私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



あすの朝刊 (1978)

該当番組画像募集
これっててっきり、大昔からある定時ニュースのように思ってたんですよ、当時。
今回調べてみて、思っていたより新しい番組だったんで意外だったんですが。
ワタクシが見ていたのは、放送開始の頃だったんですな。
こちらは本当に開局以来だった『きょうの出来事』から11PM、
そしてスポーツニュース、このあすの朝刊と、
日テレ深夜は報道番組のラッシュアワーでした。

ただ淡々とその日の出来事だけを伝える報道の数々。
時あたかも深夜であれば、それはまったく当たり前の風景に感じられ、
改めて考えるに、真夜中にゲラゲラ笑い倒すような番組を
これでもかと流し続けているバブル以後は、やっぱりまともじゃない。
たしかに実験枠として貴重ではあるんでしょうけどね。

きょうの出来事の方は二人でやったりもしていましたが、
こちらは完全に一人の男性キャスターが、淡々と朝刊のニュースを紹介する。
バックの映像も、そのニュースの映像というわけではなく、
朝刊、新聞紙面の映像という贅肉の無さ(笑)。
でも、これでワタクシは納得していたんですけどね。

深夜にまで真剣にテレビを見ようなんて当時は思ってませんし、
そんな時間帯にテレビをつけているのは大体が麻雀の最中で(笑)、
余計な映像やおしゃべり無しに最新のニュースを伝えてくれるこの番組は、
そうした状況にピッタリの十分間だったのです。

『きょうの出来事』が流れていたかと思っていたら、『あすの朝刊』になってる。
ああ、俺たち本当に徹夜で麻雀やってるんだなという、あの背徳感(笑)。
あの深夜-!という感覚を増幅させてくれた、無機質なニュース読み上げと、
演出、ひいてはタイトルそのものまで、当時の『深夜』の空気を作っていた、
隠れたエッセンスのような番組だったなあと、この稿を書こうとして思い返しました。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
パペポ
パペポTVで鶴瓶さんがよく話題にしてましたよね。
アナウンサーさん(?)の話し方がもっちゃりしてて眠くなっちゃって、パペポが始まる前に(パペポの直前番組だったから)視聴者が寝てしまうって(笑)。
2009/11/01(日) 09:01:09 | URL | ななお
夜更かしのバロメーター
ごぶさたです。

いやあ、この「あすの朝刊」まで見てしまうということは大抵深夜1時位まで起きているということで次の日は「寝不足確定!」という感じでしたね。

とりわけよく見たのは土曜日深夜の所さんの「TV海賊チャンネル」の中で目玉のシーンが見たいと思ってずっと見ているうちに「あすの朝刊」が番組の途中で挿入される、というパターンが多かったように思います。

こうなるとさすがに日曜の朝はつらいですね(苦笑)
(ガックリ感もあったりして!)
2009/11/01(日) 22:57:55 | URL | yig
take9296
他のニュース番組と違って、読売新聞の記者の人が、社内から記事を紹介していたような記憶があるのですが。ずっとそうだったのかどうかは不明です。
2009/11/01(日) 23:54:55 | URL | (ハンドル未記入)
間違えました。
タイトルに名前を入れてしまいました。ごめんなさい。
2009/11/01(日) 23:56:59 | URL | take9296
返信の間が空いてしまい申し訳無いです。


● ななおさん
なんでもイジるなあ鶴瓶さん(笑)。


● yigさん
返信もご無沙汰で(苦笑)。
そう言えばそうですね。
夜更かしは当たり前だったので、寝不足とか特に意識してなかった(苦笑)。
海賊チャンネルは通して見ていなかったのですが、この番組を挟んでいたのですか。


● take9296さん
いや、ぞんざいなテーブルからやってた時期が有るかとは思いますが、
あくまでもスタジオでしたね。
新聞社内と思うほど、無機質な画造りではありました、たしかに(笑)。
2014/03/24(月) 06:56:25 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ