kyokoさん
ずうとるびと人形のやり取りなんか有りましたっけ。
言われれば微かにそんな気も。
かなり一時の事でしょうね。


● 名無しのおばんさん
そう言えば瀬古さんが活躍してた頃、そんな話題が有ったなあ(笑)。
レーガンさんの話、なぜ笑点スレに?
2015/05/06(水) 12:20:29 | URL | ごいんきょ
歴史ある番組
1964年からなんて、けっこう
歴史があったんですね。
1973年頃から観ていたような
記憶があります、一番古い司会者
の記憶が、長門裕之氏と南田洋子
夫妻で、歴代の司会者で一番
番組のイメージがあっていたと
思われます。
1987年頃、新潟県に住む
友人に、新潟21で朝6時から
月~金に再放送していたアニメ
「ベルサイユのばら」を録画して
もらうために、新潟県で
放送していない「ミュージック
フェア」を録画したビデオテープ
をあげました。
和田アキ子とチェッカーズのめず
らしい競演でテレビであまり歌う
事の無い外国のアーティストの
曲をうたっていて、面白かったと
友人は喜んでいました。

(5/6 23:55投稿)
2015/05/15(金) 07:08:22 | URL | くも
新潟は放送してなかったですか。
フジ系列も後発の部類ですからね。
2015/05/15(金) 07:12:45 | URL | ごいんきょ
富山テレビで、毎週日曜夜11時
に観ていた記憶があります。
シオノギ製薬一社提供で、無音で
男性ナレーターの語り口が
ちょっと不気味でしたね。
てっきり、全国ネットなのかなと
思っていましたが、西日本中心に
放送されていたようですね、今は
どうかわかりませんが。
色々なアーティストが出演して
いましたが、中でもミュージック
フェアに何度も出演していた
「ハイ・ファイ・セット」
洗練されて都会的で、おしゃれで
大人っぽいムードとコーラスは
この番組にぴったりでした。
1984年のシチズンのCMソング
「素直になりたい」は大好きな歌
たったのに、まさかその何年か後に
元メンバーが強盗事件を起こす
なんてびっくりしました。
もう再放送も再結成も無理みたい
ですね、この番組の出演回を録画
しておけば良かったです。
2015/05/16(土) 21:34:39 | URL | くも
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ